【訃報】脚本家の橋田寿賀子さん死去、95歳 「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」など手掛ける ★2 [Time Traveler★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「おしん」「春日局」「渡る世間は鬼ばかり」などテレビ史にさん然と輝く名ドラマを数多く手掛けた脚本家で劇作家の橋田寿賀子(はしだ・すがこ、本名・岩崎寿賀子=いわさき・すがこ)さんが4日午前9時13分、急性リンパ腫のため死去した。一般財団法人「橋田文化財団」が5日、発表した。95歳。韓国ソウル生まれ。「橋田ファミリー」と呼ばれる俳優たちとの堅い結束でも知られた。
今年2月下旬、急性リンパ腫の治療のため都内の病院に入院。3月中旬に自宅のある静岡県熱海市内の病院へと移り治療を続けていた。今月3日に熱海市内の自宅に戻り、4日午前、息を引き取った。
故人の遺志により、通夜・告別式は執り行わず、本日5日、荼毘に付された。
1964年、TBS東芝日曜劇場「袋を渡せば」の脚本でデビュー。以来、今日まで55年以上にわたり、テレビドラマの脚本家として、数々の名作・ヒット作を生み、第一線で活躍し続けた。その筆致は常に市井の民に寄り添い、とりわけ女性を主人公とした作品は、テレビドラマ史上最高視聴率を記録した「おしん」、戦国の世に語られることの少なかった女性たちを描いた大河ドラマ「おんな太閤記」、「春日局」など数多くの名作が並ぶ。また、石井ふく子プロデューサーとともに100作以上を描き上げた「東芝日曜劇場」で“ホームドラマ”のジャンルを確立し、「ただいま11人」、「つくし誰の子」、「おんなは一生懸命」など多くの連続ドラマを執筆。なかでも「渡る世間は鬼ばかり」は、1990年のスタートから2011年までの20年に亘り、10シリーズ・511話という歴史に残る連続ドラマとなり、現在もスペシャルドラマとして「家族」の物語が続いている。
2020年文化勲章を受賞。さらに、テレビ文化全般に対する関心も高く、1993年、自身が設立した橋田文化財団による「橋田賞」を創設。「日本人の心や人の触れ合いを取り上げ、放送文化に大きく貢献した番組や人物」を毎年表彰し、また「新人脚本賞」を通じて、新たな才能の発掘にも取り組んできた。
2021年04月05日 16:50
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/05/kiji/20210405s00041000333000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/05/jpeg/20210405s00041000334000p_view.jpg
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617609217/ 頭がハッキリしてて身体が動かないほどツラいもんはない。 田中邦衛は88歳で老衰
橋田壽賀子は95歳だけどリンパ腫だから老衰にならないんだな >>193
制作から40年経った
北の国からと同じ >>1のソースだといきなりテレビ脚本でデビューしたみたいだけど
出発は松竹映画から(1952年)
https://i.imgur.com/5ePrypn.png 再放送のおしん見てたらピン子が壇蜜に似てて
美人にみえた。びっくりした
わしはピン子ではない >>173
タクシーでも何でも乗れるやん
腐るほど金あるんやから >>201
医者による
あんまり治療もせずそのまま死ぬに任せるとだいたい老衰扱い この人や向田邦子さんや寺内小春さん、 大野靖子さんは名脚本家だったなあ 大河ドラマの『いのち』を観て、医者を志望した女性も多かったろう 可愛そうに
産まれた場所が日本が統治していた朝鮮だっただけで両親は日本人なのに、韓国ソウル産まれなんて必要のない情報を載せられて朝鮮人扱いされて >>19
イスラム圏って基本欧米嫌いなのに
欧米コンプで敗戦後アメリカにへつらう日本の価値観は認めてくれるのは面白い >>136
前後編2回くらいだったからかな
ブラジル移民の話だっけ >>150
小学生の頃だったんで脚本家とか気にしてなかったけど橋田先生だったのか
あの頃は大河ドラマ見てたな 戦後の数年後に脚本家デビューしてるのは凄いと思う
あの当時働くに関しては女性差別とかも根強かっただろうし >>196
ワタ鬼後期では孫世代ひ孫世代使っていろんな生き方を描いてたのにな
刑事ドラマや恋愛ものこそ前時代的だと思うわ >>214
ドラマのロケ地になった藤沢の日大キャンパス >>120
村山富市ってアメリカ大統領と会食中に吐いて、
退席させられてたけど、まだご存命なんだなあ、驚いた。
質素な生活は長生きできるんだろうな。 >>167
もうルルスレも立たないのか
マークシートのあるドラマは一課長と科捜研くらいになっちゃったな… >>173
ぴったんこカン・カンで見た限りでは家政婦さんもいて畑とかも作って楽しそうだった >>216
日本がアメポチ政策を取ったのはコイズミからアベ政権期間くらい
今は親中派が復権して親欧米派は傍流に転落した >>164
佐久間良子のねねを見た後じゃ
その後の大河ドラマのねね(おね)がちゃちく見えた
中山美穂や酒井法子がねね役なんてもう >>215
昔は日本が朝鮮半島を併合して統治していた
今のソウルは当時「京城」という名だった
↑
この事実を言うだけで何故か発狂して抗議する変な民族がいるからなあ あー年一回の実況スレ楽しみだったのにな
最後みんな「また来年!」て解散してたのに
淋しすぎる
ご冥福をお祈りします >>230
パパブッシュも日本に来て寿司食わされて吐いてたなw >>227
橋田のホームドラマって、不倫だの事件だのそういうのを描かずに、
家庭内の些細な所から大きなドラマを作っていくのはやっぱり非凡だと思う。 橋田壽賀子さんをモデルにした朝ドラ今やったら流行りそう >>83はい。そうでしたね。ありがとうございました。 >>231
相棒もマークシートあったな
渡鬼実況はやたら盛り上がってたの覚えてる >>235
ピン子とダメなだけだし
渡鬼は寿賀子しか書けないし
YouTuber五月で終わりでいいや >>114
困った時のハワイ送りとかも面白かったよなぁ >>5
どっかの国だと化け物並みの視聴率だったような >>241
正直テンプレ出来上がってるから書こうと思えば他の人でも書けると思う
それこそ「橋田壽賀子先生追悼特別ドラマ」とかでやればいい >>215
パスポートのように生誕地と国籍地を別記するしかないな
日本人は国内で生まれ育って働いて、同じよあな相手と結婚するのが当たり前すぎて
それ以外に意識が向かないから >>243
亡き旦那さんとの約束で殺しと不倫物は書かないと決めてたってテレビで言ってた >>220
家族でブラジルに移民した姉と日本に1人残った妹の話
このドラマもそうだけど、
橋田作品はヒロインの夫よりも父親が印象に残ることが多いな もう渡鬼の新作観れなくなるのは残念 石井さんとの相性もあるだろうけど三谷幸喜辺りが引き継いでくれないかなぁ >>260
石井ふく子も渡鬼メンバーも
よしとしないだろうね もうこれでテレビ草創期の生き証人は、いよいよ徹子くらいか。
映画だと仲代、有馬稲子ぐらいか。 この人の全盛期、80年代~90年代前半あたりの筆力は凄かった。 朝ドラ最高視聴率を叩き出した「おしん」だけど、最高視聴率を出したのは、
おしんのエピソードじゃなくてお加代様のエピソードだったってのは豆な 渡る世間はどうなるんだよ先生こうらくもおかくらもえなりもピンチやろたすけてくれー >>267
橋田寿賀子以外の脚本を受け付け無さそうな気が >>272
ロマンポルノ出身の東てる美が演じた役か あと、石井ふく子が居たか。
石井ふく子が逝ったら、水前寺・佐良直美の黄金コンビが葬儀で見られるか。 この人のドラマのOPっておしん、春日局、渡鬼と和紙や太陽の背景はずっと変わらずにただ名前のテロップが出るだけというシンプルな物が多かったけど本人のこだわりだったんだろうか 視聴率がエグい
時代を考えると抜かれることはないな >>235
去年の放送がなかったのが本当にピン子えなりの仲違いが原因なら
泣いて侘びても許されんわ
まあ高齢の演者が多いからコロナで撮影不可になってた可能性もあるけどさ 壽賀子のまむこを見て勃起したら負け
壽賀子のケツの穴を舐め回してうんこが出たら食べてね♡
ぶりぶり💩 渡る世間はの初回のみでいいから再放送しないかな
観たいなあ >>272
あそこまで容赦なく冷酷に人間の転落を描けるのが、
橋田の凄みだと思う。 >>278
佐良直美って、同性愛騒動以来長らく見てないな >>177
東大受験に失敗して早稲田大学第二文学部 >>272
あの回はガッツも出ていたな
ガッツはあれで役者として認められたイメージ >>260
あの辺の番組はあの時代に女プロデューサーと女脚本家がまわりにいろいろ言われながらも成功したと言ってたから男性脚本家にはまず無理かと 渡る世間は鬼ばかりスペシャル
12年(2週連続)
前編11.8%、後編13.9%
13年(2週連続)
前編13.5%、後編15.6%
15年(2週連続)
前編10.4%、後編12.5%
16年(2夜連続)
前編12.6%、後編13.0%
17年(3時間スペシャル)12.6%
18年(3時間スペシャル)11.6%
19年(3時間スペシャル)*8.7% ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています