【音楽】『マツコの知らない世界』ヴィジュアル系特集に反響 LUNA SEAからMALICE MIZER、アリス九號.まで……非日常を追求する尊さ [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://realsound.jp/2021/04/post-737299.html
4月6日の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、“ヴィジュアル系バンドの世界”が放送された。番組にはヴィジュアル系ライターの藤谷千明が出演し、“非日常”をキーワードに様々なバンドの魅力を紹介。90年代のレジェンドやSNS世代を担うバンドの姿がお茶の間を賑わせると、Twitter上では「ヴィジュアル系」「バンギャ」の他、「LUNA SEA」「MALICE MIZER」「PENICILLIN」「DIR EN GREY」「アリス九號.」など、様々な世代のバンドの名前がトレンド入りした。シーンを愛する人たちがその魅力を再確認したことはもちろん、ヴィジュアル系という言葉を忘れかけていた世間にも、その熱が届いたのではないだろうか。
番組冒頭で藤谷が、今回どうしても伝えたいこととして掲げたのは、「等身大の時代はもう飽きた 非日常をもっと体験してほしい!」というメッセージ。これについてマツコ・デラックスは、「日本のエンターテインメントはどうしてこんなにも地味になってしまったんだろう。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か思いを託したいわけじゃん。でもあまりにも等身大の人が多くない? その時に思った。ヴィジュアル系ってすごかったよな」と返す。そう、エンタメをより魅力的にする“非日常”を過剰すぎるほどに備えているのが、ヴィジュアル系なのだ。
ヴィジュアル系全盛期と呼ばれた1999年。日本はバブル崩壊の影響により不況が深刻化し、雇用が悪化。人々が不安の真っただ中にいた時代に、非日常を感じさせるヴィジュアル系が求められていたのだから、再びヴィジュアル系が盛り上がるチャンスは、まさに今なのではないか、という前置きのあと、まずは90年代を盛り上げた伝説のバンドたちが紹介される。
ヴィジュアル系を語るに欠かせないX JAPAN、これまでにないストリートファッションでシーンの枠を広げた黒夢、後にヴィジュアル系の文化として根付く女形の先駆けとなったSHAZNA、耽美な衣装と演劇要素を取り入れたパフォーマンスで独自の世界観を追求するMALICE MIZERなど、まさにレジェンドたちのライブ映像やPVを見ながら、ヴィジュアル系の歴史を振り返る。中でも、ゴールデンボンバーに影響を与えたというMALICE MIZERが楽器を持たずに舞い踊るライブ映像を見たマツコ・デラックスは、「ヴィジュアル系って、無限ね」とポツリ。確かに、これまでの常識にとらわれずかっこよさや美しさを追求するというヴィジュアル系の精神こそが、当時沈みがちだった人々の心を照らす光となったのかもしれない。
今もなお記憶に刻み込まれている、GLAYの20万人動員ライブや、LUNA SEAの倒壊したセットを背に演奏したライブなど、1999年の伝説的なエピソードの紹介では、当時の勢いやカリスマ性を再確認させられた。さらに、“人の痛み”をコンセプトに表現を追求するDIR EN GREYのライブ映像が流れ、鬼気迫るパフォーマンスと、彼らに感情をぶつけるオーディエンスという、まさに非日常的な光景が映し出されると、藤谷は「日常を戦うために非日常を愛している感じがしてすごくいい」とコメント。ライブでしか味わえない特別な感情を端的に表したこの言葉について、放送終了後のSNSでは、ヴィジュアル系ファンのみならず様々な界隈の趣味を持つ人々から共感の声が寄せられた。
中略
最近のバンドの特徴からもわかるように、ヴィジュアル系は約30年の歴史の中で、時代の流れやファンのニーズにより、大きな変化を遂げてきた。今回の番組では語られなかった2000年代や2010年代にも、シーンに大きな影響を与えるバンドがたくさん生まれていたし、ヴィジュアル系の中のさらにニッチな界隈にも面白いバンドがたくさんいた。同じヴィジュアル系のファンでも、通ってきたバンドや世代によって、このシーンに対する印象や解釈が異なることも大いにあるだろう。「あのバンドのエピソードを聞きたい」「このバンドの楽曲や功績を語りたい」。番組を観た後にそう思った人が多くいればいるほど、やはりヴィジュアル系は語りがいのある面白い文化なのだと言える。この番組をきっかけに各々が“自分から見たヴィジュアル系”について語り、「やっぱりヴィジュアル系ってかっこいいよね、楽しいよね」と言い合うことが、このシーンを再び熱くさせるための第一歩なのかもしれない。
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2021/04/0406-vkei-1.jpeg >>633
ネオV系がちょっと騒がれた時期があってNHKのポップジャムでコイツらだけ集めて番組やってたけど、俺が思うV系らしい曲が一曲も無くて悪い意味で衝撃受けたわ 当時聞かなかったマスケラとかルアージュをなぜか今聞くことがある 昔MJの観覧行ったときアイスナインの隣のファンがくそ可愛くて巨乳だったの思い出した >>651
ネタ枠で扱う以外の術を知らないんだよなぁ
ど真剣にメタルやってる奴を馬鹿にしてる奴が大半だから音も文化的背景も理解出来ない 洋楽メタルとV系どっちもバリバリ聴くとか
あんまりいねーよなぁ
ベビメタの長所を上げるとしたら
そのどちらからも支持されやすい折衷なところか
白人コンプ純粋培養人間にとっては
白人様に支持されてるってことが崇拝対象になるからね >>649
ボーカル今プライベートジム経営してるよ >>656
馬鹿にされないくらい売れればいいだけさ
簡単だろ? 振り返って見ると男性版アイドルグループの一種なんだよね
ジャニーズが独占してるからミュージシャンって事で売り出した >>652
ネオV系はもう2世代ぐらい後な感じ
ディルとかピエロを聴いて育った世代 >>14
ここまで言わせるのは相当な事をされたんだね。
でも、芸能人として売れるかどうかは別というのが、非常に厳しくて残酷な現実。 何事も形から入るのが良いという
派手な曲をやりたいなら派手な格好すれば曲にも説得力が出る >>654
もうちょい早く世に出てればって感じのバンドだね
実力あるけど二番煎じ感半端なかった >>616
1期目と2期目のbis とかどうかな?
結構、好きなんだけど。 >>659
Xやベビメタみたいに世界レベルの知名度があっても現状ダメじゃん >>660
アイドルはイケメンじゃなきゃなれないけどV系はイケメンが売れるとは限らないところに夢がある >>660
当時のV系の人と話すとだいたいジャニ大好きだったしな
清春もハイドも >>439
ヒップホップのダサい話はやめようや
アメリカに憧れてるキッズのゴレンジャーだろ >>668
君が思う世界レベルって
存外低いのかもしれないね? >>640
爆笑問題がマリエを救ってた事を知ってたらキレなかったかもだね。 ガクト時代のMALICE出して来たことに驚いた
それでラルクは出さないんだから笑ったわ
黒夢もV系脱してからの映像だったし >>661
2000年初めには音楽自体あんまり聞かなくなってしまったからな、DIR EN GREYが最後だと思うわまともに聞いてたV系で。今でも最初のメンバーで活動してて海外のメタルフェスや海外でのライブやってたのにはビックリしたけど 日本のヒップホップって売れたことないよな
RIP SLYMEぐらいだろ ミスチルやスピッツみたいなバンドもロックバンドというならば
ロックが廃れたというよりエレキが廃れたのだろう V系もヒップホップもオタクが聴く痛い音楽なのに喧嘩してもしょうがないだろ
育ちの良い普通の若者はJPOPやKPOP聴いて青春してるって >>665
多分当時もそんな感じで聞かなかった記憶
今聞けばデビュー曲とか代表曲とかは結構良いね
あと当時聞いてたバンドも聞かなくなってからの曲とかを今聞くと面白い >>652
見た目だけV系で中身はアニソン寄りのJPOPだからな
見た目がV系なら音楽性関係ないのがV系 V系はXとLUNA SEAだけ聴いとけば
後は似たようなものだから聴く必要ない
興味があったらラルクや黒夢、GLAYを聴けばいい >>29
イケてると低学歴は表裏一体
豊かな日本で子供の甘えの社会批判とかお笑いでしかない >>684
当時中学生だったが黒夢、ラルクとかはいたけれどX、ルナシー、GLAYは周囲に聞いてる奴がいなかったのでよくわからん VS 系バンドはゴミみたいにいっぱいあったけど、
あんなの隈なく聴いてる男なんておらんかったやろ?
リスカ痕だらけのバンギャ御用達やったでほんまマジで >>280
tvkのジャガーさんの番組見てたよw
何かサイケデリックでケイオスだった >>691
おっとtvkでも放送されてた「チバテレのジャガー番組」だから
今でもチバテレの放送終了時のはジャガーだよ
NHKでいうところの君が代な
おっと今年はまだその時間にみてないぞ
テレ東の番組表に載ってない早朝前の時間帯のプレイリストがいけてるから >>417
お前は俺か
未だにあのアルバムの幻影を追っているわ
あんな完成度の高いアルバムはない
ジャケットアートから構成まで完璧
IMAGE以降はアルバムよりライブのほうが良くなってしまった
アルバム制作を凝りすぎないスタイルになってしまったから
アルバムという芸術ではIMAGEが唯一無二
このシーンで最高のアルバムと言っていい ziggyはヴィジュアル系?
ノクターナルブラッドてバンドは金絡みで二人脱退して
新しく入った奴は即逮捕脱退てなかなかすごいな なんと今やってるぞ
ジャガー天気予報
「皆さ〜ん気持ちよ〜く寝ましょうね
おやすみなさい」言われた〜
おっとその後にCMきた
AC続いて民間放送団体cm
いまごろおやすみなさい言われたわ ZIGGYはしょうがないだろw
ハノイやジャパンやモトリーの単なるパクり
44マグナムは初期がビジュアル系だったよね >>681
V系は「欧米」からみたらただのJRockで一括り
Rockには入れてもらえないからそれほど区分に気を揉む必要はない
するだけ無駄
川向こうの方がダメ言ってるローカル会話レベル L'Arc〜en〜Cielのバンド名の由来って何ですか? >>676
それは言えるな
毎日名前見るわ
今が一番のピークかもよ >>660
そうかもしれない
ファンが全国駆け回ってるのジャニかV系ぐらいだし >>699
日本語でロックだからJ-ROCKなんだろ?
J-RAPは向こうで認識されてるんかね? 紹介してた女性が40歳だから古いバンド多すぎるよ
そもそもSHAZNAもMalice Mizer解散済み
テレビではGACKTがボーカル時代のを出てたけどボーカルなしのあとどうなったか知らん
最近の扱いで
DIR EN GREYやアリスの時点でこのおばちゃん自分が好きなの紹介すんの良いけど一昔所か2昔前すぎたわ 日本と海外の価値観ってズレてるよな
海外から見た日本の音楽といえば
日本で見下されがちなアニソンだし
バンドもV系のほうが知られてる >>1
ツリ目もエラもメイクで隠せるニダ
アホなチョッパリ共はウリ達に夢中になるニダ エックスが売れて以降
その影響を受けて
急に見た目が派手なバンドが増えた
このバンド達を総称する言葉として
ヴィジュアル系と言ったのが始まり
だから正確に言えばエックス自体は
そこに入って無かった
それ以前に存在するバンドを含めるのは
もちろん不正確な事になる
ヴィジュアルという言葉を
当時、エックスがやたらと商品や
インタヴューで使っていたから
そこから来た 北欧でシンフォニックメタルとか流行ったけど、世界観はまんまV系なんだよね
日本でもその路線に乗ればいいのに、流行らないよね。
男女混合ってやっぱ今でも難しいのかな 沢田研二→RC→YMO→BOOWY(+AUTO-MOD)→(ビジュアル系)→BUCK-TICK→X→数多のビジュアル系乱立
個人的にはBUCK-TICKが祖だと思ってる オッサンになってなお化粧する忌野清志郎や玉置浩二はカッコいいな
ローリー寺西もか
メイクはするが女装ではないわけでね >>285
逆にFANATIC CRISISのボーカルの顔好みだった
でも周りの友達には言えなかったけどw
beautiesって曲は今でもたまにカラオケで歌うぐらい好き
イントロ聴くだけでコッソリFANATIC CRISIS聴いてた高校時代が蘇るわ >>280
あんだけ厳つい格好してるのに
歌声は蚊の泣くようなか細い声のギャップに笑ったわ 晩年のヒムロもドーランとは違う、やはりメイクをしてたな
デヴィッドボウイ歌舞伎女形宝塚的な耽美な装いって線細め色白なアジアンに合うよな
全部KPOPに取られてしまった
ショボーン >>712
キヨシローが現在形のところに普遍性を感じるわ >>717
そのクリーニング屋、結構な金持ちで、Xの連中とかが自宅スタジオ使って練習してたって話は聞いた
俺が初めてみたのはオールナイトフジだったわ 福山雅治がそして父になるでカンヌ行ったときボウイのようだと言われてた 櫻井敦司がいいとも出た時に次に紹介したのがhideだったんだよな
また飲み行きましょうみたいな会話してた たまたま昨日BUCK-TICKのサイトを見たが、ドラムの人、出川みたいな感じだったw ディルだけは、ただ好きだから紹介しただけって感じだったな。血がオンエアできなくてカットだったのかもしれんが >>728
ヨイショをヨイショと受け取らないやつ
か
それを商魂たくましく宣伝文句に転ずる事務所 >>732
須くテレビ番組というものはその裏にビジネスを抱えて走るもの
その放送内容は誰が金出してどんなセールスをどこで期待してるのか
だよ >>731
そこ行くと最近の題名のない音楽会の太鼓特集に出てた真矢は元に戻ってたよ >>730
そう考えると日本のビジュアル系は宝塚のほうが近いかもしれないな
ボーカルがオスカルでギターがアンドレ? 雅がhideの真似事したり厨二病全開でソロ活動をしてた時代と真逆のクールなキャラ装って大物としてメディアに出てるの見るとちょっと笑える >>725
やっぱ千葉のドン
いや少なくともチバテレのドンだな
育ての親
しかしチバテレでXの話なんか全く出ない
YOSHIKIが台風の寄付した時くらいだ
これが日本の事務所力学 今面白いV系バンドなんていないよね
ぜんぶ懐古趣味 >>736
一理ある
小林一三さんね
大河で渋川栄一やるくらいだから大河の候補だ >>723
そう、歌舞伎の女形(読み方:オヤマ)に影響下で
デヴィッドボウイ×山本寛斎を作られ、BOØWY×ゴルチェが継承されていった系譜がある
今ならBTS×リックオウエンス 黒夢から始まりDeshabillz、laputa、Plastictreeと音源聴き込んで
自分の金でライブ行ける年になったらムック、メリー、メトロノーム、グルグル映畫館、D'espairsRay、キナルラとどんどんインディーズに収まり気が付いたらぷっつりとギャ卒業したなー
それでもヴィジュアル系って文字見るとついつい気になってしまうw >>213
ビートパンク じゃね?
山瀬まみの曲にも歌われてる
「ビートパンク小僧気取ってる」と >>733
ヨイショじゃなく
マスキュリンじゃなくゲイっぽいくらい意味で言われてた
欧米から見たら日本女性が好むイケメンはゲイっぽいんだろう
>>730
そんなに単純じゃないね、アニマなんだよね
坂東玉三郎は女以上に女であって男である
だから玉三郎的なアプローチを女性がするとニューハーフに見える >>95
結構言い得て妙、だな
ガッツリ墨入れたり海外のフェスにも出たりするのはディルからか >>744
V系はいつの世にも一定数求める人達がいる廃れないジャンルだと思っている
何だかんだやる人達がいたらつくファン絶対いる オープニングがテョンぶっこみやったから見る気失せたわ AUTO-MODも布袋がいた頃はああいう風体でやってたのはジュネだけなんでしょ?
映像残ってないけど、布袋が抜けた後の解散ライブなんて、ジュネ以外の楽器屋は普通だったし
バンド自体のビジュアルコンセプトを本気で固めてプレゼンしたのはやっぱBUCK-TICKからだと思うんだよなぁ
その前のBOOWYはバンドとしてそこまでビジュアルを固めて重要な要素にしてたわけじゃないけど、直系のBUCK-TICKは明らかにそこを重要視してた だからといって、BUCK-TICKをV系と言っちゃうのは違うと思う複雑な心境 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています