【訃報】脚本家の橋田寿賀子さん死去、95歳 「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」など手掛ける ★2 [Time Traveler★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「おしん」「春日局」「渡る世間は鬼ばかり」などテレビ史にさん然と輝く名ドラマを数多く手掛けた脚本家で劇作家の橋田寿賀子(はしだ・すがこ、本名・岩崎寿賀子=いわさき・すがこ)さんが4日午前9時13分、急性リンパ腫のため死去した。一般財団法人「橋田文化財団」が5日、発表した。95歳。韓国ソウル生まれ。「橋田ファミリー」と呼ばれる俳優たちとの堅い結束でも知られた。
今年2月下旬、急性リンパ腫の治療のため都内の病院に入院。3月中旬に自宅のある静岡県熱海市内の病院へと移り治療を続けていた。今月3日に熱海市内の自宅に戻り、4日午前、息を引き取った。
故人の遺志により、通夜・告別式は執り行わず、本日5日、荼毘に付された。
1964年、TBS東芝日曜劇場「袋を渡せば」の脚本でデビュー。以来、今日まで55年以上にわたり、テレビドラマの脚本家として、数々の名作・ヒット作を生み、第一線で活躍し続けた。その筆致は常に市井の民に寄り添い、とりわけ女性を主人公とした作品は、テレビドラマ史上最高視聴率を記録した「おしん」、戦国の世に語られることの少なかった女性たちを描いた大河ドラマ「おんな太閤記」、「春日局」など数多くの名作が並ぶ。また、石井ふく子プロデューサーとともに100作以上を描き上げた「東芝日曜劇場」で“ホームドラマ”のジャンルを確立し、「ただいま11人」、「つくし誰の子」、「おんなは一生懸命」など多くの連続ドラマを執筆。なかでも「渡る世間は鬼ばかり」は、1990年のスタートから2011年までの20年に亘り、10シリーズ・511話という歴史に残る連続ドラマとなり、現在もスペシャルドラマとして「家族」の物語が続いている。
2020年文化勲章を受賞。さらに、テレビ文化全般に対する関心も高く、1993年、自身が設立した橋田文化財団による「橋田賞」を創設。「日本人の心や人の触れ合いを取り上げ、放送文化に大きく貢献した番組や人物」を毎年表彰し、また「新人脚本賞」を通じて、新たな才能の発掘にも取り組んできた。
2021年04月05日 16:50
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/05/kiji/20210405s00041000333000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/05/jpeg/20210405s00041000334000p_view.jpg
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617609217/ 昔は各局直ぐに追悼番組、追悼作品放送やってたのになぁ >>516
でもピン子が憎まれ役をやりたくなかったからわりとマイルドな姑に描かれて、代わりに娘の愛がどんどん性格キツくなって鬼になってたんだよね
えなりとピン子の共演NGで近所に住む親子の設定なのに別撮りでしか出来なくなってたから今後の展開は難しそうではあったけど デビューが1964年で意外と遅いんだよね
40歳でデビューして55年第一線でやったから凄い 壽賀子はおしんと渡鬼だろうが
俺にとってはおんな太閤記と春日局だな
いのちは見たことないけど80年代大河ばばっとやった3作とも当たりすぎでガチ全盛期な感じ
それ以降も女性原作や脚本の元就や篤姫があったけど
壽賀子3作超えるものは未だにない
もう1作くらい大河手掛けて欲しかった
茶々か与謝野晶子辺り >>515
あれ、すごく面白かったね
ピン子の師匠の牧伸二をいかりや長さんがやってた
師匠がピン子に舞台を用意してくれたのに
それを知らなかったピン子が飛び出しちゃうんだよね
石井ふく子を浅田美代子がやってた >>515
そう、脚本家・橋田壽賀子とプロデューサー・石井ふく子のコンビで手掛けていた。
『おしん』をBSプレミアムの再放送で観て、改めてこの方の凄まじさを実感していたところだったのに……ご冥福をお祈りします。 石井ふく子とピン子は橋田壽賀子ベッタリだったのね。
どうりでえなりが干されるワケだわ。
勝てるわけない いのちは、長年苦労を共にしてきた親友役の泉ピン子が、
末期癌かなんかで死んだときに、もう死んでるにかかわらず、女医の三田佳子が涙流しながら
延々と心臓マッサージをする姿が印象的だった。 渡鬼の初期、山岡さんいた頃のは結構好きだったな
「なるようになるさ」の2は、枠を移動させなきゃ数字はもう少し取れたと思う、金10のままで良かったのにもったいなかった
一番見たのはおんな太閤記か春日局かなあ。。
なんだか寂しいな合掌 この人のドラマってなんか役者が文章読んでますって感じなんだよな 汚ねぇババアの不細工な顔とかを見たくないからネット見てるのに、まとめサイトがこぞって顔写真サムネにして速報にしてるのクソ腹立つわ 急性リンパ腫って何?
つまりは悪性リンパ腫が白血化したんでしょ
白血病ってなんで言わないの? >>536
今どきの朝ドラなんかと比べると、橋田さんやジェームスさんの凄さがよくわかる。 橋田壽賀子もそうだしジェームス三木とか生きてた頃はドラマも面白かったなあ 渡鬼ドラマ中途半端なまま!
確か、しん(えなり)夫婦は
子供残して貴子出て行っていなくなったままじゃ?!
しんの妻の貴子いつか良い人になるかと思いきや、悪い女のまま終わった >>543
田中裕子のおしんは、そんなこっちゃないよ。 おしんを見たら、誰も結婚しなくなるわ
ものすごいよめいびり >>552
あまりのしんどさに吐きながらやってたって
言うしね、田中裕子 >>38
ソウルなんて昔はなかったのにな。
ところでソウルって、漢字もないけど、一体何? >>497
冒頭でいかりや長介が演じるピン子の父親が急逝したな
>>522
満洲台湾生まれも沢山居たのに 朝ドラのイメージ強すぎて
大河の脚本やってたイメージが薄いよな 祖母と一緒の歳だ…
お悔やみ申し上げます
95歳なのになんか亡くなったのびっくり おんな太閤記は1話から長回しシーンで驚いた
竹中半兵衛が登場しなかったけど、手紙や会話のみで存在感を出させる面白い試みもしていた 渡鬼ドラマ中途半端なまま!
確か、しん(えなり)夫婦は
子供残して貴子出て行っていなくなったままじゃ?!
しんの妻の貴子いつか良い人になるかと思いきや、悪い女のまま終わった ああ昭和ももう終わりだなあ。
あと30年もすれば昭和生まれ何て社会から消えさってるんやろな。 豪華客船での世界一周の話が最後の話題じゃないか? エガちゃんが無理矢理やったキスが思い出されるわww 渡る世間はほぼ見たことないです。大往生合掌 >>181
『春よ、来い』という朝ドラが90年代にあってだな >>532>>536
あのドラマでは365歩のマーチと矢崎滋の印象が残っている >>518
俺は田中邦衛のほうがどうでもいい
ぼそぼそと訛りで喋るジジイが死んだから何なの >>567
えなりがピン子と一緒のシーンを
撮れないので貴子が全ての悪役になってしまった >>571
矢崎滋
今は東北の方でひっそり暮らしてるんだっけ >>568
この方大正生まれだよ
あと30年なんて昭和63年生まれもまだ61だ 最後に姿をみたのは『いいとも!最終回夜の部』だったな
木梨に連れられてそれだけで出オチだった
お疲れ様でした! 東てる美もファミリーだよな
団鬼六のポルノ映画に出てた >>450
「肝っ玉母さん」もそうやな
てっきり橋田よりも年上で既に他界してると思っていたわ >>557
日本統治時代は「京城」、戦後は長らく「漢城」と表記されていたが、10年程前に音訳重視の「首爾」に変更された >>1
>韓国ソウル
当時韓国とかいう汚らわしい国は存在しない
そこは正しく京城だ >>561
リンパ腫は全て悪性だしなあ。高倉健もリンパ腫で亡くなったなあ。 脚本家流れで次にジェームス三木きたら悲しいわ〜
先月までBSでやってた澪つくし面白かったし(´・ω・`) おしんって今、放送出来るの?
パワハラだ!差別だ!とフェミの餌食やんか ドラマは詰まらないけど本人は裏表なさそうで好きだった めっちゃ嬉しい!
二度と渡る世間が作られないかと思うと
ほっとする! 追悼番組やんないかな
ピン子とえなり君のガチバトルが見たい 渡る世間って一度も見たことないけど
やっぱり初回から見ないと話繋がらないの? 笑っていいとものレギュラーだったとき
壽賀子が火を吹き町壊す♪って替え歌作られたなあ 登場人物が感情的になるように誘導する作風だから嫌いだった 渡る世間って完結したの?ファイナルと銘打ってから数回ほどスペシャルやったような記憶あるけど最新作はどう終わってるの? 春日局で五木ひろしが明智光秀の役やってたな
すぐに殺されたけど >>578
個人の年齢でいったらそうだけどさ。もう社会に昭和臭なんてかけらも残ってないと思うよ。 >>546
『澪つくし』は息をつかせぬ面白さだった。
今は此処まで骨太な作品はなかなか作れない。
>>571
矢崎滋も色々あったと聞く。 最近CSでなるようになるさを見たけど渡る世間の
弥生家の孤児院の別バージョンみたいで面白かった >>29
その時間帯はTBSチャンネル2で再放送していたりする。 野菜ジュース毎日飲んでたら糖尿になったって言ってたのを聞いて飲むのやめたわ
サンキュー寿賀子サンキュな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています