【ゲーム】「好きなゲームは?」株主総会でゲーム愛試される質問…任天堂社員の回答に「最高!」 [muffin★]
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日本が世界に誇る『任天堂』。1889年に花札の製造・販売からスタートしたゲーム会社です。(中略)
2021年6月29日に開催された株主総会での質疑応答が公式ウェブサイトで公開され話題に。取締役の候補者に対する株主からのこのゲーム愛が試される質問が。
『任天堂の要職に就く方にはゲーム制作の技術がなかったとしても、せめてゲーム好きであってほしい。各取締役候補者の人となりを知るためにも、好きなゲームを教えてほしい。』
経営者としての資質ではなく、あえてゲームに対する愛情を問われた各候補者たちはどのように回答したのでしょうか。TwitterなどのSNSで、拍手喝采だった回答をご覧ください。
古川俊太郎:代表取締役社長
私は中学生のころ『スーパーマリオブラザーズ』が発売された、まさにど真ん中のファミコン世代です。今でもプライベートでは、自社他社問わずさまざまなゲームを遊んでいます。本件については、各候補者からできる範囲で回答させていただきます。
塩田興:取締役 上席執行役員
私も古川と同じくファミコン世代で、ファミコンやスーパーファミコンとともに育ってきました。今もハードウェアを担当していますが、当時からハードウェアをいじるなど、モノの仕組みに興味がありました。それもあり、最近の当社商品ですと『マリオカートライブ ホームサーキット』のようなゲームが自分に合っていまして、子どもと一緒に遊んでいます。
高橋伸也:取締役 専務執行役員
私はすべての自社ソフトの責任者ですので「これが好き」と選ぶのは、立場上難しいのですが、入社して最初に携わったソフトがファミリーコンピュータ ディスクシステムの『ふぁみこんむかし話 遊遊記』でした。あまり著名ではないアドベンチャーゲームですけれど、最初に携わったソフトとして、印象に残っています。
宮本茂:代表取締役 フェロー
私は基本的に自分が作っているゲームばかりを遊ぶことが多く、他社さんのゲームからあまり影響を受けずにきました。ですが、ゲーム開発という仕事を始めて、影響を受けた最初のソフトは『パックマン』で、デザインとしてすばらしいと思うのは『TETRIS』です。また、今は『Pokémon GO』にはまっていまして、妻と一緒に遊んでいるのですが、「家族みんなでゲームを遊びたい」という夢がこのゲームで実現しまして、ここ2年ほど、妻や近所のお友達と一緒に、『Pokémon GO』を楽しんでいます。ひょっとしたら日本の『Pokémon GO』の平均年齢は60歳ぐらいかもしれませんね(笑)
柴田聡:取締役 上席執行役員
私はアドベンチャーゲームが好きで、つい最近もNintendo Switch『ファミコン探偵俱楽部 消えた後継者/うしろに立つ少女』をクリアしたところです。昔で言うと、ファミリーコンピュータ ディスクシステム『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』も本当に好きでした。また、私はソフトメーカーさんとの窓口となる業務本部を担当していますが、ソフトメーカーさんのゲームにもアドベンチャーゲームがたくさんあり、それらも楽しんでいます。
新旧問わず、さまざまなゲームで遊んでいることを証明した取締役候補者たち。この回答に「さすが任天堂!」「やっぱりみなさん、ゲームが大好きなんですね」といった声がネットに上がっています。
また、中でも注目を集めたのは、取締役 専務執行役員の高橋さんと、取締役 上席執行役員の柴田さんが語った『ファミリーコンピュータ ディスクシステム』(以下、ディスクシステム)のソフト。
続きはソースをご覧下さい マリオゴルフはクソだった
これからはマリオの冠が付いていても購入は慎重にならざるを得ない タートルブリッジです
ファミコンは遊んだことがないです まぁそうだな
任天堂に入ろうと思う者はゲーム好きじゃないとな へえ宮本さんはまだいるんだ。
まあこの人がミスター任天堂と言っても過言ではないから
いて当たり前なんだろうけど。 やはりハードウェアに携わるなら本体分解なんかは当たり前にしてたのか >>1
タクティクスオウガです。Switchで続編を出してくれませんか? いまや任天堂の株主総会に出席するのに600万必要だからな
中々のプレミアムやで やっぱり他社ゲームは挙げないのか
無難でつまらんね くにおくんのバスケか時代劇かな。めちゃくちゃやったわ 私はミネルバトンサーガですね。
候補者ではないですけど。 ファミリーベーシックとかロボットのやつとかバーチャルボーイですとか言えよ 最近のゲーム挙げてたらへぇって思うけど大昔やったってのだけやん 20代キッズ「K-POPです! Twitterアカウントもハングル使ってます!」
好きなゲームを聞かれているのにこの始末
さすが20代キッズ、ぶれない
震災や原爆をネタに侮辱されても、k-pop愛は変わらなかったしな 多分、他所のゲーム会社で質問しても
任天堂タイトルが挙がりそう
ま、答えないだろうけどさ(笑) >>25
ファミコン時代は普通にしてたろ
アンテナ接続するのに芯出しとか要求する仕様だったし >>24
そんでオモチャ作ったらヒットしたの
そのヒットさせた人が左遷させられたけど社長に頼んでゲームウォッチを開発
新幹線で電卓をいじってるサラリーマンを見てたから
手元で遊べるゲーム機作ったら売れると確信
ゲームウォッチは世界で4千万台売れてヒット
その利益使ってファミコンを開発
安いけど結構いい商品だったよな? ふぁみこん昔話は良かったね
ほぼサウンドノベルの原型みたいな感じだった 一番はじめはスーファミのヨッシーアイランド
最近だと風花雪月かジャックジャンヌ
任天堂縛りじゃなきゃオーディンスフィア ゲームをやると馬鹿になる。子供にはやらせない
くらいぶっ込んで欲しかったな ヨッシーアイランドのアートスタイルは子供心ながらにセンセーショナルだったなぁ
当時スクウェアとの合作であるマリオRPGも未だに印象に残っているなぁ >>3
ホントこれ。
任天堂だから、マリオだから信用して買ったのに糞ゲー。
ブランド思いっ切り傷付けた。 ジャストブリードですね
クルレインのせいでロラン隊しか育たないのが悩みです 俺はソニーの要職につく方にはモータートゥーングランプリUSA くらいの回答を期待したいところだ わたしはメガドライブのアドバンスド大戦略です。
今もPS移植されたのを今でもやっています。
任天堂の取締役にしてください。 パックランドというとザワついてしまうな
スーマリの1年前にACで稼働してて セガの水口だっけ?
セガの入社試験の面接で
ファミコン好きをアピールしても
採用されてた ドルアーガの塔ですね、全フロアの宝箱の出し方を暗記しています。
こういう回答が望まれているんだよ 「いまはやはり白猫プロジェクトですね。課金分は賠償金でガッポリ取り戻すつもりです!」ぐらい言えよ 『ふぁみこんむかし話 遊遊記』かぁ。。。
俺は『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』の方が好き メガドライブなら名前忘れた
撃ちまくってボスは走ったり変形したりするの
それ面白かったなあ
二人プレイでも出来るし スーファミで一番遊んだのはヨッシーアイランドと星のカービィスーパーデラックスです 模範解答だな
おおおーっ、さすがだな!
とはならんかった ソニックアドベンチャーが好きです!
とか誰か言ってくれたらおもしろいのに でもここ数年採用した連中は東大卒ばかりで
ゲームなんてほぼしてこなかった人種なんだろ もう新しいゲームのネタもなく
開発が難しいので
古いゲームのリメイクをするんだろ
その話題作りだろう 役員「ときめきメモリアルGirl's sideです」 株主総会の質疑応答がニュースになるのは任天堂くらい 新鬼ヶ島、小学生当時本当に意味不明だった記憶がある
あれってどんなゲームだったの?結局 >>90
それだ!ありがとう
たしか賞をもらってた気がした 遊遊記よかったよ、その前の日本の昔話を混ぜた一作目のほうが好きだったけど 中山美穂のトキメキハイスクールって答えたやつはいないのか 横井軍平が居なかったらもう存在していなかったであろう任天堂。交通事故死さえしてなかったらもっと面白いものが出来てたかもな。 宮本さんは世界最高のゲーム開発者の1人
名作を大量生産して神だわ グラディウスとドラキュラがあれば30年遊べる
ていうか30年遊んだ
まだ続く それよりスティックの不具合で、勝手に操作キャラやカメラが動くのを何とかしろよ スプラトゥーン作ったチーム「ジェットセットラジオです」 >>100
これほどのクリエイターに国民栄誉賞をやらないとかまだまだゲームは害悪とか思ってる老害国会議員だらけなんだろうな >>99
病死された岩田さんも、だな。
任天堂の社長辞めたら、ソフト作りたい話をされてた。 >>99
その人だ、ゲームウォッチ開発したの
死ななきゃ今もいろいろ作ってそう 任天堂は今時、他社製品を褒めたらいけない社風があるからマジでキモい 真逆なのが売り上げの数字にしか興味ないカプコン社長だろうけど
それはそれで経営者として正しい気もする 事前に用意された回答って感じ
それはそれでいいけど絶賛するのはアホ >>53
MHP2〜2Gが大流行してた頃、定時後任天堂社員が会議室でみんなで狩りしてたって記事 ゲームボーイのテトリスとディスクシステムのナイトメア?が好きだったな >>112
それは他のメーカーもじゃね。桜井くらいだぞ他社のゲームをほめるのは >>50
その前に海外で大損してるのを忘れてはいけない やはり任天堂の基礎である
花札が大好きで
毎晩色々な場所で様々な方達と開帳しています。
くらいの事を言ってくれよ 株主総会でこういう話題になるのは平和だなあ
スイッチがずっと爆売れしてるからこそなんだろうけど >>107
本人の名誉は何もしなくても人類が続く限り永遠に残るだろうが、国民栄誉賞の方の
権威付けのために贈るべきだな >>3
Twitterタイトルで調べて初日から感触良くないのは買わない事にしたわ
牧場物語も回避 鬼ヶ島いいよな
小説版は乙姫=女主人公「ひかり」ちゃん >>121
組長は後任の社長も凄い人連れてきてるから、人を見る目があるんだろうね。 >>121
あの人いなかったらファミコンも今の任天堂も無いんじゃない? デスクシステムのピンポンとウルトラマンは
すげ〜楽しかった思い出があるわ。今思えば幸せな時間だった事。 > ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
リメイクしてくれんかな youtubeで東京の100年前の映像とかあるが
外人さんが、この時すでに任天堂はあったって
カキコミに多くが驚いて反応してた >>140
そういう奴はトランプ事業部に回されるんじゃね? 任天堂婚 ← これの気持ち悪さでPSに寝返る事にした 回答者の中にファミリーベーシックでゲーム作ってたひととかおらんの? >>114
最後のオチでアソビ大全の花札やってるって話ある >>124
オイルショックのせいでオモチャがとか?それとも別の?
自分も詳しくないから知りたい ファミコン探偵団とか新・鬼が島とか初代ゼルダとか
ディスクシステムは名作揃い >>84
無難な回答だよね
子供時代あそんだ任天堂のソフトをあげてるだけ 大人になると任天堂のゲームの出来の良さがよく分かる 最高っていうか、ただのゲームしてるおじさん方の回答じゃねえか ゲーム愛?仕事愛の間違いでは?
ゲームするためにお小遣いを必死に貯めた(バイトした)とか、クリアの為に徹夜したとか自分だけの攻略本や同人誌作ったとか質問者はそういう話が聞きたかったのでは? 今の任天堂役員って東大京大ばっかだからゲームなんて心の底では馬鹿にしてるかもしれない >>117
同じこと思った
心が汚れてるんやろうな 探偵倶楽部ばかりリメイクしてないで
鬼ヶ島、遊遊記、タイムツイスト、中山美穂ときめきハイスクールもリメイクしてくれ >>3
GBCと同じ育成型だから面白そうと思ったら外れか >>122
ファミ通の年末企画とか他の会社は他社製品褒めまくりじゃん
去年だったら対馬は日本人が作らなければならなかった、とか
任天堂は自社アゲしかやらない ハイパーオリンピック
卓球の球でボタンをこするように押してました >>28
バルーンファイトじゃね
ってか新しく取締役が増えるの?任天堂 ゲーム我慢して勉強ばかりしてた人らが社員になってる会社だもんな ほんとセンス無いわ。
ウルティマ1で薬草を買うときには全額払っていました。とか、
ウィザードリィ1ではフロッピー抜きをしない主義だったので、ロクトフェイトの使用に躊躇いはありません。とか、
そういう発言を期待してしまった。
任天堂もたいしたことねーな。 >>107
文化勲章があるから
国民栄誉賞はそれ以外の人用だよ >>24
だよね。自社愛がないな。
ジャッカー電撃隊でスペードエースのカードがアップされるとき中央にNintendoとでかでかと書いてあるのに感動しました、とかさ。 >>164
俺らの地域は鉄定規でバイーンバイーンだったな。
地元の文房具屋から鉄定規が消える事態に陥った。
そしてガキ共は指に絆創膏がデフォやな。 switchって公式で買うのが良いのかな?
あとMicroSDってのはどのメーカーの買うのが良い? 大統領、天狗、都の花、マリオ
花札だけで4種類もある ヘルツォーク・ツヴァイだな
ファミコンならマリオ1でいいだろ 株主総会ってこういうもんなの?
何かの宣伝イベントと間違えてない? 塩田興執行役員は、ハードいじりでファミコンカセットの吸い出し器とか、ディスクシステムゲームのコピーケーブルを自作してそう こういう質問なら臆することなく他社製も言ったほうが良かったかな
回答に杓子定規感がある >>144
トランプ花札に代表されるテーブルゲームこそ至高 >>59
コナミはそんな感じじゃなかったっけ
ゲームが嫌いで嫌いで仕方ないとか発言してたような ふぁみこん昔話ってマイナーだったのか
結構名作のイメージだったんだが >>185
良いんでないの?
好きこそ物の上手なれだからな RPGとマリオ以外で全クリアしたファミコンソフトは
バイナリィランドくらいかな こんなこと聞かれたら
リンクの冒険愛を熱烈に語って株主総会終わらせる自信あるわ 私はドラゴンクエストです
ファイナルファンタジーはもうやめてしまったけど、これだけは今も続けている
自分のゲーム史に燦然と輝く名作タイトルです 私はゲームが大好きだったので、寺井君のドラクエ3を借りパクしました。 一時期、ゲームクリエイター笑()が
ゲーム好きはゲームクリエイターにはならない方が良いとイキっていたけど、現状を見ていると(´・ω・`) 前社長の君島はゲームしてたのか?
別にゲーム好きじゃなくてもいいと思うし質問するのもどうかと思う
そんな事で任天堂の体制が崩れるとも思えないし くだらね
自分がゲーム好きでなくても良いゲームを作れる才能がいればいいだろが >>3
へー何がそんなクソだったん?
ここで聞かなくても分かるレベルでの欠陥でもあんのかな? 昔友達の家で敷物みたいなの敷いてその上に乗ってそれが画面に反応して遊ぶゲームがあったんだが何てゲームタイトルだったか思い出せない。。。 経営層はわー無難!とか思われるのも、さらけ出しすぎて威厳に傷がつくのも避けなきゃいけない。いい質問や 「生まれてから1度もやった事無いですね」なら信用できる >>218
ファミリートレーナーやな
タイトルは知らんがオリンピック的なのがあった気がする 任天堂だと夏休みに友達と集まってマリオカートやりまくった事を思い出すな。 >>212
自分の力で1から作ったことのない奴のセリフ あんまり当たり障りのない内容だったw
ただ、意外だったのは宮本茂が自分が作ったゲームしか遊ばない
と書いてるところだが、そうやって生まれたイマジネーションを
新たに具現化してもらいたい
もう一回、集大成のゼルダを次世代機で作ってほしい
ゲームなんてもう十数年やってないけど、宮本ゼルダならまた スタッフ「カービィの2作目も形になってきたな!」
プロデューサー「んほぉ~このピンク玉たまんねぇ~」
スタッフ(うわぁ来た…)
プロデューサー「ゲームの進行はどうだい?」
スタッフ「ここまで進んでいます」
プロデューサー「前作と同じくカービィが敵を吸い込んだりホバリングしたりしつつアイテムを拾って進んでいく…ふんふん…」
プロデューサー「新要素は何?」
スタッフ「新しいステージと新アクションですかね」
プロデューサー(…)
プロデューサー「このゲームなんか違うんだよね…可愛いカービィの動きがバリエーションに欠けると言うか…ひねりがないよねぇ…」
スタッフ「そうですか…」(うわぁ…またかよ死ね)
プロデューサー「そうだ!カービィは吸い込んだ敵の能力をコピーして使えるようにしようよ!」
プロデューサー「コピー能力は18種類ぐらいね!これは面白くなるぞ!!!!!!!!」 >>192
マクロスなんてあんな糞ゲーをよくやりまくれたものだな 任天堂のゲームは、システムが難し過ぎる
ゼノブレ2とか風花雪月とか 単純におじさん、もしくはおじいちゃん世代ってだけではwww >>159
その方がいいんだよ
頭いい人は、大衆にどんなものが受けるかをしっかり考える
逆に自分が変にゲーム好きだと、アーティスト気取りで自分の趣味に走りがち 海外のオープンワールドとかやってると
任天堂のゲームは底が浅すぎる 遊遊記は任天堂のバーチャルコンソールでも配信されない謎のタイトル
新鬼ヶ島はVC、ファミコンミニ化など何度も商品化されているのに本当に謎
遊遊記とタイムツイストはなんとか正規の方法で遊べるようにならないものか >>24
ワイが証券会社に入社したころはまだ、
トランプ一万買いたし、ナンボ?!
とかトレーディングフロアで聞こえてたわ
ベンベルとか別子とかもイミフだったけどね
今はすっかり静かになったわ >>159
進学校の子供も普通にゲームはやると思うけどな
勉強のストレスを発散するにはかなり手頃だろうし ゲーム全くやらんで知らんけどこのスレもここのレスも面白いな 探偵倶楽部シリーズには3があるんだよね
BS探偵倶楽部だけど(´・ω・`) 初めてのソフトがロットロットだったわ
なぜこれをプレゼントされたのかわからないけどめっちゃやったなあ
好きなゲームではないけどさw 小学6年生の頃はゲームウォッチのパラシュートが得意だった。 課金ガチャゲーに走らなければそれでオッケー
課金ガチャは本当にクソ
ゲーム性の欠片もないのにパチンコと同じように射幸性が強いのではまる人が出てくる 「白猫プロジェクトです」
とか言ってざわつかせるぐらいやればいいのに >>94
日本の昔話をごちゃ混ぜにしたコマンド選択式アドベンチャーゲーム
コマンド総当りだけでは進めない場面もいくつか有り傑作だったよ ファミコン探偵倶楽部懐かしい
うしろに立つ少女めっちゃ怖くてドキドキしながらやった思い出 >>1
ファミコンに限定してないのか
任天堂社員なら花札が正しい答えだろ >>243
「気分転換にゲームセンターに行ってもいいが、ファミコンには手を出すな」
と和田秀樹の著書にあったな
理由は、ゲームセンターならお金がなくなれば強制的にやめなければならないから
逆に「ドラゴンクエスト」などは絶対に手を出してはいけない、
あんな面白いものを途中で辞められる方が精神異常者だと言っていたw >>125
それゲーム好きちゃう
ただの博打好きやないかw >>210
そのいいゲームってのが
ゲームを好きな方が分かる可能性が高いってことじゃないの? >>1
好きこそ物の上手なれ
任天堂はまだまだ大丈夫そうだ >>227
よかった。ムジュラの仮面のタイムリープはエロゲー「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」に影響を受けた訳じゃなかったんだね! >>236
言っちゃ悪いが、勉強が出来る奴とモノつくりが出来る奴は違う。
確かにこういう人たちは安定して60−70点のモノは作り出せるだろう。
だが、ほぼ10点ー20点の糞ばかりを量産してしまうが、ごく稀に95点を叩き出す奴もいる。
君たちみたいな一般ピーポーを開拓して成長した事は凄い事だが、
それは厚い層に適した凡作の売り上げで比較しただけの話。
今はそれで良い。
だがこの先、凡作で無難な事しか出来ないサラリーマンでは厳しいと考える。
何故ならば会社の経営には、多くの知識が集約しているからだ。
しかしゲームという世界にはまだまだ上がある。
本物のゲームを安定して作れる会社が登場した時点でやばいのだ。 新・鬼ヶ島はなんとなく記憶に残っているが、遊遊記なんて今初めて聞いた気がするぞ 任天堂の株主のレベルが低いだけ
むしろコレは後でバズらせようって恣意的に
出版社が質問してPDF化されて、してやったりor
任天堂も共犯でwin-winみたいなゲス味を感じる 遊遊記と新鬼ヶ島をswitchで出してくれたら買うよ 私はベストプレープロ野球2です。前作の不満点であるスキップと待てのサインが追加された野球シミュレーションの完成形だと思います。 東京ゲームショウ公開対談
岡本吉起「ゲームが好きだからって、ゲームは作れないよ〜ん。はっきり言ってココにいる4人、全員ゲームなんて好きじゃありませんよ」
飯野賢治「俺は好きだよ」
岡本吉起「あぁ、だからお前だけは二流なんだよ」
これ読んでゲーム業界はゲーム愛がない人間ばかりのイメージだった >>277
何でもかんでも悪いふうに勘繰ってケチばっかりつけてまわる人生って楽しい? >>282
いやでも実際なんかキモくない?
信者が宗教っぽいって言われるのもよく分かる気がするわ >>279
ゲームが向いてるって?笑わせんなよw
コロナ封鎖ゲー程度のヌルゲーすらまともにプレイできねー雑魚だらけじゃんか。 平安京エイリアンを作ったのは東大生のサークルだったな
1980年代に今のゲーム産業の基礎を作ったのも、一般に「お勉強ができる」とされている大学の出身者たち ふぁみこんむかし話
うむ!解ってるな! って
遊遊記 ってなんだよ!w 好きだからゲーム好きの気持ちがわかって売れるゲームが作れる
好きだから現状のゲームの枠内の収まるゲームしか作れず保守的になる
どっちも真理 社外役員候補で一人くらい
「ごめん、ゲーム全くやったことないわ」
って言うなら信憑性もあるのに全員縷々と
答えてるのが仕込み質問っぽい 任天堂の花札、意外と安いな。
海外へのお土産にちょうどいいんだよな、これ。
マリオの柄まであった。 >>293
確かにGenital Joustingですらチンチンは出てないしな。 >>297
代表権があるからガンガン決定するしドンドン口出す、でもあくまでフェローだから責任はない。 >>33
他社のゲームどころか全部大昔の話ってのがね、こいつら近年は手軽なスマホゲーぽちぽちしてるだけでまともなゲームやってないんだろ >>297
ミヤホンだから特別顧問、最高顧問みたいな感じ?
日頃はゲーム開発に特化して、社長→会長みたいな
意思決定する経営ラインじゃないけど助言したり
助言を求められたり重要事項の多数決に加わるみたいな? >>16
日本たばこ産業に入ろうと思うのがベビースモーカーみたいなものか
確かあの会社社内喫煙率が99%以上だっけ? 宮本茂って人は失格だな
ポケモンGO好きってミーハーすぎる >>285
クイズなら右に出る者はいないのに・・・。 ファミコン世代も歳をとったなあ
私はさんまの名探偵とかグーニーズだなあ >>1
昔のゲームばっかりやん
あの頃から進化してないって事か Haloかな
新作出る前にXbox series Xを手に入れたい >>3
ゴルフなんか糞になりようがないじゃん
そもそもお前の好みじゃないってだけじゃねーの 影響を受けた最初のソフトは「さんまの名探偵」で、デザインとして素晴らしいと思うのは「せがれいじり」です。
中略
ひょっとしたら日本の「下級生」の平均年齢は60歳くらいかもしれませんね(笑) >>311
せやな。こいつ誰か知らんけどポケGOとパックマン好きとか、こんなマリオとかゼルダとか伝説的コンテンツ作り上げた任天堂の取締役に相応しくないな。 経営陣がゲーム好きでも実際作ってる開発クラスの人材がゲーム好きでもが何でもないエアプのエリート集団だからな
最近のあつ森や牧場物語の体たらくを見てるとよくわかる 中学のときにスーパーマリオ出たって、随分若い奴が社長やってるんだな >>303
売上1兆円規模のグローバル企業の取締役やで
いくら自分とこの商売とはいえゲームやる時間なんてなかなか無いやろ
例えば自動車メーカーでも豊田社長が稀な例だけであって役員みんなが別に車好きな人ばかりでは無いしな 任天堂なら
ドンキーコングとかゼルダの伝説だな
ゼルダはオジサンには人気ないのかな こんなの営業トークに決まってるじゃん()
それよりwikipedia やニコ百から「初心会」「黄金のマリオ像」を
即削除するのやめてください>>1 ゲーム好きでもない人間がゲーム業界入るのは意味わからん
音楽に興味ないのに音楽業界入るのか >>3
同じスポーツゲームとしてはみんゴルの方が良さげだな >>318
ゴルフですらないからな
スピードゴルフやクロスカントリーゴルフとかゴルフと思って買った人はクソ評価だろうな >>268
ユノってそういうゲームだったの?
時代を超えて解決するみたいな概要は雑誌で見たけど、へー こういう無難な答えだから退屈なゲームばかりなんだよ。米国だったら他社のゲームばかり褒めまくるだろ。 任天堂の株価は今65000円くらいだけど、2012年あたりは8000円くらいだったんだよな。配当も100円くらいだった気がするが今は1500円くらいだ。8000万で1万株買ってれば、配当金で1500万。利回りにしたらやばい。 大喜利のお題みたいなスレタイなのにつまらない答えだった >>334
ゲーム業界でディレクターとかプロデューサーの人でやたら多いのが、映画監督になりたかったけどなれそうも無いから、
映画じゃないけどゲームもムービーシーンみたいなのあるしエンタメ的に似たようなもんだろって入ってくる人達。
高校生から自主制作でアニメ作ったとか、バンドやってたとか、大学で自主制作映画作っててなんか賞もらったとか、大勢わ纏めたり関係各所に頭下げて回ったりという能力をスタート時点で持ってる。 >>151
アタリに対抗してゲーム機参入するも不良在庫の山
そこで生まれたのがドンキーコング >>334
JRとか大半が電車マニアじゃないだろう。本物はマニアにならないし、マニアは仕事でそれをしたがらない >>334
俺もアニメ業界にいたけど、すぐ辞めるのはアニメ大好きなオタクで、長く働くのは入社してから「ガンダムって見た事ないんですよね。見といた方がいいですか?」みたいなの。
オタクは絶望して辞めてくけど、そうじゃないと物作りの楽しさに目覚めて深くハマってく事が多い。 >>353
ドンキーコングいれたのも枯れた技術の水平思考じゃなかったっけ? ここ最近の任天堂のゲームからはゲームに対する愛を感じないが
いかに上手いこと宣伝して売り抜けるかみたいな中身スカスカのばかり >>347
だから最近はクソみたいなムービーゲー良くあるのか
害悪でしかないな
なりたい者になれなかった負け組なんだから大人しく全員くたばっとけばいいものを、下手に他の畑を荒らすなよ ジジイばっかやないかい
ファミコンファミコンってそんなんだから日本のゲームはガラパゴスでゴミグラなんだよ ハイドライドを電源入れたまま抜いて、スーパーマリオを差してスタートボタンを押しながらリセットすると9-1がプレイできたな >>3
マリオゴルフは本当に酷かった。ボールを打ってカップに入れるゲームだった。
まるでゴルフやってるみたいだった。 >>360
ガチの爺さんはゲームセンターがピンボールとかスロットマシンがメインの時代だよ。 >>1
ゲーム好きな人には良いゲームが作れない
色々な方面に興味ある人に良いゲームが作れると思うわ
聖書歴史古典落語宇宙映画アニメなど色々な方面に広く浅く興味ある人
広く浅くで良いんだよ
自分が手がける時に掘り下げるていけば良いんだから 商業的にはライトゲーマー層をこれだけ拡大したんだから大成功だよなぁ。
でも難しいところで、ゲーム好きな大人からはあまり見向きされていないんだよね。
任天堂にはマイクラやテラリアを当てる事は出来ないような気がする。
ブリザードとは色が違うから何とも言えないけどさ。
逆にブリザードが任天堂化して魅力半減って感じだし。 >>338
スピードゴルフとか、普通に現実のゴルフのバリエーションで行われてるじゃん >>3
そこまでクソだったか?
ファミコンのゴルフやってみて
今からすればシンプル過ぎるくらいシンプルだけど
そこそこ面白いから >>20
宮本さんはフェローという相談役。岩田さんが亡くなった時に社長になるか会長になるかって言われてたけど、
それを蹴ったから立場的に会長クラスの席を用意した。定年も無いと思う。 >>1
この左上のソフトはパチもんか?
ファミコンなのに他社詰合わせソフトとか ゲームが好きとゲームしかしてないはイコールではないんだよなあ
そこが重要 俺の中で一番遊んだのはゼルダかな
初代ゼルダ、リンク
トライフォース、時のオカリナとかゲームボーイのもやったし
神々のトライフォースは、良くできたゲームだと思った
ムジュラの仮面は途中で難しくて断念
それからは、おっさんになったからゲームからも離れた >>3
マリオのオープンゴルフは面白かったぞ。ハマってずっとやってた。 つまんない回答しかないな
最近やった他社のソフト聞けよ >>24
運命ゲーム、マジックハンド、ツイスター、ウルトラマシン、ブロックなんかで遊んだな 新作のマリオゴルフはクラブ選びも全自動で楽に作られすぎてるな。
昔のゴルフゲームは距離を調べて自分でどのクラブを使うのか、ラフでどれくらい威力が落ちるのか自分で計算する必要があった。
打つ時も基本的にパワーを調整するだけで打てて、空振りも起きない。
まあ、要するに全自動過ぎて楽すぎて手軽すぎる。短い時間でサクッとできる。 >>132
牧場物語は配信で見たけどつまらんかった >>1
取締役だから社員じゃないやん
ここの記事大丈夫か? >>1
社員と取締役
売上と利益
年商と年収
違いを義務教育で教えて差し上げろ ファミコンならダントツでスターラスター、次点でメトロイド ここで他社のゲームを挙げると株価とかに影響する恐れがあるから言うにも言えないよ。 >>87
あえてゲーム好きは採用してないと聞いた
そりゃヲタばっかじゃ会社潰れるだろうけどw少しは混ぜとかないと
マーケティング戦略ガーとかいかに物理的にユーザーのプレイ時間を引き伸ばすかみたいな事ばかり優先した頭でっかちな連中が作るのは
遊び心を殺したゲームばかり 大宮ソフトなら株価にも影響ないからカルドセプトを推して欲しかった 任天堂、駄作多くね
あつ森はやりこみ要素を勘違いして同じことの繰り返しさせるだけの苦痛ゲームだし
ミートピアとか、ストーリーが退屈すぎて進める気も起きない 舛添要一の朝までファミコンとか松本亨の株式必勝学とか 好きなゲーム聞かれて自社製品上げるのはマジでしょーもない
その点宮本は流石 >>16
でも今はゲーム好きじゃないやつを積極的に入れてるんでしょ?んであつ森が出来た >>397
任天堂の採用募集要項を見てこい。クリエイターやネットワークやデザインや音楽部門で求めてる資格や経験や実務経験が書かれてるから。
あと任天堂は東大京大卒しか取らないってのは経理や経営や契約や法務など専門性の高い部門だからな。そこも採用募集要項に書いてる。 あつ森はいまだにコンビニにすらならないのがひどい
とび森より出来ないことが多すぎてうんざりする やったことはないが、みんな知ってる。
赤い玉と白い玉が入った箱の中から
玉1つを取り出して戻す謎のゲーム >>407
今のゲーム作りって分業制で何十の開発企業と何百人の人が関わるからたった1人の個人がゲームの出来を左右するなんてことは無い。
偉くなってディレクターにならない限り無理。 >>334
宮本が任天堂入ったころは
テレビゲームとかまだないころやろ
かるたとか麻雀のデザインしてた ネトフリあたりを軽く超えるコンテンツ産業の発信元になってくれや。 未だに昔のゲームの話題ちょいちょい出てくるけど今のゲーム糞ゲーしかないの? >>417
コピーもうまくルールに組み込んでたよな てっきりPlayStationのゲームとか
挙げたのかと思った
またはエロゲとか なんか大喜利的な上手いこと言うたんかおもたら普通に好きなゲーム答えてただけだったでござる なんのこだわりもない回答でしょうもない
ヘラクレスの栄光3ですとか言う奴混じってないのかよ >>417
スピンかけて更に障害物に当ててホールインワン狙ったり面白いゲームだった レッキングクルーはマニアック過ぎたか
あれもマリオ主役なアクションパズルゲームだったが >>394
『影響を受けたゲームは探検ドリランドです』
3632株価どーん!ってなるかwww スペースチャンネル5
ジェットセットラジオ
ルーマニア203
あの頃のセガは神がかってた こんなつまらない回答しかできない役員に面白いゲームが作れるのか? >>408
そりゃ手足となって実働するクリエイターには技術と専門知識が必要だけど
何をどう売るか決めるのはそういう社員じゃなくて経営陣と高学歴でゲームに興味のないキャリア採用みたいな管理職社員って話だよ
まあこれだけの大企業になるとそれも止むを得ない話ではあるが >>349
JRは大半が電車マニアだよ
高校がそうだから ニンテンドーってこれだけ儲かってて
このコロナのために何か社会貢献してくれたの? 考えてみたけど任天堂のゲームに好きな物はほぼ無かったわ
ずっと遊んでたのはサードパーティ製だわ >>334
子どものころからゲームで育った人間が作るゲームは、型にはまったものになる
ゲームのお約束というものに縛られすぎるから 遊遊記とタイムツイストって一回もリメイクどころかVCすら出てないよな
何か表現とかマズいの引っかかったんか? 妻や近所のお友だちと『Pokemon GO』って素敵だな。
小中学生の頃みたい。 好きなゲームを問われて、昔のゲームを答えるなんてただ知識を披露してるだけ >>246
BS探偵倶楽部は坂本さんが関わってないから別物かと
Youtubeに流れてたの見たけど、凡庸な2時間サスペンスみたいな感じだった A社「うちのゲームはクソゲーです
B社「ゲームは低俗 もっとも悪質なC社「うちのゲームはひとつ残らず神ゲー!! >>381
テレビ画面のインチ数に合わせた紙の定規でヤード数を測る そりゃ任天堂のゲームはどの世代でも一世を風靡してるんだし
もはや誰しもがゲームに関する1エピソードくらい持ってるだろうよ
質問した奴は馬鹿なのか もう少し上の年代になるとゲームウォッチとか言うのか コロナでどんだけ儲けたんだよ任天堂は
ボーナスもやばいくらいあるんだろうなー
SONYですら増収増益だもんな >>448
「うちのゲームはクソゲーばかり」はB社だろ ライザのアトリエ大好きです
私もぷにになってライザから可愛がられたいです
ぐらいいう奴いないのかw 萌え云々といえば任天堂ブランドでアダルト経験者の左やsaitomを採用ってのはちょっと意外だったな
左は名義もそのまんまだし アイスクライマーで氷叩かずに
兄ちゃんと叩き合いして笑い転げてたな >>438
ゲームで楽しいステイホームを提供する事により、外出抑制という素晴らしい社会貢献をしている
マジレスするとこのクラスの会社は色々やってるのが普通 ゲーム会社はゲーム好きは採用しないって聞いたけどw
ファンは視野が狭く固定観念があるから
ファンのままでいてくださいって言ってた 昔の作品出したってことは最近の知らないんだろ??
ざっと読んだ感じ、ポケモンゴー上げたやつが優勝でよくね? いくらなんでもクリエイターは新卒未経験者がいきなり任天堂に採用されることは無いぞ。
任天堂の提携会社で採用されて経験を積んで認められてやっと任天堂のチームに入れる。 遊遊記って有名じゃないのか あの頃はディスクの書き換え500円だったから色々遊んだな
新鬼ヶ島もやったし遊遊記もやった
ラストはちょっとアクション要素あったよな >>38
ゲームウォッチは別として、ファミコン以前の家庭用テレビゲームって何かあったっけ?
セタ?か何かファミコンじゃないやつで船同士が戦うゲームを近所のボンボンの家でやったけど、記憶がおぼろげでどっちが先かは覚えてない >>469
現場で育った上澄みを掬い上げるのは一番確実だろうな >>471
ファミコン(1983年)以前にも家庭用テレビゲームは数十種類あって、各社家庭用テレビゲーム機戦争状態。
むしろファミコンは後発で、ファミコンの登場で1980年代前半のテレビゲーム戦争を終わらせた。 >>469
んなこたぁない
青沼英二っつーオッサンがいてだな
元々東京芸大でカラクリ人形作ってたところゲームクリエイターとしては未経験だったがその腕を買われて任天堂入社
で最初に作ったのが時のオカリナの水の神殿 「どうしてもFM音源でアウトランがやりたくて音源パック買いました
32Xは当然買いましたよ、スペースハリアーのためだけに」 マリオブラザーズとアイスクライマーは対戦格闘ゲームの元祖 プーヤンが子供心に怖かった
徐々に迫る狼に喰われるねんで ミヤホン以外は役員という立場もあるのか任天堂ゲーしか出ないのがつまんない
遊遊記出たのはちょっと面白いけどそれも最初に携わったってことだしなあ バンゲリングベイだな。
好きなCMは、ファミコンウォーズ >>477
俺はいまだにゲームウォッチのマンホールを超えるゲームを知らない。
あれほど反射力と集中力を養いつつも爽快感のあるゲームは無いだろう。
ゲームクリエイターに一言伝えたいことがある。
たとえばスト2ならば、よくわからんけどレバガチャしてたら波動拳が出た!
偶然、昇竜拳で対空出来た!
その嬉しさや喜びを忘れてるんじゃないかな。
今のゲーム全般は、道を示す事がクリエイターの押し付けになってんのよ。
確かに道を示さないとプレイしないし、面白くもないと感じるから売れないだろう。
でもやりすぎると単なるオナニーにしか感じないんだよね。 最近ではオリガミマリオも不人気だよね
やはり東大卒はゲーム作りが出来ない >>487
若年ユーザーがオナニー観賞大好きなんだから仕方ない
老年ユーザーは懐古ばかりで目も耳も塞いでるしな
日本のゲーム業界はいずれ世界に呑まれるよ >>424
仕込みって不祥事があったり大赤字で
経営者が厳しい追及を受けそうな時に
矛先反らしにやるもんだけど業績
絶好調だから違うと思う
質問した株主の自己満足 一方、ナムコは90年代後期の採用面接で80年代ナムコゲーの魅力を熱弁する志望者を片っ端から落としていったという >>474
ファミコンのヒットでセガ以外は任天堂の軍門に下っちゃたな
スーパーカセットビジョンで抵抗してたエポック社も結局はファミコンのサードパーティに スーパーマリオと64ゼルダ時のオカリナは
当時の他ゲームと比較して圧倒的に凄すぎるゲームだった
範馬勇次郎や大谷翔平みたいだ ドラクエ3をなぜか雑貨屋で予約し
毎週、発売日前に
週刊ジャンプを酒屋で買ってたあの頃
どういうルートで仕入れていたのか謎だ めっちゃゲーム愛溢れてるな。こういう社風だからこそ面白いゲームが出せるんだろうね >>499
うちの方のゲーム屋は発売日何日か前に行かなきゃ当日には売り切れてたわ >>492
そりゃそうだろ
任天堂だって任天堂のゲームの魅力を熱弁るようなオタクは採用せんわ
宮本もゲームばかりやってる奴はゲーム作れないという持論を持ってる
宮崎駿や富野由悠季もアニメばっか見てる奴はアニメ作れないって言ってる 初期の頃はナムコゲーで十分だった。
ゼビウスとドルアーガとディグダグとファミスタ有れば数年遊べた。 新鬼ヶ島大好きだったけど、それ以外にも昔ばなしシリーズがあったんだ。
またやりたいな。 ほんとにゲーム好きならWiiU切り捨てたりクソスペックハード高値で売りつけないはずだが 逆に考えりゃ良いよ。
ゲーム好きじゃないから、そこそこ安定して無難な売り上げが出せる。
ゲーム好きだったら大博打になってしまう。
任天堂の10倍20倍の規模の会社になる可能性はあるけど99%倒産。
ギャンブルをしない事が任天堂の経営方針なんだろう。
でも大博打に勝つ企業が出てくる可能性は常に考えなければいけないよね。 新・鬼ヶ島名作だよな
みんなほのぼのした格好なのに鬼だけ凄く怖いのがいいよね
学校だとドラクエ2が流行ってて、みんなで攻略したり、あいつクリアしたって!みたいな噂が流れて有名人になったりしていた頃
新・鬼ヶ島もディスクシステム勢には大人気で、銅鐸取れた奴に聞きに行ったり、宮水集めた奴に教えてもらったりしたな >>505
むしろ任天堂は娯楽業はどんなに頑張っても所詮水物だから安定とはほど遠い業界なんで
「仮にゲームハード事業で2、3回連続で失敗したとしてもその間社員食わせていくためにキャッシュ貯めこんでる」
と言うような会社
実際失敗も多いが上記のお陰で何度も仕切り直せてる
DSのタッチパネル採用とかも今じゃスマホ等のお陰で当たり前みたいになってるけど
発売当時は「銀行のATMくらいしか使わないような技術をゲーム機にw」
って嘲笑されるくらい博打だった てっきりNintendoのゲームですとでも答えたのかと >>370
タモリはファミコンゴルフにはまって、任天堂の人間に
「そんな高得点聞いたことがない」というハイスコアを出した こういう質問にちゃんと答えるのはいいな。
まぁ答えても問題ないからだろうけどw
しかし鬼ヶ島作ってたのより社長はもっと年下なんだなw WiiU出したときはHDのゲームまともに作れなかったらしいからな笑うわ >>520
さすがにそれは。
宮本茂がいるから今の3Dが遊びやすいんよ。 >>528
時間切れになると劣勢な側が逮捕されるやつ 絶対答えちゃならんのは天外魔境みたいな喋るRPGだろうな。確か故親分が邪道だ、ダメゲーム、いやゲームですらないとブチ切れてたからな >>480
対戦格闘じゃないよね
対戦+リアル格闘 >>505
何かを熱く語る人間は「それが全てだ」、なんて思うのはお前の知能が低いから
例えばアニメを熱く語る人間はイコールアニメばかり見てる人間とはならない
普通の知性もって社会生活送ってる人間なら誰でも分かる話
お前みたな知恵遅れには難しいらしいけど >>499
雑誌の発売日は多分地域の書店組合かなんかで取り決めあって、本が届いても抜け駆けで売らない様にしてたんだろうな
だから組合に入ってない酒屋やローカルのコンビニなんかは抜け駆けしてた >>5
逆さ吊りにされて足の裏に五寸釘刺されてその五寸釘に火を点けた百目ろうそく刺されて…の人か >>17
ディスクシステムもサテラビューもそうだが今あるハードでゲームの配信を試みようとしたことはもっと評価されるべき。 > 他社さんのゲームからあまり影響を受けずにきました
宮本さんよ…あんた…
「私に移植させてください」
てアイレムに頭下げに行ったほどハマったスパルタンXを挙げないのか >>474
> 各社家庭用テレビゲーム機戦争状態。
いや、ファミコン前はカセットビジョン一強
他者からもテレビゲーム出てたがカセットビジョンほど浸透したのは無かった プレステはもうアメリカ人の物だから
日本市場はSwitchの独壇場だな ソニー
「パラッパです…」
「トロです…」
「アークです…」
「サルゲッチュです…」
どれも泣ける いいなぁ任天堂
この人らの子どもや孫はテスト無く任天堂入りか ファミコン探偵倶楽部はもっと作品を出して欲しかった
事務所の所長である空木探偵もうしろに立つ少女の最初に少し出てきただけだし 新鬼ヶ島のネタバレをしてやる。
主人公の男の子=(現世)桃太郎=(前世)浦島太郎
主人公の女の子=(現世)かぐや姫=(前世)竜宮城の乙姫
2人は前世で玉手箱を開けてしまい、封印していた龍や手下の鬼を蘇らせてしまった。
その贖罪として、現世に生まれ変わって犬・サル・雉を仲間にして、
龍を倒すという物語。
役目を終えた2人の別れ(かぐや姫が竜宮城に帰る)がせつなくて泣ける。
アニメ化希望。 ディスクシステムで全部500円で書き換えられるのかと思って、書き換えしてないタイトルを言ったら
書き換えできないと言われて涙目になった思い出 >>549
柴田聡さんおススメのゲームがもっと知りたくなったw
遊遊記はハッピーエンドなの? ゼルダメトロイドパルテナはじめディスクシステムは名作揃いだろ
ディスクのスポーツものも大概面白い
任天堂以外ならシューティングだとガルフォース、移植ならセクションZ、ザナック、トップルジップとかディスク版がいい
ブリーダーは隠れすぎた名作 あんま評価されないが
任天堂アイスホッケーはシンプルだがよくできたゲームだった 昔は新しい映画があるとそれのゲームソフトも発売されたりしていたよね そういうのが意外にちゃんと遊べたりしたのは面白かった 64の007 ゴールデンアイ
ゲームシステムやバランスは最高だったが
イメージ先行で売れなかった気の毒な作品
浜村淳と水野晴郎をCMに起用したから更にもっちゃりとした印象を与えてしまった ゲームってのは難しいもんでさ。
超自由度が高くて、どんな事でもプレイヤーの思う通りに作れて出来るゲームがあったとするじゃん。
ほとんどの人は何して良いか分からなくてゲームとして成立しないんだよね。
でも多くのゲーム好きな人は、自由度の高さを求めるのね。
なのでクリエイターはやり込み要素やエンドコンテンツを追加する事が多いんだけど、
このバランスや匙加減が下手なもんで、単なる苦痛作業となってしまいがち。
賛否両論あるだろうけど、童貞にセックスのあれこれを聞いても妄想の答えしか返ってこない。
セックスの善し悪しを知ってる人間じゃないといけないと思うのだ。
だからゲーム好きがクリエイターになるのが理想だと考えてる。
でもファッションゲーマーはダメだ。
つまりお洒落感覚でやりこんでるような雑魚ゲーマーを、この人たちは「ゲーム好き」と称してるんじゃないかな。 >>516
タッチスクリーンを嘲笑してた連中が手のひら返してるのはほんと笑う 株主にとっては
くだらない質問に質問枠を使うなだろ >>545
トロとその仲間たちが帰ってきた!と喜んでスマホアプリのパズルゲームやってみたらしょうもないクソゲーで泣いた… >>569
答える方も困っただろうな。質問した奴だけ満足 >>574
プログラマーが無能だったのとオリジナルと違いすぎたのがね。
ロードが短い大容量ROMならまた評価も変わったかもしれない。 マリオ、ドラクエ、FF、ストリートファイターは未来永劫不動の地位を築いたと云える マリオの2は鬼過ぎて結局クリアー出来なかったけれど楽しかったなあ。挑戦だった。 >>545
ファミコン時代のソニーのゲーム
Captain ED(キャプテン・エド)
パリ・ダカール・ラリー・スペシャル
聖飢魔II 悪魔の逆襲
クソゲーばっか >>578
あれは「難しすぎるやろ、反省せい」って怒られたと宮本が言ってた >>583
戦闘が自動に行われるRPGだからゲームとしてどうなんだという思いが常にあったが、けどあれは面白いゲームだった 春に持ち株のほとんど手仕舞いしましたが 任天堂株だけは手放さず持ち続けてます まあ「新型スイッチの発売時期」とか業績に関わる質問はどうせスルーされるから
株主側もあんま本気であれこれ聞いても無駄だし…ってのもあると思われ >>586
任天堂社長「次世代期は発表できる時期が来たら発表します」
↓
まとめサイト「新型スイッチが出ると任天堂社長が発言!!」 >>507
あれ出したの任天堂じゃないけどね。BPSって会社だよ。ちなみにパソコンでも同じような仕様のを出してるよ
ゲームボーイ版の方は任天堂が出してたけどね。この辺権利関係がややこしいよね >>577
ストリートファイターじゃなくてストリートファイターIIだろ >>581
チャンピオンシップロードランナー的な感じで作ったんだろうな 俺はスーマリ2は丁度良い難しさだった
ルイージではクリアしてないけど ウチにあった任天堂のソフトってマリオとベースボールだけだったな… >>511
チンチロリン御用達のメーカがギャンブルしないのか >>593
任天堂はゲームに興味の無い一般層に受けるゲームを作って、
ゲーム人口を増やす感じの営業戦略だよね。
まさに堅実、盤石、ってイメージだと思う。
でも極まれに誰狙いやねん!みたいなゲームが超ヒットするのがゲーム業界の面白味かと。
マインクラフトやWorld of Warcraftみたく、一回のヒットで業界トップレベルまで上がる事もある。
ここらのゲームは10年20年と遊び続けられるのが特徴かな。
たぶん任天堂はそういうゲームを開発しないし、目標ともしてないでしょ。
野球で例えると任天堂はイチロータイプ。
ホームラン狙いが良いかどうかは分からない。 「横井軍平と坂本賀勇がダッグを組んだ中山美穂のトキメキハイスクールです」 >>576
レリクスに関しては捻くれ者が多かったPCゲーマー向けに作ったゲームだから受けたわけで
オリジナルをファミコンに移植できてたとしてもファミコンユーザーから高評価得られたとは思えん >>597
ファミコンのダンジョンキッドのバトルでレリクスのBGMが再利用されている 令和2年になってファミコン誕生から何十年と経った今でも
バレーボールのゲームの最高峰はディスクシステムのバレーボールなのが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています