【訃報】脚本家の橋田寿賀子さん死去、95歳 「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」など手掛ける [Time Traveler★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「おしん」「春日局」「渡る世間は鬼ばかり」などテレビ史にさん然と輝く名ドラマを数多く手掛けた脚本家で劇作家の橋田寿賀子(はしだ・すがこ、本名・岩崎寿賀子=いわさき・すがこ)さんが死去したことが5日、分かった。95歳。韓国ソウル生まれ。「橋田ファミリー」と呼ばれる俳優たちとの堅い結束でも知られた。
2021年04月05日 16:50
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/05/kiji/20210405s00041000333000c.html 橋田壽賀子さん死去 石井ふく子プロデューサー、泉ピン子さんがコメント
橋田壽賀子さんが亡くなりました。95歳でした。石井ふく子プロデューサーは次のようにコメントしています。
橋田さんとは60年のお付き合いです。年中喧嘩したり、相談したり、家族のように付き合ってきました。一日電話しないと「どうしたの?」と心配されることもありました。
思い出がありすぎて何も言えません。こんなに急だなんて悔しくて、なんと言っていいかわかりません。「あなた一人でどこに行ったのよ」という思いでいっぱいです。
橋田さんは現在のコロナ禍の状況を見て、そこで感じた家族の形を書きたいとおっしゃっていました。同時に「私はいつも一人だと思っていたけれど、あなたたちがそばにいてくれたのね」とおっしゃって。
私は「今更、なにを言ってるのよ」と返しましたけれど。お互いに元気でいようねって話していたところでした。
今、私の隣りに笑って私を見ている遺影があります。まだ、橋田さんがこの世からいなくなったなんて考えられません。
一方、泉ピン子さんは次のようにコメントしています。
昨日意識がなくなったとき、「ママ」って呼ぶ私の声が聞こえたのか、最後に目を見開いたんです。それが最後でした。クルーズ旅行に行くとき、お正月に着ていたお気に入りのドレスと、
橋田文化財団を設立したときに作った松竹梅の思い出のドレスを着せて、私がお化粧をしてあげて、旅立ちました。
橋田さんは「悲しまなくていい。千の風になっているんだから。あなたの周りにいるから」といつも言っていました。「でも、私が先に逝くとは限らないけど」と茶目っ気たっぷりで付け加えたりして。ですから最後は「千の風になって」をかけて送りました。
今の私があるのは橋田先生のおかげです。舞台もドラマもやらせてもらいました。ずいぶん喧嘩もしたし、泣いたこともあったけれど、橋田さんとご主人には本当の娘のようにかわいがっていただきました。
私も熱海で暮らすようになって、最後はずっとそばにいられたから熱海に越してきた意味があったと思います。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4238772.html ノムさんとNHKの番組で対談してノムさんがサッチーが居なくなって
寂しい寂しいいうてたから励ましてたのが印象的だった
歳は橋田さんの方が10歳上なのにノムさんより元気だった
晩年は熱海に引っ越してその自宅で亡くなられたのか、羨ましい素晴らしい人生 いくら日本人でも朝鮮生まれは嫌だな
わざわざ行って出産するようなのがいるらしいけどおぞましい >>18
勝負の世界のアスリートの受賞に文句言う芸能人様が
芸能関係の受賞になったら文句言えるのかは気になるわ この人の書くキャラクターって憎たらしい悪役にも正論言わせたり
正しい者の中にある間違いを書いたり
人は立場によって見方が変わるし複雑な面を持った生き物なんだと分からせてくれた
勧善懲悪という王道を無視したストーリー展開に
イライラしながらも惹かれてたわ わた鬼ご冥福特番やってくれ
石井ふく子先生にも出演してほしい >>536
ウチの母も京城だけど京城って言っても誰も理解しない 今後、渡る世間は鬼ばかりの脚本は誰が書くの?
ピン子? 韓国ソウル生まれって大正の終わりの頃って韓国ってあったのか
ソウルって地名はあったろうけど日本の植民地としての朝鮮ソウルだよな >>538
成美はなんの罪もないのに
なんなんだろうな
アレは納得がいかない
かえって今のメディアの韓国支配を
強めたと思う >>533
そうそう
寿賀子さんもっと書いてほしかったよ >>499
中卒当たり前の時代にポン女卒の超お嬢様だったはず
日本のドラマがつまらないのも低学歴な脚本家が増えた影響だろ
今なんて高卒2割の時代なのに
日本映画大学とかリアルBF大学出身の脚本家とかいるもんな >>547
ここは一つ頑張ってえなりがやれw ファミリーとの仲を修復だ >>507
そうだよ
だから後半は中田喜子になった いいとも最終回で空気を読まずシーンとさせたの俺は忘れない >>485
お年聞いてもいいか?
それで物忘れが酷いのか中二か判断したい 日本統治時代のこと知らずに
現・ソウル生まれだからってチョン認定してるそこのお前、本当に日本人?って心配になるわ 全て言葉で説明する脚本は
家事をやりながらでも物語が分かるという主婦に配慮した方法じゃないかと見る
そもそもドラマは映画に比べアップショットが多かったり
二時間ドラマが場踏み丸出しの様式美構図なのも
たまに画面見るだけでストーリーが分かりやすくするためと言われる 毎年スペシャルやってたけど
2018年の3時間スペシャルが視聴率8.7%(連ドラ、スペシャル含めて過去最低)で
それ以来やってなかったんだな >>501
あの長台詞は洗い物や家事をしてる主婦が画面見なくても話しが解るようにという配慮。
そしてそれは実況民にとっても非常にありがたい配慮だった。
だってテレビ画面見なくてもいいんだもんw >>545
岸本加世子「ここだけの話、向田邦子さんが生きてれば橋田壽賀子さんに出番はなかったと思います。内緒ですよw」 >>480
イクメンなんてもってのほか!昔の母親は何人も育ててた!って言うから、自分も脚本家しつつワンオペで子供何人も育て上げたのかな?と思ったら、子なしで笑った NHKスペシャル 令和家族 実験ドキュメンタリー
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009051126_00000
「妻を亡くし、悲しみに暮れる野村克也元プロ野球監督が、同じ苦しみを乗り越えてきた脚本家・橋田壽賀子さんを訪ねる。」 良いドラマをたくさん見せて貰いました
ありがとうございました >>261
赤木晴恵は後1年長生きしてれば令和を生きたんだよな… 橋田ドラマはセリフがめちゃくちゃ長くてしかも長回しだから俳優は大変だったみたいね >>451
お気の毒に
自分も3年前に亡くしたけど、職場の書類棚の脇から
ひょこっと出てくるような感覚に陥るぞ >>576
旧満州とかだと直ぐに分かってくれるけどね >>1
ああ、最近は船で世界一周したとか豪勢な話を聞いてなかったから、
どうしてるのかと思ってたら訃報だったわ。
テレビがいい時代の人がまたひとり逝っちゃったなあ。 >>572
つか、芸能方面って正直そこまで大物でもないのに
文化勲章とか貰っている奴多いのに
スポーツ方面は確認する限り水泳のトビウオの人だけなんだよな
王ですら貰っていなくてびっくりするわ(ちなみに文化功労者は貰っている
王より大物の芸能人いねえだろっていう >>562
母の恨みを聞いてやるのも
この務めだろ
つまんなそうに母の人生を聞くなよ
思いやりのない子だなぁ >>571
今はアカンけど昔は日本帝国朝鮮地方だからしゃあない 北海道地方沖縄地方
と言うのと変わらん >>562
母親の父親や義理実家の悪口・愚痴って子供の思考歪ますよなw >>198
闘病僅か1ヶ月ちょっとで亡くなったんだ
進行が速かったのか >>596
中東では「女が成り上がるなんて
けしからん!」とかいってホメイニ師が
田中裕子に暗殺指令だしてなかったか? >>592
フィリピンで受けなかったりした
フィリピン人は明るいから暗い話は受けなかった 金持ちのお嬢様
モデル(春日局とかおしん)のいない作品には
貧乏人が絶対出てこない作家
戦時中ですら朝鮮半島で大儲けした話が出てきて安田成美激怒 遺産を記念館に寄付だったら残念だな。
おしんのように恵まれない子どものために、なら尊敬する。 >>597
あの世代でポン女卒って使用人とかいるところの家系だろ 大谷が怪我
橋田壽賀子が死亡
もう一個なんか来るぞ やべえ今秋の渡る世間近況報告会やらねえの?
つか去年やったっけ??? 最期まで寝たきりにならずに元気ではあったのかな
韓国ソウル生まれって初耳・・・そうだったの? >>501
橋田壽賀子作品はテレビドラマじゃない
映像付きラジオなんだよ
だからヒットした これにて渡鬼 完結
最近の特番がどうなってたか知らないが。 えなりどうすんだろうな。お別れ会みたいのがあったら、出るのか欠席するのかw 橋田寿賀子と言えばやはり
山本陽子と沢村貞子のバチバチの嫁姑合戦の中、
前田吟が能天気でヘラヘラしてて、子役の坂上忍が不貞腐れてるドラマだよ
俺もまだ子どもだったがよく覚えてる >>562
分かるわ
おれの母親も(まだ生きているけど)
人の悪口を延々と言う人で
年を重ねるごとにいやになっていくわ
子どものころは母親があんないやな性格ってことに気づかなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています