🍄🐢「スーパーマリオブラザーズ」のRTA世界記録が更新、人類には不可能とされた「4分55秒の壁」とは?GIGAZINE [チュー太郎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年04月09日 13時13分 ゲーム
スーパーマリオブラザーズのRTA世界記録が更新、人類には不可能とされた「4分55秒の壁」とは?
https://gigazine.net/news/20210409-super-mario-bros-rta-4m-55s/
https://i.gzn.jp/img/2021/04/09/super-mario-bros-rta-4m-55s/00.png
1985年にファミリーコンピュータ向けに発売された「スーパーマリオブラザーズ」は、いかに速くクリアするかを競うRTA用のタイトルとして高い人気を誇ります。
そんなスーパーマリオブラザーズのRTAで、人間には不可能とされてきた「4分55秒」という壁を見事に越え、
ついに「4分54秒948」という前人未到の記録が達成されました。
News - The 4:55 barrier broken in Super Mario Bros. - speedrun.com
https://www.speedrun.com/news/667-2021-4-8-the-4-55-barrier-broken-in-super-mario-bros
Perfect Super Mario Bros. speedrun beat after two years - Polygon
https://www.polygon.com/22372715/super-mario-bros-speedrun-record-4-54-55-niftski
RTAプレイヤーであるNiftski氏がスーパーマリオブラザーズを世界で最も速くクリアする映像は、以下から見ることができます。
Super Mario Bros. Any% Speedrun in 4:54.948 *WR* - YouTube
https://youtu.be/i3NRe3KulqU
今回、Niftski氏が挑戦したのはステージのクリア率を考慮せずにとにかくラストステージの8-4のクリアまでを急ぐ「Any%」という部門。
このスーパーマリオブラザーズのAny%の記録は「4分55秒の壁」を破れるかどうかが以前から議論されていました。
Niftski氏の4分54秒948というタイムは、この4分55秒の壁を初めて越えたタイムとなります。
4分55秒の壁については、ゲームのRTAについて詳しいBismuth氏がYouTubeで解説しています。
Is 4:55 the perfect speedrun? Super Mario Bros. World Record Explained - YouTube
https://youtu.be/4CgC2g43smA
まず、スーパーマリオブラザーズのAny%でのRTAで重要なポイントとして
主に「フレームルール」「Wall clips」「Wrong warps」「Wall jump」「Fast acceleration」の5つが挙げられます。
・「フレームルール」は、ゲームのタイムを競う上で考えなければならないフレーム単位のこと。
スーパーマリオブラザーズは1秒当たり60フレームで動作し、21フレーム単位で処理が行われます。つまり21フレーム=およそ0.35秒周期でタイムがずれてしまうといえます。
・「Wall clips」はマリオが壁の中を通り抜けることで地形のショートカットを図るというテクニックです。
このWall clipsが特に重要になるのは、1-2の奥にあるワープゾーンへの到達です。
ワープゾーンへのWall clipsを成功させるには、スタートから一切立ち止まることなく、ダッシュで1-2を駆け抜ける必要があります。
ただし、最後の土管の手前でBボタンを離し、一瞬だけAを押してジャンプすると、土管と壁をすりぬける形でワープゾーンに到達。
Wall clipsを使った時(左のマリオ)と一般的な天井の上を超えていった時(右のマリオ)だと、以下の画像ほどの時間差があります。
これは大きなタイム短縮につながるテクニックですが、多くのRTAプレイヤーがこれを実現できずに世界記録更新を諦めて散っていきました。
・そして、「Wrong warps」はワープポータルとなる土管の読み込みを調整することでショートカットを狙うというもの。
Wrong warpsについては、ステージ4-2の攻略で考察が重ねられており、その詳細については以下の記事を読めばわかります。
いまなお研究され続ける「スーパーマリオブラザーズ」のステージ4-2最速攻略の知られざる歴史とは? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180131-super-mario-infamous-stage/
・「Wall jump」は、マリオの足先が32分の1ピクセル(1サブピクセル)だけ壁にかかることを利用して、壁を蹴るようにしてジャンプし、障害物を乗り越えるというテクニック。
・「Fast acceleration」は、「マリオは普通に移動するよりも後ろ向きでジャンプする方がより速い」という仕様を利用したテクニック。
さらに4分55秒の壁を越えるために研究されたのが、Flagpole glitch(旗らけグリッチ)を利用するというもの。
【略】 >>5
時間掛けてクリアするより、その分他のことに時間が使えるじゃん >>5
そんな事を言い出したら世の中終わる競技ばかり 壁ぬけなんかの制作者が意図してないバグ前提じゃない部門もあるのかな >>12
RTAは「実機で操作」がルールなんで
TASだと左右同時押しとかの操作でもっと縮むんだと RTAプレイヤーもプロゲーマー?
大会で賞金稼いで生計立てる感じなのかな。 コインは全部取らないと気がすまないし
旗はてっぺんにしがみついて花火も一杯鳴らしたほうがいいな >>5
お前がわざわざこのスレ開けてクソレスした以上には意味がある。 >>15
ドラクエ3のRTAなんてここ半年で記録更新ラッシュで
5分台が出てきて意味不明な世界に突入してる キーボードで操作できるんだ!
やっぱしファミコンの純正コントローラーだとダメなんだろうなー >>25
こんだけやり込んでるやつなら、ほぼオートプレイ状態だろうからそんな難しくなさそう ドラクエのファミコン本体をホットプレートで温めて温度調節して世界記録出してたの面白かったのに
他のカセットと差し替えという初歩的裏ワザであっさり抜かれたのつまらんかった >>34
ホットプレートどういう経緯でその発想に至ったんだ・・・ ゲームのタイムアタックとかやってるやつ結構いるんだな
何が面白いんだあれ 障害物が何もない真っ直ぐな道をジャンプしながら進んでるところあるけどジャンプの方が早いってことなのかな スーパーマリオ64もこないだ日本人が世界記録更新してなかったっけ? >>35
ドラクエIIIの未発見の裏技(バグ技)が32年ぶりに日本のYouTuberにより発見される
↓
電源のオンオフを特定のタイミングで行うだけのシンプルなもので最強になる裏技
↓
RTAプレイヤーの研究により、ファミコン本体の温度により魔法やアイテムなどをクリア必要なものにすることが判明する
↓
ホットプレートで本体を温めることで最速クリアを可能とするように
ちなみに昨日、カセット入れ替え技により5分53秒でクリアをしたRTAが発表された >>41
スーパーマリオはダッシュよりジャンプの方が早いことはもはやRTAでは常識 >>5
そのジャンルに興味がある人に
すげえ って思わせる事にはそれなりに価値があるんだが
実際こうして記事になるわけだし
有名になれば金に変える方法も出てくるだろう ホットプレートの時はホットプレート以外にも本体ガチャとか言って50個くらい本体を買い集めたり温度を保つために部屋を改造したりすごかった >>5
「北島康介ってただ平泳ぎが速いだけじゃん」
って言ってた山本君を思い出したわ マリオRTAといえばワールドだな。
あとTASさんの64のケツワープがおもろい >>5
お前がこのスレを見に来た事こそが
早くクリアする意味じゃないか? >>52
どうやらあったらしい
そのバグ技を発見した4stってYouTuberが出てくるアイテムなどにバラつきがあることまでは解明してたんだけど、それを追求した人達が温度との相関関係を発見したようだ
4stってYouTuberの動画はファミコン世代には刺さる動画も多いから一度見てみるといいよ
ドラクエIII100本中古で買って冒険の書の中身を統計取るとかナイトスクープみたいなことを色々やってて面白い マリオまだ記録更新できるのかマリオ64といいといいガチ勢すごいな 気が狂ったような喜び方をしてたけど一般人にはどうでも良い事だ 発売当時にこれが達成されてたらどんな盛り上がり方をしたか想像もつかん なんとなく体感としてジャンプや回避行動のが早いなってのあるな >>63
こういう世界はRTAが一番有名だけど、他にもゲームそのものを他のものでエミュレートされるなんて世界もあるよ
有名なのがソースコードが公開されてるDOOM
スマート冷蔵庫のモニタとか、妊娠検査キットのモニタとか、Minecraft内でWindows動かしてその中でDOOMとか、とにかくどんなチープな電子機器でゲーム出来るようになるか競うなんて人達もいる 敵と戦わず村人に話しかけるだけでクリアとかもうゲームでもなんでもないよな >>69
そもそもマインクラフト内で動作するウィンドウズってなんだよ・・・ 馬鹿らしい。外人ってやっぱりバカしかいないんだな。 パックンフラワーに食われてそうで食われてないんだね。
判定甘くね? >>76
確か戻るときは判定が消えるんだったような ブレワイのRTAも凄かったな、あれさまだまだ記録更新余地多そうだが普通にプレーしてる人はいきなりボスに行く発想にならない >>71
趣味とは得てしてそんなものだよw
ただ、こういう競技はもはやハッカーコンテストみたいになってて上位者になるとゲーム会社やコンピュータ会社などからスカウトあったりもする
ゲームのセキュリティホールを発見してそこからハッキングしてるようなものだからね 1-1で結構無駄な動きがあるような気がした
土管入って一端真下に着地するより降りながら右押して台の上に落ちた方が早くね? 動画観た。
ま、スゴイといえばスゴイけど、
現代の便利な機器を使ってるだろ。
当時の本体とカセットを使用して
最速スコアを競ってほしい。 >>24
プロではない。けどTwitchとかの配信でプレイして投げ銭は貰いまくってる >>82
そういう競技もある
そっちでもフレーム単位で競う状態で、ゴールのポールのどこに捕まるのが最速だとかってのが研究されてたりする 何でキーボードでこのスピードなんだよw
コントローラー使えよ >>5
意味や価値観を他人に求めすぎ
それを自ら見いだせないお前の人生はまだスタートラインにもたってない 最後にオーマイガーオーマイガー言われると笑いの後に感動するw これ、花火が上がらないように
タイミングを考えてるんだな。 クリアした瞬間チャット欄がwまみれだったが外人もw使うんだな >>98
ここにくだらない書き込みしてるオッサンには言われたく無いだろ よくあるバグとか利用してタイム競うやつは何が面白いのかさっぱりわからんがこれは凄いと思う >>81
やってみろよ、クズ。
こう言う奴、マジで嫌いなんだよ。やりもしないくせにさ マクシームRTA大会とかIGA過ぎて大草原不可避だった 分かってはいるけど
他の事に時間使えよと思ってしまうw それより、こっちのが凄いぞ。人間の適応能力って凄いんだなって思う。
人類が最強AIに初セットを取った瞬間【ぷよぷよテトリス】
https://www.youtube.com/watch?v=Dnqmudye7qM この頃の任天堂は世界中から愛されてるな
それが嬉しい 動画見たけどこれスタートがどのタイミングなのかよくわからん
どうやって測ってるんだろう >>34
そもそもホットプレート使うのもカセット差し替えも同じだろ。
インチキはインチキだ。 PeerCastなら視聴者数100は固いタイプの配信 >>5
1回じゃそんな短縮に感じないかもだけど1000回クリアするなら大きく変わる
時間ってのは有限なんだから大事にしないとな マリオ2もこいつが一位だった。もちろん海外のマリオ2ではなく日本のディスクシステムのマリオ2ね。
ほとんどの人が実機でプレーしてるからエミュ使ってる人はかなり少ない。 darbianちゃん止めちゃったんだな
ガチ勢には敵わない >>112
RTAにも種類があってね
何やってもいい部門だとカセット自体を分解改造しない限り何やってもいいってことになってて色々と見てても面白いことやってたりする 動画みたけど実機じゃないじゃん
RTAも、落ちたもんだな >>106
5ちゃんに書き込みしてるやつに言われたくないな 今になってスーファミミニでマリオワールドやってるけど
現在の下手な家庭用ゲームより余程面白いわ
スマホゲーなんてくだらな過ぎてやってられん 壁抜け、壁ジャンプ
書いて教えてくれててもわけわらんし全然できない 実機どのくらいまで動くんだろうな
30年以上前には生産止まってるよね >>126
そりゃ練習しないからだよ
この人達は何千と連絡してるからできる ニコ動でTAS動画っての見ててTASさんっていうめちゃウマゲーマーがやってたのかと思ってた >>5
大体は見慣れてたけど、4-2だけはマジで知らんかった
でも、この動画でもまだ短縮する余地あるんだな >>34
悪魔城月下のRTAとかもそうだったけど
一瞬でクリアできるバグが見つかった途端冷める奴って何なんだろう
最初からバグ技使いまくりのくせに 4-2でつたに登るんじゃなくて、あの土管からワーブできるの知らなかった
フラワーを絶妙な立ち位置で避けてるのがすごいな
結構ジャンプで移動してるけど、あれはミソなの?Bダッシュだと死ぬ可能性高くなるのかな? 8-2でキラーを結構待ってるようだけど、あそこの理由を説明してくれよ >>134
どちらも需要があるから何でもありなし部門で分かれてんだろ >>134
なんでもありなマラソンで近道駆使して時短ゴールするのと車でゴール前まで運んでもらうみたいな感覚の違いかな >>10
ならやるなよ
それならやらなければもっと時間使えるだろ >>135
ジャンプの方が早く進むんじゃなかったっけ? >>90
あそこで一瞬止まる理由がわからない
最後キラー踏んでバグみたいになってるけど
この方が速いのかな こういう動画って普段見ないけど
キーボードで細やかな操作が出来るって初めて知った >>90
バグでゴールから城に入る部分を省略してるっぽいね オリンピックこれでいいだろ
あの女よりは努力してそう >>25
それガキの頃スーファミのマリオで挑戦したことあったわ
ジャンプのタイミング覚えるだけだし一面だけなら意外と簡単にできる
そんなん練習する時間は完全に無駄な時間だがw >>5
コンピューターで作った計算上の最短時間を越えるんだったら人間がコンピューターの設定越えたってことですごくね? わざわざこのスレ開いて他のことに時間使えよ、って書き込みしてるやつ
風俗行って嬢に説教してるやつみたいだな 今やチンポコブラザーズだろ
なんだマリオブラザーズって ドラクエ3とか実機プレイでホットプレート使って温めたりするんだぜ ホットプレート使っても20分くらいかかってたろ、滅茶苦茶縮まったな 懐かしいなー
百機増え毎日のようにやってたのが懐かしいな >>154
凄いことは凄いけど40年前に登場した8bit機を超えたっていうと微妙になるw ワープゾーンや笛やスターロードで短縮するのが当たり前になると、クリアしなくていいワールドやエリアがどんなだったかあまりイメージが持てなくなる。
2ワールドや3ワールドあたりはともかく5〜7ワールドあたりは特にそうだな。 >>62
こんな事書くと宣伝みたいに思われるかもしれんけど、4stってほんとにクオリティ高いよね。
あれはもう個人のレベルじゃなくて、結構な数のスタッフがいるんだろうな。 学校から帰ったら毎日クリアーを日課にしてたけど8-1って毎回残り100秒切ってBGMが早くなるまで掛かってたけど
やりこんでる人は凄いなぁ スーパーマリオ64 16RTA世界記録
https://youtu.be/dmA5IPmrqlU
日本人は64が強いね数日前に120RTAで日本人が世界記録出してる。 8-2のキラー使ったバグみたいなの
あれが早いのか 解説を見ないとわからんがあそこで誘導しないと嫌な位置撃たれるとかがあるのかも >>19
記録が載ってるサイトのスピードランはエミュでの記録も認めてるしこれはエミュの記録。
でもゲームによっては実機とエミュの記録が別れたりするし、実機でも分けられたりするケースもある。 >>10
なにいってんだ その時間だすために何回試行してるとおもってんの 多分凄いんだろうけど
5分も6分もどちらか片方見れば興味は無くなる内容 ゲームプレイとは全く別物として楽しむもんだよ
レギュレーションもいくつかあるし >>5
「ボルトが世界新?原チャの方がはえーし」とか言ってそう マリオ2のD-4クリアまでの最速タイムはいくつくらいなんだろう 最後のオーマイガッの連呼で記録達成の嬉しさが伝わる >>167
個人で趣味でやってると月イチのライブ配信で話してるよ
たまに出てくる女の子とかは知り合いらしい
動画にスポンサーとして名前出してくれたりするし、クオリティ高いのばかりだから初めてスパチャしちゃったよw
ゲームに隠されたメッセージシリーズは好きだなw 土管の端を踏んでパックンフラワーを避けるのはすごい
まず純粋に上手いんだな >>1
gigazineの記事面白かったけどこんなのどこで調べてまとめて書いてるんだ >>1
ワロタw スゲェw 喜んでるw
オーマイガーw >>166
全ステージクリアRTAとかのレギュレーションもあるのでそっち見ればいいよ。 昔六三四の剣でカセット入れ替え裏ワザあったけどあれはどういう原理だったんだろ >>169
これも凄いね。
最後まで見てしまった。 これ何でもアリ部門なら、電源入れるとエンディングが流れるように細工すればいいだけじゃん ファミコンでファミコンのコントローラーでやれよ。
なんか、違うわ。 アクションの有名どころはもう人間卒業してスタートラインて感じやな >>5
分かりやすくいうと
オリンピックの100m走と同じ価値がある >>198
ゲームカセットそのものの改造は何でもあり部門でも禁止されてる
なので、どうやってエンディングまで機械的にショートカットさせるかってことになる
スレで語られてるドラクエIII何でも部門RTAでは、スタート直後に電源入れたまま別のカセットと入れ替え、強制的にエンディングフラグをメモリに読み込ませて王様と話したとたんにエンディングになるという方法を使ってたりする これまで一糸みだれぬ完璧な操作でやってきたというのに、記録達成に「おお、神よ」と狂喜乱舞しながら残りプレイヤーを次つぎに殺していくさまに、ひとり大笑いした。 >>1
おーまいがいる
おーまいがいる
おーまいがいる https://youtu.be/j8CHsUFsi1A
これ昔の世界記録で4:56.878ってなってるけど
画面の4:57.02はどういうこと? 新記録達成した瞬間オーマイガー連呼の大興奮でワロタ
五輪金くらいの喜びよう 漠然とマリオが世界的なキャラクターと言われても実感わかないが
外人がこんなことまで挑戦してるの見ると世界的ゲームなんだと思うわ マリオブラザーズは5分でクリアされるしDQ35分でクリアされるし。。。。 >>62
カセットと結婚するヤツとか、カセットを電子レンジで爆発させるヤツとか、音痴なカセットとかが出てくるんだな RTAやTAS動画の探究心って本当にすごいよね
FF6の低歩数クリアとか説明みてもヤムチャ視点でしか見られないもん ゼルダのRTAだとブレワイのバク技連発は凄いと思うが
時のオカリナのコードによる抜け道はそれってエンディング流れるけど
クリアしたことになるの?と疑問に思う。 マリオ3のリメイク版であるGBAのマリオアドバンス4
これのワールドeのアドバンスコイン取得RTAやTASが見たいなあ
クリアだけのTASはあるけど如何せんマイナーすぎるか キーボードなのはコントローラーじゃ出来ない同時押しするためなのかな?
格ゲーのヒットボックスみたいなもんで >>48
>ちなみに昨日、カセット入れ替え技により5分53秒でクリアをしたRTAが発表された
そのURL貼ってよ
4stのチャンネル見たけど見当たらなかった >>228
「ドラクエIII」の“何でもありRTA”がついに夢の5分台に突入 時代はホットプレートの向こう側へ(1/2 ページ) -
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2104/07/news135.html キーボードってゲームには操作しにくいと思ったけどここまで極まるものなのか この場合の「壁」って英語では“wall”じゃなくて“barrier”なのか よくわからんが、自分にとって都合の良いバグだけ認めて最速認定してるの? ファミコン初期の四角いゴムのABボタンのコントローラーじゃないとダメだろ 自分でもなぜあの時そうしたのかわからないが
土管の上で下押したら土管に吸い込まれた。
ゲームで最も興奮と感動した瞬間。 まるでアスリートのような記録更新がeスポーツらしいと思う
任天堂が公式競技にしてほしい >>90
あのまま行くとクリアした時に花火が上がってしまい壮絶なタイムロスになるんだよね ドラクエのやつはクリアじゃなくて単にバグ起こして強制的にエンドロール流すだけだからな エミュでハードもソフトもなく違法ダウンロードの可能性高いのに誰も指摘しないなんて。 ››103
1面だけでいいからやってみればいいのにね。 >>240
クリアとは何か?って概念論になるなw
基本的にRTAではエンディングやエンドロールやクリア画面があるものはその画面が出ること(ユーザーが操作することで終了時間を早く出来なくなるまで)
とされてる
なので、裏技などを駆使してスタート画面でボタンを押すとクリア画面になるなんてのも実はアリだったりする パックンフラワーの当たり判定がおかしくない?あんなもんだっけ? てかRTAって何?タイムアタックのまえになについてるの 当たり判定、1ドットを把握してるんだろうなぁ。神業だわ こないだ64の120スターをバトラって日本人が更新したな
凄かった >>227
これは同時押し禁止の記録
ありだともっと縮むらしい 一見すごいけど敵の動きはさほど変わらないからまぁ不可能ではないわな
俺らには死んでもできないが 壁抜けとかこれ実機のソフトとコントローラーでもできるんか? 時オカやブレワイも凄まじいことになってると聞いた。 マヂカルラブリーのANNで言ってたけど
本当言ってる内容が理解できなくて
寝落ちできた >>256
たまたまこの世界記録者がエミュのキーボードでやってるだけで、塗り替えられた人は実機のコントローラーだよ。
キーボードの人も以前抜かれてるし競争激しいね。 >>257
スカイソードウォード最近日本人が記録更新したけどまだまだ短縮できるらしい。
最速クリア6年前が5時間だったのに今は1時間20分台とか スカイソードウォード1時間台でいけるのか
ブレワイはタイムアタックじゃないけど宇宙ネタは凄いと思ったわ 昔はブロックに押し出されるのを利用して右寄せされた状態で1-2のワープゾーンでイレギュラーなステージに行って遊ぶ程度だったのが
今や規則性まで解明されて時短に利用されてるとか スーパーマリオ2もキーボード野郎の記録だったのに2日前に更新されたようだ
https://youtu.be/XsP1S7z9cHI GIGAZINEさん、裁判で完敗したね
【大阪地裁】GIGAZINE倉庫問題25【令和1(ワ)7496】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/estate/1617799974/ 例えば前日に冷蔵庫に入れとくとかそういう準備もプレイ時間に入るのかな? シンプルにテクニックだけでやるのはすごいと思う
乱数調整とかは見ててなんか違う気がする これちょこっとrom改造したやつじゃねーの?
土管フラワーに当たってるのに死なねーじゃん
他にも不自然なところが何ヶ所かある ファミコンじゃこんなにジャンプが軽快じゃないぞ
チートや! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています