【漫画】少女漫画大好きなパンサー菅、『ガラスの仮面』第1巻の凄まじさ語る「1巻だけでも手に取って。一気にハマること間違いなし」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120145?page=1
私38歳男子なのですが、少女漫画が好きでこのふたまん+で少女漫画についてのコラムを書かせていただいている次第でございます。さて今回コラムを書かせていただく作品は王道中の王道、少女漫画の金字塔と言っても過言はないでしょう。
美内すずえ先生の『ガラスの仮面』でございます。1976年から連載が始まりいまだに未完! 2014年9月の時点で累計発行部数が5000万部を突破した大ベストセラーでございます。
平凡な一人の少女、北島マヤがライバルとの葛藤を通して眠れる芝居の才能を開花させ、成長していく過程を描いた作品であります。お話の流れはこんな感じなのですが、中身はもうすんごい濃さ! 登場人物も全員濃い! 起きる事件も全部濃い! すべてにおいてパンチ効きすぎてる少女漫画界のラーメン二郎なんです。
まずお話の最初は中華料理店に母親と2人で住み込みで働く、ドラマや映画が大好きな主人公マヤが演技の才能を開花させるところから始まります。
中略
このシーンのマヤをぜひ見てみてほしい、マヤの狂気の顔はとんでもないです。ねぇ、どこが平凡なん? これ1巻だよ? ずーっととんでもないことやってるよ? それでいて、読み進めていくとこんなんが薄口に感じてくるような漫画なんですよ。『ガラスの仮面』って。
女同士の争いが怖いなーとかのレベルじゃない。ライバルの女優の嫌がらせとか、本当に殺人未遂レベルのものがゴロゴロ出てくるんですよ。いやいや、やりすぎだろ!って、何度独り言で突っ込んだか。
月影千草はすごく簡単に説明すると、自分が過去演じた演劇界の伝説と言われている作品『紅天女』を演じられる後継者を探していて、それでこのマヤに目をつけるんですね。そして自分の持てるすべてを叩き込んでいく。それがもうスパルタなんて言葉が甘く感じるぐらい厳しいんです。厳しすぎるあまり何度も自分も死にかけてしまうぐらいの厳しさ。たまに狂気が度を超えすぎて笑ってしまうほど。でも気がつくとページをめくる手が止められないし、ガラスの仮面の世界観にどっぷり浸ってしまうんです。
もうすべてにおいてパンチがありすぎて、僕はガラスの仮面パンチドランカーになっているのだと思います。昔の少女漫画タッチで結局どんな作品なの?って今まで思っていた方、これはもう嵐のように力強い作品です。未読の方、1巻だけでも手に取ってみてください。一気にハマること間違いなしです。一緒にマヤを応援しましょう! 少女漫画って面白いんだよな
ただ9割の作品はまったく意味がわからないけど これね
終わってないし
終わるかわからない
次の巻出ない漫画だから
途中を楽しんで脳内で最後補完しなきゃダメ >>1
萩尾望都とか読んでんのかと思ってサイト見てきたけど
ハチクロとか7SEEDSとか君に届けとか最近のレビューばっかやね 男性ならBANANA FISHを薦めとけばまちがいない >>8
漫画好きの凄さ知らないのか
歌とかもそうだけど若い奴ってかなり古いものまで調べるぞ 少女マンガは陰湿なイジメの話ばっかしで痛快さに欠ける 時々パロディに使われる
ショックな事があると
黒目を描かないあの描写 1巻買って、続きが気になるあまり同じ日に同じ本屋に2回行って全巻揃えましたよええ。
はよ完結させろとか言われるけど紅天女の全貌わかっちゃったし別にどうでもいいかな。
ふたりの王女までで傑作。 スキップビート→既刊46巻(2021年1月現在)→連載中
ガラスの仮面→既刊49巻(2012年10月現在)→もう何年か知らんが休載中
スキップビートに抜かされるぞw >>7
だな
絶対関わっちゃダメ
もう読み手の
こっちが死んじゃうような年代だよ ペリーの「開国して下さい」と
合わせたフラッシュが大好きだったけど
今となっては何が面白かったのかが謎 ヘレンケラーの感覚を学ぶため暗闇でボール避ける修行を真面目にやってるんだもんな
最高だよ 中学生の頃に最初のアニメ化されて
結構面白かったから原作完結したら買おう、と思って
いまだに買えずにいるわ >>7
そうなんだよ
面白いし薦めたい気持ちは分かるけど、絶対に完結しないのが分かるから、ハマったらもやもやさせちゃう
イタズラなKissも作者急逝で気になるところで終わっちゃったから薦めにくい >>30
あの漫画は姉妹で描いてるからどっちかがお亡くなりになっても続けられるし
ガラスの仮面に比べて休載してない
絵がどうしても受け付けないからさらっと読んだだけで終わったけど >>8
おもしろいと思う
時代背景は古いけれど、才能でのし上がっていくストーリーって普遍的なものだし ガラスの仮面
ベルセルク
はじめの一歩
ハンターハンター
もうあきらめたわ >>36
作者の草稿ノートをもとにアニメで完結したような >>17
写メが出てきた時も衝撃だったが、まさかのスマホでニュースになったからな 一巻描いたのって相当若い頃だよね?
ほんとに恐ろしいのは美内先生だわ。 >>44
年取ったら感性鈍るし時代に乗り遅れるし線もヨレるから
漫画家のピークは意外に若い頃だろう >>44
1951年生まれ→16才でデビュー
→ガラスの仮面は25歳で描き始めてもう人生の半分以上すぎてもうたという 名作レベルなのはふたりの王女が終わるまで
狼少女は絵がレベルダウンしてくる
話は悪くはないけど勢いがなくなってくる
さらに紅天女の稽古はまあ、なんつうか部分的にはいい
月影先生の生い立ちはどう見ても江戸時代からスタートしている 今から読む人は完結しない可能性を覚悟して読めるからいいんじゃね ガラスの仮面は文句なしの名作だけど
昭和に始まってるのに
死ぬまでに最終回を読めない
可能性が高すぎてオススメできない 陸奥A子だったけ?
姉ちゃん読んでて俺もよく読んでたわ
ライフワークみたいにして長くダラダラやってなかった頃のマンガは面白かったな スマホとか出した時点で興ざめしてしまった
下手に合わせず、その時代のまま話を進めれば、良い物語なのにって思うのは、俺だけなのか? 色々抜きに単純な面白さだけならコミック史上一番だと思うガラスの仮面
面白すぎて死ぬかと思った パンサーのネタって
全部、菅が考えてるんだなw
向井は、尾形をクズだ
お荷物だて偉そうに言う割に
何もできねーのか。 ガルちゃんをブックマークしてるからなコイツ
お前らと一緒 おっさんだけど赤ずきんチャチャは新シリーズ含めてコンプしてる >>16
ガラスの仮面のストーリーの構造的には少年漫画に近いんじゃないか 当時の花とゆめって面白かったんだなあ
最近Kindleでセールやってたんでブルーソネット読み始めた >>54
作中時間って10年経ってるか経ってないかだと思う
舞台は昭和末期にしといけばよかったのに
通信媒体だけ時代に合わせても
他にも初回のラーメン屋の母子揃って住み込みとか今と合ってない部分多すぎるw 終わらない漫画の完結を待つ犠牲者を、これ以上増やしてはアカーーーン
きっとこの10年くらいに、かつての信者読者も結構な数が、最終回を読めなかった絶望のもとに鬼籍に入っているはず…
美内すずえって教祖みたいになっちゃったらしいけど、背後に読者の怨念ついてたりしないかな
>>1
大風呂敷広げすぎて
作者の能力超えてしまって
終えられなくなった典型的な作品
一人の人しか主役ができないような作品なんて独占禁止法違反だし
時代錯誤 王女から狼までの駆け上がりが秀逸
あとは姫川の覚醒を待つ
それを踏みにじる様を早く見たい 安達祐実主演のドラマは完結したらしいな。
そっちを観てみるか… >>1
ガラスの仮面ですがは面白かったけど本編知らないとダメだよね たしかに面白いけど面白いのはせいぜい二人の王女当たりまで。
後半グダグダ間延びして昼ドラ風になっていって
完結もしそうにない >>75
婚約者がいるからわからん
この婚約者が出張ってきてからぐだぐだになってしまってそれっきり >>8
小6娘が読んで面白がってた
男塾とかも読んでたし大丈夫! 名作とはいえさすがに今から読み始めるのは古臭くてしんどい
教養だと思って頑張ったけど数巻で挫折した >>42
ありがとう!
アニメ見たことなかったから知らなかったよ
今ググッてみたけど、すごく目に浮かぶいい展開だった
多田かおるの絵とセンスで読んでみたかったなぁ >>15
あれも60巻ぐらい終わるまでかかりそうだし、
演技テーマの少女漫画はこうなる運命7日 >>57
向井はパンサーのエースは尾形で尾形のおかげでバラエティ出られてると言ってる
で菅のことはパンサーで1番面白いのは菅って言ってる 少女漫画だと日出処天子は衝撃だった男には描けないだろうな 色んな漫画読んだが
徹夜で読んだのはガラスの仮面だけだわ 恐ろしい子の元ネタが見たくてアニメ見始めたら全部見ちゃったわ ガラスの仮面がまともに雑誌掲載されてたのって
通算して15年間くらい?
連載が40年以上続いていると紹介するのはどうかと
単行本は49巻まで出てその後音沙汰なしだけど
そのあたりのストーリーは
平成の初期くらいに発表されたものだよね >>23
え、スキビもまだやってんの?
25巻くらいまでしか記憶にないわ 本筋のストーリーもさることながら劇中劇が面白い。
ちなみにその劇中劇の中で紅天女が一番面白くないと言う… 菅はいま「明日、私は誰かのカノジョ」っていうマンガにハマっててそのマンガの感想と聖地巡礼、コラボカフェのツイばかりで草 マヤを嵌めようとする女優を亜弓さんが演技でぶちのめす回が好き >>7
同意
子供の頃には既に昔から続いてる漫画だったのにまだ完結してないのに驚愕だわ
しかも、まだ読んでる人が雑誌と単行本で内容が違うこともあるとか言ってたし アスカノは確かに面白い
まさか歌舞伎のホストに嵌って風落ちしたJDがキンタマキラキラ金曜日に救われるとは >>89
むしろ男性読者向きの絵なんじゃないかな
以前、WBSで日本を代表する某大会社のCEOが社員にお勧めする一冊で
「日出処の天子」出してきてびっくりした覚えがある
この少女漫画のストーリー設定のような発想の転換というか、
固定観念を覆す柔軟な思考がイノベーションを生み出すとかそんな理由だったと思う 女の書いたマンガってわかるじゃん
その時点で読む気がしないんだよ 肝心の紅天女編からつまらない
というか紫バレしてからの昼ドラ展開が糞すぎる
でもさっさと終わってほしいから早く続き描いてほしい 昔読んでも常軌を逸したドン引きするような内容なんだが
読んでるうちにどんどんハマる。
てか、1巻だけじゃハマらん。 一巻を買って電車に乗って読み終わった駅で途中下車して
駅前の本屋で二巻を買ってまた電車に乗った思い出 早く完結させてくれ
先生より先に読者が死んじゃうよ >>5
めぞん一刻とかもそうだけど、
それはそれでいいじゃん >>101
このエピすごく良いし人気もあるのに、他の漫画(芝居モノ以外でも)で似たようなのあまり無いよね。 嫁さんに薦められて読んだら見事に嵌まった。
マヤより亜弓さんに魅せられる。 完結の見込みの無い物語は、人に勧めない方がいい
美内先生はTwitterの方が楽しいから、もう漫画なんて描かないよ 未完で終わる漫画ほどダメなもんはない
ガラスの仮面は完結しないから今から読み始めろとは言えない もうガラスの仮面は古すぎて今のキッズは読んでくれないよ 49歳 主婦
ガラスの仮面と王家の紋章だけは手に取ったらあかん
もう終わらんやろこの2作品
あとベルセルクも読んだらあかん
ベルセルクとか完結という責任取る気ゼロやろ >>1
ネタ書く奴がこんな下手な文章書いてちゃ
そりゃパンサーのコントがつまらないはずだわ 俺なら公園の出会いのシーンでもうちょっとドラマチックなネームを書ける >>122
関係ない
連載開始した時点から古いって言われてたから ガラスの仮面は少女マンガなのか
内容はほぼ能力系バトルマンガだと思う >>127
関係あるよ今のキッズには知らないことばかりで世界に入り込む前に拒否られる ときどきパタリロが出てたり
スケバン刑事の神さんが真澄さまの友達だったり
あの頃の花とゆめは割と自由だった 二人の王女だっけ あれで第1部完にしないとだめだった
紅天女編はgdgdの極みだし 干されてから狼少女で賞を取るまでのどんどん上昇していく流れが凄まじく面白い
その後思い切り失速するのが残念 肝心の紅天女の劇のストーリーが
たいして面白くないという悲劇 ガラスの仮面は確かにすごい
最初読んだ時しばらく何度も読み返してたわ
消えて行った脇役のその後も書いて欲しいと思った
キャンディキャンディやベルばらも面白かったがスケバン刑事はイマイチだった
少女漫画は表紙から思った内容と全然違う事が多い アメンボ赤いなあいうえお、だっけ?
「か」の段からは知らん… 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 >>146
なんだっけ、マヤの高校の先輩でダイナミックな演技する人、金谷なんとかって人だったかな
オーディション落ちたけど、審査員に一度起用してみたい少女だ…と言われてた割に、起用された形跡が全然ない 乙部のりえを姫川あゆみが舞台でやっつける話はギャグすれすれなくらいコテンパンにしてて面白かった
カーテンコールで客席から現れる助演女優ww
抜け目なく照明も抱き込んでて最高 ハライチ岩井が少女漫画読むって言ったら急に他の芸人も言い出したな 印税のおかげで食うに困らなくなると
描かなくなる漫画家が一定数いるからな。
描きたくないなら描かなくていいから
作品を完結させてくれ。
で、漫画家も辞めろ。 ガラスの仮面とかエースを狙えとかのだめカンタービレあたりの
男にも普通に知られてる少女漫画を力説されてもねえ >>148
柿の木栗の木かきくけこ
雷鳥は寒かろうらりるれろ >>151
いたいた
演技は凄くても流石にあの体格でヘレンは無理なんじゃね
と思ったな
オーディションで女装したお兄さんみたいになっとった 少女漫画なのに恋愛描写の方がついでみたいな扱いだもんなwすごいよガラかめは 満喫で何気に風光る読んだら止まらなくなった。
少女漫画は馬鹿にできん。 完結する気がないので、むしろ読まない方がいい
完結できない漫画は、名作でも何でもない
ガラスの仮面の全盛期はヘレンケラーまで
昨今終わらす気のない漫画って数多いから
付き合う場合気を付けろよ >>152
少女漫画って女の陰湿どろどろいじめが多いって言われるし
ガラスの仮面もそういう場面(乙部のりえや泥まんじゅうや小野田の嫌がらせ)は多々あるけど
マヤのライバル亜弓さんはマヤの才能を羨みながらも努力でなんとかやろうとするひとで
絶対そういうのやらんから見てて清々しい
大人になってから亜弓派になった 学校に戻ってきて狼少女まででしょ面白いのは
その前は昭和初期みたいに古くさいし以後はもうどうでも良くなる 紅天女の亜弓さん側の一真が爺さんすぎて絵面的にキツい
興行考えたら確実にマイナス要素になりそう
いきなり出てきた爺さんライバルにされても盛り上がらないしフェードアウトしていった里見茂とかの方が良かったんじゃないか 1巻手に取ったら「ふたりの王女」オーディションまで一気に行くよな >>170
だね
今は割と多いけどああいうライバル役は新鮮だった
努力家なんだよなぁ 一巻だと、学校の演劇のビビ(ブサイクで笑われる端役)をつかむために徹夜でブツブツ台本を読み込むシーンでやられて後は一気に最新刊まで読んだ 昭和の黒電話時代の話で押し通せばよかったのに
急に携帯持ってたりして冷めた
絵もくどくなったしなー >>176
あれは最終日とか後の人見えてたのか心配になる ガラスの仮面やってみた動画つくって
・亜弓ジュリエット空気イス
・マヤ真夏の夜の夢パック練習、円陣キャッチボールの中でボール避け
・山のような量の大福、たい焼き食い
・逃げた小鳥パントマイム
・ヘレンの三重苦演技ウォーター!
・おらぁトキだ!泥まんじゅう(ぼた餅で許す)本気食い
・人形になって動きを止める!物干し竿ギプス もうちょっと今時の絵を描ける人がリメイクしたりしないのか? >>123
バスタードよりまし
あとヒストリエとか >>176
終劇後の募金での真澄さんとのやりとりが良かった 美内すずえって演劇関係者かと思ったら
演劇には疎いんだってな 主役が天才肌でお嬢様ライバルが努力型かつ人格者というのが、
当時としては斬新だった
乙部のりえを叩きのめした亜弓さんマジカッケー 完結しないと言っても紅天女の決着がつかないというだけ
それが一番重要なのかもしれないけど個人的にはそこはもうどうでも良くなってる
各エピソード各演目はちゃんと着地するし
それぞれ中編としての面白さが半端ないから今から読んでも問題ない
二人の王女編まで読んで以降は完結待ちでいいと思う 詳しくない方が大胆に飛躍させて漫画にできるってことがあるのかも パンサーって尾形とその腰巾着って感じのグループだな キャプテン翼の作者もサッカーには疎かったんだよね。
だからこそ奇想天外な技が出せたのかも。
もし詳しかったらああいう発想は出ないはずだから。 ビアンカはワクワクしたな
跳び箱の一番上をひっくり返して舟にするところは実際見たら笑ったかも知れないが 2人の王女オーディションで失恋レストラン歌った人
し、しらけている... ガラスの仮面、王家の紋章、悪魔の花嫁
この3大未完少女漫画、面白いんだろうけど未完の作品はどうも手がつけにくい
完結の見込みもなさそうだし ブラックジャックで死にかけの漫画家に最終回を書かすため手術するって話
乗り気じゃないブラックジャックがその漫画読んで続くを読むべくオペするという話があった覚えがある
今の漫画界の未完の山を見ると手塚先生が皮肉で書いたのかと思える話だが当時は急逝か打ち切り以外はきっちり終わってたんだろうからそういう意図はないか 嵐が丘で全くマヤに興味がなかった
相手役の青年が
マヤが演じたキャッシーに心奪われたのも良かったな 狼少女以降の桜小路くんが気持ち悪くて堪らないのも一興 作者が完結させる気がない作品にハマっても虚しいだけ >>8
JKに大ウケだよ
たぶんガラスの仮面のくらいしかあう話題はないと思う マヤを嵌めた相手に報復するために亜弓が演技で報復するところとマヤが女海賊ビアンカをやるところは好き じつは第一巻の表紙は
ゆるふわヘアーww
時代は回ってるんだねw ぶっ飛んだ話とか、時代が違ってもウケると思う
「悪女聖書」てのを読んでも普通に楽しめたし 紅天女試演始まってから一気に駄作化した作品を今さら薦めてもな
1990年頃から作者が宗教にハマって漫画もおかしくなって休載、
作者の運営するレストランが火事になった後数年だけ連載復活したけど
内容は昼メロドラマレベル
その後はまた休載しっぱなしだがCMタイアップだ舞台化だオペラ化だと
作者は顔出ししてまるでずっと連載してるみたいに振る舞ってるが
既に連載期間より休載期間の方が倍くらい長い 昔、田舎の親戚の家にあったガラスの仮面とエースをねらえと漂流教室を読んだ気がする
あのころでもコミックスは黄ばんでいたのに、あれから何十年経ってまだガラスの仮面が終わってないとは >>186
専門的な漫画描くときは専門家に取材する場合も
よくあるそうだが、この作者はそれはせずに、
作者の頭の中で演劇論を作って漫画にしてたんだろ
10代の頃の大竹しのぶは足の悪い役決まったら
ガラスの仮面のマネで脚くくって片足で歩く練習をしたという ガラスの仮面とハンターハンターどっちが先に完結するやろか >>206
ずっと休載してるからな
途中数年再開したけど大体25年くらい休載 >>197
漫画家じゃなくて小説家だった
川端康成チックな
小説をきっちり完結させてお亡くなりに >>208
ハンターハンターは一応作者がやる気はある
ガラスの仮面はもう先の話が思いつかなくて描く気無さそうに見える
描かなくてもこうやって定期的にヨイショ記事出るし
このまま未完の大作扱いで終わりそう >>213
あしべゆうほは悪魔の花嫁も未完だしなあ……
この人が完結させた漫画をほとんどしらない(テディベアとダークネスなんたらって奴ぐらい) >>7
完結したら買おうと決めた昔の自分を褒めてあげたい >>54
無理に写メール出さなくてもプリントアウトした写真でじゅうぶんなのに
これでもかってくらい写メールをストーリーに絡めてくるから恥ずかしい 第1巻なんかどうでも良い
第50巻はいつ発売されるんだオラァ!! 舞台演劇がオワコンなんだよね時代とあっていない。昭和の芸能界の漫画としてなら成立するけどスマホが出てきて洋服も現代風になってるとちぐはぐする >>169
二人の王女のオーディションでマヤが圧勝するまで
だと思います 「ハイ」だけで芝居を成立させる、ってエピソードあったけど
それに似たのをこの間ハナコのコントで見た
ハナコがガラかめのパクリ、と言いたいわけではなく、
ガラかめでめっちゃ劇的なエピソードとして描かれてるのは、演劇の超基本だったりするんだよな
解釈の仕方でシリアスにもコメディにもなる(狼少女)とか
演じ方次第では悪役が主役になる(ヴァンパイアの話)とか そのうち少女マンガ大好き芸人ってマンネリ化のアメトーークが企画やりそうw >>222
ガラスの仮面芸人って前やったよね確か
ケンコバが出てたような 未読の人には初めから是非読んでほしい
2人の王女がクライマックスなので、それ以降は読まなくておk
完結を待つ必要無し >>224
ガラスの仮面やったよ
ケンコバ、土田、オアシズ、今は亡き前田健
女優の鈴木砂羽がビアンカの跳び箱ゴンドラ再現してて微妙な空気に >>226
> 女優の鈴木砂羽がビアンカの跳び箱ゴンドラ再現してて微妙な空気に
www覚えてないやww 旅行先で軽い気持ちで手に取ったら止まらなくなって、帰って速攻で全巻買い集めた記憶ある >>223
みんなのってない!白けてるわ!だっけw
そしてとどめのBGM流し >>190
ネタは全てコイツが書いてるだろ。
むしろ尾形のほうが腰巾着。 >>118
この漫画の構図はヒカルの碁に似てると思うんだ どうしてもcallingが頭に流れるな
どうか苦しまないでえええええええええ 完結してないし続きもたぶん一生出ないから読むだけ無駄 >>230
内さまのパンサー回凄かったね
全編向井と菅が人間としても芸人としても最悪な尾形を吊るし上げて、タイミングによっては尾形を切っていたと2人にバラされた時は、歳上で先輩の尾形がもう泣く寸前
同じ企画を我が家でやったけど失敗だった 奇跡の人オーディションでマヤと亜弓に敗れた金谷英美
彼女はその後、どうなったんだろう マヤが泥だんごを食べるシーンはすごいよ
最高に好き 1巻から既に月影先生死にそうなのに
最新刊でもまだ死んでない >>224
土田が高校の演劇部の部長のコスプレで
顔に縦線描いてたような >>1
絵が嫌いだから長いから見てないって人は多いと思うww ふと1巻読んだら最新巻まで読まずにはいられない恐怖のトラップ 姫川亜弓の拍子で彼女をピックアップしている内容の20巻が一番好き
それ以降は絵も雑になっていくし話もうざったくて徐々に興味なくなりどうでもいい漫画と化した >>54
スマホやらガラケーやら出したから月影先生の年齢が大変なことにw
太平洋戦争を経験したのが20代位だっけ?そうなると今いくつよ? >>77
うちの息子はその頃はエロイカより愛をこめてとパタリロを夢中で読んでた
今は高校生だが時々読み返したくなるらしく、本棚からごっそり消える >>1
あと追加で展開も演出も大映ドラマ昼ドラっぽさもあるから、その要素も読まない人は読まないって作品の代表例だと思う 安達祐実がマヤの役だったドラマは
紫の人が田辺誠一なんで観ていた。
若くてカッコ良かった…
同じ枠で月下の棋士がドラマになり
森田剛が主役、田辺誠一がライバル、
川島なお美が微妙なエロい役だった… 小6ん時の友達の妹が持ってたから読んだな
でも面白かったけどハマるもんではない。あの頃ならまだ有閑倶楽部の方がハマった
てかガラスの仮面てあの時点で20巻越えてたけど今何巻なの? >>253
田辺誠一って神の雫っていうワインの漫画原作のドラマでも
主人公のライバル立ち位置の天才(変人)やってた >>12
LaLa と花とゆめ は男性も読める作品があるな 1990年あたりだが >>253
亜弓さん役の松本恵もよかった
綺麗で気高い感じがあった
降板して変わった後の中村愛美は、亜弓さんって感じが全くしなかった >>255
そうそう
若い頃はあんなにカッコよかったのにw
変人役が多かったなあ〜 速水さんて何歳のマヤに恋心抱くようになったんだっけ?
中学生の頃か?
今だったら絶対ロリコンだって叩かれたろうな >>258
松本恵は良かったね
あの人はいい女優さんになると思ったけど
ゴタゴタあったようで残念だった LINE漫画とebookjapanで無料で読めるからぜひ。
真澄さんが恋してるのマヤ中学→高校にも進学させてあげてる。大人になって読むと中学生‥!ってなるが。 >>263
発熱して寝込んだJCかJKにキスはかなりヤバイな
真澄はその頃30歳くらい?
47巻あたりまでは頑張って読んでたが、シオリのグダグダと作者の適当ぶりでついに読まなくなった
あれを初めて読んだ小学生の頃は30年以上経っても未完結なんて考えもしなかった >>225
そこまでで十分だよね
昔はけなげに連載再開待ってたけどwどっちが紅天女に選ばれるかなんてどーでもよくなったわ
自分の中では梅の谷で終わったことにしてる 祖母との思い出のマンガ。元々、祖母は僕が小さい時からマンガを読むのを快く思ってなかったけど、偶然アニメを見て全巻書いソロエルほどハマってたw亡くなってから整理してたら、王家の紋章やエロイカより愛をこめても隠し持ってたw >>267
亜弓さんと紅天女を競うところまで這い上がったマヤを見て
こっち(読者)が力尽きたw
愛想尽かしたってより満足してしまった
もう自分の中ではマヤと真澄様は勝手に結ばれてる >>68
独占禁止法(笑)
上演権があるから
著作権が有効な期間は
指定の人間以外に演じさせないことは可能だよ ガラかめは二人の王女までが面白いというのは同意する
紫の人バレあたりからマヤと真澄の恋愛描写が濃くなるけど
婚約者の扱いが半端なせいでモヤモヤ材料にしかなってない
紅天女編は演技指導の精霊演技対決まではそこそこ読めるが
マヤと亜弓両チームに分かれた後が非常にgdgdなまま中断
亜弓さんの病気とか恋愛とかもマヤ真澄描写同様モヤモヤ材料にしかなってない
サクサク続き描かれてたらモヤモヤ感じてもすぐ解消されてたと思う
あまりにも間が空きすぎた >>25
つまらない人生送ってるんだろなって感じがよく表れてるな 去年BSで再放送してたドラマのキャストが結構よかった
特に月影先生とマヤ母は原作まんまだった
亜弓さんも美しくてスタイル良くて眼福だった
しおりさんは服装に品が無くて地味顔で微妙だったけど 劇のチケットの為に真冬の海に飛び込むんだよな
「何よこの子。キチガイだわ。」みたいなこと言われるんだけど今だとセリフ変わってそうだな ふたりの王女のオーディションが好き
あれの失恋レストランを越えるガックリはそうそうない 狼少女は2人の王女の後だっけ?
この二つの話大好きだわ 狼少女の初日にしか使わなかった青のスカーフの件であなたが紫のバラの人なんですかってなるとこ好き 1巻のノリは当時でも古臭くて話題になったんじゃなかったっけ
作者ノってるなあと思ったのは女海賊から真夏の夜の夢とかのあたりまでで
二人の王女以後あたりから段々煮詰まってるように感じたけど
ちゃんと月刊連載し続けてたのってどの辺までなんだろ
休み休みになってからは絵が崩れて読めたもんじゃなかった 亜弓とマヤが殴り合いする所ぐらいまで大好きなんだけど
二人の王女迄の人多いなw ガラスの仮面を待ちわびて亡くなった人たくさんいるだろうなあ >>236
うちの母も同じこと言ってた
作者は教祖様になったんだよね >>275
解説役の江川ルリさんが見事な仕事ぶりなんよな >>186
作者が連載しながら勉強していった
劇中劇で椿姫が二回出てくるけど、序盤はヒロインの名前がヴィオレッタで世間で有名なオペラ版といっしょ
後に出てくるのはマルグリットで原作小説に準拠してて、
原作の舞台化とか映画化だとマルグリットのことが多いからだと思われる また読みたくなってきちゃったよ
何回読み返してんだろw >>272
このスレ見るだけでも、話題になるのは
1980年代半ばくらいまでに連載してた内容だけじゃん
90年くらいから今まで数年間の再開挟んでほぼ25年以上休載してるのも
話がつまらんし作者も話作れなくなってるからなのは一目瞭然
薦めるとしても「途中までは面白いがつまらなくなって25年ほど休載、おそらく完結しない」
ことは伝えておくべき ジャンプバトル漫画でいえば、中ボス戦までは盛り上がってたのにボスと戦い始めたらなんかイマイチみたいな感じ >>100
新宿が聖地とかお気軽すぎるだろ。
(´・ω・`) 東北大震災の津波で流されたおばさん達の最後の言葉が
ガラスの仮面の最終話が見たかった、だったんだよな
本当に罪作りだわ 作者が死ねば諦めもつくだろ
グイン・サーガなんかもう真の完結は不可能なんだし >>176
月影先生の教え方が的確過ぎてたまらんすごいカタルシス感じた >>296
本番ではあのシーンはアドリブかましてたけどなマヤ
まああの指導でパックの本質をつかめたという事なんだろう >>176
劇団一角獣の恵子さんがSM女王様もどきのヘレナ役やってたのが一番印象に残ってるわ >>275
「壁にペンキを塗ります」
あれほど清々しい勝ちフラグがあるだろうか >>186
作者は大阪でスタジオ所有して演劇研究所みたいのやってるよ
コロナになる前はそこで劇中劇を舞台化して上演してた通り雨とか忘れられた荒野とか 狼少女までだな
紅天女はボカしとくべきだった
なにあの宗教臭さ >>25
いやいや完結に向かってる感じだよ
でも続きが中々出ないだけで >>261
>>263
一応真澄さまも「あんな少女に…!」って思い悩むんやで 亜弓さんが乙部のりえに自分そしてマヤとの力の差を見せつけてくれるところが大好き だいたいの人が二人の王女か狼少女で終わったことにしてね?
個人的には月影先生の紅天女候補はこの二人ですの後の白目で火花飛ばしてるとこで完だと思ってる
後はオマケ 一回人気女優になってから転落して這い上がって来るのが面白いのだな
二人の王女が終わったあたりで、もういっぺん奈落の底まで突き落とすべきだった >>309
俺も出さないだけだと思う
本人元気だし 少女漫画好きって言えるのはママレードボーイ完読してからだよね ガラスの仮面はマジで1巻読んだらハマるからな。
今だと時代があまりにも違っていて、そこも楽しめる。 今ってどこまで進んだんだよ。
真澄としおりが婚約解消して、亜弓が目が見えなくなって
紅天女はどうなった? 1巻ってどこらあたりまで?
チケットを海に捨てられたマヤが飛び込むあたりか >>305
それに嵌っての休載だから
さもあらん
アマテラスとかいみふもいいところ 途中までしか読んでないけど肝心の紅天女とやらがつまらなそうなんだよな マヤと亜弓どっちが選ばれてもモヤモヤするからもうこれで終わりでいいや この人ガールズちゃんねる見てるんだよねw
顔に似合わず乙女なのかな?って思ったけど
よく考えたらガルちゃんって乙女の場所ではなかったわw the star って少年漫画であったな。
実在芸能人をモデルにした訴えらそうな敵キャラが毎回出てきて面白かった >>312
梅の谷で月影先生と源造さんが紅天女を演ったところで終わったことにした たぶんいつ死んでもいいように適当に繋げて完結する原稿だけは描いてあるんじゃないかな?
で何年かして三度目の?完全アニメ化とかするんじゃないの
まあそれに至るまでに多くの読者が屍になってるけど >>330
そうだったら既に掲載してるだろ
何が嬉しくて既に書いてある原稿を何年も隠してるんだよw NANAはもうあれで完結ってことにした方がみんな幸せ >>290
桜小路くんの母ちゃんと妹が
お前それじゃ漫画だろ! ってレベルの
意地悪ハイソなの笑った。
実際に漫画なんだけどさ にけつでのケンコバさんのガラスの仮面の話は面白かったな
結局、ケンコバさんが誰の役の声をやるのか分からなかったけどねw 今はパンダとかウーバーとか
バイクや自転車で宅配てのが定番になってきたからな
中学生の少女が徒歩で年越し蕎麦出前して回るって
ある意味「一周してきた」感がある >>333
断片的にそれぞれの未来が描かれてたし
あれで終わりでいい いまさら?
そんなの少女漫画に興味あったらまず手に取る金字塔だろうがよ。 ハマったとしても完結しないんだから読まない方がいい 二人の王女?あたりまで読んでおけばいい
その後は紅天女からみでどんどん迷走していくから >>320
「劇団つきかげ」にマヤが入り
月影先生は押しかけて来たマヤの母親に熱湯をかけられ
マヤに泣き・笑い・怒りの面を見せて
「あなたは千の仮面を持っている!」と励まし
「これより第1回目のレッスンを行います!」と宣言するところまで >>342
あぁ
俺はワンピースとハンターハンターの最終回見るまで死ねないって思ってなんとか生き延びたけど >>308
あの舞台 亜弓ドラキュラがああいう芝居しなけりゃめちゃくちゃつまんない舞台なんだけど 二人の王女も長いよなー3巻にわたってやってたし連載でリアルタイムで見てる人退屈だったろうな >>345
あの芝居は吸血鬼カーミラって元ネタの小説があるんだけど
ふたりの王女は雑誌で1年以上連載されててコミックスでは少しカットされてる
ミスターモーゼと言う世界的な演出家が見ていてマヤと亜弓とどちらが優れているか選ぶ設定だった >>305
序盤は「梅の木になってみなさい!」って言って石投げて「梅の木が避けますか!?」って怒ってたのに、
梅の木そのものになりきるシーンが本編にはなさそうだしなー >>347
ミスターモーゼw気になる
この漫画の面白いところは幻の分岐点があることだよね 連載当時とコミックスが違ってて。
紅天女の土の課題も違うパターンがあるんでしょ?昔ネットでアップされてたらしいけど。
ボツネタ含めていろいろ見てみたい 梅の谷?にマヤたちを招いた月影先生が倒れて終わる巻があった記憶があるが、
そこで「未完の作品」と見做して読むのを止めるのであればギリギリの名作だな。
それ以上読んだらブチ切れて壁に本を叩きつけることになるのでお勧めできない。
大ぼらを吹いて風呂敷を広げ過ぎて読者に期待を持たせ過ぎてしまったため、
その最後を描き切れなくなってしまって永遠にお茶を濁し続けるしかない作品。 こんだけ引っ張ってマヤが負けることはありえないだろから、そうなると努力型でモブを助けて目が見えなくなっちゃった亜弓さんが可哀想だな
目は最終回には治るんだろけど 亜弓の目の件ってコミックスでもそのままなんか?
コミックス化の際に大幅書き直しで無かったことにされたのは何のエピソードだっけ? >>316
美村あきのや西尚美や金子節子や松苗あけみや高橋千鶴やいでまゆみや私屋カヲル
を語れて初めて真の少女漫画好きと言える
24年組や白泉社のマンガ家を語っているようではまだまだ序の口 >>354
上にあるミスターモーゼ関連と、マヤの土の演技とかたくさんあって覚えきれない>なかったことにされたエピ
コミックスでは東京湾クルーズの客船上でマヤと真澄の思いが早くも通じてしまったが
連載時はまだまだすれ違いで、陰で見ていた黒岩先生が(客船に乗ったのは
マヤの真澄への思いを断ち切らせようとした黒岩先生の差し金だった)
真澄のほうの気持ちにも気づいて、こりゃ演技プランが丸々変わってくるぜ…!みたいな感じだったのもなくなってるはず >>355
「恋はドンマイ」「花嫁は誰だっ?!」のしやま礼も入れて
「翔んでるルーキー」は誰だったっけ ネタをやらなくなったら
パンサーって向井と尾形しかいらないよな >>350
演劇の頂点を極めるのが木の役
学芸会でやらされる木の役
釣りはフナに始まりフナに終わる的な含蓄を感じる >>354
コミックスでも失明寸前だけど視力を失った代わりに気配だけで全てが分かる超能力者状態
別冊花とゆめ連載版では火事の炎の中で紅天女の演技と感覚掴んだ?と言うシーンで連載中断中
マヤの方は冷酷な女神紅天女と桜小路一真とのアドリブ演技対決中で連載中断
アドリブのセリフで桜小路はマヤ本人が好きなのではなく理想化したマヤが好きらしい 紅天女の前あたりまでは名作だったな
本当に面白かった >>1
昭和のスポ根漫画だよ結局
スポーツじゃなくて演劇なだけ しおりが頭おかしい感じになった
ところまでは読んだ 亜弓のかーちゃん、月影先生の弟子だったって言うけどその辺の頃の話とかなんかあった?
話の最初から超セレブで出てきたけど、監督と結婚するまでは意外とビンボーだったかとか たいして可愛くもない平凡な顔立ち設定だけど、モブキャラに比べたら明らかに美少女にしか見えない上に男性陣にモテモテのマヤ >>233
ヒカルの碁は寄生獣と同じグループだと思ってる >>371
演劇界のスポ根漫画とはよく言われてんじゃん
スポ根というか、ド根性漫画 >>368
姫川歌子の弟子エピソードは全くなかった
物語のラスボスを紫織から月影先生に変更されたみたいなのでマンガの続きが書かれたら出てくるかも
月影先生から歌子ほぼ無視されてるから大都芸能関係者の監督と結婚したから破門されてるとかありえる >>374
そうなんだ
弟子時代はライト落っこちる前だったのかなーとか考えたりもしたが
後、尾崎一蓮って妻子がいたということで一蓮の息子だかが出てきて月影先生が一蓮の面影を見てコロって行っちゃう話があるかと思っていたが全然無かった >>27
これ何の場面だったか思い出せなくてモヤモヤしているw >>378
1話
マヤはテレビつけてる近所のおうちを眺めてるうちに
ドラマの役に憑依する(なりきる)のがすき
その真似っこが得意で近所のガキに受けがいいが
おかんといっしょにラーメン屋に住み込みなので普段はテレビが見れない
テレビが見たくて近所?をさまよっておたら
『そんなにテレビが見たかったら見せてあげる』と
どこかのマンションのおばさんが声を掛けてくれた
お金持ちだったらしく
ちょうどその家で出してもらったケーキを食べた時のマヤのセリフ アニメのオープニング曲のところだと思うけど
マヤがレオタード着てダンスしてるシーン
井森のオーディションを連想してしまう >>379
ありがとう!
何となく思い出してきた! >>383
三原じゅん子かと思った
これ1位は何だったんだろ >>379
住み込みで普段はテレビが見れないなんて、昭和でもまるで3丁目の夕日とか東京タワー建ててるような時代?
でも、そこまで昔の話じゃないんだよね
作中にケータイやスマホも出て来てるようだし テレビはでかいし黒電話だし
女の子はポシェットだし このスレ見ても、読者は「完結しない漫画」が嫌いなんだよね
連載中ずっと面白くて引き伸ばしせず完結する漫画が最高なのは確実だけど、
つまらない終わり方されるより期待持てる状態で待たされて
作者引退や死亡で未完の方がアリかも、と年取った今はたまに思う >>387
連載開始時昭和50年ぐらい
テレビは一家に一台あればいい時代かな
作者が時代に合わせてスマホやガラゲを出すのは悪手やわ
マヤ母娘が働いてたラーメン屋は横浜にあった
ラーメン屋の客席にテレビはあったけどマヤ母娘の部屋にはなかったはず 月影千草が「あの子は天才よ」というシーンがすべての漫画の中で一番しびれる。 >>391
永遠に年を繰り返すアサリちゃんとかゴルゴとかブラックジャックとかなら終わらせるのは1話でも済むし、タイミングはいつでも構わない
極端な話、普通の話に完つけても済む
でも大河的ストーリー漫画だからね ちゃんと締めて欲しいよね
ドラえもんとかしんちゃんで最後どうなるか楽しみにしている人はあんまりいないと思うけどガラスの仮面やハンターハンターはラストが気になる それが引っ張られすぎて逆に嫌いになるくらい 紅天女を継承するのは亜弓たんで
マヤは紫のバラの人とお幸せにどうぞ
マヤとバラの人の娘に
老いた亜弓たんが稽古つけて
次の世代の紅天女は
マヤとバラの人の娘かも、と匂わせて終わり
そんなんで良いから
とにかく終わらせろや >>391
凄ノ王の完結版見た人間は総じて「あれは完結しない方がよかったな」と思ってると思うよ
まあ未完と言うのも一つの味だよ 作者が亡くなってもどちらが紅天女になるのかとかのラストは編集者に伝えてあるらしい 一所懸命書いてて道半ばで倒れて未完、ならわかるが
30年前からほぼサボりっぱなしで
「最終回は考えてある!」「編集には伝えてある!」
って言われてもな
さっさと書けばいいのに書かないのは才能枯れたからでしょ
さっさと最終回のネタバレして楽になれよと マシリトが作者のケツを叩いて描かせたベルセルクがつまらない展開になった
描けないなら描けないで未完にした方が幸せかもしれないな >>399
あの漫画はわざと未完で終わらせたのを
媒体を変えて描いたからだからなあ
未完にした理由はそっちの方がすごそうに見えるから
永井豪はデビルマン再びを何度も試みたけど
あの当時の神がかり状態にはなれなかった
だから形だけでも神秘的にした >>403
ガラスの仮面はその「未完の名作」狙いだろうよ
このスレみたいに定期的にプロモーションやって面白い傑作だと宣伝して
読んだ人も誉めそやすが誉めるのは前半ばっかり
後半はクソ化してるからな
クソの続きをひりださせるくらいなら
このまま未完の名作のままの方が儲かる >>405
儲け主義なら連載した分を書き直したりしないよ
途中で宗教に傾倒してしまい精神世界を入れようとして勢いだけでは描けなくなったんだろうな なんと、解散後のSMAPにはまって舞台を見に行ってる なんと、解散後のSMAPにはまって舞台を見に行ってる >>404
つっても凄ノ王は凄みだけは抜群だからなあ
そのピークの凄ノ王顕現からの青沼再登場で未完っていうのはストーリーとしてはクソでも終わらせ方としてはあれ以上はないわな >>410
当時は小学生でしたから、レイプシーンばかりに気を取られましたが落ち着いて読み直すと、雪代の設定からむちゃくちゃですよね。瓜生の担保になってるのに、処女とか。 正直、この漫画を読んだだけでたけくらべと夏の夜の夢を読んだ気になっている 嵐が丘は原作とイメージ違ったが映画か舞台が元ネタなのかな? ずいぶん昔にNHKBSの舞台中継で真夏の夜の夢やってたんだけどパックがおっさんで全然俊敏じゃなくて
どうやら変化球過ぎる方を見てしまったらしいので真夏の夜の夢はまだ観てないことにしてる ジーナと壺の話は
本当にああいう劇があるんだろうか 紅天女はもうどうでもいいわ
もっとマヤと亜弓のばちばち演技バトルが見たかったけど
マヤが演じて面白そうな役って
紅天女(人にあらずの妖精)ぐらいしか残ってないもんなあ…… ガラスの仮面は少女漫画なのは絵だけで、中身はスポ根だから
つーか、マヤの試練に比べたら、少年向けスポ根の主人公はイージーにも程があると思えるレベル >>419
おらこんなうめえもん食ったの初めてだ(泥ダンゴガブー >>417
>>421
作者がストックしてた漫画のネタを劇中劇でけっこう消費したとは言ってる
二人の王女しかり ラストはマヤが坂道を上りながら
「私はようやくのぼり始めたばかりだから。この果てしなく遠い演劇の坂を」
で、未完 先生がファンに向かって最終回迎えるまで死なないでね
って言ってたのをテレビかなんかで見たが
ファンが心配してるのは逆なんだよ
人間は皆、自分が確実に死に向かっていることを忘れている 少年コミックは
女が読んでも面白いが
少女漫画は
男が読んでもはまらん
ツボが違うんだよな
ガラスの仮面は絶対おしろいから読んでみろと
女の同級生に強制的に渡されて挫折する代用作 >>424
25年ほど連載サボってもう書く気もないのに
まるでずっと連載中ですって顔であちこち出てくるの腹立つ
しかも最終回まで死なないで、ってか
ならはよ書けやっての ほんまこんなヨイショ宣伝記事より実態をちゃんと記事にしなよと
1990年頃から作者が宗教にハマってストーリーがgdgd迷走、
昼ドラ以下のメロドラマになった挙げ句休載
経営するレストランが火災にあった後に数年間連載再開したが
ストーリーはgdgdのまますぐ休載、
今や連載してた期間より休載期間の方が倍近いって >>423
その元ネタの漫画も復活した上に消息不明になってるんだよなあ 今のストーリーは基本的に華やかな迷路の恋愛エピソードの逆パターンで速水真澄が駄目になって立ち直る話で
紅天女の演出は亜弓は華麗でサーカスみたいなジュリエットタイプ
マヤは観客の想像力を掻き立てる女海賊ビアンカ通り雨タイプに方向性決まってるみたいなのに
紅天女に環境問題や人類愛とか変な思想詰め込もうとして書けなくなっているのか? 劇中劇の中で紅天女が一番つまらなそうなのは何故だろうね
演劇界の最高傑作じゃねーのかよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています