【芸能】郷ひろみ 「お嫁サンバ」があったから「ア・チ・チ」は歌えた なかったら「なんだこれって」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/29(日) 23:19
スポニチアネックス
郷ひろみ 「お嫁サンバ」があったから「ア・チ・チ」は歌えた なかったら「なんだこれって」
郷ひろみ
歌手の郷ひろみ(65)が29日放送の日本テレビ系「おしゃれイズム」(日曜後10・00)に出演した。
デビュー50周年を迎え、出したシングルは106枚。全シングルジャケットを前に思い出を語り、99年の「GOLDFINGER'99」は、81年のヒット曲「お嫁サンバ」の存在があったことを明かした。
郷は、最初に「お嫁サンバ」の歌詞を見た時、郷は「『1、2、3バ 2、2、3バ』なんだこの詞?それはないだろう」と思ったという。その思いを、当時ソニーの音楽プロデューサーの酒井政利氏にストレートにぶつけたところ「この歌を歌えるのはあなたしかいないんですよ。この歌を明るく歌えるのはあなたしかいないんです」と説得され、郷は「明るく歌う必要があるのかな、と思ったんです。それで自分なりに納得して解釈して出来上がったのが『お嫁サンバ』なんです」と語った。
だが、「その経験があるから『GOLDFINGER』の『ア・チ・チ』という詞が出てきた時に、これは凄いな。瞬間にこれはいい、と。『お嫁サンバ』の経験がないとやはり『ア・チ・チ』は生まれていなかった。なんだこれ、ア・チ・チ!?ってもしかしたらなっていたかもしれない」と明かした。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210829-00000324-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d6377cd4cc6fb2b528be4520e585704a90742a1 お嫁サンバの前に林檎殺人事件で「フニフニフニフニ」って歌ってたくせに。 郷ひろみってのは
何気にヒットメーカーだな。
もちろん作詞作曲者の
能力があるのとは別に
郷ひろみだから歌えた
郷ひろみだからヒットした、
という要素もあると思う。 >>11
出だしのアは合ってる
最後のロカも合ってる ファーストテイクに出てきててやっぱりかっこいいなと思った。かっこいい65歳 >>3
カミングアウトしたのはこれがヒットした大分後なのでYMCAとかとは違う オリジナルならともかくカバーだから
元の英語で歌ってくれればよかったのに。 デビュー曲が最高に恥ずかしいヤツだな
あれ唄ってんだから何でもOKじゃないのか? お嫁サンバは今見るとタイトルも歌詞も全部ヤバいな
いい時代じゃった 歌詞思い出そうとしても、
アーチーチーアーチー、燃えてるんだ廊下〜って信長の本能寺の変しか出てこない >>8
日本語詞をどうつけられるかにもよるからな。
ヒデキなんか、モーホーの曲に「さあ立ち(勃ち)上がれよ」だぞ。 お嫁サンバよりずっと前におばけのロックとかイロモノ系の歌も出してたやん(´・ω・`) リッキーマーティン リヴィダヴィダロカー
まだ覚えてるもんだな曲名
クソ売れたんだよなそもそもこの曲が ロカとかロコはスペイン語で基地外のこと
ロコアタックとかいう薬のCM見ると吹いてしまう >>26
この曲はレーザーラモンHGの登場曲だよな? >>7
このアフロは顔面を大工事したとき視線をヘアスタイルに向けるための一か八かの大勝負だった >>26
そうそうカバーする前から知ってたもんな
サビのとこも簡単な英語詩なんだからそのままでええやろって思ってたのに
結果アチチが良かったみたいだ >>1
聴いてる方が恥ずかしくなる昭和のコミックソングだろw
最初「恋する女は嫌いさ〜」に聞こえて謎だった Upside, inside out
アチチアチ
悪くない ちょっとちょっと待ってよちょっと
あわてないでお嫁サンバ
女はいつもミステリー
ここの流れが休符多用で歌唱力ないと悲惨な感じになるから流石だなと思う 3大 この人だからハマった歌
お嫁サンバ 郷ひろみ
傷だらけのローラ 西城秀樹
NINJIN娘 田原俊彦 >>21
『ハウメニいい顔』もいまコンプラ監視台と化したTVじゃ歌えないと思うw よくよく考えたらジャパーンだの視線のレーザービームだの結構ぶっ飛んでんだな ああ、元歌の外国語をアチチに変更したのか
そりゃスゴイな 今なら赤面物のあんな恥ずかい衣装で人前出てたんだから何でも出来るだろ
恥ずかしい放送にNG出さないのも大者だけど 整形してても65だぜ
整形を引き算しても凄いんじゃないか 当時は、アチチを俺に歌わせろって
言ってんじゃなかったかw
月日とともに、話が変わってないか? >>37
郷ひろみの凄いところは、生歌でもCDと差がないところ。 >>14
大御所がTFTに出たら最後笑うのなんでだろ
鈴木雅之も鈴木愛理とデュエットしたとき笑ってたよね リッキーマーティンはガキの頃に近所の不良にホモレイプされてゲイになったとカミングアウトしてたな お嫁サンバにジャパーンにアチチ
誰でも知ってる曲がこれだけあるのは凄いな アイドルが明るく歌うのはお仕事
大衆向けにはそういうもの必要 90年代の郷ひろみの代表曲はこれと「言えないよ」だからな
ギャップが凄いわ >>71
マツケンTube見ると他にもいろいろあって面白い >>59
陰険音痴婆の松任谷が、昔からレコーディングでピッチ修正してるのとは大違いだよな まぁある意味才能だよな、プロデューサーに掛け合ってまで疑問をぶつけたのに納得するなんて ヒデキや五郎の作品はイメージを壊さない手堅い作品が比較的多いが、この人の作品は色んなタイプがあって聞いてて楽しい。 >>59
年々うまくなっていったな
キーも広がったし 西城秀樹の走れ正直者もピークが過ぎると…感あったけど今聞くとめっちゃいい歌だしすごい歌唱力だ >>44
秀樹は薔薇の鎖かな
圧巻のマイクスタンドアクション >>37
郷ひろみの良さは、踊りながら歌っても息が切れない
ISSAの上位互換 なんで聖子ちゃんと一緒にならなかったんだ?
お似合いなのに >>89
テレビの会見を見て聖子に振られたの知ったらしいよ >>89
郷ひろみじゃセックスが物足りなかったんじゃないかな 若者向けの音楽番組からNHKのど自慢まで幅広くカバーする リッキー・マーティンが流行ってたのに何でわざわざ劣化カバー作ったのか当時は不思議だった >>2
あれは樹木希林とのコラボだしムー一族がらみだから
コメディをやるのと一緒だよ >>2
その前に「イヒッヒ ヒーヒヒ イヒ イヒ」もあるぞ >>89
結局松田聖子と長続きできる男はいないということがその後の生き方で証明されてる 未だにそこそこ集客できてかすかに売れてる70年代アイドルってこの人だけよね
80年代の人だと松田聖子
90年代以降のアイドルは絶滅状態 >>7
頭文字Dで下から86がやってくるの連絡する人がこんな感じだった >>11
康珍花さんはキャッチーなフレーズの多さで知られる天才 秀樹に差を付けられてランキング番組や賞レースには出ません宣言したのはダサかった >>16
それじゃ売れないよ
西城秀樹のヤングマンも
全部英語で歌ってたら
あんなに売れてない こいつこんな事ばかり言ってやがんな
楠瀬清志郎の曲の時も
「もうヤダよ」って歌詞に
「やだったらやめりゃいいじゃん」
とかケチ付けてたし 一方で自称路線バスのプロは飛び道具がルイルイしか無い >>96
原曲はもちろんいいんだけどあれだと日本ではそこまで流行らなかった知る人ぞ知るで終わってた
郷ひろみが色々と付加価値つけて爆発した >>37
昔のジャニーズ歌上手かったんだよ
歌って踊れて美味かった この人のこれまでのシングルチャート見ると全体の8割くらいは30位以内に入ってるね。
固定ファンをガッチリ掴んでるのかな。
デビューしてもう50年くらいだっけ?毎年1枚はシングル出してるようだけどそれもスゴい。 B'zも初のオリコン1位が「太陽のコマチエンジェル」という激ダサ曲だったおかげで逆に
それまでのBOOWYやTMネットワークと違い思い切り敷居を下げて
「かっこいいだけじゃないよー誰でも聴いてね」っていう
大衆向けイメージつけることに成功したからな >>37
口パクになったのはすべて光GENJIのせい
それまで踊りながら生歌は当たり前にやってた
だから光GENJI前のジャニは上手い人は上手い >>86
今聴くと、本当に手抜きなしで、惜しみなく歌唱テクニックを使いまくってるよね。
聞き応えがあるわ 当時ソニーの音楽プロデューサーの酒井政利氏にストレートにぶつけたところ「この歌を歌えるのはあなたしかいないんですよ。この歌を明るく歌えるのはあなたしかいないんです」
81年当時でもう一人いる、当時ビクター所属のサザン桑田 それより、そーれが大事!ってコーラスがおかしいだろ 1、2、3ば、0、1、2、3、アート アート引越しセンタ〜♪ た〜め息まじりの頬〜に〜〜
の
頬〜に〜〜
んとこがカラオケで歌ってて気持ちいいw 後にも先にもこの人がジャニーズ最強で間違いございませんね
実績は別として 今の郷ひろみってコンサートで男の子女の子とか小さな体験とか歌ったりするのかね 酒井政利さんが来生たかおさんに作曲依頼したけど
酒井さんがお亡くなり、頓挫してしまったと言ってました。
だぶん郷さんに提供する予定だと予測したのですが >>86>>117
歌詞がちびまる子ちゃんの世界観だからあれで良いのだけど
普通だとおかし過ぎる歌詞でなんじゃこりゃだよな
ふと聞きたくなってつべ聞いてきた
歌唱力ある人だから、聞いたときの爽快感が凄いね
良い曲になるかは歌い手の力量も大きいのかな >>26
ボン・ジョヴィのリヴィン・オン・ア・プレイヤーの作者だぞ >>99
あれは希林のパート
お化けのロックや林檎殺人事件は最初から企画もののコミックソングだけど、
お嫁サンバはキメキメのシリアス顔であの歌詞に挑むんだから戸惑うのは当然だった >>119
当時あのコーラスは「シャバダバダヴィ」と思い込んでいた
明星の歌本でスキャットではないとわかった >>118
あの人は斜に構えてるからスカッと明るく突き抜けた感じにならない
イヤミな曲作ったりもしてるだろ
他にいるとすれば田原俊彦かなぁって感じだが、
やっぱり郷ひろみのキラキラ感は出せないだろうし ヒデキ、ヒロミ、ゴロウの新御三家は全員集合やカックラキンで揉まれているから
コメディには抵抗ないだろ… 結婚式ソングはあなたがいたから僕がいたの方が相応しいかと 歌いやすくノリがよく
お洒落感がありダサくない
こんな名曲なかなかない 男がヒアルロン酸を入れると皆んな森 進一みたい。ゴム人形みたいな肌感 郷ひろみの歌は歌ってるぶんには超楽しいが聞くのは余程うまい人じゃないと苦痛 再ブーム来てるからな、郷さん。
ノリノリだよね、今。 昔に友人の結婚式の余興で「お嫁サンバ」はどうかと他の友人と話し合いになった
俺は「この歌は嫁に行くな、と歌ってるんだから相応しく無いのでは」と言ったが
押し切られて歌う事になってしまったw お嫁サンバは自分も子供だったけどなんだこれと思った >>133
だねw
あと日本語として変な『よろしく哀愁』を異和感なくサラッと成立させてるエイリアンみたいな人や >>153
新婦さん側のご両親は「1人の物にならないで〜〜」をどんな気持ちで聴いたんだろうかw >>2 で終わってた
おーばけのロッケンロール もあったな >>7
ジャニーさんに嫌われる為に髭はやしたり、体鍛えたり色々したんだろう 新御三家は歌も上手いしコントもできるし芸達者だし
やっぱりスーパーアイドルだったんだなあ >>1
ジジイの若作りは見苦しいから年相応のファッションで頼むわ ここは
シワシワでシミだらけの高齢お婆ちゃんのスレ 作詞は三浦徳子
三浦徳子 シングル売上トップ10
キャッツ・アイ
風は秋色
チェリーブラッサム
青い珊瑚礁
みずいろの雨
夏の扉
パープルタウン
嵐の素顔
君に薔薇薔薇…という感じ
ス・ト・リ・ッ・パ・ー
モニカ 道路交通法違反してまで、キャンペーンするバカ。
常識が無さすぎ。 ブンブンブンのカバーで2匹目を狙ったけど釣れなかったね え?
アチチのくだりは
郷ひろみ自身の発案じゃねぇの? まあこんなのがどっちも大ヒットするんだから世の中わかんないよなあほんと。 >>130
日本でのギャル(GAL)の導入はその曲からほぼ始まった >>176
二谷友里恵はユリエのリでREE
大柴亨はトオルのルでLOU >>26
リッキーマーティンだったらカップオブザライフの方が良いな >>131
ちなみに郷ひろみのGOLDFINGER'99が使われたのはヤマダ一家の辛抱というホームドラマ
ドラマ内容との繋がりが全く見えない >>177
その歌TVで歌ってるのみて、おかんに「なあギャルってなに?」って聞いても「知らん。なんやろなあ」っていっとったわ。
まあジュリーの歌では若い女性一般をさしてたけど、今はギャルと言えば「派手なネエちゃん」の意味にかわってるけどな アチチはオリジナルより郷ひろみ版が好きだわ
圧倒的にロックしてるし
演奏も音の抜けも最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています