【朝ドラ】おちょやん:第20週視聴率16.3% 「何でうちやあれへんの?」一平の浮気に灯子の妊娠 別れを選ぶ千代 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年04月26日
https://mantan-web.jp/article/20210426dog00m200002000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/04/26/20210426dog00m200002000c/001_size6.jpg
女優の杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第20週「何でうちやあれへんの?」(4月19〜23日)の週間平均視聴率(世帯)が16.3%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが4月26日、分かった。
第20週では、歌劇団出身の灯子(小西はるさん)が突然、劇団を辞めたいと言い出す。千代(杉咲さん)は、灯子に辞めないように説得するが、灯子は聞く耳を持たない。やがて一平(成田凌さん)が、灯子(小西はるさん)との浮気を認め、千代は激怒。さらに灯子の妊娠が発覚すると、一平は家を出てしまう。
そして、千代は一平との離婚を決意。最後にもう一度、2人で話し合うことになるが、一平は、灯子と生まれてくる子供のため、千代に「離縁してほしい」と改めて頭を下げる。別れを選んだ千代と一平だったが、鶴亀新喜劇の1周年を記念した興業で、夫婦だった2人は元恋人役を演じることに……という展開だった。
「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。 ほんとに主人公がギャーギャーわめくのが好きなドラマだな この前ネットで見て知ったんだけどこのドラマにモデルになった人のだんなと浮気相手の息子(今回の話で妊娠してる子供の弟)が出てるらしいね
なんかすごい 昨日コンパクトおしん見たけど、長いなぁと思いつつ辛辣だと思いつつ飽きない脚本力とキャストの演技力はすごいと思ったわ
それと比べるのもおかしな話だけど、おちょやんてとりあえずデカい声出して早口でまくし立ててるけどあれほんとに辞めた方が良いね
関西では受けるのかもしれんが、聞き取れないしうるさくてまず聞く気がうせる 主人公40超えてる設定なのに杉咲花が童顔過ぎて違和感ありまくりだわ 青天を突けが今のところ面白い
大河が面白いと朝ドラが詰まらない、逆もまたしかり
このジンクス通りだと次の朝ドラも詰まらなさそう >>4
話もヒロインも常にぎすぎすしてるから
朝からしんどい
ごちそうさんの緑子様の義妹いびりはそこまでしんどくなかったのに 千秋楽にやってくる灯子、なんだかなあ
そして週があけてなんだかいきなり現代風
千代の子役出てきて義母出てきて、楽しみだわ ヒロインが東京の子だけど、河内弁?上手いね
本場の人的にはイントネーションとかどうなの? >>4
ドラマとか作り話面白いって見るなんてありえんわ 酷い脚本だな、こんな不倫メロドラマで視聴率稼ごうなんて下衆すぎる 杉咲花には宝塚のオーディション受ける人の真似もう1回やって欲しい おちょやんて5月いっぱいまでやるの?絶対端折りすぎだよな たまについていけないもの >>33
うん、安定のずーっと一緒
子役も大人もずーっと一緒
ずーっと同じもの見てる気分 朝ドラて戦時中はバカの一つ覚えに辛い悲しい系モードで描いてるの飽きる 怒鳴ってばっかりでしんどい
星田がダブル主役みたいでしんどい
朝から不倫描写しんどい
なんか目にも耳にも心にも優しくない ここまで下げたのは純と愛以来じゃね 次作あまちゃんが救世主になったけど ちなみに純と愛で一番ブレークしたのは吉田羊な >>15
それ言い出したら篠原涼子はいくつやねんと。
千代が18ぐらいの頃にすでに女将さんだから当時30としても55ぐらいか?
全然昔と顔が変わってないし >>39
>怒鳴ってばっかりでしんどい
もう怒鳴ってない
>星田がダブル主役みたいでしんどい
星田のどこが主役だよ
つーか、もう出てもいないし
キチガイって頭の中でずーっとぐわんぐわん変な音が鳴ってんだな
>>40
アホか!黒木華だろ >>4
逆になんでこんなに取れてるんだ?と不思議だ >>40
演出チーフが純と愛の奴なんやろ
大阪局は更迭させて二度とドラマ制作に関わらせるな 防空壕で出会った塚地は話に絡んでくると思ったけど、ようやく出てきたか
最後に塚地と再婚したら面白いな 新展開の月曜日久しぶりに笑わせてもらったわ
これまでは重苦しくてつらいことばっかだったけど、これからおもしろくしてくれることに期待!
天海さん生瀬さん塚地さんでてて意外でおもしろかった やる事やってて子供が出来なかったんなら諦メロンとしか >>49
天海さん、ポスターなのに楽しませてくれて、さすがです! 子役は宮澤の子供の子供
子役はから見て宮澤は祖母
宮澤の子供と杉崎は異父姉妹で子役はその子供
子役から見て杉崎は母の姉
宮澤の子供は戦争関連で亡くなってる
でいいんだよね >>52
宮澤が杉崎の実母になってるぞ
腹違い、異母姉妹だろ 成田凌って彼今までよく知らんかったが昔の風間杜夫みたいな雰囲気で良いな 蒲田行進曲やっちゃう? 栗子の人の老け演技の素晴らしさに比べて
杉咲花と篠原涼子のダメさが半端ない
篠原は所詮ドル上がりだけど
杉咲は一応演技派設定ちゃうんかと 再放送であさが来るやった方が確実に
視聴率僅かに上回る たまたま昨朝見たらすごい上質な邦楽みたいだった
喜劇でガチャガチャしてた頃とえらい違い 今週になってやっと視聴再開したわ
最後はハッピーエンドで終わってくれれば良い >>55
素行はあんま良くなさそうだから東出みたいにならないといいけど
俳優としてはなかなかええと思う 始まる前は成田凌と二人三脚で頑張っていくドラマなのかと思ってたけど
こんなアンハッピーになるとは >>64
苦労話を連発しておしんの様な盛り上がりを期待したのかもしれないけど、完全に裏目に出たね。
ここから売れっ子になってハッピーになるけど、あと3週で終わり。ペース配分を間違えた。
今みたいにコロナ不況の時代は苦労しつつも未来のあるドラマが観たかった。 今週はまずまずだがラジオ始まるとつまんなくなりそう >>4
おちょやんの滑舌が悪くて何言ってるか分かんない
関西弁のイントネーションが変
キツい口調で喚いてるから朝からしんどい 芳根「だから花ちゃん、朝ドラとかいい事ないって言ったのに」夏菜「ほんとそれ」 登場人物がそろいもそろってアホばかりで
一生大声で怒鳴ってるだけのやかましい駄作 >>42
シズは、千代とほぼ同年齢であるみつえの母親なのだから、60代だらう。 >>68
リアルだともっとエグくて
あれでもかなりマイルドにしてるんだろうな ヒロインが和服が似合って滑舌もいい浜辺美波だったらここまで視聴率は落ちなかった やっぱ土曜もやらないと端折って端折ってで話が薄っぺらくなってるよな >>74
モデルの浪花千栄子は「浮気相手は100人いた」と言ってるからな。
多少誇張してるにしても、うっかり出来心でってレベルではない。
>>76
開始時期がずれたのもあって23週しかやらないしね。
昔は150回だったのに今回は115回しかやらない。 >>75
浜辺美波はあそこまで関西弁を喋れないような 貴重な浜辺美波カードをこんなわろてんか2で
切れる訳がなかろう >>79
東京弁と石川弁よりも関西弁の一つの京都弁と金沢弁のほうが近い >>81
どんだけ浜辺さんを買い被ってるのか知らんけど
同じ関西圏出身のトータス松本ですらテルヲの台詞は母語と勝手が違って苦労してたのに
ボキャブライダーの語学センスを考えると河内弁から道頓堀言葉のマスターなんて到底無理だろw >>79
清原果耶と杉咲とヒロイン入れ替えるべきだった せっかく今週に入っていい話になってきたのに絶対描ききれんやろ 土曜もやれ ほんとNHKはあほや >>83
今回はモデルとなる人を見るかぎり
ヒロインは美人である必要もなければ必ずしも若手である必要もないんだけど…
とりあえず年齢の割には演技力があったとしても
清原果耶におばちゃん役は酷やろ 杉咲花「7人の宿敵」とのバチバチ関係(3)真顔で「私の仕事を取られる」と浜辺美波をライバル視
https://www.asagei.com/169128 杉咲花、小声のセリフの時に何言ってるか聞き取りづらいんだよなぁ。声質かなあ?
あと篠原涼子も何気に下手。こういう役は向いてないね。 >>90
同じくどのドラマ映画でも聞き取れない
かといって急に狂ったみたいに声をキーキー張り上げて何言ってんだから分からないし緩急のつけ方が下手くそすぎ
私演技上手いでしょ感だけ出すのだけは上手いのに
主役にゴリ押しされてから演技が大したことないのバレ始めてる >>79
だが浜辺のが声の張りや通りが良いだけまだマシ >>75
上白石萌音主役のが数字取れたんじゃね
杉咲は数字持ってない演技に惹きつけられない
低視聴率女優 >>92
浜辺の声もキンキンしてるし
喋り方が幼いぶん耳障りだと思うけど 細腕繁盛記の撮影が始まって、新珠三千代、冨士真奈美、柏木由紀子らが出てきたら観るかな。 >>94
声はキンキンしてるが声質が悪いない通りが良いだけまだマシ
杉咲は声に安定感がなさすぎる
第一浜辺は演技派売りはしてない >>95
おちょやんは小学校すら通えなかった人の話だけど >>33
そうだな
私の演技上手いでしょと前面に押し出したような演技 >>101
高畑充希はもっとそれが鼻につくから
それよりはちょっとだけまし >>102
高畑充希はあの独特な台詞回しなだけで
演技上手いよ感は出てなくね
杉咲のが演技にくせやくどさがあって高畑充希のがマシ 花ちゃんはエロや文芸向き。暗くて意思のある役が合う。
縄師と恋をして全裸で吊られる役とかすごいハマって似合いそうな顔してる。 宮澤エマと子役の並びのシーンみたいのが朝ドラで求められてる空気だろ
100話やって初めて出せるって脚本演出どんだけ下手糞やね 主役が数字持ってないからでしょ
何も惹かれないもん
低視聴率女優なだけあるわ 宮澤エマの立ち振る舞いみたいの上手だな
この人もミュージカルだよね
エマさんはもちろんコメディのがあってる杉咲花もエールのほうに出られたら良かったのに
役者は悪ないわ、本が酷い おちょやんは視聴率はないけどツイッターやヤフコメでは見応えのある良いドラマだとかヒロインの演技が素晴らしいとか賞賛されまくってるな >>113
親父が生きてた頃は炎上で盛り上がってたけど、今はそれも無くなったからな。
文句言いながらも惰性で見る人たちが脱落してる。
うちの母親も朝はずっとNHKで録画した花子とアンを見るくらい朝ドラ好きだけど、
おちょやんが始まると食器洗い始める。 まあ、好きな人しか見ないから好きな人しか書かないわけでw おばさんになってからやっと人気女優になる人の話で
そこまではただひたすら苦労し続ける
そもそも朝ドラに向いてる題材じゃなかった >>119
その苦労話が受けると思ったのかな。
みんなコロナで苦労してるから晩年の人気女優になってからを
メインにした方が良かったかも。 月曜日に見た視聴者が「金曜には女優復帰ってなるな」と予想出来て、実際にその通りになった 21週目でようやく少しおもしろくなってきたわ
劇団やってる間のgdgd感ときたら 脚本や題材だけのせいにしてるがどうみても
主役の子の演技が酷くて避けられていた
演技上手いと持ち上げられてるがこの数字の取れなさ
女優としての限界が見えた 栗子は60歳の設定みたいだけど、60歳ならもう少しキビキビしてても良いような
体が悪いからなのかもしれんけど 後一ヶ月早く今の展開に行けてたらねえ
まあ離婚後の話だけだと話が続かないんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています