【音楽】カーク・ハメット「ニルヴァーナのカート・コバーンはメタリカの大ファンだった」 [湛然★]
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カーク・ハメット「ニルヴァーナのカート・コバーンはメタリカの大ファンだった」
2021/08/22 20:12掲載 amass
https://amass.jp/150147/
メタリカ(Metallica)のカーク・ハメット(Kirk Hammett)によると、ニルヴァーナ(Nirvana)のカート・コバーン(Kurt Cobain)はメタリカの大ファンだったという。「カートのことはよく知っていたし、よく一緒に遊んだよ。彼はメタリカの大ファンだったんだ。驚いたよ」と英Classic Rock誌のインタビューの中で語っています。また、ハメットは、90年代初頭にリスナーがメタリカを受け入れたことが、ニルヴァーナのブレイクのきっかけになったのではないかとも語っています。
「カート・コバーンは『ブラック・アルバム』のツアーの一環で行ったシアトル公演に来てくれたんだ。カートのことはよく知っていたし、よく一緒に遊んだよ。彼はメタリカの大ファンだったんだ。驚いたよ」
「ロックラジオが俺たちのサウンド、つまりヘヴィネスを受け入れたことで、グランジ全体が定着していった。『ブラック・アルバム』が発売されて間もなく、ニルヴァーナが『Nevermind』を発表したよね。ニルヴァーナが受け入れられたのは、俺たちと何か関係があると思いたいね」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Classic Rock Mag
https://www.loudersound.com/news/kirk-hammett-admits-he-was-surprised-by-how-much-of-a-metallica-fan-kurt-cobain-was
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/fTTwACr3eL5vw2dbvj9r7m-970-80.jpg 重要なのは日本のカート・コバーンがメタリカの大ファンだったかどうか ジャケットはこいつとメイヘムのボーカルの頭吹き飛ばして死んでる写真でおねがいします 何だかんだメタル界で一番凄いバンドってメタリカだと思うよ
90年代以降でメタリカの影響受けてないバンド探す方が難しいほど影響力あるもの メタルジャスティスは今改めて聴くとパンテラとかに続くヘヴィ路線の先駆けと感じる ロック自体が今や日本でいう演歌
そのロックでもさらにマイナーなヘヴィメタとか勘弁してくれよw まあ頂上的代表曲のSmellsがグランジというよりメタリカだもんな HR/HMは滅びゆく音楽なんだろうか
昔のたまに聴くとそんな事思う
それとも一回りしてまた売れる時が来るのかしら ロックやメタルも大御所はアルバム出せばビルボードチャートトップ10に入ってるからな
全然人気衰えてないけどな
ロックやメタルがオワコンと思ってるのは日本の小さな市場しか知らないとっぽいやつだけだろ
お前らはアニソンとか聴くの?笑 ニルヴァーナの大ファンだったのにカート・コバーンに嫌われてたアクセル・ローズ パンクもヘビメタも売れる曲は結局ポップスだ。
表面で違いがあるように思われてるだけ カートコバーンの声ってドスが効いててメタルっぽい気はしてた
グリーンデイやオフスプリングと声のタイプ全然違うわ
フーファイターズのデイヴグロールの声もメタルっぽい声質だしな
ニルヴァーナはメタルだな >>20
大御所は強いだろうけどもう何年したらと色々思っちゃう
若手のビッグバンドとかいないよね今 ニルヴァーナのマネージャーが、マジソンスクエアガーデンで
ブラックアルバムの試聴会があった時に、違うレコード会社所属
だが行ったと言ってた >>25
メタルは戦争や冷戦とか世界が緊張感に包まれる時代に売れるらしい
そろそろ米中戦争だし売れるんじゃね 昔のインタビューみると
メタリカの音楽性よりアンダーグラウンドから
のし上がった事をリスペクトしてる感じだった ニルヴァーナは最高にカッコいいけど日本のアーティストでニルヴァーナが好きって言う奴に限ってカートコバーンが嫌いそうな音楽性の奴が多いよな カークは登場異様にNIRVANA推しだったのはメタリカファンの間では周知の事実。 メタルがルーツだっていうアーティストって結構いるんだよな。 >>32
カート自身がアングラから上がってネバーマインド売れて脚光浴びて
それが耐えられなくて自殺したからな
それはあるかも
でもメタリカは比較的早く売れた方でしょ
どのバンドもはじめはアングラスタートな
>>33
ファッションが多い
EXILEのLDHでもメタリカのティシャツ流行ってるけどファッションだからな
別にメタルはやらん メタリカが前座にしたり、気に入ったバンドの
メンバーは次々に亡くなった
アリスインチェインズ、サウンドガーデン、
リンキンパーク hello hello how low?
hell o hell o how low? もう一度聴いてみる。
ラーズは当時オアシスが好きだと公言してたな。 ガンズの事をボロカス言ってたけど死の直前にたまたま会ったダフ・マッケイガンとは意気投合したんだっけか
アクセル・ローズとカート・コバーンで音楽性は真逆だけど人間的には意外と似てる部分もあるのでは >>49
カートも生きてたら髭面に太っ体型になってたかもしれん イングヴェイはカー君の事はdisりまくってたけどジェイムズの事は絶賛してたな カートは稀に見る激情タイプの人間
普段物静かでシャイで溜めて溜めてズドン
スメルズで自身の性格を体現してる >>54
デイヴグロールがそうなってるからな
フーファイターズのデビューではまだスリムだったのに >>42
黒魔術やクトゥルーだと思う
そういえば、ベビーメタルのバックの人も
急死された >>27
メタルじゃないけどツェッペリンの「胸いっぱいの愛を」はベトナム戦争に従軍中の兵士に大人気だったらしいね >>58
黒魔術なんか実際はないよ
あんなのプラシーボ
メタルは脈拍上がるし血圧上がる楽曲多いから
循環器系疾患で急死しやすいだけ
あとは薬物依存で寿命縮めてるとか
その他はバンドマンは生活苦とかも影響してる デイヴ・グロールもメタリカ大ファンを公言しているしなあ
メタリカの売れ方はカートの理想を体現していたし >>59
そーなんだ
ロックはテンション高めるのに丁度いいからね
米軍機でメタリカがかかってたのは有名だよ twisting! turning! through the 寝ろ! 代表の2曲以外素人レベルなのに夭折のイケメンだったばかりに神格化された人 メタリカの売れ方はホップステップズドン
ニルバーナはズドン
でカートの心がついていかず情緒不安定→ショットガン自殺 >>60
アル中薬中で長生きしなさそうだったオジーがいまだに元気なのは何なんだろう 正直、ニルバーナはスメル以外はダウナーな曲多いよな
聴きやすく売れ線が多くアゲアゲなのはフーファイターズのほう ×ニルヴァーナ
○ナヴァーナ
×カート・コーバン
○カート・コベインな
ネイティブアメリカンなんで
こういう書き込み見るとイラッとする ブラックアルバムとネバーマインドの音は時代性がリンクしてたな
メタリカはブラックアルバムを頂点にして、またどんどん時代からズレていってしまった。デスマグとか駄作だしな、音が酷い 大分前から言ってる話だろ
ブラックアルバムがプレグランジだったのもカークが言わんでも
評論家みんなそう思ってたし >>40
ラーメン好きはラーメン屋でしか仕事しちゃいけないのか? >>68
最近全治数ヶ月の大怪我したらしいわ
少し前からボロボロでしょ
オジーは少年院か刑務所入ってたことあるから肝が据わってる
他に薬物でボロボロなのはスティーブンタイラーとか
デイヴムステインもガンになったしね ブラックはグランジブームの手前で売れたアルバムだよね
急にミディアムテンポになって
ロードからさらにシーンに寄せてったな メガデスが時代に合わせすぎて失敗した
クリプティックとリスクで
ラストインピース ホップ
カウントダウン ステップ
ユースアネイジア あれ?
ジャンプし損ねた ニルバーナはインユーテロがダウナーすぎた
良作だけどうつみたいなアルバムだな
ネバマイはポッピーな良曲多い やっぱりジャケのブルーの鮮やかな色が良いね
ジャケ見たら売れ線のアルバムかどうかわかるわ こんなの有名な話じゃん
90年代の人ならみんな知ってるレベル hello hello how low?
hell o hell o how low?
これって訳すと何?
やあ、やあ 調子悪い? https://m.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg&feature=youtu.be
Nirvana - Smells Like Teen Spirit (Official Music Video)
募金活動
13億 回視聴 ・ 12 年前
すげーな13億の再生回数
だいぶ前に風俗行ったときの若いねーちゃんが
うち学生の時バンドやってたねんって言ってて
何してたん?て聞いたら
ニルバーナだっちゃって言ってたから
今の子でもニルバーナはバンド入門らしい
オフスプリングとかも普通に知ってた ニルヴァーナがメタリカにシンパシーを感じる言うてたのは有名な話やろ >>9
あれはコアなメタリカファンにしたら裏切りではないかと
大衆受けする音楽になった カートが表向き言ってた事もあんまり信用出来ないけどな
学生時代から陰キャだけど有名になりたいキモい奴で
ネバマイがバカ売れしてシアトルの先輩連中は面白くなくて妬み丸出しで叩いたから次がああなった
アルビニ本人がネバマイのキャッチーさ叩いてた記憶あるし
ガンズとの件はそういう空気の中で半ば強制されたプロレスで
後にアクセルやコートニーから実際会ったらそんなでも無かったみたいな話もあった気がする お前のファンじゃないだろ
ちゃんとギター練習しろよ >>12
違う
アイアン・メイデン
メタリカもメイデンをリスペクトしてる >>85
リフの所謂楽理外しっぷりは結構影響を感じるしね メタリカって変な扱いだよな
ビッグネームとか祖みたいな扱いはされないし、
遅れてきたブーマーみたいな扱い メタリカの変節を嫌ってる人が多いからね
でもブラックアルバム目の敵にする人はメタルジャスティスで既に兆しがある事が分かってない ニルヴァーナのが先かと思ったらブラックアルバムのが先なんだな この辺のジャンル間対立は当時の南カリフォルニア
におけるシーンを理解していないとわかりにくい
よくグランジ台頭がガンズまでのヘアメタルを壊滅させたと言われる件
そもそもスピードメタルだったメタリカやスレイヤーは蚊帳の外である メタリカって他のメタルバンドと比べるとグランジ・オルタナとの親和性が
高かったと思う
だから他のメタルがグランジが出てダサいって感じになったけどメタリカは
なんか上手く溶け込んだ感じがしたw メタリカがルーリードとコラボしてるからな
ルーリードとかグランジ・オルタナの祖みたいなもんだし
内容はメタリカを素材にしたルーリードのアルバムって感じで
メタラーからは不評だったらしいけど
あれは後に再評価されるアルバム >>27
戦場でビートルズなんて聴きたくならんしな
戦場じゃなくても職場の休憩時間とか肉体労働後とかにもメタルは向いてる ヘアメタルとメタリカはルーツにディープパープル等の共通点がある
グランジとスラッシュメタル(メタリカなど)はルーツにパンクの共通点がある グランジ・オルタナってパンクの精神性を通過したハードロックなのかもな カート・コバーンはアクセル・ローズのことが大嫌いだったけと、アクセル・ローズはカート・コバーンのこと好きだったらしい >>22
売れる要素は大衆性がなきゃ・・・、ってこった >>101
カートコヴェインが自殺した後の熱いメッセージ好きだわ カンニバルコープスとかどう思ってたんだろ??
知らなかったとは思えん ニルヴァーナがギターソロを停滞させたって嫌うメタルファン多いけどな。 パットスメアーは俺の憧れのベーシスト
彼の素晴らしい演奏を聴いて俺はベースを始めた
ま、ニワカは知らんだろうけど彼はすごい人だよ カートはメタリカのなんちゃらウィップスという曲が大好きらしい
名前忘れた
パンクカラー強い曲だった >>98
「フォー・ザ・ボーイズ」でベッド・ミドラーが「イン・マイ・ライフ」を歌うシーンがあるけど
あれを観る限りは戦場のビートルズもなかなか沁み入るものがあった EZOのFire fireが2年後だったら時代変わってたはず まあ、演奏が下手な人たちがメタルをやる→メタリカ→新ジャンルとしてグランジと呼ばれる。という流れだからな。
聴いててハラハラする、スリリングである、という要素と演奏が絶妙に下手であることは表裏一体。
これがレッド・ツェッペリン、メタリカ、X JAPANの共通点。
演奏技術の未熟さは崖っぷち感を演出するってことね。 メタリカもニルヴァーナも行き着く先はブラックサバス グランジ・オルタナムーブメントが無かったらドゥームメタルの
再評価とか無かっただろうな >>84
この辺の有名曲の再生数が13億なのはわかるけどkpopのBlackPinkとか14億とか再生されてるとわけわからん 別に驚くことでもない。
カートはエアロスミスも好きだったし
意外に音楽の好みは普通だろ。
実はカートはABBAの大ファンだった
んだよって言われたら驚くけどさ。 カートが好むアーティスト一覧を見るとわかるけど
全体的に好みのバランスが良いんだよな
イメージだと物凄く偏ってそうな感じがするけど
そのバランスの良さが楽曲づくりに反映されてるのがよくわかる >>129
ブラック・フラッグとブラック・サバスにかき回されたナックとベイ・シィティー・ローラーズみたいなもの・・・
カートがニルバーナをこう称したんだよなw
良く客観視されてると思うw
マイシャローナをブラックフラッグとブラックサバスにやらせたらスメルライクティーンエイジになるw ブラックアルバムは発売日からバカ売れ
Nevermindはそのメタリカの地道なゴリ押しによりブラックアルバムの5ヶ月後(アルバム発売後4ヶ月)に1位
メタリカの曲流した後にメタリカお気に入りの注目バンドって流されてた
NIRVANA信者が認めたくない事実 カートて後年マイケルスタイプと共演したい言ってたっけ >>132
オートマチックフォーザピープルみたいなサウンドに興味持ってたから
インユーテロでチェロを大々的に導入したらしいね
死ぬ前から次はアコースティックアルバムって噂もあったしね 昔見た好きなバンドリストにメタリカ入ってた気がする、あとエアロスミスも入ってた気がする
アルバムのどれかの日本盤の解説に買いてあったっけかな、どっかで見たんだよな
嫌いなバンドリストも載ってたかな 遺書はニール・ヤングの歌詞が引用されてたよな
錆びるより燃え尽きたい >>126
直接的に影響あるからな
シアトル界隈でああいう音楽が流行ったのはメルヴィンズが始めたからとマークラネガンが言ってたけど
メルヴィンズがそもそもああいう音楽始めたのはセイントヴァイタスのボーントゥレイト聴いたから
ボーントゥレイトがSSTなんかでリリースされてなかったらまずそんな事起きてない 当時の ボン・ジョビみたいな音楽がクソだって言ってたよな >>147
シアトルみたいなクソ田舎で
子供の頃も雑誌でパンクを知り
実際初めて聴いたら、想像してたものと違ったと語ってた >>138
それをメガデスのデイヴムステインも引用してた
クリプティックライティングの発表の時に、
何となく終わるより燃え尽きたほうがいい ってな。
当時グランジオルタナ全盛期でメタルからそっちに寄せるチャレンジをしようとしてた時
その次のアルバムのラスクで完全に寄せて散ったがな 91年の東京ドームでのファイナルカウントダウンフェス
ヘッドライナーがメタリカだったが転換中にずっとニルヴァーナ流れてて
まさに時代の変わり目って感じだったのをよく覚えてるわ 当時だけどラウドネスが突然ラウンジになってたのには流石に笑った
高崎も節操無いなと思った >>131
メタリカは当時サブ・ポップ勢を推していたね
ニルヴァーナは最初その中の1バンドって感じだったな
メタリカが特に好んでいたのはサウンドガーデンやアリチェンだったと思う あの絶妙なアテレコのカークのレッスン動画削除されたんか だからドラムがああいうの好きなのか
俺は断然ブリーチの時のドラムの方が好きなのに >>121
どういう解釈でそうなるのか理解できんなぁ
演奏ヘタはそう思うけどさ >>101
同族嫌悪かな?
AXLはNINをフォローしてる事を見ても先見の明はあるとおもう メタリカ BLACKALBUM
ニルバーナ NEVERMIND
スキッドロウ Slave to the Grind
パンテラ Vulgar Display of Power
この4つのアルバムはヘヴィなんだけど
めちゃくちゃポップでキャッチーな名盤だわ
J-popなみに聴きやすい >>20
大御所はもうそろそろ引退かお迎えかってレベルだからなみんな スラッシュメタルにもグランジにそれほどハマらなかった自分のような者からしたら、
メタリカの「ブラック・アルバム」が一番聴きやすくてカッコいい音だった >>159
ポップだが歌詞は重いのが多いよね
セバスチャンバックは、昔最前で観たけど2mぐらいある
巨体で、ステージからはみ出しそうだった
ミーグリで会ったジェイムズは石鹸の匂いがして
縦も横も大きくて、カークが小柄で華奢だった メタリカは好きでガンズを嫌うコヴェイン
ロックバンドに貴賤無し 仲良くいこうや メタリカのメンバーってデビューしたてのオアシスとかホワイトストライプスとか褒めてたし先見性あるんだよね >>166
オアシス好きなのはラーズだけだよ
ジェイムズは何がいいのかわからんって言っていた カートはヘアメタルは大嫌いだけどサバス・ヴェノム・モーターヘッド・メタリカのファンだった つうかカートの音楽は
貧乏なやつがチープな機材しかないのでその音でやったメタルみたいなもの いつになったらベースの入ったメタル・ジャスティスが出るんだ? マッドハニーのボーカルが毎朝メタリカの1st聴いてから学校行ってたってインタビューで言ってたわ
それぐらい1stから既に影響力あったんやな そのメタリカのブラックアルバムを辿ると、モトリーのドクターフィールに行き着く >>103
あれほんとなのかな?
しょんべんくさいこと言うなってやつだよね
ソース見当たらないんだよなあれ ネヴァーマインドの米国オリジナルレコード盤欲しいんだけど
あんまり数が無いうえに1万何千円くらいする。
あんだけ売れてたのに、これはどういうことだ。
じわりじわり売れてたから枚数が少ないのか。
みんな愛蔵して手放さないのか。
欧州盤はけっこうあるので、それがオリジナルと認識したほうがいいかも。 ニルバーナもメタルの名盤も
マンションの外に一時的に置いておいたら管理会社の清掃で持ってかれてほとんど捨てられたからな >>46
腹w
パットン加入直後かなんか?やなピクチャーレコードだわ >>160
カートはヴァセリンズみたいになりたかったと思うんだ
しかしあの嫁…完全にハメられたよね… >>184
なんでそんなとこに置いてたんや?
黙って持ってかれて処分されたの?
ひでーw >>9
シングルの売り方も最低最悪だったよな
アレで一気に冷めた >>189
なんでか忘れたが
とりあえずそれは高校の時から集めてたアルバムもあったからな
後で問い合わせても時すでにお寿司だった ぶっちゃけカークハメットていてもいなくてもあんまり・・・
メタルで存在感の薄いリードギターてのも逆にすごいね >>191
もう今後は気をつけろよ
想像しただけで身震いするわ >>193
同じの買おうとしたらリマスターしかないからな >>190
シングルカットが多かったことに怒ってるの? カーク・ハメットは子供の頃、
変態男が隣家の犬を強姦してるところを見てしまい、トラウマになってるそうです(笑) カートのフェイバリットアルバムはライドザライトニング LAメタル的なただ女とやりたいためのロックは大嫌いだったんだろな
アクセルと大ゲンカしてたもんな ガンズに対する敵対心はまたもう少し複雑なものを感じるけどな デイヴがメタリカのリードギターに返り咲いたら嬉しいもんなんかね?
楽曲からしたらメガデスが圧倒してるけど >>158
お化粧ロック全盛の時代にあって、ガンズってギターソロがペイジぽかったり、
60〜70年代のリバイバル的要素が多分にあったよな
カートはお化粧商業ロック大嫌いで、ガンズも同一視してたみたいだけど、
ガンズのリバイバル的要素と、当時の速弾き真っ盛りの流れに反するローテクが、後のグランジブームの端緒を開いたようにも思える
同族ってのも頷けるわ ニルヴァーナの1stそのまんまの音じゃまず売れない
ゲフィンがメタルっぽいpを連れてきて2nd作ってウケる >>186
ヴァセリンズのカバーはしてたけど
パステルズみたいになりたいじゃなかったっけ いやーイリュージョンでもっと大物感出そうとしたところにグランジ来ちゃった印象だわ
あのスタンスは逆だった >>152
ラウンジとはずいぶんと大胆な路線変更だな ●3●「カート・コバーンはもしも自分の頭を撃たなかったとしても今頃失業してるよ」 カート・コバーンはギターよりも銃の使い方が上手いじゃないかと語ったキース・エマーソンはその最期も含めてイギリス的なユーモアを感じさせる >>210
そうなん?bleachが一番好きだわニルバナのアルバムは カート・コバーンが言っていたな メタリカが大好きだと あくまでもメタリカの初期の頃なんかだとは思うが >>3
押尾学は4歳から8年間、LAで過ごし、スキッド・ロウや、
メタリカなどのハード・ロックやヘヴィ・メタルを聴いていた >>77
むしろネヴァーマインドこそカートが忌み嫌っていたのでは?
で、その反動でイン・ユーテロに至った
大好きなアルビニをプロデューサーに迎えて ブラックアルバムはあの時代の流行りに寄せて作ったアルバムだから
時代を作ったアルバムではないよ
便乗が上手くいっただけ >>77
だってあれってヘロイン中毒で極度の鬱状態で作られた作品だからな
最初アルバムタイトルをI Hate Myself And Want To Dieにする予定だった metallicaも1stは声変わり前でボーカルが
ひっくり返ってるし、2ndは失敗曲が1つあるし
初期は黒歴史 >>197
各国盤はもちろん、フォーマットごとでも収録曲が違う
レアトラックをコンプしようとすると全部買わされる
当時からそういう商法はあったし、初めは笑って買ってたがメタリカのは明らかに度が過ぎていた 始祖は違ってもこのアルバムが爆売れしたからその後の後続の流れが出来たね
時代を作ったというより、その後の「流れ」「流行」を作ったともいえる
ブラックアルバムの大成功があったから、モトリーのモトリーやデフレパードのスラングとか、スキッドロウのサブヒューマンとかHM/HRバンドの「こっち寄り」の作品がたくさんでた >>225
そんなひどかったんだ
ファンの味方というかキッズを大事に、ファンと共に。みたいな印象のバンドだったが
商売とはいえキツいね >>225
メタリカもレコード会社の方針が嫌なのか
10年ぐらい裁判して原盤権を取って
独立してる >>9
速い曲あんまないからね
でも今だと一番聴ける 濃いメタリカファンから見ると殺気のあるというか、緊迫感のあるライブをメタリカがしてたのはいつぐらいまでなの?
動画で見る限りブラックアルバムのツアーのモスクワ?とかまだすごいよね
10年以上前のサマソニでライブ観たけど緊迫感や凄みはあまり感じなかったけど、良いライブだったな
アンガーのツアーのライブ音源聴いたけど、すでにその頃には和んだ感じのライブだな WEEZERの人も言ってたけど、当時ヘアメタルに憧れがあったけど自分には似合わないからやらなかった、みたいなんがカートにもあって憧れが転じて憎悪になったと思うよ
憧れ半分憎悪半分みたいな >>209
ガンズもパンクからの影響が大きいしね
似た者同志ではあるかも >>223
あのアルバム聴いてると死にたくなるよな
悪くないんだけどな
アンプラグドライブは良かった >>221
ネバマイ作った時点でそう思ってないよ
その後の大売れ大成功し過ぎた反動でインユーテロへいってる >>232
初来日行ったんだけどバンド側つーよりとにかく客が物凄かった
当時ニワカ小僧だった俺なんてぶっ殺されるんじゃねえかってくらい異様だったわ
アンスラックスだって客電止められるくらい盛り上がってたけどあそこまでの雰囲気はなかったなぁ 初来日行ったとかすごいなあ
バンド側だけというよりは客の雰囲気も相まってのライブのあの雰囲気なんだよね
当時の客の雰囲気によりものも結構あるのかもしれないね 80年代のメタリカのライブ凄いよなw
殺気の塊みたいw
メタリカは90年代半ばくらいまでで和やかになってしまったがスレイヤーは00年代くらいまでは緊張感あったね ニルバーナもネバーマインド以前のライブのが殺気立ってるな
それ以降は落ち着いてしまった感 カートも売れたいモテたいはそりゃあっただろうけど
ロックの概念を変えて時代を作った天才、みたいなのは苦しかったんだろうね
ステージで良い曲やるんじゃなくて
それより私生活が退廃的なロックスター系セレブを演じる空気になってたし >>84
USの中古レコ屋でこれが流れると、サビの部分でエサ箱あさってるやつらがみんなヘドバン始めるんだとか
気持ちは分かる もともとカートって
今で言うADHDだったから
親も手を焼いて
家から追い出して
若い頃ホームレス経験してる
その時の心情を曲にしたのが
SOMETHING IN THE WAY >>244
タワーレコードでも小刻みなヘドバンし出すやついるよな
俺のばーちゃんとこの村の夏祭りでもこの曲やってるバンドいたからな 本人が死んでるから話を盛っても言いたい放題だな
でもAC/DCとかのほうが好きだったと思うわ しかし今聞くとめっちゃダサいな
キングヌーは100倍音楽の才能あるわ 基本的に当時の主流のメタルバンドの商業主義とかチャラチャラした格好を馬鹿しにしてただけで、爆音・轟音バンドは好きな人間だよな パールジャムはセルアウトみたいなこと言ってたような
当時の日本の呼び屋の人のインタビューによると、カートはまんまピュアな人で、パールジャム(エディのことかな?)はチケットの売れ行きやレコード売上とかいろいろ気にする俗っぽい感じだった。
みたいなこと言ってた >>181
もうそんな値段じゃ買えんぞ キレイなら8万はする >>170
メタルって高い機材がないと出来ないの? >>256
カートの死んだ後もエディはチケット仲介屋と対立し続けたから顛末を知ってたら印象も違っただろうな メタリカはリフ良いの多いからな通じるところは感じてた >>256
パールジャムの初来日の頃は向こうでチケットマスターとチケ代に対して戦ってたからな
そのせいか日本公演でのチケットの値段が若干抑えられてた >>258
確かにメタル系ってハイエンドな機材をたくさん使ってるけど
カートもオールドのジャガーとかメサブギーなんか使ってる
安くてシンプルなのは間違いないけどね もう何周回ったか分からんけど、ジャスティス前後のライブはついつい見てしまう
ジェイムズの声が出ててるし、やっぱりジェイソンのコーラスがいい マスパペやオライオン?オリオンだっけ、ああいう構成の妙みたいな持ち味はクリフのものだったわけ?
クリフ以降、あまり構成がすごいみたいな曲があまりないが
パッチワーク感が強いというかさ >>253
King Gnuはズドンがない
音楽畑出身らしく技巧はあるけど聴衆にズドンとくるものがない >>261
メタリカのリフの開発者は元リードギタリストのデイヴムステインな >>256
ニルヴァーナのマネージャーの話だと、
当時パールジャムのビデオがニルヴァーナの
3倍、MTVで流れているので嫉妬したそう
そして、パールジャムは一時期ビデオを
作らなくなった
https://nme-jp.com/news/70940/ >>239
自分も行ったけどクリフ・バートンが死んだ直後ってこともあって
盛り上がってることは間違いないけど若干微妙な雰囲気だったぞ
愛知厚生年金会館 リフで好きなのはダメージインクとブラッケンドだな
ブラッケンドのイントロが逆再生だってのは最近知った ドラマーはバッドブレインズのドラムが自分の師匠で、スメルズライク〜もその影響があると語っていたな どうしてカートコパーンて人が人気なの?
普通HR界でカートって言えばジェイムスだろ? メタリカよりメガデスのが好き!!
知的だし演奏上手いし
本当にインテクチュアル 今更カート・コバーンは俺の大ファンだった言われましても
>>275
無理にお勉強して知らなくてもいいと思う
今自分が好きなものを大切にしよう、いつまでも存在しているとは限らないから ラーズがネヴァーマインド発売前に「ニルヴァーナってバンドすげえよ」って宣伝したのもブレイクに一役買ってるんだよな コバインはルックスも良いからな
世の中ルックス第一だよ
人は見た目が9割 女とドラッグ最高だぜーってヘアメタルをカートは嫌悪していたわけだがデビュー当初から硬派でハードコアな音楽性や精神性を貫いていたメタリカは例外だった サビは
ヴィザライタウト
えっつデンジャー
イヤオゥ!!なう(否応なう)
えっつデンジャー
こんな感じ? 押尾「ちょっとまってそれ俺の設定の中になかったからWiki改訂するまで待って」 一時弟がこいつにハマって真似てたな
ダボついたカーディガン着て毛量多い天パなのにロン毛にしてチン毛みたいでキモかった
俺いつか猟銃で自殺するかもしれないって
今は会計士やってるw メタリカってやってることは上手くて激しいハードコアパンクだしな
ギラギラした衣装纏って髪を逆立たせてセックスドラッグロックンロールとか言ってたLAメタルとは一線を画してるよ 「カウボーイ」「俗悪」パンテラ
「ブラックアルバム」メタリカ
「ネヴァーマインド」ニルヴァーナ
「イメージズ&ワーズ」ドリームシアター
90年代はこれらを超えるアルバムは無い。異論どうぞww 今までメタルとかそれに近いジャンルは
ニルバーナはネバーマインドとあとはパンテラぐらいしか聞いてこなかったんだが
サブスクで色々聞いてみようと思うんだが、なんかオススメある?
メタリカとかスラッシュ4天王とかはいまいちピンとこないんだが
これってメタル向いてないってことなのかな? ブラックアルバムがなければ90年代に雨後の筍の如く湧いてきたヘヴィロックバンドは日の目を見なかったかもしれない
というか発売時期考えたらグランジブームにも多大な貢献をしているといえる >>288
サウンドガーデン
アリスインチェインズ >>33
Foo Fightersってカートが一番嫌いそうなタイプのバンドだよな
デイヴはニルヴァーナ時代から曲を書いていたらしいけどカートにロクに採用されなかったのはそういう理由だったんかなぁって >>291
カートの声が合わない
フーファイターズの曲ってテンポよくスピード感あるじゃん
デイヴグロールの通りの良い声だから合ってる
no way backは大友公平が大のお気に入りらしい >>281
メタルって感じもメタル畑から出てきた感じもしない PANTERAってメジャーデビュー前はゴリゴリのヘアメタルやってたんだろwww
新時代のメタルとか持て囃されておいて黒歴史ひた隠しにしてるとかズルいわこいつら >>293
自分が理解できないからって嫉妬すんなよゴミ >>210
ネヴァーマインドの印税半分くらいあのプロデューサーにあげていいくらい功績はデカい
本来のニルヴァーナにしては綺麗すぎるとか言うけどあのミキシングの出来は奇跡と言えるレベルだからあれでいい おれメガデスファンだけど
フーファイターズのこの曲ノリ良くてめっちゃ好きだわ
アルバムはマンション管理会社の清掃に捨てられたけど
Foo Fighters - No Way Back (Official HD Video)
募金活動
831万 回視聴 ・ 11 年前
https://m.youtube.com/watch?v=fTaOlBWcl48&feature=youtu.be >>223
曲自体はネヴァーマインド発売前に出来てたの多いんだけどな サンプラザでライブした時会場に消火器ぶち撒けて管理会社がブチぎれて後日3人で謝りにきたエピソードなんか好きw 大昔の曲を未だに聞いてるんだもんな。バーンの表紙なんて未だに同じ人ばっかりw >>256
パールジャムはグランジをビジネスに利用してるっていうカートの批判は正直半分くらい当たってると思う
なんか説教臭いというかやってることはただのスタジアムロックじゃんっていう
おまけにギターは昔ヴァンヘイレンやモトリーが好きだったのに売れてからそれを隠したからな >>20
ジジババに売れるところがまた演歌そっくりだろうよ >>266
そんなん好みや世代差の問題じゃん
おじじのあなたにズドンと来てないだけで若者たちには来まくってるんですが >>21
アクセルがクイーンファンをアピールしてたから
カートはクイーンのファンだったけど隠してたって聞いた 2バンドのスケジュールを見たら
メタリカは年に3回もシアトルに行って
ニルヴァーナはスケジュールに余裕があって
結局不明だったが、10月に近い日時でライブしてた
ニルヴァーナの94年のツアースケジュールだと
4日や3日連続でライブをしてて、これでは
疲れ果ててしまうような 洋楽売れっ子ミュージシャンはツアーメチャクチャ大変らしいよな
メタリカの連中はタフそうだけどカートは多分潰れるタイプだと思うw カートはアクセル・ローズだけでなくダイムバッグ・ダレルもdisってたよな
ダイムは上手い具合に交わしてたけど ニルバーナとガンズが同時期に来日した奇跡
当時日本ではガンズの方が遥かに人気あったらしい >>322
カートに何がダイヤモンドだ、
お前はダイムバック「10ドル相当のマリファナだろって馬鹿にされて
ダイムバックダレルに改名したんだよなw 此れは事実だ
カートの音楽センスは、言うなればおまえらが田舎者だとして、イオンの隅っこにあったCD売り場でパクった厨房の耳なのだ
そんな所には名盤や流行のネタしか置いていないので、カートのポップセンスが王道にアクセスしていたのを想像するのは容易い ローダポンガン
へろへろ
はうろう?
へろへろ
白露? でもさ、カークがこういう事言ってくれるとアンチメタルのグルンジやアンチグルンジのメタラーが発狂してしまうのだろうな
だから俺たちはクロスビートが正義なんだよw >>322
記者「最近はギターソロのない音楽が流行ってるがどう思う?」
ダレル「そいつらの分も俺が弾いてやるよ!」
惜しい人を亡くした ダレるはいいよなぁ
俺は大好きだったよあれ
まあ、オルターナティブ運動ってのはアンチ80'sという裏テーマに支配されていたのだが、
実はシアトル組は折衷案の連中だ。此の案件は絶対に譲らん アバディーンにあるカートの実家の壁にスレイヤーやメイデンのロゴの落書きが発見されてるから
普通に他のメタルバンドのファンでもあったとみられる >>333
勿論そうだ
スラッシャーのテイストって実は最初期に色濃く現れている
時代的にメタラーがゴミ屑に捨てたようなトランジスタアンプじゃないとあの音は出ない 工藤会のトップの裁判長への凄み方は参考になるわ
ブイシネとか好きだわ メタラーはやたらニルヴァーナはメタルだの言って必死に食らいつくけどカートが重要視してたのは精神性だろうが
音がパンクだろうとメタルだろうとファッションとして形骸化してる奴らを一番嫌ってた
だからグランジファッションみたいなのが流行って自分らもそういう対象になってしまう事に激しく嫌悪してたんだよ >>330
カートが生きていたら、グランジに飽きてスラッシュメタルの方に走っていたかもしれない。
ニルヴァーナは、80年代のハッピーなLAメタルへのアンチテーゼみたいなもんだし。 >>338
まあそうだな
俺はオルタナの中の人だが、だからメタルも愛したのである
あれは敵ではないし、そもそもカートが涅槃という屋号で勝負したのは何と戦っていたのかが自明の理だという事である
福音派と戦ってたんだよな可哀想に >>339
カートの声は
スラッシュのザクザクしたリフには合わない >>339
まあヘアメタルは嫌いだったとは思うわw
だから逆張りしてお婆ちゃんのお下がりのカーディガンを羽織ってみせたのだろう ジョン・ライドン「最近のレコードは殆どが無能だな。だがニルヴァーナは違う。ニルヴァーナのレコードには危険な香りと怪しさがある。ただし、ファッショナブルになってきているようだな。そうなっちまうと致命的なんだ。」
ジョンライドンもパンクがただのファッションと化してしまう光景を目の当たりにしてた
カートもそれを嫌ったんだけど否定すればするほど世間は自分を祭り上げる
それに耐えられなくなったんだろうな そもそもだが、、ヘビーメタルってのはバロウズが嚆矢濫觴として、パンクスもメタルも同じ親から生まれているのだろう
子供達が仲悪いってのは親を泣かせる悪い子だな
勿論遣り方は違うが、同じ月を観ているんだよ俺たちは もしも1995年にネットがあったら・・・
ってお題のスレみたい >>343
ピストルズこそファッションパンクそのものだった気がするんだが >>347
オモロいw
雄山「パンクとは何だ!中川〜」 >>278
ネバーマインドの国内盤の帯にメタリカがどうたらこうたら書いてなかったっけ? アクセルかスラッシュがカートの自殺に対してコメントした文が検索しても見つからない
誰か貼ってくれ
自分を好きになってくれたファンのためにも甘ったれたこと言ってんじゃねえ!ファンのためにも胸を張れ。
みたいなディスりながらも愛情あるコメントだったと思うんだ カートは陰キャがいかなり日の目を見るとどうなるかってのを体現した訳だな カートはでもルックスは派手な方だからな
金髪に彫りの深いケツアゴ、目はエメラルドグリーンとか
リバーフェニックス系のイケメン
見た目は陽キャだな キャラはリバーフェニックスモロパクリだったな
その影響で自殺したのかもしれん
音楽も80年代の主要な米オルタナを丸パクリしてただけだし
そんで根っこはハードロック、ヘビメタw >ニルヴァーナは、80年代のハッピーなLAメタルへのアンチテーゼ
根っこはヴァンヘイレンとかだろ
それがオルタナかいつまんだらああなっただけ
80年代のポストパンクのような根っからのインディー主義とは全然違うんだよな
所詮シアトルのカッペだしその辺のチャラさが大衆受けした要因だろう >>353
アメリカの貧困層に結構多いタイプの顔立ちだと思うけどな
薬中とかこういう顔の奴多いし >>356
一応欧米人の感覚でもカートはイケメンらしいよ アメリカのイケメンつったらスーパーマンみたいなケツアゴのゴリマッチョの爽やかスポーツマンじゃねえの
カートみたいなナヨっとした文化系男子もイケメン扱いなのか リバーフェニックスが二枚目の象徴だった時代だからな
ジョニデとかブラピとか
スーパーマンなんて時代錯誤もいいとかだろう
アメコミヒーロー系でも人気ないし まあリバーフェニックスは本当にカッコいいからな
メタル界隈というかアンライス界隈も大歓迎だったのだが、インタビュー・ウィズ・ザ・ヴァンパイアの撮影前に逝ってしまった
あれは世界的な損失だった スメルライカのドイツ12インチピクチャー盤
ネバーマインドのCDは長いボックス付アメリカ盤
リチウム12インチピクチャー
スリヴァーの7インチシングル
ジーザスリザードとのスプリット7インチシングル
持ってるわ
今のハリウッドは優男ではなくハゲマッチョだらけになってしまったよな
ミュージシャンも洋の東西を問わずもっさいのばっかだし 今は白人がカッコ悪いとされる時代だからな
白人が日本人並に自虐モードになってる
黒人やアジア系がモテキャラの時代 >>360
カートはナヨっとはしてないよ
アメリカで言うナヨっとしてるのは牛乳瓶の底メガネで体型はデーブスペクターみたいな奴 >>366
アジア人なんかイケメン扱いの有名人は大谷ぐらいだよ
他の映画に出るのなんか単なる人種の数合わせ フェイスノーモアやニルヴァーナってメタリカがよく聴いてるとか言い出してから売れたってイメージずっとあった >>149
ああごめん、触れちゃいけない人だったのね カートはガンズを殺しただけじゃ飽き足らずニルヴァーナも殺したってことやな ニルヴァーナのブレイク前と後で音楽シーンが180度変わってるの見るとビッグバンみたいな現象だったんだなと思う >>368
真田広之は外国人からみても男前らしいぞ >>367
日本のV系みたいなエモ系バンドの連中は陰キャとは別のベクトルでオカマみたいだぞ ロブ・ハルフォードもパンテラ褒めたし、ボン・ジョヴィもスキッド・ロウ褒めてたんだっけ
褒められた方がdisって泥を塗るパターンも多いけど 向こうにもバラエティ番組とかあってさ
セバスチャンバックが家建てたりカートが辛いもん食わされたりしてたのかね >>374
小さいのがね
アメリカ人は体格がないとダメなんだよ
アメリカ人も映画スターはチンチクリン多いけどあれはスクリーンの中だからいいわけで実際にモテるにはガタイも必要 そうなんだよな海外は
だから海外行くときは体ムキムキにしていつも髭はやす
日本は楽な国ですよ カートやニルヴァーナはそういう意味じゃ音こそヘヴィでも社会的弱者に寄り添える存在だったのにな
彼らの影響を安易に受けたヘヴィロックやニューメタル勢は結局音だけ真似て中身はマッチョイズム全開の軽薄な音楽しかやらなくなった
ってソニックユースの人が嘆いてた もうティーンエイジやALLみたいな
青臭いのしか聞けなくなったラウドだるい でも俺的にはシアトル勢の中ではニルヴァーナが一番聴かなかったし今でもフーファイターズ or デイヴグロールの方が好き >>383
社会的弱者に寄り添うってのがカートに通用するかは自分には分からないけど
欧米でのグランジ評価ってパンクムーブメントの延長として捉えてるんだよね
音楽性とかは関係なくそれまであった社会に対するアンチテーゼとしての存在
バブル最盛期の日本に居ると分からないんだけどアメリカは大不況でそれなのに浮かれたメタルが流行るという矛盾を抱えてた
だからそんな社会に共感出来ない連中のバイブルとしてニルバーナの登場が熱狂的に迎え入れられる事になるんだけどね
社会的弱者ってよりアメリカ社会全体の陰鬱を代弁したのがグランジでありニルバーナだと思うんだよね >>317
アクセルはペットショップボーイズのガチ勢だったとも聞いて笑った >>288
Alice In ChainsやHelmetとかどう? >>368
K-POP
>>380
何がダメなのかわからん
ロックスター扱いされてるアーティストも起業家もチンチクリンばかりじゃん
映画の主人公設定も
アスリートなんて日本みたいにもてはやされないし
日本人の思い込み >>373
後追いだとそう見えるんだろうね
実際にはニルヴァーナはおいしいとこ持ってっただけ
メタリカも含めてシーンを変えたのは80年代組だよ >>390
それみんなステータスがあるから
孫正義だってモテますよ 映画『レスラー』でも「ニルヴァーナが出てきて台無しになった」みたいなセリフあるしな >>376
SKID ROWのギターは元BON JOVI AICのレインステイリーが生きてたらどうなってたんだろうな〜アイツの声好きだったんだ〜 >>267
発売直後のジャスティスについて聞かれたムスティンが
まだクリフバートンの遺したリフで曲作ってんのなppp
みたいなコメントをバーンのインタビューで話してる こいつらBASTARD読んで育ったんかな
海外でも古くから人気あったんだな >>398
さすがに知的障碍者のコメントを真に受けない方がいいかとw そもそもインタビュアーもそんなことを聞くな、とw
元々狂ってる奴にまともな答えが返って来るはずないだろ、とw >>398
ムステインが正しくて、to live is to dieという
1曲はクリフの残したリフと歌詞を使ってる
でも、クリフの持ち味はリフよりも
オライオンの後半の叙情性のような気もする >>383
それは薄っぺらな知識しかない君の勝手な思い込みだね エアロとかメタリカ好きならスタジアムロック全てを嫌悪してた訳じゃなかろうになんでガンズの事はあんなに忌み嫌ってたんだろうね エアロツェッペリンって曲もインディーズ時代あったと思う
ガンズに関してはこのスレでも言われてるけど多少同族嫌悪的な複雑な感情があったと思うな。特にアクセルに対して
アクセルとカートって真逆なようで似た部分多いと思う >>394
実際にはニルヴァーナが出てくる前からヘアメタルは衰退期に入ってた
91年にブレイクしたメタルはアリスインチェインズだけ
こいつらもグランジの範疇に入れられたりする
歴史なんてホラ話のことだとはよく言ったもの ニルヴァーナみたいなインディーシーンですらパッとしなかったバンドが
すぐにメジャー契約できちゃうくらい91年の時点ですべてが変わってた
グラミーすらすでにオルタナ部門作ってたし 91年はまだ、ガンズのユーズや、スキッドロウのセカンド モトリーのベスト、ヴァンヘイレンのfu○kとかハードロックが爆売れしてた印象あるけどな
既に下火だったのかな?
Nirvanaのブレイクに関してはゲフィンが巧妙でやり手だったという印象がある この時代女の事を歌ってるバンドは総崩れになっていったな 80年代のMTV産業ロック(悪い意味ではない、名曲多い)から90年代の等身大ロックへの過渡期 >>410
89年くらいで既に飽和状態ではあったな >>410
その前にソニックユースやREMなどインディーズの大物がメジャー契約してアルバムチャートに食い込んてきてたからな そういう下地があってグランジも商売になるってのがあったうえでのニルバーナの契約、ブレイクなのね
なるほど メタリカのブラックアルバムは完成度高いな
隙がない せっかくコロナでツアーできないんだからアルバム作れよ
メタリカならそこそこ売れるはず ファンだったって同じジャンルなんだから不思議なことじゃないだろ >>420
似たようでいて世間の評価は水と油
ニルバーナはメジャーなメタルバンドのアンチみたいなスタンスで出て来た
まあこれもレコード会社の戦略だった訳だけど >>421
な訳ない
ニルヴァーナ とガンズはおんなじレコード会社だぞw
ただ単にニルヴァーナ 側がアンチLAメタルなだけ ロックタリカとか言ってオアシスにハマっていたカーク・ハメット ガンズも前座を拒否したってだけで
別に嫌ってもなかったんだよな
根っこはハードロック、メタル好きだし
その辺目の敵にしたって印象操作はロキノン真に受けた連中によるものだろう
向こうじゃ普通にメタル雑誌にニルヴァーナやグランジってガンガン載ってたし 生きてりゃハードロックやメタルともがんがん競演してただろうな
デイブグロールみたいに >>428
カートの後ろでちょこんと座ってたドラマーが10年後にロック界の覇権を握るとはなあ >>404
まんまその通りだろ
このスレのおっさん連中も若い頃聞いてたサウンドをなぞるような音楽しか聴いてないし
ニルバーナの影響はロックだけじゃ無くラップメタルとは違うヒップホップにも及んでるし
若い黒人ラッパーにも影響公言するのは沢山いるからな
サウンドは違ってもその詩的な部分の影響受けてるのは沢山いるんだよ >>386
グランジが体現してたのはあくまでもアメリカの一部分だからな
その当時日本の音楽誌がヒップホップもグランジも同じ誌上で特集してたが
ヒップホップはグランジとは違う形で自分たちの鬱憤を表現してた 恐らく音楽性への共感というよりは、ストリートから成り上がって、そのスピリットを保ちつつスタジアムバンドとして、メジャーで奮闘してるメタリカのその姿勢にカートは共感を覚えたのでは?
一方、カートが批判してたころのガンズ(アクセル)って、既にスタジアムバンド化してステージも華やかにショーアップされて、初期の頃のストリートの雰囲気はなくなって商業バンド的な感じになってたから、標的とされてしまったのかな
アペタイトの頃のガンズに対してはカートはそこまで嫌いではなかったのでは?と思うんだけど >>429
ニルヴァーナの音楽性を作ったのはデイブだよ 確かにデイヴが入ったニルヴァーナ は垢抜けた
デイヴ前はドラムがもたついてる印象 BURRN周辺はアリスは絶賛、サウンドガーデンやパール・ジャムもまあまあだったが
ニルヴァーナには徹底して冷たかったので日本のメタルマニアには偏見がある ニルバーナはINROCKとかロキノンとかによく出てたな >>444
メタルマニアというかメタルマスゴミ連中だな
モトリーがフーリガンズホリデーでグランジ的な事をやってアメリカじゃ好評だったんだが日本のメタルマスゴミは昔のモトリーが良かっと批判した
彼等はX JAPANや聖飢魔IIみたいな日本のメジャーなハードロックメタル系バンドも無視をする
まるでメタルカルトだよ >>434
確かにグランジ最盛期の90年代前半辺りはギャングスターラップが幅を利かせた頃か >>445
IN ROCKってその頃にはもう廃刊になってたんじゃ、と思って調べたらまだ続いてんのかよw
本屋で見たことねえぞ >>451
昔から普通にBURRNの横で並んでたぞ >>450
そもそもレコード会社の担当にBURRN!からしか問い合わせがなかったという思い込みというか願望って怖いなって思い知らされる真実 日本で最初にグランジやNirvana取り上げたのはBURRNだからな
ロキノンなんて一番遅かっただろ
グランジやNirvanaってそういうもんだったのに
何故か真逆のイメージになってるよな
Nirvanaはガンズとメタリカのジョイントツアーの前座を拒否したんだからガンズ嫌いでメタリカは好きだってなるのもおかしい >>454
言いたい事は解るが、例えばtoolを養っていたのは俺たちプログレ界隈だ
掌を返すとはあの事よ
まあロキノンについては君と手を繋ぐぞ
君達を別に敵視してないからね実は昔からだよ >>454
本人がいろんなインタビューでメタリカは好きだと言ってるんだから好きなんだよ >>455
何この人?意味がわからなくて恐いんだけど >>457
あ、ゴメンw
行間に2万字詰まってると解釈してくれ解らんよなそりゃwww カードコバーンも神格化し過ぎだな
生きててもすぐ飽きられただろ 実際一発屋みたいなもんだからな
1993年頃にはオワコンイメージだった
パールシャムのほうが5倍以上売れまくってたし もしかして生きててもネバマイ以上の作品を作る自信が無くて飽きられる自分を恐れて自分で断を下したのかもな
死んでから爆発的に売れたよな ただスメルズはパールジャムのどの曲よりキャッチーで売れ線の曲だよな
グリーンデイのどの曲よりもだ
やはりスメルズは歴史上稀に見る普遍的なヒットソングであったのは疑いようがない
裾野の広さを考えたらエンターサンドよりもキャッチーで受け入れられるてる デイヴグロールがフーファイターズでスメルズより良い曲が書けたかといえばそうではない
累計では枚数稼いでるがな カークもシアトルの方の音楽は好きだとか言ってたし
ブラックアルバムとグランジはどっちが先かは分からんな
ニルヴァーナもブラックアルバムの前にマイナーデビューしてるし まぁグランジの影響でブラックアルバムができてそれが元のグランジにも
注目が及んだっていうことか
ブラックアルバムは他にもモトリー・クルーがアルバムのドクターフィールグッドで
ヘビーになってたからそのプロデューサーを起用したとかもあったけどな >>1
たしかに売れた要因の一つではあるかもしれない
でもニルヴァーナの一番の核はヘヴィーなサウンドではなくてカートの声と何とも言えないけど妙にポップなメロディーによる揺らぎだと思ってる カートコバーンって、ジョンレノン好きだったんじゃねえかな?
あの歌唱法、声の出し方がさ >>462
それは日本の話でアメリカじゃ生きてる時から大人気 ニルヴァーナのメロディはなんとなく出てきたりするからな
グランジだとアリスインチェインズが良かったけどちょっと破滅的すぎたかw
まぁアリスインチェインズは元々HR/HM寄りでカートにグランジぶってるとか
言われてたような アリチェンはデビュー直前までLAメタルみたいな音楽やってたからな 音楽性やファッション変わることなんて良くあることなのにな 今年話題のメイヘムはニルヴァーナと同時期に登場してリーダー死亡で解散も同じ年
カートコバーンは隠れブラックメタルマニアだったと言われているが、さて >>480
POWER METALはかっこ良くて好きだけどな >>483
メジャーファーストも聴けない
セカンドからの崩れていくような様がかっこいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています