【訃報】脚本家の橋田寿賀子さん死去、95歳 「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」など手掛ける ★2 [Time Traveler★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「おしん」「春日局」「渡る世間は鬼ばかり」などテレビ史にさん然と輝く名ドラマを数多く手掛けた脚本家で劇作家の橋田寿賀子(はしだ・すがこ、本名・岩崎寿賀子=いわさき・すがこ)さんが4日午前9時13分、急性リンパ腫のため死去した。一般財団法人「橋田文化財団」が5日、発表した。95歳。韓国ソウル生まれ。「橋田ファミリー」と呼ばれる俳優たちとの堅い結束でも知られた。
今年2月下旬、急性リンパ腫の治療のため都内の病院に入院。3月中旬に自宅のある静岡県熱海市内の病院へと移り治療を続けていた。今月3日に熱海市内の自宅に戻り、4日午前、息を引き取った。
故人の遺志により、通夜・告別式は執り行わず、本日5日、荼毘に付された。
1964年、TBS東芝日曜劇場「袋を渡せば」の脚本でデビュー。以来、今日まで55年以上にわたり、テレビドラマの脚本家として、数々の名作・ヒット作を生み、第一線で活躍し続けた。その筆致は常に市井の民に寄り添い、とりわけ女性を主人公とした作品は、テレビドラマ史上最高視聴率を記録した「おしん」、戦国の世に語られることの少なかった女性たちを描いた大河ドラマ「おんな太閤記」、「春日局」など数多くの名作が並ぶ。また、石井ふく子プロデューサーとともに100作以上を描き上げた「東芝日曜劇場」で“ホームドラマ”のジャンルを確立し、「ただいま11人」、「つくし誰の子」、「おんなは一生懸命」など多くの連続ドラマを執筆。なかでも「渡る世間は鬼ばかり」は、1990年のスタートから2011年までの20年に亘り、10シリーズ・511話という歴史に残る連続ドラマとなり、現在もスペシャルドラマとして「家族」の物語が続いている。
2020年文化勲章を受賞。さらに、テレビ文化全般に対する関心も高く、1993年、自身が設立した橋田文化財団による「橋田賞」を創設。「日本人の心や人の触れ合いを取り上げ、放送文化に大きく貢献した番組や人物」を毎年表彰し、また「新人脚本賞」を通じて、新たな才能の発掘にも取り組んできた。
2021年04月05日 16:50
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/05/kiji/20210405s00041000333000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/05/jpeg/20210405s00041000334000p_view.jpg
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617609217/ 何だかんだでピン子をウイークエンダーのあやしいキャスターから一流女優にのし上げた功績は大きい 大往生だな
俺が子供の頃からおばあちゃんだったもんな 自宅に戻った翌日死亡って最期を家で迎えたかったってことか
自分が死ぬのがわかるってどんな気持ちなんだろ >>453
橋田先生は引きが凄いんだよ
おしんとか絶対に次の日も見るもんな 渡鬼の藤岡琢也さん、カッコよかったな
今振り返ると >>164
ホームドラマ大河の走りともいわれるけど、今見ると案外しっかり戦国を描いている。
秀吉と茶々が惹かれあうのも歴代大河で一番説得力があるし、意外にも泉ピン子とせんだみつおに泣かされる。 渡鬼始まったの平成になってからだし、決して昭和で終わらなかった人だね
こんな脚本家はもう出てこない >>10
スガコは日本統治時代にソウルで生まれただけの日本人で在日じゃないよ 大河も朝ドラもほぼ大ヒットだもんな
自伝のやつがいまいちなくらいか ホモ先輩の仕事無くなっちゃったなって思ったけど植草も唯一のレギュラー無くなっちゃったんだな 渡る世間は鬼ばかり三大名言
こしらえました
ただいま帰りました
道理がない おしんといえば
小林綾子の幼女ヌードシーンがあったはず >>34
こうして純日本人なのに朝鮮人だという嘘が捏造されてくんだな
そんなに同胞に欲しいか?橋田寿賀子が
大脚本家だけどさ 最後の大作ジャパニーズアメリカンも
橋田も80超えてるのにまだまだいけるなと思わったんだよなあ
この時代の人達はなにか底知れぬパワーがある 船旅大好きみたいだし、辛かったろうな
>>53
テンプレが有るんだよな
終わったら今週何があったのかを確認する >>470
おしんを作ったのが50代後半だし渡鬼は還暦過ぎてからか
どうしても感性が鈍ったり衰える年齢で世に響くものを作り上げたのは凄いことだね >>489
芥川龍之介死んでるけど芥川賞はある
橋田賞の選考に寿賀子本人が関与してないってはっきり言ってるから続くだろうよ >>469
ホント橋田作品は求められてるものにフィッティングするの上手いわ
渡鬼もアク強いけどあれはあれで望ま れた内容だしな 笑っていいともで中居にもうすぐ死ぬんじゃないかみたいなネタを言われていたが本当に死んだな
20年くらい前だと思う >>492
財源もあるしね
夫婦の子孫のようなもんだ この人の作品の朝ドラで桜井幸子や藤山直美が出てたやつもあったね チョンと純粋な日本人が京城に渡って子供を産んだは天と地の差 悲しい・・・渡る世間の続きまだまだ見たかった・・・ あの世で大原麗子さんに会えたかな
大原さんがメンタル病んで、大原さんのことずっと心配して色々やってあげてたもんね >>500
レギュラーシリーズは完結
その後は年1のスペシャルも
去年はコロナでなかった 坂上忍が天才子役と言われた「となりの芝生」。明日のバイキングで何を語るか?主演の山本陽子可愛い&美しかったー。 渡鬼は本当になんであんなもの見たがる人がいるのかわからん >>502
ユーチューバーピン子のその先の活躍を描いて欲しかった >>443
降板後に木梨夫妻が虎屋の羊羮を手土産に熱海の自宅へ謝罪したよ 渡る世間一度も見たことない
亡くなった後でも何か山岡久乃とサッポロ一番のおじさんのイメージが強いわ >>497
前半は後妻に入ったピン子が旅館の女将で頑張る話だったのに
いつの間にやら桜井幸子が頑張る話になってた 橋田さんが、ガッツ石松の見えない努力を買ってくれたエピソードはいい話だ 小学生の頃、泉ピン子自伝の女は一生懸命は見てた
あれも橋田寿賀子かな >>500
嫁姑問題で嫁としていびられてた五月が姑になって嫁(貴子さん)と色々まだまだ発展出来るとこだった
長女の野田家は孤児院を経て老人ホームになるまだまだ面白く所だったから完結なんて永久にしないわ やたら理屈臭いというか説明のセリフ多いドラマだった
まあ味が出ていて嫌いではなかったけど 田中邦衛の死亡ニュースに比べたら
全く関心が沸かない自分が怖い
まあ95のババアが今さら死のうがどうでもいいって感じだわ 渡る世間もう見れなおの?
10作ぐらい既にシナリオ作ってあるよね? 韓国ソウル出身という文面を真に受けてチョンとか言っているヤツ
最初は釣りかと思ったが本気でそう思っていそうなヤツもいるのか?
当時日本統治の京城って考えれば判るものだがそれすら出来ないのは
ネトウヨのくせしてかの国の連中と同じレベルとかwww >>509
いやー、ほんとに期待してたわ
チーム野田家から喫茶野田家も楽しかった 昔は各局直ぐに追悼番組、追悼作品放送やってたのになぁ >>516
でもピン子が憎まれ役をやりたくなかったからわりとマイルドな姑に描かれて、代わりに娘の愛がどんどん性格キツくなって鬼になってたんだよね
えなりとピン子の共演NGで近所に住む親子の設定なのに別撮りでしか出来なくなってたから今後の展開は難しそうではあったけど デビューが1964年で意外と遅いんだよね
40歳でデビューして55年第一線でやったから凄い 壽賀子はおしんと渡鬼だろうが
俺にとってはおんな太閤記と春日局だな
いのちは見たことないけど80年代大河ばばっとやった3作とも当たりすぎでガチ全盛期な感じ
それ以降も女性原作や脚本の元就や篤姫があったけど
壽賀子3作超えるものは未だにない
もう1作くらい大河手掛けて欲しかった
茶々か与謝野晶子辺り >>515
あれ、すごく面白かったね
ピン子の師匠の牧伸二をいかりや長さんがやってた
師匠がピン子に舞台を用意してくれたのに
それを知らなかったピン子が飛び出しちゃうんだよね
石井ふく子を浅田美代子がやってた >>515
そう、脚本家・橋田壽賀子とプロデューサー・石井ふく子のコンビで手掛けていた。
『おしん』をBSプレミアムの再放送で観て、改めてこの方の凄まじさを実感していたところだったのに……ご冥福をお祈りします。 石井ふく子とピン子は橋田壽賀子ベッタリだったのね。
どうりでえなりが干されるワケだわ。
勝てるわけない いのちは、長年苦労を共にしてきた親友役の泉ピン子が、
末期癌かなんかで死んだときに、もう死んでるにかかわらず、女医の三田佳子が涙流しながら
延々と心臓マッサージをする姿が印象的だった。 渡鬼の初期、山岡さんいた頃のは結構好きだったな
「なるようになるさ」の2は、枠を移動させなきゃ数字はもう少し取れたと思う、金10のままで良かったのにもったいなかった
一番見たのはおんな太閤記か春日局かなあ。。
なんだか寂しいな合掌 この人のドラマってなんか役者が文章読んでますって感じなんだよな 汚ねぇババアの不細工な顔とかを見たくないからネット見てるのに、まとめサイトがこぞって顔写真サムネにして速報にしてるのクソ腹立つわ 急性リンパ腫って何?
つまりは悪性リンパ腫が白血化したんでしょ
白血病ってなんで言わないの? >>536
今どきの朝ドラなんかと比べると、橋田さんやジェームスさんの凄さがよくわかる。 橋田壽賀子もそうだしジェームス三木とか生きてた頃はドラマも面白かったなあ 渡鬼ドラマ中途半端なまま!
確か、しん(えなり)夫婦は
子供残して貴子出て行っていなくなったままじゃ?!
しんの妻の貴子いつか良い人になるかと思いきや、悪い女のまま終わった >>543
田中裕子のおしんは、そんなこっちゃないよ。 おしんを見たら、誰も結婚しなくなるわ
ものすごいよめいびり >>552
あまりのしんどさに吐きながらやってたって
言うしね、田中裕子 >>38
ソウルなんて昔はなかったのにな。
ところでソウルって、漢字もないけど、一体何? >>497
冒頭でいかりや長介が演じるピン子の父親が急逝したな
>>522
満洲台湾生まれも沢山居たのに 朝ドラのイメージ強すぎて
大河の脚本やってたイメージが薄いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています