2000年代前半に「恋はスリル、ショック、サスペンス」(アニメ『名探偵コナン』オープニングテーマ)や「FULL JUMP」などのスマッシュヒットを連発した「愛内里菜」こと、タレントの「垣内りか」または「R(アール)」。3月23日から、再び芸名を愛内里菜に戻して活動を再開すると発表しました。

 これに先立って、かつての所属事務所のプロデューサーからセクハラを受けたとして、1000万円の損害賠償を求める裁判も起こしており、いま何かと話題になっています。

 アラフォー世代には懐かしすぎる存在の愛内さん。そこで改めて当時の楽曲を振り返ってみると、愛内さんの書く歌詞がかなりぶっ飛んでいるのです。
 分かりやすさや、心温まるメッセージがウケる今日このごろ。愛内さんの復帰は、そんな風潮に一石を投じることができるのでしょうか?

 CDバブル末期に咲いた徒花。“迷”作詞家、愛内里菜の傑作を見ていきましょう。

@「Over Shine」2003年、オリコン最高6位
 愛内さんを語る上で外せない一曲です。歌い出しから難解を極めます。
 
<人との違いと 人と一体感を 人として同時に僕ら 
求め生きようと 持ち合わせようと 達成しようとしては 生きてくほど 
守りたいものさえ定められず>

 冒頭の“人”三連発は、「人民の人民による人民のための」(リンカーン大統領)へのオマージュでしょうか。とにかく、<違い>と<一体感>、どちらも大事だと訴えていることだけはわかります。多様性を尊重する令和にも通じるメッセージですね。

 しかし、愛内さんはすぐに挫折してしまいます。今度は怒涛の動詞四連発で、苦しい状況を表現する。<求め生きようと>、<持ち合わせようと>、<達成しようと>、<生きてくほど>。最初と最後が重複している気もしますが、結果<守りたいものさえ定められず>と、人生のモチーフを見失ってしまう。これを元気よく歌い上げるのです。

 最初の決意から諦めるまでの時間、わずか20秒余り。句読点の入り込む余地すら与えないちゃぶ台返し。個人的には、この一行をベスト歌詞オブJポップに挙げたいぐらいです。雰囲気と勢いだけでも何とかなるものだと勇気づけられました。
  
https://news.yahoo.co.jp/articles/62856bba94550aed47357c6c5b397fd723c7d62d
3/27(土) 8:46配信

https://www.youtube.com/watch?v=UHIXE_2Nz14
NAVY BLUE / 愛内里菜

https://www.zakzak.co.jp/images/news/190806/enn1908060003-m1.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=aIXKADzjGLI
【愛内里菜】 コナンメドレー