【俳優】なぜ僕?『もののけ姫』主人公アシタカ松田洋治の“葛藤”「超有名俳優でも声優でもない中途半端な存在」★2 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/47830
ジブリ映画『もののけ姫』(1997年)が8月13日に「金曜ロードショー」で放送される。17歳のアシタカを演じた俳優・松田洋治さん(53)は、当初主人公であることも「知らなかったし、考えてもいなかった」まま、声の録音に臨んだという。室町時代を描いた『もののけ姫』で、アシタカの凛とした佇まいが生まれるまでの“物語”について伺った。(全3回の1回目)
――森繁久彌さんや森光子さん、美輪明宏さんといった大御所の出演に驚かれた。
松田 誰もが知っている、有名な俳優さんばかり。僕は“声優”という職業はないと思っているのですが便宜上、声優という言葉を使いますけど、僕が声優として実績を持っている人間だったらこの錚々たる布陣のなかで主演を張ってもおかしくない。でも、声の業界においても、一俳優としても僕は名があったわけでもない。超有名俳優でもなく、超有名声優でもない、中途半端な存在。だから山寺宏一さんや三ツ矢雄二さんとかならともかく、「なぜ、僕なんだろう?」という強い疑問。そこはいまだに解決していないというか、引っかかってはいますね。
中略
――1997年2月17日にアフレコがスタートします。『もののけ姫』のアフレコは、舞台とは違った発声法で臨まれたそうですが。
松田 録音を重ねていって、何度もテイクを重ねていくうちに、宮崎さんの演出の狙いが自分なりに見えてきたんです。「声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ」というのが一番のベースになっているのではないかと。そこが声優と呼ばれる人たち以外でキャスティングが行われた理由にもつながっていると思うんですよ。『もののけ姫』は、メインキャストもそれ以外のキャストも声の仕事をメインにされていた方がほとんどいなかった。新劇の人たちなどが参加していますから。いわゆる声優さんというのは、トキ役をやられた(島本)須美さんだけなんです。
――確かに『千と千尋の神隠し』(01)ではカオナシを演じた中村彰男さんを筆頭に、『もののけ姫』には文学座の俳優が多く参加しています。タタラ場の民たちを演じていますね。
松田 声をメインとして活躍されている方たちに「声で芝居をするな」とは言えないでしょうし、そうした狙いではないからこその起用だったのではないでしょうか。
#2「アシタカが単なる不良少年だったら、他にいくらでもいた」宮崎駿が記者会見で“目に怒り”を…『もののけ姫』秘話
https://bunshun.jp/articles/-/47831
――1997年2月にアフレコが始まって、3月に赤坂プリンスホテルで制作発表会見がありました。そこで宮崎監督が、松田さんを起用した理由を尋ねられて目に怒りを表してスパッと答えたそうですね。
松田 あれには本当にシビれましたね。大規模な記者会見だったので、アニメーションや映画を専門にしていないメディアの方も多くいらしたせいか、キャスティングの話になると「これだけのメンツを揃えて、何で一番の主役が松田洋治なんだ」みたいなムードになるんですよ。誰もはっきりとは言わないけど、その雰囲気はありありとしていて。
で、直球ではなかったと思うのですが、「なぜに松田洋治?」という質問が飛んだ時、宮崎さんが「アシタカという少年が単なる不良少年だったら、他にいくらでもいたんです。理由はそれだけです!」と答えたわけです。その記者の方をちょっと睨むぐらいの勢い、「なんか文句あるか」という感じで、そこでその話題をピシャッと打ち切ったんです。その瞬間に、「ああ、この方はこういうふうに俳優を守るんだ」と思って。「実力でどうのこうの」みたいな言い方じゃないんですよね。たとえば「有名な人じゃなくてもどうのこうの」だったら、僕がそうではないということを肯定することになるわけだし。横にいる僕を毅然と守ってくださったのには、シビれたの一言です。
#3声優を目指す人は「真面目ですけど80点の子が多い」5歳から子役の松田洋治53歳が考える“役者として生き残る方法”
https://bunshun.jp/articles/-/47832
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★1:2021/08/13(金) 16:30:49.68
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628839849/ 松田さん凛としていい声だよ
今見ても他の人選はなかったと思う >>382
ブラブラしてるよりマシだからって事務所が舞台芝居をやらせるパターンと松竹なり東宝なりといった企業が役者集めてやるパターンがありましてな
最後に自分達で劇団と俳優名乗って芝居をやるパターン
最後のパターンだって久本のとこみたいに兎に角商業ベースで続いて喜劇役者と名乗れるようになる場合もある
テレビで滅多に見かけないし見かけてもぱっとしない人でも舞台上ではガタイ自体を大きく見せる人もいる
売れるのも大切だがプロとして年金支給年齢まで芝居を続けられれば大成功の役者人生でしょ >>392
>俺がいってんのはだから何?ってことなんだけど?
声優を使って満足出来るならば、声優を使っていれば良い訳で
それをあえて声優と呼ばれる人たち以外でキャスティングを行った
「声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ」という
意図があったんじゃないかと出演者に思われている訳でしょ >>1
つまり宮崎駿が目指すような作風
オタク以外に見せようとするものでは声優は不適任だと言われているも同じ
自称プロの声優にとっては看過出来ないはずだよね 一番許せなかったのは森光子だったりするんだけどな
ちょっとしか出てこないけど 松田もこのスレの情報では
声優養成所で講師やってんでしょ?
そして20前後のオタクのアマチュア相手に
アシタカのネタで愛嬌振りまいていると
まあ搾取側に入ってるよな
舞台では食えないんだろうね >>396
駿の話はもういいんだよ
駿の話はもういいんだよ
ジブリの話はもういいんだよ
ジブリの話はもういいんだよ
伝わったかな?
もう一回言おうか?
アニメの本数で言えばジブリなんて1%以下だろ
そんな話はごく一部なんだよ
もういいよ
おんなじことばかり言うなよ >>399
プロの声優といった所で
声優の演技も出来る役者というよりは
単に俳優の演技が出来ない役者でしかない
これは私の個人的見解であるが
島本須美にすら及ばない声優の方が遥かに多いだろうに
どうして専業の声優というものが肯定されると思えるのだろう
・声だけやっているから声で凄い
・声だけやっていないから声で凄い
こんなの歴史的に見ても圧倒的に後者でしょ >>375 >>399
プロの声優といった所で
声優の演技も出来る役者というよりは
単に俳優の演技が出来ない役者でしかない
これは私の個人的見解であるが
島本須美にすら及ばない声優の方が遥かに多いだろうに
どうして専業の声優というものが肯定されると思えるのだろう
・声だけやっているから声で凄い
・声だけやっていないから声で凄い
こんなの歴史的に見ても圧倒的に後者でしょ >>375 声優の仕事は声優じゃなくてもできるよ。
最近の声優特に女性声優はアイドルになりたいだけのつまらん連中だよ
芝居する気持ちない
古市が「声優業界はマクラ営業が多いと聞いてる」と話してたけど
某女性声優が動画で「マクラ営業誘われたけど拒否した」と話してたの見て
本当なんだなと。 >>391
宮崎も若い男の役があれば使ってやればいいのに
キムタク、長嶋一茂、西島秀俊だもんなw >>395
芸能界は生き残れないのが当たり前で
確か毎年4万人入ってきて4万人辞めていくんだったかな?
なんでそんなに成功例にだけしがみつくんだよ
あとお前本当に演劇見たことあんの?
俺もさ新感線四季ヅカが基本で
小さいところはなかなか見ないけど
小さいところはだいたいチケット売れ残ってるし
ショボい内容だけどな
客演で少しだけ有名だった人とかアイドル起用してるかな
数ヶ月に一回3日だけとかで
10日打てたら立派だよな
食えるわけないじゃん
年間3、4本ぐらいしか見ないので
あんまり偉そうには言えんけどね 大体、専業の声優 プロの声優なるものを買い被っている人間は
世の中の役者は皆、声優をやりたがっている
アニメを最優先に考えているとでも思っているのかね
平野綾でも黒沢ともよでも
テレビアニメの売れっ子声優をやっていても
女優転身のチャンスがあれば乗っかって行ったりする訳で
声優やアニメにそれほど才能が集まっているとは思えん >>400
島本とか一時期にトップだっただけで
今は新規の仕事とかあんの?
食パンとコナン君が蘭のお母さんぐらいでしょ?
俺に言わせたらだから何?だよ
今やってるヒロアカの人の方が活躍してるよ >>406
>島本とか一時期にトップだっただけで
女性声優の顔的な人間でさえ
>>1みたいなキャスティングになると見劣りする
では、ヒロアカの出演者のうち
脇まで文学座の役者で固めたような作品に出ても
立派に俳優演技が出来るだけの女性声優ってどなた? >>402
森三中の大島の旦那ってトップクラスのプロデューサーでしょ?
大島と結婚したときに言ってたよ
いい女は本当にたくさん抱いた
その結論が大島なんだと
芸能界なんて枕当たり前じゃん
高須クリニックにも
老若男女いろんなタイプ待ってきてたらしいじゃん
こんな話してる時点で論点ズレてるよ 宮崎は癖のある声が嫌いなんだろうな
だから絶対自分のアニメで子安みたいなの使わないだろw >>239
棒読みのクソって思いながら見るアニメとか何が良いの? >>398
劇団ひまわりの子役上がりで
役者としてのキャリアがしっかりしてる
松田さんが先生とかええやん。
劇団ひまわり出身の声優さんって演技が
しっかりしてるから、めっちゃええやんと思うけど >>407
何でもかんでも上位を持ってきたら
マウント取れると思い込むの辞めなよ
全部他人じゃん?
お前のパターンだと1人2人いたら論破したってなるんだろうけど
俺はそうは思わないよ
なんでもいいから自分で見て感じたこと言えよ
ます鑑賞力を育めよな 「声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ」
これってアニメもそうであるが
外国映画や海外ドラマの吹き替えだとよりはっきりするよね
俳優としての才能の無い奴の声は画から浮きがち
山寺、堀内、森川なんかでさえ吹き替えていると外れって感じがする
島本須美も青年座まで出ている割には
吹き替えでは一線級評価って感じでもないし
たまに声の仕事やってる高畑淳子の方が聞かせるものがあるのは
軸足の置いている所の違いかなとも思える
同じようなキャリアを積んで来たはずなのに >>412
1人2人すら声優にはいるものか疑わしい
すなわち声優の才能の上限を示す事になる
専業の声優が否定されるのに
これ以上の材料は無いと思うがなあ >>413
島本は大根でしょ?
経歴で判断しすぎだよ
それこそキムタク最高みたいな話になる
俺はキムタク好きだけどね
ブルースウィルスみたいに全部同じでも
そう言う形もあると思うからな >>414
でもお前演劇に興味ないじゃん?
何と戦ってんの? >>415
>経歴で判断しすぎだよ
判断している訳では無いから
>>407でヒロアカの話に合わせてるんだけど 島本の名前を自分から出しといて
島本の演技を語れないとか
逃げ回ってるからそんなことになんだよ
演技興味ないんだろ?
何か好きなことないの?
自分がなりたいように興味持つべきことを探そうぜ >>416
「作品のキャラクターに合った声を持っている、もしくは演技をすることができる人」
こういうスタンスで人選を行えば
必ずしも声優が適任者であるとは限らないよね
非声優否定に対する肯定意見を否定しているまでだよ あれは偉くてこっちは下、というような老害特有の偏執的なものの見方しかできない人おるな その結果、ジブリ作品では
変なキャスティング多いやんって話を無視すんなよ
そもそも映画見てないだろ? >>418
最高の俳優と最高の声優が共演する演技水準においても
俳優に見劣りしないであろう声優なんてそんなにいないよね アシタカは誰かの顔を想像させずアシタカそのもののキャラが生きたな
今でも声とキャラが完全に一致してる 新海とか細田は明らかに芸能人とのコネクション目的にしか見えない >>423
俺は最上級のみで生きてるわけじゃないからな
お前みたいな生き方じゃ、
テレビドラマも見れないし
映画も見れないじゃん
街で飲食に困らないの?
俺はB級で最高に楽しむぜ!! 声優は小手先の真似が上手い 小器用なだけで
どんぴしゃな配役された俳優が演じる
キャラクターの存在感には勝てないよね
これって声優の演技力の無さでなくて何なんだ? >>426
二流にも二流なりの効用はあると思うがな
君がドラえもんやクレしんを挙げていたように >>392
ただ、二流でも間に合う所を主戦場にしている人間が
一流のパフォーマンスを要求された際
それに応えられる人間がどれだけいるのか
これを言っている訳だよ
専業の声優には一流の役者は決して多くないでしょ 自分に似た役たった一つしか出来ない俳優っているよな
そいつらに主役取られて脇役やるしかない実力派
あ、実写も同じだったわw >>2
風立ちぬだけは俳優でも声優でもいいから再録てほしい
他は我慢するから ニノは結構いい演技するよ
好き嫌い別れるのはわかるけどさ クレヨンしんちゃんの声優でも森田順平なんかは
アニメやらせても吹き替えやらせても
テレビドラマやらせても舞台やらせても
それこそ脇まで文学座の役者で固めたような作品に出ても
立派に俳優演技が出来るだけの人物だろうけど
そもそも文学座の出身だから当たり前であるのだが
例えば山寺、堀内、森川なんかが
彼に匹敵して行く演技水準の持ち主とか
声優オタクでさえ信じてないと思うけどねえ
俳優の兼業と専業の声優との間には埋めがたいものがある >>433
千と千尋より新しいのは全部説教くさいだけの動画
時間の無駄ァ 話題作は一通り観といたほうがいいよ
だって気になるじゃん?
テレビつけっぱなしで
何かやりながら見たらいいよ スターウォーズの吹き替えで、
ルーク:渡辺徹
レイア:大場久美子
ハン・ソロ:松崎しげる
は痺れたわ。 >>438
味ありやん
エイリアンシリーズのプロメテウスの剛力より100万倍まし 棒読みすぎてキツイのがいるから嫌。
声優がいいとは言わんが、せめて棒は直してから使えや。 >>440
今の時代ってカセットテープで自分の声を
録音してた声優さんらの時代と違って、スマホで気軽に
自分の声をチェックできる時代なのに、素人器用の場合に
なんであそこまで酷い棒になるんだろうって
思う人がいるのはいるよね。
あれはなんだろうな? >>441
向き不向きってあるんだと思うよ、向いてない人が頑張った所で結果はしれてる。 >>420
お婆さんモードは良かったけど真の姿が若い娘さんと考えると微妙な気もしたな、若い人が声をあてる案はあったんだろうか
どちらに軸を置いても異論は出たかもなあ 声質と演技力はトレードオフだと思うよ
若い声が出る時期は稚拙であるし
経験を積んだ時期には若い声は出ない
>>1に名前のある島本須美にしても
ナウシカの時でさえかなり無理があった感じがする
宮崎駿はもう5年早ければと言ったんじゃなかったかな
そうなるとソフィーは老け役の出来る若手を
抜擢するのがベストであったかと この人はすごく評判いいでしょ
貶されてるの見た事ないけど アニメはとかく少年、少女 10代のキャラクターを出したがるから
リアリティを重んじるならばその人選というのも絞られがち
おじさん、おばさんの声優が若作りして演じるというのは
宮崎駿の趣味じゃないのだろうし
ラピュタのシータを演じた時の横沢啓子は33歳
10代前半のキャラクターなら娘でもおかしくない年齢差だもんな >>434
山寺は別格中の別格
物語の中の人物像吹き替えアニメ問わず映し出される人物の容姿作品世界によって声音だけでなく声の艶まで細かく変えてくる
その上セリフ回しも当然ハイレベル 仮面ライダーアマゾンが子役のおまえに助けられたってよ >>447
しかし、山寺のせりふで心を動かされる事は無い 棒読みでもいいから聞き取りやすいのがいいわ
下手に演技がかった言い方されると聞き取れない
美輪明宏とかはっきり喋れよ 山寺って口先は器用に回るのかもしれないが
そこに真実の人間があるような感じがしないんだよね
人外やマスコットキャラであれば誤魔化せても
人間を演じさせると一にも二にも嘘っぽい
上滑りしている声優の悪い所を体現していると思うわ
それがナンバーワン声優とか言われて
声優の代表格みたいに祭り上げられているのを思えば
トイ・ストーリーで唐沢寿明を起用したピクサーは
ジブリと並んでファインプレーだったと思う 別に俳優がやった方がそんな人間棒読みにならねぇよ
と思うことの方が多い >>449
そうではない人が多くいるから山寺は今も一線にいる 今の声優の方が良いなプロメア見たけど主演二人は
駄目だった >>455
声優の第一線なんて一流の役者にとっては
別に自慢にも何にもならん領域だと思うけどね
二流でも間に合う所を主戦場にしている人間が
一流のパフォーマンスを要求された際
それに応えられる人間がどれだけいるのかとは
>>428にも書いたけれど
山寺宏一には映画なり舞台なりでもののけ姫の出演者達に
一目置かれるようなものは無いでしょ >>457
日本一ディズニーのキャラクター演じてる男なんだが
ディズニー映画の吹き替えは間違いなく
そのジャンル最高の舞台の一つなわけで >>457
何者でも無いオマエが一流だ二流だ言っても
野球場でワンカップ片手に選手にヤジ飛ばしてる
オッサンと全く同じだよ >>458
だから何?
ディズニーの声優やった事のある俳優なんて
いくらでもいるでしょ
でも、己の役者としてのキャリアの筆頭に
持って来るような人間はそうそういるもんじゃないだろう
皆、あくまでも本業の片手間でしかない
単に山寺にはディズニー以外に推せるものがないとしか >>460
一度や二度位はいくらでもいるよ、けど山寺のように
多くのキャラクターを演じた人はいない
ディズニーは世界中で愛され続けてるコンテンツ
なんだが、あんたの考える一流の領域は
さぞ有名な場所なんだろうね >>463
ディズニーの声優なんて今も昔も>>1にある新劇
西洋演劇をやっている俳優から選んでるんじゃないの?
トトロでカンタのばあちゃんを演じた北林谷榮も色々とやってる
劇団四季の創設者の一人である日下武史なんかも
石丸幹二が主人公を担当していた関係か
ノートルダムの鐘に出てたはずだがな
役者の格では山寺宏一とは月とすっぽんだよ >>464
論点ずらすな一流の領域とやらを答えろよ
ディズニーの声優「なんて」という位だから
さぞ凄いのだろう テレビ版の転校生やってたよね?
ちょっとオネエキャラで面白かった記憶あるんだけど うーん
本人は謙遜してるが、俺の中ではこの人超有名俳優なんだよね
80年代によくテレビドラマで見たし
たけしの兄貴役とか、よかったよ 共に生きよう
めちゃくちゃカッコよかったー!!
耳すまが好きなんだか超絶棒の立花隆は鬼籍に入っても未だに許せないw >>465
日本における歴代のシェイクスピア役者には
ディズニー声優も沢山いるようだけどね
山寺に同じ舞台に立てるものがあるの?
ハムレット - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハムレット
日本における舞台化 >>470
シェイクスピアは偉くても別にその舞台は偉くないだろ
別にやるのに特殊な資格があるわけでもないフリー素材で何言ってんだお前は ジブリや細田アニメは監督が求めてる声を選んでる感じかな
オタク向けアニメはプロデューサーや音監が選んだ声優 >>470
シェイクスピア役者は誰でもなれるよ、著作権切れてるし >>471
誰でもやれるからこそ差別化の為には
他の何物でもないものが必要になるんじゃないの? >>474
>シェイクスピア役者は誰でもなれるよ
ディズニーというお仕着せのものに
縋るしかない山寺よりもさぞ凄いのだろう 自分が正しいと思いこんでる奴は
若者とか老害とかではなくて
ただのアスペルガー。
ひろゆきみたいな奴。
集団生活に向いてなくて、謝罪は絶対にしない
屁理屈と正論を振りかざして、人から距離を置かれると「論破した」と喜んじゃう >>475
言ってる意味が分からん
お前がやったのはシェイクスピア舞台があたかも特殊な価値があるかのように言ったことだろ
むしろ脚本家雇うカネのない貧乏劇団がやるもんだろシェイクスピアなんて
中学校の文化祭でよく使われる理屈と同じ >>478
新劇にとってはポピュラーな作家、演目であろうから
取り上げたまでの話だがな
そしてディズニー声優も散見出来る結果に終わった
特殊な価値なんて言葉が出て来る方が
シェイクスピア劇を特別視している裏返しとしか思えない
山寺が普通に通用すると思っているならば
そんな価値論なんか言い出す必要など無い訳だしな 夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ >>481
お前が一流の領域の例として出したのだろうが
もう忘れたの >>481
新劇というかお前の大好きなテアトルエコーがやるから擁護してるだけだろ
やる理屈はまさに先述の脚本家雇うカネないだけなのだが
そもそも新劇とかいう括りが何の価値もないし >>483
私は別にシェイクスピア劇が一流の証とは言ってないぞ
一流の領域にいると目されて行くぐらいの奴であれば
通過点にしているものじゃないのかねと言いたい訳だ
だから日下武史の名前が載っていたハムレットを選んだまで
遺憾ながら山寺宏一の名前は無かったようだ
>>484
>そもそも新劇とかいう括りが何の価値もないし
もののけ姫に関しては
声優とかいう括りの方が何の価値もなかったようだね >>1 松田洋治のインタビュー記事ってあんまりないんだよね
芸歴長くて、名作出演、大御所との共演も多いし
日本の芸能史を語れる貴重な人なのだから
もっと取り上げて話聞いて欲しい >>485
じゃあ山田康雄をシェイクスピアやってないって叩けよ >>488
声優から見た一流の領域というのはやっぱり舞台でしょ
アテレコ論争に反論出来るだけのものがあるかどうかが
声優にとっての生命線だろうし >>20 >>489
声優から見た一流の領域
またズレました >>450
声優教育の10倍は時間をかける俳優教育
声優には及びも付かない世界こそが一流の領域
これで満足かな?
演劇研修所 | 新国立劇場 演劇
https://www.nntt.jac.go.jp/play/training/outline/
人数 16名程度
研修期間 3年間
研修日・時間 原則として(月)から(金)10:00〜18:00
学費 年額237,600円(消費税8%込)※昨年度実績
声優・俳優養成 カリキュラム|俳優・声優・ナレーターの養成所 青二塾
https://www.aonijuku-tokyo.jp/lesson/curriculum
人数 60名(30名・2クラス)
研修期間 1年間
研修日・時間 週5日×10:00-12:00 & 13:00-15:00
学費 年間合計1,100,000円 ナウシカの時の松田さんはまだ初々しさが残っててそれがすごくいい味出してた
アシタカの頃の成熟した演技はアスベルには合わなかったかも
榊原良子さんはまだデビューしたばっかりなのにすでに演技が完成されてて笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています