【ゲーム】「エニックス時代のRPG」人気ランキング 1位は「ヴァルキリープロファイル」! [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年3月8日から3月21日までの間、ねとらぼ調査隊では「ドラクエシリーズ以外で好きな『エニックス時代のRPG』はなに?」というアンケートを実施していました。
エニックスといえば、「ドラクエシリーズ」で知られるゲームメーカーです。2003年に「スクウェア」を吸収合併したことで現在は「スクウェア・エニックス」となり、「スクエニ」と呼ばれて親しまれています。
エニックス時代を振り返る今回のアンケートでは、計912票の投票をいただきました。たくさんの投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
●第3位:天地創造
第3位は112票を集めた「天地創造」。1995年にリリースされたスーパーファミコン用のゲームです。旧約聖書の天地創造をモチーフにした壮大なストーリーとアクション性が魅力。コメント欄には「リメイク版がでれば間違いなく買います」「もう一度やりたい。最高の作品です」など、またプレイしたいという声が集まりました。
●第2位:スターオーシャンシリーズ
第2位は208票を獲得した「スターオーシャンシリーズ」でした。第1作の「スターオーシャン」は1996年に発売されたスーパーファミコン用ゲームで、エニックス時代には4作品がリリースされています。SFとファンタジーが融合した世界観が魅力で、コンスタントに新作がリリースされている人気シリーズです。コメント欄には「スターオーシャンセカンドストーリーは色々と楽しめてやりこんだ思い出」という声をいただきました。
●第1位:ヴァルキリープロファイル
第1位は「ヴァルキリープロファイル」です! 獲得票数は276票と、全体の約3割の票を集める結果となりました。1999年にリリースされたプレイステーション用ゲームで、世界観は北欧神話をモチーフにしています。戦略性の高さや飽きのこない戦闘システム、さらに美麗なグラフィックなどが高く評価されています。
コメント欄には「世界観、キャラクター、シナリオ、BGM、全てが自分のストライクゾーンど真ん中でドはまりしました」「初代PSで一番綺麗なゲームだったと思う」と賞賛の声が集まりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9fb4a6d761515d9520188ce32407a8e97e761c4
1位から17位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/208455/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210514-10006608&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img まあSOかVPだよね
でもなんでドラクエがない?
ドラクエもエニックスだろ 敵を攻撃すると行動の為の玉とかアイテムが出てくるのが楽しいんだよな あードラクエ以外のエニックスRPGなんだな
まあドラクエ入れたら全部ドラクエになるしな そもそもエニックスのRPGとかドラクエシリーズ以外あったのか ソウルブレイダーかガイア幻想紀
ジャストブリードはちょっとやってみたかったな。パッケージ高田裕三に惹かれてた >>1
「ドラクエシリーズ以外」ってスレタイに入れるべきだった >>14
そうだったな
46億年物語はアクションになるのかなぁ
面白かったよ 当時ゲームやっててRPG好きだったがこの3作はやったことないな ヴァルキリープロファイルってストーリーが同人っぽいし最初の数話は台詞回ししっかりしてたけど後グダグダだろ スタオーとヴァルキリーでイセリアクイーン被ってたんだよね VPは1作目の首無し王様の池田秀一ボイスが秀逸すぎて
角川アルスラーンでのヒルメスの火を恐れるシーンといいああいう演技は今はやってくれないだろうね >>25
スタオはどう見てもレイプされているようにしか思えないやられボイスがプレー当時衝撃的だったな
3作目なんか味方がすぐ死ぬのでしょっちゅう聴かされたわw >>1
ドラクエシリーズ以外って縛りをするなよたこ スターオーシャンのどのシリーズか忘れたけど
当時結構評判良さそうだったから中古ショップ探し回ったけど
在庫無しかあっても結構高かったから諦めた記憶がある ジャストブリードはファミコンの性能を極限まで引き出してて凄い
あとSRPGとしては魔法の表現がなかなか面白い ヴァルキリープロファイル以上に面白いRPG出会えてないわ
コンセプト ゲームシステム ダンジョンのむずさ 戦闘 ストーリー 音楽全て完璧だった
続編は酷いけど ストーリーほとんど覚えてないけど
レザード・ヴァレス、アリューゼ、ルシオ、とかキャラクターはすげー覚えてる >>30
2じゃないの
全体的に評価が高いし
でも一番売れてるはずなので値段も相応に崩れるよな
AIが多少改善された(らしい)3の改訂版かな
1もちょっとニッチな感があって本数出ていないから割高といえば割高かもしれないけど ファイナリティぶるああああああってよく真似してたなあ 半熟英雄が無いのかよと思ったが、あれはスクウェアだったか ワンダープロジェクトJを
リメイクしたら楽しそうなんだけどな
あとソウルブレイダーや天地創造もリメイクして欲しいけどクインテットもギプロも倒産してるんだよね・・・ ニーベルンヴァレスティ
ファイナリティブラスト
アイシクルディザスター
の三大必殺技 ヴァル霧プロファイルは途中でとまりやがるからのう・・・ ソウルブレイダーはBGMがタケカワユキヒデなんだよな
これだけでも聴く価値ある >>48
おいおい
ポートピアとかドアドアとか
ダークハーフ、鈴木爆発、せがれいじりなんかも在るのに・・・ >>52
ソフト全部知ってるわ
まさかエニックスとはw >>1
ページをやたらとたくさん分けてあって広告だらけのサイトなんて見る気しねえよ あ、スクエアやったな
ならスラップスティックに変更や 俺が買うとヒットしないというジンクスを打ち砕いてくれたのがヴァルキリープロファイル ドラクエ抜きだとヴァルキリーだな
暗い感じがよかった >>52
バストアムーブを忘れないで!(´;ω;`) >>51
すごいハマった
ストーリーもそこそこ良かった ヴァルキリープロファイルは何かよくわかんなくて途中で挫折してしまった
続編も出てないみたいだし、一般受けはしなかったんじゃないの レザードヴァレスとかいう変態がいいキャラしてんだよね SOは1、2だけで3以降は全て駄作という印象だから
シリーズで一括りされると違和感しかない ないわ絶対ない
周り誰もやってなかった
スターオーシャンの方がまだやってた ミスティックアークとかそんな名前のタイトルがあったような… >>57
あースラップスティックも名作だったなあ
クッソ難易度高かった記憶 ソウル3部作
ソウルブレイダー
ガイア幻想紀
天地創造
アーク3部作
エルナード
ブレインロード
ミスティックアーク スタオーやヴァルキリーはエニックスってより
トライエースのゲームって認識
まぁそれを言い出したらエニックスはどれも企画だけやんってなってしまうけど このランキングについての評価だけれど…
素晴らしいわ! せやなぁトライエースやな
ほんとええゲームやったなぁ。自動回復とかいろいろアビリティつけすぎると
戦闘つまらなくなるけど グランディアもエニックスだっけ。スクウェアエニックスになってから死んだタイトル結構多い気がする 大魔法だいたい言えた
今でもイフリートキャレスは言える エルナードはクリアしたけどなんか色々中途半端だった記憶 抱き合わせで買わされたアクトレイザーの方が面白かった思い出 鈴木光司ループ スターオーシャン3 ドラクエユアストーリー 等の元ネタあるのかな? 何がそんなに受けたのヴァルキリープロファイル
プレイしたけどわからんかったわ というかよく調べずに買った俺が悪いんだけど
地道にコツコツレベル上げ〜みたいなダラダラやるRPGが欲しかったけどシステムが全然違った 平均的なゲーマーでもクリアできるゲームを作れる会社は伸びる。 地球戦士ライーザは?
ガンダーラは?
46億年物語は?
軽井沢誘拐案内は!?
・・・軽井沢は最後だけだけどw 評判よくないけどVP2の相手の装備脱がしゲームは好きだったわ
ストーリー的には1と比べたらあんまりで戦闘も戦略ゲームみたいだったけど
戦闘システムだけはまじでVP好き ダークハーフ好きだったんだけどなー
色々荒削り過ぎて売れなかったんかな
今更だけどリメイクしてくれたら買うけどな ヴァルキリーとかグランディアとかサガフロとか中途半端に、3D使っててキャラだけ2Dでカメラ回すとキャラが滑る様な演出のゲームすげー嫌い SO5が売れたらVP3の企画書提出できるって言ってたな‥. VPって「人間のクズが」「蔑むとは良いものだな」(いずれもCV子安)のボスがいたやつだっけ >>104
戦闘回数少なかったりがちょっと残念だけど割と好きだわ >>99
ADV上げるならポートピア連続殺人事件とアンジェラスだろうが >>110
軽井沢の最後の章はRPGなんですが・・・。
というかエニックスのADVはジーザスシリーズ、ミスティブルー、ウイングマンシリーズのほうが好き。
ポートピアはなあ・・・好き嫌いだと思うが終始テキスト入力なので小学生当時の俺には辛かった・・・ 天地創造とガイアは待てど暮らせどVCにこなかった… >>111
ウイングマンも1はコマンド入力式ではなかったっけ
三回戦わないと話が進まんかった記憶とメビウスという言葉がなんとなく覚えてる
ザースは小学生当時、墓を暴くという言い回しを知らなくてプログラム解析してやっと解いたなー >>111
そういやミスティブルーのおまけでえにくすくえすと?ってなRPGなかったっけ
けっこう面白かった気がする 天地創造は開発クインテットだし
スターオーシャンとヴァルキリーは開発トライエースだしということで
開発元が有名過ぎるせいか1〜3位全てエニックスのゲームって印象が薄いな
HAL研とかレア社が開発したやつは任天堂のゲームとして違和感無いのに >>118
エニックスはパブリッシャーに割り切った会社だから、そりゃ当然そうなる 久しぶりにヴァルキリープロファイル見たけど
にゃんこ大戦争ってほぼそのまま元ネタ使ってるな てっきりクロノってENIXだと思ってたわ
鳥山絵のせいか VPとSO2は糞ほどハマったな
なんで続編は公表だったシステムを軒並み糞化させたんだろ
やっぱ3D環境は無理があったんかね 死の先を行く者達よ
我と共に生きるは冷厳なる勇者、出でよ!
このセリフ中二病の俺にはドストライクだったなぁ懐かしい ヴァルキリーは宝箱を開ける動作がめんどくさいの(オマケにトラップ付とか) あのキャラの量と掘り下げ具合は今思うとスマホゲーみたいだな ヴァルキリーは何度かフリーズしてやめた記憶
スターオーシャン2もフリーズしたなそういえば
天地創造は悲しいストーリーで印象的
幼馴染みの女の子が殺しに来たりずっと相棒だと思ってたナビ役の小さな魔物が実は黒幕の手下だったり VPとSO2の頃のトライエースは無敵だった
全盛期は異様に短かったが あの映画の大コケで
スクエアがエニクスに吸収された
というか
救済されたでいいのかな? PS2とかスーファミは新ハードへの移行早すぎたな
あと二年ぐらいはPS1とかファミコンで引っ張って円熟したソフトを見たかった ヴァルキリープロファイルは当初連作にするつもりがなかったのかな
SOのように実質2作で打ち止めみたいになった可能性は否定できんが 銀河の三人って開発エニックス?
原作のPCゲーはそうみたいだけど 取り返しのつかない要素つけまくるよなトライエースは ヴァルキリーは右のボタン4つとキャラを4人割り当てたのが新鮮で凄かった ヴァルキリープロファイルに凄くハマって続編に期待してたのにあのザマ
太ももは良かったけど 当時RPG遊びまくっている時期で
発売日直後にほぼ定価で買ってしまった
エニックスのバーニングヒーローってゲームはつまらなかったな ヴァルキリープロファイルかー
当時攻略本無しの完全脳筋プレーだったのですが、敵が強すぎ味方は消滅するしで詰んでしまい、断念した覚えがあります
あれってあの状況からでもリカバリーできたのかなぁ ヴァルキリーって偉い奴の言う通りにプレーしてたらクリアできないやつだっけ? ヴァルプロは嫁がやってたのを横で見てたけど、とにかく「面倒くさそう」と言う印象しか残ってないわ。 そのダンジョンのボスを倒すとBGMが変わるんだよな
キャラデザとかストーリーとか今でも好きなゲームだわ スターオーシャン1と2、ミスティックアークはハマった。 ドラクエシリーズってことにして確実に上位にくるドラクエとは全くゲーム性の違うトルネコやモンスターズをを排除しとる 今のRPGは何でもかんでもエリアクリア型にしすぎ
冒険感がなさすぎるんだよなぁ スターオーシャン2かな
ヴァルキリープロファイルは2位くらい カプコンの元開発部長のYouTube見てエニックスとドラゴンクエストの印象最悪になった
ドラゴンクエストは買わない
スクウェアは好きだからFFは買うけどエニックスブランドはいらない スターオーションも外注なんだろうけど、
すっかり廃れたな。
一時は人気すごかったな
というかSFC末期に名作だらけだった SO2めちゃくちゃハマって続編の3も楽しみにして買ったら「SOシリーズは全部シミュレータの中の出来事で、一つ上の次元の人たちが好き勝手にやってます」と暴露されてビックリした
プレステでハマったのはSO2、VP、ゼノギアスだったなぁ、懐かしい(´・ω・) >>175
あのシリーズは3辺りからなんか違う方向に行き始めた >>83
というかPSからPS2で軒並みエニックスに限らず死んでる
無駄な大河感意識してやらされてる感ハンパなかったし
余計な機能付けてもっさりか煩わしくなるかそんなの多発
死んでるのにソシャゲで無理矢理墓から掘り起こして二度殺す、特にソニー レナスの弓とルシオだかのビリビリでウハウハだった記憶。あと魔法枠はメルルみたいな名前のかわいこちゃん使ってた。フレイが仲間になったときはかわいこちゃん増えて興奮した。 SO2は二頭のドラゴンマンが強かった記憶あるな
あれは面白かったもちろん1もね
テイルズの派生だけはあるわな >>175
スターオーションも、 ってエニックス作品は全部外注だろ? >>184
アシュトンでしょ
自分はオペラばっか使ってたなあ
落ちろぉ!が好きだった は?じゃあなんでヴァルキリーのソシャゲサ終したんや >>1
エニックスというよりトライエースがワン・ツーフィニッシュてとこかなー >>118
HAL研開発モノでもアルカエストはスクウェア販売 オペラのαオンワンにチサトのチアーガスを主軸に戦ってた スターオーシャンはセカンド、
VPは初代
ロマサガは2
これが至高
異論は認めたくない >>185
企画すらしてないだろこの頃のは。
発売元ってだけ >>192
ガノッサの大魔法詠唱フリーズとかな
つーかこの頃のエニックス販売ゲーは開発元を問わずフリーズが多発してた >>126
それぞれの必殺技とその前の台詞も厨二病にはたまらんな >>49,>>147
お
通だねえ
フィールド画面を見てもドラクエの原型の
一つだと思えるよ アーリィは主人公になる前に変なソシャゲでVPは死んでしまったんじゃ…
>>192
VPもSO2もフリーズやバグとの戦いなんだ…
レアボイス出てヒャッハーした直後にフリーズとかあるあるなんだ >>211
あーそういえば名前忘れたけどボイス図鑑的なやつあった気がする スマホ版VPはタッチではやりにくいのでSwitchとかPSで配信してくれ スマホ買い切り版でドラクエ、ff系の面白いrpgを教えろ下さい
クロノトリガーはなかなか面白かった こういう話題だと1位に難癖つけて自分わかってますよアピるゴミが必ずシュバってくるのほんとすこ >>219
イケボに性能まで加わったらアリューゼ食っちまうだろ ヴァルキリー結構安くなってから買った思い出があるな
何かPS1のゲームって特にrpgは何枚組みたいなのが多かったね 俺は、今まで自分が散々切り捨てて者達こそ守りたかったのだ! >>26
あの人シャア以外も出来るんだよな(失礼)
でも真面目に、ホワイトカラーの吹き替えはすげー良かったよ >>228
半熟英雄かな?
エニックスではなくスクウェアだけど VP好きだけどフツーにボケェッとゲームやってると尻切れなエンドになるのがなぁ
それまで結構時間掛かるだけに……
ベストエンドまでのヒントがもう少しあるといいんだけど 閑話休題
ヴァルキリーは良かった
あのダークで不吉な雰囲気と世界観
2は名作に泥塗ったゴミだったが >>226
360でもスターオーシャン4は3枚組
だがクリアした後は拠点とエクストラダンジョンの行き来をするたびにDVD入れ替えを強制されるクソ仕様 スマホでソシャゲの方じゃなくてVP移植してたからやってみたけど操作性が悪すぎて泣いたわ
PS2実家なんだよな、コロナで帰れんし シルメリアなあ
期待したんだが、どうしてああなった キャラ名は忘れたが麦人のセレスティアルスターがかっけえので何回も聞いてたわ
レザードヴァレスは子安だったっけかw
コイツの変態キャラ路線はこれで定まった気がする >>233
雑なゲームだったよね
それを超える魅力があったのも確かだけど ヴァルキリープロファイルってアクションじゃないのか >>177
そうそう
wikiみたらたぶん移植もメンバーは同じなのかな、販売は任天堂だけど
アルテピアッツァの眞島さんなのね >>99
軽井沢誘拐案内の最終章のRPGでホントにフツーのRPGでそれなりに遊べて楽しかった
北斗神拳とかパンチラ攻撃で戦うんだよな
それまでシリアス展開のなアドベンチャーだったのがなんで最後だけアレにしたんだろね? >>176
SO3であれやって、それ以降はそれまでの隙間埋めるしかなくなったし >>242
SFC、PS1のあたりは容量と開発期間が短くて削りに削られるからしゃーない
攻略本でかなりゲーム内に出てこない公式設定ボロボロだされるからそれで補完する必要があった
FF7クラスになればそれを後で別エピソードとして売り出せる >>250
ゲーム仕様がギリギリのタイミングで変更されたのか説明書と実際のゲームにかなりの食い違いがあって結構大きい正誤表が入ってた
説明書を読むと一部の戦闘にターン制限がある的なことが書かれてるが、実際はターン制限無くて(ターン数表示の分母部がそれだけど、全部の戦闘で∞と出てて事実上無制限)正誤表でターン制限はありませんと書かれてた。 初めてレザードヴァレスと戦った時、メテオスウォームの口上のカッコよさと威力にシビれたわ。 >>255
イセリア戦でセレスティアルスター使わせてた
あれの口上もカッコいい レナスがルシオ死なせたことに気づいて大号泣するシーン、くっそ抜ける >>240
シルメリアなんてまだまし
アーリィなんて ドアドアとかエニックスのパソゲーのコンテスト入賞作品は名作揃いだった。 ここまでダンジョンランド無し
と思ったけど、ググったらあれはボードゲーム扱いなのか 当時ドラクエはPCゲームの夢幻の心臓のパクリと言われてたな
堀井雄二はアレンジが得意でおもしろかったから俺は構わなかったが >>259
そのドアドアを作った中村光一は当時高校生というから驚き
最新パソコンが欲しくてコンテストに応募して準優勝だったんよな
優勝は後々森田将棋で知られる森田和郎という >>264
あれを見て加藤が緒沢凛(カオリ夫人)に惚れ込んだ末の結婚 自分を旅に送り出してくれた人がラスボスって天地創造が元ネタなんだろうか お前らしってるか?エニックスは 南国少年パプワくん のアクションゲームも作っていたことをな・・・
エニックスの負の遺産だな >>263
その後もドラクエシリーズとかずーっと第一線だもんね。すごすぎる。
当時これまた有名だった芸夢狂人さんは分業でゲーム作るのが合わなくて引退したらしい。
ネット上のインタビュー読んだけど面白かった。 >>249
当時のスタッフは3で完結させて続編は絶対に出さないつもりだったんかね
あのオチはシリーズものにトドメを刺すのは誰でも分かってたと思うんだが >>276
>>263の森田和郎はゲーム関係ではその後表舞台には殆ど立たずプログラミングメインだった
それでもサムスピ零とか名作に関わってる
将棋AIが世間的に盛り上がる前に他界したがこれもある意味本望だったのかも ファミコン末期のジャストブリードはめっけもんな面白さだった 「軽井沢誘拐案内」も面白かった
最後の方はRPGもあった トライエースって何年か前に給与未払い起こしてなかったっけ? スターオーシャンはみんな好きなシリーズだったとは思うけど
シリーズを追うごとに糞ゲーになっていって晩年を汚していったのが残念だったね >>278
当時は将棋、オセロといえば森田だったもんね。
ファミコンでも出てたはず。
そういえばアルフォスも森田さんだった。
88でゼビウスライクなゲームが動いてるのを見た時は衝撃を受けた。 小西六エニックスはアルフォスで縁が出来た
のかPC-8801にナムコゲーを移植してたなあ
ドラゴンバスターもRPGといえばRPGか? >>138
え・・・?
1983年 ファミリーコンピュータ
1990年 スーパーファミコン
1996年 ニンテンドー64
普通に引っ張りすぎだろ >>245
どっちも元ウルフチームだから似てしまうってのは
あるかもね >>262
夢幻の心臓IIはあの時期としては完成度が
突出してたからね
ちなみにさくまあきらが桃太郎伝説を出した
時に「夢幻の心臓IIを参考にした」と言ってる
でもこれは「ドラクエ=夢幻の心臓のパクリ」
という皮肉がこもってると思うよ >>276
引退してたけどジーザスの開発で引っ張り出された 人気ゲームなのに意外と未だアニメ化されてないんだな。 ヴァルキリーは面白いんだけどヴァルキリーって言っておけばいいだろうって層がいると思っている。まあ偏見だけど プラジェーターってRPGだったはずなのに
ただのアクションになってたのか >>289
このぐらいの間隔だったからソフトが色々と出そろうし、安心してハード買えたんだよな >>254
めちゃくちゃ懐かしい
当時のパソコン誌はこれレビューしてたな
シュールだった >>271
めちゃやった
女の子がピコピコピコって早歩きで去っていくんだよな
難しかったわ 『第一回VRゲーム部!!』
(カイジVR,VRピンポンプロ,
アポロ11,VRワールズ,VRラーメン)
(21:05〜放送開始)
hps://youtube.com/watch?v=-0GyLtpm0VE >>19
それはスクウェアやろが
スクウェアはRPGだって言い張っていたんだっけ? >>119
RPGではないけどこれのリメイクか新作を待っている
switchと相性良さそう エニックスのRPGというとSO2しか思い浮かばんわ
リメイクとはいわんが移植でもいいからロクなソフトがないスイッチで出すべきだろ 我招く無音の衝裂に慈悲はなく
汝に厄をのがれるすべもなし >>284
スターオーシャンはPSの2がピークね… >>301
当時はジャンルの定義がそこまで固まってなかったから仕方ない部分もある スラップスティック好きだったなー
WiiのVCに来ないか期待してた 当時のRPGは神ゲーばかりだったな。
メモリーカードシール目当てにファミ通買ってたわ。
サガフロ2、聖剣LOM、レジェンドオブドラグーンとかもこのくらいの時期だっけ? >>312
あれが無かったら激ムズ死にゲーと言われたかもね
ちなみに海外版はクリエイションモードが無くてHP上限は固定。攻略順も固定でAct1終了後ボーナス点精算してすぐAct2が始まる。 >>83
グランディアはゲームアーツな
移植版やリメイク版は知らんけど >>316
グランディアは2からエニックス(スクエニ)販売だからその印象だろうね ヴァルプロちょい過大評価じゃねえか?
あのスクエアがテイルズオブみたいなの作ったのが斬新過ぎて持ち上げて実は皆んな遊んでないくせに
通ぶって面白い面白い言ってない? >>318
遊んだ奴が面白いって言ってるんだから
実はみんな遊んでないとか言ってもしょうがないだろw >>318
ストーリーはドラクエ7と変わらないぶつ切り鬱展開だらけだけど
アクションゲーの謎解きと、戦闘の浮かせコンボ繋げる楽しさとか、
装備の能力デザインやら含めて色んなものが高レベルで融合してる気がする レナスたんの泣き顔だけでどんぶり一杯いけるわ
クソ女ざまあwww >>78
その続編が死ぬ程つまんないんだよなぁ
エインフェリアを何故モブ化したんだよ‥ 『ポケモンプラチナ
金ネジキ(50連勝)クリアするまで
止まらない男の配信〜最終章〜』#15
(13:03〜放送開始)
ps://
youtube.com/watch?v=FPGoDeH6msE フレイに粛清されるエンドにマジでビビった
歯が立たないとはこの事 ヴァルキリーって女神なんだよね
「ラジアータストーリーズ」の最後の方で仲間になるすげー強い女が
ヴァルキリーって名前だった
言語によってはワルキューレと発音するらしい 初心会ファイターズ激おこスレ?
RMTer 対 RMTerの時間です
内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)一択ですね
上野博之(Rthisa うらぁ)「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます()
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか?板違いですよ>>1
レス稼ぎまとめサイト転載用懐ゲーアンケスレは
ゲーム速報 萌えニュース等に立ててください
日本人ってソシャゲRPGでしかイキれないゆとり多いよね()
RPGのプロ()って魔界村の1面もクリアできなさそう() >>321
Aエンディングの存在を知らずに漠然と進めるとスルトと決戦→やったースルト倒したよー→レナスよくやった→画面の前のプレイヤーさん、神に逆らってみたら?
てことでエインフェリアの生前以外はそんなに鬱でもなかったような >>327
羽根付き防止に生足露出スカートのナムコゲーの影響で元々はワルキューレのほうがお馴染みだと思うよ >>311
メモリーカードにSO2や幻水2のシール貼った >>332
攻略情報なしではまず無理
Aエンドのヒントはゲーム中にないしまずBエンドに行くように誘導される
難易度選択も罠で攻略わかればイージーよりハードのが簡単 >>334
そうかーありがとう
やはり時間と労力をかける必要がありそうだな・・・ >>336
SO2も出してくれたらいいのになぁ
SO無印はSFCで出してたからかSwitch版出てるけど そもそもエニックスってそんなにタイトル出してなかったよな
RPGに限るなら尚更 >>335
知らないとほぼ行けないけど知ってたら簡単だよ
Chapter1-3までで行ってはいけない所があるのと4以降着けちゃいけない装備があるのと5-6で必ず送らないといけない奴が居る。くらいかな
あー またやりたくなってきた >>335
最初はAエンディングの情報無しで普通にノーマルモードで慣らして1回エンディングを見たからAエンディング目指したほうがいいよ
Aエンディングやセラフィックゲート攻略を考えるのは2回目からでいい >>338
結構出してるけど如何せんドラクエが偉大すぎてねー ヴァルキリープロファイルめっちゃやり込んだわ
戦闘がぜんぜん飽きなかった
そのせいで何度も遅刻したw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています