「声楽家190人が選んだ歌が上手い歌手ベスト50」発表 「すごい技術」乃木坂46生田絵梨花、堂々ランクイン!BiSHアイナ・ジ・エンドも★2 [ジョーカーマン★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4日放送の『本当のとこ教えてランキング』(TBS系)の中で、声楽家190人が選んだ、歌が上手い歌手ランキングのベスト50が発表された。
オペラやクラシックコンサートなど、様々な音楽シーンで活躍するプロの声楽家190人に、ジャンル、性別を問わず、「本当に歌がうまいと思う現役の日本人歌手」を投票してもらい、それに基づいたベスト50を発表。
50位に選ばれたのは緑黄色社会・長屋晴子。
続く49位に乃木坂46・生田絵梨花、42位にあいみょん、40位に切ない歌声で知られるUru、37位に北島三郎、36位に桑田佳祐、29位にデーモン閣下など、様々な顔ぶれが発表されていった。
そんな中、5位はミュージカルに欠かせない新妻聖子が。
4位は、Superfly。
声楽家たちは「高音も気持ちよく歌っている」「天性のもの。マネできない」「パワフルでスーパーボイス」と評価した。
そして3位は、演歌歌手・島津亜矢。
スタジオに登場した彼女はYOASOBIの『夜に駆ける』を、声楽家たちとコラボで生披露。
歌う前は「本当に緊張してます」「手汗がすごいんです」と恐縮していたが、いざ歌い出すとパワフルな歌声でスタジオの共演者を圧倒した。
2位は玉置浩二。そして栄えある1位はMISIAとなった。
SNS上ではこうしたボーカリストの凄さに「心に響く歌声って本当にすごい」と感動するとともに、島津の歌声に「歌で震えたのは久しぶり」「しびれた」と、絶賛の声が寄せられた。
http://www.rbbtoday.com/article/2021/04/05/187626.html
「声楽家190人が選んだ歌が上手い歌手ベスト50」発表!
乃木坂46生田絵梨花49位、BiSHアイナ・ジ・エンド45位に堂々ランクイン
http://pbs.twimg.com/media/EyKFlrAUUAI58Z9.jpg
生田絵梨花を声楽家が大絶賛「すごい技術」
http://pbs.twimg.com/media/EyI-aF5VgAg8VY5.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EyI-aF8U4AAcgXP.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EyIPenFVEAMVury.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EyIPfWHVcAMK0oQ.jpg
前
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617584131/ ミスチル桜井は結構凄いと思うけどな。ピッチが不安定なところもあるが、難しい楽曲を歌いこなしてる。
ミスチルの曲って結構Aメロとか低くて音程取りにくいのが多くて、素人が歌うと声が張れないからヘタなのが一発でバレる。
その上サビは急に高くなるから歌い方や音量のバランスが難しい。
CDで聴くと声が細く聴こえてしまうかもしれないけど、ライブ音源なんかだと実はAメロからかなり響いてる良い声なんだよね。 高橋真梨子も入ってないしベラ五輪まゆみも入ってない。
尾崎紀世彦も入ってないし野口五郎も入ってない。やり直し。 >>706
五輪真弓が入ってないのは、高齢者以外の世代には知られてないからだろうね
このまえの「マツコの知らない世界」で紹介されてて、あらためて凄いと思った >>69
Toshlとか案の定やや事故り気味だったけどMステで無茶させられてたよな
あの人55歳で島津あややより年上だろ >>707
昔は歌上手い代表だったね
MISIAなんて足元にも及ばない 米津玄師は紅白で歌ったときに
玉置浩二に似てるなって思ったけど
コンサートやってないスタジオミュージシャンだから
声楽家様には評価していただけませんでしたか こういう番組見てへーそうなんだーって納得しちゃう情弱が一番の害悪 >>710
全国ツアーもしっかりやってるんですが、それは >>262
松たか子は前回の歌うまで、「ありのーままのー」の歌を普通は裏声で歌うところを地声で歌ってるのが凄いと声楽家が言ってた。なるほどと思った。 玉置は発症する前で整形前の三白眼で細川ひろしと同じく1回の出演でヘアーセットにハードスプレー1本使ってた頃の玉置 まーた浜田麻里は除外か。糞みたいなランキング作るんじゃねえよ >>706
おじいちゃんおばあちゃんが選ぶランキングなら入るよ >>678
そんな感じかね?
自分はMISIAはキー的に難しい曲をこなしてるだけ、玉置は普通の曲を誰も歌えないように昇華してるイメージなんだが ASKA入ってないのか。歌に関してはお薬関係ないと思うがな。
ライブ行ったことあるけどとくにバラードはすごかったぞ。 >>706
現役歌手だから尾崎紀世彦や美空ひばりみたいな亡くなった人は入らない 和田アキ子が入ってない
つーか松たか子とかデーモンが入ってる時点でおかしい >>704
桜井が他のアーティストの曲を歌ったものでうまいと思ったものがあまりない
ってことは他のアーティストの曲の方が難しいってこと? >>674
抑揚感じないって面白い意見で草。どんな聞き方してんだよ。HOME TAKE版で確認してみてくれ。
https://youtu.be/j1hft9Wjq9U >>728
ASKA入ってないのも不思議だよな。若手の演歌歌手が総がかりでSAY YES歌ってたが高音域が出なくて草w やっぱ鬼滅が詰まらんと思ったり
このランキングに出てるほぼ大半の
歌手がつまんないって思う俺は
社会不適合者なんかな
ほんとセンス悪いやつが増えたわ 吉田美和圏外はないだろ
MISIAは一位で妥当。ケチつけてるのはどこの下手くそのファンだ? MISIAは上手いとは思うけど結局どの歌うまランキングでも1位になるんで
そろそろ殿堂入りってことで外してくれんかな。
何なら玉置浩二も一緒に殿堂入りしてくれていい。
「MISIAはやっぱりすごいね」で終わりたいんだろうことはわかってるけど 吉田美和や米津玄師やより
乃木坂の生田や北村匠海が上のランキングって
予め用意してたリストから選ばせたんだろうな 何でこいつが?ってのがちょいちょい混ざっててイライラする番組
しかもそういうのに限って紹介が長い
ゴリ押ししたいんだろうなってのが透けてみえて気持ち悪い 昨年の紅白のスーパーフライ、オーケストラとのパフォは良かった
もう大声自慢の歌手とは違う感じだったな
ベスト5入りは妥当だと思う LiSAが上手いと思ったことないな
なんでその位置? このランキングで圧倒的に不満なのはTAKAの順位低いことだと思うんだが。エッジボイスのみ聞いて評価されてそう。
TAKAが歌うアデルの「Hello」のカバーを聞いて欲しいところだわ。ちな原曲キーw
https://youtu.be/5GQnC6UUsZw 細川たかしのうまさがダントツでほかの歌手は細川たかしに比べると赤ん坊レベル
細川たかしの歌で「不安定だな」とか「イマイチ」と感じたことがない 難易度低い歌をうまく歌うより
難易度高い曲をしっかり歌える人のほうが上手いと思う 胡散臭いランキングだよなあ
プロの声楽家190人ってのが嘘臭いし、声楽家はポップ歌手なんてあんまり知らねーだろ
恣意的に捏造したランキング >>751
せやろ。エッジボイスメインでロック歌ってるから分かりにくいだけで、こっち聞いたら声楽家の評価もだいぶ変わると思う。 ベテランの演歌歌手は上手いけど普通の歌を歌ってもこぶしが回るんだよ >>747
でもやっぱり母ちゃんの方が上手いと思う 敏いとうとハッピーブルーのボーカルは凄いんじゃない?森本英世。
「よせばいいのに」なんてあの人しか歌いこなせない >>749
世代によって難易度が違うと思うな
若い頃にネタにしてた演歌をカラオケで歌ってみてたら凄い難しかったし全然声も乗らなかった >>23
好き嫌いと上手下手は分けて考えなきゃ
昔の映像を見る限りでは上手いと思った
最近は知らない 1位がミーシャて
和製マライアだからか
ホイッスル出せるだけで他は大したことないやん こんなもんアテにならんな
MISIAとか単に自分が得意な曲歌ってるだけじゃん。
だから公平に全員「夜に駆ける」と「うっせぇわ」と「廻廻奇譚」
のクソムズ3曲の合計点で順位出すべき。 ギタリストが速弾きできればどんな曲にも対応できる様に、ボーカリストも高くてデカい声が出ればどんな曲も歌える >>23
玉置は上手いよ
試しに真似してみたら良い
めちゃくちゃハードルが高いことに気づくはず 大体想像通りだった
山崎育三郎が上位なのが声楽家らしいなと思ったわ
ミュージカルの演技しながら声量あるしな Twitterを見る限り異論反論は
吉田美和のランク外くらいだな >>733
これ原曲じゃないやつな。原曲聞かされてたんならボカロ成分はいってるからあながち機械的って感想も間違ってない。皮肉込めてるかもしれないけど >>756
うーん。兄貴はもっと上手いらしいからな。あとその曲のコメント欄で母ちゃんの全盛期を知るおばさんも絶賛してて笑ってしまった。 >>196
吉田美奈子は日本で一番歌がうまい
って山下達郎が昔言ってたな
吉田美奈子は歌だけじゃなくて
作詞、作曲、アレンジ、コーラス全てに才能があるんだけど
性格に難が有りそうで売れないのかな >>465
真夜中のドア、流行ったでしょ
英語は有利だけど必須じゃないぞ 生田絵梨花は上手だけど惹かれるような歌い方ではないな。機械的な上手さって感じ。 MISIAはスゴイとは思うけど上手いと思った事はないなぁ
声楽の人達って声量がすべてみたいな人が多いから、腹から出てる人とか歌い上げる人をあげがち
そういう人達って何を歌ってもミュージカル調で「ドヤ感」とか「ちゃんと聞け」感が胸やけするんだよなぁ
演歌の人が何を歌ってもドスが聞いたり軽くこぶしが回ってオーバーに歌うクセがJ-POPでも抜けない感じに似てるかも >>29
ほんと
北村とかただの素人のカラオケだよな
アイナはハスキーなだけだし この手のランキングは中の上レベル以上から近年バイアスや忖度で決めるもんです。 番組冒頭に忖度なしのランキングとかほざいたのが小賢しい
明らかに忖度してんだろが
どこの声楽科どもが、吉田美和や五輪真弓差し置いて生田とか北村とかに投票すんだよ
ヤラセいい加減にしろ >>107
吉田美和は「ワタシって歌上手いでしょ?」って感じがして聴きたくない。 takaはジャニーズ時代にうちの母ちゃんが酷評してたな
別にジャニオタではなく何故か森進一の歌をうたってたのを見て
確か喫煙か飲酒でクビになってるから未成年の頃だろが親が偉大なんだろうな 世界トップまで登り詰めた日本人歌手って
いまだに藤村実穂子だけじゃん >>107
B'zはもちろん
ドリカムもここ数年全くテレビ出てないからな 190人で選んでる以上知名度のある歌手が上に来るのは必然じゃないか ランキング紹介は10位くらいまででいいから島津亜矢みたいな生歌披露の方に重点を置いてほしい 残り3人の場面で玉置浩二、MISIA、吉田美和だろと思ったのに島津亜矢って出てきて、は?ってなったわ >>743
稲葉とか一言のコメントもないのかよって感じだったな 声楽家だとテレビの映像とかで被せ、パクか生歌かを一発で見抜けるもんなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています