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【俳優】なぜ僕?『もののけ姫』主人公アシタカ松田洋治の“葛藤”「超有名俳優でも声優でもない中途半端な存在」★2 [muffin★]
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2021/08/14(土) 14:29:23.10ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/47830

ジブリ映画『もののけ姫』(1997年)が8月13日に「金曜ロードショー」で放送される。17歳のアシタカを演じた俳優・松田洋治さん(53)は、当初主人公であることも「知らなかったし、考えてもいなかった」まま、声の録音に臨んだという。室町時代を描いた『もののけ姫』で、アシタカの凛とした佇まいが生まれるまでの“物語”について伺った。(全3回の1回目)

――森繁久彌さんや森光子さん、美輪明宏さんといった大御所の出演に驚かれた。

松田 誰もが知っている、有名な俳優さんばかり。僕は“声優”という職業はないと思っているのですが便宜上、声優という言葉を使いますけど、僕が声優として実績を持っている人間だったらこの錚々たる布陣のなかで主演を張ってもおかしくない。でも、声の業界においても、一俳優としても僕は名があったわけでもない。超有名俳優でもなく、超有名声優でもない、中途半端な存在。だから山寺宏一さんや三ツ矢雄二さんとかならともかく、「なぜ、僕なんだろう?」という強い疑問。そこはいまだに解決していないというか、引っかかってはいますね。
中略

――1997年2月17日にアフレコがスタートします。『もののけ姫』のアフレコは、舞台とは違った発声法で臨まれたそうですが。

松田 録音を重ねていって、何度もテイクを重ねていくうちに、宮崎さんの演出の狙いが自分なりに見えてきたんです。「声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ」というのが一番のベースになっているのではないかと。そこが声優と呼ばれる人たち以外でキャスティングが行われた理由にもつながっていると思うんですよ。『もののけ姫』は、メインキャストもそれ以外のキャストも声の仕事をメインにされていた方がほとんどいなかった。新劇の人たちなどが参加していますから。いわゆる声優さんというのは、トキ役をやられた(島本)須美さんだけなんです。

――確かに『千と千尋の神隠し』(01)ではカオナシを演じた中村彰男さんを筆頭に、『もののけ姫』には文学座の俳優が多く参加しています。タタラ場の民たちを演じていますね。

松田 声をメインとして活躍されている方たちに「声で芝居をするな」とは言えないでしょうし、そうした狙いではないからこその起用だったのではないでしょうか。

#2「アシタカが単なる不良少年だったら、他にいくらでもいた」宮崎駿が記者会見で“目に怒り”を…『もののけ姫』秘話
https://bunshun.jp/articles/-/47831

――1997年2月にアフレコが始まって、3月に赤坂プリンスホテルで制作発表会見がありました。そこで宮崎監督が、松田さんを起用した理由を尋ねられて目に怒りを表してスパッと答えたそうですね。

松田 あれには本当にシビれましたね。大規模な記者会見だったので、アニメーションや映画を専門にしていないメディアの方も多くいらしたせいか、キャスティングの話になると「これだけのメンツを揃えて、何で一番の主役が松田洋治なんだ」みたいなムードになるんですよ。誰もはっきりとは言わないけど、その雰囲気はありありとしていて。

 で、直球ではなかったと思うのですが、「なぜに松田洋治?」という質問が飛んだ時、宮崎さんが「アシタカという少年が単なる不良少年だったら、他にいくらでもいたんです。理由はそれだけです!」と答えたわけです。その記者の方をちょっと睨むぐらいの勢い、「なんか文句あるか」という感じで、そこでその話題をピシャッと打ち切ったんです。その瞬間に、「ああ、この方はこういうふうに俳優を守るんだ」と思って。「実力でどうのこうの」みたいな言い方じゃないんですよね。たとえば「有名な人じゃなくてもどうのこうの」だったら、僕がそうではないということを肯定することになるわけだし。横にいる僕を毅然と守ってくださったのには、シビれたの一言です。


#3声優を目指す人は「真面目ですけど80点の子が多い」5歳から子役の松田洋治53歳が考える“役者として生き残る方法”
https://bunshun.jp/articles/-/47832

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_9f10eaa98ad4acfcc555463a0ff0c3ad181114.jpg
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_a4eb6ba943dcc5d37d59931dbc37ad5f305673.jpg
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_0acd13f28fd819839a40c0acf5b0ea3f12392051.jpg

全文はソースをご覧ください

★1:2021/08/13(金) 16:30:49.68
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628839849/
0344名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 13:15:12.00ID:Yo9f8vyS0
>>343
バカは出て来るな
富野はその音響監督をも押しのけて声優に演技指導してるというデマが根強くあったんだよ
でそのデマを否定してる記事がこれだということだ
0345名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 13:18:11.88ID:u63s3UnR0
>>342
シーン毎、台詞毎の演出指導まではあまりしていない
それが付き合い目的だと主張するのは飛躍が過ぎるだろ

1話1話ごとの演出方針なんかはちゃんと伝えている
指導目的が達せられているからこそ
そこまで細かく詰める必要が無いともいえる
0346名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 13:22:23.09ID:XF1VXqcn0
>>344
汚い言葉を使うから説得力無くなるんだよ

で、富野がアフレコに来ないからといって
声優なんてどうでも良いってなんの?
気にはずっと富野の話をしてたの?
0347名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 13:22:53.02ID:Yo9f8vyS0
>>345
随分低い所に着地点定めたな
それ全てのアニメでやってることなわけだが
何のために監督ってセクションがあると思ってんだよ
0348名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 13:26:18.63ID:EnAmXYX60
声優育成学校でエレベーターに乗って3階のボタンを押す時に
あのいい声で「サーンっ!!」と叫ぶというエピソードが好き
0349名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 13:28:34.24ID:u63s3UnR0
>>347
だからこそ富野は人選を拘るんだろ 
その役を任せられそうな人物を探すから
声優に限定する事もしない >>335
0350名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 13:31:01.74ID:EC8JZzM80
アホくさ
実写でも同じ
是枝や河瀬直美みたいな意識高い系の賞狙い映画で使われる俳優と
クドカンや福田組の映画ドラマで使われる俳優は被らないだろ
0351名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 13:33:00.04ID:Yo9f8vyS0
>>349
拘ってないだろ
80年代のサンライズシリーズ思い起こせはわかるが
毎度前作の声優を次作で適当に組み替えて使う超手抜き配役だ

まあ富野が声優に拘ってないソースわざわざ持ってきて御苦労
お前しょっちゅう富野の名を出すけど
その度に否定材料としてこのソース使わせてもらうわ
0352名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 13:37:58.30ID:u63s3UnR0
>>351
黒澤組とか小津組とかのやり方と何が違うんだ?
その役を任せられる役者を選んでいる拘りの結果だろ
0353名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 13:40:20.73ID:is/Eqenv0
宮崎さんがお芝居にこだわれてきたのは、予算と時間が
あるからであって、テレビアニメは制作スケジュールが
タイトで収録にさける時間がシビアだから
専門職としてのアテレコに効率化されたプロ声優が
必要になるわけで、テレビアニメには
必ず必要なわけだよ。
でも十分な予算とスケジュールが確保できるアニメ映画の
場合は収録スケジュールに最適化されたお芝居をする
プロ声優さんの必要性が薄れるわけでね。
アニメ映画ってのは映画館でみるわけだよ。客席から舞台を
見るような感じで見るから、舞台俳優さんのお芝居でも
成立するのは成立すると思うの。舞台のお芝居をたくさんの
お客さんと客席で並んで見てるのと同じわけだから。
で、映画館の音響って凄い煩いわけだよ。急に小さくなったり
大きくなったりするわけ。
最近の声優さんはアニメに最適化された声質で昔にくらべて
声がかん高い。その高い声質で大映ドラマみたいな
大芝居をやったのが、映画館のあの煩い音響から爆音で
流れる。これを一般の人は不快な煩いお芝居に思って、
舞台俳優さんとか素人のお芝居の方がまだ聞けるって
思ってる部分っておれはあるんじゃないかと思うの。
映画館のあの爆音の音響で流れた時って、今の声優さんの声より
ちょっと低い方があうんだろうなって思うことはある
0354名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 13:54:37.82ID:u63s3UnR0
ブレンパワードで起用した朴ロ美を
次作の∀ガンダムで主人公のロランに抜擢して
少年役やらせたなんて80年代の話じゃないのだがな

富野由悠季の名言 機動戦士ガンダムで有名なアニメ監督
https://the-greats.com/people/3307

僕が声優を選ぶ時のポイントは、作品のキャラクターに合った声を持っている、
もしくは演技をすることができる人を選んでいるだけです。

その中でも特に気をつけているのは、
これからの成長が期待できる人を見つける努力をしていることでしょうか。
それは僕のような年寄りの任務でもあると考えています。
0355名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 14:21:15.68ID:u63s3UnR0
ブレンパワードは1998年、∀ガンダムは1999年
声優ブームと騒がれていた頃で
音響監督に丸投げすれば何の手間もかからないのに
声優ではない方も使わせて頂きましたが〜 と言えるだけの
キャスティングをしたというのは拘りの証左とは言えないのかと

それこそ1997年に公開されたもののけ姫に対して
どうして声優を使わないんだと文句を言う奴がいる程度には
既に職業声優は一般的になっていた訳だろう
だが、富野はテレビアニメのトレンドではなく
宮崎駿と同じように新規発掘という手を取った
0358名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 14:43:46.13ID:b5a5ye+Y0
宮崎
富野
庵野

せめぎ合ってた時代だな
0359名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 14:45:29.35ID:is/Eqenv0
プロ声優さんってのはあたりまえだけど仕事でやって
おられるわけで、お客さんが望むものを出してるだけなわけで
あってね。若山弦蔵さんが言われるようなことってのは
アテレコの理想論であって、現実論ではないわけでね。
お客さんが望むお芝居を、ビジネスマンとして提供するのが
プロ声優さんだから。そこに理想論はおれは必要ないと
思う。客が望む芝居をやっておマンマ食べて、納税するのが
プロ声優さんの仕事であってね。
その若山弦蔵さんや宮崎さんが言われるような理想論を
考えないといけないのは、それを職業にしている
プロフェッショナルじゃなくて、職業とは別のところで
アニメが好きなアマチュア、つまり視聴者の方じゃないかとは
思うよ。これを言うとオリンピックのアマチュアリズム問題
みたいになっちゃうけどね。
理想論を継承したり倫理を考えるってのはアマチュアリズムの
範疇で考えていかないと、どうしもない問題だろうとは
思うよ。若山弦蔵さんがいうようなアテレコやったら
大半のプロ声優さんはご飯食えなくなっちゃうからね。
お客さんが望むもの、制作が望むものを出すのがプロであって
プロに理想論まで押し付けれる現状じゃないからね。
宮崎さんや若山弦蔵さんとかがアテレコに望まれることってのは
アニメファンが考えていかないといけないことだろうってのは
思うよ。
0360名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 14:47:13.05ID:L8Kw3wcx0
長渕剛が家庭教師役やってたのはリオルタイムで見てたわ
その頃から良い役者だったよ
0362名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 14:59:04.19ID:SGWUYLQG0
この時代よりちょっと後かもしれないが福原学とか何してんのかな?
0363名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:06:02.90ID:u63s3UnR0
ちなみにこれが富野の最新作のGレコの時
声優の演技なるものに疑問を持たれている

富野由悠季「オタクだけが喜ぶ声はいらない」に声優ファン激怒
15年ぶり「ガンダム新作」のインタビューめぐり論争: J-CAST ニュース
https://www.j-cast.com/2014/08/23213864.html

2014年08月23日16時56分

そして話は声優に関することに移っていく。
今回のキャスティングは様々な制約があって自分の好きな声優たちで固めたわけではない、とし、

「実際にアフレコしてみると、若い声優たちは皆、流行のアニメの演技に汚染されていて、誰でも同じように聞こえてしまう」

だから「地声でやれ」と指導したのだそうだ。
いま体から出ている声が欲しいから採用したわけであり、余計な色を付ける必要はない。

「オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替え的な演技も忘れろといいました」

と打ち明けた。
0365名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:11:12.96ID:is/Eqenv0
やっぱり今の時代って、プロ声優さんに求められてるものって
純枠なお芝居じゃなくて、戦後のアニメや特撮が子供達に
見せてきた変身願望を、声帯模写や変声技術を使って
叶えることなんだと思うの。
演技じゃなくて、変身なんだよね。
お芝居を変身願望を叶えるツールと思ってた手塚先生の
少年心みたいなもんが今のアニメオタクとか
声優さんを目指される人にもあるんだろうって思うの。
若山弦蔵さんはアテレコの歴史そのものって言ってもいい人で
放送劇団出身の維持で舞台出身の人に張り合って生涯
言葉を研鑽された人で、言葉を言葉として見ておられる方で
アテレコは今の視聴者や声優さんのような
「変身」じゃないわけだよ。ここが悪貨に感じられてきた
ことのひとつなんだと思うんだよ
でもみんなが手塚先生の変身願望のように
演技に変身を夢見て、今のアニメ声優さんのお芝居ってあるわけ
でね。もうここはどうしようもないわけだよ。
でも 若山弦蔵さんの歴史や言葉への向き合い方ってのは
忘れたくない。だから、
おれは、若山弦蔵さんがNHK放送劇団の研修生時代に
擦り切れるまでやらされてたっていう、蜜柑と蜘蛛の糸の
朗読を、素人のおっさんだけど、寝る前とかに
死ぬまでやろうって思ってほぼ毎日やってるよ。
下手くそだけどね。別に誰に披露するってわけでもないけど。
プロの人がご飯食べるので理想論を切り捨てて
現実を選び続けて今があるんだから、切り捨てた理想論は
素人が拾わないともうどうしようもないとおれは思うよ。
それが手塚先生のファンとしてのおれの
アニメへの向き合い方だよ。
0366名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:15:03.80ID:WZ5PpokF0
イジイジする演技、すねてる演技、イジメられる演技は上手そうw
0367名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:19:46.10ID:XF1VXqcn0
例に出す監督が駿と富野とか変人の2人だけだからな
もっと面白い話待ってきたらなるほどーってなるけどさ
限られた例だけだから
そういうのもあるよなー
ってなるだけ
0368名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:22:12.18ID:u63s3UnR0
プロの声優といった所で
声優の演技も出来る役者というよりは
単に俳優の演技が出来ない役者でしかない

宮崎駿なり富野なりは
テレビアニメの黎明期からを知る訳で
そういうものを殊更に評価しろというのは
彼らが見て来た役者の顔ぶれから言っても無理だろ
0369名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:26:12.96ID:u63s3UnR0
>>367
あしたのジョーで出ア統が元ジャニーズのあおい輝彦を起用したとか
ベルサイユのばらで長浜忠夫が田島令子と演出方針で対立したとか
プロの声優なるものを使わない所で
アニメ史に残る話は幾らでもあると思うよ
0370名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:29:05.72ID:EC8JZzM80
そういうのと電通の話題づくりキャスティングはまるで一緒にならない
宮崎駿も偉そうにほざいたとこで
ポニョなんかは商業主義に負けて
いい加減なキャスティングを言いなり受け入れてるだけだろあれ
0371名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:32:03.68ID:EC8JZzM80
そもそもポニョのキャスティング見てると
宮崎はこんな映画作りたくなかったけど
ジブリのアニメーター食わせるために嫌嫌作ったんじゃないかとすら思えてくる
0372名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:36:33.97ID:XF1VXqcn0
>>369
成功の前例があるからといって
まあそういうのもあるよなーってなるだけじゃん
一方の結論を都合のいい話だけ持ってくるから
誰にも話を聞いてもらえないんだよ
0373名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:37:58.09ID:u63s3UnR0
話題作りキャスティングなんて
声優を使ったテレビアニメにも言える話だと思うがな
むしろプロの声優こそ実力主義などではなく
商業主義の産物に思える >>363
0374名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:39:40.99ID:EC8JZzM80
宮崎が隅々まで気を使ってキャスティングしてるのは
もののけ姫が最後だよな
ハウルのキムタクといい
千と千尋の沢口靖子と内藤剛志といい
ポニョの山口智子、長嶋一茂、所ジョージ
風立ちぬの庵野、瀧本美織、西島秀俊
どこにも偉そうにほざくような拘りなんかありゃしない
しょーもないキャスティングだよ
0375名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:41:47.62ID:u63s3UnR0
>>372
成功の前例があるからこそこういう話にもなるんでしょ↓

「作品のキャラクターに合った声を持っている、もしくは演技をすることができる人」

矢吹丈もオスカルもまさにこういう好例じゃないのかね
それこそアシタカもそれだろうよ >>1

「アシタカという少年が単なる不良少年だったら、他にいくらでもいたんです。理由はそれだけです!」
0376名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:43:28.66ID:bkFw2R270
高橋一生は売れたよな
0377名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:44:35.98ID:XF1VXqcn0
客や金を呼べる奴が重用されるのは当たり前じゃん
鈴木杏樹と不倫した緑郎?だって
嫁のヅカトップの贔屓を太客にして
メイン張ってたんだしさ

新劇出身とかいって持ち上げてるけど
食えないプロ未満だから声優やってんだろ?
役者としてはアマチュアだよ
永井一郎だったかな?が言ってたけど
俺は声優じゃない俳優だって息巻いてても
生計を立てたのは声優業だろってな
0378名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:45:59.31ID:bkFw2R270
まぁ宮崎駿のせいで今日のキャスティング俳優が生まれたんだけどな。
0379名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:46:21.68ID:vjVs5IKS0
>>1
超有名俳優なんかが声優してたらその人の顔が浮かんでキャラがぼやけるからこの人で良かったのでは?
0380名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:47:44.65ID:XF1VXqcn0
>>375
だからその一部の前例で
専業の声優を否定すんの?
0381名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:53:03.11ID:gbKLXumv0
戸田恵子って女優声優どっちで仕事してんの?
本人的にはどっちなの
0382名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:53:53.01ID:XF1VXqcn0
人気もないし客も来ないけど
隠れた実力派なんですよって
それこそアマチュアリズムじゃん?
人を引きつけてないのに魅力ありますってことかな?
恥ずかしくね?

まあ劇団なんてバイトしてお金が溜まったら
お金払って公演を打つ
終わったらまたバイトが普通って言う
完全に破綻してるのが普通だからな
稽古も週2、3回とかだしな
アマチュアバンドなんかと何が違うのかな?
0383名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:54:02.21ID:u63s3UnR0
>>380
少なくとも宮崎駿にとってはクラリスやナウシカに起用するなど
お気に入りであった島本須美でさえテレビアニメに染まったという事は
専業の声優を見限るだけの材料としては十分だったんじゃない?

桐朋短大→劇団青年座と新劇畑を歩んで来た人間でさえ
俳優寄りではなく声優寄りにしかならなかった訳だから
俳優教育を受けている訳でもない声優などたかが知れている
0384名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:56:11.53ID:1Il8znd70
石田ゆり子だって今でこそ著名だが、当時はひかりの姉という微妙な位置づけだったし
0385名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 15:56:27.71ID:rzlwhcge0
松田さんはナウシカにも出てるけど同じ子役出身の富永みーなも
でてるんだよね。
島本さんはナウシカ、トトロ、もののけ姫と声優にしては珍しく良く起用されてる。

ちなみにラピュタには無名時代の林原めぐみもでている。

宮さんは「かわいい声だけなら娼婦でも出せる」というのが持論。
だから最近の若手の声優は全員興味がないだろう。

ジブリ作品に出たくてマクラ営業しようとした女性声優がいたらしいけど
ジブリブランドに傷がつくのと、宮さんが娼婦くらいだからジブリ側は完全拒否した。

女のキャラが5,6人出てるアイドルアニメはマクラ声優必ずいると聞いたわ
元AV女優まで主役してたしw
0386名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/15(日) 16:00:42.91ID:rzlwhcge0
2021/08/15(日) 13:54:37.82ID:u63s3UnR0
ブレンパワードで起用した朴ロ美を
次作の∀ガンダムで主人公のロランに抜擢して
少年役やらせたなんて80年代の話じゃないのだがな

これ見て思い出したけど富野さんの娘と朴さんは友達なんだよね
同じ学校の同級生?か何かで。私立の女子高か何かだと朴さんがインタビューで
答えてたのを本で見た。
0387名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:01:41.69ID:XF1VXqcn0
>>383
駿の話だけで声優業を語る理由なんなのよ?
駿なんて5年に一本映画作るだけだったじゃん
今やアフレコすら機会ないけどさ
庵野の起用とか相変わらずだなーって思っただけだよ
お前的には庵野はどうだったんだよ
俺的には話題性重視の悪ふざけにしか見えんけどさ
0388名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:02:42.84ID:EC8JZzM80
宮崎は興味がなかろうが
もう8年も新作出してない監督には
声優の側も一切興味ないだろうに
いつまでヲタは一線級でいるつもりなんだか
0389名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:06:55.76ID:u63s3UnR0
>>387
>駿の話だけで声優業を語る理由

声優パージを行ったと捉えられがちなもののけ姫において
声優を代表して出張って行ったと島本須美が解釈されているからでしょ

それで宮崎駿に難色を示されたと言うのは
声優否定の正しさを認めざるを得ないんじゃないのかね
>>225みたいな感想もある訳だし
0390名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:10:03.68ID:EC8JZzM80
もう声優ディスってアーチスト()ヅラするのは
宮崎と細田で終わりだよ
新海を筆頭に次世代のアニメ監督に
声優を敵に回して仕事するヤツなんかいない
時代は変わった
お前らの負けだよ
0392名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:12:40.04ID:XF1VXqcn0
>>389
だからそれは駿やジブリの話じゃん?
まあ、そういうのもあるよねーって認めてる
俺がいってんのはだから何?ってことなんだけど?

ちょっと思ったんだけど
ドラえもんやクレしんはどう思ってんの?
専業だらけだけど
やっぱり反対なの?
素人使っても数年したらプロまで育つじゃん?
そしたら入れ替えんの?
0393名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/15(日) 16:13:00.98ID:QHyoSlDd0
松田さん凛としていい声だよ
今見ても他の人選はなかったと思う
0395名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/15(日) 16:16:56.37ID:Y6lMuZSz0
>>382
ブラブラしてるよりマシだからって事務所が舞台芝居をやらせるパターンと松竹なり東宝なりといった企業が役者集めてやるパターンがありましてな
最後に自分達で劇団と俳優名乗って芝居をやるパターン
最後のパターンだって久本のとこみたいに兎に角商業ベースで続いて喜劇役者と名乗れるようになる場合もある

テレビで滅多に見かけないし見かけてもぱっとしない人でも舞台上ではガタイ自体を大きく見せる人もいる

売れるのも大切だがプロとして年金支給年齢まで芝居を続けられれば大成功の役者人生でしょ
0396名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/15(日) 16:19:49.31ID:u63s3UnR0
>>392
>俺がいってんのはだから何?ってことなんだけど?

声優を使って満足出来るならば、声優を使っていれば良い訳で
それをあえて声優と呼ばれる人たち以外でキャスティングを行った
「声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ」という
意図があったんじゃないかと出演者に思われている訳でしょ >>1

つまり宮崎駿が目指すような作風
オタク以外に見せようとするものでは声優は不適任だと言われているも同じ
自称プロの声優にとっては看過出来ないはずだよね
0397名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/15(日) 16:20:47.87ID:9bE0On7j0
一番許せなかったのは森光子だったりするんだけどな
ちょっとしか出てこないけど
0398名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:21:11.63ID:XF1VXqcn0
松田もこのスレの情報では
声優養成所で講師やってんでしょ?
そして20前後のオタクのアマチュア相手に
アシタカのネタで愛嬌振りまいていると
まあ搾取側に入ってるよな
舞台では食えないんだろうね
0399名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:27:35.56ID:XF1VXqcn0
>>396
駿の話はもういいんだよ
駿の話はもういいんだよ
ジブリの話はもういいんだよ
ジブリの話はもういいんだよ

伝わったかな?
もう一回言おうか?

アニメの本数で言えばジブリなんて1%以下だろ
そんな話はごく一部なんだよ
もういいよ
おんなじことばかり言うなよ
0400名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:29:42.01ID:u63s3UnR0
>>399
プロの声優といった所で
声優の演技も出来る役者というよりは
単に俳優の演技が出来ない役者でしかない

これは私の個人的見解であるが
島本須美にすら及ばない声優の方が遥かに多いだろうに
どうして専業の声優というものが肯定されると思えるのだろう

・声だけやっているから声で凄い
・声だけやっていないから声で凄い

こんなの歴史的に見ても圧倒的に後者でしょ >>375
0401名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:29:42.01ID:u63s3UnR0
>>399
プロの声優といった所で
声優の演技も出来る役者というよりは
単に俳優の演技が出来ない役者でしかない

これは私の個人的見解であるが
島本須美にすら及ばない声優の方が遥かに多いだろうに
どうして専業の声優というものが肯定されると思えるのだろう

・声だけやっているから声で凄い
・声だけやっていないから声で凄い

こんなの歴史的に見ても圧倒的に後者でしょ >>375
0402名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:33:18.92ID:rzlwhcge0
声優の仕事は声優じゃなくてもできるよ。

最近の声優特に女性声優はアイドルになりたいだけのつまらん連中だよ

芝居する気持ちない

古市が「声優業界はマクラ営業が多いと聞いてる」と話してたけど

某女性声優が動画で「マクラ営業誘われたけど拒否した」と話してたの見て

本当なんだなと。
0403名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:35:03.19ID:EC8JZzM80
>>391
宮崎も若い男の役があれば使ってやればいいのに
キムタク、長嶋一茂、西島秀俊だもんなw
0404名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:36:36.14ID:XF1VXqcn0
>>395
芸能界は生き残れないのが当たり前で
確か毎年4万人入ってきて4万人辞めていくんだったかな?
なんでそんなに成功例にだけしがみつくんだよ

あとお前本当に演劇見たことあんの?
俺もさ新感線四季ヅカが基本で
小さいところはなかなか見ないけど
小さいところはだいたいチケット売れ残ってるし
ショボい内容だけどな
客演で少しだけ有名だった人とかアイドル起用してるかな

数ヶ月に一回3日だけとかで
10日打てたら立派だよな
食えるわけないじゃん

年間3、4本ぐらいしか見ないので
あんまり偉そうには言えんけどね
0405名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:37:27.53ID:u63s3UnR0
大体、専業の声優 プロの声優なるものを買い被っている人間は
世の中の役者は皆、声優をやりたがっている
アニメを最優先に考えているとでも思っているのかね

平野綾でも黒沢ともよでも
テレビアニメの売れっ子声優をやっていても
女優転身のチャンスがあれば乗っかって行ったりする訳で
声優やアニメにそれほど才能が集まっているとは思えん
0406名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:41:11.49ID:XF1VXqcn0
>>400
島本とか一時期にトップだっただけで
今は新規の仕事とかあんの?
食パンとコナン君が蘭のお母さんぐらいでしょ?
俺に言わせたらだから何?だよ
今やってるヒロアカの人の方が活躍してるよ
0407名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:45:10.89ID:u63s3UnR0
>>406
>島本とか一時期にトップだっただけで

女性声優の顔的な人間でさえ
>>1みたいなキャスティングになると見劣りする

では、ヒロアカの出演者のうち
脇まで文学座の役者で固めたような作品に出ても
立派に俳優演技が出来るだけの女性声優ってどなた?
0408名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:46:08.04ID:XF1VXqcn0
>>402
森三中の大島の旦那ってトップクラスのプロデューサーでしょ?
大島と結婚したときに言ってたよ
いい女は本当にたくさん抱いた
その結論が大島なんだと
芸能界なんて枕当たり前じゃん
高須クリニックにも
老若男女いろんなタイプ待ってきてたらしいじゃん
こんな話してる時点で論点ズレてるよ
0409名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:48:12.72ID:Gs+3TjxW0
宮崎は癖のある声が嫌いなんだろうな
だから絶対自分のアニメで子安みたいなの使わないだろw
0411名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 16:57:08.34ID:is/Eqenv0
>>398
劇団ひまわりの子役上がりで
役者としてのキャリアがしっかりしてる
松田さんが先生とかええやん。
劇団ひまわり出身の声優さんって演技が
しっかりしてるから、めっちゃええやんと思うけど
0412名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:15:02.07ID:XF1VXqcn0
>>407
何でもかんでも上位を持ってきたら
マウント取れると思い込むの辞めなよ
全部他人じゃん?
お前のパターンだと1人2人いたら論破したってなるんだろうけど
俺はそうは思わないよ
なんでもいいから自分で見て感じたこと言えよ
ます鑑賞力を育めよな
0413名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:16:02.61ID:u63s3UnR0
「声で芝居をするな。芝居をした結果の声が俺は欲しいんだよ」

これってアニメもそうであるが
外国映画や海外ドラマの吹き替えだとよりはっきりするよね
俳優としての才能の無い奴の声は画から浮きがち
山寺、堀内、森川なんかでさえ吹き替えていると外れって感じがする

島本須美も青年座まで出ている割には
吹き替えでは一線級評価って感じでもないし
たまに声の仕事やってる高畑淳子の方が聞かせるものがあるのは
軸足の置いている所の違いかなとも思える
同じようなキャリアを積んで来たはずなのに
0414名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:19:06.99ID:u63s3UnR0
>>412
1人2人すら声優にはいるものか疑わしい
すなわち声優の才能の上限を示す事になる

専業の声優が否定されるのに
これ以上の材料は無いと思うがなあ
0415名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:20:24.14ID:XF1VXqcn0
>>413
島本は大根でしょ?
経歴で判断しすぎだよ
それこそキムタク最高みたいな話になる

俺はキムタク好きだけどね
ブルースウィルスみたいに全部同じでも
そう言う形もあると思うからな
0416名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:21:30.41ID:XF1VXqcn0
>>414
でもお前演劇に興味ないじゃん?
何と戦ってんの?
0417名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:23:47.95ID:u63s3UnR0
>>415
>経歴で判断しすぎだよ

判断している訳では無いから
>>407でヒロアカの話に合わせてるんだけど
0418名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:26:52.89ID:XF1VXqcn0
島本の名前を自分から出しといて
島本の演技を語れないとか
逃げ回ってるからそんなことになんだよ
演技興味ないんだろ?
何か好きなことないの?
自分がなりたいように興味持つべきことを探そうぜ
0419名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:29:03.54ID:u63s3UnR0
>>416

「作品のキャラクターに合った声を持っている、もしくは演技をすることができる人」

こういうスタンスで人選を行えば
必ずしも声優が適任者であるとは限らないよね
非声優否定に対する肯定意見を否定しているまでだよ
0421名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:34:20.28ID:q70gnzir0
あれは偉くてこっちは下、というような老害特有の偏執的なものの見方しかできない人おるな
0422名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:34:36.74ID:XF1VXqcn0
その結果、ジブリ作品では
変なキャスティング多いやんって話を無視すんなよ
そもそも映画見てないだろ?
0423名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:36:54.04ID:u63s3UnR0
>>418
最高の俳優と最高の声優が共演する演技水準においても
俳優に見劣りしないであろう声優なんてそんなにいないよね
0424名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:42:21.33ID:WY/jx4Xg0
アシタカは誰かの顔を想像させずアシタカそのもののキャラが生きたな
今でも声とキャラが完全に一致してる
0425名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:43:38.19ID:xj2VM8vs0
新海とか細田は明らかに芸能人とのコネクション目的にしか見えない
0426名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:43:55.04ID:XF1VXqcn0
>>423
俺は最上級のみで生きてるわけじゃないからな
お前みたいな生き方じゃ、
テレビドラマも見れないし
映画も見れないじゃん
街で飲食に困らないの?
俺はB級で最高に楽しむぜ!!
0427名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:45:34.58ID:u63s3UnR0
声優は小手先の真似が上手い 小器用なだけで
どんぴしゃな配役された俳優が演じる
キャラクターの存在感には勝てないよね
これって声優の演技力の無さでなくて何なんだ?
0428名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:49:59.23ID:u63s3UnR0
>>426
二流にも二流なりの効用はあると思うがな
君がドラえもんやクレしんを挙げていたように >>392

ただ、二流でも間に合う所を主戦場にしている人間が
一流のパフォーマンスを要求された際
それに応えられる人間がどれだけいるのか
これを言っている訳だよ
専業の声優には一流の役者は決して多くないでしょ
0429名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:50:37.84ID:EC8JZzM80
自分に似た役たった一つしか出来ない俳優っているよな
そいつらに主役取られて脇役やるしかない実力派
あ、実写も同じだったわw
0430名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:50:57.83ID:bxHtYqO20
>>2
風立ちぬだけは俳優でも声優でもいいから再録てほしい
他は我慢するから
0431名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:52:38.27ID:q9ahuvSW0
二宮と被るわ
0432名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:56:15.92ID:XF1VXqcn0
ニノは結構いい演技するよ
好き嫌い別れるのはわかるけどさ
0433名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:56:51.84ID:CcZRA5un0
風立ちぬって面白い?
0434名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 17:59:38.99ID:u63s3UnR0
クレヨンしんちゃんの声優でも森田順平なんかは
アニメやらせても吹き替えやらせても
テレビドラマやらせても舞台やらせても
それこそ脇まで文学座の役者で固めたような作品に出ても
立派に俳優演技が出来るだけの人物だろうけど
そもそも文学座の出身だから当たり前であるのだが

例えば山寺、堀内、森川なんかが
彼に匹敵して行く演技水準の持ち主とか
声優オタクでさえ信じてないと思うけどねえ
俳優の兼業と専業の声優との間には埋めがたいものがある
0435名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 18:06:23.19ID:pu54JE370
>>433
千と千尋より新しいのは全部説教くさいだけの動画
時間の無駄ァ
0436名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 18:10:15.95ID:XF1VXqcn0
話題作は一通り観といたほうがいいよ
だって気になるじゃん?
テレビつけっぱなしで
何かやりながら見たらいいよ
0437名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 18:21:32.07ID:I2g/8Jv40
スターウォーズの吹き替えで、
ルーク:渡辺徹
レイア:大場久美子
ハン・ソロ:松崎しげる

は痺れたわ。
0439名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 18:42:10.51ID:I2g/8Jv40
>>438
味ありやん

エイリアンシリーズのプロメテウスの剛力より100万倍まし
0440名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 18:50:48.57ID:9oFvSBUG0
棒読みすぎてキツイのがいるから嫌。

声優がいいとは言わんが、せめて棒は直してから使えや。
0441名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 19:04:04.75ID:is/Eqenv0
>>440
今の時代ってカセットテープで自分の声を
録音してた声優さんらの時代と違って、スマホで気軽に
自分の声をチェックできる時代なのに、素人器用の場合に
なんであそこまで酷い棒になるんだろうって
思う人がいるのはいるよね。
あれはなんだろうな?
0442名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/15(日) 19:41:00.24ID:iUQigeNw0
>>441
向き不向きってあるんだと思うよ、向いてない人が頑張った所で結果はしれてる。
0443名無しさん@恐縮です
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2021/08/15(日) 19:56:14.52ID:Qfy3kN/D0
>>420
お婆さんモードは良かったけど真の姿が若い娘さんと考えると微妙な気もしたな、若い人が声をあてる案はあったんだろうか
どちらに軸を置いても異論は出たかもなあ
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