【ゲーム】名作RPG『ウィザードリィ』の新作スマホアプリ 2022年にリリース決定 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202104/06217222.html
ドリコムは、『ウィザードリィ(Wizardry)』の新作スマートフォン向けゲームアプリ『Wizardry VA(仮)』のリリースを2022年に決定。本作のゲーム映像が見られる新たなPVを公開したほか、公式Twitterもオープンしている。
『ウィザードリィ』は1981年に産声を上げた、RPGの始祖も言えるゲーム。ドリコムは2020年10月に一部タイトルの著作権と国内外での商標権取得を発表していた。
株式会社ドリコム(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 内藤裕紀)は、『ウィザードリィ(Wizardry)』の新作スマートフォン向けゲームアプリ「Wizardry VA(仮)」のリリースを2022年に決定し、新たにPVを公開したことをお知らせいたします。また、公式Twitterもオープンしましたので、併せてご覧ください。
本作は、不朽の名作RPG『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズの最新作となります。
「自分だけの冒険」をコンセプトに、弊社スタジオ2PROにて、シリーズの特徴を継承しつつ、より多くの方に3DダンジョンRPGを楽しんでいただけるよう新要素も盛り込みながら、鋭意制作中です。
開発状況を公式Twitter等で随時発信してまいりますので、今後も本作の展開にどうぞご期待ください。
Wizardry VA-TBD- Teaser PV
https://youtu.be/-HD2vcSg-yE
https://www.famitsu.com/images/000/217/222/y_606bef176e580.jpg
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https://www.famitsu.com/images/000/217/222/y_606be32f7044f.jpg RPGで上げたレベルが下がるって後にも先にもコレだけかなぁ
_ノ乙(、ン、)_思ってたのと違う… ワイヤーフレームだけにしろよ… CGがきれいになればなるほど、想像力が掻き立てられなくなる。 ガチャ等の課金要素無ければいい
課金要素は追加ダンジョンぐらいでええで。 もうドリコムの時点で期待してなかったけど、コレじゃない・・・(^-^;) ASCII版までがwizだと思ってる
外伝シリーズだけ移植してくれればもういい ウィザードリィの良さって結局リアルな不便さだからな 新作なんて求めて無いんだよ
線画とテキストと粗目グラフィック
当時のママ風で出せよ おい今は令和だぞ
PSPの新作を出してる場合じゃない >>19
昔のゲームの不親切さ、ハマリ要素が緊張感を生んで、それを乗り越えた時の喜びってあると思うんだけど、今の時代だとそういうゲームはもう無理だろうなぁ。 このグラフィックで…
どうやってゴールドアーマーが噛み付くんだよ!!
TILTWAITって入力して、「そのような呪文はありません」って怒られないと… >>21
薄暗いところに浮かぶリアルな1枚絵はアリだと思う グラフィックとか頑張らなくても良い
SFCレベルで十分
それよりも中身のバランス調整に時間をかけてくれ せめて、マッパの忍者は実装してもらわないとな…
すね毛デフォルト実装で…
胸毛は課金要素で… >>3
解る。
簡素な表現から妄想を膨らませるのが醍醐味だよな。 方眼紙に迷路書きながらゲーム進めるのがいいんじゃない。 キャラメイクで数時間にならないように課金させられるのかな
世界樹でいいやってなりそう 2回蘇生に失敗したらウルトラレアキャラでも無くなる手法にすれば良い >>47
手書きマッピングのワクワク感が懐かしいな >>36
そもそもWizの名が効くのはジジイだけなんだから、この作り方は失敗よ やられた瞬間5インチディスクを引っこ抜くのが醍醐味 楽しかった頃のウィザードリィって今の子達にはシビア過ぎて受けないだろうなー
ワープしようとして壁の中に入っちゃったり
復活の呪文間違えて灰になったりロストしたり ウィザードリィのノベライズを書いていた佐山アキラは馳星周の別名 こんなの誰も望んでないよ
しょぼんのアクションのような
ウィザードリィーを待ってんだよ
わかる? やってみたいけど
課金してガチャしないといけないんでしょ?
ちょっとなぁ( ´Д`) グレーターデーモンを浸すら倒しては復活させる作業ゲーなのに楽しかった レトロ感なんか出しても、、
ジジイにしか売れんじゃろうな 初代は全員がMとPの呪文全部覚えてから忍者に転職して裸で最下層彷徨ってたな懐かしい ま〜たルネサンスの時みたいに岩原が噛んでたりしねぇだろうな
あのクソボケがウィザードリィを私物化してクソゲー連発した恨みはまだ忘れてねぇぞ! ブシン好きだったけどあれをwizって言うのかといえば違うなと思う >>1
「自分だけの冒険」をコンセプト
コレを大事にしてくれよ
レイドとかPVPとか要らないから >>1
・ゲーム本体はリメイクというかエミュレベルの移植
・全滅したらダイイングメーセージが残せて他プレーヤーはそれが読めるだけ(石の中には壁に書き込もう)
・プレイヤー同士のコミュニケーションは上記のそれだけ。酒場でチャットとかそう言うのも無しの孤独を尊重するデザイン。アイテム売買の相場とかそう言うのは要らん
情報が無いのが重要なのでグラディックスを含めて情報過多なのは要らん
削ぎ落としたら今の人でもちゃんと面白いんだよ(そうであって欲しい…) ウィザードリィは過去作リメイクしてくれ、ガーディアの宝珠とか >>51
世代交代で高速で課金キャラが消え去る
初期のインペリアルサガ思い出すなw
あれは詐欺みたいなもんだった それより、ムーンストーンはやくだせよ。もう何十年待ってるとおもってんだよ。
ログインの広告欄みるしかねーじゃないか、おい >>47
当時の攻略本でも
「最終面は君の手で埋めてくれ!」って方眼紙なページがある
不親切設計だったしな
ラスボス戦で初めてマハマン使って勝ちましたごめんなさい
シリアスとブラックジョークのバランスが大事だと思ってる
オタク以外はいやオタクすら初見ではなんだこの糞ゲーってきっと思ったと思うのでwizに関しては複雑 BUSHIN武神っていうのしかやったことないけど面白かったな〜 ドラクエもファミコンから進化してるけど1世代につきナンバリングタイトル1作ぐらいはヒットさせてるからね
唐突に昔のゲームの続編現代風で作りましたとか言われてもな せんし1 は いしになった!
せんし1 は まひした!
せんし1 は ねむった。
せんし1 は レベルを 3 も さげられた!
せんし1 は くびを はねられた! 自キャラのグラフィックが無いことで
想像力が養われるし、それぞれのウィザードリィになるんだよな
アニメっぽいグラフィックなんていらないんだよ *いしのなかにいる*
1.課金して脱出 2.あきらめる
こうなるんか? ボーナス60 100円
バタフライナイフ 1000円
ムラマサブレード 100000円 ブルース・リーみたいな感じで
リィのとこにアクセント置いて言ってたら
ゲーム屋の店長に笑われた思い出 >>56
ならダンジョン潜る前に書き込み禁止シール貼ればいいじゃん 初代をドラクエと並行して遊んだなぁ〜
その当時は中々画期的やった覚えがある ウィズはBCFしかやったことがないけど
ストーリーやイベントの会話が意味不明で理解できなかった記憶がある スーファミ版の5を途中までやって飽きて投げ出したな
一言で言うと地味 日本でのWizがここまで発展したのはやはりFC版の末弥純氏のグラフィックとそれを実装したドッター
そして羽田健太郎氏の功績がやはり大きいと思う 死んだらもっかい買わないといけない位のシビアな感じにしてくれ これ、
首をはねられるとこも
リアルにグラフィックで表現してくれるんだろうか?w ウサギとニンジャが大嫌いになるゲーム(´・ω・`) これのどこがウィザードリィなんだよ
どこをターゲットにしてるのかさっぱり分からん >>107
それブラウザのロマサガでやって大失敗だったぞ ダンマスは完全リアルタイムなのが画期的だったけど
ラスボス倒さないのも画期的だった 去年初めてウィザードリィやってみたんだけど
難しかった
宝箱のトラップでターボファイルに自動セーブされるのきつかった
あとラスボスの魔導師ワードナにモンティノ(呪文封じ込めるやつ)唱えたらきいちゃって楽勝だったw
魔法使いにモンティノ効いちゃダメだろw バグか? レベルダウンや、死亡でキャラロストなんていうペナルティーを
甘受するバカは基本いないわけで、みんな、リセット技多用したのがウィズ。
つまり、リセットしたあとにすぐブートするファミコン版が最強なのであって
APPLE版のウィズが良かったとか言ってるやつは基本エアプ。
そもそもアップル版は戦闘のたびにフロッピー読み込むクソゲーだぞ 後から出た作品でも五つの試練とかはよかったな
と思って調べたら近々Steamで再販するのね ここ最近のメタルマックスに似たようなコレジャナイ感 ストイックで殺伐とした良い雰囲気のダンジョンゲーだったのに、
キャラがクソみたいな2次元媚びキャラになって見限った
まだこんなクソみたいな事やってんのな やっぱりバンダイと同じ間違いしてるな
往年のウィズファンはこういうの求めてない PS版以降のシャイニングシリーズ以来に感じるこれじゃない感 万全を期しても理不尽に失うのが良かったんだよ…
強くなればなるど宝箱に葛藤するw フラックって敵強かったな
ラスボスより強いやつをウロウロさせるなよ >>120
1はその宝で出るお守りが問題なわけで。
それをもった瞬間、地上に出て紋章ごときと交換か疑問に思うわけだ。
そうすると永遠に地上に出ないでダンジョンでお守り持ってる人がいて、それってワードナーじゃないの?って疑問が出る。 ファミコン版からPC版にきてマカニトが無効化された時の衝撃が今も忘れられない 3DRPGならWizardryよりカオスエンジェルズだろうが アホだなあ
今のグラフィックならすえみ純氏のグラフィック
そのままおとしこんでつかえば過去のファンも
今のファンもとりこめたのに ウィザードリィでレア武器を買えたら何のためにゲームをするんだ? ウィザードリィっていったら、モノクロで白線で作られているダンジョンを思いだす キャラメイクがあるRPGは嫌い
妥協できない性格&納得できた頃には飽きてる >>145
GBのうる星やつらのゲーム思い出す
…糞ゲーだった PC-88の5インチFDでやったなー
その後リセットの楽なファミコンの方でやり込んだけど こんなんよりブランディッシュのほうがスマホ向きだと思うがなあ
ダンマスでもいいし Wizardryの何が良かったか分かってないよな
ゲーム好きがゲーム作ってるから日本は退化するばかり
フロムの宮崎みたいなクリエイターが昔は沢山いたんだろう ゲームボーイの外伝の出来が素晴らしかった
音楽といいグラといいよくもあそこまでの完成度で リルガミンサーガっていうの、やったことある記憶
子供の頃だから忘れちゃったけど、復活するならまたチャレンジしてみたいな まだエルミナージュの名前で出した方が良いかもね
あれはライトユーザーも多かっただろうし アンソロジーとかコミカライズもちょっと面白かった
ダンジョン飯に似てる ウィザードリィは素人が趣味で作ったウェブゲームで良い出来のがあった
スマホには向かないと思う 黎明期だけにあるストイックさとは違うソレなんだよね
無から生まれた鈍い輝きは後にも先にも生まれ得ないよ >>151
アクセス音で敵が何が出てくるかわかる
エナドレくらったらフロッピーのレバーを速攻で外してフロッピーイジェクト
楽しい小学生時代だったな もうしんどいRPGするのは嫌だ。ある程度温くないと苛々しちゃう ダンジョンから城に戻った時のBGMの安心感は異常
ぶき?を鑑定する時のワクワクは異常
こんな緊張感のあるゲームないわ あのさぁ〜 わかってないんだよね〜
開発陣無能かよw
中途半端な変なCGいらないって うちは兄弟でFC版をやってたがリセットしたら交代というルールがいいスパイスになった。 >>170
鑑定する時も油断できない
鑑定料をケチると一定の確率でガラクタになるんだよね しかしこのスレ見ると絶対売れないだろうけど本当に出すんかね >>1
このゲームって、名前だけは知ってたけど、
ゲームの詳細を詳しい人に聞いたけど、
とんでもなくマゾいゲームなんだな リリース時には忘れてそう
ツーかね
日本版だけでいいから過去作纏めてスマホかsteamでリリースできないのーの? ローグライクをスマホの操作性でやるって何もわかってねぇだろ
タイトルを付ければウケるだろうって何年前のソシャゲ感覚なんだよ 日本のウィザードリィのイメージは末弥純と羽田健太郎が作ったと言っても過言じゃない >>181
コントローラーくらい対応してくれるんでしょう なんか違う
フレームでサクサク進んで
サクサク死んで全滅がウィズ >>1
「ブラック・オニキス」を出してくれ(´・ω・`) オートマッピングとコスト無しでマップ見放題は実装してほしい
選択肢でONOFFできるようにね >>185
ドラクエのレベルあげでマドハンド養殖はした事あるがティルトウェイト連発されるのは辛い ファミコン版のインターフェイスが
オーパーツレベルだったと今でも思ってる
地下十階と地上の往復を一日百回位
やってたなあ 鑑定するのに課金!
馬小屋すら課金!
誰も居なくなった >>47
ヴィオラートのアトリエも、3つの塔のマッピングが必須だったわ 確実に罠を解除できる有料アイテムとか出るんだろうな 本家でさえ中世が舞台かと思ったら後半で宇宙行ったんだから
ウィズらしさなんてどーでもういいじゃん エルミナージュやりたい
アメノ何とかは要らないからな ファミコン版やったことあるけど当時の小3には理解不能だったわ。 ガチャゲーはなあ
Appleアーケードで出してくれ なぜドラクエFFがウケたかというと、フィールドマップだったからだ 画像を見るとエントリークラスのスマホでも
十分ですな。 盗賊の短刀でクラスチェンジしたら果てしなく経験値がいるのをなくしてくれ >>18
主に外伝シリーズが糞だと思うのです
というか糞化に拍車をかけたと思うのです >>191
入って9Fの特定地点にテレポートしてそのままシュートで10Fに落ちるんじゃねえの?
以前のテレポート地点が残ってて入力しないで済むとかなのか? >>201
基本的に当時のマイコンゲームは大人向けマニア向けのものだったからね ファミコンの初代を狂った様にやってたなぁ
ガチャなんてシステム入れられたら本当に嫌だわ ナニコレ…??
期待して画像開いただけでコレジャナイ感
解散! wizのガチな人って5つの試練さえ持っていれば一生遊べるんじゃね? こんなアニメ絵いやだ。
でもオートマッピングは欲しい。 >>1
だから姿を見せたらウィザードリィにならねーんだよ
当時は技術が足りなくて〜かも知れんが既にファンは頭で解釈と表現するようになってんだから
その気になればフレームだけでも楽しめるんだよ、だから日本以外で衰退したんだけどな 無理やりガチャ要素突っ込むならキャラメイクは切ってキャラガチャだろうね
で、半年ペースで壊れパッシブスキルと壊れスキルのインフレ連鎖を繰り返しながら課金圧かけてくる >>179
>とんでもなくマゾいゲームなんだな
そだよ(´・ω・`)
だから後にDQやFFが出た時は「あんなもん認めん(# ゚Д゚)」という苦労徒が少なからず存在した さすがに装備ガチャは宝箱を開ける意味も鑑定する意味もなくなるし一部の職業の存在も含めてウィズを否定しかねないからしないだろう ワイヤーフレームは別にいらんわ、今の時代ならこういう3Dダンジョンでいいよ
しかしキャラのモデリングや動きがちょっと合ってない感じはするな
あと課金ゲーじゃないことに祈る 結局、遠藤さんのとこが、やったローカライズが(バグも含めてw)秀逸だったってだけのゲーム >>224
エンパイアと萌え化したがエクスはまだ売れるのはわかる 思ってたのと全く違くて灰になるわ
CGのキャラが動く系はFFでやれ 聖なる鎧取った直後にテレポーターに引っかかって石の中で全滅して救助に行ったら聖なる鎧なくなってたのが思い出だわ 俺的にはWiz外伝シリーズこそウィザードリィの真骨頂 行動によって性格が変わるとか当時としては斬新なシステムではあった ウィザードリィの小説が好きだった
題名なんだったっけ 全滅したらセーブデータどころかアプリごと消える仕様にしろ 今スマホでウィザードリィライクな線画ダンジョンRPGってあるの? >>236
たしかムラサマだったような
誤字だったのかな? >>219
脳内補完が自分にとって一番都合が良いからね。 >>250
じゃあ昔のを好きなだけやれよ
これだから懐古厨は そういえば風来のシレンってどこいったの?
ガラケーの落としきりからスマホに変わったときにサヨナラしてそれっきりなんだが 日本人が原作レ○プした小説出して本格ファンタジーみたいに印象づけたのがケチのつきはじめ
本来はダンジョン内に飛行船が飛んでるような世界観がウリなのに 育てたキャラを一瞬でロストする要素がないとファンは納得しない
課金ゲームだとしてもだ スレをざっと眺めてみてもやっぱりこの新作のターゲットが分からない ファミコンは抽象画だわ。
囲碁将棋みたいなレベルで抽象化してくれた方が助かる >>257
あれは2とアスカ見参がピークでそれ以降ナンバリングと移植で足掻いてるけど
イマイチな出来のしかない 買い切りならともかくガチャ等あるソシャゲだとほぼ絶望的なものが生まれるだろ
ソシャゲってガチャでどんだけしぼりとれるかが主題、名作のソシャゲが無い理由 >>1
課金ではなく、シナリオ追加購入で行くべきだろうね。そのシナリオ上でしか手に入らない武器だったりを用意して。 雰囲気ゲーなんだから今風にしちゃいけないゲームなのにな
こんなのなら似たようなのいっぱい出てるのに 俺の知ってるwizとちゃうけど楽しみだな
課金はやめてね 6もおもしろいぞ、転職ワザだけなんとか押さえて再販してほしい 君らが言いたいのはリルガミン三部作以外は認めないでしょ? レベル50のニンジャがロストしてもお金で解決出来るようになるのもなー 今どきのハードウェアはスペックあるわけで
そのスペックをサクサク超高速で使わないでもっさりアニメでプレイヤーに嫌がらせをする不思議 ギャグゲームだったのにアメリカ人のギャグかわ理解できない日本人が神格化したんだやなw
ただ初期シリーズの職業バランスは本当秀逸 >>222
ワープしたり穴に落ちたら一気にやる気↓.. >>258
元々バカゲーだったけど、ギャグのネタが日本人に理解できんものばっかりなせいで
日本人にはシリアスな世界と誤解された ワイヤーフレーム神3 デッドゾーン ニューヨーク1997 ウィザードリィ ウィザードリーで一番楽しいのはキャラメイク
学生時代に友達と集まってワイワイ言いながらキャラ作ってた時がピーク。ゲーム内容はどうでもいい ディアブロはまだなんか?
何年もリリース予定で止まってるよ TRPGの影響で仕方ないけど初期ボーナスやレベルアップ時のステータス変化がランダムなのはイマイチ ささやき えいしょう いのり 念じろ!
灰になった >>267
シレンはアスカ見参が一番好き
何で続編作らんのかな? >>286
それに加えて和製フォロワーは基本バカみたいにレベル上げまくって
ひたすらアイテム漁るゲームに特化したからなあ
昔その辺のネタのセンスにかなり近かった奴はコレジャナイ扱いで即死してたっけな・・ ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ! >>288
軽井沢だけハブられてることに絶望した! >>258
カシナートの剣とかね
元ネタはフードプロセッサー 3DダンジョンRPG自体が最近すくないからな
世界樹はまだか >>291
ディアブロは徐々に情報だしてきてるじゃない。おとなしく2のRemakeでもやってお待ちなさいよ ウルティマもなんか出してくれ
ロードブリティッシュがなんかやらかしたストーリーでいいから 1で魔術師に盗まれた護符取り返してこいって話から8で宇宙とかバカゲーだわな >>311
ウルティマの面白さがわからん
パラメータが謎過ぎる >>302
日本人は元ネタのカシナートというものを知らんから
勝手にカッコいい剣を想像してて、攻略本にもカッコいい剣のイラストが載ってたり 原神はおろかウマ娘以下やんw
って言われるんやろなぁw俺も言う気 オンライン依頼で死亡者救出と思いきや装備剥がれて放置 これじゃないといっても50近くの人をメインターゲットにして作ってないだろうし仕方ない Wizは異常なシンプルさで想像力を掻き立てられたから名作だったな
最近クソみたいな声優とかアニメーションを大人の事情で使い出して
リメイク系はほとんどクソだからこれも危ないかもね >>276
むしろ
ワイは外伝4がいちばん好きなんやが 久しぶりに俺のロクトフェイトをモンスターに浴びせられるな!
楽しみだ スマホアプリはいつ終了するか分からんからこえーんだよ 手塚一郎のファミコン雑誌のおまけだった
ワードナの逆襲がブックオフでもアマゾンでも手に入らねぇ
あれは名作 >>334
石垣環の漫画読んでたわ
確か同じ雑誌でMADARAが連載されて気がする ウィザードリィって顔出しNGだと思ってたんですけど
違うんですね つうかスマホでWiz1-4まで余裕でできそうなもんだけど
ないの? ボルタック商店を題材にしたラノベもあったな確か
今でいう武器屋系ラノベの走りだな >>324
むしろ、そっちに力入れなくてどうするって感じだけど
古参狙わず誰狙う? ファミコン時代から何度となくチャレンジして
その度に最初のキャラメイクで挫折した >>334
隣合わせの灰と青春だったかな
ラノベの灰と幻想のグリムガルはあれのオマージュしたタイトルだとか >>305
モニタにスマホの画面出力すればいいやん 思いで補正だからなー
今やると苦痛なだけ
放置ゲーにしないと即アンスコされるで ウマ娘レベルくらいになってから
せめてスマホ版作れよw
できねーなら昔のシンプルの画面で充分 座標軸だけの情報で、あとどのくらい進めるのかとか、
思考を巡らせるんだよな。 >>334
懐かしいな!漫画も小説もどちらも名作だったなあ…
wizはPSのリルガミンサーガまではやってたな、
あれは良い移植だった >>340
もちろん技術的には可能だけど、版権問題でずーっと揉めてる >>1
元祖ガチャゲーだよな
ガチャを引く(宝箱を開ける)事が
メインの目的になってるゲーム ほんのちょっとの綻びから全滅するスリルがたまらんかった
村正やら何やら一杯装備させてめちゃくちゃ鍛えまくったパーティの内一人が外伝トライアスにぶち殺されて徐々に壊滅していく光景今でも覚えとるわ こんなWizやるくらいなら、Wandroidやるわ。 カシナートの剣のカシナートって家電メーカーとか何とか
フードプロセッサーで有名らしい リセマラをデフォルトで装備してるから
その辺は問題なさげだな >>1
決定版キターーーー
俺らのウィズが帰ってきた❗ ゴブリンスレイヤーってTRPGっぽいから
こっちをゲームにしたほうが若いのには受けるんじゃないか ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ! おっさんは文句言ってても結局金出すしな
この路線でいいぞ 携帯機の含めて今までのを全部switchに移植して
BUSINも頼む >>362
あれってTRPGをまともじゃない方法でやったらこうなるみたいなのじゃなかったか このシリーズはbusinしかやってないわ
しかもそれも途中で詰んだ >>3
分かる もっと簡素にして年内にリリースしようよ >>358
読み方は違うけどクイジナートの事だよ。 >>305
PCは五つの試練の開発元がSTEAM版開発中ってリリース出してるからそっち待ってばいい まぁキャラガチャだろうな
節操なくコラボしまくってこんなパーティ組ませてくれ
レム(戦士)ベル(侍)リヴァイ(剣士)
アインズ(魔術師)リムル(魔術師)カズマ(盗賊) ウィズローグでガチャ要素入れて即効サ終してたのにまたやるんか 課金要素どこだ?
武器?
3000Fまで潜れるチケット?
レア職?
まさかこのグラでキャラじゃねーだろうな >>3
わかるよ でもこういうのじゃないともう売れないんだよ PSの4に近いのかな
初代や監獄っぽい奴の方が好きだけど今は受けにくいか >>4
ローグライクではよくある
というかTRPGから直接派生したゲームでは珍しくない 3dだとダンジョンの不気味な閉塞感が薄まるなぁ
キャラデザ糞だし
武器ガチャになるのか?
売り切りでやってほしいがシナリオ追加課金とかで >>1
ウィザードリィの良いところはファミコン時代がそうだったように
リセットしても前に戻せないところなんだよ
マロールで移動先の数値を間違えて石の中にやっちまったら
リセットしても戻れない いっそワードナ方式にして
他プレイヤーをフルボッコできるようにシステム作ったらほめてやんよ
転スラやゴブスレとコラボしてもいいぞ でもそれじゃオバロか
全然ヴィザードリィじゃねーな 余計なガチャとかストーリーとかキャラデザ付けるんじゃねぇぞ カント寺院はわざと蘇生失敗して荒稼ぎしている
と小説ではあったがその通りだとおもったわ >>1
思てたんと違う(´・ω・`)
ファミコン版くらいの#1〜#5が欲しいの(´・ω・`) >>4
>>397
ネットハックであった
レベル上がってドワーフも楽勝で倒せるくらいになって
地下奥深くまで降りてったら、たくましい体とかいって
魔女がエナジードレインの誘惑してきたw いやいやいや動いたりしなくていいんだよ
カードみたいに肖像で現れるのが不気味なんだから 延々とレンガ壁と扉と落とし穴だけで進んで行くのがいいんじゃないか 宝箱を開けるときは必ずFDDを抜いてからやったなぁ
88版 事前登録特典にマーフィーズゴーストから得られる経験値2倍!とか >>414
素晴らしい楽曲なのに
なぜか後から売られたサントラCDはやっつけ仕事で惜しいことしてる 普通のウィザードリーがやりたいだけなのに各ハード見ても変なのしか無いんだよな、もう長いことそう >>387
それな
BUSINの続編出ないから世界樹全部やっちまったじゃねえか 悪いけど当たりボーナスのキャラ引くまで待ってくれるかな
4日くらいあればいけると思う >>420
サントラbox再販してほしいけど権利関係かね? まぁスマホのメガテンみたいにクソ仕様にしてもアホは金出すからな
ただし、あちらはコンシューマでも現役で売り上げる事ができるほどの信者を抱えてるシリーズだけど
同じ感覚でおっさん狙うなら過去にスマホで出たウィズ2作同様に失敗するだろうね レベル1000のニンジャが灰になった!
とか言ってた人いたよな スマホゲー…
課金しないと村正や手裏剣なんか事実上拾えない確率とかになってそう… 色々と思い出した
ダンジョンそれ自体の怖さと緊張感。
呪文の尽きる時や罠、奇襲される怖さ
〜素っ気ないワイヤーフレームの描写だけど
暗闇感がはんぱなくて、想像力をかきたてられてたな。
懐古補正あるから今だと厳しいんだろうな 俺は絶対にやる。
画像のエルフが可愛いからだ。
フェルパーはもっと可愛く、リズマンは超絶カッチョ良いはずだ。やるしかねぇ。 コレジャナイ……と思いつつもエルフの女の子がぶった斬られて血まみれで倒れるところでアリかもしれないと思ってしまった >>315
闇の宝箱漁ると徳が落ちて闇落ち状態になって
衛兵に接触するだけでダメージとか
夜街に行くと村人衛兵全員寝てて特定のキャラだけ起きてるとか
当時は面白かったんだよ 通路の前方でババが襲われてる!
→助ける?
ババはお礼に10億ゴールドと10連ガチャをくれた!
さっそくガチャを使う!
レベル50サムライ!
村正の剣!星5秘書!
ダンジョン1の冒険者になった! リアルに振り切るかドットにするか
どっちかにしてくれよ
なんなんだよこのツルツルは ウィズが本来持っていたウィットなジョークを復活させてくれ >>445
金稼ぎたいだけのスマホゲームなんだから
贅沢言うなby開発 ファミコン版の攻略本でヴァンパイアロード様に一目惚れして会いたい一心で日々潜り続けたわ
尚ファミコン持ってなかったのでプレイしたのはPC-88版←
会った結果はお察しください…
>>302
いつか買いたいと思ってるんだけど形が微妙にコレジャナイ感が >>188
ゲームボーイカラーのやつが最後に出た作品か 昔から多くの機種でリリースされてるのは知ってるけど
全くやったことがない
予備知識無しの状態で何から手を付ければいいのかわからない BUSINみたいなの期待してるんだが剣の街の異邦人ってのはどうなんだ? ウィザードリー新作でテンション上がって
スマホアプリでテンション駄々下がりっすわ >>209
CC後にエナジードレイン食らったら解決 敵の名前の語感がやたらいいんだよな
フラックとかライカーガスとかリヒャルデスとか >>11
初期のパソコン版ウィズでグレーターデーモンのグラフィック見たらほぼ5ちゃんのAAレベルだった >>455
ぶっちゃけ今PCを含めて主流機種に対応してて気軽に手出しできるもので敢えて手を付けるものはない >>5
ワイヤーフレームでなくてもいいが、キャラグラは要らないな
ファミコン版のが至 あれ? この前話が来てそろそろ出せそうだって言ってたのに来年?
バカしかいないの? 3Dダンジョンは迷うのでクリアした事ない
女神転生とかも 友達の兄ちゃんがNECのPC6001だっけかな?
そんな名前のパソコンと、テープレコーダーでガチャガチャやりながらソフトロードしたりセーブしてた。
方眼紙にダンジョンマップ描いてたな >>14
3DSの2画面と相性よかったからあれで出してほしかった >>3
ダンジョンしかない世界とかに潜れるのが素敵 >>1
Windows10でリメイクして出してくれよぉ >>302
メイジマッシャーも食い物系から来てる? ロバートウッドヘッド 日本人が嫁で数年日本に住んでたのね ここならドルアーガーの塔のゲームブックの話で朝まで飲めそうだ >>4
FFタクティクスは踏んだらLvが1下がる罠を利用してパラメータ育成して遊ぶんだぞ 力のコインで一気に数100レベル上昇! 懐かしいのうゲホゲホ… マフィーズゴーストをボタン固定してレベル上げしたなぁ ソシャゲって事は課金ありきだろうし
モンハンじゃないだからキャラメイキングってのも違う
変に色気を出さずにリメイクでもよかったかな ゲームブック…バルサスの要塞…懐かしいのうゲホゲホ… wizオンラインのスマホ版か?
こんなんよりFC1、2、3のデバッグ版のが需要あるだろ ウィザードリィのローグがあったよな
一瞬で消えたけど ウィザードリィよりBUSINのが面白い
完全に本家越えした作品 シレン+ヴィズ+メガテン+キャサリンみたいな
ゲームバランスで作ってくれ今の時代ならいけるやろ >>488
鈴木直人の処女作にして最高傑作か一階でとりあえずガントレットは失うよね >>468
#1-5までの権利は結局宙ぶらりんのはず
#6-8の権利は委譲されてるから今でもSTEAMで普通に販売してる
後発の会社が持ってるのは基本的にWizardryの名を冠したゲームを販売する権利だけで
旧作を何とかする権利は持ってないはず >>402
本来スライムは打撃系がほとんど効かないからそこそこ強いんだよ
少なくとも弱くはない
雑魚敵にしたDQがおかしい >>507
蘇生チケット500円
SP蘇生チケット1000円
完全蘇生チケット3000円 >>497
もちろん「火吹山ふたたび」は予約したよな? ダンマスは無料アプリである カオスもついてるぞ! バグラーが怖くてやってないけど! >>488
メスロンだっけ?
ヒント出す役だったのが後で仲間になる展開が胸圧 灰ならまだチャンスがある
ロストまで採用してこそウィザードリィ PS3だったか岩融で範囲攻撃しまくる雑な作りのWIZが最後にプレイしたやつだわ >>511
まだイアン・リビングストン書いているのか? ドリコムって何作ってんのかと思って見てみたらゲーム事業の実績酷すぎて泣いた むっちゃつまらなそうw
しかもガチャでムラマサ引いたりするんだろ? ウィザードリィ外伝女王の受難でソークスにマハマンかけてテレポート選んだのはいい思い出
その後ソークスの姿を見ることは一度もなかった… 盗賊の短刀でクラスチェンジする→
レベルと経験値はそのままで忍者に→
エナジードレインくらう→
レベル-1に見合った経験値に修正(引き上げ)される
(盗賊より必要経験値多いので経験値差分まるごとウマー) 武器のサルベージがなくなったらもうwizじゃねーな
ムラマサガチャとかしかも属性別とかくっそおもんな そのうちグリッドマンとかシンフォギアとコラボしそう ウィズの戦闘に時間食うエフェクトとか要らないんだよわかってねーな >>4
それを利用した経験値爆上げな裏技もあったな >>527
そうなんだよな
マゾさが快感になるゲーだけど課金ブーストとのバランスをどうとるか、だろうか
SSRレア武器はイベントダンジョンでしか掘れませんよ
でもそのDにいくはガチャ武器必須でっせみたいなならまぁ。。。うん・・ >>517
ずーっと日本未訳だった火吹山の続編が7月に遂に出るんだけど知らない?
完全受注生産で予約締め切りは5月だから欲しけりゃまだ間に合うぞ DQのスライムは出来上がったデザインがあまりに可愛く弱そうだったから最弱クラスの雑魚になったんだろうか 前にpcで結構面白いやつあったな。今更ソシャゲ流行るんか? 言っておくが俺はニュートラルギルド、ユニオンしか入らないからな
何故なら両方の属性ボスレイドに参加できるし強みもあるからだ 宝箱がある
開けますか?
開ける場合はチケットをかってください >>531
ガチャはボーナスポイントついたキャラクターになる気がする スライムが最弱雑魚ってDQ以前のハイドライドが既にそうだったじゃん >>534
もともとPCゲームだと最弱の雑魚だったのから来てる 艦これみたいにロスト防止アイテムを課金で出すんじゃね >>532
8250円と出てきたんだが高すぎないか?w >>534
DQのスライムは最初から最弱モンスターの設定や
ただ、堀井が描いた設定絵では従来通りのドロドロの気持ち悪いバケモノやったけど
それを鳥山が勝手に可愛くしたらしい >>541
キャラゲーと両立できるかねwizってまぁするんだろうなー
シーフとか特攻つきの娘なり男の娘が新ガチャか ウィザードリィオンラインの失敗を勉強してるかどうかだな。 ゲームボーイのウィザードリィ難易度そこそこで面白かった >>540
ウイザードリーのMMOはキャラロス酷かったなクソゲー過ぎて序盤で辞めたわ
宿屋回復リアルマネーとか キングスフィールドのスライムなんて
泣けてくるほど強いからなDQ出身者だと
でも海外のSFではあれが正解なんだよな それよかウルティマオンラインのスマホアプリ来ないのかいい加減
もう20年以上待ってるんだが 紹介画像がハイエルフなだけじゃねーかw
判るけどw >>547
火吹山とかバルサスとか既刊4冊と合わせた5冊セットだからね
旧社会思想社のFFシリーズって今プレ値で変に高くなってるから未所持の人間にはありがたいんじゃないかな?
あとグループSNEがいまFFのTRPGのAFF2eを積極展開してるからその兼ね合いもあると思う ウルティマとウィザードリィどっちが現代RPGゲームの始祖なの? >>508
アスキーが一番上手にリメイクしてるんだからもあアスキーのものにすりゃ良いのに。 ***いしのなかにいる***
こういうのがいいんだよ。グラフィックスなんて不要。 ゲームボーイ版の外伝2だったかしかやったこと無いけど
めちゃくちゃはまった ウィザードリィやブラックオニキスをPC雑誌で見てRPGやりたいと思ったけど中坊には敷居が高すぎた >>11
昔ながらのが良いんだよな
ファミコンやゲームボーイの頃の雰囲気そのまま残してくれるなら、スマホゲーは一生やるつもり無かった俺がダウンロードしてもいい リルガミン3部作の売り切りが欲しいんですよ
なんなら1だけでいいから >>566
両方。
と言うか3Dダンジョンとフィールドと言うジャンル違いがあるので、単純に比べることがナンセンス。 ダンジョン&ドラゴンズ派生のドラゴンランス戦記も読んでるよな? 旧ウィズだと5が1番好きだ
特にSFC版はNPCの会話を自動でメモ録りしてくれたり遊びやすかった FCRPGの名作いわせてもらうなら
ミネルバトンサーガ
ファザナドゥ(ザナじゃないほう
あとなんか
ブラックオニキスなついなクソゲーなのかあれ ダイヤモンドの騎士むっちゃ面白かった記憶ある
詰まりまくって当然のように攻略見ながらやってたけどそれでも楽しかったわw >>582
ミネルバなっつ!
傭兵雇って主人公の代わりに戦わせるのめちゃくちゃ斬新だったな このグラでやるならもういっそ
頓挫になったMMOのアレとくっつけて
wizardry 伝説のバスタードとかでやればいいじゃねーかなんて思ったり GB版で最下層のボスにかなりレベル上げして挑んだ
お付きの雑魚を瞬殺してボスを嬲ろうとした瞬間、ボスが逃げて迷宮へ戻され階段も何故か消えてた
動揺してテントを開いてしまいオートセーブ…
あれがバグだったのか未だにわからない。何故あんな挙動仕込んだの… >>586
いいでしょw
BGMも何気によかったんだよね
タクティカル要素がちょっとあって新鮮だったよね パワプロみたいにキャラ一人づつ育成するタイプのゲームにしろよ 日本、あるいは世界史上もっとも綺麗に終わったMMOバスタード ファミコン版のBGMが良すぎて
後からいたPCエンジンとかスーファミの書き換えのやつのPC版の完全移植とか受け入れられなかった 自動マッピングしてくれるようになったのはゲームボーイ版から? >>596 けんじゃ は ?ぶき をしきべつした!
ヌンチャク ファミ通がやったイベントでファミコンのおまけのカードたくさん貰ったな 3dだとダンジョンの不気味な閉塞感が薄まるなぁ
キャラデザ糞だし
武器ガチャになるのか?
売り切りでやってほしいがシナリオ追加課金とかで >>600
羽田健太郎作曲だもんな
クラッシック風アレンジ聴いたことあるけど、
ちゃんとFC原曲の雰囲気残ってて最高だったわ DMMゲーにある
黄昏のラストサバイバーXとかみたいなおもっきり洋ゲーチックでやってくれれば
まだ触る気も起きるんだが
とにかく課金しろってタイプの洋ゲーライクじゃ今時無理だろうな スーファミで出たVも途中まで良かったけど、ラクダみたいな敵がムラマサとかレアアイテムぼろぼろ落とすから一気に白けた Wizardry 懐かしい…BGMもよかったなぁ… >>607
しかも僧侶と魔法使いのみ
ダンジョンに降りて他メンバーは魔法で回復 やった事ないからやってみたいがスマホでゲームはやりたくないPS STOREで売ってくれよ またおっさんたちが嬉々として80年代PCゲームを語るスレですか・・・
楽しそうだから是非混ぜてくれ!
リザードとかけっこう好きだったなあ。 >>624
全員宿泊すっけどHP量で金かかるからってことでしょ
その辺結構理にあってるよな >>456
雰囲気は良いしインターフェイスとかも悪くない アレイドみたいなのもあるし
ただ、BUSINみたいにネームドの仲間キャラはいないのでそういう仲間同士でのイベントみたいのは無いのが個人的につまらない部分
なのでそういう部分を期待してるなら円卓の生徒か蒼き翼のシュヴァリエ薦める ずっと長い間「貸しいんだい」ってなんだろうと思っていた
「簡易寝台」と知ったのは大人になってから ティルトウェイトなのかニュークリアブラストなのか? いちいちこんなながったるそうなPVのバトルみないだろ大体が
しかもこのクオリティ
日本人の多くは末弥デザインでwizが好きなんだから
+天野とか金子辺りいれとけばいって話だ >>14
エルミナージュのコナミ版小島みたいな人が追放されたんで無理です 末弥は?
末弥は確保できてんの?
そこが一番重要なんだが >>426
最近PS2が壊れそうだからBIOS抜いてエミュ入れてみたけどソフトが実家に残っていれば、また遊べる 3年かけたウマ娘の出来の良さを見ると
よくこんなゲーム出せるなって感じだよマジで
Ps1?言われるの判るわ wizという大タイトルで恥ずかしくねーのかね >>3
ああいうのでいいんならスマホでいっぱい出てるだろ アニメ絵で萎える。血溜まりにぶっ倒れたところはワロタけど。 wiz亜種で本当に面白かったのはBUSINとエルミだな
BUSINやりたいからスイッチにでも移植してくれ まーた新しいものを作り出せない無能なゆとり世代が昭和の偉大な名作にタダ乗りして、
ちょっと3Dにして今風の絵にしてみました的に余計な演出をつける・・・ #8は虎と狼と竜キャラがカッコよくて更にサイまで仲間になって自キャラ達がフルボイスで会話しまくって新職業のガジェッティアがあって好きだった ドラゴンクエストの元祖
ドラゴンクエストのパクリ元 短時間に同一スレに20も30も書き込みしている連中はネット依存性の引きこもりかねえ ゲームもアニメも無能なゆとり世代のせいでどんどんオワコン化していってるわ 権利をバラ売りして新作が出るせいで
過去の名作が日の目を見ないのがつらい
もう新作出さなくてよいから
過去の名作を復活させろ
Wiz外伝シリーズとか 外伝2と3が良かったなあ
特に3はクリア後のドラゴン迷宮など、やり込みがいがあった 6〜8のが面白いのに
1〜5wizライクばっかでうんざりするよな >>1
ブシン0はガチで面白いのに
続編でないのかなあ むつかしそうなのでやったことないでつ
信長の野望とかもそうでつ
ロックマンが一番好き! スマホゲーム=ガチャゲー
過去の有名作品という集客効果を利用して
ガチャで一儲けしようとする
下衆な作品 「隣り合わせの灰と青春」
「風よ、龍に届いてるか」
どっちもまだ実家にあるはず
あの頃のベニー松山は神がかってたよな BUSINをリメイクとは言わんからリマスターしてくれればそれでええねん
権利がややこしいんやろけど どうせ3DにするならWizの世界観でドラゴンズドグマ的なアクションRPGにして欲しい
つまり黒呪島 >>668
ウィザードリィ事典が実家にあるわ
100円で買った なんでアニメチックなんだよ
こんなんならキャラ絵なしの方がいいよ ウィザードリーは末弥純の絵柄があってこその作品
と言っても過言ではない >>672
ハイドライドいいねえ。初代のシステムでMAPだけ広くしてほしい。
本当にそれだけでいいや。 リアルにするといしのなかにいるがグロいことになりそう… なんでもソシャゲ化するなw
この市場まだまだ元気だね ディンギルの雰囲気好き
しかしまあ首切りやドレイン各種がストレスなゲームだった >>673
ウィザードリィのすべてと隣り合わせの灰と青春は愛読書だった >>684
矢野徹のウィザードリィ日記も名著だよな >>660
ダリアのところ連れてったのか
最初王様蘇生させようとしてロストさせちゃったわ このような小さなスレに命懸けになる高齢者の、
残り14年ほどの生命が
いちばん興味深いのは、言うまでもない。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) >>687
詳しい内容覚えてないわ
クソ強いドラゴンばかりの迷宮に入り浸って、最終的に普通に倒せるようになった 世界樹の迷宮みたいなライトな感じにしたほうが収益得られると思う 「忍者」をまるで神クラスの強者に思ってるんだよな、欧米人は。 何を目的にやればいいかわからなくなっていつの間にかプレイしなくなったな 古参からはこれじゃない
若い新規からは面倒臭いって取り込めないってオチになるんじゃないの?
ps3のやつ最後にやってからやってないわ 昔やったファミコン版みたいに硬派なものかと思ったらなんだこのキモいキャラは ウィザードリーも今のゲームなるとこんな萌えキャラなるんか。ガッカリだわ ニンジャって脱げば脱ぐほど強くなって光の速度で動いて古代から日本や世界を裏から操ってたんでしょ ACが-になるほど強くなるってのが最初意味わからなかったわ ダンジョン飯アプリをウィズライクで作ってくれた方が嬉しいわ 課金すると、クラスチェンジしてもレベル下がらないとかw
でも、これじゃない感 >>686
ウィザードリィ soundtruck kentaro haneda
で探してみてくれ >>712
ウィザードリィ soundtruck kentaro haneda
で探してみてくれ 元々スマホゲーじゃないソフトが
スマホゲー版開発すると
必ず安易な萌え系やオタ向けな作風になるのマジ嫌いだわ
それに安易に釣られる浅いユーザーもクソ 一度ソシャゲでアプリ出てなかったか?
やった記憶あるんだけど ガラケー版とかネトゲ版とか色々あったけどさ・・ガチャやらせるなら他のネタでやれよと >>510
ワイ「高えなあ…」
カント寺院「ケチな背教者め!出て行け!」 一般的にはファミコン版のモンスターグラフィックが評価高いんだろうけど、俺はこのIBMとか国産PC版のグラが好きだ
https://i.imgur.com/8a9JESS.jpg
元祖AppleU版は落書きみたいだ
https://i.imgur.com/Eid8j1d.gif 今なら星5スカルダ当たる!みたいなCMやったりするんかね >>721
wizの名を冠した国産ゲーは大分前からこんな感じだから今更だぞ >>3
そのとおり
ウィザードリィに求めてるのはこれじゃないんだよなあ コレジャナイ感が酷いな。
こんなものにパワー掛けてる暇があったら、I〜Vの権利整理して
売り切りで移植してくれ。 >>102
5だったかな?の謎解きが抽象的で禅問答かよ!と思いながらやってた ウィザードリィが日本で売れたのは間宮純のおかげと言っても過言ではないよな
オリジナルはひどいもんだぞ ダンマスもポリゴンでヌルヌル動くサターン版あったけどなんか雰囲気違うんだよね
ドット絵でマス移動じゃないと
しかも普通のゲームと同じくラスボス倒して終わりでがっかりした記憶ある >>741
レジェンドオブグリムロックてのがある
自分はiPhoneで遊んだけど雰囲気は最高だった ファミコン版が面白すぎて伝説化したよ
ターボなんとか言う三角のやつでデータ保存できたしな >>675
WIZのシンプルなゲーム性と末弥純の絵だから生まれた雰囲気だよな はいはいガチャゲーガチャゲー
リリース前から
完☆全☆終☆了 ウィザードリィとウルティマを楽しめる人には一目置いてる
ドラクエから逆上ろうとしたが、オレにはどっちも無理だった ウィズもそうだけど80年代PCゲームのグラフィックって
凄く大人っぽかったよね。ARPGのザナドゥですら店の人間の絵は濃かったしなあ。
全体的にアダルト(エロっていう意味じゃなくて)な雰囲気がPCゲームの魅力だったなと。 ハードコアな作風に痺れたんだよな
即死はするし飛ばされてロストするし
敵キャラ以外は線だけで表現された迷宮
お子様向けじゃない洋ゲーの深さを感じた >>3
ホントだよ。
アスキーのゲームボーイ外伝あたりが許容範囲 ダンジョンはワイヤーフレームでいいのに……
ウィズのプレイヤーは絵の綺麗さより想像力で楽しむタイプだと思う 普通に無課金でPS5でやり込めるやつ
完成度の高いの作って欲しいわぁ クソゲーオブザイヤー候補に選ばれていた奴か
七英雄だっけ? モンスターだけでいいんだよ、グラフィックを綺麗にするのは。 ファミコンのカセットについてきたモンスターのカード、サキュバスだけやたらと高いよな? オートセーブとキャラロストは絶対必要やぞ
恐る恐るダンジョンを進んでいくのがWizだからな ぶっちゃけ女神転生がウィザードリィの上位バージョン
デビルサマナー最高 ✳ぶき
↓かんてい
しゅりけん
「お、おう。まあ…ね…」
✳ぶき
↓かんてい
むらまさ
「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお(発狂)」 >>334
石垣環、なにしてんだろうなあ。
あのシリーズ大好きだった。
未だに全巻持ってるわ。 だからカプコンかどこか梅田ダンジョンをモチーフにしたゲームはよ。 >>759
ウルティマも何とかクリアはしたけど、ラストダンジョンの凶悪さに疲れたな… >>726
wwwm
多分最下段五つはダイヤモンド装備だな >>761
それな
エナジードレインて概念もびびった
そういうシビアなゲーム性が深くハマる要素になるんだろうな 佐山アキラ名義
『ウィザードリィ小説アンソロジー』(1991年8月 JICC出版局)- 短編『酔いどれの墓標』を執筆 これ前も話題になってたけど
1〜5ベースじゃなくて6〜8がベースなんでしょ
だから普通の人が思うようなwizじゃない 方眼紙でマッピングしないウイザードリィなんてクリープを入れない >>282
刀匠カシナート
これほど憧れたかっこいい剣はない >>719
いい最高!
マジで感動した
マジサンクス! >>783
もはやクリープは過去の遺物だから
そう考えたらマッピングも同じだな >>629
サンクス
steamの新しいやつは散々な出来みたいだから様子見中なんだ >>760
>ザナドゥですら店の人間の絵は濃かった
ザナドゥのあの絵はどこか他所から勝手に拝借したもの
今なら大問題になるとこや 昔々ファミ通にサーテックの人のインタビュー載ってて
いま日本ではGB版のウィザードリィが人気ですがって聞いたら
「うちはもう関わってないんでよく分からないね」みたいなつれない答えだった記憶 >>784
元ネタは調理器具メーカー・クイジナート(Cuisinart)社のハンドミキサーだけどなw >>781
6ってBane of the Cosmic forge だよね
あれ以降って舞台は全部宇宙なの? 改悪だな
ヘビーユーザー無視してキモオタに媚び売りすぎだろ >>258
けど作者のトレボーはFC版絶賛してなかったっけか FC、SFC、GB辺りの移植と外伝がどれだけ凄かったかがわかるな >>334
マンガ最後まで読んで無いが人間侍とエルフロードは最後くっ付くんか? ウィザードリィって結局ストーリーより、クリア後のレアアイテム集めやアホみたいにレベル上げて俺つえーみたいになるのが楽しみの軸だろ?
だから実際ダンジョンの難易度とかストーリーとかほぼどうでもよくて、クリア後にいかに最下層にスムーズに行けて帰ってこれるかがポイント。
つまりダンジョンなんてウィザードリィ#1そのままでくそ強いモンスターや レアアイテム増やしたりするだけでいいゲーム。 ウィザードリーって線だけでダンジョン描画してたんじゃないっけ初めのやつって WIZのシリーズでタイトル忘れたが、最強武器が猫の手みたいな名前の武器で世界観ぶち壊しで萎えたやつがあった Wiz系で1番面白いのはPS2のBUSIN
異論は認めない ワープ魔法憶えてない僧侶がパーティ全滅させる話だったかな クソゲー言われてたPS3とVitaで2作出てるWizやったけど普通にWizしてて面白かったで
他人の評価は当てにならんと思ったソフト ワードナの逆襲の小説がいい感じに恐怖小説で面白かったんだが
読んだ人いる? >>799
ダメージ量の定数加算部分が常に0となるバグのせいで
「カシナートの剣(2D6+10)」より店売りの「ファイアーソード(2D8+6)」の方が強かった件… 普通にリメイク的なやつでいいと思うんだけど
スマホゲーには合ってそうだし >>812
昔のファミコン版1〜3っぽいのやりたいなら
フリーのスマホゲー出てるから
それでいいと思う FC版が一番良かった
何か忘れたけどPCでやってたら誰でも知ってるような裏技をファミ通に送ったら採用、ガバスで飛龍の拳Uを貰ったのはいい思い出 >>809
山賊にレイプされる村娘助けようとしてボコられた騎士見習いとか、実の妹と愛し合ってた魔術師とか、キャラが立ってたな
ゲームの設定上みんな無残にぶっ殺されるんだが、金に苦労させられた魔術師がクリーピングコインに騙し討ちされてやられるのは哀れだった もう新しいの作らなくていいから昔のFC版をスマホ操作しやすくバランス調整して出してくれ 外伝2ベタ移植だしてくんないかな
レベル500くらいまで上げたわ >>818
ワードナが通った後はまるで皆殺しの風みたいに皆サクサク死んでいくのが結構怖かった
でも実際のゲームの方は弱体化したワードナが弱いモンスターから順に召喚しながら進む
ギャグ満載の死にゲーというw >>810
手書きマッピング機能はウィザードリィの良さを汲み取っててよかったわ ウィザードリーって女神転生とかマイトアンドマジックに比べると
ワンランク下のゲームだよな。 >>757
ニンジャと司教の再出発!
作者:のか
『冒険者の酒場』で無為な日々を過ごす、上級職『ニンジャ』の『ああうあ』。
実戦経験なし、レベルは1。
彼は『アイテム倉庫』としてパーティーに利用されるだけの補欠メンバーだった。
ある日ついに、この男は覚醒する。
転生を司る女神との邂逅を果たした『ああうあ』こと彼方奥次郎(かなたおうじろう)は、この世界が誤ってレトロゲーム風に改造されていることを知る。
修正アップデートまでにレベルを上げなければ、命があぶない。
同じくレベル1『司教』の『ああういあ』と共に、なんとしてでもレベルを上げようと奮闘をはじめるのであった Wandroidの操作性をもうちょいよくすりゃいいんじゃねーの?
というか、マイトマもだせ 版権があっちゃこっちゃいってるからウィザードリィだからこうっていう定着したイメージはもうないな
どっかが出す度にファンがハラハラしてる感じ 押井守はwiz好きで酒場に放置された冒険者たちの小説書いてなかったっけ
映画アヴァロンにもwizモチーフのあれこれが出てくるよ
今から思えばアヴァロンは押井の完全オリジナル作品では一番面白かったかもな 復活させたら灰になってロストとか今のキッズにやったら発狂すんだろ(笑)
飛ばされて壁の中とかもな 可愛いキャラでこういうのなら世界樹でもやればいいや
ウィズはこういうのじゃない かわいいシェイドさえ居れば良い Tの浅い階なのでメッタに会わないが… ゲームボーイの外伝2は最高だった。4のリメイクも良かったな。プレステぶっ壊れるまでやりこんだわ。 権利とったなら普通に移植すりゃいいのに頭悪すぎる会社だなw >>828
学研版マイトマ1ってファミコンで1番面白いよな エルミの小宮山が首切られてからウィズライクも完全に下火になったなぁ マジレスすると、みんな当時は結構リセットしてたんだろ?
リセットできる権利をガチャでやれば、結構wizと相性いいんじゃないの?
全滅した→ガチャが始まる→課金したらリセットできる→課金しなければガチャ。失敗したら全滅が確定。城に戻される 多少の見た目はいいじゃないか
ファミコン版もグラフィックは良かったし 俺はリセットせずにやってたで
死んだキャラの名前から一文字とって新キャラ作って一人でニヤついてた スマホアプリは良いとしてガチャゲー辞めて買い切りにしてくれれば買うかも >>849
それ
一時期iPhoneアプリで無料で出てた時に落としとけばよかったと後悔してる いや懐古厨どもよ
そんな昔のインターフェイスに拘って
誰が金落とすんだよ?
慈善事業じゃないんだぞ
と言う俺も
そもそもこんなWizで儲けようって事自体
間違ってるとは思うw >>793
6だけ中世惑星で7と8はスターウォーズみたいになるね
全宇宙の半分が先進惑星のサイとナメクジクモに支配されててラスボスが第3勢力のダース・ベイダーみたいな感じ poison needle とか teleporter とかタイプしてキーボードの練習になったw
確かオリジナルはパスカルで書かれてたんじゃなかったか wizardryで最後にやったのはディンギルだな。これも元のwizからしたら変わってるのだが許容範囲だった。
エルミナージュがwizオマージュと聞いたので買ってみたが、面白くはあったんだが... 1と2どっちも買ってしばらく1だけやってて2をやってみたら曲が一緒で一気にヤル気無くした。こういう手抜きはいけないよ ダンジョンマスターはGooglePlayにあるぞ! >>838
この会社が取った権利は#6以降のライセンスなので
#1〜5のベタ移植は不可能
外伝シリーズはガラケーアプリでタイトル変えて出てたけど
あれは結局どうなったんだっけ? 普通に、Wizardry1,2,3とかだったら買ったのに(゚ω ゚) ニンジャ強い言うけどこいつのせいで全滅の可能性があがるという神バランスだっな。 6もけっこう面白いよ、いろいろもったないよ、あれ、 8の日本語版のダウンロード版出して欲しい
英語で更に会話にワード入力システムだから辛いの にんじゃは裸な分 物が多く持てる位のメリットしかない おおっと思って画像みたら興味がなくなった
3Dダンジョンで暗い感じ味わえると思ったのに ゴブリンスレイヤー外伝て漫画がめちゃ上手くウィザードリィの世界を絵にしてて面白かったな
6人パーティの意味とか鑑定は実際こんな感じとかスライムは強いとかとか >>866 マジだ カオスの逆襲も付いてるぞ DungeonMasterな! >>867
ダンジョン飯もウィズっぽい
クリーピングコインとかボーパルバニーとか 3が好きで、4が難しい
しかしモンスターを手下にして洞窟探索するのが面白いんだよな 昔のファミ通編集者で渋谷洋一だったかな?
いい意味でアホみたいにファミコンのウィザードリィのレベル上げしてた人いたけど未だにやってるんだろうか >>779
そのアンソロジー本ならやっぱり不死王だな
ベニー松山は別格 隣り合わせの灰と青春は名著
ちなみにウィズはやったことない 確かにこういうのじゃないが出るならやる
普通に楽しみ >>875
ゴグレグがマイルフィックに一矢報いるところは胸熱
地獄の道化師フラックのヤバさは今でも印象に残ってる >>805
> Wiz系で1番面白いのはPS2のBUSIN
> 異論は認めない
BUSINは1も2(ZERO)も正直あまりにヌルすぎてなぁ…肝心の戦闘がさ
アレイドが優秀すぎて最初の最初以外はほとんど全ての戦闘が完封できちゃうもの >>875
必勝本で連載してたやつだな
小学生ながら夢中で読んだ >>878
奇遇だな
俺も印象深いキャラはゴグレグ
巨漢のドワーフだったかな >>880
俺は中学生だった
ロードス島戦記とかも読んでたなぁ ダンジョンマスターも面白かったなぁ。
今やガチャゲーばっかでつまんないよなー で、ジョイスティックと文鎮あったらマーフィーズゴースト自動無限狩りできるの? ウィザードリィは末弥純のグラフィックでリルガミンサーガの復刻版を
プレステ4で頼むわ。
スマホでもいいけど。 こんなの違うわ
システム面で鬼畜仕様は抜いてゆとり向けになるんやろな よく昔のあのグラフィックだから良いんです、なんて通ぶったこと言う奴がいるが
言うだけで買ってくれないので、そのグラフィックでは通用せず、とっくの昔にシリーズは終了しました >>3
分かるわ
多分初めは俺もやるけどすぐやめそう 末弥純は話きても断ったろうな
真っ暗の中を進みノートにマップ書き込んでコツコツするゲームをどう改悪するか 攻略本読んでるだけで楽しかったあの頃
もう戻れないんやね… BUSINの新作マダーあのシステムまんまでオナシャス! これとか不思議のダンジョンとか
1プッシュ1プッシュが命取りになるゲームはスマホアプリに向いて無いと思うんだが 最高速で流す戦闘メッセージを読めるようになったら脱初心者 エルフ耳の美少女とかいらん
ステータスは数字だけで良い
初期のウィザードリィをスマホでやらせてくれ 9体4グループとの戦闘が数秒で終わるファミコン版サイコー!すぐ墓x6に! >>910
1〜3オマージュのwizライクゲームアプリならあるよ
昔のままの移植やったら面倒で誰もやらんと思う
昔好きだった奴もやらんだろうな
今ではキャラメイクに何時間もかけたり面倒なマッピングもいい思い出だが
今やれ言われても多分無理だよ
今の便利なゲームに慣れたらもう後戻りは出来ない >>902
キャラメイク時のボーナスポイントが課金ガチャとか
ガチャじゃ無い場合は初期ジョブ最低値のステータス ちょいちょいスレに出てくるダンジョンマスターは
腹ぺこティギーがすぐ白骨化したりドラゴンステーキ焼いたりするやつ? >>99
テレビのCMかなんかで
その、リィにアクセントだったけどな 2Dのグラフィックが良いのに、このグラフィックじゃ雰囲気ぶち壊しだな。もったいないな >>149
別にオマージュ除くとかそんな話してないよ… 原作者はロバートヘッドバッドだっけ?
日本通だったような気がするが今何をなさってるのだろ? オンラインのダンジョンで
進んでいくと先にやられたプレーヤーの死体が転がってて漁ると持ち物ゲット
みたいな殺伐としたゲームがスマホでやりたい ウィザードリィの作者はファミコンを馬鹿にしてたくせに日本人嫁もらって日本アニメの広報する仕事をしてるくらい反日だからなあ ガチャとかあったらとうする?
10万ぶっ込んでムラマサ出ねぇ…カシナート20本あるのにとか シリーズやったことないからこれを機にやってみようかな
ガチャ要素ないと良いな どうせキャラメイクが課金ガチャなんだろ?
「課金してゴールドカード使えば、キャラ作成時にボーナスポイント20以上を保証!」
みたいな感じに決まっている 量産型構想にタイトルの版権くっつけただけ
wizardlyオンラインとかもあったけど終わったよな >>929
ガチャ要素ないとどうやって制作費回収するんや?
売り切り? ウィザードリィって著作権どうなってるの
つーか世界樹の迷宮をスマホでやりたいな >>933
パッケージ販売&ゲームに直接の影響が無いスキンなどの販売で行けるだろ
日本では厳しいかも知れんが レベル999の忍者がエナジードレイン食らったときは泣いた エナジードレインが嫌すぎる
最下層とか、どんだけレベル上げても安心ということがないんだよ
ずっと緊張感がつきまとう。これこそがロールプレイングゲームなんだよな ゲームボーイ版外伝Uで最下層の魔王たちの登場時にだけ、
特別な文章が出るのが格好良かったな
下記一部抜粋
死神王・デス
『総ての者に平等なるもの・・・それは我。我こそ'死'そのものなり』(不確定名"がいこつ")
悪魔王・マイルフィック
熱風が吹きぬけた。熱砂を渡る乾いた風。風の魔神の先触れだった。(不確定名"あくま") あと凶悪ブレス系の敵に先制され即全滅とかね
宝箱あけて一発で石の中でロストとか
恐ろしくハードコアなゲームだった >>941
♪うーさぎ うさぎ 何見て はねる?
冒険者さん 見て (首を)はねる♪ 懐かしいな。学校ではDQやFFが流行っていたのに、自分はそれらに見向きもせず弟と一緒にWIZをやっていた。
攻略本が手に入るまでは、弟と協力して方眼紙にマップ作製したり‥
当時JSだった自分は、人はみな高校を卒業したらオッサンオバサンだと思っていたので、
19歳になったキャラは全員引退させていたな。
種族はエルフと人間のみ、リセマラで作った14歳のエルフに自分の名前をつけ、ロードにしたものだった。
ダンジョンで全滅した自分のパーティを回収するのに、
弟のパーティを借りて向かったら、結果そのまま全滅してしまい、大喧嘩したのも懐かしい思い出だ。 >>500
どっちも好きだったが、どっちも学校で話題に挙がらず、自分は異端だったな。 どうせ閉塞感のあるダンジョンを3D酔いしながら永遠とマッピングするならメガテンやるわ >>934
基本的に今買えるのはWizardryの名前を冠したゲームをリリースする権利と#6-8の販売権だけ
#1-5はもちろんのこと、アスキーの外伝系などの他社作品には手を出せない マッピングが楽しいゲームで、マッピングを邪魔するような仕掛けがあったよね
勝手に向きを変えられたり、下の階に落ちたり
ヴィオラートのアトリエの3つの塔が繋がっていてそれぞれの塔が上下に動くやつは久々にマッピングしたわ これなら、今あるwiz風アプリの奴で充分だわ
あれ結構面白いぞ ウィザードリィってグラフィックのしょぼさというか
そもそもほとんど描写されてなくて文章で理解するってのが小説みたいでよかったんじゃねw
想像力かきたてられて怖かったし
罠が即死級だからリアリティがあってドキドキしてた >>957
当時はどのゲームも顔や体はマリオ程度が普通だったからな
ならいっそ想像力のが良かった感はある >>149
そんなこと言ったらすべてのRPGはウィズかウルティマの影響受けてるだろ >>959
あとBGMが良かったわ
雰囲気作ってた カシナートの剣はクイジナートのハンドブレンダーなんだよな。 Wizはシステムが同じだから真新しさがないんだよなぁ こんなウィザードリィあらへんやろ
ロードス島戦記の間違いやろ? お前らみたいなWiz好きには五つの試練って最強の外伝が既に存在してるからな
新世代向け新機軸ってことなんだろ
まあWizの冠必要なのか?とは思うけど いっそプレイヤーが冒険者を操作できないシステムとかにしたらどうだろうw
いくら死んでも代わりはいるしw 『主人公』とかいたら最悪だな
複数パーティが作れなくなる >>961
ファミコン版の音楽は最高だったな
故 羽田健太郎氏
なおPC版はBGM無し >>952
マップを手書きするとどうしても入れない閉鎖エリアが見つかるんだよな
それに楽しみを覚えるともう変態の始まり BUSINみたいな雰囲気のイラストだけで良かったんじゃねえの?
こんなPS2時代のCGキャラとWIZって相性悪すぎる
あとこのゲームに関しては恐怖を感じさせるフォントも重要よね 買い切りならいいけどどうせガチャゲーになるんだろうな…
買い切りならわざわざスマホに出さんしな 勘違いしてる人もいるが
今回のスマホゲーの会社が取得してるのは
6〜8のゲームシステムの権利だから
皆が期待してる1〜3みたいなゲームじゃないよ
6からは魔法の名前は権利上変わってるし
外にも出るしほぼ別物だよ >>941
元ネタはモンティパイソンやで
ウサギが兵士の首に噛みついて次々に殺していくシーンがある ドラゴンの洞窟の悪名高きディンギルはウサギは弱くてマーフィーは調べるたびにムービーが入り経験値おいしくなかったっけ スマホだったら、どうやって死亡セーブを回避するためのフロッピーディスク抜きをやればいいの? >>987
サイコロで12出すと即死だった気がする 昔作ったフラックのコスプレ衣裳出してこよう
>>874
『隣り合わせの灰と青春』『風よ、龍に届いているか』との繋がりもあるし 課金要素が何かだな...
パーティーメンバーが無課金は最初の6人でそれ以上はガチャとかだったらやだなぁ
(ロウやカオス限定ダンジョンに入るパーティーが組めない) 仕様の選択が出来たらいいと思うよ
ワイヤーフレームかグラフィック
オートマッピングのONOFF
冒険者のグラフィックのONOFF グラフィックは敵だけでええんよ
味方のかわいいねーちゃんとかいらん まーたどうせ糞システムでガッカリさせられんだよ
罠だの対人だの
課金でデスペナ回避だの
出る前から予想つく
更に弱鯖でグデグデスタートまで見えるわ マイトアンドマジックの新作もどこかつくってくれないかな このスレッドは1000を超えました。
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