【アニメ】富野由悠季監督が語る『ハサウェイ』と『レコンギスタ』 「そうか、僕は手塚治虫先生と同じ立場になっちゃったんだな」 [muffin★]
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『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や劇場版『Gのレコンギスタ』のヒットで盛り上がるガンダム。初の実写化作品がNetflixで全世界配信されることが4月に発表されるなど、ワールドワイドに。そんな状況を"生みの親"富野由悠季(とみの・よしゆき)監督はどう見ている?御大が約2時間にわたり語ったのは自身の老い、知られざる原点、そして「ガンダムの世界」の未来だった! あと、ついでに「ワクチンはもう接種しましたか?」と聞いてみました。
――ところで、コロナのワクチンは打ちました?
富野 6月に2回接種しました。打ったらホッとはしますよ。これだけテレビで騒がれてりゃ。
――副反応はありました?
富野 僕は3〜4時間、体が重ったるいなっていうのがあったくらい。でも、友人は2日寝込んだと言っていた。まあ、抗体が身につくというのは、生体そのものを強化するということだから......50万、100万人も打っていれば、その中に不適合者が出てくるのは当たり前でしょう。なので、一部の世論のようにとがって非難するつもりもありません。
中略
富野 映画の『閃光のハサウェイ』には一切関与してません。これは僕の主義もある。映画という媒体は最終的には監督のもの。だから口出ししてはいけないと思った。
でもね、同じスタジオ(サンライズ)の同じフロアで仕事をしているわけだから、言おうと思えば、つべこべ言えちゃう。例えば『閃光のハサウェイ』の絵コンテをこんなふうに机にバーン!と叩きつけて(富野監督、週プレを机に叩きつけながら)「これ、何さ? おまえ、原作読んでないよね!?」って言えてしまう。『Gのレコンギスタ』がなかったら、騒動を起こしていたかもしれません。勝手に絵コンテを描き直して、「これでやれ!」って(笑)。
――『閃光のハサウェイ』はご覧になられました?
富野 率先して見るつもりはありませんでした。でも、原作者の業務として見なければならない。なので公開前にきちんと見ています。
――ご感想は?
富野 関与していない作品なので感想は言えません。意見を言えば、良きにつけあしきにつけ、マーケットに対して偏見を与えることになりますからノーコメントです。
――なるほど。ところで富野監督は『海のトリトン』(72年)で初めてテレビアニメシリーズの総監督を務めましたが、『トリトン』には手塚治虫先生の原作漫画がありましたよね。『トリトン』製作時に手塚先生からこうしてくれ、と言われたことはありましたか?
富野 あるわけない。手塚先生は、当時ナンバーワンの漫画家です。僕にとっては尊敬する作家でもある。でも、あれだけ多数の作品を世に送り出していれば、作品に出来不出来はある。そして、『トリトン』は不出来な作品だったので、徹底的に作り直す、文句あるか!という態度で挑みました。
そのことに対して手塚先生からのクレームなどは一切ありませんでしたよ。それどころか原作漫画は、連載当初は『青いトリトン』というタイトルだったんだけど、アニメが放送され、単行本が出たときには『海のトリトン』になっていた。それを見た瞬間、手塚先生が自分の仕事を認めてくれた、と思いました。
そういえば『トリトン』を作り終わった後、先生にじかに会ったんです。ある映画の試写会で。上映が終わった後、手塚先生が2mくらい先から僕の顔を見て、「(今の映画)ひどかったね!」って。第一声がこれです(笑)。こうやって声をかけてくれたのは、僕が『トリトン』をやってたことを知っていたからだろうと感じました。
――でも手塚先生は、監督の『トリトン』に対してクリエイターとして意見は何か持っていたのかもしれませんね。
富野 そりゃそうです。映画はよく見る人だから。
――それを言わなかったのは手塚先生の覚悟ですよね。富野監督は、そのときの手塚先生と同じ立場・姿勢を「ハサウェイ」に対して取っているように見えます。
富野 なるほど......ありがとうございます。今、言われて初めて気づいたんだけど、そうか、僕は手塚先生と同じ立場になっちゃったんだな。それは大変うれしいことなんだけれども......イヤだなぁ(両手で顔を覆いながら)。そういう年齢になっちゃったんだなぁ。そうよね、もうすぐ80歳なんだし!
全文はソースをご覧ください >>462
元々ある街角の物語みたいなプライベートアニメーションの人だからね
東映動画みたいにディズニーを目指した人ではない
大衆向けにクレオパトラや千夜一夜物語や悲しみのベラドンナを作るような人
アニメブームに迎合して火の鳥2772作ったのには嘆息したが なかなか良いインタビュー記事
清々しく手塚先生を語る富野氏が微笑ましい >>473
ウーマナイザーガンダムとかガンダムTENGAとか出てきそうだな おハゲ亡くなってもガンダムは変わらない既に手を離れてる
宇宙世紀もサンダーボルトで滅茶苦茶やってる
ウルトラマンや仮面ライダーも同じだな
エヴァもそうなるべき >>481
エヴァはパッケージにしようが無いだろう
あの世界あのキャラセットの作品 >>449
そうそう
あのめんどくさい富野を饒舌にしてるし 手塚は60歳で死んでるからな
クリエイターとして異常に濃い生涯だわ >>483
ヴンダー飛ばしてマリ出して庵野が自分でぶっ壊したから何でも有りだよ
そのうちネトフリが海外版のエヴァでも作るんじゃないかな >>486
設定全無視して母親とか使途云々無視で
エヴァのビジュアルとプラグスーツの作品は無理矢理作れるかな?
ただそうなるとどうなるのかわからんね
ヴンダーみたいのに生体兵器エヴァシリーズ入れて戦隊戦争もの? 庵野は序とかの頃にこのシリーズの後は
エヴァは他の人達が好きに作ってってほしいみたいな
事言ってなかったか
終わるのに10数年かかったが >>7
Zガンダムは相当イカれてたと思うぞ、
しかも、あれを子供向けアニメとして放送してたんだから
リアルな性描写がないだけで、
1990年代のイカれた平成ドラマの先駆けだったとすら言える。 >>387
さいとうたかをは国分寺劇画村時代から仕事はあまりせず遊んでいた
当時の仲間から直接聞いた
そりゃあ長持ちするよ >>29
おハゲがアニメの師匠と仰いでるのは故出崎統
「初めて天才がいると思った」
「この人から(ウデを)盗みたいけど(すごすぎて)盗めない」 >>406
過剰脚色演出入ってそうだけど
最近のお禿げさんはずーっとあんな感じだから本当だとも思える
Gレコの映画の宣伝動画の
「爺ちゃん頑張るぞ!!」って言ってガッツポーズするのが素敵だった
川´・ω・) スレタイ悪意ありすぎだろw
>>1の内容を読まないで書き込む>>10みたいなバカが出てきてしまう
富野は普段自分の年齢を忘れてそうだ
だから大御所なのにいつまでもチャレンジャーみたいな雰囲気があるんだろうな >>481
もうガンダムは終わるべきだよ
宇宙世紀は隙間にねじ込んでガンダム増やしまくってもう限界だし
アナザーならガンダムである必要が無い
エヴァなんて色々入れ込める戦争物じゃない
使徒もアダムも敵が決まっていて物語の真ん中も
シンジ達だから広がらない
空白の14年とかやっても今更って感じだろ >>494
無名底辺の個人的な感想でバンナムがドル箱手放すわけねーだろハゲw 宇宙世紀は閃ハサでここ何十年かで最好調だ
エヴァはメカ捨ててキャラの日常とか描いた外伝作ればいいと思う 富野さん元気なうちに、小説版1stガンダムを年齢制限付きでアニメ化してください ハゲが60歳でターンA作れたのは凄い才能だと思うわ
その後のキンゲも良かった >>125
宮崎駿は向日葵で、富野は日本海の海辺に咲く月見草 ガンダムORIGIN一年戦争アニメ化でええやん
富野色抜きの安彦ガンダム再び 手塚先生に認められたのは荒木だけというのに、
ハゲも認められてたのか? >>501
せめて文脈理解してから書けよアホw
あと経済効果ならハゲの方が圧倒的に上だからな? >>502
ガンダムブーム時は褒めはしないけどアニメに結構ガンダムの影響が出ている
丁度チャリティー番組で放映していた時期 Vガン映画化されたらやはり白カテジナエンドなのかな。 爺レコがガンダムの最底辺を更新してくれたお陰で
後進は随分やりやすくなった >>501
いつものことだが、勘違いすんなよって言える立場なのかよ >>502
手塚治虫が無視したり貶したりしたら一流の仲間入り
石森章太郎、藤子不二雄、ちばてつや、鳥山明、大友克洋などなどたくさんいるよ ガンダムだけっていう印象しかないので、手塚治虫と同じ立場ってのに違和感があるわ ニワカがハゲの表面的な言葉に噛み付くのも恒例行事だなw
ハゲもわざと挑発的な事言うからほんと面白いわ >>171
小説版だとアムロとセイラさんの関係とか、ちょっと年齢制限かかりそうだよ。 >>509
こんだけ長く続いてるコンテンツに対してよく言うな
しかも、最盛期はガンダム以外も知名度高いの作ってるっつの。おめーは萌えアニメしか見てないから知らないだろうけど >>509
1stガンダムのヒットが異常すぎるだけで他にも色々人気の作品はある
寧ろガンダム以外の作品の方が人にオススメしやすい明るめでギャグ重視の作品もあるし器用な監督だよ 手塚治虫は60で亡くなったんだっけ、冨野は80かあ >>509
「そのときの手塚先生と同じ立場」=「原作者として、自分が関わってない映画やアニメに敢えて口出ししないという立場」
国語の問題だよ
手塚の名前が出てきたのは、禿が思い出話として語ったから まぁ最近そういう目線になったからかもしれんけど
富野ってイメージとしてキチガイ演じてるだけで本当にマトモな人なんだろうなと思う
そう言った方が盛り上がるだろうなって求められた方を言う、褒められると照れる
普通の人だよ むしろ、一年戦争の外伝は
どんどん作っていくべき。
なにせ、全人類の半分が死んだのだから。 >>443
滅茶苦茶で笑う
どんだけ認めたくないのよ >>509
こういうのはインタビューを読んでないのか文章を読めない人なのか >>509
>>1読めば分かるレベルの事は読んどけ なんか自意識過剰の勘違いした発言だな
手塚には遠く及ばないだろ 凄くしっかりした人なんだな
ちょうど一昨日Vガンダム見てたわ >あれだけ多数の作品を世に送り出していれば、作品に出来不出来はある。そして、『トリトン』は不出来な作品だったので、徹底的に作り直す、文句あるか!という態度で挑みました。
トリトン、原作マンガも好きだけどなあ。 上映が終わった後、手塚先生が2mくらい先から僕の顔を見て、「(今の映画)ひどかったね!」って。
最高だわ手塚先生 >>518
プラモが売れても富野に金は入らんだろうし、厳密に言えばプラモは監督でなくメカデザインの人の手柄では無いだろうか また懐古ガノタじいさんによるセンズリスレか、50歳以上は書き込み全部ブロックしてもらいたいわ >>217
小説版のラストが衝撃だったよな
アニメ版もそう見えないこともないが ガンダムは経済への貢献では手塚をはるかに超えてると思うわ
ただ作品が後世に残るのは手塚の方だろうな 宮崎駿「俺がエヴァ外伝をつくるな」庵野「ええで。ワイはナウシカ作るな」
司会「それで宮崎監督のエヴァに何か感想はありますか」庵野「言えるわけがない」
司会「それで庵野監督のナウシカに何か感想はありますか」駿「庵野かわいい。シンナウシカはクソゴミ俺が作り直す」 >>537
どこの言語にも属さないネーミングが良かったのにな。英語って世界観に合わないんだよな
ゼータのバウンドドッグ
ダブルゼータのドーベンウルフ
今だとペイルライダーとか臭くてたまらん。
キュベレイとかパラスアテネとか神話系も >>1
ハサウェイはヒットしたけど劇場版Gのレコンギスタは全然ヒットしていないだろう オリジナル版放送時では唯一無二だったガンダムが今や140種類超え。そして今後も増え続ける… >>433
宇宙世紀はF91からを黒歴史にしないと広げようがないからなぁ…富野が亡くなってからが勝負かね >>546
どうしてよ?
30年後にVガンなんだから、Vガンから更に2、30年後という設定なら何でもできるだろうよ >>547
シャアの逆襲以降、大きな戦争がなかったって言う設定のせいでF91までの50年間ほど物語の広げ方に足枷があるのと、小型モビルスーツがホビー的に展開する旨味がないのでバンダイが消極的 >>547
>>549
宇宙世紀といっても人気がある外伝は
アムロ・シャア達と同時代か少し後の歴史の裏話的なやつだからね
F91以降は断絶してるのでアナザー宇宙とあまり変わらん この人はガンダムで始まり、イデオンで完結した人だと思ってる。 >>514
ザブングルとかダンバインとかあの時代に異世界モノを先駆けてやってるんだよな
剣と魔法の世界のダンバインなんかドラクエより前だし でも、UC2の年表にはF91まで乗ってるのでそろそろクロスボーン躍進の話はやると思うよ。トワイライトアクシズで既に布石あるし Gレコ映画はトミノを黙らせるためのエサだったのか。 >>550
F91やっちゃった所為でアムロvsシャア直後の宇宙世紀の1番美味しい時期で話を広げられなくなっちゃってるから、色々と苦労してると思う。
こじんまりした反乱軍とかテロとの戦争みたいな話ばっかりだし
本当はジオン公国vs連邦並の地球ピンチな大戦争またやらかしたいのが本音でしょう >>557
銀河戦国時代でもやればいいんじゃないかな 富野さん、そろそろガンダム以外の作品、また作ってくれないかなぁ >>134
富野作品ってこれに尽きるわな
日本人の俺だって支離滅裂だって思うし 言い回しが独特でキャラが嘘ついてもそれを分かりやすく伝えないからなこいつの本心は違うんだろうなってのを考えないといけない >同じスタジオ(サンライズ)の同じフロアで仕事をしている
サンライズの社員(経営陣?)なの? 俺の中ではユニコーンでとりあえず決着しているし、ユニコーン大好きなんだよ。
ナラティブは後処理感しか沸かなかった。
ハサウェイはどうなのよ?
ファーストリアルタイム世代もきちんと納得できるのだろうか。 種がなければ新規獲得失敗して今のヤマトみたいになってたろ >>564
ファーストリアルタイム世代って、50〜60歳だよ
さすがに孫がいる年齢でまだロボットアニメ見てるとしたらヤバいでしょw 物語の深さは一番初めのガンダムだな
だんだん違う方向に行っている
いい加減全く違うのをやるべきだな 海外でガンプラブームも起こってるしガンダムと富野は偉大だよ
全盛期の富野の才能は宮崎駿と大差ない なんでザクやドムは今見てもかっこいいのに
主人公が乗るガンダムはあんなにダサいのか
当時はあれがかっこよかったのか
リアルタイムで見てたジジイに聞きたい >>570
ガンプラは異常なまでに組み立てやすいからな
パーツの歪みも全く無くて、接着剤無しでパチっとハマる
これかなり凄いことだからな >>573
UCも富野ガンダムからの続きで種も1stをベースにしてて与えてる影響が大きいからな閃ハサはもろ原作だし 最近ダンバインを全部観たが最期はもうやけくそなんじゃねえのこれってぐらい死にまくるのなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています