ゲームの入手困難すぎるレアアイテム3選 もはや開発者が病気レベル [首都圏の虎★]
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●青の剣(ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)
はじめにご紹介するのは、大ヒットRPG『ロマンシング サ・ガ』のリメイク作品、PlayStation2用ソフト『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』、通称『ミンサガ』に登場する武器「青の剣」です。あまりの入手難度にファンの間では「狂人剣」とも呼ばれています。
入手のための最初のステップとして、まずゲーム内部で設定されている「ゲームランク」を、最高のランク9にする必要があります。このランクの仕様が少し特殊で、普通に進めればランク8までは順当に上がりますが、そこから戦闘を重ねると一瞬だけランク9になり、もう一度戦闘するとランク8に戻ってしまうのです。つまり、ぴったりランク9になるよう調整しなければなりません。
次のステップとして「サーチレベル5のお宝の地図」を入手します。これはランク9のときのみ、戦闘によって入手が可能なアイテムです。しかし、戦闘で「お宝の地図」を入手できる確率は1%以下。そしてその地図がレベル5である確率は10%。さらに、レベル5の地図のなかでも「青の剣」につながる“アタリ”の確率は30%。つまり目的の地図を入手できる確率は……驚異の0.03%以下です。一度戦うとゲームランクがズレるため、ひたすらリセットを続けます。
最後に、手に入れた地図を使って“発掘”を行います。「ようやく青の剣が手に入る!」という大詰めのパートですが……「青の剣」の出現確率は1/2430〜1/675。最後までリセット地獄の鬼畜仕様となっています。
●エクスカリバーII(ファイナルファンタジーIX)
続いては、初代PlayStationで発売された『ファイナルファンタジー IX』に登場する最強武器のひとつ「エクスカリバーII」です。普通にプレイしていては到底入手不可能で、一時期は存在自体が「デマではないか?」といううわさも流れました。
このアイテムの入手方法は、“プレイ時間12時間以内”にラストダンジョンの奥深くにある「虚空への門」へたどり着く、というシンプルなもの。しかし、まともにプレイするだけではまったく間に合いません。無駄な戦闘は極力避け、ミスやランダム要素が悪かった場合は即リセット。なおかつ、時間がかかるセーブの回数は節約。ルートやアイテム管理も無駄のないプランを組み立てなければなりません。
しかしそこまでしても12時間の壁は高く、達成は困難です。そこで編み出されたのが、「PlayStationのフタを開ける」という掟破りの方法。ムービー開始直後にフタを開けるとスキップされる仕様になっており、大幅に時間を短縮できるのです。「ストーリーを楽しもう」という想いを1ミリでも持っていたら、このアイテムを手に入れることはできません。
このように高い入手難易度を誇っていた「エクスカリバーII」ですが、PlayStation4版には「高速モード」が搭載されたため、比較的簡単に入手することが可能となっています。
正攻法で手に入れた人は存在する? “天文学的”な低確率の最強武器
●サイコウォンド(ファンタシースターオンライン)
最後は、『ファンタシースターオンライン』 、通称「PSO」シリーズに登場する強力武器「サイコウォンド」。初代『PSO』は一部レアアイテムのドロップ率が極端に低く、特にドリームキャスト版のver.1は、病的な低確率となっています。
「サイコウォンド」は、遺跡に登場する中ボス的な強さの敵キャラ「カオスソーサラー」を倒すと一定の確率で入手できます。その確率、なんと0.000048%。そしてこのキャラがアイテムを落とす確率が35%のため、実質的なドロップ率は……「595万分の1」。まさに天文学的な数字です。最近は「ソシャゲのドロップ率が低い」と文句を言う人々もいますが、ここまでの低確率を目の当たりにしたら笑えてくるのではないでしょうか。
この「サイコウォンド」は性能もトップクラスに高い武器。しかしその確率から、持っているだけでチートを疑われるアイテムでした。果たして、正攻法のドロップで手に入れた人は地球上に存在するのでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/424617c5140c3a226e7edce490e8acbccc88c52d いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。 エクスカリバー2は昔同級生が入手出来てたんだよなぁ
それほどのアイテムだったか
じっくりやりたい自分は諦めた 初めてドラクエ3やった子どもの頃は幸せの靴が全然出なくてあきらめた思い出 ネトゲ含めたら病気どころじゃないレベルのものたっぷり出てくるだろ クリアだけが目的の俺にはアイテムコンプやら2周目やらする奴の気持ちがさっぱりわからん PSO死ぬ程やりまくってたけど確かに一回もサイコウォンド出なかったわw
あとラヴィスカノンもまず出ないな >>4
>>6
これ
でも黒本に書いてあるんだからきっととれるはず >>12
レベル70あたりでやっと入手できて発狂しそうになったわ
当時父親にも手伝ってもらったなぁ >>10
開発がわざとニセ情報混ぜて編集部に渡したってのがすごいよな FF3オニオンシリーズ
まともに手に入れるのも裏技使ってもどっちも面倒 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110)一択ですね
上野博之(Rthisa)「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか? ウィザードリィ6(BCF)はデータ上にしか存在しない武器やアイテムが大量にあって、それがプレイ検証しないまま登場武器として紹介されたため
入手不可能とわかるまで延々と戦闘させられる羽目になった。
初期の非公式の攻略本に「何度やっても入手できないが、もう一度だけ最終ダンジョン回ってみる」とか書いてあった。 エクスカリバーIIみたいな要素があると普通にプレイする気もなくなるねん アカイ(赤い)ライ(嘘)→真っ赤な嘘だから出ないと言われたがそれこそ真っ赤な嘘 所詮PCとの戦いなんざ温いFF11のクラクラ以上のアイテムは無かった >>24>>28
ドロップ率2048分の1なんだってな 何かレアアイテムで戦闘後に特定のモンスターが落とすと書いてあったが
その攻略本が間違ってるということがあった 真女神転生1の魔人から貰えるアイテム
魔人のエンカウント率1/256
アイテムを落とす確率1/16 >>27
そんなことして何の得があるんだろう
開発側は意地悪だ エクスカリバーUはチャート通りやれば、まあとれる
青の剣はしんどすぎる、やる気が起きない ドラクエ3だったか
ドロップアイテムとして設定されてるけど戦闘終了処理の関係でドロップしないってあったな アンサガの禁呪板の方がキツそうだけどな
10周してもレインボーグッキーにすら会えなかったし ドラゴンクエスト10の大紋章の完成
10年以上はかかる FF4のプリンプリンセスが落とすピンクのしっぽは?
入手困難というだけあってゲットしたことないけど
実際はイージーだったのかな? wizは外伝2のベイキング・ブレードの入手法が凄い
真面目にRPGやる奴には究極の演出だと思ったわ ネタにされてるけど実際に確認出来てもないくせに「コンマ以下の確率で〜」とか書いた本を売ったのって割と詐欺レベルだよね >>49
エアプのくせに開発からの情報で攻略本なんて作りやがってって感じかね 青の剣辺りはたまたま取れたやつもいそうだけど、PSOのは無理だろw595万分の1てwww ミンサガの青の剣がバカバカしすぎてチート使ったわ ついでに没アイテムのクロスクレイモアも手に入れた
まともにやってたら何百時間もかかる仕様に真面目に付き合う必要なんてないよ オフゲは適度にチート使うべし >>1
ドラクエ6のランプのまおう(1/256)ですら
ヒーヒー言ってたワイには
挑戦する気すら起きんわ… 究極の修行はドラクエ5のはぐれメタル4匹仲間だろ。 タクティクスオウガで忍者が投げる武器をキャッチするやつ 1周10匹くらい沸いたっけ、それで595万分の1なら数人は拾ってそうだけどver1の時点でサイコもだけどラヴィスカノンとヘヴンパニッシャーって本当に泥するようになってたんかな
ゴッドバトルは洞窟の2匹に別れるカニ見たいのがオフで落として声出したくらいビックリしたDS版もアホみたいな泥率の大剣も報告見た事ないな サイコ掘り懐かしいな
GC版をやってて小学校をずる休みして友達とやってた
拾えないとボクラガソン >>61
でもただの確率だから宝くじみたいなもんだな。狙っても取れないが、誰かは取る。 最近キンキの光一スレでFF11のアイテムに数年かけたとかあったような 昔は都市伝説レベルでわからないことが多すぎた。今はちょっと調べるだけで見れるからなんだか萎える >>78
あのへんは確率よりもコネとペットボトルだから あああああああああああああああああああああああああああああ⁉ ダビスタの方がキツイ気がする
元気な仔が生まれました
の画面のまま寝落ち FF12はリンクトレジャーとかいうウンコトラップのせいでめちゃくちゃ苦労して諦めた オフゲでただドロ率がアホみたいに低いですってのは何か違うんよ
エクスカリバー2みたいな入手方法こそ激レアにふさわしい 自力でマボロシじまを発見してチイラのみが取れたやつっているの? FF11も大概だからなw
赤魔の帽子
週一回18人でダンジョン攻略
ギルド結成
ギルド内ポイント制
誰もが欲しがる装備でドロップしたなら複数人での取り合い
一年に一回ドロップするかどうかの低確率
ギルド入って3年たっても手に入れられない人もいたw ヘネマラソンやるくらいなら最初からやり直したほうが早い >>85
あれはただ繰り返すだけだから時間と根気さえあれば 初代PSOで言えば1975アギトが一番ドロップ率低かったはずだが FF9のを思い浮かべながらスレ開いたら>>1にあって安心した 正月に何気なく一度だけプレイしたマザー2で
往復なし一発でクラーケンバイオ出現→ガッツのバット入手が
恐らく人生で一番の鬼引きだった オンラインゲームならね、まだ見せつけるために欲しいのもわかるけどね
ただのRPGとかでそこまで頑張るのはよく分からんわ >>95
あれは電源ONOFFの裏技でドロップした時と同じ行動で倒せば無限に手に入いる はっきり言ってコンシューマーでのやり込み要素なんて屁みたいなもんだよ
ネトゲなら1日15時間を半年間毎日続けてようやく完成する装備もざら
コンシューマーのやり込みなんてそんなもんよ 75j時代のデュエルシャポーとか守りの指輪とかリディルとか >>59
開発サイドはそう言ってたらしいね、でもプレイしても1%以下のものを検証するって無理だろ
これだけ検証しろってならできるだろうが他にも検証沢山あるだろうし、人数だって少ないし。ほんとクソみたいな奴だなと思った。 ファンタシースターzero の
アカツキ印 と ヨノハテ印 もメチャクチャ確率低い
携帯ゲーム機、任天堂DSのゲームなのに、ネトゲー並みの極悪な確率 サイコウォンドはレアリリーからだと確率高いんじゃなかったっけ
でもレアエネミーも出現率低いから入手難度が畜生なのは変わらんという オンラインとかソシャゲは金払わせるために異常な程の低率なのはまあそんなものだろうけど
コンシューマーでの入手困難アイテムはもう単純にやる気が無くなるよなw >>92
取ったことある。大学2年の夏休み、バイトとミンサガしかしなかった
ただし、偶然ではなく先人の知恵により発掘方法が確立されていた
それでも気が狂いそうだったから最初にこの方法を作り上げた人は本当に頭がおかしい
ちなみに青の剣は取った甲斐のある美しさだった FF12の最強武器だかは普通にやったら取れないレベルじゃなかったか?
坪じゃない方のやつ ネトゲの激レアアイテム拾ったら、晒しスレに晒されたことあったわ、ワロタ あの頃のリディルとか守りや免罪装備はドロップを願うチャンスすら無い人が9割だったからな >>15
ぎんがのつるぎとかな。
強制セーブされてレアアイテム使って錬金して5%とかだっけ ミンサガは全主人公でクリアしてそれなりのやり込み要素も一通り制覇したけど
青の剣を取ろうとは一度も思わなかった FF以外ゲームと呼べるのかレベルだな
当時はエクスカリバー2は都市伝説だったなw コング狩りしてたらアカイライがさとりのしょ落としたわ >>12
だがアカイライがさとりのしょをドロップする確率はそれからさらに1/32という >>123
DQ9はレア地図をすれ違いでもらってればそんな大変じゃなかった
と言えるのは秋葉原に行ける範囲の人間だからか
ホイミテーブルで乱数分析して発掘ってのもあったな マリオRPGのスーパージャンパー
手に入れてた奴がクラスに居たが廃人かな? PSOで火のエフェクトが出るフレイムガーメントっていう防具を
数ヶ月かけて手に入れたけど颯爽と装備してったら
会う人みんなにチーター扱いされたの懐かしいw アンサガの外道の書もプログラム上はあるけど実際には取れないんだっけ バイオの数時間以内にクリアで無限なんちゃらゲットくらいが限度だろ ROのボスカードはどの位のランキングなんかな
確か0.02%だったような ライトプレイヤーだから、引継ぎのあるアークザラッドIIのプレイ時に
前作からやり直して確率との戦いやってちゃんと準備しないとダメだとか
入手できる戦闘のチャンスが限られてて結構前までリセットせにゃならん(当時の体感)と
分かった時にガックリきた覚えがある ネットが無い時代の裏技とかの
友達の友達って言う不確かな情報が
全国に広がる伝達速度は凄いと思う >>144
ドラクエ5のエスタークの話とか誰もが知ってるレベルだったな
ターン数とかに少し差があるとは言え 乱数調整なしだとFF3のオニオンシリーズも相当キツいはず FF12のザイテングラートを普通に手に入れたやつもなかなか凄いと思う >>148
それとかWizの村正とかは一回ぐらいは手に入るから スマホで懐かしのスクエニRPGやってみると
マップ歩くのがもうとにかく苦痛だった
年を取ってしまった 昔のメガテンシリーズでニュートラルプレイができる割合はどれくらいなんだろうか >>148
オニオンはわりとみんな取ってたしそうでもないかなと エクスカリバー2をゲットしたくて、頑張ってディスク1を2時間で終わらせたけどそこでもう燃え尽きた
そこから先の長さを考えたらしんどすぎて ドラクエ2のはやぶさの剣は、当日偶然落とし穴に堕ちて見つけたら翌日クラスどころか学年のヒーローになった 初代サガフロでシュライクの生命科学研究所で竜鱗の剣を集めるのにハマってたなぁ
中々落とさないけどそれが良かった >>158
懐かしいな〜
はやぶさの剣
二回斬れるんだよね、確か >>47
最強のベルだよね。偶然一発で落ちたけど当時持ってた攻略本にも載ってなくて何だこれと思った。 こういう低い確率を引き当てるために同じ作業を繰り返すの苦痛で仕方ないわ PSOはやばかったよな
1000時間くらいやって出たレアはかざみのこてと猫の手みたいなのだった >>102
ver.1のときに確率設定ミスで1%になってたらしいから、持ってる人は多かったんじゃない?
俺が自力で取れたレアアイテムは、カジューシースとグリーンリングだけだったな。 FF9にそんなもんがあったとは・・・これを最後にゲームから引退したからか、今の今まで知らんかったな。当時知ってたら改造して入手したのだがな ミンサガの青の剣を乱数調整せずにランダム入手は無理 >>24
アカイライ
赤い ライ
赤い 嘘
真っ赤な嘘 気が短い俺は2、3回やって手に入らないと「こりゃ不可能だ」と早々に諦める ウィーザードリィやりたいなぁ
Switchで出してくんないかな?
1〜3くらいをパックで出してくれたら方眼紙用意して全力待機するわ アイシクルが落とすアイスブランドとか攻略本発の偽情報が多かったな ファンタシースターオンラインってネット黎明期?のわりにマナーが最悪じゃなかった?
倒れたら装備してるアイテムが落ちてそれを共闘してる筈の他人がすぐ奪いに来るとか友達に聞いた時信じられなかったんだがw >>1のゲームは全くやってないけど
トルネコ3のレア指輪とかダースドラゴン捕まえるとかはどのレベル?比べたら大したこと無い? はぐれヘルムはマヒさせてトルネコにギらすのを何回もやったが絶対盗れなかった
誰か装備してるとドロップしねーなんて最近知ったわ死ね エクスカリバー2は見事だわ
しかもこれを取ろうと思う猛者は取得後にスタイナー最強にしたいだろうという気持ちを開発は分かってるのか
しっかりレベル1で攻略できるように作られてるんだよな ロマサガ2のデストロイヤーFF5のティンカーベルくらいかな取ったの
どっちも苦労した気がする 入手不可能なアイテムやクリア困難なイベントがあると知ったら時点で
そのゲームを始める気がなくなるわ
完璧主義の弊害でほどほどに楽しめない psoってのレアって持ってるとチートって言われるくらい全く出なかったな
ただ狙い撃ち戦法である程度は狙えるようになったけどそれでもレア過ぎる
仕様上敵と箱を闇雲に倒したり破壊したり脳死プレイしてたら一生出なかったはず
倒す敵とか箱とかある程度計算してやらんと駄目だった ファンタシスターオンラインの
超激レア武器だろあれに勝るものはない
一兆分の一だったかな そもそもオメガやアルテマを倒せたことが一度もないわ・・・。だからゲームクリア出来なかったわ・・・。 ドラクエ6のはぐれメタルを仲間に出来ずひたすらたたかう スーファミのFF5でパラディン職取れた時は震えた
すげー頑張ったし オウガのファイアクレストってFF14でも出てくるんだへー 初代PSOは相当やったけどなんにも出なかったなあ
マジでツインブランドくらいしか自力はなかった。。
仕方ないから通常武器の神属性みたいのを集めてたわ 一種のやりこみ要素とスマホの人権ガチャを一緒にするな Win版PSOは、各種エネミーデータがプログラムフォルダ内に置いてあったので、
経験値やドロップアイテムの改変がバイナリエディタ1つで誰でも簡単に出来るという、チーターにとって親切仕様だった。 >>175
外人はそれ普通にやってた
日本人では滅多にいなかった
まぁ、外人でも話せば分かってくれて、返してくれる人もそれなりにいたけど エクスカリバー2だけ入手してるな
リトライ何度かして成功したけどさほど難易度高いとは思わなかった [ナイトメアストーリー]
少年少女は黒本を手に取り 胸に一つの希望を抱く
薄れ行く意識をその黒本に刻み
培った盗みの技術をその源氏シリーズにぶつける
疑惑は黒本より語られ後世に継がれる
今、その涙の物語を語ろう・・・
[前書き]
私はファミ通の攻略本を研究しているアラズラムと申す者・・・。
貴君は“黒本”をご存じかな?
かつてランベリー城に大挙して押し寄せ争われた源氏シリーズ争奪戦争は、
一冊の黒本、コレクター魂をくすぐる甘い誘惑によって幕が開いたとされている・・・。
この書物に翻弄された者ならば誰でも知っている青春の一ページだ。
今、我々は知っている。
目に見えるものだけが“真実”ではないことを。
ここに一冊の本がある。
当時、ゲーマーたちの棟梁として名高い名門ファミ通の攻略本だ。
かの攻略本は数々のゲーマーを助けてきたと記録にある・・・。
しかし、かつて公開された“黒本”は、
源氏シリーズは「絶対に盗めない」という・・・。
いやいや、「小数点以下の確率で盗める」と言い、
ゲーマー達の秩序を乱した元凶そのものだとか・・・。
どちらが“真実”なのか?
さあ、私と共に“真実”を探求する旅へと出かけよう。
おっと、その前に、貴君の“屈辱”と“後悔”を教えてくれないかな・・・? そんなもんアクションリプレイとかで手に入れれば一瞬だし
昔から要領よかったなぁ僕 今もマンション経営だし FF11で峠のTaisaiがドロップするリフレシュこそが幻のアイテムだろ エクスカリバー2は比較的楽に取れるけどね
FF12はやり込む気すら失せた
チェイン繋いだ上で長時間戦ってドロップしなくてリセットとか
考えただけでやる気がしない 青の剣かと思ったらやっぱり青の剣だった。
しかし、なんでそんなレアなもんが入手できることを昔のゲーマーは知っていたのか? >>190
8年同一のボス倒し続けた奴いたけど
結局手に入らなかったからな >>5
あれはやり方知ってれば、まあ入手可能
当時ヘネマラソンは諦めたけど低レベルで使徒ナブディスは
そんなにリトライもなしでたどり着けたし割と簡単だったわ >>24
落としたよ。
小学生の頃だはっきり覚えてる 大体レベルを上げるだけで済むからアイテムに拘った事はないな
無駄なレベリング自体は何作かやったが マリオRPGのスーパージャンパーだろ
絶対手に入れるん無理だから ヘネマラの最強の矛より厳しかったのがクリスタルグランデのダンジューロ fsoのはドロ率マゾくして薄いコンテンツを長持ちさせる方法やな
他のmmoでもid周回装備掘りとかにたようなコンテンツが今でもある FE外伝のたいよう、りゅうせい、げっこうもなかなかだった ドラクエ5のじごくのサーベルが全然手に入らなかった。 コツコツ努力すればいつでも入手可能ならやるけど、最強の矛みたいなプレイに制限が必要なのはまずやる気にならんな >いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。 ep2で真ネイクローは見たな
泥率知らんが、リコのイヤリングも見たことある >>212
アホらしくて狙ってられないレベル
持ってるだけでチーター扱いされるし PSOはタイトル画面でスタートを押すタイミングで各ステージのタイプが決まって
特定のパターンだと1匹目でレアが出る
それが何故かって仕組みと応用してレアを出す方法を本スレに書いた人が居てそれがガチで暫く
盛り上がってたなぁ
ただ仕組みが判ってからちょっと楽しさが半減してレア集めよりチャレにハマってしまった ドラクエ2のふっかつのたま
使うようなことほとんどないけど 1日で終わらないゲームなんかやる気がしないけどなあ。 PSOはハートofポウム通称アリスクローなんてのもありましたね
あれはある意味三種の神器よりレアだけどちょっと違うか 入手困難なのは手に入った瞬間は嬉しいけど
実は最挙の武器とかではなく使うわけでもないから
何か使わないアイテムだなと現実に帰り
虚無感に襲われる レアアイテムって必要がないからな
とった後使う道がないならあほらしい
序盤にレアアイテム置いとくべき >>193
あいつら今も昔も野生動物すぎるだろ・・・ 青の剣は何とかGETしたな。軽い不眠症とハゲが進行したけど。 >>2
20年以上も前のネットも普及してない娯楽の少ない時代の遊びだよ
捨てるほど娯楽の選択肢があるいまの時代にこんな無駄な時間を過ごすバカはいなくて当然だよ、こんな事くらいしかする事がなかっただけ エクスカリバー2はチートでプレイ時間いじって入手した 運ゲーで一番熱中したのはアンサガだな
思い通りにいかないイライラと、予定通りにいったときのキタ〜感のバランスがよかった >>24
むしろ賢者になるにはこれしかないと思ってた オフゲとPSO比較してさらに金で回すソシャゲのガシャ引き合いに出してなにいいたいんだこの記事 PSOはアルチ基本中の基本武器、赤のハンドガンすら
自分は森100周しても出なかったからな >>8
全部やったけど、そこまでやり込んでないなぁ >>35
あの手のミニゲームで最強武器はねえわな
なえたわ ウィザードリィでひたすら深層まで潜って、錆びた剣だのを大量にドロップで拾ってきてボッタクリ商店でドキドキしながら鑑定するの楽しかった
村正とかが出るんだっけかな、忘れてるなあ 本当に一つしかないレア武器があるMMORPGがアメリカにあったな
誰かに入手されたらもう終わりという ドラクエ5ではぐれメタルを仲間にするのも相当難しい
俺はヘルバトラーが精いっぱいだった >>14
なくても困らないけど、装備無しになるのは嫌なんだよな ドラクエ2で、復活の玉をはぐれメタルが落としたときは驚いた。
消費アイテムなのかどうかもわからない。
入手後しばらくして、復活の呪文で使う前に戻ればいいと気付き、使ったら、復活の呪文が出て来てさらにパニックになった。
バカだったなー(笑) >>35
雷避けは怠いけど最後までやったが、蝶集めはキマリだしいいかと早々にやめたわ エクスカリパーは目の悪い友達が「なんか弱いんだよなぁ」と愚痴りながら使ってたから教えてあげたよ >>251
なんか裏ワザなかったっけ?ひのきのぼう使ってたやつ 青の剣は方法を教えてもらってもやる気は全く起きなかったな。
単に製作者の設定ミスだったんじゃないんかな。 ポケモン金ネジキ2次会
Apex Legends(PC) シーズン9 Part2
うんこちゃん×もこう×おにや
『ランクマ3バカAPEX』
『もこうとランクペクス』【ゴールドU】
(22:05〜放送開始)
hts
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 こんなのは全員が取れるようにつくってないんだから
当たった人が凄い運が良かったって程度でいいんだよ
ツチノコとか幻の生物とかがブームになってたから
面白がってゲームに実装しただけ
取れるもんも強いには強いが群を抜いて最強ってもんでもないし なお宝くじ1等当選確率は1,000万分の1である。 ミンサガでランク9に一瞬しかならないのは単なるバグじゃろ >>77
マジレスすると宝くじとは違う
誰かが取るとは限らない
サイコロみたいなもんだ
それぞれの目は1/6だが、6回やったって出ない目も当然ある
それが確率ってやつ ミンサガ面白かったけど
最後までキャラデザに慣れなかった 誰しも人生思い通りにいかないことだらけなんだから
ゲームの中で位、理不尽な事はやめて楽しく遊べるようにしとけ アイテムコンプしなくても
通常シナリオのクリアが出来れば
それでいい >>123
先に特定ステータスを999にしてから挑めば30%だか40%まで上げることができるぞ こう言うのって、頑張って入手した直後に死にたくなるよね
てか、全部スクエアじゃねーか FFの玉ねぎ装備って無かったっけと思ったら玉ねぎじゃなくてオニオンかw
取れないことも無いけど時間と手間がかかるから諦めた記憶がある アイテム入手じゃないけどマインドシーカーのパーフェクトクリア出来る確率ってどれくらいあるんだろう? >>283
時間は平等だから、金持ちが高額課金するよりもタチが悪いじゃん。
数十時間・数百時間も無駄にするんだぞ。 PSOの三種の神器ってそもそも取らせる気なかったからな
TAイベントの景品で一本ずつ配った武器だし GB版ドラクエ3のルビスの剣
マリオRPGのスーパージャンパー
FC版ドラクエ3のアカイライが落とす悟りの書
パッと思い付くのは、この辺かな >>286
大半はアイテム変化の裏技で手に入れた奴ばっかだろうな
ああいうメモリ破壊系バグを堂々と雑誌が載せてたって大らかな時代だったな >>293
アカイライ(真っ赤な嘘)とか言われてたけど本当にさとりのしょ落とすんだってな スーパーマリオRPGで隠し宝箱がコンプ出来ないと思って攻略本を見た時の衝撃
あんなもん誰が気付くんだよ >>251
はぐりん、スタスタ、ゆうぼう
だっけ?
2匹目までは何とか仲間に出来たが3匹目は無理だった アカイライのさとりのしょ、ミンサガの当たり地図は偶然取れた 意地悪か馬鹿なだけでしょ
実装するだけなら他の作業と変わらんし エルムドアから源氏シリーズ盗める確率より高いじゃん この中じゃ楽勝な部類だけど、真女神転生3のスキル引き継ぎマルバツゲームはほんと楽しかったw
作業自体は単純で最悪なんだけど狙ったスキルが継承できたときのアドレナリンぶわぁ〜!って感じが最高だったw
これに限らず最強への過程は多少苦労したい >>302
ジョブ特性でメンテナンス持ちだからどうあがいても無理なんだよな ミンサガそろそろリマスターをsteamとかで出してほしい めざパ炎
めざパ氷
理想個体
性格
特性
ボール厳選
色
証
すげー人生の無駄な時間を過ごしてきた気がする でもさ リセットできるからまだ優しいよ 出来ない仕様じゃないだけマシ ミンサガのあれはミスなんだっけ?取らせる気絶対無いような確率だったね
俺、グランディアXは全アイテム最低1種集めたぜ
ドラゴンワンド、プリンセスドレスもキツかったが一番ヤバかったのがラウェルナの剣だな
あとFF12インターもザイテン3本、リボン6人、残りもアイテムコンプまで頑張った
PSOver1で取れなかったもの インフェルノバズーカ、ホーリーレイ、ラヴィス=カノン、サイコウォンド
残りは全部取ったが、上記のって本当にチートじゃなく天然物あるの?
バズーカはちゃんとあるみたいだけど他3つ聞いたこと無い >「595万分の1」。まさに天文学的な数字です。
天文学的な数字ってもっと理解不能レベルの大きい数に使うもんじゃないの? 青の剣の取り方って、公式が出たのか、誰かがプログラムを解析したのか、狂人が試行錯誤で見つけたのか。 ロックマンXの波動拳、ロックマンX2の昇龍拳も、なかなか難しかったな
しかも入手しても攻撃食らった時点で出せなくなるし
GB版星のカービィ2の星の欠片集めも、なかなかヤバい >>278
最強の矛
序盤の2つ、中盤に1つのなんてことのない壺
この3点の1つでも取ると終盤の最高の矛が消える
難しいというよりスタッフの完全な嫌がらせですねアレは
PS2時代はスクウェア、アトラス系、テイルズには鬼畜で嫌がらせみたいなもんがほぼあった >>310
当時リアルタイムでも判明してたよ
誰がどうやって発見したのか知らんけど狂気だわな・・・ FF11の75時代レリックウェポンとミシックウェポン >>310
一応アルティマニアに取り方は載ってた
ただ明らかに設定間違ってるようなことを開発者インタビューでも言ってたし
バグで取れないアイテムも4つぐらいある >>193
スターウォーズエピソード1の頃だったんでダブルセイバーがやたら盗まれたよ
日本人からすると全然レアじゃないしあげると喜んでた
ちなみに激レアのダブルセーバー赤版、スタッグカットラリ盗まれたマヌケがいたとか聞いたなw
ダースモールの色と同じの激レアだから完全に狙われてたんだろうけど >>308
ヘブンパニッシャー取れたのか?
凄いやん >>320
ああごめん、それも天然は見たことない
なんか1つ忘れてるような気がしてたけど名前聞いて思い出したわすまん
Ve2は更にレア渋くなってたよな・・・
珍しいもんなんて赤のマシンガンくらいしか取れなくて萎えて辞めたわ FCドラクエ3のミミックからまじんのおの、サマンオサボストロールかららいじんのけん
SFCロマ3の降魔の剣
小〜中学生の時偶然初回でドロップして、後から調べて驚異的な確率で戦慄した、あの時人生の運を相当浪費したような気がする。 SFCのUFO仮面ヤキソバンのソフトはレア中のレア カラドボルグ(イニシエダンジョン)
サ終ともあいまってくやちい >>210
あれは慣れればいける。
俺でさえ普通にとってた >>262
戦闘後のドロップ率と地図のデータ作ってる担当者が別で、それぞれめっちゃ低く設定した結果ほぼ無理な確率になってしまったんだと
今ならパッチで直したりしたのかもね スロットとかパチンコの確率経験してゲームやるとアホらしくなるよな
あーこの確率こんな一瞬でいけたかースロなら3000枚コースだったなーみたいな
別物と考えられなくなった自分に腹が立つ PSOはネトゲだから自己顕示欲が出まくるからレアアイテムへの執着がすごかった思い出があるわ
あとネットが普及してきてただのレアじゃなく付加効果がないとレアでもゴミ扱いされたりさ FFの雷避けとか縄跳びはあと一回でクリアやトロフィーだって時にミスったら
発狂しそうだからリマスター版やりたいけどスルーしてるわ
クソみたいなミニゲーム強制するのやめて欲しい >>329
そんけいするわ。
理論確率と現実の試行回数
確率10%でハズレが15回続く確率とか
そこら辺の感覚が俺にはない… >>332
ミニゲーム嫌いならFF10リマスターは絶対やめとけ
とれとれチョコボの有用なバグが無くなったせいで、とれとれチョコボが超鬼畜になった
雷よりしんどいだろうな
でもFF10-2のリマスター版はまさに完全版で滅茶苦茶遊べる >>332
縄跳びはPCのリモートプレイで有志が作成したマクロを使う方法で簡単に取れる MH4Gの発掘ゴール武器
3000時間やっても手に入らなかった psoのレアは本当にひどかった
チーターがたくさんいたから見るだけなら頻繁に見たけど
最終的に出たのはグリーンリングとセイクリッドクロス?だけだった
でも付けて行くとチーター扱いされるんだよなあ >>55
あれは結構簡単だった気がする
ドロップだけで考えると初代PSO関連が1番キツい pso懐かしい
ドリキャスはまず出ないからチートまみれ
gcはそこそこ出るから自力 >>327
慣れればて0.05秒の猶予時間を100連続やで
こんなん普通に出来る奴人間辞めてるわ 幸せの靴二足手に入るまでドラクエ3やりこんだ
バシルーラかなんか使う裏技でレベル上げまくった >>118
しかも交換法だかまで出来て王冠モンスターと交換することで再入手出来るとかあったなw
FF12のザイテンが無いのが意外だな
みんな登山したでしょ 結局エターナルサイコドライブもエンドイフも入手できなかったわ ドルアーガの塔なんか攻略本なかったらほぼ全てのアイテムが取れない ロマサガの、設定上は存在しなければいけないなずなのにゲームデータ容量の都合で伐採されたから「見えてるのに取れない」アイテム群もなかなかにひどい 他にやることのない人生終わってる基地外にやること与えてるだけ
一般プレイヤーには全く関係のないこと
自閉症とかが好んでやりそうだな エクスカリバー2よりもナワトビやかけっこで取るアイテムの方が難しいぞ 何この糞アイテム
スクエニが落ち目になった理由がよく分かるな
これウケると思ったのか? こういうやる気すら起きないやり込み要素って
殆どスクエア側の制作だよな
FFみたいな世界規模の万人向けゲーム
ですら入れて来るから鬱陶しい ミンサガはやり込もうとすればするほどゲームしてる感覚なくなる
まず通常戦闘なんてしない ドラクエ5のキラーマシン仲間になる確率もかなり低いだろ >>351
もともとドラクエでもさとりのしょとかふしぎなぼうしとかやってるやん メタルマックス2の205mmひぼたんって主砲の入手方法わからんかったな
今ググったらバグ使って入手するらしいけど
公式で載ってる武器なのに入手方法のヒントとか当時一切無かったからフィールドマップの怪しそうな場所を
ひたすら調べ回ったわ アイテムシステムはウィザードリィが何だかんだ完成されてるわ ドラクエ5の仲間になりにくいやつは
(SFCのひとしこのみのチートコード使わなない場合)
なりにくいっても1/256だから
1匹目はすごろくクリアするくらいの並みの廃人なら手にはいる
2匹目以降1/1024だからヘルバトラーのみでパーティとか言い出すとマジキチ >>141
東京でタヌキにあったわ…
宝くじあたらんのかね… >>24
一回だけだけど落とした
もったいなくて結局使わなかったけど >>342
運動部にいればわかるが、親指の付け根や腕、肩から動かすようにするとリズム感が安定する。
リズム感がいい奴は背筋ムキムキ >>35
糞キャラの最強武器だったから諦め付いたわ SRPGだと瀕死の敵を反撃で殺さないように回復させつつ
四方を囲って動かないようにすることはよくあるな サガならアンサガの外道の書の方がレアだと思うけどな 大体の強武器が、それが取れるようになる頃にはもう必要なくなるのがアホ臭かった ドロップ率1%未満のレアアイテムを落とす敵が3日に一度しか出現せず、その敵自体を数グループで取り合い FF12の最強の矛を当時2chで全トレジャー検証して出し方ほぼ解明したのは俺だったりする >>238
今も周回している人達に謝りなさい(PSO) >>369
レベルデザインが糞なんだな
大したことないよそのゲーム >>175
日本サーバーも無かったほんとに初期の頃のUOはPKやルートなんか当たり前、弱くて鈍い奴が悪いって風潮だったな
システムで可能なことなら何でもありの世紀末世界だった >>370
FF11は固定メンツもできて楽しんでやってたけどレア争奪戦はほんとイヤだったな 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw エクスカリバーIIって
プレイ時間1周させて100〜112時間の時に行けばいいんじゃなかったっけ >>164
無印のスカイリーだとボロボロ出たもんな
んでver2で例のドロップ率に修正される、と >>381
100時間から112時間やなくて828日12時間から829日の間やで デバク用武器を面白い半分で残して置いたんだろ。
バランスブレイカーで有るのは間違いないし。 SFC版ドラクエ5で悪魔神官をひたすら倒してた記憶あるけどあれなんでだったっけな? PSの蓋を開けてもゲームが止まらないっていう仕様はなんでそうなったんだろう
開発者が猫飼いばっかだったのかな
ビブリボンはサターンには絶対に移植できないタイトル >>388
やまびこのぼうしを落とすからそれ狙いだったのでは? >>210
これ
惜しいとかそんなレベルにすら行かず遥か手前で途切れる
だからスカーフだかも貰えてない エアリス生存ルートは新設されるけどティファに再構成して宿るから見た目は同じ(´・ω・`) リディルだろ
72時間に1度だけ戦闘権が得られる上にくそドロップ
ライバルは4000人 レアアイテムではないが、パワプロで天才型が出るまで狂ったようにリセットし続け、
ようやく現れた天才が怪我をしたらキレてコントローラーを本体に投げつけて、
プレステ本体7〜8台はワヤにした
学んだことは、コントローラーよりも本体のほうが圧倒的に弱い ってこと 難易度調整入る前なら錐、β時代ならTCジュル
1時間の戦闘で稼げる経験値が、
最終的に次レベルまでに必要な経験値の
およそ0.1%程度になる苦行ゲーだったから、
それを大幅に短縮できる装備の価値は青天井だった >>5
TZA版も存在も入手方も性能も意味不明な透明武器があったな >>260
初代だかはできるけどリメイクとかはできないよそれ >>1
ちと違うかもだけどどうぶつの森の青いバラが全然咲かないわ・・・
やり方違うのかな >>144
レベル100ミュウとかな
99だったかもしれん
そういう異口も含めて人から人へ伝わる生情報だな ドラクエ2の福引書でゴールドカード当たった
結構何千分の一くらいのすごい確率でしか当たらなかったはず メタルギア3のステルス迷彩 全mapのカエル撃つやつ 終盤の車乗りながらのとこ何度やり直したか >>332
七曜の武器は比較的取りやすいアーロンとワッカしか入手できなかった 課金ゲーでそこまでレアなの作るなよ
数日で数百万つぎ込んだとかヘビーユーザーじゃなく運営の関係者だと思っている 昔、ラグナロクオンラインやってたけど
カードのドロップ率が1/5000だか1/10000ぐらいで、大半が雑魚のゴミカードで
ボスカードなんて張り付いてないと無理だし
ニートとかチュプ(笑)みたいなのが結局幅利かせてるだけだったから
馬鹿馬鹿しくなって辞めたわw >>9
その簡悔の迷言を産んだ奴が>>1にあるFF9の開発にも関わっているんだぜw 10円ガチャ、100円ガチャ、1000円ガチャみたいにランク付けして、万札ガチャだと確率かなりあげとけよ
あと、どのガチャを何回引いたか確認できる画面もステータス画面の中に入れとけ ポケモン緑だけで1000万分の1の確率で登場するポケモン「スナイヌ」 ウィザードリィの村正と
ドラクエ3のしあわせのくつ集めに没頭してた レアだなんだといっても所詮データに弄ばれてるだけなんだよな
これからのゲームは体験を売りにしてほしいもんだ あなたのプレーした思い出こそが、本当のレアアイテムなのです。 雷100回避けるで挫折した自分ではレア武器なんて、無理
PSPのPSPo2iは
サイコウォンド、エンドイフ、アストラルライザー、エタニティゲイザー
を集めて力尽きた ネトゲ出していいならFF11のアレキサンドライト終身刑のほうが上じゃない? 源氏シリーズや幸せの靴、ピンクの尻尾は少し粘れば取れた気がする
ドロップ確率は低いけど、試行回数が多く出来るから ドラクエ3のバグで遊んでたらアイテムが変化する副作用があってちいさなメダルがデータだけ入ってるのを知った、あと し(死)のオルゴールってのもあったかな?記憶が曖昧だけど 頑張ったと言えるのはFF4のアダマンアーマーぐらいだな FF3のオニオンシリーズは相当困難だったろ。
裏技で簡単に手に入ったが正規のやり方だとまず不可能に近いレベル。
クリスタルタワーに稀にしか出てこないドラゴンがドロップだったはず。 >>432
ぶっちゃけ条件が確率しかないものは試行回数を増やせばいいだけだから楽 >>432
思い出補正が入ってると思うがアレは簡単な部類だろうと思う >>35
それのせいでトロコン諦めたんですが・・・
あと10-2の銃のやつも諦めた destiny1で炸裂ホタルアウトローのスカウトを取ったくらい この時代のはトロフィー絡んでないからマシ
ps3以降のレア要素はトロフィー取得率93%とかになるから微妙に気持ち悪い サイコよりもラヴィスカノンとかリコリングのほうが出ないて噂だったような >>55
はじめから狙ってたら難易度はそこまででもない気がするけど、なんせドロップする相手と遭遇するためのアイテムが有限だから、わかってないとすぐに詰む FF10のレアアイテムは全部ブリッツボールで取れる様にして欲しかったよね
無茶苦茶なミニゲームが多過ぎた
スフィア板塗り替えるだけでもかなりの手間だし >>238
FF9はともかく、残りの2つはネット時代のものだろ >>141
これ、東大とかそもそも目指してもいない奴まで母数に含まれてるから意味無いと思うけどな
初恋もそうかな?わからんけど
東京でタヌキも通勤してるだけの人数も含まれてそうだ こんなの手に入れようと熱中する輩が多いから
ソシャゲで無茶苦茶なガチャが無くならないわけだ FF10の雷避けはなんかコツを会得して450回くらい記録した覚えがある
近くの小屋で記録が見れたような・・・
森を駆け回って蝶を捕まえるイベントみたいなのは上手く行かなくて投げた
FF12のザイテングラートは条件やら確率を聞いてトライもしてなかったけど
台湾か何処かのゲーマーが解析した動画を見て真似したら造作もなく入手出来て
ズコーッとなった
やった事が有るのはそれくらいだな >>12
大人になってからやったら、意外とあっさり出てびっくり
逆に子供の時に入手した、ドラクエ2のメイジバピラスからの幸せの帽子が全く手に入らん >>346
アーケードゲームであれをやるナムコはアタマおかしいわ
いや、むしろゲームオーバーにさせる事を前提にしてるから正しいのか >>28
これは思ってるよりも高確率で落ちる
ただはぐれメタル狩ってる方が早い >>24
あれランシールバグあるから全く狙う必要ないんだよな >>376
一応ゲームデザインで好きにやれるのは想定内だったんだけど、ネットリテラシーも何も無い時代だったから普通に詐欺行為とかリアルマネー騙し取りとかもあったね、後者はグレーじゃなく完全にブラックだなw >>309
太陽からの光の到達時間8分も、天文学的数字といえば天文学的数字 サガフロンティアのデュラハンの盾ぐらいだな頑張って取ったのは >>447
と言うかFF9よりPSOの発売の方が先だぞw ff12はあとグランドアーマーでアイテムコンプだったのにセーブデータ消された思い出 MHFはマゾかったよ・・・
ソロプレイだけなら自分ひとりの問題だが
ソロ→5分
PT→1分
この差がデカイからPT組むしかない
これが毎週毎週お題を出される
初期のSR・秘伝はきつかったなぁ
ネカフェに泊まり込みで数日
運営は頭おかしいんじゃないかと思う要求数 こういうランキングでオンライン系あげたらきりがないよね
サ終したクソゲー達もカウント入れないといけなくなるし PSOゲームキューブ版でラヴィスカノン出たなぁ でもソードって単体だったから観賞用だったな >>309
太陽系の惑星8個も、天文学的数字といえば天文学的数字 >>2
> こういうのマゾい仕様って誰得なの?
頭のいかれた開発者
「簡単に取れたら悔しいじゃないですか」って思考で設定する。
現にこうやって入手の難しさで記事になって後世まで語り継がれてるだろw あと、なんとなく覚えてるのはFF10だったかFF12だったか
源氏か何かのレア装備のドロップ確率0.0%となってるのが
コンマ以下は表記されないだけで0.001%の確率で入手可能だとか
2chの攻略スレにまことしやかなデマを書いた奴が居て
不毛な施行を延々繰り返す犠牲者が出た事w >>430
ドラクエ3のバクで幸せの靴を増やして、レベル1の遊び人4人で装備してた思い出 ドラクエシリーズでちいさなメダルを集めたくて
マップの1マス1マスを調べてたな
途中でギブ 0.01%っていっても、10万人遊ぶタイトルなら10人はまったく苦労せずに初見で手に入れてしまうんだよな >>472
それメタルマックスの戦車探しでやったわ
自分の周囲25マスだけ探せる金属探知機でフィールドを探し回って
戦車に使う“鉄くず”を集めたり、主砲を拾ったり
そして戦車作ってくれる博士の所のロボットに「人間のクズは鉄のクズを拾う」と煽られて アカイライがさとりのしょを落とす
というのは真っ赤な嘘 >>1
やったぞ!念願のマタニティソードを手に入れたぞ!! ダンジューロはクリスタルグランデ内で敵256体倒してやっとラルヴァがポップするという
チェインを切らさない為にクリグラ内では爆弾系の敵のみを全て自爆&誘爆で倒さないといけないという強制縛りがあり
気の遠くなる作業なので手にした者は殆ど居なかった
ラルヴァ倒してドロップしないとまた自爆誘爆作業の繰り返し
間違って殴って倒してしまうとチェインが切れるのでクリグラを出てチェイン稼いでからまた256体を自爆&誘爆… >>142
アークザラッドってそんな要素あったんか >>478
あれはネクロ法って裏技があった筈
俺は確か人数分獲ったよw 病気じゃなくて
ただプログラミングの時点で遊んでるだけだろ 持ってないとクリア出来ないなら病気だろうけどそうじゃねえしな アカイライに関しては落とすのFC版だけやからこれから挑むって人は注意な >>312
でも仕組みを知ってればかなり早い段階でナブ矛が手に入るんだよね
パーティーが弱すぎて周りの敵は即死レベルの攻撃してくるけど >>482
コンマ以下の確率のクリアに必要のないユニークアイテムを何百時間もかけてテスター以上にプレイしてくれるのが嬉しいんやろね 3ケタまでの数字しか出てこないFC版のDQ3で1/2048なんて設定できたのか PS4バイオリベレーションズ2のレイドモードの高威力武器も入手できなかったな
かれこれ200回以上回ってるが諦めたわ
スイッチ版は入手し安くなってるらしいけど >>426
雷100回避けは必ず雷が落ちるポイントがあるからそこをウロウロするだけ
すぐ近くに避雷針があるから休憩も出来る
七曜の武器の中では比較的取りやすい方かと ワイのやってるソシャゲは数百円かけて1時間プレーしてやっと箱が出現して目当てのアイテムドロップ率が0.1%とかやわ >>472
ドラクエはそんなことしなくても小さなメダルのアイテムは全部手に入る ガチ勢ってこういうのである時プチっと来てヤメちゃうんだよな >>469
FFTだな
スクのスタッフが当時まともに検証せず渡したデータをそのまま載せる攻略誌を牽制しようと
嘘情報渡したら案の定そのまま攻略本に載ってしまってユーザーが大混乱と言う話 >>1
>その確率、なんと0.000048%。そしてこのキャラがアイテムを落とす確率が35%のため、実質的なドロップ率は……「595万分の1」。
なんだよこれ('A`) エクスカリバー出たと思って喜んだけど、よく見たらエクスカリパーだった こういうのを見ると、当時は苦労したGTOのリゲルグスラスターR/L入手が可愛く思えてくるな FF8のガーディアンフォースのアビリティ集め、魔法ドロー、カードゲームは本当にだるかったな
FF8って自分のレベル上がるごとに敵のレベルも上がるから
レベル上げないで魔法ドローしたり、GFのアビリティを集めたり、必死にやって強くしてた
GFのアビリティポイントは、経験値貰えないけどアビリティポイントは多く貰えるサボテンダーを何回も対してた
魔法ドローはボスからしかドローできないレア魔法があるから99個になるまで必死にドロー
アルテマとかアレイズとかは一部のドローポイントでしか入手できない場合もある
(多分、地獄の島か天国の島にあったと思う)
カードゲームは何回も必死にやってレアカードをゲット
それで精製か何かのアビリティでレアカードをレアアイテムに変換してた
ちょっとでもレベル上げたら敵も強くなって
後半のボスやラスボスで9999のダメージ与えられてゲーム進行自体が詰む
ガーディアンフォースを取り逃がしても詰んでまた最初からやり直し
本当にしんどいゲームだった >>492
FF10の雷避けは確かセーブポイントでセーブしても反映されてるんだよな
数回避けてセーブして、また数回避けてセーブしてを繰り返してたら
案外、200回くらい達成できる >>495
知らないんだろうから教えてやれば良いのにやることはマウントとることだけ
性格が悪い歪んだ人間だな >>504
FF8は発売当時にそのシステムを知らず
後半雑魚敵すら長期戦になって詰んで投げた
システム知ってから十年ぶりくらいにやり直したらスムーズに進んで最期まで楽しめた
ネットで情報収集ありきのゲームだと思ったわ
いくら何でも不親切すぎ 入手困難って言うほどでもないけど
バイオハザードシリーズやメタルギアソリッドシリーズも
レア武器や隠し武器を入手するのがだるかった記憶がある オンラインゲームで全体での所持数制限が有って、持ってる人が辞めるか貰うかしない限り手に入らないってゲームあったなぁ MSXは他のゲーム持ってないと手に入れられないアイテムとかあった >>464
数日泊まり込むお前のほうが頭おかしいと思う レアアイテムというかドラクエ3のカセットの入手には手こずった
発売日には買えなかったし 今のソシャゲってこういうのを金でやってるのが下衆いよな
ガチャは法規制するべきだよ >>513
時間の価値は平等だけど金の価値は平等じゃないんだよ >>432
正攻法で手に入れようとして何度もクムクムにやられまくったわ >>488
512とか1024とか2048などのアイテムドロップ確率のパラメーとしてデータを持つんじゃなく
確定ドロップまでドロップ判定を何回やるか、で管理してたら
8ビット機の2進数でも管理できるし
ドロップ確率が全部2の倍数分の1になってるってことは2分の1の抽選を何回かやって
的中したらドロップになっとったんちゃう フロントミッションの天網のパスワード、ノーヒントでクラックしないと駄目とか無理ゲー過ぎるだろw
フロントミッション3のレーザー武器とか、カエルパンチとか PSOは苦労して手に入れた激レアアイテムも、通信エラー起こすと全ロスするのがキツかったわw >>512
田舎は余裕だったって聞いたぞ
都心部は知らんけど >>521
いや、うちは田舎だけど発売日から一か月以上買えなかったよ >>521
もの自体が回ってこないから田舎はきつい
真っ当なルートで予約すると二ヶ月待ちだった
東京だったら神保町のあそこに行けばまだ入手しやすかっただろうな >>526
オンラインで買える今の時代からは考えられないな
2ヶ月も待たされたら買う気がなくなりそ >>525
昔はダウンロード版ないし、通販もないし
何より光学メディアじゃなくてカートリッジだったから半導体が必要だったんだよね
問屋の絡みもあるし色々整ってなかった >>432
リメイクでドラゴンしか出ない隠しフロア追加されてたおかげで
正攻法によるオニオン装備入手を初体験した人も多そう ソシャゲの場合はタイヤもハンドルも付いてない状態で見切り発車して
課金者がその開発費を捻出してやってるという超絶不完全な高級車
60万近く課金して未だ「アレが無いコレが無い」てやってるの動画で観て恐ろしくなった
本人は全然痛くも痒くも無いんだろうけど一方じゃ狂ってるとしか思えないよね >>111
そんなこと当時の小学生が知る事もなく。
その後の裏技本で見て愕然とした。 ザイテングラートの100%入手方法とかを探し出すとかって人類の叡智はやっぱすげえなあと思った >>24
アカイライみたいな色彩イカれた感じのモンスター最近見ないよな、めちゃ好き スーファミのマリオRPGでひまんパタこうらを攻略本無しで見つけた奴っているんか?
そもそも攻略本でも入手の仕方を途中までしか書いてなくてブチ切れた記憶がある。
そのせいでグレて今ヤクザやってるし ミンサガの青の剣はどう考えても設定ミスだろ
今なアップデートされてる案件 >>539
かなり探し回ったけど見つけたぞ
マリオRPGで一番悪質だったのって隠し宝箱よ
キノコ城?に最初に来た時にしか取るチャンスが無い上にプレイヤーのテクも要求される
終盤でコンプ目指して、もう絶対に取れないモノを永遠とピョンピョン探し回った人は相当いただろう 真メガテン1のストラディバリ、天使のラッパ、死神の鐘 PSOは箱版だけどフレがサイコ出してたな
真ネイクロー掘りしてた俺は結局出ずにやめてしまった
また会いたいなあ フロントミッションのツィーゲライフルや、メタルマックス2の装甲車はそこにある事を知ってないと取れない 昔のスクエアのレアアイテム入手までのやたらしち面倒臭い工程が苦手 >>550
ゲームしたこと無いなら
書き込まなくてええよ >>504
序盤からLV上げてラクに進めるタイプだったら
ほんと苦労した。
FF8だけは二度とやってない psoの一部は本当に出ないけどpspoはそこそこ出て楽しかった >>546
PSOの場合、あまりにも確率が低すぎるため、
頑張って自力で出してもチーター扱いされるからオンで使えないというもどかしさがあった。 FFTでエルムドアから必死に源氏シリーズ盗もうとして延々と追い回してたの思い出した
盗めなかったな〜結局 エクスカリパーってあったのよな
パチモンで弱かった気がする ピンクのしっぽ×5とか夏休み潰してやるバカバカしさ FF9はそんな周回したくなるゲームでもないのが問題
周回前提のゲームならこの手の要素も有りなんだが dsの超操縦メカMGのドーヴァーFの入手にはめちゃくちゃ苦労した。
まさに最強の人形で入手した甲斐はあった。 ドラクエ9の最強装備もまさゆきの地図と錬金仕様が解析されなかったら相当マゾかっただろうな
エクスカリバー2といい、国民的ソフトと言われてプレイヤー数が多いゲームでこういうのはね >>272
あれはまだチョロい方だよ
降魔の剣とか水心の爪とかの方が吐けるよ >>428
鯖移動してかき集めてる廃人さんでも1年以上かかってた感じしてた アカイライ「俺の時代だと俺がさとりのしょを落とすのですら(1/2048)十分鬼畜だったんだけどなあ…」 エクスカリバー2は、それだけを取る為に無駄なくやってたら割と取れそうだけど
欲張ってアレもコレも手に入れようとして難しくなるパターン
取れたらスタイナーにはMP消費攻撃を付けとくだけで充分なくらいには強いが FF12のザイテングラートは予備知識無かったら途方もない確率だけどチート使わなくても乱数調整で比較的簡単に入手出来るからな FF12インターのザイテングラート
シーク音もシンクロも使わずにとった時は大変だった 雷避けって頻繁にレスあるけど同じタイミングで絶対に落ちてくる凹みがあっただろ?
そりゃフィールド内歩いてて瞬発的に避けるのは至難の技だけどレアアイテムの中じゃ比較的簡単な部類なんじゃない?不器用な自分でも苦労した記憶が無い 当時、目押しとかの知識なしでドラクエ2のゴールドカード当てた人いる? レアアイテムに限らず
スクエアってやりこみ要素の概念
はき違えてる気がする >>570
バグ技無しのチョコボレースとか蝶集めの方が余程難題 >>238
それもあるだろうけど、そう言ったやり込み系はトロフィーに移行して行ったってのもあると思う
>>273
サッカーくじBIGだな
購入者全員が480万通りの組み合わせを完全ランダムでしか購入出来ないので、
3周分売れて当たり0の時もあれば1周分以下しか売れなくて当たりが4口出たりすることもある
>>432
FC版なら敵出現テーブルを早送りさせて3色ドラゴンと何度も戦うようにすれば
入手確率は上がるな(アイテム変化を使わない正攻法裏技って感じか)
まあ、当時はそんなこと知ってるはずも無かったけど
リメイク版は雑魚が3色ドラゴンだけの場所があるからそこに篭る >>544
魔人遭遇自体は真1がキツイけどドロップは16分の1だしそうでもない FFTのディープダンジョンで忍者が塵地螺鈿飾剣を投げてくるの待って
ひたすらキャッチで収集してたっけな マザー2のおうじゃのけん
ほしのペンダントとムーンビームは主人公のマジカントパワーアップデート後でも取れるが
4人目のヤツ用の王者剣だけはストーンヘッジボス倒すとスターマン出なくなり取り逃すと >>251
キラーマシンとグレイトドラゴンが仲間になったら、もう楽勝だったわ どんなレアアイテムより皆が欲しがる魅惑のアイテム
「ちょっと背伸びパンツ」 >>498
ネットの攻略サイトがパクリ対策でフェイク入れるのはわかるけど、メーカーから公式で直に仕入れたネタにフェイク混ぜられるとか想像しないわな もしもやるとしてもハクスラの超低確率ドロップくらいしかやる気にならないなぁ。条件ありは面倒くさい FF10の高難易度ミニゲーム集(雷避け・チョコボレース・蝶集め)は、情報全く無しだったら投げてたな
ネットでこうやればいいって情報があったからどうにか全部クリアしたけど
リメイクの方だったのでチョコボレースのバグ技は使えなかったけど、その分雷避けとチョコボレースのクリアで
トロフィーが貰えた
チョコボレースは正直運の要素が大きい
クリアが100%不可能な配置の場合は流して、たまに出て来るクリアが可能な配置になったら
そこでいかにミスすることなく操作出来るかだからね そういえばドラクエ3のしあわせのくつって手に入れられなかったな >>570
自分もあの凹みをウロウロして取ったな
それでも100回てのはさすがに面倒だったわw
あ、チョコボはバグ技使いました^^; トルネコ3でクロウアンドレアを敵に弾かれて失ってから、再獲得難しすぎてゲーム自体やらなくなった >>584
リメイク版だと盗賊入れておくと勝手に人数分以上拾っている 雷よけは敵が現れない装備して一番上の柱のそばの窪地でなんとか
それでも190回ぐらいで失敗すると折れるw
蝶は一回しか成功しなかった
どうせキマリは使えねえからもう投げたけど >>479
アークはレアアイテムいっぱいある
入手確率はそこまで低くないけど取り逃がすとほぼアウトなのが辛いね >>528
今だって本体は品薄あるよね
去年のスイッチ本体とかプレステとか プレステ、プレステ2の本体の中古は今なかなか手に入らないな キュウソネコカミに苦労した憶えがあるけど
何をどうしたのか覚えてない
思い出そうとするとアヒルがぼんやり浮かんでくる FF8でキスティスがショックウェーブパルサーを覚えるためのダークマター
正攻法だと道具精製のアビリティを持つGFのレベルを100にあげて呪いの爪100個から精製するわけで
とんでもなく時間がかかるシロモノなんだが
おでかけチョコボがプレイ可能な環境ならばおでかけチョコボであっさり入手できてしまうという >>238
あとはお小遣い制の子供だから一本に集中出来るってのもある
大人になれば複数買いが普通だからな
今は子供でも無料のソシャゲがあるから、一本を極めるのはオタク気質じゃなきゃ無理 >>596
なんかアヒルをエレベーターにグリグリ押し込んだのは覚えてるわ BOF3のグミオウの剣苦労したけどあれでも確か1/256だっけか エクスカリバー2を入手するまでのプレイ動画をYouTubeで見たけど12時間を1秒でも過ぎると取れなくなるのは笑った 595万分の1ってすげぇな、正攻法で手に入れたらロト6の一等を当てた気持ちになれる ガロの魔界チャンス当たり待ちに比べた子供の遊びレベルだな パチンコだと億単位の確率で出る演出有るけど結構観れるんだよ
もちろん狙って出る訳じゃねーから偶然なんだけど
狙おうとしてたら一生出ないかもしれない 確率0.何%っていってもドラクエFFみたいに何百万人あそぶタイトルなら
あっさり手に入れた人がいてもおかしくない あ〜そういやFF12の定期船の甲板の上で手に入れる透明武器のザイテングラート、途中投げたわ
12の透明武器とヤズマット戦は眠くてつらかった レアアイテムどころかドラクエ2とか3なんて現実にソフト狩られたからね
知らん奴に路上で >>563
地図はともかく錬金の乱数解析が無ければ投げてた奴多数だろうな おまえらにはそんなアイテムよりリアル恋人の方がレアだろ? >>507
俺も俺も
空中要塞みたいなとこで敵強すぎて萎えた >>238
クリアして即中古に売られるから
中古対策に時間浪費させるやり方が流行った
勿論大不評 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110)一択ですね
上野博之(Rthisa)「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか? >>137
ロマサガ3のトウテツパターン
トウテツ遭遇が開発条件なのにそもそもトウテツに遭遇できない >>581
パクリ対策のフェイクは攻略本業界黎明期からあったネタだね
メスト記事の盗用がバレたベーマガとか、ファミマガウソテックに釣られたコロコロコミックとか >>151
ファミコンでやってたけど村正はとうとう手に入らなかった
エルミナージュシリーズでは周回ボーナスなしでも割とあっさり出て嬉しかった 最近ドラクエ11Sやったけど、昔のゲームに比べて相当優しく作ってくれてるよな
敵の経験値もやたら多いし
ドラクエシリーズ全部やってきたけど初めてレベル99なったわ >>621
レベル99であることが前提の隠しボスいるからそんなに優しくないぞ 強い武器取れる頃にはクリア余裕ってどうなんだろう
低レベルクリア目指す上で強い武器があると有利とかならモチベーション保てるけど、クリアしたご褒美に強い武器渡されてもやる事無くね? 暇なユーチューバーはこれ全部できるまでやればいいんじゃねぇか? >>498
これスタッフが昔のヤンチャ自慢みたいなノリで暴露してて正直引いた 初代PSO懐かしい
そこそこレアなのオロチアギトぐらいしか持ってなかった なんか、RPGの最初の街とかに開かない扉があって、奥に宝箱が見えたりしてると、すごいイライラするようになっちった >>615
序盤、カードゲームで最終装備手前までの装備は手に入る
強化はその時点でほぼ終わる ドラクエ6でランプのまおうを仲間にしようとして、何度も戦ったけど結局仲間に
できずにやめたわ スーパーファミコン版ドラクエ6を初めてやってるが
結構な色々と面倒くさいな 気に入らないゲーム展開になったらすぐリセットするお前らに相応しいアイテムじゃん
気が済むまで好きなだけリセット出来るなんて最高だろ笑 ミンサガはシステムがよく分からなかった。同じ雑魚敵なのに簡単に勝てたり全滅したり。戦うとダメなんだっけ?地味にレベル上げが好きな自分にはストレスだった。アイテムといえばエルムドアのあれ >18
初期バージョンなら埴輪遭遇エンカウント決まってるから、倒せるくらいステータス上げればそこまで難易度高くないけど、そもそものステータス上げがキツい。 YouTube検索したらサイコ掘りしてる人いて草
こういう緩いオンラインのレア掘りゲーまた出してくれねぇかな ウィザードリィのボーナスポイント60…6400万分の一 ゲーム自体が入手困難なのかと思った
グリードアイランドかよ ミンサガは当時2chで情報集めながら攻略するのが楽しかったな
ここまで解析進むとは思わなかった キュウソネコカミですらクソ面倒だったのにこんなアイテムなんて取ろうとも思わないわ 595マン分の1で天文学的数字って
天文学的舐めすぎなんじゃねえの? >>635
そこまで低確率なのか
何回か見たことあるわ レアアイテム狩り、昔はそれも楽しかったけど
オンゲになってからは業者のbotが出現場所をみっしり固めてリスポーン待ちしてるのを「ウヘェ…」と眺めるだけになったなあ >>629
あれ1回クリア後でラスダンじゃない場所のエンカウントじゃないと仲間にならないのよ 青の剣はレベル5地図まで取ったけど無理だった
どっかの地下宝箱でレベル5判定したのを覚えてる FF4だったかな
終盤どっかの部屋でアラーム使うと現れる敵が低確率で落とすやつ
その時点だとアラームもう手に入らないからあらかじめ最大数手に入れておかないといけないみたいな感じだったと思う ちょうどタイミング悪くやらなかったなFF9とミンサガ。
You Tubeで検索したらやっぱ載ってるのね。 >>599
あー!そうだ!
よく動く滑るアヒルみたいな奴をエレベーターに入れたわ
カエルの楽団みたいなやつとかも入れたような >>632
サガは大抵そんな感じだよ
今一番新しいサガスカはレベル上げの感覚で楽しめる
ミンサガは敵が強くなるよりシナリオの進行度を考えながら動く方が大変だった記憶がある PSO(ドリキャス)
PSOBB(PC)と遊んだけど
どっちも確率低すぎ武器探すのを言い訳に
チャットでだべるためにあった気がする ミンサガは戦闘すると時間進んで勝手にイベントが消化されるんだよな
しかもそれが説明書に書いてないという >>647
ピンクのしっぽやな
>>649
そもそも本来は楽団員3人だけ入れたらOKのイベント
情報無しで普通にゲームを進めてたらあそこにトーブリ(アヒル)は出てこないケースが殆んど 昔はこういうのはプロアクションリプレイを使って手に入れてたな
いまはゲーム改造できないからつらい
オフラインのみのゲームでいいから改造させてほしい 青の剣を簡単に取る方法!
みたいな動画でも何百分の一を何回も繰り返しててビビった アイテムじゃ無いけど称号系なら
何処に何秒留まらないと出ない、プレイ時間が偶数/奇数の時にしか出ない
〇〇を残して敵を全滅させた上でどこそこにて何秒待つと出現
そんなの何か見て調べなきゃ遭遇する訳無いだろ・・・的な物まで含めて
全部を倒さなきゃ獲得できないなんてもがいっぱいある レアアイテムは時限でなければあっていいと思うわ
時限はクソ やり方知らないと死んでも手に入らないアイテムたくさんあるからな
FFX-2のキューソネコカミとかな
しかもキューソないとその後の裏ボスがメッチャ不利になるし 今サガスカ リマスターやってるが、レアアイテムって、このレベルでいいよって感じ
取りにくいといっても、4時間くらいで取れる
このレベルだと誤差で1時間から10時間くらいの幅で目指せばほぼ全員取れる
コンシューマーゲームで青の剣はキツすぎた
ミンサガ面白かったけどね、エスパーダロペラ最強っちゃ最強 >>661
言うてもトレマは仰け反りモーション無しでカウンター撃ってくるからキューソは使えなかった気がする >>504
雑魚のHP減らしてからケツアルクァトルのカード化スキルでAPだけ頂戴しとけば簡単だぞ
粘れば序盤でホーリーをジャンクション可能になる 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』2020年の興行収入が全世界1位に 煉獄さんの誕生日に達成 ★2 [muffin★]
263 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/05/12(水) 00:59:21.74 ID:wfSKw96n0
こいつは反日プロパガンダ映画を1位にしたかった中共の手下 >>658
RPGは腰落ち着けてのんびり遊びたいタイプだから
時限系はまじで害悪でしかない MMOとかそういうレアアイテム山程ありそうだけど。鯖全体で何ヶ月に1つ出ればいい方とか >>4
> 源氏シリーズ
FF6の魔大陸のドラゴンからぶんどるして何時間もかけて盗んだなぁ 壊れ性能で入手しづらい意図的に設定されてるレアアイテムは場合によっては面白いけど、
後々入れなくなるダンジョンでしかエンカウントしない雑魚が落とす、特段強いアイテムではないけどたまたまレアになった、みたいなのが嫌だ GCのPSOをネット環境無くてオフラインで周回して遊んだのは俺くらいだろう
でもピンカルカードとファルクローは出た
一度でいいからヘブンパニッシャーを撃ってみたいよ
リューカー法のやりすぎで本体2回買いなおしたけど出なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています