【ゲーム】ファミコン名作『月風魔伝』に34年ぶり続編、新作『GetsuFumaDen: Undying Moon』を発表 [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20210415-OHT1T50183.html
1987年にファミリーコンピュータ用に制作されたアクションゲーム『月風魔伝』の続編が登場することがコナミデジタルエンタテインメントから15日、発表された。発売は2022年で、ニンテンドースイッチとSteam用に配信される。
『月風魔伝』は和風の世界観で展開される横スクロールアクション。魔王・龍骨鬼に兄を殺された主人公の「月風魔(げつ・ふうま)」が、かたきを討つために地獄へ乗り込む。不気味な世界観と小気味いい剣劇で評価の高い作品だが、これまで続編は登場していなかった。
34年の時を経て復活するタイトルは『GetsuFumaDen:Undying Moon』。第1作の世界観をベースにした2Dアクションで、風魔が再び地獄を巡る。現代風に一新されたグラフィックは日本画風に描かれ、日本の妖怪をモチーフにした巨大なボスキャラも登場。女性キャラの「月蓮華」の存在も発表されている。
価格は2728円(税込み)。5月14日からSteamで早期アクセスが開始され、参加したユーザーには「デジタルアートブック」、「オリジナルminiサウンドトラック」に加え、ファミコン版の『月風魔伝』が無料特典としてついてくるという。
https://hochi.news/images/2021/04/15/20210415-OHT1I50209-L.jpg
「GetsuFumaDen: Undying Moon(月風魔伝)」ティザートレーラー
https://youtu.be/zWgm64Zwsw4
https://www.famitsu.com/images/000/217/793/y_60771567ad757.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/217/793/y_607715678f265.jpg
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月風魔伝 プレイ映像
https://youtu.be/2fmsQRt_rAo これ名作なのか
難しくてみんな投げてたわw
でもワイワイワールドとBGMが人気で、使い難いフウマ使うヤツ多かった メトロイドドラキュラみたいな探索型にすれば海外で売れる
外人の探索型好きは異常 橋がかかるところは感動したわ
アクションは難しいけどコンティニューが優しい メチャクチャやり込んだわ
源平討魔伝だと思いこんで 月風魔伝を持ってたけど、新作は明らかに世界観が違うだろw PS4なんで出さないの?
Switchで出すならPS4で出した方がいいやん >>3
今の和ゲーはインディーズや中小の
横スクロールとかの方が面白い
スクエニの大作や小島ゲーとかもはやゲームとして成立してない 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw パッケージが角度で絵柄が変わるシール貼り付けてあったおぼろげな記憶 回転ジャンプして無敵になるアイテムを手に入れてからすごい楽しかった記憶が。 桃鉄が100万売れる時代だし、
ダラダラ長いオナニーデモを流すゲームは止めてくれ >>1
>魔王・龍骨鬼に兄を殺された主人公の「月風魔(げつ・ふうま)
名前初めて知ったわ メトロイドのスクリューアタックのような駒
そして敵キャラもメトロイドっぽいのがいた cmで流れてた新方式ゲートアレイってのが未だにわからない ああ源平討魔伝ね
そんなことよりエスパードリームの続編をオープンワールドで作ってくれ
透視能力とタイムストップ能力に重点を置いて >>9,12
地道なマッピングが意外と効くんだよね、このゲーム。 龍骨鬼戦の曲マジで良いんだよな
矩形波倶楽部の真骨頂って感じ >>22
Switch onlineでFC版のやつ出すんちゃうかな? 龍骨鬼の腕の動きが手マンだと騒ぎながら友達とプレイした小学生時代を思い出す >>37
×げつふう・までん
○げつ・ふうまでん
ってことだな、今知った >>16
そうそう落ちて死ぬ度にこの演出に大笑いしてたなあ やってねーんだよなあコレ
アケの源平大好きで、でもFC版は流石にコレじゃなさ過ぎて
だからと言ってこのバッタもんに手を出すのもなあ…と躊躇して
でもちょっと頭のすみに引っかかってたヤツ
いい機会だから買ってみるとするかな 面白そうだけどもうアクションはキツいお年頃なのよね >>20
同時期に出たファミコン版の源平が双六だったから、こっちに現実逃避してたよなw 源平討魔伝のパクりになる予定だったのにナムコが源平討魔伝を謎のボードゲームにしたおかげで良ゲーになった印象 オープニングのババアの語りの時のBGMの終わりの方が
ファミコン探偵倶楽部の綾城家のBGMに変化する 死
を作った時点で名作。自分からしたら源平の方がなんだって感じ。 ツレが持っててやらしてもらって面白かったから直ぐに買ってもらったなー この後にナムコが源平出して
月風魔のパクリだって言われる世界線が出来上がったか え? 源平討魔伝が遊びたい?
当時のお前ら→月風魔伝を買う
当時の俺様→X68000版を遊ぶ
近所の兄ちゃんありがとう >>53
確かにそうなるなw
俺もげつふう までん と思い込んでた三十年以上 当時のコナミはBGMが神がかってたからな
特にこれは秀逸と言っていい >>3,82
今も安定して人気高いぞ
3Dアクションだと酔うってやつもいるしな。人間の体質に時代関係ない バキ!ドゴ!じゃなくて
キャルルキャルルキュバってSEが好き >>27
『レンチキュラー』でググると幸せになれるよ。 ラスボス前にダンジョンとかあるのかと思ったら
いきなり対決で拍子抜けした おもしろそうだったけどローグライク多すぎじゃね
とりあえず6月のハデスが楽しみですわ ワイワイワールドだと波動剣出ないのにプインプイン鳴るから
凄く間抜けになってたな >>3
今は一番熱いジャンルだぞ?
横スクロールRPG >>93
そんな名前だったのか
あの当時 あちこちでよく目にしたな
今はあまり見ないけど >>1
ファミコンの名作の続編はファミコンで出してくれ このゲームの最強パスワード未だに覚えてるわ
ぬんたむ〜っていうの ドラキュラ(2D)→キャッスルヴァニア(3D)
ドラキュラの方が軽くて面白い。3Dの時代は終わった ナムコがなにも言わないからって大きく出たな
このパクリゲーが
コナミ、おまえはおかしいんだよ コナミのゲームはSwitchの方がユーザー多いと認識したのかね、これはSwitchで買うわ 侍かなんかが木から木へ移動する横浜スクロールゲームってなんだっけ 2Dアクションゲームの究極形態だな。
これ以上の物はディスプレイ側が進化しないと超えられそうにないと思うとなんだか悲しい。 横スクロールシューティングゲームって
近年でも新作でてるの?
縦スクロールでもいいけど >>2
ナムコよりコナミの方がセンスが良くて好き
源平討魔伝の上位互換が月風魔伝 こいつのステージは敵が強いからマントとって一度逃げないといかんよな プラチナの神谷が続編作らせろ言ってたけど噛んでないの? >>122
画像じゃないんだけどな
アクションゲームで大事なのは コナミて結構パクるんだけど、ゲームは上質に作るから叩かれない印象 >>2
源平討魔伝はウィザードリィみたいなもん
月風魔伝はドラクエ >>133
今度R-TYPE FINAL2が出るよ こういうのでいいんだよ
ファミコンの続編もっと出せよ >>2
これのパクリにもなってなかったな
まともに移植されたのはPCエンジンだったけ? コナミはこんなのよりドラキュラ月下の夜想曲のリメイク(今の技術、クオリティで)出せよハゲが >>147
版権物もバンダイと違って当たりは多かったよな、グーニーズとキングコング然り ゲーム嫌いのコナミがSteamのアーリーアクセスで月風魔伝持ってきたってところに本気度を感じる
コロナでスポーツジムが流行ってないんだろうな 今の技術で横スクロールアクションとかほんとすごいのできそうだよな
アルゴスの戦士の続編出してほしいのに
魔界村ばっかりやん >>152
大神の権利はカプコンにあるからカプコンからプラチナに開発依頼しないことには作りようがない 箱がホログラム仕様で当時は物珍しかったな
沙羅曼蛇のスケルトンカセットといい
コナミは子供心をくすぐるのが上手かった >>1
こないだのリメイク魔界村を完全に意識しとるな笑
やっぱり2D横スクロールはいい つい最近まで源平討魔伝を移植したのが月風魔伝だと思ってた
気づいた時びっくりしたわ
ファミコンに移植したら微妙になっちゃうなぁと当時思ってた ナムコが源平討魔伝をFCに無理移植しなかったのが悪い。 アクションゲームでダメージの数字出るの
絵が汚くなって嫌なんだよなぁ
フロムゲーはやってねーじゃん? コナミがこういうものを出してきた以上
ナムコもそろそろ今のスペックで答えを出す時が来たんじゃないのか? >>158
スタッフ残ってないだろ
開発は丸投げに決まってる >>1
つうか作った人達はほぼ定年迎えてるだろ
誰か1人でも関わってるのか? 俺が知ってたのは源平討魔伝のほうか
なんかこれの画面も見たことある気もする >>175
ついに出るか
さんまの名探偵リブートが
さんまの生声で、しんすけいうたらヤクザや 沙羅曼蛇と一緒に友達から借りたな、これ。
どっちもクリアできんかったけど。 >>175
当時の人間が社内に誰もおらんやろうね
日本が元気だった頃の良い時期のナムコ、ローリンサンダーやスプラッターハウスやベラボーマンの続編だったら胸熱なんだがね 今まで月風魔伝って主観視点で敵やらを斬り倒していくゲームだとばかり思ってたわ
ちょっとFC版やってみたいかな
戯れは終わりじゃ >>189
浮世絵っぽくして、更にアメリカン辺りに
ウケそうなテイストだよね
ワシら、どーでもいー感じ 源平討魔伝のパクりゲーか
ファミコン世代なら、謎の村雨城なんかも懐かしいぞ >>1
Youtubeのティザーみたけど、最後の文字がでるところがカッコいいな
源平討魔伝の台詞をついつい思い出しがちだが
月風魔伝も熱中したしちゃんとクリアしたからな
天下は我ら魔界源氏のもの滅び去った虫けらは何を血迷うておるのじゃ
youtu.be/5VtgvHwMIHM へぇ
月風魔伝
本作は前年にナムコから稼働されたアーケードゲーム『源平討魔伝』(1986年)に類似する点が見られるとして当時の『月刊Beep』[いつ?]の読者ページにてこの件に関する論争の投書が掲載されている。
事実、それから十数年後に月刊Beepの後継誌ともいえる『ドリマガ』[いつ?]誌上の当時のスタッフへのインタビューで『源平討魔伝』の影響を受けて製作した事を公式に認めている。 落下死する?メトロイドヴァニアは出来るけど、罠即死や落下死するゲームはもうツラい 源○のパクリですよね・・・最初は同じものだとすら思ってました、FCに移植したんだぁ、ってね・・・ >>203
いや、それよりも前に
NARUTOで和風ものは既に世界的に人気あったよ >>163
移植ですらない別ゲーだしな
スプラッターハウスも めっちゃ好きだったわ
オープニングがかっこ良かったし
BGMも神曲だらけ 動画見たけど面白そうやん
世界観にあった絵、音楽、演出も良さげ インディーは最近メトロイドヴァニアばかりだなと思ったらコナミなのか
元ネタよく知らんが源平討魔伝とは違うんだな ファミコンの源平討魔伝をワクワクして買ったおじさんは泣いていい >>208
あれはキャラが桃鉄だから鬼滅や源平と違って、かわいい系だろw 源平討魔伝より好きだった
やりたいと思ったけどオッサンになった今じゃまともに遊べんだろうな 今見ると思ったがRPGみたいにフィールドで動かすの必要ないな
場所をカーソルキーで選んで行けた方がテンポよさそう こういう進化系2Dアクションがやりたかったのよ
海外のSteamとかpS4じゃいっぱい出てるんだから、パイは小さくてももっと出しておくれ >>219
キングコングとグーニーズが無理じゃね? ファミコン全盛期のコナミは
子供でも大人でも楽しめるバランス取りが上手かった印象
魂斗羅とか例外もあるけど コナミのワイワイワールドリメイクしてよ
あれは面白かった
スマブラ当たるんだからワイワイも行けるやろ >>218
開発者が死んだんだよな
頼朝を倒した後のエンドロールに名前が出てきてその事を知った
>>57
和風が欧米で活躍する系では
忍者龍剣伝やダブルドラゴンも名作だったな
ダブルドラゴンはヒットしてハリウッド映画にもなった >>1
魔界村やグラディウス3といい最近おじさんホイホイのゲーム増えたな 源平トウマデンの影響だと思うけどこの当時デカいキャラのアクションゲームが流行った
PCエンジンのブルース・リーみたいなカンフーゲームとかアーケードでタイトーの黄金の城とか スマブラの悪魔城ステージの曲にメインテーマが入ってるな
あとはワイワイワールドくらいか これじゃない感凄いな
やっぱあの不気味な雰囲気はファミコンならではだったんだろうな steamだけどおま国やらかさないよな?
日本のメーカーは平気で日本人に嫌がらせしてくるからな 暗くて神秘的な感じが好きだったのに何か鬼太郎っぽいな まあ訴訟大好きのコナミのくせに自分のパクリだけはナムコの寛大さで
見逃して貰ってるのはおこがましいよなw 元々は源平に衝撃受けたスタッフが源平みたいなゲームをファミコンで作りたいって作った、所謂オマージュ的な作品だったんだっけか ファミコン版は源平討魔伝と比べられてたけど良く作り込まれてたゲームだったよな
BGM良かったし
買うだろうけど背景はもうちょい見やすくして欲しいな
なんかすごく見づらいかも >>241
独特だよね
和とも言い切れない、独自の世界観 >>1
源平討魔伝のインパクトが強すぎて
月風魔伝の個性が隠れてしまってるが
それほど源平を作った制作スタッフがかなり特殊だった
そのスタッフのメンバーはその後
将門公らしき落ち武者の首が飛んでアメリカを破壊するという
恐るべきシューティングゲームを作った
日本発売用には落ち武者の首は代わりに天狗の首に変えられてしまったが >>250
暴れん坊天狗かw
あれ糞ムズだったわw 穴落ちてから下から「死」の文字が出てくるのが俺の友達間で大ウケだった 源平討魔伝に3D迷路っていらん奴付けたアレか
当時買ったけどクリアした記憶無いわ おまえらこんな2Dアクションが好きならなんでストライダー飛竜2はやんなかったの? >>257
調べてみたら暴れん坊天狗の中古って凄い価値上がってるんだな
ヤフオクで箱無・取説無でも8000円とかで落札されてる きっと買うけど
お前出たの源平討魔伝の方だろってボスいるなw ゲートアレイ式がなんとか言ってたCMのやつか。
で、結局それが何だか分からずにオッサンになってしまったわw >>263
当時のファミコンゲーは猫も杓子も3D迷路入れとけな風潮だったからしょうがない >>257
>>265
それだ
将門公を出すのはヤバいだろと
任天堂から却下されて天狗に変えたという
あれはプレミアが付くのも不思議はないゲームと思う 小学生の時、カセット空き地に忘れて
翌日雨
翌々日に拾いに行って
ファミコンに挿したら起動できた
思い出のカセット
なお内容は覚えていない 月風魔伝とは全く関係ないが、同じ頃スクウェアから販売された
ウィザードリィのパクリのディープダンジョンととびだせ大作戦は友達間にも不評だった
お年玉握りしめて店頭でボンバーマンとスペランカーで散々迷った挙げ句後者をチョイスしてしまったり まんほてこをぬよ
ぬそしわかりかめ
ラスダン直前だった気がする
未だに覚えてるわ 月風魔伝とゾンビハンターが同時期に発売して
ゾンビハンターを買って大失敗した小2の自分を思い出した 普通なら黒歴史のパクリ作品を今ドヤ顔で発売とか恥を知らないのかな いっそのことバンナムコナミ両社で歩み寄ってコラボして
ゲーム性、キャラデザ、音楽いいとこ取りの源平風魔伝を作ってくれ >>137
なむこんにちは
>>139
せがとってもたかい
>>128
たいとうみうし >>278
ステージ構成そのままだから妙にグロテスクなんだよな >>265
マジかー!
実家に一揆と共に宝がまだ眠っている
…ただ母親に捨てられてる可能性大w >>277
まだスクウェアがDOG(ディスク・オリジナル・グループ)の一員だった頃だっけか
スペハリのようなゲームを期待してとびだせ大作戦を買ったがガッカリいた思い出 30代後半だからここでは若い方だと思うけどめちゃくちゃやり込んだな
源平討魔伝の方は年齢的にアーケードはやってないからアドベンチャーの方のイメージでいまいち楽しくなかった 最近このジャンル熱いのに肝心のメトロイドが死んでる
なにやってんだ任天堂さんよ >>281
ゾンビハンターは子供の頃によく家族で遊びにいってたおばさんの家の従兄弟の女の子が持ってて行くたびに遊んでた憶えがある
電源入れると「ハイスコア!ゾンビハンタ〜」って音声が流れるんだよな 懐古だがメトロイドはスペメトが頂点だよな 他の作品も面白いとはいえ アーケードやPCゲーのファミコン移植にわくわく⇒ガッカリを繰り返していたあの頃
楽しかったなー これは超朗報ですわぬんたむふへぬろだわ
月風魔伝は新作出てほしいけど絶対でないと思ってた
スイッチ持ってねえわと思ったけどsteam版あるのは安心した ダンジョンは無くなってそうだな
FCでダンジョンのところは面倒くさいので
テンポが悪くなっていたしな EGGプロジェクトで昔はまったゲームをやってるけど
懐かしいどころかやってて疲れるだけで、年取ったのを痛感したわ >>81
予約までして発売日に隣町まで買いに行った
その夜既に後悔してた 任天堂は儲かってる割に
村雨城、メトロイド、F-ZEROみたいなコンテンツは冷遇だな。
まあ売れないからしょうがないのか。 デモ動画見てみたけど敵に攻撃したときの漢字のエフェクト邪魔じゃね? このソフト買ってチャリンコで帰ってたら
後ろから来たチャリンコ乗ってた奴にモデルガン突きつけられて
金出せ、顔面撃つぞって
脅された思い出
なつかしいなぁ 少ししかやった事ないが
恐ろしげな婆さんが出てたと記憶 懐かしいな…
源平闘魔伝のパクリw
ゲーセンで唯一最後までクリアできたのが空手道と源平闘魔伝だわ 3Dダンジョンは嫌な思い出しかない
ポートピアも迷ったし 悪魔城ドラキュラの主人公が雑魚キャラとして出てたような >>3
5ちゃんのおじさんたちにはどストライクだろ >>311
それが死門(シモン)ねw
鞭を狂ったように振り回してくる コナミはIP解放には積極的だよな。
今回の月風魔伝も開発は小規模のインディー開発で販売はコナミ。
少し前に魂斗羅の新作も出したけど全く話題にもならなかったけど、とりあえずコナミはゲームに少しは前向きになった。 刀を天に掲げると死んだ兄貴たちの亡霊が側に立つ
あの演出がカッコ良かった >>315
昔のコナミならTMNTの新作ゲームは訴えてるだろうな この頃のコナミのゲームは全部好きだったなあ。
火の鳥とかエスパードリーム、初代ゴエモンも。
あとMSXだけど魔城伝説シリーズは傑作だった。
特に「ガリウスの迷宮」が最高に楽しかった。
ファミコン版もあるけどMSXのほうがセンスあったと思う。 源平討魔伝はファミコンだとBIGモードができなかったから移植無理。
ファミコンだとスプライトの都合上デカいキャラを動かすのはものすごく苦手。 『The Forestをやる人。』
(18:09〜放送開始)
tp
youtube.com/watch?v=ME8QxoW63No >>277
飛び出せ大作戦は好きだったよスピード感あったし
スペースハリアーみたい
スクウェアはハイウェイスターもかなりスピード感あった 3Dダンジョンとフィールド画面無いのか
あれがキモなのに >>277
飛び出せ大作戦懐かしいな
俺はスピード感あって好きだったけど
スクウェアはハイウェイスターもスピード感あって好きだった。
キングスナイトも異色なシューティングで好きだった >>22
マジレスすると小島プロダクションにSIEが金出してるから 源平のFCはあれはあれでいい作品なんだけど
どうしても移植と見るとこんなんじゃねえ!ってなってしまうのがな >>163
パックランドが酷くて泣いたw1コンでやったらえらい事になる。 ナムコはアーケードの移植は諦めて
ファミスタなどのオリジナル路線に変更したよね。
あれはあれで良かったと思う。
どう見てもメトロクロス辺りでハードの限界は見えてたし。 これは売れない絵と色遣いがが凝りすぎていて画面が小さいと見にくい ドラキュラシリーズの続編はIGAの要望を突っぱねて制作させなかったのに
今更こんなの出してくるのかよ >>16
ファミコン三大シュールゲームオーバー
月風魔伝の落下死
ウィザードリィのいしのなかにいる
あと一つは? >>325
このスレを見るまで月風魔伝は源平討魔伝の移植だと思ってた
小さかったからメーカーが違うとか分かってなかった
全然違うゲームだったとはな
源平討魔伝も兄貴がプレーしてるのを眺めてるだけで、滅茶滅茶美麗なゲームという印象だったが、今ネットの映像で見るとそうでも無いな
ゲーセンのガラスのせいなんだろうか 何かイメージと違うと思ったら俺がやってたの源平の方だったか ドラキュラみたいにシリーズ化するかと思ったら全く続編出なかったのが意外。 メトロイドやドラキュラ風のゲームにしたんか。
月風魔伝はリンクの冒険風のシステムだった気がするが 本編知らずに後のワイワイワールドで存在を知った
ボスとフィールドの曲がかっこいい 曲作った人天才だよな
今聴いてもメロディがかっこいいし元ネタが全然わからん。
完全オリジナルかもしかして メトロイドヴァニアかー?デッドセルズっぽかったら買いたいな ファミコン版の源平闘魔伝ってサイコロ振って進むボードゲームだったよな 月風魔伝はアクションシーンよりRPG要素だったり迷路の方が楽しかったな
アクションなら妖怪道中記の方が楽しかったわ >>1
死ぬとババアが「風前の灯ww」とか言ってスゲエ腹立つのな!! これ面白かった
序盤のクルクル回る般若でレベル上げするのがセオリーだった >>364
妖怪道中記は完成されてるよな。
怖かわいい映像をリメイクするのが難しい
あの粗さだからできる 昔は緩やかだったな。今なら完全に訴訟モノ
つーか、新作出すなら改めて訴訟すべき。 月風魔伝かなりはまったな。なぜかゲームブックまで買ったわ 俺は月風魔伝やったことないから悪魔城HDステージ11の印象が強いな 源平のほうはアーケードで見てデカキャラに驚いたんだが
FC版のやっぱダメだったな >>291
メトロイドは現代に不向きな気がする
若い子は脱落すると思うわ メトロイドヴァニアという言葉が独り歩きして
肝心のメトロイドが死んでる件
新作の進捗まるで聞かないな 朧村正は雑魚の種類を4倍ぐらい増やしたverを出してほしい メトロイドは今メトロイドプライム4作ってるから
2Dメトロイドは知らん >>370
源平討魔伝と月風魔伝はゲーム内容が別物
「和風」というところしか似てない 悪魔城ドラキュラみたいなゲームなら買うけどどうなんだろ? >>3
メトロイドヴァニアといって人気のジャンルなんだぞ。最近だとデッドセルズが大当たりだった。中毒性が半端ない。 どうせスマホゲーみたいな手抜きリメイクだろと思ってティザー見たらグラフィック作り込んでて笑った >>323
MSXユーザーってコナミ大好きだと思う
明らかに頑張ってくれてた ラスボスのBGMの死闘感が凄かったな
YouTubeで聴いてみて マジか
げっぷうまでんだと思ってたわ
げつふうまでんなのかよ 小学生の時だけど源平討魔伝がアーケードで流行った頃に歴史の授業があって男子は皆平家ファンだったなw
なんとなく源氏が善で平家が悪みたいな構図がある中で、平家が源氏を討ちに行くってのが斬新だった。
義経がまたカッコイイ敵キャラなんだよな。 横スクロールはまだ元気なんだね
コントラやメタルスラッグの新作やりてえな 戦国無双をパクった戦国BASARAみたいな感じなのか 駒の有能さは異常
これ、駒無しでクリアしろと言われたら相当厳しい >>348
ちょっとベタだがたけしの挑戦状かな
初めてゲームオーバーになった時にあれであの音楽で吹いたわ これ、エンディングのスタッフロールが魔遺慶流とか、
こなみ万太郎とかふざけた名前ばかりなんだよな
当時優秀なプログラマーの引き抜きが横行してたから、
引き抜き対策でああしたと聞いたことがある マップやら背景やら敵やら
骨のゴリ押しが凄かった。 >>2で終わってるスレw
当時、源平討魔伝を家庭でプレイしたかったもんなw
PCエンジン版の移植の出来は最高 源平討魔伝
奇々怪界
最後の忍道
地獄めぐり
妖怪道中記・・・
和風2DACTのいい時代 >>399
平家が主人公だかカッコいいんだよね、ナムコが未だ輝いていた時代
任天堂なら源義経主人公のゼルダみたいなゲームだろうなw 源平討魔伝しかしらね?昔スーパーの2階に置いてあってよくやってたわ一回50円で 3Dダンジョンみたいなのもあっていろいろ楽しかった 単なるコンマイが開発持たず、コスト激安でローグヴァニアのインディゲーのキャラ月風すげ替えモノでしょ、両手上げてマンセーは流石に知恵遅れレベル 全然違うゲームじゃないのか
購入した当日、車に轢かれたわw
音楽良いけど、3Dダンジョンの戦闘BGMは特に名作 源平討魔伝と月風魔伝の関係は
同じ80年代カルチャーでいうと、霊幻道士と幽幻道士の関係みたいなもんだよ
月風も幽幻もパクリではあるんだけど、出来が良くてパクリ元に匹敵する人気と知名度になっちゃったという >>1
配信日2022じゃなくて2021の5/14って書いてあるぞ
さすがにこのタイミングで来年発売は無いだろうよ おわりをみたいな おわりをみたいな
覚えてる(笑) これは買いだな
ついでに3DSのVCで原作買っとくか >>418
なぜか宇宙生物と戦うフィールドアクションものに 源平の方しか知らないぞ
こんなのほんとにあったのか?
源平は一面もクリアしたことないわ
難しいのとつまらないのが同時でなぁ
妖怪道中記の続編出せよ 源平討魔伝
AC版 86年
PCE版 90年
4年差でかいな、R-TYPEなんか早く出たのにな
アウトランもAC版86年、MD版91年
時すでに遅し、任天堂マリオゼルダに勝てんよね
源平のPCE版出来いいんだよね、カトちゃんケンちゃんの時期に出せたら任天堂倒せた、かもねw グーニーズをリメイクせいや
あれくらい簡単でないと俺はもう遊べない >>430
誰もこのゲームの内容なんて語ってないし期待もしてないぞw
ほとんどが元のファミコン版と源平のレスばかりじゃん。お前のほうが・・・ 格闘ゲーム以前のゲーセンって爆発ヒットはなかったけど
けっこうまったり遊べて好きだったなあ。
スプラッターハウスとかよくやってた。 ゲートアレイという単語しか思い出せないんだ
ACの源平は慣れるといつでも全クリ出来るいい難易度 絵はいいけど、ゲーム自体はあんんまり面白くなかったような 源平討より面白かったな
井戸でコマでカタツムリ倒して剣ゲージ上げた思い出 >>452
実在はしてるぞ
死から甦ったりは当然してないが >>90 >>101
3Dが当たり前の時代だからこそ2Dが新鮮で面白いと感じてる層がいるんだろうかね
俺みたいなおっさん世代は3Dがいまだに珍しく感じて面白いけど >>441
いや、自分はむしろ源平とかいう方を知らないが…。源氏とか平家とかのネタが小学生に受けたのか?
こっちの方は落とし穴の死でみんな笑い転げたし、何より自分でステージ選んで進めるのが衝撃だった。当時は強制的にスクロール進むゲームがほとんどだったから。 この勢いで復刻ワギャンランドも出してほしいわ。クイズ全盛の今出せば子供にも受けると思うんだが。 面白そうだけどもうこういうゲームは根気が続かなくてダメだ
オープニングから5分くらいやって放置になるパターン 懐かしいなぁ
これとコナミのワイワイワールドは死ぬほどやったわ >>458
アクション系だけどサクサク進める系だから大丈夫。敵と当たっても、通常のゲームなら「うっ」とかいってバックしがちだが、このゲームは突っ切っていける。そこがストレスフリー。
どちらかと言えば謎解きメインで楽しめる。
ロックマンや魔界村のようなアクションの難しさはないと思うのでぜひ。 でも売れるの?インディーズならわかるよ
でもグラ見たけど結構凄いし金かかってる
一部で人気なだけでそう売上は伸びないだろ むしろ源平討魔伝をやった事ないわ、名前を見聞きした事ある程度 >>469
これでかったとおもうなよ〜
てしらんか >>469
PVに出て来る景清がクラウザーさんにしか見えない。 >>464
ムチムチなふとももが昨今のトレンドだね
むひょひょひょ このゲームの売りって当時ではあり得ないほどのデカキャラが縦横無尽に動き回り
ラスボスは画面半分を占める大きさだったけどそれ以外には何も無かった凡ゲーなんだよな ぬんせむはそねむ〜のパスワードが未だに頭から離れない コナミだけ曲が良かったのはなんだったんだろうな
みんな同じ人間なのにな コナミ節操がないよね
これナムコ我慢してたはず。当時は明らかなパクリだったし
まあみんなでファミコンサードパーティ、喧嘩せず行ったほうがいいよねという大人の対応した
それを、これだけ時代を経てから次作出すとか舐めてるねー
ほとぼりが冷めたと思ってるのか。
こういう卑怯なことするのが今のコナミ。 >>477
地獄からスタートしてこの世に復活するけどこの世も怪しい世界観なのがよかった。 コナミの名作といえばグーニーズなんだから
グーニーズ3とか出せばいいのに >>434
言い得て妙だな
一番煎じよりも二番煎じの方が良く出るって事はあるしね >>434>>487
出来なんてよくねっつーの。源平のビッグモード出来ないショボハードスペックだからクソみたいな3D迷路やっただけ。がんばれゴエモンじゃねえか
源平の凄さ革新性に足元も及んでない 一度スーファミでリメイクされたけど
ファミコン探偵倶楽部をリメイクして欲しい >>483
訳の分からん双六ゲーを出したナムコが悪い。 >>151
PCエンジンの源平は見事だったな
パックランドとか妖怪道中記も良かった 太鼓を叩くと「力」って文字が飛んでいって敵を攻撃できた >>488
その革新的な部分2で捨てちゃったじゃないか >>501
考えてみたらサクナヒメもアクトレイザーの系譜だな
まあ発展させるのは田んぼだけど >>1
げつふう…なのな。
げっぷう…と読んでたわ。 ナムコの3大ガッカリ移植
・源平討魔伝
・パックランド
・
ファミコン版しか知らない人にアーケード版はこんなんじゃないんだーって力説したよな >>506
そんなもんお前あれよ。スプラッターハウスわんぱくグラフィティ。 >>508
雷鳴と共にフォークブッ刺して来る奴すき >>508
どう考えてもわんぱくグラフィティは名作。裏面とか妙に気になるエンディングとか、これこそ続編作ってほしい。
逆にゲーセンのやったらホラーすぎて引いたわ。 >>501
続編が出たけど戦闘部分だけになっていて面白くなかったわ。 >>506
パックランドはほんとにひどかった
タイトルロゴぐらいもうちょっとマシに作れるだろうに >>497
アクトレイザー2やればいいじゃない。
ついでに源平討魔伝2もやりなよ。 >>191
> ワシら、どーでもいー感じ
当たり前だろ
そんな商売してたら株主からも抗議くるわ笑 パックランド元知らないから全然楽しめたな
帰りがあるのが新鮮だった スマブラDXのファイターパスで月風魔が追加されれば嬉しいけど
amiiboフィギュアもセットで発売しなくてならない高いハードルがあるな イイ感じのレトロゲームスレになってていいねえ。
ナムコの移植はPCエンジンのほうが圧倒的に出来が良くて羨ましかった。 アルゴスの戦士とか天才バカボンもやりたい
田代まさしのプリンセスがいっぱいもやりたいし所さんのまもるもせめるももやりたいな 今まで続編出さなかったのは一応ナムコに遠慮してたのかね?
まあ当時のコナミは勢いあったから特に出す必要もなかっただろうけど。
魂斗羅(一発変換余裕でした)なんかも爽快感あって面白かったなあ。 これ万が一大麻が合法化されたら180℃変わっちゃうんだよね >主人公の「月風魔(げつ・ふうま)」が、
名前を考えるの面倒くさいからタイトルから名付けるのはよくやるな >>527
マジか、これ発売中止になっちゃうの?? 月氏一族の末弟、風魔
龍骨鬼に殺された兄2人は天魔と空魔って名前の設定がある
風魔の伝説だから月風魔伝、オレカバトルで原作基準のセリフがあってわかりやすいかな >>3
お前が令和のゲーム市場に無知だって自己紹介か? 今1987年に転生できるなら任天堂とコナミのソフトだけ買って延々プレイし続けるわ げつ ふうまでん
なのか。
げっぷうまでん
と読んでいた。 見た目はいいけどストライダーの二の舞になんじゃないの
上手い人のプレイ動画みてもつまんなそうとか本当につまんないんだろアレ あぁ 80年代後半までは
ゲーセンも家庭用もナムコ黄金時代だったよな ファミコンの源平討魔伝は移植無理だから双六に変更したって説がそう思われてるけど、最初からボードゲームを開発しててそこに源平を乗せたのが正しい。
つまり移植を諦めて路線変更じゃなくて最初から無理というのはわかってた模様。 34年間げっぷうまでんって読んでた
なんてこった
俺の34年間はなんだったんだ >>483
許してもらったコナミ側は自分は訴訟起こすマンになってるから皮肉なもんだ >>219
ワイワイワールドはサントラCDが比較的最近出たけど
コングとマイキーがいない… キングコングの映画こそまたやるけど
ゲームはもう無理だろーなあ >>544
つうかどう考えても「風魔」一族の風魔じゃん
だとした読みは「月」+「風魔伝」って事になる
だから「ぷうま」読みはないってわかるよ >>348
ざんねん わたしのぼうけんは これでおわってしまった カプコンもモンハンとバイオのリメイクばかり出してないで『闘いの挽歌』2を出せよ ワイワイワールドがきっかけになって中古で購入したな 記憶ってすごいなスレ読んでるだけでBGMを次々におもいだす >>552
名前がキャラクター「M」とキャラクター「K」になってるけど入ってるぞ >>1
たしかパスワードに
おわりがみたいな
おわりがみたいな
って入力したらエンディングになるんだよねw >>348
カラテカのスタート直後の転落死
スペランカーの段差死
ロードランナーの穴埋まり死 よく考えたら初っ端のおばばからパクってんのすげーなw 斎藤博美のラジオはアメリカンでCM聞くのが楽しみだった 和風のゲームBGMでファミコンだとベスト5には入ると名高いゲーム >>566
あったな
それも評価そこそこよかったと思う
結局源平風ならなんでもいいでしょって風潮だったのか
ただすごろくまで行ったのは無理があったが もう女性化してた
https://miki800.tumblr.com/post/38956029301/今見ても萌えるコナミレディのイラストがたまらないコナミワイワイワールドの攻略本 音楽全部好き
FC版サントラ前買いそびれたから再販してくれ 今スーパーポテトにいるけどアルゴスの戦士あったから買ったw
久しぶりにやるか FC、SFC、PS1まではよく出来たゲームが多くて未だにやり込んでるわ
月風魔伝も安く売ってるから買ってまたやろうかな 小学生の時に家に空き巣入ってこのゲーム盗まれたの思い出した 消防の頃セガマークV版のファンタジーゾーンを友達とうちでやっててその後友達が奢ってあげると言って外に行った
ゲーセン行ったり昔の硬貨や紙幣を売ってる店に行ったりしてめちゃくちゃ奢ってくれたけどうちから友達が1万パクってそのお金で奢ってくれたことあったな
昔の金はつい最近まで持っててオクで何十倍で売れたから結果良かったけど やっぱり「ゲートアレイ方式」が何だったのか、未だに気になってる人は俺以外にもいたんだな さすがにこの歳になると子どもの頃の様に
あと一歩のトコロでやられて「うわぁー!」「ぎゃー!」なんて奇声を出せないからアクションゲームはちょっとな 今でもアーケードの方は4、50代のおっさん達が格ゲーでは奇声上げてたりするな
コナミのキモオタ御用達クイズゲームでは奇声は上げてなくても台パンチだったり一人で喜んだり落ち込んだり一喜一憂してるのも見る >>583
下二行は知らんけど、SEGA MkIIIはあれだけのソフトのラインナップでファミコンを倒せなかったのは、痛恨の極みだな。 今思えば、あの時点で、その後のハード争いも勝負ありだったんだな。 ファンタジーゾーンはファミコン版の方が良かった
セガマーク3は忍(しのび)はハマったな 今やっても当時ほど集中力が続かないからアクションとかだと実力少し落ちてるのを実感する 海外ゲーマーにめっちゃウケそう
もはやファミコン版とは別物だし酔いそうだけど >>593
海外で売れる目算なきゃ出さねーよ
日本なんかだけで売ったってたかが知れてる >>586
今でもマリカーやってる20代も奇声上げたり台パンチしてるぞ。 年齢に関わらず格ゲーは軍団だと奇声は聞こえるだろうな
中学の時に負けても何度も何度も乱入してきて終いには台蹴る音聞こえてヤンキーがこっちに来てゲーセンの裏に連れていかれたことがあった
なんとか隙見て走って逃げ切ったけど コナミワイワイワールドですごいBGMがかっこよかったのを覚えてる ファミコンのBGMは本当にゲームでは圧倒的だな
御存知 弥次喜多道中ってゲームが全ての音楽が良かったね
たけしの戦国風雲児も出だしのとこだけだけど印象深い >>583
ファンタジーゾーンは下手糞でしたがゲーセンで良く遊びました
セガマーク3版にファンタジーゾーンありましたとは
昔は気前の良いお金ある友達いると
奢りがありまして助かりますよね >>496
妖怪道中記はふぁみこんとはスペック違うと感じさせる良作だったね 結局コナミはゲームを作りたいのか作りたくないのかよくわからんな
上の方は賤業扱いしてたよな ハドソンを吸収したからだって言っても、コナミが堂々とPCエンジンを売り出すのは納得しがたい
敬意ってもんが全くない コナミってパトレイバーとか全く関わりのない商標取って商売してなかったか
敬意なんてあるはずない >>611
それデマだから
某カントクのせいでイロイロ足枷あったのはガチ コナミはビデオスロットとかパチスロとか作ってるよな >>348
ミシシッピー殺人事件の突然ナイフぶっ刺さり 俺は年を取って スペランカーの死の意味が理解できるようになったで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています