【テレビ】“歌怪獣”島津亜矢「夜に駆ける」歌唱に反響「凄さを再確認」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“歌怪獣”島津亜矢「夜に駆ける」歌唱に反響「凄さを再確認」
本当のとこ教えてランキング
編集部 21年04月04日23時53分 MusicVoice
https://www.musicvoice.jp/news/202104040185049/
島津亜矢
https://www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2021/04/pmu210404-m304.jpg
“歌怪獣”こと島津亜矢が、4月4日に生放送された、TBS「本当のとこ教えてランキング」プロのクラシック声楽家が選ぶ本当に歌がうまい日本人歌手最新ベスト50の3位にランクインし、番組からのリクエストで声楽家とのスペシャルコラボによるYOASOBIの「夜に駆ける」を生放送で披露した。
島津亜矢に票を投じた声楽家陣からも、「どんなジャンルも歌いあげる変幻自在の歌姫」と称された。
その圧倒的歌唱力と表現力から“歌怪獣”とも称される彼女は、自らのライフワークとも語る “演歌を歌わない”カバー企画「SINGER」シリーズやコンサートが好評で、最新作となる「SINGER 7」が先日発売されたばかり。
(※中略)
YOASOBIの「夜に駆ける」歌唱後から、「島津亜矢の凄さを再確認出来た」「才能と才能のぶつかり合いに鳥肌が立った」「生放送のスタジオで聞けた人が羨ましい!」といった声がネット上に溢れ、Twitterのトレンド1位になるなど大きな反響を集めた。
(おわり) 後ろの4人がこの人達にコーラスさせて良いの?ていう美声揃いだった、島津亜矢も負けてなかったけどそら緊張するわな
序盤はバラバラだったのを途中で立て直して巻き返すのが気持ち良かったわー練習時間が充分に取れたらもっと良かったのかもね >>4
オバハンが聴いても原曲の持ち味を消して別物にしてしまってるのは気付いた、普通の曲みたいにテンポ遅くなってたね この歌全く知らんかったけど、割といい曲やんと思った
しかし何で今更こんな単純な曲が出てきてヒットしたのか
オリジナルを聴いてみたらテンポが少し早いんやなぁ
初めいいと思ったけど、オリジナルの方がいいかな〜スッキリ聴ける感じ 一応聴いてみた
ダメだねこれ
企画からダメ
島津亜矢がどうの以前の問題
原曲を理解してない
企画したやつがアホ 個人的には白日がよかった
こぶしきかせたあたりはさすが
氷川や小林幸子もそうだが演歌歌手は歌が上手いから歌でどうにでも食っていけるんだな 無機質なメカニカルな匂いがいいのに
歌い上げてどうするって
しかも本格派みたいなオッサン何人も従えて 夜遊びって痛い信者がたくさんついてるんだなw
まあ信者がいることが本当の人気の証明みたいなもんか パフュームをサブちゃんに歌われても…
その逆も然りで
そこそこでの味わいがあるもんだよ 前回こいつより上にいたドリカムの吉田美和が
何故か今回はランキングから消えてたんだよな どこが変幻自在だよ一本調子もいいとこだろw
いつも声量大会やってるだけで引き出しも無いし 飯とクソを一緒にしてるようなもんだね
まあ、確かにクソは誰にも見られたくない時間だがw >>1
女性を怪獣に例えるのはいいのか?
豚は駄目だけど怪獣ならいいんだな?
豚をモチーフにした怪獣に例えてもいいんだな? 紅白出ても自分の曲は歌わせてもらえずに中島みゆきのカバーばかり。 全然すごく無い
歌いやすいようにアレンジしてたし
オリジナル音源のテンポで怪物歌え ベリーショートに着物姿は昭和のどつき漫才を連想してしまう >>40
「帰らんちゃよか」っていう良い曲あるんだけど
いつか紅白で歌ってた >>56
https://i.imgur.com/ulRuLpE.jpg
前回は吉田美和が3位に入ってるのに今回50位以内に入っていないのは不自然だな 歌の下手さは口パクで誤魔化せるけど
顔の方はその場しのぎが出来ないからね 声楽家は自分の専門分野の知識で言語化出来るアーティストしか選んでない事がよく分かった >>61
平井堅が入ってるとかw
めちゃくちゃいい声だけど
音感もリズム感も悪くて聞いてられなかったぞ プロの声楽家はみるとこが違うんだな。普通に聞いてると当たり前のように思えるのが実はすごい技術で歌ってるんだね >>72
一般の人は技巧が聞きたくて歌聞くわけじゃないからなぁ 容姿端麗
エンターティナー
歌うま
とか三拍子揃うアーティストなんかほぼ日本にいないからな
昨日のランキングにも入ってない いや、そりゃうまいのはうまいけどさ、
このテンポにアレンジするなら歌えるんだよ
原曲のテンポでちゃんと歌うのがクソ難しいんだよ 歌手に罪はないけどアレンジが夜に駆けるの良さを完全に消していて微妙だったな >>61
数年で消える浅い歌い手を聞いてる層のランキングになったのかね? >>3
ほんそれ
歌は上手いけど心に響かない
どこかのカラオケ芸人の上位互換みたい アレンジし過ぎで夜に駆けるの良さを完全にスポイルしてた
原曲のままで見せつけて欲しかった イクラもランキング入ってて声楽家はボカロかと思ったら人間と褒めたのに
島津が歌う時には声楽家達も参加して歌謡曲テンポのドヤ歌唱でシラケた
2位の玉置と3位の島津の紹介をカバー曲にしたのも最悪 youtubeで見たついでに他の歌ってみた動画も見てきたけどさ、
手越とかはキー落としまくってズッコケレベルだったけど
芸人のほしのディスコがクソうまくてワロタわ
なんで男なのにあんなきれいに原曲キーで歌えるんだよw 歌怪獣とはよくいったもんで
本来演歌が表現する侘び寂びや情緒といったものとは
無縁の人なんだよね。
採点機では高得点でるかもしれないけど
アーティストとして見た場合0点だわ 平成令和の美空ひばりを狙っていた天童よしみが地団太踏んで大泣き TBSはMISIAを怪我させちゃったからMISIA上げの番組最近多いんだよ。 歌番組でも1番おいしい演出とか多く歌わせてくれたり。まあ みんな見たいしいいんだけどさぁ。 昨日はあからさまで またやるのかって思った 再放送かと思ったわ。ラヴィットといい、TBS社員無能過ぎ やっぱりイクラちゃんの歌声がいいなって再認識できた意味では良かったよ 氷川きよしが北島三郎より上にランクインしてた時には
ああ、そういう番組かって悟った 歌がうまい歌手ランキングとかやってる日本はきついな
歌手って歌がうまいもんじゃなかったのかよ
毎回毎回島津亜矢と玉置浩二しかいないのかって呆れる 持ち歌で勝負するプライドとか無いの?いつも他人の歌ばかり。 >>4
生で歌える奴おらんわw
原曲もオートチューン使ってるのに うまいんだけど、声質が好きになれないというか、「うるさい声」と感じてしまうのは俺だけか? MISIA島津Superflyは一本調子だから飽きる こいつとかアイコとか星野源とか、朝鮮押しいい加減ウザすぎるわ 昔、さぶちゃんや布施明が歌聴いてびっくり仰天してころにこんだけ注目されてたらまた人生も変わっていただろうに…
世の中タイミングって本当に大事なんだなと思った >>102
スパフラとMISIAをこいつと同列で語る貧乏耳、哀れやなぁ 昨日のは上手いの認めるがこれじゃない感
数年前に歌った男性演歌歌手の檸檬が忘れられない衝撃よ 島津好きなんだけど数年前から洋楽カバーとかポップス歌謡曲カバーばかりで何一つ良さが出てないんだよな
さすがに好きでもこの曲は合ってなかったわ
やっぱり演歌歌手は演歌が醍醐味で、島津の歌う細川たかしの望郷じょんがらがカバーの中で一番良い
島津自身の曲は正直あんまりさえないしな
同じカバーなら演歌か民謡が島津の良さがわかる
望郷じょんがら(島津バージョン)
https://youtu.be/yWpZh6s-L14 持ち歌で評価されたら1番いいけど、そうじゃない場合が圧倒的に多いよね。
持ち歌がヒットする人はそれで頑張ればよくて、上手いのに歌に恵まれない歌手は
ぜひカバーで私たちを唸らせてほしい。
徳永英明とかも、もったいないと思っていたから、カバーに道を見つけた時は
安心した。埋もれた才能ごどんどん出て来てほしい。 >>108
歌ってみた動画で歌った他の人の曲をテレビで紹介されたり実際に歌ったりとかあるよね 上手いのは確かだけど
何でかこの人の曲を聴いてみたい
って興味がわいてこない >>110
わかる
個性がないっていうか
個人に魅力がないと言うか
当たり障りないんだよね 歌手って歌がうまくないとダメだけど、その前に声が良くないと
声があんまり良くない 上手いけど商品価値はないよ
お金だして聞きたいもんではない 上手いんだけど声が鋭くて倍音が響いてこないから聴いてるとすぐ耳が疲れる このひと紅白でいつも間違った選曲してるひとでしょ?あきらめて着物を着て演歌を歌ってれば良いのに
せっかくの歌唱力がもったいない 島津さんみたいな太い声は悪いけど聴いててしんどくなる >>118
紅白では歌わされてるんだよ
自分の歌いたい歌なんて歌えないから なんかこの人って浪曲や民謡の節回しでトリルやメリスマ的に声伸ばすところでも
全部喉ビブラートかストレートで処理しちゃうからあんまり演歌歌手って感じもしないんだよな
上手いボイトレ歌手が演歌歌ってるだけってイメージ
ただつべとか見るとすげえ熱狂的なファンついてるよね カバー曲集聴いた範囲じゃ
心に響かないっていう印象
声が悪い、特に高音
プロの歌唱としは物足りない 絵もそうだけど、
うまいから心に響くわけじゃないんだよね
この人が吉幾三の歌を歌ってるのを聞いて
下手だけど志村けんの方がよっぽど味が
あってよかった >>124
曲にもよるのでは?
男はつらいよなんかは島津だけじゃなくて玉置も桑田もこれじゃない感激しかったし 毎週BS各局の演歌番組をチェックしてる者として言わせてもらうと
昨日の演出は島津亜矢への冒涜、ひいては演歌界への冒涜以外の何者でもない
歌唱力を評価してるなら本人の持ち歌を目一杯歌わせるのが1番の評価なのに
しかも「3位の歌手が20位の持ち歌をアレンジを完全に変えて歌う」ってYOASOBIにも失礼な話
いい加減「演歌歌手にポップスを歌わせたら上手くてビックリした」という風潮は止めてほしい 歌がうまい歌手50選で良かったのに。
ランキング形式で順位を1位から50位まで付ける必要が有っただろうか? 企画の是非、好き嫌いはともかく、この人の歌が上手くないとか言える
その耳と感性の持ち主がこんなに多いことに驚いた
歌声が嫌いというのは、理解出来る >>2
美人ではない天童よしみが天下とってるのに
売れないのは顔のせいじゃないよ
歌唱力のせいだよ
うまいけどメイジェイ系で魅力がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています