【訃報】「エレキの神様」ギタリストの寺内タケシさん死去…82歳 [muffin★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/1a77c0204c3ca33f991d20a6a7f00e8d8dd53301
「エレキの神様」として親しまれたギタリストの寺内タケシさんが18日午後8時37分、器質性肺炎のため横浜市内の病院で死去したことが19日分かった。82歳。茨城県出身。 ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
相手を批判する時にネトウヨという言葉を使う人は自分が反日だと認めている 寺内たけしのオールナイトニッポン
じゃない方の寺内タケシか 第一期メンバーの生き残りは、ベースの石橋志郎とリズムギターの岡本和夫しかいなくなってしまった >>5
俺も(^_^;)
それにしても「エレキの神様」日本にいていいのか?(^_^;)
海外の音楽ファンに怒られないのかね フュージョンの神様?高中正義はまだ健在かな・・・・・? 寺内たけしのオールナイトニッポンってあったけど別人と知ったのは30年後くらいだったわ >>18
あああ〜やんなっちゃった!あああ驚いた!('ω') エレキか。ベンチャーズで流行ったよね。テケテケテケ~♪ 昭和の偉人がどんどん亡くなっていくが
よく考えたら昭和が終わって30年以上経ってるんだから当たり前だわな >>11
寺内タケシが神様なら、ジミヘンやクラプトンはなんなんだろうな
あ、「異国の神様」か あー、ついにこの人もか・・・
加山雄三も周辺の人たちがどんどんと 三味線アンプに繋いだのはこの人だったか?
家の前の電線から直接電気取ったらご近所一帯が停電になったとか 二代目タイガーマスクの入場テーマ曲はカッコよかったな、合掌 1日でもギター弾かない日があったら指を切断するってお母さんと約束した人だっけ? あー、とうとうお亡くなりになりなったか
ご冥福をお祈りします >>2
w
おまエラってマジ哀れだわw
同情なんて一切無いけどw >>1 中学生の頃、この人が演奏しに来たけど
誰もこの人の事を知らないから、
殆どの人が演奏聴かずに寝たり、雑談してた >>5 >>11
w
ようとうにょうびょうかんじゃw 遺憾に存じますはクレイジーキャッツではなく植木等のソロ曲でバックが寺内タケシとブルージーンズ
コレ豆な 寿司職人か漫才師のようなルックスだったが、エレキ持たせれば立派なアーティスト。 遂にこの時が来たか
少し前の映像Youtubeでで見たが
指動いてなかったもんな
ご冥福をお祈りします 高校の学祭で演奏聞いたけどJASRACに使用許可申請してない曲も演奏しちゃって先生が大変だったとかなんとか言ってたな クイズ面白ゼミナールでとんでもないチョンボをやらかしたよね >>38
その話は知らんが確か自作のエレキギターの第一音がデカ過ぎて近所の人がみんな倒れたとか言う エレキギターの黎明期に海外のミュージシャンがベンドをしているのを聞いて
あいつら凄いパワーだ、このテク使うにはパワーが足りん
と指立て伏せで鍛えた話は面白かった ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm51452
エレキの若大将出てたよな >>1
詳細追記です
https://hochi.news/articles/20210619-OHT1T51143.html
“エレキギターの神様”と呼ばれた歌手の寺内タケシ(本名・寺内武)さんが18日午後8時37分、肺炎のため横浜市内の病院で死去した。82歳。葬儀・告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く。喪主は妻・由利子(ゆりこ)さん。
ずば抜けたギターテクニックを武器に「ブルージーンズ」のバンドマスターとして活躍。クラシックから民謡まで、さまざまなバージョンで独自のサウンドを創り出した。1500校を超える「学校巡礼コンサート」もライフワークに活動していたが、最近は表舞台から遠ざかっていた。
茨城・土浦市議会議長も務めた父が経営する海軍御用達の電気屋の家に生まれ、5歳でエレキギターを“発明”したという逸話も持つ寺内さん。母は三味線と小唄の家元で、幼少から音楽に触れて育った。中学の頃からバンド活動を繰り広げ、高校卒業後は関東学院大電気科に進学し、工学博士の学位論文は「ナチス・ドイツの音波拷問テクニック」。85年に故郷の茨城・筑波学園都市で開催された「科学万博」では総合企画担当も任されるなど、音楽界にとどまらない活動で多大な功績を残した。
大学在学中にプロ活動を始め、ミッキー・カーチスやジミー時田さん(00年死去、享年63)とバンドを組んだ後、63年にブルージーンズを結成。67年に「レッツ・ゴー・運命」で日本レコード大賞編曲賞、53年には「民謡大百科」で同企画賞を受賞。万単位の持ち歌を持つという中で「津軽じょんがら節」「ソーラン節」などエレキ民謡など独自の音楽制作でも高い評価を得た。
かつて「エレキ=不良」と言われた時代もあった。65年には栃木・足利市教育委員会が「エレキ禁止令」を出したが、74年から、その風潮を打破するために全国各地の学校を巡って視聴覚教育「ハイスクールコンサート」をライフワークに、訪問した学校は1500校を超える。04年には、青少年の情操教育に尽力し、斯界の発展・向上に貢献したとして文化庁長官表彰を受賞した。また海外公演も積極的に、病床の少女の願いをきっかけに訪れた3度の旧ソ連での公演も、連日1万人以上を動員。演奏した国は30か国以上とも言われる。
全国の8市町村からの研究要請を受け、阪神大震災が発生した2年後、音響工学を駆使し、現場情報を収集して避難誘導する非常災害用車両を考案、設計したこともあった。
02年には大腸がんを患ったが、見事に復帰。その後も精力的に活動。最近(19年9月現在の情報)では19年9月13日に都内で「テリー復活!スペシャルライブ」としてステージに立つなど、80歳を超えても生涯現役を貫き、類いまれなギターパフォーマンスでファンを魅了していた。
◆寺内 タケシ(本名・寺内武=てらうち・たけし)1938年1月17日、茨城・土浦市生まれ。大学在学中の57年に「ウエスタンバンド」、59年にジミー時田、いかりや長介、ジャイアンツ吉田と「マウンテン・プレイボーイズ」結成。63年「ブルージーンズ」、66年「バニーズ」を経て、68年「―ジーンズ」再結成。
寺内タケシ&ブルージーンズ - ブルースター 2019
https://youtu.be/NlyFCijGeZ0
https://bluejeans.jp/wp-content/uploads/2020/02/IGP3038-1024x680.jpg
https://bluejeans.jp/wp-content/uploads/2020/02/IGP1969-1024x680.jpg エレキギターを発明したのは俺だとかいう大法螺拭いてたな エレキの若大将のお友達。
田中邦衛さんも出ていた。
どこかで追悼番組放送するかもね。
ご冥福をお祈りいたします。 かくれんぼするものよっといで・・・
誰も知らんやろな、この人が作曲した童謡
ご冥福をお祈りします 氷河期世代だけど高校に演奏しに来てた
去年か一昨年ぐらいもラジオでツアーの宣伝流れてて元気なんだと思ってたのに (´・ω・`) 日本三大ギタリスト
・寺内タケシ
・チャー
・渡辺香津美 うちの高校に来たことがあるな
そういう世代ではないけどかっこよかった 高校の学校行事で何故かこの人のコンサートを聞きに行った記憶 高校の時、こいつのライブみたいなの見せられて
エレキギターを開発した経緯みたいなのはなしてて
俺はすごい俺はすごいってめちゃくちゃ主張してたけど
後からただの大法螺吹きなの知ったわ
学校はなんであんなライブ見せたのか・・・ エレキの神様はバタやんって人じゃないの?よく知らんけど 日本のロックバンドはこの人から始まったと言っても過言ではない 寺内タケシの逸話と言えば
関東学院大学工学部電気工学科卒なだけあって、
・5歳にしてギターを始め
・電話のコイルを並べたピックアップでエレキギターを製作し世界で初めてエレキギターを自作
・空襲警報のスピーカーをギターアンプ代わりに使い爆音が街中に響き渡り
近所の人が空襲と勘違いして防空壕に避難してしまい、父親が憲兵に連行されてしまった >>85
>>96
(´・ω・`) 日本ギタリストベスト5
・寺内タケシ
・チャー
・渡辺香津美
・高中正義
・トモ藤田←誰? ステージではギターを破壊したり燃やしたりしたんだぜ この方の娘と同級生だった
元気かしら
勘太郎と男子に言われてた 海外のファン多い。ガレージ、サーフ系のバンドに、
テストドライバーとかカバーされてる。 一週間だけ大学の先輩だったみたいな。明治は工学部じゃなかったから辞めさせられたのかな? >>97
一度弾いたギターは部品単位までバラバラにしてガソリンで洗浄 2代目タイガーマスクのテーマは元々あった寺内タケシの曲を使用した >>30
奏法本人解説で
「あ、間違えちゃった」てワロタw ノーキーエドワーズ 82歳没
ジェリーマギー 82歳没
寺内たけし 82歳没
加山雄三 84歳 御達者 バニーズ時代のファズギターも凄かった。70年代のレッツゴージャンジャンという曲も狂ってる。
歌のないエレキ歌謡シリーズも良い!! 「エレキギターは不良」の烙印を払しょくするため
ベートーベンの運命をエレキで弾いていたな。 エリック・クラプトン ジミー・ページ 神じゃなかったの? >>11
チェット・アトキンス、レス・ポールと共に世界三大ギタリストい選ばれたこと
あるからな ポールマッカートニーがエレキの神様、というかだいたいの楽器は弾ける。 エレキギターは俺が発明したとか言い出した時はヤバイじいさんだなと思った ジョージ川口と寺内タケシはホラも芸風
あまりにギターを練習して指を見たら骨が出ていたらしい ドラマーのバスドラの弱さに怒り、
訓練として鉄下駄を履かせて砂浜でランニングさせた
梶原一騎の世界みたいな人 横柄なジジイだった。それ以外の印象はない。
あんだけ長くドンバ人生送ってれば、嫌でもあの位は弾けるって。 昔の不良のレッテル貼られてる音楽系芸能人って、実は大卒多いね。
寺内は明治→関東学院電気科卒でしょ?
宇崎竜童とか横浜銀蝿も大卒だよね? >>54
俺は頑なにエレクトリックギターって言ってるけど、この人はエレキでいいよ。
リアシングルのクリーンで、深めのコーラスとスプリングリバーブみたいな音がエレキだと思ってるから。 中学の時来てたな
紹介役の生徒会長が寺内タケシをたけうちてらしと言い間違えて大爆笑起きてた 運命の早いパッセージの奏法なんて今でこそ誰でもやる
何でもないテクだけど50年前は驚愕のテク 0フレットが付いてないギターはギターじゃないとか
独特なこだわりがあった バンドのボーヤ(ローディー)に愛車のリンカーン・コンチネンタルの洗車をさせた直後に雨が降った。
「何で雨が降るんだ!」とボーヤを殴る寺内 >>129
銀蝿はレッテルじゃなくて自分らが大卒なの隠してアピールしてたんだけど ミスターギターマンの中川イサトさんはまだやっているのかな? >>134
でもそのこだわりは解るわ。ナットの開放弦と1F以上の音は全然違うから、0フレットがあると均一になるんだろうなって。
まぁ、0フレットがあるギターって弾いたことないから知らんけどw 加山雄三は上原元帥閣下の末裔だが
このお方は寺内正毅&寿一元帥親子の末裔かえ? エルビスプレスリーはまだ生きているって言った人かな? >>85
トモさんて息子が恋人殺しちゃった人だっけ? >>136
ノーキーもジェリーも亡くなった。ドンは生きてるけど、
ツアー引退。 中シゲヲという天才後継者がいるんで安心して逝けただろう
https://youtu.be/ACNMnTwgEBQ >>118
…誰が選んだのよ、その3大ギタリスト。 高校の道徳の時間に体育館に来て2時間くらいコンサートやってくれたのは今でも覚えてるわ
最後の方で宇宙戦艦ヤマトとかも演奏してた
ご冥福をお祈りします 対極にいたのが三根信宏(シャープファイブ)かな
寺内サウンドとは全く違うメロウサウンドの メチャクチャ怖いらしい
ギターのツアーケースに一緒に木刀入れてて、音ミスったバンドメンバー殴ってたらしい
母親が三味線の家元で、猛烈に厳しかったんだよね芸事に。「気合が抜けたら死ね」が口癖だったらしい。そういう母の気質を引き継いだ 今夜YouTubeで追悼鑑賞させていただきますね。
ご冥福をお祈りいたします。 いかりや長介も一時期寺内のバンドに在籍してたらしいな >>123
エレキングは王様だろ、としょうもない突っ込みを入れてみる >>164
蕎麦屋の出前持ち 寺内「若大将 ちょっと弾かせて下さいよ」
若大将「弾けるのか?」
寺内「初めてです」でテケテケと流暢に弾きだす そんなわけないやろww しっかし長生きだなビックリだよ、食い物もろくにない時代からよく長生きするよなぁ〜 ギター弾くポジションが腰のあたりの人は下手くそって聞いてたけれど、この人はちゃんと高い位置なんだよな >>54
はい 自分は鮎川誠の真似して電気ギターって呼んでた 和製チャック・ベリーみたいなもん ご冥福をお祈りします 高校の時体育館で見た
あの時はまだ息子がまともだった >>174
歌わないからそれは違う 和製ノーキーエドワーズでいいじゃなんか 昔、寺内タケシとブルージーンズに在籍してた加瀬邦彦さんが
生放送にも関わらず寺内が欠席するもんだから仕方なく津軽じょんがら節を弾いた。
それを観ていた寺山修司が後に加瀬さんに「寺内さん、あなた素晴らしい感動しました」
と伝えた。 あー、高校の時何故か体育館に来て演奏してたな
何故か拗ねて見に行かなかったの思い出した >>172 >>178
ギターポジションを胸の位置にしてたバタヤンだけはガチ! NHKニュースウェブにも来た
てけてけてけてけ
「自分のクラブ活動でもいい、趣味でもいい、
青春時代、燃えて燃えて燃え尽きろ!」
うわーん。・゜・(ノД`)・゜・。 >>83
日本にエレキ広めてった歴史的偉人たちというチョイスやね
GJ >>1
器質性肺炎。。 うむむ。。
まあ公式発表を額面どおり受け止めましょう
エレキ演奏の先駆けである氏は、スタジオミュージシャンCM作家の山下達郎さんなども生涯の師として
仰いでコピーしまくったと言うタケシさんのご冥福をお祈り致します
長い事エレキ文化でご活躍お疲れ様でした。🎸 ♪テケテケテケテケ トテポテトテポテギュイイイーン
南無さんだーッ! さようなら またお会いしましょう、大滝さんも待ってるよ
もうすぐ達郎さんも行くよ エレキサウンドな洋楽に縁遠い青春を送った自分
大人になってから初めて聴いた寺内タケシ、加山雄三、ベンチャーズのサウンドは鳥肌 訃報を聞いて死因に関心が高くなったら
歳とった証拠 DeepPurpleのリッチー・ブラックモアは寺内に影響されたと語ってる
ハイウエイスターのギターソロの一部に寺内の運命のフレーズが入ってるのは有名な話 こんな奴見たことも聞いたこともないんだが偉大なギタリストランキング何位なの? 「エレキの若大将」は蕎麦屋の出前だったか、若大将にエレキ教えてもらうチョイ役だった気がする。 >>76
進次郎の先輩か
高校卒業後は関東学院大電気科に進学し、
工学博士の学位論文は「ナチス・ドイツの音波拷問テクニック」 >>186
トークタイムの時は腰位置でギター構えている場合もある。 エレキの若大将の出演者もほとんど亡くなったかな。残ってるのは
加山雄三、中真千子、黒沢年男、二瓶正也、ジェリー藤尾くらいか >>202
日本ならぶっちぎりで1位じゃね
テケテケギュイーンを聴いたことのない人々に広めた功績
>>192さんが書いてくれてんじゃん 【三途の川の渡し船 特別優待乗船にご招待中の人達の名簿】
瀬戸内寂聴 1922年5月15日 (98歳)
村山富市 1924年3月3日 (97歳)
渡邉恒雄 1926年5月30日 (94歳)
不破哲三 1930年1月26日 (92歳)
キダ・タロー1930年12月6日 (92歳)
石原慎太郎 1932年9月30日(88歳)
黒柳徹子 1933年8月9日 (87歳)
浜村淳 1935年1月10日 (86歳)
長嶋茂雄 1936年2月20日 (85歳)
桂歌丸 1936年8月14日 (84歳)
野沢雅子 1936年10月25日 (84歳)
川淵三郎 1936年12月3日(84歳)
笑福亭仁鶴 1937年1月28日(83歳)
加山雄三 1937年4月11日(83歳)
伊東四朗 1937年6月15日(83歳)
森喜朗 1937年7月14日 (83歳)
林家木久扇 1937年10月19日(83歳)
二階俊博 1939年2月17日 (82歳)
王貞治 1940年5月20日 (81歳)
張本勲 1940年6月19日 (81歳)
徳光和夫 1941年3月3日 (81歳)
萩本欽一 1941年5月7日(80歳)
石坂浩二 1941年6月20日(79歳)
坂田利夫 1941年10月7日(79歳)
上岡龍太郎 1942年3月20日 (79歳)
中尾彬 1942年8月11日 (78歳)
アントニオ猪木1943年2月20日 (78歳)
加藤茶 1943年3月1日(78歳)
桂文枝(6代目)1943年7月16日 (78歳)
関口宏 1943年7月13日 (77歳)
加賀まりこ 1943年12月11日 (77歳)
江守徹 1944年1月25日 (77歳)
釜本邦茂 1944年4月15日 (77歳)
おすぎ/ピーコ1945年1月18日 (76歳)
タモリ 1945年8月22日(75歳)
吉田拓郎 1946年4月5日 (74歳)
西川きよし 1946年7月2日(74歳)
堺正章 1946年8月6日 (74歳)
ビートたけし1947年1月18日(74歳)
鳩山由紀夫 1947年2月11日 (74歳)
西田敏行 1947年11月4日 (74歳)
小田和正 1947年9月20日(73歳)
森進一 1947年11月18日 (73歳)
沢田研二 1948年6月25日 (72歳)
菅義偉 1948年12月6日 (72歳)
舘ひろし 1950年3月31日 (70歳)
柴田恭兵 1951年8月18日(69歳)
さだまさし 1952年4月10日(69歳)
小池百合子 1952年7月15日 (69歳)
池畑慎之介 1952年8月8日 (69歳)
吉幾三 1952年11月11日 (69歳)
落合博満 1953年12月9日 (67歳)
安倍晋三 1954年9月21日 (66歳)
明石家さんま1955年7月1日 (66歳)
郷ひろみ 1955年10月18日 (65歳)
百田尚樹 1956年2月23日 (65歳)
林真須美 1961年7月22日 (60歳) >>11
電話機バラして世界で初めてエレキ作ったんだから神様だろ。 客に背を向け仁王立ちしてギターを掻き鳴らすラストは圧巻だった。慕情のテーマ >>192
達郎さんは以前サンソンの古今東西ギタリスト早弾き特集で
寺内タケシとバニーズ時代の「太陽の花」を取り上げてたなぁ・・ ギター弾いて ああ〜って顔してる広告の人はいま何歳なのか >>172
低く構えるのは「俺はこんなポジションでも弾けちゃうぜ」っていうパフォーマンス。
見映えよりも演奏を重視するなら弾きやすいところで構えた方が弾きやすいからそうすべき。
低く構えて下手クソだったらカッコ悪いしな。 さて、「エレキの若大将」は、誰かさんの追悼番組として、どこの局でやるんだろ。 >>129
竜童→お坊っちゃん育ちで明治大学にエスカレーター式で卒業
銀蝿→関東学院大学、都立日比谷→中央大学 内田裕也が初期に専属ボーカルだった時代もあった。
日本ロック史に於いて寺内が無視されるのは何なんだろう。 松原正樹、原ゆうまと
寺内タケシとどっちがすごいの?
アコギだけど石川鷹彦とどっちがすごいの? >>215
そんなホラ話信じてた奴がいたのか
こいつは1939年生まれ
なおリッケンバッカーがエレキギターを発売したのが1932年 エレキの若大将は1965年(昭40)、56年前か。東京五輪翌年、ビートルズ来日前年。まさにエレキブーム、グループサウンズブーム前夜やな。寺内も加山も20代かぁ。ライブで知ってる人はまさに団塊世代やな。 >>227
リバプールの田端義夫ことジェリー・マースデンも亡くなったな >>222
ジョン・ポール・ジョーンズが岸部一徳の演奏してるところ見て、あのすごいベーシストは誰だと言ったらしい >>11
世界で初めてエレキ作った男-自称
だから、許してあげて >>223
お前にとっての神も、50年後の若者に同じこと言われんだろな >>225
見たいなぁ、あれ作品としても面白いわ。後の奥さんになる松本めぐみも加山の追っかけで出てるしな。 つーか、エレキて何だよエレキ。
イレクトリックだろ >>119
ジョンにギター教えたのもポールだしな
自伝でジョンも認めてた 寺内タケシとバニーズは過小評価されてる
GSでは珍しく演奏技術が高かった 天国でウエスタンカーニバル出来るな
内田裕也、デイヴ平尾、加瀬邦彦、鈴木ヒロミツ、岡本信、アイ高野、ショーケン、チャッピー、ジュリー
合掌 あの世代は時代が変わってもずっとモズライト使いなんだよな この人は昔の体育会気質そのものだからね
メンバーや弟子も竹刀でしごいてたそうだ
「レッツゴー運命」のライナーノーツ見ると寺内以外のメンバーの全員が
「尊敬する人:寺内タケシ」とかいてある >>231
エレキを世界で初めては嘘に決まっている。
電話機バラしてPUを作ったは本当だろ。 10番街の殺人はベンチャーズよりテイチク時代のブルージーンズの方が良い amazonで寺内タケシ 日本民謡大百科が在庫切れになったが、買う気にはなれない
1977年当時の流行りの軽めのノリのアレンジが気に入らない
寺内タケシの全盛期は1960年代
https://youtu.be/7G53eiV3ADA >>98
カシオペアのナルチョやベースの野呂さんも上手いですね
チャーさんの弟子みたいになった野村のヨっちゃんも最近は相当な腕前で器用に
弾いてます。
スタジオ系では目立たないがビューティーボーイズの高野寛さんと浜崎健司さん
とかも結構上手いほうかな。曲造りやバンド活動でエレクトロPOP
DTMの分野でクラフトワークや富田勲さんなどと共に世界の先駆けとなった
細野晴臣さんのベースも、日本の宝で味はあるとピアノミュージシャンの矢野顕子さんが
言われてますね。長髪に髭も似合うんですよと
それ以下の世代でもバンド活動や個人でDTM当たり前の時代でもギターなど生楽器を
上手く弾く人は見かけます。ベビーメタルのバックバンドの兄さん達なんかも
結構な腕前だと思います。 申し訳ないが、自分の中ではダサいギターの代名詞だった。 タケシ、お前のことは忘れんぞ。
歯を使うタケシ弾きは伝説やな。 歌心のある人だった
だから歌のない歌謡曲の第一人者でもある
北方アジア的哀愁を感じさせるんだよね
出自は詳らかでないが大陸的な心を感じる
ライブインモスクワは良かった 1970年代以降は歌謡曲流行歌のアレンジアルバムを連発してお茶を濁すようになり、才能の輝きが失われていった ギターマガジンその他のインタビュー読むたび、胡散臭いひとだなあという感じだった。 >>219
「太陽の花」って名曲じゃないけど一度聴いたら忘れられない曲だな
とくに間奏の寺内のソロが凄い 1975年
3期TBJ・津軽じょんがら節、慕情
https://youtu.be/5eCJGiXyEK0
次第にサウンドが安っぽくなり始めた時期 CLUB紳助に出た時、紳助が気を使いまくってたのが印象的
ご冥福を祈ります キャリアの割りにはお若かったんだね
90近いのかと思ってた
ご冥福を 加山雄三とランチャーズは実際には弾いてなくて、寺内のバンド音をカラオケにしてたと聞いたがホンマかな。男闘呼組的感じだったかも。 >>49
高校の時学校でエレキ三味線見せられたw
学校関係に強い人なのかなw とっくに亡くなってたと思ってた。
誰と勘違いしてたんだろ? >>280
いつだったか「あの頃はエレキは不良の音楽だって禁止されてたんですよ、でも僕が学校回ってから変わったんです」とか言ってた。偉そうな人やなぁ、プライド高すぎるやろ。と思ったわ。 >>274
この人はメジャースケール(ドレミ)でやってた人。
ペンタ一発とか全くやってない。大昔にちゃんと音楽が分かってた人で。
どっかのあこがれだったお弟子さんのイソズミさんていうギター屋のオヤジが
えげつなく上手い。検索したらあるから。 寺のライブでモニターが出なくて「おーい、このBOSE死んでるぞ」って言ったんだっけ >>76
>かつて「エレキ=不良」と言われた時代もあった。
今でもエレキ=不良そのものだろ
ロックの連中は薬物と暴力まみれだ この世代で若い頃にエレキ買えたのはみんな、親が金持ちのボンボンだけだよな >>280
https://news.yahoo.co.jp/articles/a672318b4d432f31e9bee003706bfb199c647826
かつて「エレキ=不良」と言われた時代もあった。65年には栃木・足利市教育委員会が「エレキ禁止令」を出したが、74年から、その風潮を打破するために全国各地の学校を巡って視聴覚教育「ハイスクールコンサート」をライフワークに、訪問した学校は1500校を超える。
学校関係強いのは↑のような理由がある
この人の最高傑作アルバムはレッツ•ゴー•運命というのだが
それも学校で習うベートーベンなら文句ねえだろ、
というロックな理由で作られた >>287
団塊つーても団塊の下、しらけ世代に近い部類だな >>258
>>270
仰る通りですね。ちなみにスパイダースの越天楽GOGOは寺内さんを意識したのでしょうか? ザ・タイガースの公演に行ったら停学や!おまけに先生が会館の周りを見はってた時代やもんな。
でもビートルズ日本公演は良かったみたい。
あっ、ビートルズ来日後やな。 >>296
寺内タケシにしても田端義夫にしても、自分で作ったんだよ 誰か知らんが全然たいしたことねぇな
B'zのほうが神様だわ >>304
”Queen”の”ブライアン・メイ”が自作した”Red Special”に通じるものがあるよね 中曾根康弘
小林亜星
寺内タケシ
皆三度目の死亡。
・・日本国民 バカにされてる。
・・中曾根の三度目葬儀が上皇と天皇と安倍の仮葬儀
・・小林、寺内は他の大物芸能人(タモリ・さんま?)の死で仮葬儀。 會田茂一が語るこの人のアンプ、大魔人のエピソードが好きでした。
ご冥福をお祈りしてます >>1
生意気ジジイやっと死んだかww祝!!!!ww 私をスキーに連れてけ、連れてけ、テケテケテケテケテケテケテケテケ
じゃじゃーーん、寺内タケシとブルージーンズ 昔うちの高校に来たことあったなあ
お疲れさまでした >>299
郷ひろみがデビューするのが1971年だったか、もはやエレキなど時代遅れだったはず。 >>301
かぐや姫とかフォーク世代かなぁ、寺内はが80代だから団塊チョイ上って感じか。 寺内さんと言えばモズライトか。職場のおじさんがGS好きで、よくライブハウスに連れていってくれた良い思い出。
ご冥福をお祈りします。 >>269
間奏の寺内のソロとドラマーの人のウッ、アッ、ウッ、アッがあってこそのバニーズ この人高校生時代に学校に演奏しに来たな
まぁ上手ではあったな 以外と若かったんだな
とうに死んでいると思ってたわ 全盛期は凄い人だったのに世間的には忘れてられた人なのが悲しい >>217
NHKベストサウンドで先生してた鳴瀬喜博
おニャン子倶楽部後藤次利あたりじゃないかな >>5
おれも
ギター芸人に80代が!ってなった
乱視って怖いねw そかぁ
寺内タケシさんは82歳かぁ
モズライト使ってテケテケサウンドでエレキ民謡をやった点は
国内で唯一無二の偉大なギタリストだったな 高校の文化祭に来て演奏してくれた
もうそんな年齢になってたんだな
ご冥福 切れるまで弾くぞの人か
色んな学校に行ってた人だよな >>344
昔からおじさんみたいだったので意外に若い
グループサウンズ時代は若者の中におじさんが一人混じっている感じだった 加山の夜空の星が脳内再生されてるわ。「エレキの若大将」の彼は味があって印象的やったわ。
若大将シリーズで最高だと思う。 彼
寺内タケシのバンドは
息子に継がせるって言ってたな。
「世襲制のバンドって。。。。
世も末やな」と中島らも
がラジオで言ってて吹き出した記憶がある 土浦出身3大有名人
寺内タケシ
栗山千明
三浦春馬 うーむ、団塊世代を引っ張る世代、三島とか赤軍派とか、万博に全国から来た時代やな。加山雄三とか憧れた時代やな。 エレキの若大将(1965年)
田沼雄一:加山雄三(84歳)
星山澄子:星由里子(2018年没)
石山新次郎:田中邦衛(2021年没)
江口:江原達怡(2021年没)
田沼久太郎:有島一郎(1987年没)
田沼りき:飯田蝶子(1972年没)
田沼照子:中真千子(84歳)
隆:寺内タケシ(2021年没)
松原路子:北あけみ(81歳)
赤田:ジェリー藤尾(80歳)
井沢:黒沢年男(77歳)
仁科:二瓶正也(80歳)
規子:松本めぐみ(74歳)
松原路子の父:上原謙(1991年没)
石原和子:久慈あさみ(1996年没)
番組司会者:内田裕也(2019年没) >>354
いや、予告編だけでもたのしそやもんな。
若大将シリーズ最高作やで。 まぁ実際聞いて日本で歌謡ロックやるような腕前だなぁという感じだが
>1500校を超える「学校巡礼コンサート」もライフワークに活動
こういう活動してたのをみると
サッカーでいう実力も活動もセルジオ越後みたいなものだな 寺内タケシは若い頃はアニマルズのエリックバードンに少し似てた モズライトは60年代の借りたことあるけどネック幅が狭くて弾きにくかったな。 「ダイアモンドヘッド」の、鳥のさえずり声。あの音をしっかり出せたのは
ノーキー・エドワーズと寺内タケシだけだったらしい いま阿波踊りで使われてる吉野川という曲はテリーの作曲 >>365
ジェリーや黒沢や松本めぐみは若かったんやなぁ、みんな十代か二十歳前後やろ。上原けんお父さん役やったかなぁ。飯田蝶子はおばぁちゃん役に最高やった、あの当時は現代ではそんなおばぁちゃんではなかったやろなぁ。 土浦市の三大有名人
・寺内タケシ
・三浦春馬
・栗山千明 どうやって食っていたのだろう
この手の人見るといつも気になる >>217
鳴瀬喜博
櫻井哲夫
須藤満
バカボン鈴木
神懸かりのテクで名を馳せたベーシストだと
このあたりかなぁ 田村正和も高倉健も亡くなるまでスターだった、加山雄三は何かイマイチ。エレキの若大将のおかもち役がベストプレイやったな。あの軽さと弾いたらうまい、面白かったわ。 >>396
私より年上ですな、何にも思わなかったでしょ。 Takeshi Terauchi and The Bunnys - Little Devil (1967)
https://www.youtube.com/watch?v=kEOyIkKjk7c 高校の文化祭に来るという話になったけど
喜んでるのは先生達だけ
生徒達は皆、寺内タケシ?誰やねん?
けど当日めちゃくちゃ盛り上がって
生徒達も皆ファンになって終わったwさすが 映画「エレキの若大将」(65年公開)で競演した加山雄三(84)は、自身の公式サイトで寺内さんを追悼した。
「寺内タケシさんの訃報に接して」
「また一人、若大将の仲間が亡くなってしまった。別れはほんとうに辛いけど、映画に音楽とたくさんの思い出が残ってます」
「僕が初めて作った『夜空の星』のアレンジは寺内君で、あのエレキには、ほんとに仰天しました。当時、エレキギターをあそこまで弾きこなす人間は他にいなかったと思うんだよな。
僕がわざとテープの回転を遅くして録ったエレキの音を、今度は回転を普通にして聞かせたら目を丸くして『どうやって弾いたんですか!!』って何度も聞いてきたのが懐かしく思います」
「本当に多くのミュージシャンに影響を与えた、偉大なギターリストでした。また、一緒にエレキやりたかったよな」 奇しくも日本三大寺内が逝ってしまった
寺内タケシ
寺内貫太郎 >>387
成毛滋は2007年に亡くなったが、代わりに成毛滋の遺志を受け継ぐ「いなり助六」なるTwitterで注目を集めたスーパーギタリストがいる >>160
初めてエレキ弾いたら才能が開花した出前持ちな 自分がエレキギターを発明したってホラ吹き続けてた爺さんだな 三橋美智也と一緒にやった津軽じょんがら節がかっこよかった エレキの神様とエレキの若大将とエレキングとエレキバン
一番偉いのはどれ? >>402
うーむ。加山雄三とランチャーズ。エレキブームの立役者。寺内も名脇役やった。
ペーンチャーズ来日で「テケテケ」が大ブームやったなぁ。 子供の頃父が車でカセットテープで聞いてたな 私もハマって聞いてたよ 津軽じょんがら節 は20歳ぐらいのときに買ったな
神様といっても日本のサーフ系で
今でいう一般的な歪系ではないよな
そこちゃんと書かないと語弊があるぞ クレージーキャッツの遺憾に存じますもバックのエレキはブルージーンズだったな 10年前に見に行った時は昔ほど早く弾けなくなってたからか、難しいところは弟子に任せて御大は両手広げて客を煽っていた。
ご冥福をお祈りします。 2021年 墓碑銘
福本清三(俳優) ゆう輝哲也(コメディアン) 半藤一利(作家) 坂本スミ子(歌手・女優) 栃ノ海晃嘉(力士) 峰さを理(女優) 森山周一郎(俳優・声優)
寺尾正大(元警視庁生活安全部長) 村上ポンタ秀一(ドラマー) 古賀稔彦(柔道選手) 沢村忠(キックボクシング選手) 赤崎勇(物理学者) 田中邦衛(俳優) 橋田壽賀子(脚本家)、
チャーリー浜(喜劇俳優) 神田川俊郎(料理研究家) 菊池俊輔(作曲家) 平井英子(歌手) 河合雅雄(霊長類学者) 田村正和(俳優) 富永一朗(漫画家)
松山樹子(松山バレエ団創立者) 片岡秀太郎(歌舞伎俳優) 根岸英一(化学者) 小林亜星(作曲家) 寺内タケシ(ギタリスト) おまけにビートルズ来日!やで。まぁ当時のグループサウンズ人気は凄かったやろな。寺内はイマイチやったが。 50代だけど良く知らない
一番のヒット作品は何なの? ビートルズ筆頭のブリティッシュインベイションに瞬殺されたよね
60年代にもう時代遅れな感じしてた >>54
エレキギターでよかろう
三文字で簡単でそれで伝わるし >>420
ないで。特にヒット曲はない。ただギターがうまかった。若大将に出た人。 >>415
日本のサーフ系って言うけど
サーフサウンドの特徴である歪みの少ないペンペンの音であれをやるのは普通に凄いよ
HR/HMに近づくほど歪みが増えるとレガートが効くから未熟なピッキング、フィンガリングテクのごまかしも効くからさ
ちなみに自分もギターを弾くからペンペンサウンドのあの凄さは普通に尊敬に値する ウィキ見たけど本当に知ってる曲なかった
ブルーコメッツならいくつか知ってるんだが >>424
あぁ、渡辺さんはジャズミュージシャンだったらしいね。石原裕次郎「嵐を呼ぶ男」世代。 小雨降る小径が好きかな これオリジナル曲かな?
クラシックならペルシャの市場にて
映画音楽なら慕情
あと、君といつまでも >>430
しかも中村八大や松本英彦や宮川泰のいたバンドのバンマス エレキの神ってスト2のブランカみたいなことできるってこと? >>427
伸びない?スターじゃなかったもん、当たり前。
逆に偉そうな事ばっか言うから反感買うてかもな。学校ツアーとか意味不明やったわ。 >>435
普通にギタリストではスターだよ
その証拠に知名度半端ねーじゃん
GSブームの頃には既に活動してたので
ファンの年齢層が高いだけだよ >>395
間奏の、ドラムの人の「ウッ!アッ!〜ヴォッ!!ヴォァアッーーーーー!」がたまらんよなw この時代の演奏者の大物で今もご存命と言ったら誰がいる? unextでエレキの若大将見たがブラックサンドビーチと言うインスト曲がカッコよくて洋楽カバーかと思ったら加山雄三作曲でビックリ。 >>212
ベンド出来ないってどんなゲージ張ってたのよ。 何人か寺さんにしごかれた人の書き込みがあったな
バンドマン世代もこの人が亡くなってお終い 俺世代は
結局No.1ギターリストって誰?
エディ、ヴァイ、インギー?
的な質問への回答にオチ的に使う人 >>447
当時、売ってたエレキ弦は012〜054で3弦が巻弦でフラットワウンド
テスコやグヤトーン、ナイト等 >>441
うーむ、ビートルズの前座は伊達ではなかったか。どんなんやったんやろなぁ。 ベンチャーズやスプートニクスの曲はやるけどThe Shadowsの曲はやらなかった
シャープファイブの三根信宏の縄張りだから 通ってた高校に来た事あったな。
バイト先でも見た事あった。 >>445
あの頃の加山は完全に時代とマッチしてた「君といつまでも」をリリースする時。黒澤映画に出たりコカコーラのCMに出たりまさにスターやった。 >>448
犬塚弘が渡辺貞夫に「ベース探してるんだけどうちに入らない?」と誘われて「あんたじゃあるまいし80歳超えて海外なんて回るなんて無理」と断ったとか言ってたな >>452
アコギの弦は13-56くらいがデフォだったけど弦を抑えるのに必要以上に力を入れ過ぎるのは下手な証拠。 >>453
ビートルズの前座と言ってもドリフは当て振りで実際に演奏してたのはまさにこの寺内タケシのブルージーンズだったそうだ 加山雄三の「夜空の星」とかバックが加瀬邦彦がいた頃の寺内タケシとブルージーンズなんだよな >>452
ワイルドワンズの加瀬はなんか妙な弦引いてた気がする。みんな死んだなぁ。いやみんなではないが。 精神病棟とか刑務所にも慰問演奏しまくってたらしいなあ
若い人に余り支持されてないからか、なんかあんまり評価が定まらない人なんだよね。
後、歌ものじゃないのもマイナスか?つっても歌ものもやってた気がするけど。 高校ライブは金銭的には完全に持ち出しだろな
それを何百校とやれる? 普通の信念じゃやれないよ >>393
今や加山雄三は高齢者のゲーマーとして有名だからな ザ・タイガースは沢田始め元気やなぁ。ブルーコメッツはジャッキーさん亡くなったし、テンプターズとかなぁ。加山雄三とザ・ランチャーズ。内藤洋子と電撃結婚とかなぁ。 高校時代に学園祭のゲストでブルージーンズ来てくれたわ
当時は知らなかったけど、生で演奏聞いたらすげー上手かった
軽音部の先輩とか、後半熱狂してたなー
覚せい剤だか大麻だかで捕まった息子のアキラのヴォーカルも上手かったし
ご冥福を 学校で見た・聴いたってヤツ結構いるのな。
俺の通っていた高校にも来て、当時HRHM好きで高崎とかジョージリンチ大好きだったから「あ?神様?誰?」って感じだったけど、演奏始まったらなんだかんだで見入ってた記憶が。
ご冥福をお祈りします たしか当時、高校生だった成毛滋がベンチャーズから弦を譲って貰って、
「何だ弦が細いのか」と。それをヤマハに持ち込んでライトゲージ弦を作って貰った。 生放送の演奏中に弦切れたのに顔色ひとつ変えずに弾き終えたの見たとき神だと思った >>466
ランチャーズの喜多嶋修は海外のが評価高いね…日本国内では娘のが有名になってしまった >>466
だってタイガースはもうちょっと若いでしょ?
それに岸部シローは去年他界したよ なんか懐かし話しって楽しいよな、寺内さんの冥福にもなるやろ。
寺内タケシが高校に来た?まさに団塊世代。大阪万博にデートに行った世代やな。 再評価されづらい、というか後世で基本黙殺されたのは本人の気性のせいかなあ 新宿コマのさよならコンサートで、平尾昌晃やミッキーカーチスのバックで元気に弾いていたのを生で観れたのは思い出 >>472
数年前のザ・タイガース復活ツアーは日本中行くファンいたらしいね。君もそうだったかもな。
寺内タケシは当時のオタクファンやろな。 >>479
親がS字結腸癌で病み上がりの時にやらかして逮捕された >>477
「日劇ウェスタンカーニバル」を知る世代かぁ。「嵐を呼ぶ男」「渡り鳥シリーズ」やな。楽しい時代やっあやろな。 >>478
いや、タイガースの時代なんて生れてないよ・・・
化粧して歌う沢田研二の姿が怖くてテレビ観ながらわんわん泣いてた幼少期の記憶はあるけどさ 中学時代に学校に寺内タケシとブルージーンズ来たわ
軽妙なトークがこれまたいいのよ >>484
うーむ、何とも言えないわ。郷ひろみデビューしてた時代やろ?ヒデキとか。わからないわ。 「おれは男だ!」の森田健作ってあれ1971年(昭46)やで。キッチリ半世紀前やん。住人みんな無邪気な頃やったなぁ。 イケイケ・ガールズは凄かったな
つべに上がってるから見てみ >>472
シローは後から付け加わっただけでタイガースとは思っていない >>474
茨城のヤンキーだからなあ
エレキギターを作ったのは俺
とか言ってたけどほんまかいな >>259
>カシオペアのナルチョやベースの野呂さん
おい節子 人に聴かせるのは寺内サウンドだけど
お遊び的にチェットアトキンス風とかハードロック調とかヘビメタ調とかもやるし
タッピング奏法とかもやるけど普通に上手い ツベで掘れば出てくるよ 昔うちの中学校にも来たわ、体育館に集められてエレキギターを発明したのは自分って話とデビオ見せられて退屈で仕方なかった覚えがある
講演ビジネスで結構稼いだんかな 肺炎と聞くと本当はコロナが原因じゃないの?と思ってしまう ジミー時田(2000年没)
いかりや長介(2004年没)
寺内タケシ(2021年没) ブルージーンズの「レッツゴージャンジャン」好きだよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC
最初期のエレキギターの発明は、電気的なピックアップと共鳴胴を持つ半電気的アコースティックギターであった。
これは、タングステンのピックアップの付いたスティール弦アコースティックギターであった。
最初の電気的に音を増幅するギターはジョージ・ビーチャムによって1931年に発明され、
1932年にRo-Pat-Inコーポレーションによって商業生産された
(Electro-Patent-Instrument Company Los Angeles) ベンチャーズのカバーしか知らんがテルスターは寺内タケシとブルージーンズ版の方が好きだった
京都慕情も 14 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/19(土) 17:08:26.83 ID:Luxkl54C0
もう何十年も前だけど、うちの中学に寺内タケシきて演奏しにきたことあった
当然中学生が寺内タケシを知ってるはずもなく、とんでもなくつまらない空気でいたたまれなかった記憶しかない
なんで寺内タケシが中学校に演奏にきたのかも、誰が呼んだのかも分からない行事だったな
63 ニューノーマルの名無しさん [sage] 2021/06/19(土) 17:17:21.61 ID:SVKboWMJ0
>>14
35年以上前、俺の友人が当時朝霧にあった建設大学にいたんだが
当時ですら同じ反応だったからな・・
75 ニューノーマルの名無しさん [sage] 2021/06/19(土) 17:19:04.06 ID:QSfSm2Cn0
>>14
うちは高校の時に来た
やっぱりみな知らなくて
盛り上がらない空気で
態度悪いヤンキー先輩と
喧嘩になりそうになって先生が止めてた
1988年だったと思う
170 ニューノーマルの名無しさん [sage] 2021/06/19(土) 17:41:22.71 ID:QvlEep7L0
>>75
85年に来たけど誰???
状態だった。
その少し前に呼んで欲しい芸能人のアンケート取ったな
菊池桃子希望したが..
418 ニューノーマルの名無しさん [sage] 2021/06/19(土) 20:14:09.83 ID:cYMInS0b0
>>14
寺内タケシは非行防止活動の一環として中高で演奏活動していたんだよ
エレキギターは不良がやるものってイメージを払拭するためとか何とか
537 ニューノーマルの名無しさん [sage] 2021/06/20(日) 00:16:55.54 ID:aYOjdvMm0
>>14
俺の中学にも来たが、演奏中に不良グループがバイクで走り回っててなんにも聴こえなくてワロタ >>172
70年代80年代のテリーはけっこうギターの位置低いぞ
70年代はハードだったりプログレだったり
80年代はクロスオーバーに飛び込んだりしてたしこの頃のTBJの楽曲はもっと評価されていいと思う。 >>496
慰問とかのギャラは弁当とかだから金にはならんよ。 >>476
モズライトでの音作りは60年代頭の瞬間風速的な音色だから67年頃には既に古臭くなっちゃったね。でもギターテクニックは超絶だから後のロックギタースタイルをやろうと思えばいくらでも出来ただろう。 みんないろいろ言うけどさ
例えば80年代バンドブームの頃でも地域にひとつふたつは
ベンチャーズではなく寺内タケシの完コピおじさんバンドってのがあるくらい
その世代には絶大な人気だったわけだよな
そこの世代がネット世代より完全に上だからあまりネット社会では話題にならんだけで >>432
♪なーなーなーうな、うな、なーなー
だな。ペルシャの市場 ベートーヴェンとシューベルトの運命と未完成をバンドでやったのは衝撃的だったが
何よりレコードジャケット写真の燕尾服みたいな判決丸出しの女性指揮者役の女のケツがエロくて当時衝撃だった ググったらあっさり出てきた
レッツ・ゴー運命(紙ジャケット仕様) >>520
まあこれは紅白のフィナーレみたいなもんだけどな
バンドの生演奏が当たり前だった素晴らしい時代だよ
エレキコンボだけでなく管弦のフルバンドが常に生演奏で歌手の伴奏をやる
今はカラオケどころか口パクだもんな
そのうち集団ダンスもCGとかになるんじゃないの >>256
そのギター引いたら、その爆音で付近住民が空襲警報と間違えた、ってのはホラ話っぽいがw 寺内タケシが60年代だけとか言ってる人は絶対羅生門を聴いたことがない >>524
うん、ないな残念ながら
70年代後半にもテレビで何度か見たけど
メタルだパンクだという時代だから
バタヤンともども化石扱いだったなあ
でもベンチャーズの威光はまだ消えてなかったから
ギター少年たちは密かに尊敬してたと思うよ 海外ってオールディーズとか
60年代〜80年代の音楽もよく聞かれたり映画とかで使われたりするが
日本って昔の音楽ほとんど聞かないよね
グループサウンズとかフォークとか >>317
デビュー曲男の子女の子のイントロとかAメロのオブリガードは
おもいっきしエレキギターだな(笑) うちの中学にも来てたけど
保護者と教師だけがノリノリで
生徒たちはめちゃくちゃシラケてた
その後、友達がMCのマネしてて
それはめちゃくちゃ面白かった >>11
AKBとかにも7人も神様いるし気にするな >>224
ジミー・ペイジ
キース・リチャーズ
スラッシュ
ザック・ワイルド
森山達也
村越弘明
布袋寅泰
菊地英昭 ソ連公演した時にギャラが600万ルーブルだったのはいいけれど
国外持ち出し禁止で実質無給だったって言ってたなw この人とファイナルファンタジーの音楽作ってる人の受け答えのパターンが同じでダサかった。
質問に対してことごとく否定してからボケてスベる。 テケテケ系か
歪んだギターが出てきたのはこのあとか
そりゃ40代のワシでも知らんわ 日本三大神様
エレキの神様
ロマンスの神様
トイレの神様 >>495
3人共芸道のお師匠さんみたい。厳しいね。
>>523
真空管アンプで爆音出すと隣近所の建付けの悪いガラス窓が震えるのは本当だよ。 この人は学校の芸術授業で市内の劇場でライブを見たけど
MCが上手いからまあまあ面白かったな
最初地元の売れないローカル芸能人と思っていたら、矢沢永吉よりビッグネームと聞いて信じられなかったっけw ジョージ川口か寺内タケシかってぐらいのホラ吹きだったね 2人ともホラって言ってもまるでウソじゃなくて1を10ぐらいに誇張していうからどこまでがホントでどこからホラかわからない >>510
GSのピークはこの年くらいまでだね
翌年の1969年から急激に下火になる ロカビリー→GS→フォークと全部の時代で活躍したのはかまやつひろしくらいしか知らない
大抵のひとはGSブームがおわった時点で裏方にまわる
この人はずっと現役に拘ってたのは凄いと思う 高校のときに見たわ。生徒全員、「誰これ?」って感じでシーンとなってた 日本3大テリー
寺内タケシ
テリー・ジョンソン
IVSの伊藤 >>377
当時の飯田蝶子さん(70歳)は今の吉永小百合75歳より若かったという事実 言うほどすごくはないだろ。
ベンチャーズの真似バンドなんかいくらでもいた。
馬鹿にしてチャー エレキギターを広めた寺内タケシ、およびGSだけど、それまでクラシックギター、スチールギターばかりだった演歌の演奏に使われるようになったから、日本の音楽業界に与えた影響は大きい 三大寺内のうち2人もバタバタと亡くなってしまったな 寺内タケシはGSではなくエレキインストの
ひとだから 亜星さんはとっくに亡くなってたと思ってたって書き込みが多かったが。 俺はこの人が5年くらい前に亡くなっていると思い込んでいた。 >>562
日本人の多くが知らない寺内タケシの凄さ
・実は海外ツアー観客動員で恐らく日本人の記録を持ってる人。
・日本での観客動員数も多分トップ。無償も含めるが
・日本メディア最大の誤報、ノーベル賞受賞のテロップを流してしまう。確か日テレ
(何故こんな誤報が起こったか? 当時受賞してもおかしくない状況だったから。ミグ25関連)
・ロシアでは現在でもこんなベストアルバムにも登場
http://iup.2ch-library.com/i/i021396477415874711247.jpg
・殆どの人は知らないと思うが、オリジナル曲の出来が非常に良い
信じるか信じないかはあなたしだい。 GSブームのとき寺内はバニーズってGSバンドに居たしGSの親玉みたいなポジションだったけどな ブラックサンドビーチとドナウ川のさざ波はエレキの若大将バージョンが一番好き >>8
あ?
紛らわしいこと書いてんじゃねえよカス >>562
お前は神に暴言吐いたから一週間以内に死ぬ >>568
邪神である俺様に暴言吐いたから明日事故死するように呪いをかけといた。
最後の晩餐を楽しめキチガイ エレキギターを世界で最初に作ったのは俺だ
というウソにはマジでひいた むかし渡辺香津美の番組にゲストで出て
セッションやってたのがかっこよかった 多分
猿真似で自分で買えないから自作した
ってのがだんだん話がでかくなっていったんだろうなw このままテケテケに傾倒していくかクリーム ツェペリンに行くかの分岐点だった爺が沢山いたんだろうな 風化したレジェンドって感じ
(´・ω・`)
昭和の後半には、
若い人にとっては
顔と名前も一致しない人だったし
>>15
たけしのほうは知らん
(´・ω・`)
ANNって
マイナーな人も司会するんやね エレキの神様
主な教義は「ゼロフレット」
聞いたら聞いたで素晴らしいとは思うのだけど
遂にハマる事無く生で聞く機会も失われてしまった。 ここまでの話をまとめると
息子が覚醒剤で捕まっているのに中学高校の体育館で講釈垂れてギャラは200万円くらいでライブをやっていた老害だな 寺内は70年代はテケテケ路線から脱却しようとしてサンタナを意識したようなアルバムも作ってたな
ただアルバムを乱発し過ぎて代表作はバニーズ時代の「レッツゴー運命」とか
その前の第一期ブルージーンズ時代の「レッツゴーエレキ節」くらいしかないんだよね >>562
>>580
でもオリジナルだと禅定、羅生門、エリーナ、ペリー·ローダン、あと80年代はRENAISSANCE 復活、ハリケーンなどなどどれもなかなかいいんだがな
というか時代にあわせてスタイルを変化させてるのはベンチャーズよりはシャドウズの方が近いんじゃ 禅定、浪花節だよ寺内タケシの2枚は和製プログレの名盤としてもっと評価されるべき。羅生門ももっと評価されるべき。 >>574
オ〇〇コの神様があんなにブサイクだったら人類は絶滅してるわ あ、この年代だと、
リアルタイムのファンのほうが
先に死亡してそうだな
(´・ω・`)
そこは、考慮せんとね ところで
電気を「エレキ」って言うの
誰がはじめたんだろね
実にダサい >>11
当時の生まれたてのちっぽけなギター界隈では
神だったんだろう >>581のひとつ目のアンカーは
>>564の間違い
ノーベル賞うんぬんはミグ亡命事件がちょうどソ連ツアー中だったからな。
白血病のファンの女の子たった一人のために行ったツアーの序盤。
直後のアルメニアでのステージで平和のメッセージとピースサイン掲げて警備の兵隊たちも賛同しちゃって、結局ツアーも大成功して81年と84年にも行ってるし。
ちなみにこの功績で81年に国連平和賞もらってるけど誤報ってそのことか?とも。 一方1952年からプロ活動してるガチの一流ジャズギタリスト
中牟礼定則さんは88歳の今もステージで1時間立ちっぱでライブしてる現役という >>49
うちの高校にも来てたけど
「どんなしょぼいステージでもしっかりこなすからよ」とか言ってたな
内田裕也や矢沢と友達だという話もボウイ後の世代なので受けは悪かった @blogdexjp
寺内タケシの伝説の中で〈アメリカの音楽雑誌「ミュージック・ブレーカー」で、チェット・アトキンス、レス・ポールと並んで「世界三大ギタリスト」に選ばれた〉というのがあるんだけど、この『ミュージック・ブレーカー』って雑誌、昔から探してるんだけど一度も検索に引っかかったことないんだよね エレキの神様?
エレキギター黎明期に活躍してたってだけでどうせ大して上手くねえんだろ? >>596
エレキの神様だけどホラ吹きのキングでもあるから >>601
>>602
てか、三橋美智也がすごすぎw
(´・ω・`)
ここまで表現できるのか、
三味線という楽器は 今は亡き行川アイランドでの野外ライブに毎年来ていた数年間、
家も家族総出で毎年行川アイランドに行ってました
当時子どもだったけど、場内の盛り上がりと大人の興奮度と演奏のかっこよさを覚えてます
夏休みの良き思い出です
寺内さん、ありがとうございました
安らかに 寺内のプログレもう一曲
浪曲がプログレであることを教えてくれる
https://youtu.be/mxXj78uYypQ >>606
三橋美智也の三味線の師匠が津軽三味線の神様と言われた白川軍八郎なんだよな >>292
>この人はメジャースケール(ドレミ)でやってた人。
>ペンタ一発とか全くやってない。大昔にちゃんと音楽が分かってた人で。
って書いてあるけど大嘘だな >>607なんて本当のペンタ一発だ やたらyoutube音源貼ってる人いるがこれきいてすごいって言われると思ってるなら逆効果では
追悼はしますけど 初めて買ったレコードは、”ブルージーンNo.1”でした。
B面の”ユア・ベイビー”のボーカルは、ワイルドワンズ結成前の
故、加瀬邦彦さんでした。
ご冥福をお祈りします。 >>596
アメリカのテレビ局からオファーが来たけど、寺内さんが抜けてしまったので
桜井五郎とブルージーンズとして出演した時の映像がYouTubeにあるな >>49
うちの高校にもあいざき信也?を引き連れてきたぞ
自慢話ばかりしてたな 加瀬さんによると寺さんがいきなり「結核になった」
と来なくなった事があった。仮病らしい。 高校の時、学校の行事で来てたな
エレキがしたいけど親が反対してた
テストで一番取れば許可してもらえる条件で
頑張ったら本当に一番取れたぜ!
みたいなMC覚えてるわ >>46
ぬのぶくろFBより
寺内たけしさんのご冥福をお祈りします。お会いしたことはありませんが、チャック・ベリーやBB キングがいなければ今のギターカルチャーはなかったように、寺内さんの存在無くして僕らもまたここに存在しなかったでしょう。偉大なるフロンティアに尊敬と感謝を。天国で皆さんとパーティーをお楽しみください。 GSやエレキ勢は後のロック系よりもシャレにならない不良だったという この間なんかBSのトーク番組でみてたが六本木野獣会()とかいう愚連隊みたなチーマのようなゴミの集団が
芸能界のボンボンの巣窟だったんだろ GSとやらもその絡みで 寺内タケシとブルージーンズのライブには2回行った。
両方とも無料ライブで撮影OK.
ステージ下で安物カメラを構えていたら、目の前まで近寄ってくれて
前屈みになってアドリブ演奏のポーズを取ってくれた。
良い人だなぁ・・
合掌。 勝ち抜きエレキ合戦の人か・・・・
心よりご冥福をお祈りします。 >>616
B面のユア・ベイビーでサビでヨーデル歌ってるのが寺内タケシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています