LiSAさん「紅蓮華」がトップ 昨年度の音楽著作権料ランキング [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽配信やカラオケなどで最も多く聞かれたり歌われたりした昨年度の音楽著作権料のランキングが発表され、人気漫画「鬼滅の刃」のアニメ版の主題歌となったLiSAさんの「紅蓮華」が1位になりました。
国内の多くの楽曲の著作権を管理しているJASRAC=日本音楽著作権協会は、毎年、インターネット上の音楽配信やCD販売、カラオケや放送などで著作権料の分配額が多かった作品の作詞家や作曲家などに対し、「JASRAC賞」を贈っていて19日、昨年度の分配額のランキングが発表されました。
国内作品の1位は人気漫画「鬼滅の刃」のテレビアニメの主題歌となったLiSAさんの「紅蓮華」でした。
配信で人気となり、カラオケでも幅広い世代に歌われたということで、作詞も手がけたLiSAさんは「長く愛していただき、とても光栄です。原作からテレビアニメまで、関わりある多くの方々の熱い愛情を受け取り、自身の心の中にある“強さ”と向き合いながら、言葉を探した楽曲でした」とコメントしています。
2位はOfficial髭男dismの「Pretender」
2位は「ヒゲダン」の愛称で知られる4人組バンド「Official髭男dism」の「Pretender」で、JASRACによりますと、去年10月にはインターネット上でのストリーミングの再生回数が国内初の4億回超えを記録しました。
3位は2019年度の1位 米津玄師さんの「Lemon」
3位は人気シンガーソングライター、米津玄師さんの「Lemon」で、前年の1位に続いてランクインしました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210519/k10013039231000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210519/K10013039231_2105191801_2105191802_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210519/K10013039231_2105191413_2105191609_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210519/K10013039231_2105191413_2105191609_01_03.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210519/K10013039231_2105191413_2105191609_01_04.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210519/K10013039231_2105191625_2105191802_01_06.jpg どれだけジャニ・秋元系が人気ないかっていう証左だね
【 震 え て 眠 れ 】
南海大地震・広島長崎原爆、米民主党トルーマン大統領
阪神大震災・オウムサリン、米民主党クリントン大統領
東北大震災・福島原発放射能災害、米民主党オバマ大統領
分配額TOP10
https://www.jasrac.or.jp/profile/prize/pdf/2021_distribution10.pdf
分配額TOP10 国内作品【総合】
順位 作品名(アーティスト名) 作詞者 作曲者 音楽出版社
1 紅蓮華 (LiSA) LiSA 草野 華余子 潟\ニー・ミュージックパブリッシング
2 Pretender (Official髭男dism) 藤原 聡 藤原 聡 潟tジパシフィックミュージック
3 Lemon (米津 玄師) 米津 玄師 米津 玄師 鞄音
4 白日 (King Gnu) 常田 大希 常田 大希 日本テレビ音楽
5 君のうた (嵐) ASIL 多田 慎也 A.K.Janeway 潟eレビ朝日ミュージック
6 I LOVE... (Official髭男dism) 藤原 聡 藤原 聡 鞄音
7 鬼滅の刃BGM ー 椎名 豪 潟\ニー・ミュージックパブリッシング
8 糸 (中島 みゆき) 中島 みゆき 中島 みゆき 潟с}ハミュージックエンタテインメントホールディングス
9 宿命 (Official髭男dism) 藤原 聡 藤原 聡 晦BCフロンティア
10 エヴァンゲリオンBGM ー 鷺巣 詩郎 潟Zブンシーズミュージック
分配額TOP10 国内作品【外国入金】
順位 作品名 作詞者 作曲者 音楽出版社
1 NARUTO−ナルト−疾風伝BGM ー 高梨 康治 潟eレビ東京ミュージック
2 新・仁義なき戦いのテーマ ー 布袋 寅泰 潟Aイアールシートゥコーポレーション
3 BLEACH BGM ー 鷺巣 詩郎 潟eレビ東京ミュージック
4 楽しいムーミン一家BGM ー 白鳥 澄夫 潟eレビ東京ミュージック
5 NARUTO BGM ー 増田 俊郎 潟eレビ東京ミュージック
6 ワンパンマンBGM ー 宮崎 誠 潟eレビ東京ミュージック
7 ベイブレードバーストBGM ー 土屋 雄作 潟eレビ東京ミュージック
8 Tears 白鳥 瞳 YOSHIKI YOSHIKI 潟Wャパンミュージックエージェンシー
9 劇場版NARUTO−ナルト−疾風伝BGM ー 高梨 康治 潟eレビ東京ミュージック
10 七つの大罪BGM ー 澤野 弘之 潟~リカ・ミュージック
髭男つえー
海外で使われてる音楽はアニメが殆どだな 田舎の両親に豪邸建ててあげられるな
家出して心配かけたんだからそれぐらいしてやれよ 元ヤンキーと聞いて興味失せた。中学で族の年上に車で迎えにこさせてるし。ヤリマンは興味ない。 こう見るとジジババカラオケ向けの演歌系って全然大したことないな。 アニソンも市民権えられるようになったねえ
昔はCDTVで上位に入っても当然のようにスキップされてたのに 一応作詞になってるが業界なんて実際はわからんもんな
ゴーストでも金貰えるのかな 紅蓮華一曲の今後の著作権料だけで
一生普通の生活する分ぐらいは稼ぐのかな 作詞と作曲もやってるのが強い
印税を全部持っていける この女の人みたいな
おー♪ って伸ばすところを ぉえー♪ って伸ばす歌手嫌い 国民総B層な感じ。批判しててもオリンピック始まったら国民皆で歓喜するんだろうな 歌ってるだけじゃなく作ってるから印税ウハウハだろな めっきりみなくなったな…
この業界の使い捨て感すげぇよな しばらくの間はアニソン歌手じゃ無いなんて言わないだろうけど、そのうち言い出すんだろうな〜 >>37
コンビ組んで出した曲「再会」はCMでよく流れてたけど LiSAは作詞もしてるんだから印税がっぽりじゃん
炎は作詞2人でしてるから半々なのかな? 今後も鬼滅の曲歌えばそこそこ売れると思うけど
それ以外はな
結局担当するアニメ次第
多分10年後ぐらいに鬼滅が重荷になったとか言い出すと思う 宇多田だって今アニソン歌ってるけど全然売れてないよな多分 ビルボードのチャート一位の夜に駆けるが入らないのは
カラオケが弱めなのとCD無いからかな
米津、ヌー、ヒゲ男は20年にアルバム出したし 鬼滅の刃遊郭編 主題歌はBTSで内定 さようならLiSA >>57
エヴァの新曲はチャート1位なので、売れてないとまでは言えない。 >>59
原作がヒットしてるからと言って台がヒットするわけじゃないから、そこは運だな
エヴァはメチャクチャ売れた部類なのでそのレベルは今からじゃ無理かな >>25
80年代の分配額ランキングは演歌だらけだった 紅蓮華作曲したねーちゃんもちょいちょいテレビ出てたけど億稼げたか >>27
そう思い込みたくて仕方ないんだね
惨めだね >>44
元々あれって作詞作曲家が儲けるために考え出した商売なんじゃない
シンガーソングライターが流行りだした当初は作詞作曲の先生方は批判してたとか オレもYouTube再生とカラオケで印税に貢献してるわ >>23
でも格差広がりすぎてちょっと旦那さん気の毒w >>14
紅蓮華って梶浦由記が書いた曲だと思ってたけど違うんだ 紅蓮華の人は最近バラエティよく出るな。大阪弁のおばちゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています