【ジブリ】木村拓哉は「台本持たず現場に」 スタジオジブリPが明かす『ハウル』収録秘話 [湛然★]
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木村拓哉は「台本持たず現場に」 スタジオジブリPが明かす『ハウル』収録秘話
『ハウルの動く城』で、声優を務めた木村拓哉。プロデューサー・鈴木敏夫氏は「台本を持たずにアフレコの現場にきて…」を秘話を明かす。
2021/04/03 00:45 RT
https://sirabee.com/2021/04/03/20162548182/
スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1377963478204346371
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが2日、スタジオジブリ公式ツイッターの“中の人”として、ファンからの質問に回答。2004年の作品『ハウルの動く城』で声優を務めた俳優・木村拓哉のエピソードも披露した。
■鈴木氏が秘話を明かす
この日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、同作を放送。これを受け、『金曜ロードショー』の公式ツイッターでは、スタジオジブリとのコラボ企画として、同作に関する質問を募集した。
回答するのは、ジブリ作品でプロデューサーを務める鈴木氏。「宮崎駿さんがハウルの動く城をやろうと思った理由はなんですか?」という質問に「本来動くはずのない城が動くのにチャレンジしたかったからです」と明かすなど、秘話を続々とファンに届けた。
■木村は「ドマニア」
その中には、初めて声優に挑戦し、魔法使い・ハウル役を務めた木村に関する質問も。ハウルの声に木村を起用した理由を問われると「ハウルの声は木村さん以外にありえませんでした。娘がいいと言いました」と返信。
収録の間、木村は「ずっとアニメについて話していました」といい「彼が好きなアニメは『サジタリウス』と『ニルスの不思議な旅』でした!かなりのドマニアでした(笑)」とアニメ好きな一面も明かした。
■台本なしで現場に
さらに、「木村拓哉さんのアフレコ時に印象的だったエピソード」を求められると「台本を持たずにアフレコの現場にきて、最後まで演じきったことです」と、プロデューサーだからこそ知っている裏話を告白した。
この収録秘話は特に反響が大きく、「すごすぎますね…ドラマでも普段からそういうスタイルなんでしょうね。かっこよ過ぎます」「さすがだとしか思えませんスーパースター!!」「どこまでも“キムタク”だし、期待を裏切らない人だよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメだから馬鹿にされてただけなのでは?キチガイ監督だと前評判高かったしな 当の本人はいまだに話の内容を理解してないみたいなことを言ってた ハウルだけはアリだな
「ちょ、ルシファー!」は名台詞 木村の声だとわからんかったわ
途中ハウルが獣化したときいつもの木村の声になったがそれ以外は木村じゃなくハウルになりきってた
木村すごすぎた! あまりにもキムタクの声だとわかりすぎて気持ち悪くなって見るのやめた >>5
そうなの?最初から頭の中でキムタクが話しててなかなかストーリーに入り込めなかったな 30年間、大勢のアンチがいても仕事や話題が途切れないって地味にすごい ハウルの声は当たり役だったね。良かった、あれ。
ストーリーは印象に残ってないし思い出したくもないけど、声優キムタクのプロモーションビデオや楽曲のMVとしては最高じゃないか。やたら人気あるよね、ハウルのBGM。 言い方悪いけど、アニメの場合は芝居しなくていいから、
台本を持たない意味がないんだけどね。 >>10
今は、
マック、見っけ
の時代。
聞くたびに悪寒が走る >>1
本来動くはずのない城が動くのにチャレンジしたかったからです
DQ5の天空城とか動きまくってるやん
ママトトなんか城に足が生えていて走るんやぞ >>5
ハウルのキムタクは俳優が声優やったベスト声優だと思う
キムタクの顔が出てこないし声も合ってる
キムタクの声ガーって言ってるやつは見てないんじゃないかといつも思うわ でもキムタク思ってたより全然悪くなかったよね
キムタク臭なかったし本当に良かったと思う 台本暗記とかカッコつける暇があるなら演技力磨けってはなし 倍賞さん 美輪さん その他俳優声優陣の先輩方に交ざってあれでは本当に失礼極まりない仕事ぶり
それとどんな仕事も普通はリスク回避のためにカッコつけるようなことはしないで堅実にやるもの
仕事を舐めている セリフが全て頭に入った状態で台本が必要なかったって事でしょ
スレタイで煽るのやめ こんなのでキムカッケーってなると思ってんのかな?
ただの自己満じゃん 木村よりも倍賞千恵子のキャスティングが衝撃すぎて当時はヒロインに違和感を感じるか感じないかばっかり気にして聞いていた
お婆ちゃんの時を違和感なく見られるからそれでもいいのかと昨日見て思い直した
そして初見では正直ハウルかっこいいのか不明だったがwまあ有りでいいかと思う ソフィの声は最初がおばあちゃんみたいで、どんどん若返ってったのがおもろかった
宮崎監督乗らせるのうまいのかね >>5
凄い上手いよね
これ否定してる奴ってアンチやり過ぎて頭もかしくなってるんだと思うw 倍賞千恵子と美輪明宏と加藤治子がキムタクを取り合いする話だと思ってる ラストがなんかやっつけなんだよな、ハウル
雰囲気はすごい好き
倍賞さんの声は昔の発声だなと思った
ちょっと鼻にかかったような低めの声
懐かし映像とかの女優さん、若くてもああいう声だよね(あたくし、とか○○じゃございませんでしょ?みたいな喋り方する時代)
時代によって声も変わるんだろな ナルシストで頭空っぽそうだからピッタリ
って娘が言ったんだっけ? >>16
大人になってラザニア食ったが、そこまで美味くは無かった (´・ω・`) ジブリって何度も同じ作品見てるのに内容すぐ忘れてしまうのは何故なんだ キムタクより倍賞さんがミスキャストだね。
ジブリなら島本須美を使えばいいのに。 >>3
あくまでもソフィが恋して成長することに主眼があるから作中でスルーされてるけど
カルシファーとハウルが契約したのは落ちたら死ぬのが可哀想で拾ってしまったからだとかソフィが作中随一の魔力の持ち主で無意識に言霊の魔法使いまくってるとかサリバンがハウル引きずり出すために隣国の王子をカブにして戦争起こしたとか原作読んでないと分かりにくいからなぁ
ソフィが城を一回ぶっ壊したのもよく見てないと街と繋がってる魔法キャンセルするためと気づかなくてえ?ってなるし 公開当時はソフィーの声がおばあさんだから批判されてたんだよな
木村はアニメ向きの声で評価されてた >>10
「ちょ、待てよ」はホリの物真似のせいでネタ化されてるが、キムタク本人がやると普通にカッコいいからな
https://m.youtube.com/watch?v=LZVTyddOloI >>1
「美しくなければ生きてる価値がない・・・・」
ってキムタクのアドリブ説会ったけど真偽は? >>5
当時からキムタクが浮かんで消えないと話題だったけど? 人間だからミスをすることもある
もしものために持ってくるだろ
ええカッコしすぎだわ かっこつけてしゃべってる時はまあまあだけど
髪の色が変わって動揺するシーンがめっちゃキムタクだった >>26
暗記しない役者の方が演技に集中出来るとも言うしね。草なぎなんか台本にびっしり書き込んでる。手ぶらで現場に来るとかありえない >>47
やっぱ俺様感出したほうがイケメンオーラ出るんじゃね >>26
倍賞が一番酷かったぞ
木村は及第点だった やっぱりゴミタク推しのための再放送かよ
オワコンのくせに贔屓されてるクソって
会社でも芸能界でも一緒だな もののけ姫以来の宮崎作品戦闘シーン観ることが出来ると思ったら無かった 木村の演技は完璧だった。ダメなのは倍賞さん。でもキムタクだろうと最初から思って観ると下手に聞こえるのかもね。 テスト前に全然勉強してねぇって謎の自慢して実は勉強したのに点数悪かった場合の逃げ道作っておく奴と同じ手口じゃん 台本が頭にはいってるから、自然な演技だったんだな
さりげなくしてるけどほんと努力の人 倍賞千恵子だっけ
あの声は おばさんの声
って印象 >>55
スマスマで女性声優がナレーションしてたら
「あっなんとかちゃんの声だ!スゲースゲー」って一人で興奮してた
ありゃアニオタだわ ジブリって裏話が糞過ぎてな
金集めが上手いだけの糞スタジオだよね
あんだけ時間と予算かけさせてくれるプロデューサーがいれば誰でもできるわ ハウルって声入れる時点で絵完成してんのかな
エヴァは完成してないまま声入れてたの見て最後なのになあと残念な気持ちになったわ >>66
ハウル村拓哉は下手っぴでも許せた
BBA声で若い女役では作品が台無しだったな >>69
宮崎駿の作品で利益出してたスタジオなんだから当然 >>70
セリフ絵に合わせる必要があるから台本に目落とす必要はないんじゃね 賛否両論あろうけどジブリ作品の中ではかなり好きだわ。 >>23
俺もそう思う。
キムタクの声優業はかなりいいと思う。
最初わからなかったし ヒロインの内面が外見に現れる、あの表現が自分はだめだった。 >>69
赤い千尋問題以降駿が前面に出てこなくなり
鈴木ばかりが話をするようになった
ゲド戦記についての鈴木の話とル・グインの話を読み比べるといまいち信用できない >>83
台本見ながら絵に合わせる自信がなかったのかも 声優の声は不自然とかほざいて、人外という不自然な存在の声に自然な素人俳優の声を採用する不思議
宮崎は頭がおかしい
鈴木はプロモーション的に宣伝に使える人気俳優を起用すると明言してるから理屈に合っているが ゴッドファーザーのマーロン・ブランドは全然セリフを覚えないで現場に来るので
現場でこんな風に、紙にかいていたとか
それであの演技とは恐れ入る
https://pbs.twimg.com/media/EWvszK9X0AEofim.jpg キムタクの声は気にならなかった
声優のわざとらしい作り声じゃなくてとても良かった もののけ姫の宣伝は
配給による宣伝26億円 +日本生命による協賛 20億円=46億円
すごい宣伝費だった
でもハウルから宣伝を抑えるようにしたんだっけ?
どのくらいの宣伝費なのか興味ある 丹波哲郎も台本持たなかったらしいな
覚えても無いんだけど キムタクは嫌いだけど、ハウルはとてもよくやれてると思う
センシティブな青年の感じがあってる
あんなに木村拓哉感を抑えてやる事も出来るんだなって思う ハウルは宮崎が作る予定じゃなく宣伝にも一切参加しなかったからな
これがあるから今の細田守がいる >>91
声優の
……っ!
みたいな変な独特のタメ嫌い
普段あんな喋り方しないのに サジタリウスもニルスも好きな作品だ
相手に合わせて現場と打ち解けようとしてるし台本も読み込んで覚えてるのか
もっと自分本意な人かと思ってた >>94
ディズニーは絵完成して声入れてなかったけ? ジブリは監督がメインで舞台挨拶やらするけど
ハウルに限っては宮崎が全くしなかったから宣伝活動だけで言えば木村の影響力が大きかったんじゃね 馬鹿だから覚えてこないんだろうね
そんでセリフ回したら明らかに間違ってるけど
指摘するヤツいないしいたらオレキムタクよ?って不機嫌になるだけだろwww
でべそ木村らしい低能エピソードだな 言われているほど酷くは無いが
ベタ褒めするほど良くも無い。
英語吹き替え版のクリスチャン・ベールと見比べてみると
興趣が増す。 >>94
日本ではアフレコと言って後から声を入れるのが普通
先に声を入れるのはプレスコ
ジブリだと高畑勲のかぐや姫の物語がこの手法で作られた >>106
それ山田洋次監督の武士の一分じゃないの?
あれはキムタク色が一切消されてた ハウルはジブリ作品では珍しい美青年の主人公
不満の声がなかったということははまり役だったんだろう キムタクはちゃんと演技出来る証拠よね
顔と存在感が邪魔して来たんだな
ココちゃんがガチオタクなのはパパ譲りなのね >>34
キムタクと大泉洋と我修院達也で倍賞千恵子を取り合いする話でもあるぞ 「キムタクは何やってもキムタク」
「キムタクの顔がチラついて話の内容が入ってこなかった」
って言ってれば通ぶれた気になれるのかね?
そんなん高橋一生は何やったって高橋一生だし、所ジョージの声は所ジョージだと思うがね。 ハウルは別にいいけどソフィのなにあれ
下手すぎじゃん キムタクよりもヒロインのおばさん声で(少女が55才くらいの声に聞こえた)見る気失くしたw キムタクの棒読みで爆死したアニメか
、
だから鬼滅に負けたんだぞ >>3
俺もストーリーが入って来ない。
>>6
一番ダメなのは、もののけの石田ゆり子だろ。あれはあり得ない。 見なくても礼儀として持っていくべきじゃないんかなぁ… >>115
武士の一分は顔しかキムタクではない程度に違うよ キムタクは去年のドラえもんの映画にも出てたけど上手かったぞ 当時は木村拓哉の声優が心配されたがそれ以上にアノ人がひどかったので木村拓哉は「意外と良かった」って評価になってた。 ソフィーはおばあさんになる前の声もおばあさんだから違うんだよな
歴代ヒロインはみんなかわいい声だったから余計な オーディションやらずに指名で有名人呼んでるから
若返ったヒロインの声みたいな最大級の地雷すら撤去できない現場 >>120
朝からうるせーんだよ工藤静香
自重しろクソBBA >>39
分かる
どんなに美味しいんだろうと期待してたのに
これならマカロニグラタンの方がおいしいやんってなった だが今の声優は芸能人かよってくらい露出してるからどっちもどっちじゃね ハウルと一緒に住んでる少年は神木隆之介が声優だったって最近気づいた キムタクってジャニーズじゃなかったら
芸能界の嫌われる男になってたか、干されてたんだろうな 魔女の宅急便のトンボ役の山口勝平は声優やった事無い時にやって頭が真っ白になったって言ってたな
まだスーパーでバイトしてて、アカデミー賞に行くから休ませてくれって言ったら変な顔されたってエピソードが面白かった キムタクよく叩かれるけど自分は好き
上手く言えないけどドラマでも映画でも見やすい キムタクめちゃくちゃ好きってわけでもないけどハウルの演技はかなり良かったと思う
あの人は顔とかスタイルとかはそんなだけど声が良いよね >>111
SMAPは売れない時代が長くてその頃のキムタクも下積みで唐十郎脚本蜷川幸雄演出の舞台に主演して稽古から怒鳴られまくったりしてるしなぁ パヤオは作画にはキレ散らかすぐらい拘るのに
声優はどうでもいいのが本当に理解できん >>122
当時映画館に観に行ったから知ってるよ。
でも通ぶってる人にはあれでもキムタク感が抜けてないらしいよ。
あれ以上キムタク感消すには顔にモザイクかけるしかないよ。 >>146
通ぶってるんじゃなくてただのアンチにしか見えないから安心しろ ハウルの大失敗のおかげで、これ以降アイドルが吹き替えしなくなったから、ある意味成功やろ >>5
嘘つけよ、クソみたいな棒演技じゃん
中身のないハリボテのかっこよさを求めてたハウルはハマり役だけどさ
キムタクは残念ながら、この映画のメッセージを汲み取れなかったのさ 小室哲哉と音楽について会話してて音楽のこと自体全然無知なうえに池沼晒してたのと全然違うな
ワンピース読んでそう
海老蔵も歌舞伎の話殆ど出来ないのに
ブログにワンピース並んでたからな キムタク嫌いだったけどジャッジアイズやってみて余りにも出来が良くて称賛せざるを得なかった 個人的にはハウルがわけわからなさ過ぎてキムタクの評価までいかない >>98
これ凄いわかる
その派生なのか何年か前からやたら語尾に妙な息漏らすようになったのも気持ち悪い
〜だよハンとか〜なのねンフみたいなの 必死で思い出すのが精一杯で小声でボソボソ棒読みしてたのか。納得したわ 別にキムタクの声あってるとは思うけどキムタクでなくても良かったけどね
まあジブリだからしょうがないけど 例えキムタクでも二時間分完全に記憶してたなら素直にすごいと思う 今でこそ堺雅人がトップだけどその前のスターは木村さんだったからな 考えてみたが、傘と火が引き立っていた。城が動くとかよりか世界観が伝わった ハウルに関してはキムタクより倍賞美津子が酷かったイメージ >>158
そうそうそう
あとただ何かを見るだけのシーンとかで「んはっ」「んくっ」とか喘ぐの大嫌い >>6
イメージ最悪な人の顔が浮かぶのは最悪だよね… 俳優仕事と同様、セリフ入れてきたってこと?
凄すぎる
俳優って声優の仕事小馬鹿にしてるイメージだったけど
キムタクってときどき、やっぱりすげーなと思わされるわ 一回見ただけで再現する能力がめっちゃ高いみたいだなキムタク 役者さんなら普段からセリフを頭に入れて演じてるから
キムタクにしてみれば当たり前だったんじゃないの
プロの仕事ですわ >>151
あれ棒って言うヤツはアニメの声優に耳が浸かりきってるヤツだと思うわ 現場でセリフ変わることもあるから
セリフ入れてくるにしても台本は持ってこなきゃダメだろ ソフィがダメすぎたからハウルの棒演技に目がいかないだけだと思うよ
ソフィを島本須美あたりに変えてくれたら良かった 完全に仕事を舐め腐っているな
一万時間飛んでるパイロットだって
必ずチェックリスト読み上げるのに >>144
それは声優への嫉妬
自分の作った映像が主役で声は添え物だと思ってるから目立たせたくない
逆に悪目立ちしてるけどね >>179
現場で変わるセリフもすぐに覚えちゃうんだろ キムタクのハウルって結構好評だよな
いつもは嫌われてるのに
顔出すとかっこつけるから出さない方が自然に出来ていいんじゃないか? キムタクがまあまあうまかったから、相手役の女の棒演技がよりヤバく聞こえたよな ハウルだけはキムタコの声聞きたくないから
一度も通して見たこと無い >>31
おまえ、面白いな
素でソレなんだろ?
人と会話が成立し難いだろ? キムタコのセリフ少し聞いて、衝撃的なほどただの素人だったので
このアニメは見る価値がないと判断するしかなかった >>179
これが分かんない
当たり前の考え方なの?
セリフが急遽変わるなら
持って来た台本も過去のもの
意味無いやん
台本書き直すか、新しいセリフを
その場で入れるしか無いんじゃない? >>98
そもそも普段あんなテンションで喋らないからね
声優は絵に合った音を出してるだけで演技ではないから サジタリウスが好きだったとは意外だ
一般的な知名度は高いとはいえないが作品としては評価されているね
考えてみたら35年くらい前で世代的にはジャストなんだね
でも ごめんね「ハウル」は観てないんだ >>1に書かれてないけど台本を持ってきてない理由は?
すでに全部覚えてるのか、現場に来てようやく目を通すのかどっちなんだよ。 キムタク記事を見て思ったんだけど、思いの他キムタクに興味が無くなってた >>191
棒じゃないと思うけど
若い時と婆さん演技に差がある
若い時の声はやっぱり無理して出そうとしてるから変なんだわ >>190
ハウルのボイスはちょまてよの透かしたキムタク節じゃないからな この間、日本アカデミー賞でも嵐の二宮が現場に台本持ってこないって共演者にばらされてたわ
ヲタが「台本はすべて頭に入ってる、プロの俳優は皆持ってこない」とか苦し紛れに擁護してたけど、プロの俳優にバラされてたんだけどね
演出つけられた時のメモ(ここで○○を見ながら、とか)とかもするんだし必要でしょ
アイドルのくせに「天才俳優」ぶりたくて台本持ってこないのかもね >>197
持ってきた台本に書き込むんじゃないの?
演技プランとかメモしてるかもしれないし、真新しい台本渡されてもな >>202
ドラマのときキムタクが読み合わせの時点で台本全部頭に入れてるから
共演者も台本早く覚えなきゃってなって
リハの時点で共演者全員台本覚えてて芝居を工夫することに集中できるらしい 昨日我慢して見てたが変なカカシが出てきた所で脱落した 台本ないと次どこのシーンやりますと言ったとき出て来ないだろ
順撮りしてるわけじゃないんだから
結局その場面のコピーは貰うんじゃないか? >>45
そうなんだめっちゃ面白い
教えてくれてありがとう >>45
TV放映を何回か見たけど、毎回後半から??となっていた。
原作を読まないとわからない部分が多いのか。説明ありがとう。 >>209
頭に入ってるのは立派だが台本は持ってた方がいいと思うんだよな
次シーン○○撮影しますと言われてパッと台詞がパッと思い浮かぶことはないと思う
結局そのシーンの台本コピーを渡されるんだと思う ハヤオの演技指導を全く聞かなくてサジ投げたって公開当時週刊誌だかに書かれてたじゃんw >>214
撮影は順番通りにはやらないけど
アフレコは基本的に頭からやるだろう
ある程度の長さでロール分けはされてはいるが
シーンがバラバラてことはない たとえ全部覚えてたとしても台本くらい持ってこいよ
仕事なめんな >>210
基本的に部分的な改変を想定してのレスだよね?
なら、その場でキムが対応したらいいんでしょ?
そこのセリフだけアタマで差し替えるんだよ
そのつもりなんじゃないの?って話 >>219
そんなことないと思うよ
順撮りなわけないし場面場面分けて撮って場面が飛ぶこともあるだろう
アニメってまだ出来上がってない状態でラフ画だけ見ながら声当てることもあるみたいだし >>217
ドラマも順番には撮影しないよ
明日はこことこことここを撮影しますってのは分かってるから役者は覚えてきてる >>224
順撮りじゃないことはわかってるから言ってるんだよ
予め予定は組んでてもイレギュラーなことなんていくらでもあるだろ
そういうときに台本は持ってた方がいいと言ってるんだよ ハウルって前半だけ面白くすると
どうなるかっていう実験作なのかな
後半は急激につまらなくなるので
最後まで集中力が持たない
話の内容理解してるやつ少なそう 何故か大根役者でも重用される人がいる。
そういう人は、セリフ覚えがいいとか、セリフを噛まないという能力に長けている可能性がある。
失敗しない事は時短に繋がり、それがスタッフ拘束時間の短縮、コスト削減に繋がるからだ。
最終的に上手い演技が記録出来たとしても、それが何度もやり直した結果に生まれるものなら、時間、コストは嵩むしスタッフは苛立つ。
菅野美穂に対するビートたけしみたいに。 ヒロインがおばあさんの声だった
二人一役で良かっただろ 天才ぶりたいアイドルって最悪やなw
一発撮り強要するからずっと大根なんだろうな キムタクって気づかなかったわ
後で知った
キムタクって声優上手いね 男女七人の時のサンマは
セリフすら入れて無かったらしいな
現場で即対応
それに役者奥田が腹立てた
けど、そのほうが面白くなったんで
以降、奥田もそうしたとか
現場現場で違いあるだろうしな >>220
俳優さんにはたまにいて
家で台本全部覚えて来たんですねすごい努力してるんですね
って意味の褒めエピソードとして使われる
アフレコに比べて撮る量が少ない実写ゆえのエピソード >>228
単純に主人公の知らないことは描かないってやってるだけなような。
太平洋戦争中の大本営発表を信じきってる人の主観のみで物語を作ったらある日突然敗戦でイミフになるみたいなもん 覚えてきてても台本は持ってこようよ。そうやって自分パフォーマンスにばかり必死だから娘があんな広告に出てしまうんだよ >>1
維新が勝つためなら
選挙演説で何でも言うで!
選挙さえ勝てばええ!
ホンマにやるか
出来るかはわからんけどな!
選挙実行力!!
大阪生まれの維新です!
866 無党派さん (ワッチョイ a3b0-NjyN) 2020/06/16(火) 06:21:54.31 ID:dx2AFsvK0
全国放送のテレビに出まくってた吉村知事の活躍と維新がリンクすればしめたもの
866 無党派さん (ワッチョイ a3b0-NjyN) 2020/06/16(火) 06:21:54.31 ID:dx2AFsvK0
全国放送のテレビに出まくってた吉村知事の活躍と維新がリンクすればしめたもの
820 無党派さん (ワッチョイW c39d-z5Ny) 2020/06/15(月) 22:31:53.93 ID:J++a6bRK0
小野は今日が田町で明日は立川か
東京出身なだけに選挙の戦い方は分かってるな
853 無党派さん (ワッチョイW 3396-jP3R) sage 2020/06/16(火) 00:40:11.67 ID:z3cnb7R20
都知事選でIRは辞めた方がいいのでは?
大阪本部がねじ込んだんだろうけど >>227
全部覚えてるんだから台本いらないんだよ
テレビアニメやエヴァはギリギリすぎて初見でやれと言われることもあるけど
ジブリ映画は余裕あるスケジュールで台本も早くできあがってるし 耳をすませばのお父さんに比べたらはるかにましだけどねー 何で日本の女性声優がみんなロリ声になってしまったかというと
宮崎駿がロリコンばかり日本のアニメに呼び込むようにしたからだ
ロリコンにお墨付きを与えたのが宮崎駿だが、宮崎駿はそれを認めたくない
だから、女性声優の媚びロリ声を宮崎駿は否定し、声優を排除しようとする >>242
予定と違うシーン撮ることだってあると思うしそういうときにその場面をパッと思い付く覚え方は出来ないと思うよ >>223
もちろん順番通りに撮ってはいないが
「編集」という作業でフィルムを順番通りに繋げてアフレコは行われる
言われる通りアニメはラフ原画で声を当てることが多いけど
それでも編集はきちんとやってからアフレコやダビング作業は進むのだ >>227
ジャニタレはジャニーの無茶振り癖に慣れてるからその場での変更に対応するのなんて余裕なんだよ >>209
そこはダンスの振り付けをメモしないのと同じで本人の飲み込みが早ければメモの必要はない
どうせ演技中にメモなんて見れないんだから >>247
上手いっていうか可愛さが神がかってたw >>249
バラエティで瞬発力は鍛えられてるだろうが演技の場合は違うだろ
アドリブ要求されてるわけじゃないんだから >>242
> テレビアニメやエヴァはギリギリすぎて初見でやれと言われることもある
> ジブリ映画は余裕あるスケジュールで台本も早くできあがってる
雰囲気で物言い過ぎww >>253
バラエティをジャニーが指示するかよw
舞台やコンサートだよ 凄い棒読みだったな…他の声優さんで再録してくれんかな はうるのキムタクは好きだわ当時いくつか知らんけど声が若くていい ハウルのキムタクは公開当初から評価してる人多かったな >>251
> そこはダンスの振り付けをメモしないのと同じ
> どうせ演技中にメモなんて見れない
真性のバカだなこいつ。 >>255
舞台なんて何度も稽古して覚えるものだしコンサートと映画の演技一緒にするなよ >>244
宮ア駿が昔東映でやってた世界名作アニメはヒロインはおばさん声ばかりだけどな
朝ドラなつぞらで中川大志が失敗した意欲作の元ネタのホルスの大冒険のヒロインの声は市原悦子だし そもそも鈴木敏夫がマスコミに向けて言ってることなんか真に受けるなよお前ら。 順撮りかどうかについては、
キムタクのスケジュールに合わせてるだろうから他の役者はともかく、結果的にキムタクは順撮りになってるんじゃないかね。 台本を全て覚えるって人はたまに聞くけど記憶力ニワトリの俺からしたら凄すぎる 即興で台詞を次々変える監督じゃなくてよかったな
アニメじゃそんな監督いないか >>256
自分はハウルの声優陣に不満はないけど全員本職声優で取り直したら別物に印象が変わるのか興味ある >>254
エヴァのドキュメンタリーで言ってたんだよ
エヴァは監督が作っては壊し作っては壊しするからギリギリまで変わるけど
ジブリは作ったものを壊したりしないと >>246
随分拘るけど台本にびっしり書き込みをする俳優のファンなの? >>269
なんでムキになるんだ?
ただイレギュラー時に合わせて台本は持ってた方がいいと言ってるだけなんだが >>272
>>263の内容はまさに特別扱いだろ
スケジュールは木村側が合わせていくものだ >>259
レス先は二宮の映画の話なんだがアニメの声優の話と勘違いしてない?
あまり脊髄反射でレスしないほうがいいよ 共演者スタッフに撮り直し拒否の空気を押し付けるサイテーなアイドルだなww 呪われる前からお婆さん声で若い時は若い声にしてよって思った >>273
メモんなくても変更に対応できるから置いてきてるんだよ >>43
わかる
島本なみが良かった
庵野がやってたキャラも庵野の声じゃなかったら推せたのに >>273
台本がないとイレギュラーに対応できないという思い込みが他者と相容れないんだと思う >>274
作画出来上がったシーン毎に音入れる世界観なん? >>6
自分もそれ
キムタクの顔が浮かんで来て気分悪くなる
キムタクドラマ自体は割と好きだけど キムタクは声まで完璧なのが腹立つ
隙がないなこの男には ラジオでも声が良いな木村拓哉は
会話の内容は大抵何が言いたいか分からんのだけど
美輪明宏の声の使い分けも好きだなー >>5
当時もずーっとこの意見だった
今更どうこう言われてもアンチ乙としか思わん ドラマの撮影現場でも台本を持ち込まない人はいる
完全に憶えてきて変更があればその場で対応する
アニメの場合はセリフが変わることは滅多になく
ニュアンスの問題は適宜対応だがこれは誰でも同じこと
台本を見ないでのアフレコ作業はメリットもある
というか本来はそれが理想だろう
人がどう思うかはそれそれあるだろうが
いずれにしても容易にできることではなく
自身に相当な精神的負荷をかけて現場に臨んだのは間違いない
木村はこの仕事に対する ある種の覚悟を示したといえる >>288
まあ個々に好き嫌いはあるからね、私は好きだけどアクを感じる人もいるだろうね キムタクが声優!高評価!演技上手い!
んで実際観るとずっと同じテンションの棒演技でビックリ
褒めた側の人も調べるのが大切だと理解したわ 台詞なんて覚えなくても
自分で勝手に言いやすいように
変えたり、監督ほっといて
演出始めたりするような奴に
台本なんて渡すだけ無駄 また始まった〜キムタコのこのての記事、もううんざり 使えないコネ付きの三下役員が資料も持たずに会議に参加して、それを絶賛し持ち上げなければいけない重役の図
間抜けだな 台本持たず≠自然体
ノーメイク≠自然体
裸足≠自然体
私服(ラフな格好)≠自然体
ヌード(ありのまま)≠自然体 だからなんなんだという話
キムタクのアフレコはとても評価できるものじゃないだろ >>53
深津は覚えて来るらしいぞ。
明石家さんまが深津とキムタクは台本全て覚えてくるとビビってた。 >>282
オタってヤバイな
木村中心にスケジュール動いてると思うのか >>302
何でオレがヲタなんだよw
台本持たない意味ないつってんのにw わざとらしいアゲ記事に笑うわ
もういいよこの一家のことは
ほんとマスごみ忖度きもちわる キムタクはドラマでも台本を完璧に記憶して
普通は台本に書き込みして肉付けする所も脳内で済ませてから
収録に入っている。 >>39
子供の頃は、ラザニアが実在する料理だと思ってなかった ドラマや映画は台本持たないで現場来るのは当たり前
声優は知らないけど映像見る限り台本持たない人見たことないけどな
ベテランでも >>306
だから現場で他の役者や監督が
アイデアを出し合って台詞や演技を
変えようとするとキレるんだろ
俺は覚えてきた事しかできねーよ!って まぁ仮に台本持ってこないつまり予習してなかったってのが事実だったとして
当時の木村のタレントとしての仕事量じゃドラマにせよアニメにせよ
事前予習なんて絶対無理だろ こんななにげないツイートにまでジャニーズの圧力がかかってることに驚く キムタク自身に対する好悪で語られがちだけど
声優としてのキムタクは悪くなかった(でもやっぱりキムタク売りでプロモーションされてたから途中からキムタクにしか見えんくなったけどw)
倍賞千恵子が酷くかった
アテクシの演技力でこなしてみせます!ってとこなのかな
BBA声で全年齢は無理があると誰か言ってやれば良かったのに ジブリのアニメって、声優以外の人がやっても良く聞こえるけど、
篠田麻里子がやっても良く聞こえると思う? あまり大物を声優に使うと
作品よりキムタクの印象が大きくなっちゃうよな 全部カンペで台本なんて思いから持って来ないんだよね >>321
名探偵コナン11人目のストライカーはサッカー選手本人に声優やらせてるから凄い事になってるぞ >>321
誰にでもはできないよ
画に合った声を出さないといけないから >>310
だから
>>263って言ったから=ヲタってどういう発想なんだよw 初めて見たけど結構うまかった
ジブリだとオーバアクションがあまりいらないってのもあるのかも
我修院がチョコプラ松尾っぽかった、松尾が真似してるんだろけど >>325
なるほど
学生の教科書みたいなもんかw キモイ声豚にはわからないと思うがジブリのアニメはホントに面白い作品多いし
宮崎駿は偉大な人、芸術性もクソもないキモい声優が前に出てる作品よりも
見てて落ち着くしアニメの領域を超えた、「映画」を見てる気持ちになるんよ
ジブリや宮崎アニメ見てるときは特別な時間 カーナビつけたらやってて音声だけ聞いてたけど
音だけだと昔思ってたほどキムタクぽさは感じなかったよ
絵と声のイメージが合ってないのかもしれない
演技は波があるね
自然でいいなと思うところはいっぱいあるんだけど感情こもるセリフが棒になってることは確かにあった
作品1本でトータルで考えると決して上手いとは言えないけど悪くはないかなと思った 流石にハウルは叩けないわ
そんじょそこらのイケボ()声優にやらせるより良かった >>328
画に合ったって言うけど実際は棒とか線状のものが動いてる状態で声当ててるんでしょ? いや、現場での打ち合わせとか変更あ、りだろうし持ってこいよ >>322
トトロの糸井重里はあんな感じだったし最低限の表現力は要るだろうな ハウルの木村が叩かれないのはもっと目立つミスキャストが居たからに過ぎない >>334
「風立ちぬ」ってやつ、主人公の演技が酷すぎて、とうとう最後まで見れずに席を立ってしまった。非常に残念だ。 >>341
たまにこういうこと書くアホいるけど映画見に行ったことないんだろうなw >>309
むしろキムタクは現場でアイデアを出すタイプ。 >>337
絵に合わせるってのはアニメの実写よりもオーバーなアクションに合わせた声ってことだから
棒だけの場合キャラやコンテからアニメーションの仕上がりを想定して声出す訳だからもっと難しいじゃん >>342
そもそも「発音不明瞭でセリフが聞き取れない」って、作品としてどうなのか? パヤオは声優のいかにも演技がかったのは嫌いと言うが
ハウルのキムタクとかトトロの糸井重里とかの素人演技もどうかと思う
きちんとした声優を使って作り込んだほうが作品のクオリティは高くなるんじゃないの >>336
情けないイケメンキャラなら上手くやれる声優いっぱい思い付くけど
上手くやられると逆にジブリの格調高さが保てないんだろうな >>348
キムタクはそこまで酷いとは思わなかったし成立してたと思うが糸井はなぁ
なんであんなに棒読みなんだと思った
庵野もそうだが
声優でいいのにな 教科書や本にメモ書きしないのかな?
台本の文字とメモも頭の中に入ってるのか? この作品の面白さが全く分からない
ジブリだからみんな観てるだけじゃない? マジで仕事断る勇気持ってくれ
声優さんに任せようよ >>348
あんなのでOKにしてるんだから声の演技なんて分かってないんじゃないのかね >>45
へえー!おもろそう
かなりはしょられてんのか >>43
もののけのときに散々ダメだしされてて、可哀想だったよ。。
>>348
耳をすませばの立花隆とかね。。 もののけ姫で蛇が1000匹くらいうじゃうじゃ動くシーンに1年半かけたと聞いてこの会社ダメだと思ったw
CGを使いこなせない老害w 一家して毎日なんだかんだアゲてもらって、何かあんのか? 微妙なイケボと微妙な棒演技が、魔法使いハウルの内面の弱さ普通さを上手く表現してたんじゃない?
演じ手と演出側が狙ってやってたのかは知らんけど。 宮崎駿が声優でなく俳優ばっか使うようになった理由って何? >>346
否定したいとかじゃなくて
先日テレビでエヴァか何かの特集をみたときにアフレコてこんな状態でやってるのって思ったもので >>365
分かるわ
上辺だけ綺麗にして中身は無責任ヘタレな感じとか良くも悪くもぴったりだった
髪の色が変になった\(^o^)/オワタあたりから少しずつキムタクもアフレコ慣れてきた感じと作中のハウルもおせっかいなソフィーとの関わりを通して人間味取り戻して行く感じが良かったと思う >>1
松井大阪市長が雨合羽を集め魂のエール
「これでなんとか乗り切って」
【コロナ倒産件数
『大阪府が全国最多163件』】
https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20200707/GE00033808.shtml
4 陽気な名無しさん (アウアウエー) 2020/07/12(日) 12:03:03.22 a
http://imgur.com/mZs4ZZl.jpg
5 陽気な名無しさん (ワッチョイW) sage 2020/07/12(日) 12:24:07.10 0
>>4
なにこれ!!
ドラマのワンシーン!?
それとも映画のポスター!?
カッコ良すぎるんですけどぉーー♡ >>366
プロ声優が作り込んだわざとらしい声が嫌いなんじゃなかったっけ
宮崎駿だけじゃなく鈴木Pも嫌いだよ「私の声カワイイでしょ」みたいな発声 >>366
頑固なように見えて外部の圧力に適応してんだよ
自分のこだわりなんかない 実際アニメ畑の人間はキムタクレベルの人間が台本覚えてきてくれたら感動してテンション上がるっしょ 倍賞千恵子も、作品のテーマからして、老若で演じ手を分けたら意味が無くなっちゃうからなぁ。
あれはあれで仕方ないでしょ、演技は流石の安定感だし。 ハウルは今頃何をしてますか?って質問に新しい女の子を見つけてるかも、と答えて女ファン達が阿鼻叫喚してるツイ(ソフィ一途じゃないの!という)たくさん見かけたな キムタクって声汚くない?
マックのやつとか耳障りすぎて
喫煙者だからかな 台本を持たず
◇ マネージャーに持たせていた
◇ 台本ではなく自分のセリフだけ抜き書きした物を持っていた
◇ 持って来るのを忘れたので隣の演者の台本を見せてもらった 漢字にふりがなふってある台本持ってこれる訳ねーだろwwwwwwwwwwwwwwwww 木村は自分がカッコいいと思っていて、周りから見るとそれがダサい事なんだけど
木村自身がそれに気付いていない。娘が鈴木に伝えたのはコレ。
まさにハウルそのもの キムタクは鈴木の商業キャスティング
パヤオは庵野を鬱から助ける為に起用したりするから声優が俳優が、は二の次だろうな
棒読みについては当たり引けなかったら諦めた方がいい
キムタクは当たりの部類 当時キムタクファンの姉が「拓哉の声にしか集中できなくて物語が頭に入らない///」と言っててキムタクの台詞丸暗記して気持ち悪いと思った ハクの方がSEIMEIのイメージドンピシャだけど
ジブリの世界は羽生君 >>119
人間にもなりきれてない人間だからちょうど良い モロ役の三輪、蜘蛛親父の菅原文太、湯婆婆役の夏木マリ、千尋役の柊
声優じゃなくても演じられてたら棒読みなんて言われない
棒読みと叩かれる奴はアニメ声がどうだとか別次元でただのヘタクソ >>348
糸井重里よく酷評されるけど、あの父親の浮世離れ感と声が合ってて良かったけどなー
立花隆は役柄に合わない棒だったけど… >>208
>>212
そっちのほうかw ちゃんとしてるんだな。
反対に香取やタッキーは後者で、長い台詞も覚えられないから現場では迷惑かかってるらしい。 >>225
アピールなw
台本持ってきても全部頭に入ってる声優もいるよな 声優キムタクは
別に悪くなかったな(´・ω・`)… ハウル見てからキムタクは求められるキムタク役をやってるんだなと思うようになった
教場も良かったしキムタク役以外の方がウケそうなのに キムタクの演技は何やってもキムタクなんだが唯一そうじゃなかったのがハウル
ハウルだけは木村で良かったと思うしジブリ好きな男キャラ1位2位を争うくらい好きだ キムタクは、何をやってもキムタクになるといわれるが、視聴者がそれを求めているから、仕方ない。
ハウルの声優をうまくできだか?というと、決して上手くないと思う。
ヒロインが下手過ぎて目立たなくなってるといえる。 若いソフィーの声の方が気になったわ
別の声優つかうべきだったのにな 宮崎アニメが声優嫌って一般タレントを使おうとするのはいろんな理由が絡んでると思う
鈴木敏夫としては、ジャニーズはじめ大手芸能事務所のタレントを出してやることで、強大な権力を持つ
事務所の傘に入ることができる
そうすれば「あの映画つまんない」などと言われなくなるわけだ
宮崎としては、「俺のアニメは作画の時点で完結しているから、声優なんか誰でもいい」と思ってる
また「自分のアニメが日本のアニメのロリコン性を極度に強めていった」という事実を認めたくないから
声優を拒否することでその責任を見ないようにする
宮崎には論理性が皆無でその場限りの思い付きだけなので、本当の理由なんて誰にもわからないし無いのだが ファン補正でキムタクをやればすべて高評価するんだよね
俺にはただの棒演技にしか感じなかった。 ハウルよりはRED LINEのJPのほうが合っているかな。 >>396
真実味がないって、鈴木氐のお嬢さんキムタクの本性見抜いている。 >>19
あれ本当に気持ち悪いよな
若いやつがいうならまだしも若ぶったおっさがかわいいと思ってるのか囁き声で言うのが本当に痛い。
最近のキムのCMはどれもこれも痛すぎて苦笑い。
すぐにチャンネル変えるし絶対に買わない キムタクらしい節回しが一切なくてよかったよ
棒なのはパヤオが声優のプロの言い回しが嫌いだからそういう演出なんだろ >>314
倍賞さんが酷かったからキムタクが上手くなくても批判が少ないだけでは。 >>47
びっくりした
本家が本気でやるとすごいわ >>29
ほんとに、おばあさんの姿の時と若い姿の時は声優を変えた方がいいと思ったわ。 >>91
なんか声優の声って幼児用の人形劇とかぬいぐるみショー
みたいだからね。 なんだろうねえ、このわざとらし過ぎるキムタクアゲは >>416
戸田恵子だったら若い娘も老婆もできただろう >>70
台本なんて現場にもちろんあるがな、普通は自分で線を引いたり注釈を書いたりするもんだけど、それが必要ないって事だな。 >>234
確かにあの会話の面白さは脚本じゃ出ないな
さんまはしゃべる天才だとは思う >>416
倍賞千恵子がいくつも声作っていったら一種類で良いと言われてしまったらしい 天気の子の小栗旬は見終わった後のパンフレットで
初めてそうだとわかった なんで日本の俳優とか映画製作が壊滅していって、面白いものがアニメや声優にしかないのかというと
アニメや声優が儲からない仕事だからなんだろうね
金が儲からないから、権力で牛耳ってやろうという奴が入ってこない
実写のほうはどんどん金が儲かるから、それで肥え太った芸能事務所が権力を振りかざして
ごり押し三昧になり、作品はだめになっていく マーロンブランドはカンペ読んでてアレだからセリフ覚えてる覚えてないなんて関係ないよ 持ってこないとカッコいいの?プロ失格とか言われそうなんだけど ちょっと間違ってても誰も注意出来なさそうな空気になるな >>1
え?声優で?
声優さんってみんな台本持ってるよね 草なぎほかジャニーズは台本読まない(読めない)っていうからなあ たっくんはキムタクやらさテルだけやからな
普通に演技もうまいよ >>408
大河ドラマだけでも最近は川尻やらピエールの問題があるのにジブリはよく回避できてるなと思う >>432
役者はドラマの撮影中に台本見れないから覚えてくるのが一般的
宮崎駿はその「一般的」な空気がほしかったんだと 台本持ってきてくれないと、収録指示出す方も大変だろうに、
ページ指定で通じるんか? 櫻井とかセクシーゾーンも台詞丸暗記で台本持ち込まないのやってたけど
全然覚えてないから何度も止まって、台本持つの促してもかっこつけなのか持たないでそのままで周りが辟易したって話があったな >>443
>台本持ってきてくれないと、収録指示出す方も大変だろうに、ページ指定で通じるんか?
通じないよ
だから結果的に棒読みになってる
台本を持って赤ペンで注意書きする人だっているのに
つまりキムタクはKokiを連れて今すぐ死ね!ってこと。 >>445
アニメで?
ドラマや映画だと持ち込めなくない? 本当に悩んでいたのですが、そんなある時、木村さんの方から出演のご希望が来たんです。僕は宮さんよりは世の中のことが分かっているので、「確かに人気がある人だよなあ」と思いました。そこで、娘に「キムタクってどういう人なの?」と聞いてみたんです。そうしたら「いい男だよ」と言って、その次に「いろんなこと言うんだけど、真実味がないんだよね」と(笑)。「これはいける!」と思ったんです。
自分から志願したなら、もう少し頑張れよ
真実味がない、は草 中居の度重なる女性蔑視発言が酷すぎ!
女性に向かって「つまみ作ったら帰ってほしい」と言い放つ傲慢ぶり
中絶強要の件もそうだけど中居は女性を人間として見ていない
中居正広「理想の彼女像」がひどすぎる!? 「つまみ作ったら帰ってほしい」に驚きの声
h○ttps:/○/entam○ega.co○m/54476
中居正広の“結婚観”にドン引き「女を見下してる」「対等な人間として見てない」
ht○tps:/○/w○ww.excite.co.jp/ne○ws/article/Myjitsu_247474/
中絶強要野郎の上に「殺すぞ」発言の最低タレント中居はテレビに出しちゃ駄目だろ
中居の中絶強要の件は音声データもネット上に残って拡散し続けてるし
↓
htt○ps:/○/news.live○door.com/article/detail/17321496/
中居正広が番組で「殺すぞ」と発言しテロップ入る TVの感覚劣化
中絶強要野郎の上に反日売国奴の中居正広を叩き潰そう!
↓
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/0dd78ba7ccbb4c461620801538d2bf09
反日・ばかタレ中居正広が総理ひきずり落としに加担
中居のバックはバーニング系チョン系事務所のKダッシュ。
中居が消えるまでバックのKダッシュ自体にネガキャンしたほうが良さそう
目障りなんだよ芸無し中居をゴリ押ししてくるKダッシュは!チョン系事務所の分際で!
【覚せい剤】清原和博に続き中居正広も逮捕クル!? 在日ヤクザ・バーニング・ケイダッシュとの関係
http://blog.goo.ne.jp/lifetree241rnm/e/2230f981beff755f678cbe9c17209b8d
>清原はバーニング系に近寄って川村龍夫のケイダッシュの所属扱いになってた。
>それでもう捕まらないと踏んで、ダウンタウンやフジテレビ、中居の金スマに擁護させるようになった。
>ちなみにSMAPの独立を画策してたのが川村龍夫と谷口元一な。
元SMAP、大みそかの打ち上げ会場は「堺正章の焼肉店」――背後にケイダッシュの陰も
ht○tp:/○/w○ww.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170104/Cyzowoman_201701_post_125144.ht○ml
> 堺の所属事務所は、大手芸能プロ・ケイダッシュグループで、
>オープン当初は、ケイダッシュ関係者が同店舗を使用して接待を行っていたという。 記憶力いいから台本なんていらない
とかではなくこいつの場合は「台本なくても演じられるとか木村さん凄いですね」と言われたいが為にやってるんだよな ハウルの声よりソフィの声の方が気になるわ
婆さんの時はいいけど若いソフィの声は変えてほしかった
おかげで若いソフィも婆さんにしかみえない アラジンの主題歌は羽賀研二がいいし、
ハウルの声は木村拓哉がいい ソフィも若い人にしておばあさんの声もやって貰えばよかったのにね 日曜早朝にやってるドキュメンタリーのナレーションがキムタクっぽいなぁと思って実況板行ったらやっぱり本人でみんなびっくりしてたw
そういう仕事もやってて驚いた 大泉洋が案山子の声なんてやってたっけー?
と思って、ずーっと待ってて、結局最後まで見ちゃったよ(^_^;)
もし「ハウルの動く城」を今作ってたら、ハウルの声が大泉洋で
案山子の声がキムタクになってただろうなw 鈴木「もちろん台本はこちらで改めて用意しましたよ」 台本を持ってきたかどうかなんぞ観客にとってはどうでもいいだろ 昨日TVでやってたんだんだね。見たことないからチャンスと思ってたのに時間になったらすっかり忘れてたわ。 悪かないけど棒なんだよな
ハウルのキャラ含めてシャアっぽさは少し感じる これちょっと違うな
まず台本は忘れただけで意図的に持ってこなかったのではないよ
だから現場の台本借りて声を当ててたし
見ないでやるなんてそもそも不可能だからドラマじゃあるまいし >>426
いや、実写映画は
スケジュールが進み出してからキャストの出演妨害されたら、
「代わり」で撮るしかないんだわ
アテレコキャストは吟味する時間あるし、後から録り直しも可能
>0173 ななしじゃにー 2019/03/10 13:30:48
>ちょんまげプリンの監督が
>「ジャニーズのある人にオファーして快諾して貰い、話が大分進んだ頃に突然錦戸を押し付けられた。」
>と暴露してたね。 ジャニーズに予算出して貰ってるから承服するしかない。
>887名無しさん@恐縮です2018/09/20(木) 09:28:23.18ID:QxzUwBYf0
>ジャニーズって変な事務所だよ
>制作側がAさんにこの役をお願いしたい
>Aはダメです、Xで(イメージ、年齢等全然違う人)
>制作側はある程度決めたいので、マネージャーを通してAさんに打診→Aさん是非やってみたい
>
>びっくりするような人選してくる 台本に書き込みしてない香取に対し
「赤ペン買え!」ってキレた織田裕二を思い出した >>1
木村拓哉ものすごく下手だよね声優
まあ普通に俳優やってても下手だから声優はもっと難しいだろうけど
下手すぎだった カブの声の大泉洋とハウルの声のキムタクを変えても
何の違和感もないと思うw >>465
当時見に行ったけど上映終わったあと女性達がキャーキャー言ってたのが印象的だった
通ってた中学でもキャスト発表時は「えーっ、キムタク?」みたいな反応だったのが
いざ公開されるとすごくかっこいいに評価が変わってた >>19なんかもう2〜30代の「キムタク」を演じなくても良いのにと思ってしまう カッコ良いってのが大事だよな
例えばカヲル君の声がハウルだったとしてもキムタクが醸し出すカッコ良さは出なかったと思う >>23
激しく同意。
だけど個人的にベストは羽賀研二のケンです・・・。
最近だと、プペルの芦田愛菜も良かった。 キムタクは好きでも嫌いでも無いけどハウルは合ってたと思う
棒っぽく感じるってのもハウルの淡々として心があまり動いてない感がしっかり出てると思う
声優さんがやると感情の入れ方が上手すぎて逆に不自然な程大袈裟になってたかもしれんし
俳優さんの演じ方と声優さんの演じ方って違うもんねえ
ドラマでアニメみたいなセリフへの感情の入れ方のがあったら絶対変だもん >>436
声優はディレクターから言われた事や
自分用のメモ書き、抑揚、いろいろと台本に
書き込みながらする仕事だから
台本と3色ボールペンは必須
俳優でも同じことだけど >>5
一部分、キムタクだーという棒演技の糞部分があるが、大半はまるで代役がやっているみたいに完璧 キムタクってどう?と聞いたら娘が
カッコいいこと言うんだけどいまいち真実味がないんだよね〜と言ったから決めたことがカットされてますね キムタクは良くも悪くも目立ってなかった
それより賠償が酷くてな ハウル声優の収録風景みたいんだけど見せないよね
ジャニーズだから厳しいのか? >>487
若い女の子の声と婆さんの声を何種類も作っていったのに
そのままで演じてくれって言われちゃうとな…
日常で会話している人間の声がほしいみたいね
自分ちの父ちゃん母ちゃん、声優みたいな喋りしてないだろうって >>156
わかる
ジャッジアイズはキムタクファン製造機
キムタク再評価の流れは実はあのゲームからだと思ってる ソフィは本人の気持ち次第で見た目の年齢がコロコロ変わるからあえて声を分けなかったんだろ >>27
スレタイでそれがわからない文盲を炙り出すスレやからな >>40
それはおまいが大して興味もってないからじゃないの
俺ほとんどセリフ覚えてるぞ 声も慣れてしまえばなんてことないし
よく合ってるとさえ思う
あれはあれでアリ
美輪さんはさすがだけど よくありがちな嘘っぱちの持ち上げ秘話とか話題作りも白々しくて 城が動くって別に珍しいアイデアでもないよな。
世の中の創作物は色んなものが動いてる。オナホもロボットに変形したし 中身がカラッポなハウルにピッタリだと宮崎駿が言ったと聞いたけどな キムタクと中日の福留、どっちが早くヒーローに返り咲けるかな >>23
俳優が声優やったので1番!と思ったのは唐沢寿明さんのトイストーリーだなあ >>506
たしかに唐沢さんで今やイメージピッタリだけど、ピクサーは当初山寺さんにオファーしてアフレコまで終わってたのに、唐沢さんにしたみたいで、それ以降ピクサーの声優については、山寺さんやってないからなぁ。。 ベテラン声優でも台本持ってるかも知れないんだからそういうとこ配慮しないと
俺スゲーとかどうでもいいんだよ
こいつこういうとこなんだよな キモたこってバラエティ番組内で高倉健に役作りをなめとんのかってキレられてたね
勘違い馬鹿だから台本の理解力無さそう
草薙は高倉健から映画共演指名されるほどでアイドル出身で有り得ない高評価
圧倒的な差があるのが笑える >>503
それは、宮崎のハウル役のオーダーは男のいい加減さを持ったヤツで、誰にしたらいいか決めあぐねてたときに、ちょうどキムタク側からオファーがあったが、
鈴木がキムタクの事をよく知らなかったから鈴木の娘に聞いたら、いい男でいろいろ言うけど真実味がないって評して、
ならちょうどいいってなったって話だよ。 >>514
あくまで鈴木の話だから。
どこまで事実かは分からない。
娘を千と千尋の曲の作詞家にねじ込んだりしてるし。 毎度毎度キムタク連ドラの初回放送が遅れるのは
キムタクの台本暗記待ちの為だと言われてるのに
セリフ間違えた瞬間他の台本全て書き換えにスタッフ大童 こんな大物を起用したんだから大物なんていなかった鬼滅なんてあっさり抜くんだよね? 頭に台本入れてくるお陰で現場で変更に対応が出来ない上に自分の考えと違うと監督に意見するタイプだろ。
北野武とかが使わないタイプの役者 芸能界一頭悪い人はさすがだな
台本が覚えられないから最初から不要かよ キムタクのなかでは珍しくキムタクしてなくて良かったと思う
髪染め失敗して狼狽するシーンとかドラマなら絶対やらんし 世にも奇妙な物語の田舎から出てくる青年役とか面白かったぞ >>16
っていうかキムタク「ワンピ好き」といいつつ
クイズで八百長するようなビジネスヲタクかと思ってたんで
サジタリウス好きだと知ってちょっと好感度up 草なぎとか香取とかそもそも台本読まねえクズだからな 原文はこれか。
鈴木 ここで真面目な人だとね、要するにキムタクのぉ、スマスマとか、それから出た映画って僕は知らないんですけどね、集めてね、みんなで見るでしょ?僕しないんですよ、面倒臭いから。そんで宮崎駿もしない。ホントにしないんですよ、何にも。あとは本番だけなんです。
で、来たでしょ。そん時は僕ドキドキしてるんですよ。『上手くいくかなぁ』って。上手くいかなかったらだって僕の責任になっちゃうでしょ。ところが来て第一声。・・・良かったんですよねぇー。宮さんがね、思わずね、こうってやったんですよ。(※ガッツポーズとかですかね?)
ほれでぇ、感心した。木村拓哉っていう人は・・・ね、普通アニメーションていったら、ね、あのぉー、なんだろ。シナリオをね、要するに持ち込んで、それを読みながらでいいんですよ。ところがキムタクは全部頭に入れてきた。ホントに凄かった。なんちゅー真面目な人だと思ったよ。うん、あれぇ、なんか真剣でしたね。ほれでもうホントにねぇ、スムーズに速やかに収録が終わる?なんてことがあって。 >>527
中居もそうだけど
分厚い台本しっかり頭に入れて
本番に挑むらしいね
やっぱりスターは違うな
香取慎吾はまるで覚えないで
ドラマ現場行くらしいけど >>529
草なぎも
草なぎと香取はマジで仕事なめてるゴミ
草なぎは日本財団の後ろ盾ができて最近また調子こいてクソうざい。氏なねえかな、2人とも 元ジャニカスタレントとか世間舐めてるから世の中の普通の人々呪ってるようなもんだからなあ
でかい穴に落ちて無残な死に方するのは元ジャニクソどもの方w キムタクを叩く奴ってソフィーの声は絶対に叩かない不思議
ソフィーの方が違和感ありまくりだろ これはめちゃハマってたし上手かったよ
ジャニだと岡田好きだけど声優としてはキムタクの方が上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています