【海外】ネットフリックスをディズニーが抜く日 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/6(火) 6:00配信 日経ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9220f38b8cadc7394990372289fde2f5a4b7090
アメリカの主要メディア・コングロマリットはストリーミング市場に相次ぎ参入し、「ストリーミング・ウォー」の様相を呈し始めている。ハリウッドの映画界やエンターテインメントのみならず、スポーツやニュース番組も巻き込む、メディア業界の一大トレンドだという。ネットフリックスの加入者は世界で2億人、Disney+(ディズニープラス)も1年半で1億人を突破した。このたび『ネットフリックス vs. ディズニー』(日本経済新聞出版)を執筆した大原通郎氏に最新事情を聞いた。
―本書のテーマは、ストリーミング配信(インターネットを使った動画や音声配信)です。特にネットフリックスとディズニーを大きなプレーヤーとして描いていますが、現在、この両社はどんな状況ですか?
大原通郎氏(以下、大原氏):3月9日にウォルト・ディズニーが、同社のストリーミングサービスである、ディズニープラスの加入者を発表したのですが、全世界で1億人を突破しました。2019年11月に開始したので、1年半足らずの間に1億人に達したことになります。月額は7ドルなので、毎月7億ドルが入る計算です。
一方、ネットフリックスは1月初めに世界の加入者が2億人を突破しました。ネットフリックスのストリーミング開始は07年、1億人到達は17年なので、10年かかっています。勢いからするとディズニーに軍配が上がります。
―ディズニーの追い上げがすごいですね。
大原氏:ディズニーが本気を出したことは、ストリーミングビジネスに大きなインパクトがあると思います。加入者に勢いがあるのはアジアとりわけインドなんだそうです。
インドには、ホットスターというストリーミング配信の会社があり、ディズニーの傘下です。ホットスターは、もともと21世紀フォックスが持っていましたが、21世紀フォックスをディズニーが買収したため、ディズニーのものとなりました。インドの人口は13億人と規模では世界第2の映像市場です。ホットスターの加入者は現在1億人となっています。
●インド市場で両者が激突
―すると、ディズニープラス加入者の今後の成長センターはインドということですか?
大原氏:はい。20年4月からはディズニープラスとホットスターの合わせ技でサービスを展開するようになりました。今回、具体的な数字を出していませんが、これからもインドはディズニープラスの加入者増に大いに貢献するといわれています。
今年初め、アメリカデジタルTVリサーチという調査会社が、ストリーミング市場に関して将来予測を出しています。
まず、26年までの5年間にストリーミング市場はさらに拡大する。サービス別に見ると、ディズニープラスの伸びが一番大きく、26年時点で2億9400万人。これに対し、ネットフリックスはこの時点で2億8600万人と5年後にディズニープラスに抜き去られるという結果を出しています。
―逆転しますね。
大原氏:はい。要因はやはりインド市場の攻防です。ほかの調査会社も、ディズニープラスの勢いが上回ると予測しています。ですから今後5年間で、ネットフリックスは追い抜かれる可能性が高い。
―ネットフリックスはD2C(Direct To Consumer)をうまく使い、それを武器に成長してきたとのことですが、その面では、同社になお優位性があるのではないですか。
大原氏:実は、ディズニーも同じことを始めています。増えていく会員の嗜好情報を収集し、レコメンデーションのDMを送ったりしています。ネットフリックスのデータ分析のレベルまで追いついているかは分かりませんが、少なくとも始めていて、専門スタッフもたくさん雇用しています。
それから、何といってもディズニーの強みはコンテンツです。例えば、『スター・ウォーズ』のルーカスフィルム、これもディズニーの傘下。『スター・ウォーズ』シリーズは3年から5年置きに新作が出て、そのたびに世界の注目を集めます。
劇場公開と同時にストリーミングで配信すれば、みんな見たくなります。マーベルの『アベンジャーズ』シリーズや『ワンダヴィジョン』もキラーコンテンツです。さらにウォルト・ディズニーの『アナと雪の女王』とか、最近でも新しいアニメ作品が次々と出てきています。
コロナで映画館を再開できない地域もあり、ストリーミングの先行配信を決めれば、加入者が増える要因になります。
(以下略、続きはソースでご確認下さい) >>1
もうちょい古い映画やアニメ増やしてくれ
全然足りない 韓国ドラマばかりのNETFLIXはもういい
ディズニープラスのほうが面白いよ ウィンターソルジャーも面白い ディズニープラスはマーベルドラマの放映が最終回を迎えたらみんな退会するだろ 利用してるよ
レンタルビデオ屋には行かなくなった
今はU-NEXTだなHBO作品面白いわ
飽きたらほかに移る >>4
途切れないように予定詰まってるからしばらく安泰でしょ >>8
ファルコン&バッキー終わったらみんな一旦退会してロキが始まったらまた加入して終わったらまた退会する人多いと思うよ。ずっと入り続けるほど価値はない 月替わりで各社を渡り歩くのが飽きなくて一番効率いい 惰性で入会したままのネズミー+・・・・。
ゴルフネットワークも食ってくれないかな? Netflixはオリジナルメインだからな
他のサービスと違うから強い
まあディズニーもこれに近いが、現状だと作品数がしょぼい 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 >>19
ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises 日本アニメに惨敗した負け犬のアメ豚が日本アニメにいちゃもんつけてきてる
↓
ソニーのアニメ業界支配計画に黄色信号・・・米司法省がクランチロール買収に待った
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617546486/ >>1
世界的に日本アニメが大人気でネズミーアニメの検索数は激減してるの知らないのか?
ネズミーは巨額赤字に転落してるし スターウォーズもマーベルもどっちもポリコレでオワコン化してる
ディズニーアニメも日本アニメに惨敗して、もう誰も興味ない バイデン次期大統領、安倍さんの靖国参拝に「失望文書」を作成したクズだった
https://www.google.co.jp/amp/s/news.infoseek.co.jp/amp/article/cyzo_20201101_2570961/
それだけじゃない。日韓合意を押し付けたのはオバマやバイデン
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマやバイデンといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドもアメリカのリベラル勢力の巣窟
日本にいるアメ豚企業やアメ豚を徹底的に苛め抜いて、日本から追い出そう!
アメ豚に儲けさせない!
偉大な日本人の誇りにかけてアメ豚と韓国を叩き潰していく
この姿勢が一番大事
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
【パヨク悲報】NIKE、実在だったはずのCM、捏造だった 日本の学校でイジメを受けた→朝鮮学校でした 2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1606922170/
アメリカのリベラル勢力はチョンと結託している
慰安婦問題の時もそうだった。オバマ政権の時とか酷かった。
このナイキのCMも朝鮮総連の協力のもとに作られた
日本は決して、アメリカという国を信用してはいけないという事だ
日本の敵のアメ豚とチョンを永遠に続く地獄に叩き落していこう!
特に日本でシェアを得ているアップルのような反日アメ豚企業を日本から追い出していくのは急務
・ 韓国銀行、韓米通貨スワップ6カ月を再延長…来年9月末まで
2020年12月17日 7時13分 中央日報
↑
アメ豚がまた韓国に対するスワップ延長した!
アメ豚が韓国を破綻から守り続けている!
アメ豚と韓国は叩き潰さないといけない敵だと日本人は常に自覚して動かないと
アメリカは味方だと思ってる馬鹿が一番ウザい
WTO事務局長選で韓国に付いたアメ豚に鉄槌を!
韓国人がWTOのトップになったら日本は常に貿易紛争で不利になる
戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
日本からアメ豚のコンテンツや製品やサービスを追い出そう!
↓
GHQ検閲 「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」
http://gofar.skr.jp/obo/archives/8798
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
↓
【ハリウッド/中国】撮影スタジオに中共高官を入れ検閲させるハリウッド 言論団体が自由の危機に警告
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
アメ豚が日本の保守派を激怒させたせいで、日本は左も右もアメ豚の敵ばかりになった。
日本の保守派がいつまでもアメ豚の味方だと思い込んでいたアメ豚がアホすぎる。
チョンが絡むと日本は絶対にアメ豚を許さない。日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
特にアップルは一番の日本の敵と言っていい企業
反日親韓のアップルを日本から追い出して地獄に叩き落とそう!!
↓
iPhone12の構成部品、27%が韓国製、25%が米国製、日本製は13%にとどまる
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
h〇ttp○s:/○/ww〇w.recordc〇hina.co.j〇p/b6388〇69-s0-c30-d0058.ht○ml
.. ネズミーはどの映画もネズミーの「絵」なんであの絵が嫌いだとそもそも入らない
テレビのネズミー単独chと一緒だもの
ネトフリやHulu、アマプラは多様性がある 年内にStarが始まるからそのボリューム次第だな。
アメドラふやさんと ハリウッドといったアメ豚コンテンツは日本最大の敵であり、アメ豚コンテンツに与する行為は最大の売国行為
https://s.japanese.joins.com/JArticle/194795?sectcode=730&servcode=700
アンジェリーナ・ジョリー「日本の反発気にしない」…ネットユーザー応援相次ぐ 水俣病の映画とかハリウッド映画って未だに反日映画作り続けてるからね
もうね、完全に日本の敵 ワーナーのHBO Maxを日本でも観られるようにしてください ネトフリはなんか変な文字化けみたいな字幕多かったけど直ったんかいな ヨウツベの広告ではネットフリックスのほうが多いけどなww ディズニーは最初のアナ雪までだな
その後はポリコレとフェミナチで酷い事になってる
中国に媚びたキャスティングのローグワンも有ったな
ディズニープリンセスは黒人になるし ネトフリは韓国での鬼滅の刃の炭治郎の花札の絵柄の耳飾りを変えたんだっけ 糞過ぎる ハリウッドは金がかかり過ぎて絶対にこけてはいけないからもう無難な作品しか作れないんだよな。面白い映画は破天荒な企画から生まれてくるのに。
さらにはポリコレと中国コビが追い討ちをかけて終了。 >>37
ディズニーはべつにずっとそういうスタンスだろ
昔から女が活躍してるしムーランなんかとっくの昔にプリンセスやったやん マーベルさえ取り込んでなきゃ
ディズニーがもう自社映画の映画館での上映見限って
配信に舵を切ろうとご勝手にどーぞでいいんだけどね。 ワクチンも普及してるし劇場に人も戻るんじゃないかな ディズニー+はマンダロリアンを一気に見て解約
SW旧作は死ぬほど見たし、新作は繰り返し見るほどのものでもない
Netflixはオリジナルコンテンツとアニメと最近のどうでもいい邦画ばかりという印象
値上げとともに解約した
Huluはテレビ番組ばかりだが、古めのドラマがたまにある
たまに一月契約すると暇つぶしにはなる
Amazon primeのラインナップは好み的にあってるのだが、画質の酷さと検索の使いにくさをなんとかして欲しい >>42
絶対にコケてはいけないからって
漫画原作ばかり映画にしている日本とどっちがマシなんだろうな >>48
話が逆だろ
金かけて作って宣伝もガンガンしたのに外れるオリジナル映画が多すぎだから
当たりそうな漫画原作見つけて映画作るしかないループに入り込むんだろ Huluをこの前退会しました
ネトフリも入ってた事あるけど俺くらいなライト層だとtverとprimeビデオだけで事足りると気づいた ディズニーよりも面白いアニメなんていくらでもあるからな
ただ、企業として大きいだけで >>53
その企業として大きいのが最大の武器なんだよなぁ >>1
ネトフリに興味はあるけど、料金設定を細かく分けてるのがなんか面倒 今のハリウッドも昔のリメイク、売れたやつの続編、アニメや漫画の実写化しかないもんな。アメリカときたら3億人もいながら、まして多種多様な人間がいると自慢しながらなぜか似たようなモノしか作らない。何故なのか。 2019年11月に開始したので、1年半足らずの間に1億人に達したことになります。
月額は7ドルなので、毎月7億ドル 一先ず主役を男→女とか白人→黒人のノルマ分だけでいっぱいいっぱいなんだよ
新しいものを作るのはノルマ達成後 せっかくfox飲み込んだんだからシンプソンズ配信しろ って調べたらシンプソンズ配信してた
でもS15以降も字幕でいいから配信してくれ >>1
ドコモで一年間無料だからディズニープラス入ったけどもう観るもんがねーw ディズニーってアメリカではヤバい企業だと思われてるようだな ウォルト・ディズニー・カンパニー
●ディズニー・パークス・エクスペリエンス・プロダクツ
世界中のディズニーランドやディズニーアトラクション、リゾート施設
を開発経営してるぞ テーマパーク収入世界一なんだ
日本のディズニーランドは名前貸しでディズニー本社とは関係ないぞ
●ディズニー・メディア&エンターテイメント・ディストリビューション
ディズニー傘下が製作する全作品の配給、広告事業を一括に行う
●ディズニー・スタジオ・コンテンツ
映画や音楽や演劇の製作を取り扱う事業部門
ディズニーピクチャーズ、ディズニーアニメスタジオ、ピクサー
マーベル、ルーカス、20世紀フォックス みんなここの子会社なんだ
●ゼネラル・エンターテイメント・コンテンツ
テレビ番組やDisney+やHulu向けの作品製作をしてるぞ
●ESPN&スポーツ・コンテンツ
スポーツ中継、ドキュメンタリー、報道を製作する部門だ ディズニーとネトフリと西野さんの
3つ巴時代がとうとう来るのか ソフトの数は少ないけどマーベルやスターウォーズ関連で
ラインアップがいいからね
このペースでずっと新作だせるかどうか?
今後値上げするかどうか?
だろ >>68
大半はマーベルもしくはSW新作ドラマのために入ってると思うよ アベンジャーズで俺の中でマーベルシリーズは卒業した感じなんだが、アベンジャーズ以降盛り上がりそうなのか? AOSと違って映画とリンクするしドラマが今後の映画にも
演者も映画の人がそのまま出てる
コロナで撮影スケージュールが変更で脚本等に多少支障が出てるというけど
普通に面白い マンダロリアンとマーベルスピンオフドラマ目的だけで加入
したけど満足してる 好きな人は加入して損はない >>70
抜けた人も居るけど、そのまま続投のキャラも多いし
一定の盛り上がりはあるんじゃないかな。
ただテレビシリーズがより重要になっているので、
映画だけしか見ないと面白さ半減になってしまうのかも。
>>71
ブラックパンサーなんて脚本も一から書き直しだろうしね。 ブラックパンサーはなぁ 役者さんが品があって最高だったから本当に残念
コミック通りに女性(妹だっけ?)が引き継ぐのを前倒しにするのか?
代役かマンダロリアンみたいにCG合成するのか?
個人的にはパキスタン系のヒーローミズマーベルが楽しみ
キャプテンマーベルと絡んでくるんだろうし
6月のロキもw ロキはいいキャラだし >>72
アベンジャーズまでは映画とエージェントオブシールドを時系列に見て結構楽しめたけど、今回はTVシリーズ多そうだから後追いしんどそうやな えー、ディズニーに抜かされるのかよ
まあDlifeは好きだったが どこの配信サービスがいいかじゃなくて、見たい作品がある所に入るわけだろ
ネトフリの○○が見たいけど、今加入してるところにはないから▽▽で我慢しようなんてならない。そこが他の商品とは違う
日本アニメが人気だというなら、それを見れるのが日本の配信サービスだけとなれば世界中の見たい奴が加入するんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています