【歌手】あいみょんに再びパクリ疑惑! 新曲が『世界が終るまでは…』っぽいと話題に メダロットの次はWANDS? ネット「ワザとなのかな [Anonymous★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://myjitsu.jp/archives/270820
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2021/01/aimyon2.jpg
3月26日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、シンガーソングライターのあいみょんが出演。最新シングル曲を披露したところ、ある名曲に似ているとの声があがっていた。
あいみょんがこの日披露したのは、最新曲の桜ソング『桜が降る夜は』。2月17日に配信限定シングルとしてリリースされた楽曲で、すでにリリースから1カ月以上経過しているが、これが歌番組では初披露。しかもフルサイズでの披露で、視聴者からは
《フル尺ありがとうMステ様あいみょん様…》
《あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる。すぅーっとはいってくる》
《あいみょんさんの曲って耳にスッと入ってくるから好き》
《Mステ見てたらあいみょんのファンになりかけた》
といった絶賛の声が寄せられた。
メダロットの次はWANDS?
だがそんな中で、
《あいみょんの桜の降る夜は、出だしの音が世界が終るまではに似てて、大都会〜って歌いそうになるね》
《桜が降る夜はのイントロのギターがWANDSの世界が終るまではに聞こえて仕方ない》
《あいみょん 世界が終るまでは で調べたら同じこと思ってる人結構いて草》
《あいみょんの桜が降る夜はとWANDSの世界が終るまでは…の最初にてるよね?》
《ワザとなのかな。どっちも良い曲だけど》
との声も。ロックバンド『WANDS』の大ヒット曲『世界が終るまでは…』と似ているとの指摘を受けている。
「似ている部分はほんの一瞬、『桜が降る夜は』のイントロと、『世界が終るまでは…』のAメロ直前のギター音で、完全一致と言っていいほどそっくりなのです。わずか数秒のことですが、『世界が終わるまでは…』という大ヒット曲の印象的なメロディーのため、気になる人が多いのでしょう」(芸能記者)
これまでに、代表曲『マリーゴールド』が、1999年に発売されたゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘も受けていたあいみょん。懐かしさをウリにしているだけに、90年代ソングと似通ってしまうのかもしれない。 >>882
真似して勉強するのはアマチュア期間には必須なのだがな
ちゃんと真似して勉強してない人が、プロになってからネタがなくて
人のマネをする
そらあきまへんわ >>893
中国の作曲家とか川口恭吾の桜と同じパターン
凡庸な曲だったのでたまたま似てしまっただけというかわいそうな事例 なんかで見たいい曲書くけどどうしても全部どこかで聴いた曲に似ちゃう残念作曲家みたいだ
才能ないと苦労するな もう一般受けするポップスはどうしたって何かしらに似てくる物だと割り切った方が良いよ。
初めて聴くような若い子を対象にしてるんだしさ。
オリジナル目指した末の、現代音楽みたいな不協和音ポップスなんて誰も聴かないでしょ。 似てる曲なんかいくらでもあるのに何故あえてこれ
上げる?
似てもいないし >>919
あいみょん批判にみせかけた巧妙なWANDS宣伝 猫はすきだけど
自分の曲は猫っぽい曲1つもないよね
同じ人が作ってると思えないなぁ
猫であいみょん見直したんだけど >>657
現在はつながりがない人間がプラスのイメージの話をするのがベスト
宇多田ヒカルの初代ブレーンが語る大ヒット確信の瞬間
https://bunshun.jp/articles/-/2097
ブレーンとして宇多田ヒカルのデビューにかかわり、平井堅やCHEMISTRY、EXILE、JUJUなどのプロデュースでも知られる音楽プロデューサーの松尾潔氏(47)が、当時の鮮烈な思い出を語る。
・15歳とは思えない意識の高さ。やることなすこと気が利いていて、誰もがその魅力に引き込まれていく。あの頃は、まるで宇多田ヒカルを中心に世界が回っているかのようだった
・後に『Automatic』のカップリングとなる『time will tell』という曲に魅了され、オフィシャルライター業務を中心としたブレーンのひとりとしてプロジェクトチームに参加
・彼女がまだ15歳であること、そして藤圭子さんの娘であることは、あとから知らされ、驚いた
・詞にはどこか日本的な切なさ、恋愛の普遍的な心情が描かれていた。あきらかにフィクションなのに一粒のリアリティがある。15歳らしさと、大人びた視線の両方を合わせ持っていた
・洋楽的でありながら、マニア向けだけにおさまらない開かれた感じがあった
【発掘!流行り歌 徒然草】椎名林檎「ここでキスして。」(1999年) 年配には受け入れにくい「違和感」は大化けの予兆 デビュー秘話
https://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160607/enn1606070830001-n1.htm
篠木雅博。徳間ジャパンコミュニケーションズ顧問。1950年生まれ。渡辺プロダクションを経て、東芝EMI(現ユニバーサル)で制作ディレクターとして布施明、アン・ルイス、五木ひろしらを手がけた。徳間ではリュ・シウォン、Perfumeらを担当した。
・九州エリアの宣伝マンが椎名をぜひ担当したいといってきた。自身は音も聞いていなかったが、情熱をもって行動する若い社員が珍しくなっていたから、即座に獲得を指示
・実績のある外部ディレクターに現場を任せたら作品にはかなりの手直しが必要とのことだった。しかし、本人が強烈に拒否したため、断念するしかなかった
・自分もディレクターと同意見だったが、これほどの違和感を抱かせる作品に出会った経験がなかったので、ひょっとしたら、これは大化けの予兆かもしれないとも思った
・フォークソングのスピード感を出すため、吉田拓郎がよく使っていた16分音符の並ぶメロディーを聞いた父親が、「こんなもの歌じゃない」と言っていたのを思いだし、僕もそれだけ年を取り、感覚がずれてきたのかもしれないと素直に思ったから
・個性を生かすには自由にやってもらうしかないと判断し、アレンジャーとしてベーシストの亀田誠治を紹介してあとは2人の作業に委ねた 新しくなきゃいけないのか?
音楽は特にそう思うんだけども マリーゴールドはZARDみたいな雰囲気と感じたな
出だしの90年代風ギターとか、〜ありますようにの歌詞が
嫌いじゃないけど嫌われてんのねw これよりsumikaの新曲の方が玉置浩二の夏の終わりのハーモニーのサビまるまる被ってパクってる
進研ゼミのCMで聴いて玉置浩二の曲のカバーか?って思ったくらい >>76
マジでオアシスだった
しかも聞いてられんぐらいクソな歌声で速攻閉じた
何もかも下手すぎる
こんなのが人気なの?16万いいねにビックリなんだけど 似てるか?
音楽センスないからメダロットくらい似てなきゃわからない 手癖と聴き覚えだけで作曲しているとそうなる。
知識が無いと、引き出しに無いモノを形に出来ない。 そもそもマリゴルのイントロがビーイング全盛期に聴きまくった懐メロだもんなwww 新しくないなら古いものより何かいいと思う所がないと
あいみょんに関しては古臭いだけで
90年代に腐る程あった平凡な曲レベルだからなあ
過去の遺産の劣化トレースだけで甘い蜜吸ってる感じがどうも好きになれない 最初のワンフレーズだけが似てるけど
後は全く違う曲 愛を伝えたいだとかって本当にあいみょんが作曲?って位異色で名曲だよな 言うほど似てない
こういうのって運営側が話題作りのために
わざと疑惑をでっち上げてるのかな? そもそもギターのコード組み合わせて作曲するから
似たフレーズが出ないが訳ない
一から音作るわけじゃないんだし >>951
コードが同じはしょうがないが、メロディーやリフが同じは駄目でしょ >>946
これだね
Meja How crazy are you >>946
アレンジャー3人がかりでいじくりまくってる
林檎の丸の内を意識した作品 プリンスのパープルレイン後半とジャーニーのフェイスフリー程は似てない >>946
>>954
当時、ボカロ界隈で丸サをたたき台にして作った曲が人気だったり歌い手が丸サをカバーするのが流行ってたから
自殺の歌で話題性狙ったけどパッとせず、新機軸でブレイクを狙った >>941
パクってことなんて一度もないだろ
耳おかしいの? >>936
>>903
IDコロコロ変えて暇人が
そこまで必死になってるのはなんでだ
あいみょん様が人気で嫉妬してるんだろw
誰のオタだよお前は
お前のご贔屓歌手は人気ないんだろうなw パクったのが売れちゃうのがすごい
バレたら恥ずかしくないのかねえ セカイノオワリのパクリは酷い
それがオリジナルより売れちゃてるんだもんなw >>959
なんとでも言えば?負け組がw
売れたあいみょん様の勝ちだよ >>1
盗作認定って、ものすごく法律では難しくて、有罪になることが少ないんだよ
だって、人の心の中を有罪にできるわけないからな 20年前のヒットソングをバレんようにアレンジして出せば売れるんじゃね?🧐 関ジャムでも本間に、王道のコード進行使うって言われてたから、似るのはしょうがないのでは?
俺はコードとか進行とかわからんが パクりって言ってるのは90年代が青春期だったオッさんオバちゃんだろ
お前らが聴いてた音楽だってその前の時代のいい所のエッセンスをパクって創り出してんだぞ
大衆音楽、大衆文化は何百年ずっとそうだよ >>968
上に丸の内サディスティックの例が出てるけど
何十年も前からサンプリングしたり曲分解して再構築したり逆再生したり
あなたが考えつく事は全てやってるよ >>970
それはたしかにそうなんだけど
火のないところに煙は立たない
パクりパクりと何回も言われるアーティストと言われないアーティストには明確な違いがある ストーンローゼズというバンドがあったな。
俺はピンとこなかったけど、
無邪気な60年代のコピーと言われてた。
あいみょんは日本のストーンローゼズか。 1回だけなら間違いの可能性
2回やったら明確に疑惑
これは当然 オッサンの俺がギターでコード弾いてると懐かしい気分になってくる不思議w >>977
だって、今の高校生に、
サージェントペパーズやペットサウンズ
聴かせても、いいとは思わないよ。
録音技術の差が大きいんだけど。 >>974
どうせ単純に「似てる感じ」くらいのことだろ
それを明確に盗作だと証明できもしないやつに限って「パクリ」って軽々しく言うんだよな >>978
いや思うだろ素晴らしいと思う人もいるよ
何が何だかわからない理解できないって人が多いだろうけど
それはジャニーズやAKBを強制的に聴かされる環境だから仕方がない被害者というか可哀想に思う 大都会に僕はもう一人で
投げ捨てられた 空き缶のようだ >>926 これこれ
こんなパクリが平然と行われてていいのかね コールドプレイのViva La Vidaもジョー・ サトリアーニのIf I Could Flyをメダロットくらいそっくりにパクって訴えられてたな ヒャダインみたいに過去のヒット曲のメロディーやら狙って入れてんじゃないのか?そうでもなきゃ盗作ばっかにならないだろ 俺はパクみょん好きだぜ?
パクリだけどなんか刺さるじゃんw 松本隆の代表作の「木綿のハンカチーフ」はボブ・ディランの「スペイン革のブーツ」をまんま男女逆にした丸パクりだけど筒美京平センセの素晴らしい作曲のおかげで今となってはそれを知ってる人はほとんど居ない
「マリーゴールド」で引き合いに出されるメダロットとかは後年は誰も知らないよ 今更誰も聞いた事ないメロディー作れたら超天才かヤク中かどちらかだろ
そりゃ何かには似るしインスピレーションも受けてる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 10時間 49分 2秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。