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【野球】『パワプロ』『プロスピ』能力値で選手からクレームも? 開発チームに聞く“データ査定”の裏側 [砂漠のマスカレード★]
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0001砂漠のマスカレード ★垢版2021/05/13(木) 16:56:58.94ID:CAP_USER9
近年はeスポーツのタイトルにも選ばれ盛り上がりを見せている『パワフルプロ野球』(以下/パワプロ)。リアルなグラフィックでアプリゲームとしても好評を博している『プロ野球スピリッツ』(以下/プロスピ)と併せて、野球ゲーム市場を席巻するこの2タイトルの人気を支えているのが、選手能力値のリアルさ。近年は、プロ野球ペナントレースのデータをリアルタイムでアップデートするなど、現実との“地続き感”をゲームで味わうことができる。これらデータは一体どのようにして“査定”し、ゲームに反映しているのだろうか?コナミデジタルエンタテインメントの開発チームに話を聞いた。



【画像】楽天・田中将大のガッツポーズ、闘争心むき出しの表情が超リアル…『プロスピ』最新作ゲーム画面

■少数精鋭で『パワプロ』1作目を制作時、まさかのミスが発生

━━そもそも『パワプロ』誕生はどのような経緯で誕生したのですか?

【豊原浩司(家庭用『パワフルプロ野球』シリーズ リードプランナー)】制作が始まったのは1993年の初め頃でした。当時の家庭用野球ゲームは、わりと平面的だったので、もう少し立体的にすることで、より戦略性をあげようという狙いで開発することになりました。

━━選手の詳細な“能力値”をゼロから作るにあたり、開発チームはどのような体制で情報を収集されたのですか?

【豊原】当時は本当に人数が少なくて、プログラマー3人にデザイナー2人だけというチームでした。プログラム担当のひとりがバッティングとピッチング、もうひとりが走塁と守備の能力というふうに分けて開発しました。当時はまだインターネットがない時代でしたから、地上波の野球中継やスポーツニュース、各地から取り寄せたスポーツ新聞、野球雑誌、選手名鑑、レコードブックなど主に紙媒体に頼っていましたね。あと、実際、球場に行って、一軍、二軍の試合も観戦していました。

━━当時は入手できるデータが少なかったんですね。

【豊原】正直なところ、めちゃめちゃ野球に詳しいマニアと同じレベルのデータですね(笑)。でもそれが逆に一般の野球ファンの目線と重なり、良かったのかもしれません。

━━第1作が発売された際、ユーザーや選手からクレームはありましたか?

【豊原】当時はSNSもなかったですし、そういった声はアンケートはがきくらいでしか耳に入ってこなかったんですけど、特に大きなものはなかったですね。ただ…。

━━ただ?

【豊原】能力査定ではないんですが、千葉ロッテマリーンズの初芝選手の打席を逆にしてしまいまして…。

━━ええっ!右打席を左打席に?

【豊原】はい。ただ、その時も選手からも、ユーザーからもクレームはありませんでした。私の耳に届いていないだけかもしれませんが…。今となっては、『パワプロ』ファンに語り継がれるほどの伝説のミスとなっています(笑)。

■新加入選手の能力値は蓄積されたデータから算出も…何年やっても難しい

━━今は「データ野球」が声高に叫ばれ、選手のさまざまな能力を分析する「セイバーメトリックス」を筆頭に、一般の人もかなり細かいデータを見ることができます。現在はどのような形で“能力値”を作っているのですか?

【松井徹哉(家庭用『パワフルプロ野球』シリーズ プロデューサー)】現在は「Japan Baseball Data」から選手の成績データを取得し、そこから我々のほうで値を変換し、活用しています。加えて、各球団に担当をつけています。ただそれだと、担当ごとに個人差が出たりする可能性もあるので、各球団担当から上がってくる情報を集約し、最後にバランスをとる統括がいます。例えば、同じ3割バッターであっても、どういうピッチャーと対戦しての3割なのか、球場の広さはどのくらいなのか。そういったものを総合して、最終的に同じ成績でも差別化しています。

https://news.livedoor.com/article/detail/20176516/
2021年5月12日 8時40分
オリコン
0002名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 16:57:08.00ID:uN8f7mbp0
━━驚くのは、まだ公式戦に登板したことのない新人選手や新外国人選手もいることです。“能力値”はどのように決めているのですか?

【山口剛(『プロ野球スピリッツ』シリーズ プロデューサー)】約30年の歴史の中で、アマチュア時代の成績から、プロになったらどのくらいの成績になるかというデータがだいぶ蓄積されていますので、それを活かして、これまでの成績や映像を見ながら予測データを作っています。アマチュア時代に実績を残していても、(開発時点では)まだプロの球を受けてたわけではないので、数値を極端に高くつけないよう配慮しています。新人はミートや守備力など技術が必要なところはあまり高くつけられないですが、肩の力、足の速さなど身体能力を生かせる部分ではそのまま数値化することが多いですね。
0003名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:00:40.06ID:uN8f7mbp0
━━予測はたいてい的中している?

【山口】ここまで偉そうに言っておいてなんですが、野球も進化していますので、我々も付いていくのが精一杯で(笑)。予想通り活躍してくれる選手もいるけれど、突然急激に成長する選手がいたり、思うように活躍できない選手もいたり。こればかりは、何年やってもなかなか難しいですね。

━━成績から機械的に算出される部分にだけでなく、開発チームの人情査定もあるのですか?特にベテラン選手の能力の衰えなどは難しい部分かと思いますが…。

【松井】シビアに成績を反映していますので、人情査定はほぼありません。ゲームにはシミュレーションの要素も含まれているので、人情味を入れすぎると、現実とかけ離れたことになってしまい、納得していただけませんからね。ただ開幕予想データについては、人情査定というか、予測や期待値が反映されています。後半になればなるほどアップデートで事実に基づいたデータになっていきます。

■SB甲斐も絶賛! プロ野球選手が野球ゲームで試合のシミュレーションをする時代へ

━━今はデータの更新がオンラインで、しかもシーズン中にできてしまいます。現実とゲームの“ラグ”が少なくなって地続き感がありますよね。

【松井】ちゃんと成績を残した選手はアップデートするのがひとつの流れになっています。その日の試合をゲーム内で再現できる機能もありますが、本来なら打てないはずの球を実際は打つというパラレル感も、その時点での選手の能力を再現しているからこそ意味があると思います。

━━ゲームとリアルがクロスしているのが今の野球ゲームの醍醐味なんですね。実際選手からの反応はいかがですか?
0004名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:00:44.54ID:uN8f7mbp0
【山口】「この能力をもっと上げてほしい」というご意見をいただくことが多いですね(笑)。実は7月に『プロスピ』の最新作(『eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム』)が出るんですけど、そのプロモ―ションとして公式ツイッターで特別動画を配信してるんです。そのなかに、実際に選手に『プロスピ』最新作の能力データをご覧いただいて、言いたいことをおっしゃってくださいというコーナーを設けたんですが、そこでも特に守備系の能力値についての先述の意見は多いです(笑)。我々はできて当たり前の基準で数値化している部分もあるので、そこにギャップを感じていらっしゃる方は多かったですね。

━━逆に選手から褒められた点はありますか?

【山口】福岡ソフトバンクホークスの甲斐選手には、走力を高く評価したことを「ちゃんと見てくれてる」とすごく喜んでいただけました(笑)。

━━実際にプロ野球選手が試合前日に『パワプロ』をやってイメージし、翌日試合に挑むなんて話も聞いたことがあります。これはまさにデータが精緻かつ、リアルタイムだからこそ。初期の野球ゲームからは考えられない進化です。開発チームとして今後、『パワプロ』『プロスピ』をどのように進化させていきたいと考えていますか?

【松井】『パワプロ』で野球に触れて野球選手になったという人も生まれているように、野球を知ってもらったり、野球ファンじゃない人が遊べるアイテムとして、未来を描き続け、拡散していきたいです。

【山口】『プロスピ』は、プロ野球の世界に浸りたい人に向けて、リアル野球をどれだけ再現できているかが永遠のテーマです。まだまだ再現しきれていないところがありますが、究極はプロ野球選手が納得のシミュレーションゲームを目指したいですね。
0006名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:06:12.72ID:KuZgx6UW0
甘えるなよ!!
0009名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:12:23.38ID:S/qb0dug0
ライセンス独占はやめてくれ
0011名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:13:15.95ID:0PUKi6XX0
ヒカルに頼る落ち目だという
0014名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:14:31.13ID:h2jIBppr0
エディットさせてくれ頼む
0016名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:15:35.86ID:4wmEjmOe0
確かにパワプロってサクセスで強い選手つくって、
マイライフ・ペナント回しするゲームで、
実在選手の能力値って、本人以外にはどうでも良いよな。
0017名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:18:13.99ID:lplya/Az0
ウイイレなんか酷すぎてファンサイトのデータを打ち込んでたな
後にあのサイト公式になったんだっけ?
0018名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:18:40.08ID:iQXTpc7h0
昔の阪神は珍査定って呼ばれてたけど最近のはなかなかひどい
去年2位の戦力あるはずなのにペナント回すとダントツ最下位とかになったりする
0019名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:18:46.88ID:BdvZVj7A0
エディットさせてくれたら文句ねえよ
ウイイレはOKでなんで野球はダメなんだ
0020名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:19:54.87ID:s7LMK0hX0
カツノリ重視
0021名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:20:28.31ID:FKLU+ia40
本当にデータに信憑性があるのならプロがシミュレーションに使えるな。このバッターはここに投げるといい、とか。
0022名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:22:32.04ID:qVko9qG70
野球とかバスケみたいなデータ重視のアメスポはゲームの能力値査定と相性良いのでは
0023名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:23:58.14ID:N7p21zA/0
ゴミカス選手がゴネるね
0024名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:24:21.78ID:jdS/vvWp0
パワプロ2009のペナントでミート練習しても滅多に上がらないのやっぱバグなの?
公式にアナウンスやっぱ出てないのか?
その前以降のナンバリングは普通に上がってたのに
0025名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:24:48.88ID:OqFJk3O40
ゲーム内バランスで言うと
外野オーバーでシングルヒット、頻繁に二塁ランナーが三塁で止まるのがもどかしい
ライトユーザーだから、レベルが上がると整うのかも知らないが
0026名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:25:12.55ID:so++U4lx0
スポーツゲームなんてまだましでコーエーの歴史ゲーなんか歴史オタからのパラメーターへの苦情すごいらしい
0027名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:26:07.31ID:gJIkMPKF0
辛いさんが阪神に移籍した途端鈍足から俊足になったのは伝説
0028名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:26:07.64ID:Ptloi+qN0
エディット出来る野球ゲームってないの?
パワプロメジャーリーグ2009は出来るからいまだにやってるけど
0029名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:26:44.18ID:EK3EPzzN0
偉そうなことを言ってるけど異常なレベルで阪神に甘くロッテに辛いのは20年以上変わってない
小坂の守備能力を見ればデータじゃなく好き嫌いで決めてるとしか思えない
0030名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:26:51.55ID:OqFJk3O40
>>25本編じゃないプロスピAの話といい忘れた失礼
0032名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:28:11.50ID:wfQcpf5S0
コナミのプロ野球ゲームは阪神びいき査定なんだっけw
今も開発スタッフは関西圏の人間ばかりなのか
0033名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:28:21.52ID:m3G52B+D0
田中マー強すぎだろ
体力の無さと切れのない直球とお辞儀ボール
ちゃんとアプデで直せよ
0036名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:30:47.54ID:gelIC5Kv0
パワプロって


恋愛アドベンチャーモードがメイン





野球ゲームはオマケ



なんでしょ?
0039名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:33:15.32ID:M9zhKBnJ0
今でも阪神贔屓してるの?
新井が広島から阪神に移籍したら走力がFからDになったのはワラタ
0040名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:33:46.90ID:O9XNO9H90
NPB THE SHOWが出てくれればな
0041名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:34:43.81ID:K5U1NaaT0
クレーム来ないように故人の選手だけで作ろう
ドキッ!オバケだらけのプロ野球
(首が)ポロリもあるよ!
0042名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:38:16.04ID:4M9Ux5+Y0
クレームなんかガキくさい選手くらいだろ
スマホでポチポチしてSNSやってるようなの
昔はゲームなんかで目くじら立てなかっただけ
珍査定だしな
0045名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:38:47.65ID:TfJ14f1L0
弾道とか捕球とかいろいろ増えたんだな、今はミートDあれば3割レベルの打者なんだろ、
0047名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:41:58.86ID:1fRri0i50
>>26
蒼き狼と白き牝鹿は半島から能力値低すぎるとクレーム来て続編作れなくなったな
ウイイレは忖度して韓国人が数年でブラジル人ばりに成長するのに日本人は能力値の合計がみんな均等にするという糞判定しやがった
0049名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:45:30.65ID:6F5xi/w30
>>10
俺のペナント阪神ぶっちぎりの最下位w
0050名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:47:06.95ID:G8UpZirI0
初芝が左打者になってるパワプロ持ってたけどあの時は選手データめちゃくちゃいい加減だったな
150kmの剛速球投げる河本が130km台のヘロヘロストレートしか投げられないし
0051名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:50:34.21ID:v3WwM5tO0
いつの間にか日本ではサッカーゲームよりも野球ゲームの方が倍売れるようになったんだよな
何でみんなサッカーゲーム買わなくなったん?
0052名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:52:41.74ID:m3G52B+D0
昔のファイプロも製作者の思惑が酷かったよな
異常な強さだった前田とか数値最悪レベルの大仁田とか
0053名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:54:10.47ID:B0xQF2pb0
パワプロ9の高校野球編とかはいかにもパワプロらしくてよかったが、
個人的に好きだったのはパワプロ8のドラフ島編
社会人スタートなら天才出やすかったし、毎回ランダムに変わるマップも飽きずに何回もできた
ただ伝説OBがクッソ強くてホームラン量産された記憶しかないわ
0054名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:54:29.70ID:564j7cSv0
>>21
菊池雄星はパワプロで自分をプレイしてるうちに
欠点に気がついて、それを克服する練習をして
成績が上がってメジャーに行った
0055名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 17:55:11.38ID:7OfwjsW40
しかし巨人選手だけみんな能力高過ぎへん?
0056名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 18:00:10.86ID:7MP8ew5Y0
阪神の激甘査定はなんなんだ
JFKとかのころ実際活躍した選手以外がひどかった気する
その頃のパワプロのが好きではあったが
0057名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 18:07:01.98ID:dzesBxx20
珍査定WWWジャイロWWWボールWWW
0059名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 18:09:43.81ID:qveFTTHC0
古田監修のシミュレーションプロ野球ゲームが古田に忖たくした結果
走攻守オールトップの壊れ選手になっていたのがあったな
0060名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 18:10:46.84ID:j+LVqNe50
石橋貴明が強すぎるぞ!
0065名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 18:32:11.68ID:rh/M2EPH0
谷沢健一がプロスピAの走力査定にTwitterで文句言ったけどユーザーになだめられたのを思い出す
0067名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 18:34:02.10ID:irOdRaD10
>>51
サカヲタは海外にしか目行かないし、その海外の権利バカ高くなってコンマイかeaしか作らなくなった結果
今更Jだけじゃサカゲーとか売れないのは想像つくだろ?
0069名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 18:41:10.74ID:0GpA5cC40
>>51
操作が複雑になりすぎてライト層が付いて行けなくなった事が1番大きいと思う
選手が思い通りに動かなくてイライラするという意見が目立つ
0072名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 18:51:30.97ID:wb1JXeZ20
>>26
昔昔戦国武将の紹介のHPやってたらご先祖にもつお方から厳しいクレームが来たな遠い目
0073名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 18:57:42.61ID:irOdRaD10
>>66
近本「僕は肩が弱い」
コンマイ「(∩゚д゚)アーアーきこえなーい」
評価;肩A寸前のBドーン

今だってこうだぞ
0074名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 19:12:20.68ID:OXckWEBj0
プロスピ4の堂上、野原、坂本の覚醒値開発チームに見せてやれよw
0076名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 19:17:35.41ID:pq4g6ABb0
いい加減ユーザーに能力イジらせろ
コンマイ査定の覚醒値とか不要になるだろ
0078名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 19:21:45.09ID:pUsRM+7i0
>>29
里崎が捕球能力低くて
クレームつけたって本人が言ってたな
捕逸率歴代最小捕手なのに
0079名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 19:23:20.21ID:4HvexZHn0
光栄が維新の嵐(提督の決断だったかな?)の続編を作らなくなったのも、キャラの能力値に親族からのクレームが増えてきたからとか
実在の人物を使うゲームは難しいね
0081名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 19:33:43.36ID:euuQ1bBd0
>>36
煽りにマジレスするのもアレやが

ブッサイク有能彼女>>>>>美少女無能彼女
やで
0082名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 20:11:15.78ID:YnuAB85C0
パワプロはいい加減あのクソゴミ漢字変換なんとかしろよ
PS2から触ってるけどその時代から何も変わってねーだろ
0084名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 20:14:22.17ID:YnuAB85C0
あーあとまだ文句あったわ、栄冠ナインでアウト数に関わらず1,3塁のとき、内野ゴロで絶対本塁へ投げるの本当にやめろ
2アウトですら本塁投げて1点取られ1塁は間に合わないとかゴミすぎる、このケースなったら前進シフト引いて何が何でも前で取らせて本塁間に合わせるしか方法がねえ
0086名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 20:26:13.08ID:5skSedld0
>>78
開発者の逆恨みだろうな
33-4を根に持ってるんだろ
0087名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 20:33:28.93ID:D9ZKk7wC0
重信が走力Sのせいで現実を無視した活躍をする
0088名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 20:51:14.21ID:HdPwpDBK0
PCでデータいじれた頃は遊んでたわ
クソ査定に文句言ってる連中はもうやらなきゃいいのに買っちゃうんだねw
0090名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 20:58:17.91ID:dZ/TxeAQ0
>>1
西武西口のスライダーの曲がりが逆か落ちないだってのが過去作に有ったらしい
0091名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 21:03:09.94ID:GpxhP8LF0
ダビスタ2かなんかで藤田が「何でおれの能力Cランクやねん」と
怒ってクレーム入れたとかあったな
0093名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 21:12:09.33ID:1OpwVDZA0
>>91
不二田のくせに
0095名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 21:51:56.96ID:hI1NoYN00
燃えプロでは八木裕が超俊足
究極ハリキリスタヂアムでは湯上谷が左打ち
パワプロでは塩谷和彦が適当にオールD
ベストプレープロ野球では熊野輝光と長嶋清幸が適当にオールC
0098名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 21:59:37.28ID:hI1NoYN00
ファミスタでは超マイナーな村岡耕一の走力がなぜか17もある
ベスプレ巨人グラッデンは適当にオールC
0099名無しさん@恐縮です垢版2021/05/13(木) 22:00:05.53ID:7BdAuKVT0
>>91
ダビスタIIIの全書に厩務員のコラムがあってそこに書いてあったな
種牡馬や騎手のパラメータもどうやって決めてるのかね?
0102名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 01:13:36.95ID:JfqIBd060
プロスピAほんまにいかんわな ふざけとるわ
0103名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 02:22:27.07ID:5yKPAARF0
ゲームで野球を楽しんでる間抜けなんて日本の焼き豚ぐらいしか思い浮かばないw
0104名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 02:37:30.96ID:tfM3WfKN0
文句言いつつ
能力値に納得がいかなくてサクセスやって自分で自分を作ってそう
0105名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 02:43:45.12ID:m7/LkygO0
コナミの本社が神戸にあったころのパワプロは阪神の選手の能力が多少嵩上げされていた
やっぱスタッフに阪神ファンが多かったという
野球キチガイの集まりで二軍の選手のデータを得ようと二軍の試合に足蹴しく通ったあげく、
選手の間でホモのストーカーがいると噂になるくらいだったつうエピソード
0106名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 03:08:56.85ID:VV9Sjfl50
>>71
それは得点圏打率で明確にわかるんだから文句言えねーだろ
0107名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 03:24:32.10ID:vkgWMsoX0
>>1
阪神選手だけ超優秀特殊能力がたくさんついてた思い出(´・ω・`)
0110名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 03:42:03.45ID:eDoFIDIR0
>>109
ミートがダメだから無理
ミートAはミート重視の選手がフル出場で3割2分以上ぐらい打つ必要がある

大谷は日本におそらくミートC〜D
てかたぶん大谷はA査定はパワーと肩だけだぞ

イチローがマリナーズ時代全盛期の時の強さの時に3番ぐらい打たされていたらオールAあったかもしれん
0113名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 03:49:59.68ID:ptj1UpuD0
信長野望系での時代違うからゲストレア扱いで異常に能力高い太田道灌みたいなスペックだけは歴代最強みたいな扱いされてるのって、誰と誰なの?
0114名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 04:02:44.87ID:fBZltBwM0
プロより能力が高いサクセスの高校生や社会人
0116名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 09:44:13.81ID:WiujqY1A0
>>69
んだね
ボタンの組み合わせとかあんなのガチじゃないと覚えられないよ
0117名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 09:51:21.22ID:Q3Pqal/f0
>>114
ファミスタもプロの下位選手よりも
大学や女子のトップの方が能力高いのがあったなw
0121名無しさん@恐縮です垢版2021/05/14(金) 13:16:27.32ID:S7YDIKyM0
>>105
阪神は初期の頃はむしろマイナス査定されてた気がするが
最近のは欠点に対する甘々査定が顕著
0123名無しさん@恐縮です垢版2021/05/15(土) 05:26:03.73ID:LQzezZgG0
昔のパワプロは捕手に体当たりをしたら、
捕手ではなく走者のほうが9割9分怪我をする
0124名無しさん@恐縮です垢版2021/05/15(土) 07:50:58.51ID:btY39luu0
>>122
監督の能力までは再現出来ないのでは
0126名無しさん@恐縮です垢版2021/05/15(土) 08:02:58.80ID:icuEyWFf0
パワプロでいつも納得いかないのはスキルとパラメーターの高さや低さが重複してるとこ
0129名無しさん@恐縮です垢版2021/05/15(土) 14:02:10.37ID:4T0C4wmu0
>>64
最近は結構活躍してるな
0130名無しさん@恐縮です垢版2021/05/15(土) 14:03:40.82ID:4T0C4wmu0
>>70
ミートDは明らかに平均ではないけどな
かなりハードル高い
0132名無しさん@恐縮です垢版2021/05/16(日) 00:43:38.57ID:B/D+mOLm0
プロスピは弾道ゲーすぎ
アーチスト大正義ゲームになってる
ピッチャーはリアタイでツーシームが強すぎる
0133名無しさん@恐縮です垢版2021/05/16(日) 00:53:52.29ID:n886Zl9V0
もっとストレートの伸びをリアルにして欲しい
伸びのあるストレートって本当打ちにくいんだよ
ボールの落下に合わせてスイングしてもまず当たらない

何故なら通常のストレートよりも落下しないから
厄介なストレートだぜ、、とアメリカの実況が松坂に言った台詞そのもの
0134名無しさん@恐縮です垢版2021/05/16(日) 00:56:03.17ID:PrSLou1j0
>>118
サクセスの敵能力インフレしすぎだよな
0136名無しさん@恐縮です垢版2021/05/16(日) 04:09:22.65ID:6o9ck7Wg0
>>133
超一流のプロでも打てない藤川のストレートが再現されてないな
中日大野のツーシーム並に打てなくされてないと
0137名無しさん@恐縮です垢版2021/05/16(日) 05:24:10.35ID:SM8T+rA20
最初のパワプロって能力値がABCしか無かった
アナログスティック操作じゃないからフォーク、スライダー、シュートつうT字型の投手が最強
0138社長ぺっぺ垢版2021/05/16(日) 05:24:50.07ID:x/plC4VW0
昔の野球ゲームは外人選手の数字を大外しする事も多かったな。
0139名無しさん@恐縮です垢版2021/05/16(日) 05:29:33.54ID:ihxfhCsU0
プロスピは特に守備ひとつとってもスロー、肩、捕球、適正、特能と色々あるからな
なかなかバランスとるのは難しいだろうな
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