【ドラマ】『TOKYO MER』脚本が破綻!? ご都合主義だらけで呆れ声「酷くて笑う」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.07.22 10:33
https://myjitsu.jp/archives/294224
7月18日、俳優・鈴木亮平の主演ドラマ『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』(TBS系)の第3話が放送された。今期ドラマの中でずば抜けた支持を集めていた同作だが、早くもほころびが出始めてしまったという。
事故・災害・事件の現場へ駆けつけ、患者を救命するために発足した救命救急チームTOKYO MER≠フメンバーは7人。チーフドクターの喜多見幸太(鈴木)、研修医・弦巻比奈(中条あやみ)、看護師・蔵前夏梅(菜々緒)とベトナム人看護師・ホアン・ラン・ミン(フォンチー)、麻酔科医・冬木治朗(小手伸也)、臨床工学技士・徳丸元一(佐野勇斗)、そして厚生労働省の官僚であり医師の音羽尚(賀来賢人)。命を救うために危険な現場に勇猛果敢に飛び込んでいく…。
第3話では、凶悪犯が重病の少女を人質に立てこもる事件が発生する。現場に急行した喜多見は、少女に薬を渡さないと命に危険があると主張するが、メンツを気にして口を出すなという警察と対立する。
発作の危機が迫る少女の命を守るため、夏梅は自ら身代わりを志願する。夏梅は犯人に銃口を向けられる中で処置を行うなど、極限状態の医療の現場が描かれた。
TOKYO MER以外は全員無能
「第3話も相変わらず大活躍をした喜多見らTOKYO MERメンバーでしたが、対照的に警察はメンツばかりを気にする無能のように描かれていました。このドラマでは第1話でも、TOKYO MERと対立する消防庁が嫌味な雰囲気で描かれており、TOKYO MERを持ち上げるために他の組織がヒールに徹することが多くなっています」(芸能記者)
こうした展開の連続に、ネット上では
《このドラマは消防と警察の無能すぎるww こんな事件が東京で起こってたら、東京の治安崩壊しとるわww》
《酷すぎて脚本家にイラついてきた》
《TOKYO MERメンバー以外全員を無能にし過ぎてるの酷くて笑っちゃった》
《MERを活躍させるために他を無能に描くのはちょっと下手すぎる》
《リアリティーの無さが半端なかった。ストーリーを盛り上げるためのご都合主義優先の脚本の典型でしたね》
といった苦言があがり始めている。
実に日曜劇場らしい♀ゥ善懲悪だが、果たしてこれがいつまで通用するだろうか。 意識高い系を気取ったナルシストがポエムを垂れ流しています >>1
そりゃあ移植用の内臓を車で運んでいる時点でアウトだわw
普通ドクターヘリだろw 人質になってて脱出できたのにまた戻って人質になった時は笑いを通り越して呆れた え、普通におもしろいんだがw
モデルのこもかなり演技うまいじゃん 上半身しか見えてないのに犯人の腹どうやって撃ったか? 何言ってんだ、ご都合主義だから面白くて見てるのに
ヒーロー物とか嫌いなんか? 恋愛漫画家は初回で挫折したけど
この鈴木亮平はとてもいい 見てないけど面白そうじゃん
次やられるのはどの組織?自衛隊? 星の数のようにドラマ垂れ流してたらそりゃこんなのも混じるわ
何が変? 俺も突っ込んだよ 確かにあれはおかしい 人質を連れだすのに成功しているのに
そこから撃たれるなんてあるかよ 面白いって聞くけど鈴木亮平と賀来賢人が苦手で見てない 立て籠り犯人が鈴木亮平じゃ駄目だ、菜々緒に持ってこさせろって
あんな強そうな女じゃ駄目だろ( ´Д`) 水戸黄門に代官は悪い奴に書いてるというようなもんだアホくさ 人質逃げられて外に出てきた犯人をまた建物内に戻す無能ぶりは笑えた。 見てる方も馬鹿だから細かいことは良いんだよ
実況で銃の弾が6発だって決めつける馬鹿も多かったしなw ドロンジョ一味を無能だとコケ下ろすようなもんだぞアホが
アルマゲドンをみてありえないといちいち突っ込むようなバカがいるだろうか? 役者は頑張ってると思うけど、ガキっぽい筋書にまあ呆れた
実況は大騒ぎだったしひょっとすると最初から炎上狙いだったのかな
この種のフラストは嫌なんでもう見るの止めようかと迷ってるわ >>35
マンガの実写化ばかりやってるからいいオリジナルを書ける脚本家が育たないんじゃない? ダイハードでも地元のお巡りさん以外無能だから良いだろ ストーリーなんてどうでも良くて、鈴木亮平たまんねぇって楽しむためのドラマだから リアリティや整合性を無視して画的な派手さや面白さを優先させる姿勢には
清々しささえ感じてしまう、さすが日曜劇場だわw 昔さ自分の妻人質に
真剣持った犯人に切られた警察官
誰も助けなくて放置してたよな 犯人が立て籠ってたビルから人質連れないで単独で出てきたのに警察が何もしない
突入して人質を解放するも犯人確保の部隊が動かない
人質を逃がすための導線がスカスカで撃たれる
腹を撃たれた犯人の正確な射撃
脱出した人質が自分から人質になりに戻る
等突っ込み所はあるけど犯人の射撃能力が圧倒的で手が出せなかったんだなって思いながら見た >>35
脚本家可哀想
テレビの脚本なんて演出家にとっては素案
現場でドンドン変えていくのに >>46
なるほどね そうかもしれんな 大物脚本家以外はそういう扱いかもね
そもそも今は大物がいないか >>35
90年代までは日本のドラマも良質だったのに・・・。 警察官が被弾してるのにスナイパーは全く射撃せずとかあり得るのか? 日本のドラマは画角の中で展開される世界が狭い。
常にドアップで空間の規模が狭い、距離感も、立ち位置も分かりづらい
お遊戯会カメラワークをまずやめろ。脚本がクソでも多少は見応えが出る 俺が犯人なら菜々緒みたいな女は怖いから人質にしたくない
しかも一度逃げたのにまた戻ってくるとかあり得ないよ なろう系が好きな知恵遅れどもはご都合主義大歓迎だろ ドラマだからしょうがないかもしれないけど
上手くできたドラマは敵役にも理解できる部分入れてくるよね リアリティとか求めずに医龍の救急救命医版くらいのつもりで見れば楽しめる 人質全員が外に逃げ建物の中に一人になった犯人を
窓から姿を現しても狙撃班が何もしないって…
その時だけ狙撃班は昼休憩でもしていたのですか? 3話は色々酷かった
せっかく犯人から逃げられたのにわざわざ人質になりに戻る
目の前にいる仲間の警官を誰も助けない
MERの車が防弾じゃないならちょっと移動するだけで弾は届かなくなるのにそのまま同じ場所で治療続ける
犯人は凄腕の狙撃手なのかと思ったわ でも現在地上波ドラマで朝ドラについで
視聴率取ってるんだよね >>1
ゴミ脚本家はアメリカ版グッド・ドクターを観て勉強し直せ ドラマなんだから細かいこたぁイインダヨ
面白おかしく見とけよ このドラマの鈴木亮平すごくカッコいい。1話の子供抱えて走りながら心停止〜って冷静なトーンで言うのがツボった ドラマだからリアルじゃない演出が入るのを込みで考えても酷かったって事
1、2話は良かったから視聴率いいのも納得だけど3話みたいなのが続いたら視聴率落ちると思う ナイトドクターだっけ?
これと比較して絶賛されてたと思ったが >>28
昔松坂桃李とのドラマで、悪女役キレッキレのアクションしていた菜々緒だからな
いっそアクションさせた方が潔かったような この前午後ローでやったブルースウイルスのやつ
あれもおかしいよな? >>61
江口洋介なら単独で現場に入って回し蹴りで犯人伸ばしてた 子供救出したのに犯人のとこに戻るとかわけわからない
顔だしてるのになぜ射殺しないのかとか リアリティ求めてないしただのエンタメ
鈴木亮平が脱いでくれたらそれでいい ドラマだから
ドラマにどんだけ現実を求めてんだよw 鈴木亮平が
事件は会議室起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!
って叫んだとこ良かったね まいじつのいちゃもんネガティブ記事本当にやめねぇかな え?
ドラマだもん御都合主義で何もおかしくなくね? 脚本家がなろう出身じゃねえの?
なろうじゃ主人公以外は無能ってのが普通だし このドラマ面白いけど
波瑠のフジドラマは糞つまらない 脚本家がアベンジャーズをモデルにしてるって公言してるんだが 日9のドラマなんて大体そんなもんじゃん
半沢ですらそうだろ 立て籠り犯が一人で外に出て来たのに警察は逃げ回るだけという >>93
逃げ回るというか犯人無視して鈴木亮平追いかけてた そもそも100%リアリティだして何が面白いのか?ドクターXにも文句言えるのか? >>33
犯人が予備弾を装填するシーン、ちゃんとあったけど アイドリング!!!以外のスレでフォンチーの名前初めて見た 天才医師が世の中に居ても構わんが
天才医師ありきの医療組織を自治体が立ち上げるなんて馬鹿げてる
その天才医師抜けたら組織崩壊するだけだろ、んなもんに税金使わせてたまるかっての ラストで警官隊が整列して救命隊に一斉敬礼。
感動した!
ドラマはこうでなくちゃ。 このドラマ抜きにして何でも頭にTOKYOって入れるよな
あれ無茶苦茶ダサいんやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています