【ユーミン】松任谷由実(荒井由実)の好きなシングルランキング 1位は「埠頭を渡る風」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/146110/ 2021年2月6日から2021年2月19日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなユーミンのシングルは?」というアンケートを実施していました。それでは、ランキングの結果を見ていきましょう。 1位:埠頭を渡る風 2位:やさしさに包まれたなら 3位:翳りゆく部屋 4位:あの日にかえりたい 5位:守ってあげたい 6位:Hello, my friend 7位:潮風にちぎれて 8位:春よ、来い 9位:ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU〜 10位:ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ 11位:夕闇をひとり 12位:ルージュの伝言 13位:SWEET DREAMS 14位:真夏の夜の夢 15位:12月の雨 16位:メトロポリスの片隅で 17位:ハルジョオン・ヒメジョオン 18位:VOYAGER〜日付のない墓標〜 19位:雪月花 20位:まちぶせ 第1位は「埠頭を渡る風」です。得票数は1090票と、全体の16.3%の票を獲得して1位に輝きました。 2位以下を大きく離して1位となった「埠頭を渡る風」は、1978年にリリースされた後、1989年にCDシングルとして再発売された曲です。コメントでは「流線形’80に入っていたこの曲、クルマの中で聴く為にカセットテープに録音をして聴いてたな!」などの声が寄せられました。 調査期間 2021年2月6日 〜 2月19日 有効回答数 6678票 質問 ユーミンの好きなシングル曲は? 全文はソースをご覧ください Hello, my friendじゃないのか 正直、ユーミンのボーカル以外完璧な曲だろ >埠頭を渡る風 ああー。 一番ユーミンらしい曲かなあたしかに。 リフレインが叫んでるが好きだわ あのバブルの時期とぴったりの漢字とか、 >>8 ジュンカス(笑)がカバーしてたな そのカバーアルバムに収録されてたブルーハーツのリンダリンダと ジュンカス(笑)が同レベルの名曲だと思ってるってこと この辺りの曲が最高だったな FM東京でよく流れてた >>1 えっ 中央フリーウェイ は入ってないのか‥ 1位:埠頭を渡る風 _ノ乙(、ン、)_曲の出だしがコテコテ歌謡曲よね 雨のステイションとかベルベットイースターとか好きなんだけどシングルなのかが分からん 魔女択に採用された2曲以外はまあ…アルバムで連続で曲を聴くのがよい 80年代のと天国のドアまでかな才能がピークだったのわ 本人が好きなシングルランキングじゃねぇのかよ(゚Д゚)スレタイ詐欺め(・д・) 本田美奈子が“ザ・ベストテン”や音楽雑誌で 『アイドルではなくアーティストと呼ばれたい』宣言をしたことに対して、「本田美奈子ごときがアーティストなら、私は神様」 坂本冬美とこまどり姉妹を「それしきの人」 小沢健二に「春よ、来い」をなぜ500円で発売するのか問われ、「もう金なんていらねーや」 坂本九に「顔にフジツボ虫がいそうで気持ち悪い」 森高千里へ「あんな中学生の日記みたいな詩で印税入って来るなんていいですね」 >>19 ごめん シングルじゃないのかアレすまをすまん 逆に翳りゆく部屋ってシングルなのな >>35 ユーミンと小田和正の性格が悪いのは有名だろ 才能とはまた別の話だな ラブウォーズのアルバムを神棚に感謝したってエピソードはわろたなw 自分で作ったのに神がかってるってw メトロポリスの片隅で は好きなんだがベスト盤でも完全に無視されてたな >>37 うろ覚えだがシングルはハイファイセットの方だろ おそらくセルフカバーはアルバム収録だけだ ユーミンでシングルって難しいね 全曲ならシングルの曲なんてほとんど入らない気がするわ シングルなら、ルージュの伝言 かな 1位 Happy birthday to you 2位 7TRUTHS 7LIES 3位 千一夜物語 我ながら特殊な好みだとは思う 他の歌手に提供した曲のヒット数が一番多いシンガーソングライターはユーミンなんですかね? >>48 あの曲がおれは嫌いだ、、 あと優しさに包まれたならも好まぬ 翳りゆく部屋もいいけど ベルベット・イースターが入ってないなんて ユーミンっぽい曲よりも 荒井由実の曲が好きだな、オレは… シングル・カットなんて 当時の人しかしらないだろ、、 >>15 その曲をバックに昭和の島の情景(特に進学や就職で島を離れる子たちの別れ)を見ると涙腺決壊する 当時のユーミンは本当に神がかってた >>61 何かユーミンに死んでくれとか言って騒動になった大学の講師もこんなこと言ってたけどそんな音楽性違うかねえ どれがシングルとか興味持った事ないわ 松任谷由美は好きだけど もうこれ以上もうこれ以上は ファンじゃなくてもいい曲だと思うけど それ以上い印象的あディステニーがないのは何故か >>16 >>19 ユーミンてアルバム曲のほうがクオリティ高くてシングル曲は余った曲みたいのばっかなんだよな あれは何でなんだろうね アルバムをとにかく売りたいていう考えだったのかな 松任谷由実 - 埠頭を渡る風 https://youtu.be/60g2HsrVM1A これ、ユーミンが途中で脱ぎ出すんだよね。ハイレグになるユーミンwww >>64 昭和島のあたりか… とくに何もないな… 下水道の施設ぐらいか… ユーミンも恐らくは日本一の天才アーティストだが 最期の嘘くらいから売れ線のメロディがかけなくなったな ま、本人が歌下手すぎたのも大きいのかもしれんが オリジナルアルバム未収録のシングル曲と云えば「ナビゲイター」 >>59 仲間。たいがいこういうランキング物と1位が合致することないんだけどな。 >>60 あ、そうでもないわ シングル発売はみずいろの雨が1978年9月で埠頭を渡る風が1978年10月か みずいろの雨のが1ヶ月早いわ てかこの2曲別に似てないよな? >>75 布袋寅泰も曲作りの才能はあるけど 歌声がもはやジャイアンで騒音だからもったいない 自分じゃなくて他人に曲を提供するだけの方が良い ムコ殿の主題歌のPVはヤバい BBAの着る衣装じゃねーわ 『埠頭を渡る風』はおいらがカラオケでよく歌う歌だから1位でいいんだけど、なーんで『真珠のピアス』が入ってないの? おまえらはユーミンのファンじゃないのか? >>28 俺が生まれて初めて買ったアルバムが天国のドアで そのタイトル曲は思い入れが強過ぎてシングルのイメージあったけど シングルカットされてなくてアルバム曲だった >>1 「埠頭を渡る風」の入ってる「流線形'80」もいい曲多いなあ 特に来生たかおとデュエットした「Corvett 1954」 めちゃめちゃムードがあってロマンチックなんだよ >>66 違うわけがない ホントくだらない独り者がいつまでもこだわってんだよ ふーふべっせー主義者には不都合な存在なんよ 安倍ともだし しかし誰もユーミンを超えられない笑 >>84 スレタイ読めよ それか日本語が読めねえ外人か? シングルランキングだアホ >>75 アイドルに曲を提供しだしたのと関係はある? >>76 ボイジャーもオリジナルアルバム未収録だよね アルバムタイトルなのにね 荒井由実は神 松任谷由実はゴミ 何で名字変えただけでこんなに変わるんや リフレインが叫んでる。思い出した。 あれも名曲だったよね。埠頭を渡る風の次に印象ある あ、シングルのランキングだったのね >18位:VOYAGER?日付のない墓標? シンエヴァンゲリオンでカバー曲がながれてて良かったですよ さよならジュピターの番宣でさんざん耳にしました 「さよならジュピター」が邦画界の黒歴史みたいになってるからVOYAGERもイマイチ評価されなかったけど名曲だよな ファンが選ぶランキングは通ぶりたいか素人と同じ曲は選びたくないので大体一般人が知らない曲になる 守ってあげたい、だと思ってた。 わたしはSWEET DREAMS だね。 翳りゆく部屋かなぁ 失恋の歌だけど力強く前向きにさせてくれる >>1 勝手に真夏の夜の夢と春よこいの二強だと思ってた ドラゴンボールで言えばブウ編よりフリーザ編が人気みたいな感じだろうか 最近の本人の声はヤバイが、かといって歌唱力高い人が歌ってもイマイチなんだよな 中央フリーウェイじゃないんだ・・・ まああれが一位だと 松任谷由実は結婚してダメになったって話になるかな?ww >>95 結婚してからバンドメンバーが変わったとか? ようするにキャメルママサポートのアルバムかどうかとか、 当時のことはよくしらないけど。 >>98 アルバム「VOYAGER」の中では何と言っても「TYPHOON」が好きだ。 次は「TROPIC OF CAPRICORN」と「青い船で」 アルバム「VOYAGER」には、シングルの「ボイジャー」は入ってないし >>95 お・・・やっぱりそういう意見もあるんだな 確かに荒井由実時代の方が味のある演奏だと思う 埠頭を渡る風の頃ってユーミン売れてなかったよな。守ってあげたいで復活しなかったら過去の人のままだったかも >>90 はぁ?なんだ、てめぇは! 出てこいやー、雑魚が >>112 無名だけどPort of NotesがTYPHOONをカバーしてる それがまた極上サウンドで最高の出来なんだ DESTINY カンナ八号線 真珠のピアス リフレインが叫んでるもそうだけどシングル曲と勘違いする有名曲も多いな >>117 ロンドはシングルカットされてるはず 俺の記憶が確かならば発売当時買ったと思う >>122 それ前にYoutubeで見たと思う 悪いけどやっぱユーミンのがいいわ 歌は下手でもユーミンがいい 松任谷由実が好き >>118 よく知らんけど荒井由実の頃は 細野晴臣なんかがガッツリ絡んでたイメージがある >>126 朝ドラ主題歌で認知度が高い 最後のヒット曲で繰り返し流される(美空ひばりの「川の流れのように」のようなもの) >>95 独身時代はブリティッシュ志向だった でも松任谷正隆はアメリカンポップス志向 結婚してユーミンはアメリカンに引きずられていった >>127 それも勘違いしやすいけど、アルバムの歌。 俺もシングルのような気になってたが、pearl pierceの収録曲 俺も大大大好きな名曲 >>131 団塊世代しかわからないという。 もうちょっと下か。50代もか。 >>130 松任谷になっても普通に参加してるよ はっぴいえんどのメンバーは大瀧と松本以外 >>95 自分も荒井由実こそユーミン、「COBALT HOUR」は無人島レコと思っているが、 松任谷由実も1979年のアルバム「悲しいほどお天気」までは受け入れることができる >>41 どっちも好きや 似てるとかどうでもええねん >>1 赤いスイートピーを自分で歌ってたら上位3位内に入ってた >>102 シングルよりアルバムというタイプの歌手はファンが普通にシングル曲並みにアルバム曲を知ってるってのもある アルバムそのままか親が好きな曲を適当に放り込んだカセットしか聞いてないから 90年代半ば以前はどれがシングルなのか分からないんだよな >>130 そうなんだ・・・ なんだろ、シンプルなんだけど古臭くないアレンジで 各楽器がどれも生きた演奏してるよねw よく言えないけどw >>138 一番好きなシングル曲だよ 三菱電機ダイヤトーンのCMで聴いてから40年以上経った今もお気に入りの曲 ユーミンはシングル単発で聴く音楽じゃなくてアルバム 全体で聴くもの。だからシングル曲なんていわれても曲名が 出てこない。 あなたの好きなユーミンのシングルってアンケート結果なのに松任谷由実の好きなシングルってスレタイおかしいだろユーミンが選んだみたいだろ ユーミンって呼ばれて苗場コンサートをやっているころ 守ってあげたいしかしらなくてたまたま中古レコード屋で ひこうき雲を買って聞いてみたらすごすぎて初期の アルバムを全部買った思い出。 埠頭が良いのはわかるが俺的には中央フリーウェイやなあ シングル曲だけど、絶対ランクインしない曲(2000年以降を除く) きっと言える 入り江の午後3時 ESPER 白日夢・DAY DREAM 星のルージュリアン 告白 >>158 そうなんだよなあ…松任谷由実が歌うともう違う曲に聴こえると思う ダンデライオンも原田知世版とで割れるしね 万人受けしそうなシングル曲より地味目のしっとり系の曲に名品 が多い。晩夏。残暑など。 知らんから聞いたけど聞いたことあるくらいのレベルだったし そこまでいい曲にも思えなかった ドライブの時、彼女がカーブで寄り添って来るのが流行ったな笑 シングル縛りだからかー、俺の好きな曲はアルバム曲が多いんだな。 >>168 俺が今言おうと思ったのに… なんなんだよ〜おまえは >>165 だからそれは麗美のシングルな。 ユーミンはシングルでは歌ってない そして出来は麗美の方がはるかにいい。 「Woman〜Wの悲劇より〜」も、薬師丸だからいいんであって ユーミンの声とは合ってないと思うな 「時をかける少女」もそうだな タイミング的にこれでしょJk 18位:VOYAGER〜日付のない墓標〜 ファンじゃない(勿論嫌いではない)から中央フリーウェイ·やさしさに包まれたなら·春よこい·真夏の夜の夢くらいしか分からないが最近聴いたひこうき雲って曲がなんか中島みゆきっぽさも少しあっていい曲だなと思った 清水ミチコが歌えばどの曲も本人より上手だからどれでも良いよ >>1 二人のアカボシのカラオケ版が埠頭を渡る風っぽい ありゃま、珍しい 私のの好みとランキングが一致するなんて 「埠頭を渡る風」って大して売れなかった曲だと思うけど、一番好きだわ >>8 ドラムマシーンが嫌だった 普通に生にすれば良かったのに ビールかパジェロのCMだったと思うけど 冷え切った朝の部屋でラジオから流れてたのは リフレインが叫んでるだったはず 昭和と平成の変わり目あたりだったと思うけど 冬朝の光景として何時も思い出す >>173 正しくは「冬の終り」な 確かドラマのタイアップだったと思う それで気に入ってシングルを買おうとして アルバムを購入した記憶があるわ ♩青い〜とばりが〜 のとばりの意味がわからなかったよね(笑) >>10 初めて聞いた中学生の時は何とも思わなかったのに 30年経って聞いたらすごく良い歌だと思った >>175 デビュー作にして最高傑作と言っても過言じゃない その後も名作を世に送り続けられるって天才以外の何者でもない >>181 それ、わいも好きだけど、他のアーティストへの提供曲だから入ってないんじゃね? まー、松任谷由実も歌ってるけど 星のルージュリアンはシングルカットされなかったか? 化粧品のキャンペーンソングだぞ 守ってあげたいだな この曲のヒットでユーミンの第二期黄金期が始まる >>80 布袋の歌はあの声だからいいんじゃないか! って思ったけど例えばロシアンルーレットを稲葉さんのボーカルだとどんな感じなんだろな 翳りゆく部屋ってかなりいいよな メロディがすごく良い 今アマゾンプライムで聞いてきたけどとても1位とは思えん コード進行の突飛さとかないし、世代じゃない世代からすると海を見ていた午後とかが好きだな >>198 俺は布袋が好きで COMPLEXで吉川が歌う曲を布袋が歌ったらどうなるんだろう?って期待したこともあったんだよ そんで夢にまで見た布袋バージョンの「BE MY BABY」のセルフカバーを聴いた時に ズッコケて椅子からずり落ちたわwww >>191 「シン・エヴァンゲリオン」のラストに流れるらしい Youtubeで埠頭を渡る風聞こうとしたコンサートのしかなかった。 コンサートのは声出てないし和田アキ子の劣化版みたいで嫌なんなだよね。 >>195 シングルしか出てないw アルバムに収録されてないんだよ 俺はドーナツ盤で持ってる 中古レコード屋で見つけたww あれってCMの為に作った曲だから、ちょっと立ち位置が違うのかも 資生堂は書き下ろした曲しか使わないんだってさ で当時のユーミン「お化粧品が売れるように頑張ります!」と言ったら 「いやいやウチのはどうしても売れるんで、気にせずに好きにやってください」と返されたとか… ベルベットイースター好きだったけど、シングルの順位として順当な感じですねー やさしさに包まれたならのシングルバージョンってモッサリしてるから魔女宅ではアルバムバージョンのを使ったのかな? >>141 名曲中の名曲だがアイドルが歌ってこそ ユーミンにあの歌詞はまったくあわん 海を見ていた午後はシングルカットされてない? あとノーサイドは入るべき >>207 エヴァで流れるのは原曲じゃなくてカバーだけどね >>200 詩も好き。 情景が浮かぶ。 子供の頃聞いて絵本見たいな曲だなあと思いました。 >>185 三菱ミラージュのCMソングだったと思う まさに時代はその頃! >>206 ひこうき雲が入ってないってことは これA面だけのランキングで カップリングはノーカウントか・・・ >>15 >「瞳を閉じて」が好き 実際にやろうとすると絶対できないね まぶたなら閉じられるけど 三菱自はユーミンを御用達にしていたのに、 ユーミン曲で大ヒットした『私をスキーに連れてって』の作中車は全部トヨタだったな 逃した魚は大きいというか >>221 瞳を閉じてって書くと校正さんに「瞳は閉じられません」って返されるから みんな気をつけろ! Q:「瞳を閉じて…」 という間違った日本語表現を 最初に使ったのはユーミンですか? A:判明している限りでは、泉鏡花の「売色鴨南蛮」の中で使われています。 この作品は大正九年、1920年の発表です。 ダンデライオンとリフレインが叫んでるが好き でも大昔アグネスチャンに提供した白い靴下は似合わないが一番好き 最後の嘘 ノーサイド ひこうき雲 スラバヤ フランソワーズ DESTINYもないじゃん 恋人がサンタクロースも どゆことだよw >>213 消灯飛行こそがユーミンの1番の名曲だよね ユーミンは関東圏のちょいと裕福だったおじさんとおばさんの若い時にドンピシャだからな 本物の天才→中島みゆき、井上陽水 商業的な天才→ユーミン、サザン 1位 やさしさに包まれたなら 2位 翳りゆく部屋 これは変わらんな。3位何にしようか。 B面でいいのなら、瞳を閉じてとかひこうき雲、ベルベットイースターとかな。 やさしさに包まれたならはシングルバージョンが断然良い。 荒井由実時代の さざ波、曇り空、中央フリーウェイ、晩夏(ひとりの季節) ユーミン時代の 恋人がサンタクロース、ブリザード、スウィートドリームス、ノーサイド、 青春のリグレット、ハローマイフレンド、ディスティニー、 リフレインが叫んでる、真珠のピアス、ダウンタウンボーイ、シンデレラエクスプレス なんだかんだ名曲だらけだわ シングルカットされてるかは知らない(´・ω・`) >>1 TOP5みんな好きな曲 この手の記事はたいてい意外な曲が人気だったりするんだども >>236 制作能力にかけてはユーミンも本物の天才で良いと思う 歌い手としてアレなだけで 松田聖子のボンボヤージュとかマドラスチェックの恋人らへんも 好きな曲多い。 >>236 中島は違う範疇でしょ 彼女を入れたら天才だらけで凡になる 守ってあげたいだな 恋人はサンタクロースがランクインしないんだな 歌が下手過ぎる上に過大評価 今じゃ何故かシティポップ面してるのも気に入らんわ >>236 ユーミンは天才 中島みゆきは、ある意味努力の人 >>8 以前ラジオでファンの人気投票した時は一位だったよ 俺も一番好き >>255 ユーミンは、曇り空とか雨模様歌った歌にいいのがある、不思議な人 商売を上手くやったね、というだけの人 今でもシティポップの一味のフリして 天敵の竹内まりやや山下達郎と仲間みたいなポジションで外人騙してるし 平成元年頃のインタビューですげえ調子こいてた事抜かしてたなこのお婆さん 私の人気が無くなるというのは日本の銀行が潰れるのと同じ位ありえない、とか抜かしてた こんなのが人気者じゃ日本いずれ終わるな、と思ってたら案の定どちらも共倒れになった エスパーしかねえだろ 軽快でオサレなロックンロールだったのに アルバムじゃあんなもったいぶったつまんねえアレンジにしやがって >>13 「雨の街を」も超名曲 ユーミンも1番好きな曲なんだよね >>3 似てるかどうかはともかく、なんかルパンと不二子のイメージソングのようだとずっと思ってる。とくにPart1の「殺し屋はブルースを歌う」のラスト、不二子が埠頭にたたずみ、殺してしまった昔の男を思うシーンはこの歌とともに脳内再生される。 >>9 > >埠頭を渡る風 この歌って荒井由実が作った四国の校歌だっけ? ユーミンは『Delight Slight Light KISS』までで後はウンコ >>263-264 竹内まりやにおける「元気を出して」みたいなものか >>107 その2曲は要らないわ もっともっと優れた曲があるのにイライラする >>244 大貫妙子がカバーした「私のフランソワーズ」は オリジナルを超越してんじゃないかってくらいで 曲を聴いてて鼻血が出た メトロポリスを知り合いの歌手の卵にカラオケで歌ってもらったらすごくよかった 歌唱力でかなり評価を下げてる曲だと思うなぁ 誰かカバーしてないのかしら 自分は荒井由実時代はガキだったからリアルタイムとは言えないだけど、デビューから10年くらいまでの破壊力は凄まじいな。しかし昔は林檎やあいみよんみたいに「若き天才現る」みたいなステマな 持ち上げかたしなかったようだね。同時期に荒井、中島が現れても当初はフォークブームの一環程度の扱いだったんだろうか。 >>273 いかにユーミンといえどフレンチネタの昇華に関しては ター坊には敵わないということか night walkerとかイントロのギターからしてからグッとくる 情景も素晴らしい >>276 いやユーミンはどんな曲であっても山本潤子や大貫妙子が歌ったほうが超越してしまう なんだよ結構みんなシングル関係なく好きな曲語ってんなぁ じゃあ俺は「花紀行」と「りんごのにおいと風の国」 あと「セシルの週末」 ?「荒井由実のままで夭逝すべきだったのでランキングは無効」 ご本人は「帰愁」が大嫌いらしいけど 普通に良い曲じゃんな 普通にだけど >>279 確かに卒業写真を聴くならハイ・ファイ・セットが遥かに良いな >>258 売れた事に対して嫉妬してるだけのアンチ乙 有村架純ちゃん橋本環奈ちゃん 親の影響でユーミン大好きなんだよね >>288 「シティポップの一味のフリして」ってのが意味不明ですげえな いや一味のフリどころか最初に作ってきた人ですよ確かw そういや「真冬のサーファー」の達郎のコーラスいいよね >>287 卒業写真はバックの演奏なんかよりも 先ずは歌ありきの曲だからな やっぱ高音をキレイに歌えないとな 結局ユーミンは声が低くて汚いからさ >>41 思春期の頃あのキラキラ感めっちゃ好きだった >>142 ここ1年位で嵌まったな >>271 禿同。毎年クリスマスに出すようになる前までがすき もっといえばティンパンアレイとやってた頃のサウンドがすき おれは勝手に世田谷サウンドと命名した ユーミンは自分で自分の事天才って言ってるけどぐうの音も出ないな >>297 この人は絶望的な歌唱力の無さが大きなコンプレックスだから 自分でそう言って気分を上げないとやってられないのだろう >>259 シングル曲じゃないからね ランクインしてない名曲が多過ぎる >>293 自分は春よこい以前のアルバムは好きだな 未だにガンガン聴いてる 冷たくされていつかは〜見返すつもりだった〜 ってやつが好き ユーミンはアルバム借りてドライブのBGMにする歌手だからこういうランクはあまり意味がない気がする 1位の曲はどこがサビかわからんが美メロでBGMとして優秀な曲 >>1 こんなん完全に創作記事 1位の曲なんてマイナーすぎて、どこで調査しても絶対に一位になるはずがない きっとこの記事書いた記者の心の名曲だったんじゃね? >>39 だけど、その作品で何万人もの人を救ってきた部分もあるから、まあいいんじゃないの。 >>304 ユーミンも、さだまさしも、やっぱアルバムを聴いてこそなんだよな。 あとユーミンのライブでの歌唱はともかく、10年以上前以前の曲の歌唱は 普通にイイだろ。 音痴じゃないし、綺麗な声で十分聴けるわ それが修正したものだとしてもだ 何百回も言うけど、ユーミンはあの声と歌唱法だから売れたんだよ いくら歌が上手かろうが、ハイファイセットや麗美がユーミンを越えてないのが その何よりの証拠 ラグビーしてたからなあ ノーサイドしか思い浮かばない >>35 松浦亜弥には対談で結構褒めてたけどな 「人の作った歌をあれだけ自分のものにすることは私にはできない。」 冬の終りが一番の名曲だけど、あれはシングルじゃないのか Moonlight Legendも詩曲とも最高だしシングルで出したら売れてただろうな 私を許さないで憎んでも覚えてて 今でもあなただけが青春のリグレット >>310 00年代から急速に売れなくなって 一応謙虚になったんじゃね? 夫の松任谷正隆にも苦言を呈されてた あんまり深く考えないで受け狙いな暴言簡単に吐くからまた問題になるって、 お調子者の大バカ者だってさ >>308 ボサノバの下手馬系ね アストラッドジルベルトとかナラレオンとか ユーミンは天才だとか、荒井時代こそが天才だとか、 ピーチクパーチク騒ぐバカ汚多が糞きめえwww 天才がここまで 露 骨 で 赤 っ 恥 な パ ク リ をするかよ ( 怒り ) バンバン「霧雨の朝突然に」作曲:荒井由美 https://www.youtube.com/watch?v=1CV_j26PRhk#t=1m30s ドヴォルザーク「ユーモレスク」 http://www.youtube.com/watch?v=Mz61--VPpsM#t=1m24s リフレインが叫んでるは何故か恋人が死んでしまった歌だと思ってた 良い曲だけど1位じゃ無い気もする でもファンからみたら1位なのかも >>315 実はその松浦亜弥に対するコメントは 「私も作詞作曲に挑戦したい」 に対する返答で 「作詞作曲は挑戦するものではなく 自然に湧き上がって来るもの。 あなたには人が作った歌を 自分のものにできる、私にはできない 能力があるのだからそっちを大事になさい」 という趣旨。 褒めてんのか皮肉ってんのか微妙。 (あややが歌上手いのは事実だが) >>276 大貫妙子って人をWikiで調べて読んでみたら 『劇場版 どうぶつの森』の主題歌『森へ行こう』を唄う。 ってあってさマジかよ・・・っていうねwww 上映されてた当時に映画館で作品を見てさ 名曲だと思ったしめっちゃ好きな曲だったけど 歌った人のことまで覚えてなかったわwww 特に昔気質のアーティストって、未だにちゃんとアルバムの曲順、構成、編集、きちんと拘ってタイトルの世界観を大切にしてるのが良いよね。 最近はサブスクでなんとなく流しながら聞くことが多いけど、やっぱりアルバムの世界観を感じながら聴くのは楽しいわ。 >>308 そもそもがドーム級の大きな会場で大編成のバンドや大音量のシンセをバックに歌うとは当時も思ってないだろうからなあ あと大貫妙子が凄いのは山下達郎と共に SUGAR BABEっていうバンドを組んで ボーカルとして歌ってたという事実 >>290 外人騙すの意味も全くイミフ 何に騙されたと言いたいのかね >>324 現在は曲を単品で買う時代だから アルバムの構成なんて面倒臭いだけで あんま熟考してないかもね >>327 その辺の中古レコード持ってる人でメールのやり取り程度の英語のできる人は、 今なら外国人にめちゃくちゃ高く売れるぜ 1位がシングルだと知らなかった 卒業写真はシングルじゃないの? ユーミンのお喋りは聞かなくていい。 てか聞きたくない。 曲の中の存在だけでいい。 >>332 よく分からんよなwww 「ANNIVERSARY」なんかも俺の勝手なイメージで 「LOVE WARS」のラストを飾るアルバム曲だと思い込んでたwww シングルカットされてたんだな あの旦那があまり好きじゃない 違う人と結婚してたら曲の感じもだいぶ違ってた子供もいたかも >>333 そうかも 喋ると性格の悪さが出るというか でも本当はいい人らしいけど やっぱ帰愁はかすりもしないか ユーミンなのに垢抜けてない歌謡曲って感じが 隠れている理由だろうけど むしろ1周回って1番今っぽいんだけどな >>333 オールナイトニッポン聞いていたから曲と人柄は合致している ジブリコレクション買ったら魔女の卓球瓶の唄が入ってたね マツトウヤ!には何も感動しないけど、あの曲はいいんでないかい >>344 じゃあ却下だな シングルA面の曲に限定してアンケートを実施した結果のランキングだからな DANG DANG が入ってないなんて おかしいわ 俺が順位をつけると 1位きっと言える 2位あの日にかえりたい 3位埠頭をわたる風 4位ダンデライオン 5位ルージュの伝言 6位スイートドリームズ 7位ボイジャー 8位守ってあげたい 華やかさが資質の人だから『スイートドリームス』とかいいなと今でも思う 山下達郎スレでは『俺たちひょうきん族』の話でも盛り上がったがユーミンもやってるんだよな まあ多分達郎と違って押し売り的に入っていったのがイメージとして今一つなんだろうw >>220 だいたいの場合「シングル曲」といえばいわゆる“A面曲”が対象 “両A面”とかあるアイドルがやってた“トリプルA面”とかで売り出してるなら 一応その曲も対象になる シングルでもないけど「空と海の輝きに向けて」 自分以外でこれが一番好きという人に会ったことがない ユーミンは天才だとか、荒井時代こそが天才だとか、 ピーチクパーチク騒ぐバカ汚多が糞きめえwww 天才がここまで 露 骨 で 赤 っ 恥 な パ ク リ をするかよ ( 怒り ) バンバン「霧雨の朝突然に」作曲:荒井由美 https://www.youtube.com/watch?v=1CV_j26PRhk#t=1m30s ドヴォルザーク「ユーモレスク」 http://www.youtube.com/watch?v=Mz61--VPpsM#t=1m24s ユーミンを初めて知ったのが埠頭を渡る風だったわ、衝撃だった 1980年前後に出たアルバムが好き ハルジョン・ヒメジョンはシールズ&クロフツの想い出のサマーブリーズの丸パクリ >>70 「あはは、バカみたいな曲作っちゃったアハハ、松田聖子にあげよっと」 >>138 ナビゲイターは隠れた名曲 荒井由実時代は時代の空気感まで含めて神掛かってたな 松任谷になって時のないホテルまでは良かった それ以降は全く合わなくなって聴かなくなったな デビューの返事はいらないはアレンジが2種類あるんだよ 俺はラテンアレンジが好き 森七菜もカヴァーしてる ユーミン曲てラテンアレンジで良いのが多い Tropic Of Capricorn、September Blue Moonとかもあるけど 一番はあの日に帰りたいでしょう 大御所になりすぎて平井堅のパクリだと周りが指摘できなかったポップスター >>363 作詞作曲出来ない平井堅をどうやってパクれるんだよアホ 荒井由実の名前が知られはじめたのはバンバンのいちご白書をもう一度のヒットから それからしばらくしてルージュの伝言により多くの国民が荒井由実の声を知ることになる 家の近所なんで、海を見ていた午後 初めて買ったスキー板なんでブリザード ファンでも無いけど、ユーミンの楽曲は スキー場でループしてたから覚えてるな 俺の嫌いな輪舞曲も、大好きなリフレインが叫んでるも入ってない。リフレインはアルバム曲か 本人歌唱より作家としてのユーミンのほうが好き 最近になってアンルイスの甘い予感を知って良い曲だなぁと >>283 ご本人が嫌いといえばアルバムでは「時のないホテル」が嫌いらしい 名曲揃いで自分は一番好きなアルバムなんだが いや埠頭を渡る風で全然いいんだけどなんか不思議… これってディープなユーミンファン限定のアンケートかなんか? アルバムではよく聴くけどシングルがどれなのか意外と知らないもんだなあ。 「雪月花」いいねえ。この辺りのユーミンはオワコン扱いされたけど ベテランの意地を見せた気がする。 >>219 ありがとうございます! 何もかも懐かしい 瞳を閉じて カンナ8号線 真珠のピアス 他にも好きなの多すぎて一位は決められない 「天国のドア」ってモロにSEXの暗喩だよね。 ノックしたいの早く ノックしたいの天国のドア→早くイキたい!ってことかな。 いかにもバブルっぽい俗っぽい世界観だとは思うけどけっこう好き。どんどんやれって感じ。 >>388 シングルカットされてないアルバム収録曲だからな ある訳ねーじゃん低脳 有名どころしか知らないけど やさしさに包まれたなら 情熱に届かない が好き 日本で最も 「マニアってほどじゃない普通のファンからも人気曲がシングル以外から当たり前に大量に選ばれる」 人かもね むしろアルバムの有名曲より知られてないシングルの方が全然マニアック扱いという 「白日夢 DAY DREAM」とかまるで知られてないでしょ コラボ名義で駄曲だけど 「愛のWAVE」がここまで無しで笑う 緑の町に舞い降りてとか真冬のサーファーとか水の影みたいな 奇をてらわないストレートなのが好き スレタイを理解していないボンクラが大量にいるんだな アルバム曲を書き込む低脳達 >>239 あの、確かタケモトピアノとかいうCMに出てる、その、、 「ミッドナイトラン」なんかもけっこう渋くて好きだなあ。 バブルで終わったと言われがちだけど、バブル以後も小粒だけど佳曲も割とあるよ。 翳りゆく部屋派の俺としては納得がいかない 優しさが上なのはまだわかるが埠頭1位って… このシリーズ毎度なんなんだよ BOφWY博士みたく素直になれよ 気になってシングル一覧見たけど、ユーミンってシングルでは勝負賭けてなかったって いう印象かな。あくまでアルバムの宣伝のためとかタイアップ絡みがほとんどだし。 >>397 カールスモーキー石井(笑) 本当にしょうもないクソ曲だったなwww 卒業写真 あの日に帰りたい ベルベットイースター やさしさに包まれたなら ひこうき雲 「恋のスーパーバラシューター」とかタイアップべたべた付けてシングルに切らない無能スタッフ 荒井時代をやたら上げて松任谷を落とすバカって 荒井時代と松任谷時代の境目がわかってないのに 荒井は良かった〜松任谷はダメだ〜とかいうんだぜ 「潮風にちぎれて」も荒井時代だと思い込んでたりするしな それでいて「松任谷になってからダメになった」とかwww 笑わせんなっての ナビゲイターだってもう松任谷時代だぞ 勘違いすんなよアホジジババども! >>379 マジで?なんでだろうなあ 信じられんわ 超名作アルバムじゃないか 1位の曲知らなかったから自分にとっては 有用なランキングだった 埠頭を渡る風 ? これが一位? センス悪いねwww アルバム「昨晩お会いしましょう」は名曲ぞろい。 タワーサイドメモリーやビュッフェにて(新幹線のブッフェは無くなったが) なんだかんだで「ひこうき雲」が一番シンプルで切なくて美しいわ。入ってないのか?! >>379 あの頃は生産量もハンパじゃない第二期黄金時代なのにね オリジナルアルバムを年2枚出してさ 時のないホテルも実際に古いホテルにわざわざ滞在して構想練ったりと力の入れ方も尋常じゃなかったと当時記事で読んだけどね まあ本人的にはその割にはもっとこう出来たはずとかあるのだろうけど でもタイトルトラックや5cmやセシルやためらいとか名曲多いのにね ただ、そういえばその数年後くらいか、「コンパートメント」はやり過ぎたそこまでシリアスに暗くしなくてよかった延々長いしみたいな事言ってたね 「ユーミンのアルバムからシングル化希望ランキング」 ↑やるならこれだろ >>164 晩夏(ひとりの季節) まさに名品と呼ぶにふさわしい ここまて青いエアメイルが無いのか 曲もいいけど歌詞が素晴らしくて大好きなんだが ベルベットイースター あと、ひこうき雲 後半で サビにこぶし入れて歌うとこが好きすぐる >>379 aikoが好きなアルバムに挙げていて、他人の作品をを滅多に歌わない彼女としては珍しく、セシルの週末♪をカバーしている なんでもユーミンサイド直々の依頼だったそうで、「こんな私が〜」恐縮したらしい 元ネタはスティービーワンダーのアナザースターだと思う ライブでユーミンが生歌でやる曲のときトイレに行く奴多すぎ Tropic of Capricornも好きかな。。 海流の中の島々、ってヘミングウェイだよね 恋人がサンタクロースって俺的には完璧な曲なんだが、あれもシングルにはなってないのか。 春よ、来いで春を制覇 ハローマイフレンドや真夏の夜の夢などで夏も制覇 ブリザードやサンタクロース、ノーサイドなどで冬も制覇。 まさに春夏秋冬覇権アーティストだなあ。 秋は何だろう?セプテンバーブルームーンなんかも好きなんだよねえ。 ユーミンも最初の10年だけだったな 派手なコンサートを始めた頃から音楽的には衰退した SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE ユーミンでカラオケ歌うのは埠頭と真夏だけだな あとまちぶせ >>1 「メトロポリスの片隅で」 当時中学一年生でした。 東京の大人の女性はこういうもんかな?と曲から想像していました。 荒井由実 シングル 返事はいらない/空と海の輝きに向けて(1972) きっと言える/ひこうき雲(1973) やさしさに包まれたなら/魔法の鏡(1974) 12月の雨 /瞳を閉じて(1974) ルージュの伝言/何もきかないで(1975) あの日にかえりたい/少しだけ片想い(1975) 翳りゆく部屋/ベルベット・イースター(1976) 松任谷由実 シングル 潮風にちぎれて/消灯飛行(1977) 遠い旅路/ナビゲイター(1977) ハルジョオン・ヒメジョオン/罪と罰(1978) 入江の午後3時/静かなまぼろし(1978) 埠頭を渡る風/キャサリン(1978) 帰愁/稲妻の少女(1979) (松任谷由実 シングル つづき) ESPER/よそゆき顔で(1980) 白日夢・DAY DREAM/ためらい(1980) 星のルージュリアン/12階のこいびと(1980) 守ってあげたい/グレイス・スリックの肖像(1981) 夕闇をひとり/A HAPPY NEW YEAR(1981) ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ/時をかける少女(1983) VOYAGER〜日付のない墓標〜/青い船で(1984) メトロポリスの片隅で/パジャマにレインコート(1985) SWEET DREAMS/SATURDAY NIGHT ZOMBIES(1987) ANNIVERSARY/ホームワーク(1989) (松任谷由実 シングル つづき) 真夏の夜の夢/風のスケッチ(1993) Hello, my friend/Good-bye friend(1994) 春よ、来い(1994) 命の花/砂の惑星(発売中止) 輪舞曲 (ロンド)/Midnight Scarecrow(1995) まちぶせ(1996) 最後の嘘/忘れかけたあなたへのメリークリスマス(1996) 告白/Moonlight Legend(1997) Sunny day Holiday/夢の中で〜We are not alone, forever(1997) Lost Highway/Spinning Wheel(1999) (松任谷由実 シングル つづき) PARTNERSHIP/So long long ago(2000) 幸せになるために/TWINS(2001) 7 TRUTHS 7 LIES〜ヴァージンロードの彼方で/Song For Bride/TUXEDO RAIN/ANNIVERSARY(2001) 雪月花(2003) ついてゆくわ/あなたに届くように(2005) 虹の下のどしゃ降りで/Smile again(2006) 人魚姫の夢/Au Nom de la Rose(2007) ダンスのように抱き寄せたい/バトンリレー(2010) 恋をリリース/夜明けの雲(2012) 配信限定シングル (みんなの)春よ、来い(2011) 夜明けの雲(2011) ひこうき雲(2013) 気づかず過ぎた初恋(2015) 残火(2016) 深海の街(2019) あなたと 私と(2020) 知らないどうし(2020) 雪の道しるべ(2020) Hello, my friendは夏の終り頃に聴くとしんみりする シングルかどうか知らないけどガールフレンドが一番好き >>441 「TYPHOON」 「りんごのにおいと風の国」 「木枯らしのダイアリー」 「雨の街を」 「9月には帰らない」 「旅立つ秋」 「さざ波」 >>424 昨晩大好物だ 特にタワーサイドはいつ聴いても良い 荒井由実・松任谷由実 シングル曲ランキング 143.2万枚 真夏の夜の夢(1993) 135.7万枚 Hello, my friend(1994) 116.4万枚 春よ、来い(1994) 69.5万枚 守ってあげたい(1981) 61.5万枚 あの日にかえりたい(1975)(荒井由実) 58.5万枚 輪舞曲 (ロンド)(1995) 37.2万枚 まちぶせ(1996) 35.3万枚 ANNIVERSARY(1989) 30.7万枚 最後の嘘(1996) 25.6万枚 翳りゆく部屋(1976)(荒井由実) 17.1万枚 ダンデライオン(1983) 15.8万枚 ボイジャー(1984) 14.5万枚 メトロポリスの片隅で(1985) 荒井由実・松任谷由実 提供曲その他 上位曲 75.1万枚「いちご白書」をもう一度 バンバン(荒井由実) 67.4万枚 Rock'n Rouge 松田聖子 58.7万枚 時をかける少女 原田知世 56.8万枚 瞳はダイアモンド 松田聖子 52.0万枚 雨音はショパンの調べ 小林麻美 51.4万枚 渚のバルコニー 松田聖子 50.0万枚 赤いスイートピー 松田聖子 47.7万枚 時間の国のアリス 松田聖子 46.7万枚 小麦色のマーメイド 松田聖子 39.7万枚 まちぶせ 石川ひとみ(荒井由実) (6.7万枚 まちぶせ 三木聖子(荒井由実)) 39.6万枚 秘密の花園 松田聖子 37.3万枚 Woman〜"Wの悲劇"より 薬師丸ひろ子 36.7万枚 今だから 松任谷由実・小田和正・財津和夫 >>457 >卒業写真が入ってない 「卒業写真」はハイファイセットへの提供曲で ハイファイセットのデビュー曲 その後、自身のアルバムにも収録したもので 荒井由実のシングル曲でないので >>459 名曲が実はシングルじゃないってのが多すぎるなこの人 >>459 ユーミンは惜しげもなくすごいね さだまさしの秋桜も山口百恵より断然いいもんな 「ユーミンの声で聞きたい」曲というなら、全てが納得の順位。 >>439 松田聖子のシングルにするべき曲だったと思う >>35 坂本九の顔にフジツボは流石にウソだろうと検索したら沢山出て来た(笑) でもたぶんデマだろうな、言って良い事の限界超えてる >>464 「金色のリボン」だったか、ふんわりクリスマス色のあるコンピ内でカバーしてるけど 確かにシングルにして良かったと思う 「埠頭を渡る風」って バリー・マニロウの「コパカバーナ」のパクりじゃん。 >>8 うまい下手は別にしてあの独特の歌い方が出来るのは松任谷由実と清水ミチコだけだからな これほどシングルとアルバムの区別がつかないアーティストもめずらしい >>471 ユーミンて下手だなあと思ってたけど上手い下手より個性が大切だよなあと最近思う >>473 >青春のリグレットもシングルじゃなかったのか 「青春のリグレット」は麗美への提供曲で 麗美の2ndシングル その後、自身のアルバムにも収録 松任谷由実のシングル曲でない あの独特なノンビブラート歌唱法は西田佐知子がモデルらしいけれど、こぶしやビブラートが当たり前の歌謡曲全盛時代には新鮮に映った ユーミンの影響かは別としても、昨今はビブラートを使わない歌手が多いね >>477 浜省の辞書にもビブラートの文字はないね 荒井由実に始まり荒井由実に終わる ひこうき雲に始まりひこうき雲に終わる 初期の荒井由実は天才だったが今はもう見る影も無い >>477 西田佐知子がモデルだったのか! 教えてくれてありがとう 西田佐知子の「浜辺の歌」がYOUTUBEで聴けるけど、 これは凄いよ 青春のリグレットも残暑もいいんだけど 麗美向けで一番好きなのは恋の一時間は孤独の千年だな あとやっぱり「愛にDESPERATE」をセルフカバーして欲しい 呉田名義じゃないし しかしアレだな 松任谷夫妻の秘蔵っ子とやらは どれも悪くはないのにあんま売れた試しが無いね 麗美に障子に熊谷に >>467 コード進行もリズムアレンジもかけ離れてますが PENTAX のCMで流れていたあの日に帰りたいが良かった >>429 それと春よ来いはユーミンの曲の中じゃハズレだと思うんだけどなあ なぜか代表曲扱いになってって残念 >>484 単に好みの問題だろ 俺は普通に名曲だと思うがね 歌詞が美しいし、特に震災で深く落ち込んだ心が この曲でどれだけ元気づけられたか 何が問題なのかわからんわ ボーカルが苦手でアルバム持ってないけど、埠頭を渡る風は確かに名曲 この手のランキングで珍しく腑に落ちた シンエヴァで林原めぐみのカバーでVoyager流れて少し懐かしい感じのいい曲だと感じたが、エンドロールまでユーミン詩曲と知らなかったくらい >>308 同意 ハイ・ファイ・セット上手いし聴くけど何度も聴きたくなるのは結局ユーミンのアルバムなんだよね >>275 してたからお前みたいなのが引っ掛かったんだろ ユーミンと中島みゆきより五輪真弓とか竹内まりやを一段下に見るとかその典型 恋人がサンタクロースってアルバム発売当時から有名な曲だった? 映画の主題歌になってから売れてたのか、当時の記憶がおぼろげ、、 >>492 ユーミンはもちろん最初から人気あって若者ポップスの定番化してたけど、 バブル期に向かってさらなるブームが起きる そっちの山の方が大きいから、 映画で完全にスキーとクリスマスの定番曲化したのは確かだよ 偉大なるユーミン様の曲の人気投票は票が割れるから 組織票が動けば1位になるよ >>492 映画の主題歌以前から有名 「恋人がサンタクロース」 ・1980年『SURF&SNOW』収録 ・1982年 松田聖子がカバー(『金色のリボン』収録) ・1986-87年 桑田佳祐「メリー・クリスマス・ショー」(NTV) セットリスト;恋人がサンタクロース(松任谷由実) ・1987年 映画『私をスキーに連れてって』挿入歌 日本のクリスマスの在り方を変えた一曲 「恋人がサンタクロース」 以前 自宅で過ごす親子・子供向けの家庭イベント ↓ 以後 恋人同士で過ごす恋人向けの恋愛イベント >>1 「やさしさに包まれたなら」はシングルとアルバムでアレンジがちょっと違ってて ラジオでよくかかったりジブリで使われたのは確かアルバムバージョンの方だったはず 確かにラジオとかでアルバム紹介する時 大抵はこの2〜3曲が定番だなってなるじゃない サーフ&スノウの場合はやっぱりサンタとサーフ天国スキー天国だったよねまず 3曲目がかかるなら草野球って感じで どうせ、世間的知名度の高い曲ばかりだろうと思ったら、 1位が埠頭を渡る風とはちょっとびっくり。好きだけど。 2位以下は、やはり知名度の高い曲が並ぶ中で、 潮風にちぎれてがこんなに上位にあることに更にびっくり。好きだけど。 >>38 映画の完成が間に合わなくて「公開と同時にシングル発売」が出来なくなっちゃったんだよね タイアップ主題歌なのに映画には殆ど触れずリリースされた不遇のシングル 小学生の時VOYAGERが聴きたくて親にアルバムのVOYAGER買ってもらったら入ってなかった 中学になって全シングルがCD化されてやっと聴けた思い出 ひこうき雲も紙ヒコーキもランクインしてないのね、うーん納得できない ひこうき雲のラスト曲 「そのまま」 昔を懐かしむような曲調が転調して切ない心の奥底が露になる ユーミンのファンではないけどこんな曲を書けるのはやはり天才だと思った 元曲は中学の頃同級生の女子から自作の詞に曲を付けてくれと頼まれて作ったがその歌詞は英語で書かれていて大人になってビッチについての歌詞だとわかったんだと >>465 今なら訴えられて賠償金をがっぽり取られてもおかしくない。 >>427 おれは、よそゆき顔でが好き ユーミンの曲の中でも一番好きなぐらい 経る時 モデルになった桜の見えるホテルはもう潰れちゃったんだよな >>35 それ本当なら面白いけどユーミンってそんな感じで話さないし ゆっくり普通に喋ってるし話もつまらないよ 毎週営業車でラジオ聴いてたけど全然面白さはなかった >>476 あれは麗美にしか歌えない感じだったな きれいな細い声ながら力強さがあった >>35 荒井由実が言うなら納得だよ この人はデビューからインパクトが違ってた 埠頭好きだけど海を見ていた午後も好き あとメトロポリスの片隅で 処女作の「愛は突然に」と書きたかったが加橋の歌だった ナビゲーターも良い ユーミンのひどい顔の幻のCMのやつ 歌詞も好きなんだよなあ。 最近のj-popみたいなひねくれ倒した言葉でしのごの言わず、シンプルな描写で絵本を見てるみたいな気分で聴かせてくれる 埠頭を渡る風 何故か渋谷陽一がこの曲好きってのは覚えてるな 埠頭を渡る風はほんと名曲だと思うけど 地味だから一位は意外だな この人の歌はブリザードとA Happy New Yearしか知らないけど どちらも入っていない メトロポリスの片隅でが流れてた資生堂のCMモデルが美人だったわ おれの中では、埠頭を渡る風が一位だし、80年代はそうだったよ。 最近テレビでランキング発表した時は、一位が春よこい、で2位が優しさに包まれたならだった。埠頭をを渡る風は番外。 ユーミンって、シングル曲より新アルバム発売時のCMで流れていた曲が印象深い。 春よ、来いが好き イントロから「和」を感じさせる 歌詞の言葉使いも一つ一つが秀逸 個人的にはこの曲が一番だな 情熱に届かない 〜Don't Let Me Go〜 高校生の時にラジオでたまたま聞いたユーミンのベスト3の第3位だった 2位があの日に帰りたいで1位が守ってあげたい でも3位のこの曲が衝撃でユーミンのファンになった 今でも一番好きだから嬉しい 一見意外ではあるけどちょっと前にユーミンベストのスレが立った時に この曲挙げる人も多かったからそんなに実態とかけ離れてもいないよ 埠頭を渡る風、カンナ8号線 思春期の頃はローテンポはピンとこなかったから疾走感があって好きだった 20歳過ぎてからNight Walker、雨の街をetcの凄さ良さが分かるようになったな 発売当時に全く売れなかった埠頭を渡る風が1位ってのもユーミンらしいかもしれない 12月の雨 山下達郎のバックコーラスが良い味を出してる 20年以上ヒット曲なし 過去の人、バブルの人だよな テレビに出まくって現役感を出してるけど、空回りで最新作も7万枚 完全に飽きられてる >>1 「あなたが好きなユーミンのシングルは?」 1位:埠頭を渡る風(流線形'80/1978) 2位:やさしさに包まれたなら(MISSLIM/1974) 3位:翳りゆく部屋(ベスト盤のみ/1976) 4位:あの日にかえりたい(ベスト盤のみ/1975) 5位:守ってあげたい(昨晩お会いしましょう/1981) 6位:Hello, my friend(THE DANCING SUN/1994) 7位:潮風にちぎれて(ベスト盤のみ/1977) 8位:春よ、来い(THE DANCING SUN/1994) 9位:ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU〜(LOVE WARS/1989) 10位:ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ(VOYAGER/1983) 11位:夕闇をひとり(昨晩お会いしましょう/1981) 12位:ルージュの伝言(COBALT HOUR/1975) 13位:SWEET DREAMS(ダイアモンドダストが消えぬまに/1987) 14位:真夏の夜の夢(U-miz/1993) 15位:12月の雨(MISSLIM/1974) 16位:メトロポリスの片隅で(DA・DI・DA/1985) 17位:ハルジョオン・ヒメジョオン(紅雀/1978) 18位:VOYAGER〜日付のない墓標〜(ベスト盤のみ/1984) 19位:雪月花(Wings of Winter, Shades of Summer/2002) 20位:まちぶせ(Cowgirl Dreamin’/1996) >>546 本当にそう思ってる奴はこのスレ開かない >>531 ドブリザ?は? って思ったもんだよ当時 それいがいだと中島みゆきの 回る回る4時代のはまわる、夜中の歌なのかと ユーミンって荒井由実までだったよな、松任谷になってからは聴ける曲作ってないわ 「海を見ていた午後」や「冷たい雨」もシングルじゃなかったんだな 今になって初めて知った 黄金期はDADIDAまでだな バブルの頃はブームに流され買っていた連中も多かったが、出す度に駄作続きで愛想尽かされ、みんな去って行った ユーミンはアルバムの中に良曲が多いから あんま意味ないランキングだね オールナイトニッポン始まってからおかしくなった感じ >>554 あ、90年代は間違い DOWN PURPLEからう〜んとなった記憶 好きな曲はあるけどね ユーミンは中3の時に友達の親経由で5作品程のアルバムをダビングして貰ってから リアルタイムはLOVE WARSかDelight〜からかな 確かにDA·DI·DA以降のアルバムは物足りないと思った 天国も好きな曲だけ聴いててアルバムとしては聴いてなかったな >>481 麗美はファンハウス移籍後の方が好き いまはREMEDIOS名義で劇伴作ってる 岩井俊二が絶賛してる >>379 >>427 逆にパールピアスは 初めてアルバムとして売れた! ってラジオで喜んでたのを覚えてる。 きっとお気に入りなんだろうけど、 OLの日常とか不倫とか、 大人の女を題材にして、 トータルのコンセプトもしっかりとした名盤だろう。 でもランクインするような有名曲は無いんだよね ユーミンにシングルスレは見当違い GOOD LUCK & GOOD BYE、海を見ていた午後、、神曲が自分の中で10曲は有る 死ぬまで頭から消えない曲たちを残してくれてありがとう、天才ユーミン >>551 ホント、こういう奴は馬鹿としか言いようが無くて呆れるわ 聴いてもいねーんだろうけど 育ち、階級が全然違うって気分になる。 団地住まいの子が別荘持ちの家の子の悩みを聞かされてるような。 >>562 >でもランクインするような有名曲は無いんだよね いやいや、それこそ「真珠のピアス」「DANG DANG」なんてめちゃめちゃ 愛されてると思うが? これらはシングル曲じゃないにも関わらず、CMなどで知ってみんなが アホ程歌ってるわ 「夕涼み」なんかも、「DANG DANG」とともに非売品でシングルカット されてるから有名だと思う グッドラックアンドグッバイが切ない。 今じゃ婆さんの70歳とかでもさ、今の若者と変わらない、青春時代はあったんのかって >>285 ハイファイは歌が上手すぎちゃって、なんか印象に残らないんよ 開業医の娘の中島みゆきが庶民派みたいな風潮も謎だよな Fラン卒だからなのだろうか? >>567 グッド・ラック〜もSpotifyお気に入りに入れてる 確か浅野ゆう子のドラマ主題歌だった記憶 悲しいほどお天気 もいいよ。誰も触れてないが。 齋藤孝先生が、スラムダンクを読み返せって本でも触れてたが Nobody Elseも外せない あれも切ないね >>571 悲しいほどお天気もSpotify入れてるわ >>569 みゆきは庶民と言うか過去を引きずり一生孤独なイメージ、女性の生涯未婚率も上がってるし 因果な巡り合わせだがみゆきも一生独身を貫いた、個人的には都はるみのような事実婚でも良いから 人生を共に歩く人生で終えて欲しいが・・。 ハイファイセットの「卒業写真」って、2番の「柳の下を」のところ、 ユーミンは「やなぎ↑の下を」と「ぎ」で上がるのに 山本潤子はフラットなまま歌ってるのがちょっと違和感 そもそもが、ユーミンの恩師の女の先生の歌なんだから 何も関係無い人が歌ってもねって感じがする 「冷たい雨」や「雨のステイション」は別にいいけど >>567 モノクロ映画をバックにしてるPVは一生見ると思う、切なすぎる GOOD LUCK & GOOD BYE もう40年前の曲になるんだな・・・・・ でもこの曲を超える作品はなかなか無い チャイニーズスープは無いんだな >>1 寿司マリーナの埠頭に渡る風のライブ見ました。 もうこれ以上〜 のところ。放送事故ですか? 酷い下手糞で素人みたいですよ。 あと、見た目がオバサン過ぎます。 卒業写真も冷たい雨もハイ・ファイ・セットの方がいいね 卒業写真はハイ・ファイ・セットがオリジナルだけど冷たい雨は誰のがオリジナルなんだろう バンバンのいちご白書のB面にもなってたしユーチューブで検索すると倉田まり子も出てくる >>573 余計なお世話ですよ。あなた自分のみすぼらしい人生を心配なさいな。子泣き爺みたいな姿して偉そうに。 >>563 10曲程度なら十分シングルスレですよ。何を言っているのですか笑? シングルコレクションというものもありますしね。 >>540 イントロから和を感じさせる って、琴の音を使ってるんだから当たり前でしょうに。頭悪すぎかと。 >>546 モデルとしてならまだまだいけると私は思います。美熟女モデル。歌はもう歌わないでいただいて大苦笑。 >>582 支離滅裂な人格破壊してるあなたにレス返して欲しくないです、お願いだから辞めてください >>581 ハイファイセットの方が良いと言うより山本潤子さんが女性ボーカリストとしてのカリスマだから 潤子さんをカリスマに押し上げたのはユーミンだからお互いに良きパートナーと言うイメージ ID:qaOYC6Tc0 って生理上がったお婆ちゃんなイメージ 潤子さんも71歳か・・・歌手休業直前の2014年にコンサートに行ったけど、しきりに声が出ないと気にしてた 当時64歳だから仕方が無いな、目前で握手したけど50歳くらいにしか見えなかった >>589 IDまで変えて必死ですね すみません、40代の男性です >>586 潤子さんも71歳か・・とは、正気で仰られてますか?あなたのレスからみるにあなた精神年齢11歳くらいですよ。 ID:ViFpar8D0 [6/6] 突然精神異常者が入ってきたな こういうのすぐ捕獲して隔離しとけよクソ政府 >>593 あなた言葉が中学生みたいに小汚いですね。 内容は小学生だし。 あなたみたいな精神疾患患者は他人を馬鹿にして 平静を得るやっかいなところがあるんですよ。 自重なさいな。 あの日にかえりたい… 墓場?に持っていきたい一曲だね おかしい・・・あの曲がない・・・ と思ったらシングル限定かよw そんなの分かるのはオッサンかマニアだけだよ(´・ω・`) 「メトロポリスの片隅で」は資生堂CMソングや今井美樹主演のドラマ「意外とシングルガール」の主題歌に使われていたのを聴いて好きになったな 良い曲、挙げだしたらキリないんで捨て曲ランキングスレでも 誰か立てたら ふられた男を見返すために努力してキレイになろうと思ってたのに、 たまたまサンダル履いて化粧もしてないときに会っちゃって、これがさだめなのね。って歌覚えてる 親が車でいつも聞いてたけどなんか衝撃的だった https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg ↑ 安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。 明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ 浜崎37曲1位 総売上5000万枚 安室11曲1位 総売上3000万枚 浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎 安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実 安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ 勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須 国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い その上、最低不倫女の安室 ↓ 安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓ ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml 安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ) htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/ ↑ 過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。 特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう! ↓ ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html 平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ! . 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑 運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された ↓ 安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞 特別扱いで免許とった安室最低 ↓ 東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に 営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。 公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より) . 「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった 【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/ ↑ 安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww 花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。 安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから >>588 朝陽の中で微笑んでもHiFiがやって蘇った名曲 ユーミンは歌ってないけど、ブレッド&バターの『あの頃のまま』が好き ユーミンのシングル曲ランキングなど意味ないだろ。 彼女の全盛時代のファンはみんなアルバム買いでシングル= ユーミンのヒット曲なんて概念がそもそもなかったからな。 ここ見てへーあの曲シングルだったんだ〜って思うだけ リフレインそんなにいいかな 最初は好きだったけど直ぐ飽きた 今の若い人ももうシングル曲って言われてもピンと来ないん じゃないの? みんなサブスクやストリーミングの音源から 好みのダウンロードして聴いてんだから。 >>598 それはないと思う ラジオリスナーがその設定で中島みゆきを弄るネタをいっぱい書いてたけど 本人は爆笑してた 松任谷由実より荒井由実の方が良いと言ってる人は単なるフォーク脳 生まれつき感性がフォークしている貧乏症 ユーミンの音楽が好きなんじゃなくてフォークテイストの物が好きなだけ どう考えても松任谷時代の方が名曲多い 私は偏ったフォーク脳ではないから荒井由実時代も普通に好きですがw ユーミン聴いてた奴は男女問わず基本、オフコースも嫌いじゃない はずだが当時のオトコでオフコース聴きはとても少なかった。 当時はオフコースは大の男が聴く音楽じゃねーって強迫観念があった。 歳くった今になってオフk-スは思い切り聴いている。 >>614 それあるね。シンプルな楽曲を好むフォーク脳としちゃアルバム出す ごとに才能を開花させ、洗練度も増してゴージャス・キラキラ系の 音楽になっていったユーミンが許せないのだろうね。 申し訳ないけどオフコースは全くハマらなかった それこそ上に指摘されてるフォーク好きじゃないの >>617 自分はユーミンもオフコースも中島みゆきも聞いてた オフコースは好きだけど昔の曲を「なんであんなふうに作ったんだろう」と言ういまの小田さんは嫌い フォークの貧乏臭さを微塵も感じさせなかったのが荒井由実 それは当時の自分にはこの上なく新鮮で衝撃的だった >>623 松任谷に変えても顔がフォークなのだけは変えられなかったわよね >>623 糸井重里が言ってたけど、 当時は神田川とか貧乏臭いのを嘆き悲しむのが若者文化だったのに (中島みゆきもこっち系) そんなものを全部せせら笑ってるユーミンの登場は衝撃的だったんだと オシャレでリッチで都会的 なんでDESTINYが無いんだと一瞬思ったが、あれアルバム曲だったな >>609 リフレインは河村隆一のカバーバージョンが好き 卒業写真がないやん 観覧車が好きだな あとダンダン メトロポリス、Anniversary、DESTINYが3トップだな >>491 五輪の少女には魂が削られる衝撃を受けた ちなみに4人とも好きだからねw >>626 そう、あの70年代前半までの貧乏ったらしい独特の雰囲気 今の人に説明するのは難しいね・・・ それをユーミンが見事に一掃してくれた >>626 もうどっちも遠い歴史のかなただから、どっちが上とか下とかなくなった 神田川は神田川で歴史的名曲だし、ユーミンはユーミンでええとこのお坊ちゃんお嬢ちゃんの世界として それはそれでいいし、曲がいい悪いの違いに過ぎない 南こうせつとかぐや姫みたいな女子中高生狙いの 貧乏くさい曲しかやってない極端なグループを比較対象にされても 90年初頭の曲を聴くとあの頃を思い出す。親が羽振りがよくて、毎月小遣い30万くらい貰ってたから大学時代バイトしたことがなくて、就活の時マイナスになるから、わざわざ3つくらいどれも1日だけやってバイト歴稼いだ。 ユーミンも音程が不安定なところを直してほしかったね 声質や歌い方はそのままでも、腹筋鍛えて音程が安定すれば全然聞きやすくなるのに >>636 女子中高生に受けそうなストーカーっぽい曲 >>626 しかもそこにユーミンの容姿って言う最高すぎるヲチがつくからなw >>1 乙武があのからだで悩んでた時に 励まされた曲が好き ハローアゲインかな。 >>626 だから何?と言う話で いまとなってはどちらも歴史のかなたの出来事 >>623 デビューアルバムひこうき雲の帯にニューミュージックと書いてあったとか >>623 本質が違うからね 荒井由実(特に初期)時代しか認められない馬鹿なピープルは、表層の音を聴いてフォーク的な部分を好きになっだのだろう 挙げてる曲でわかる ユーミン本人を好きなんじゃなくて楽曲で形作られた女性像が好きなんですわ >>644 そこで一曲挙げさせてもらうと、4枚めアルバムの 晩夏(ひとりの季節) これが衝撃の極致でした >>236 サザンは商業的 これは明らか みゆきが断トツなのもわかる ラジオ放送でよくある あいうえおリクエスト ふ、のリクエストで 埠頭を渡る風 ほぼ100パーかかる説 >>649 全員商業的だよww 馬鹿売れしたフォークシンガーへのコメント「大金持ちが若者の貧困を歌うこの矛盾」 ユーミンほど題名で歌が浮かんでこない歌手いないよね ちゃんと認識できるの卒業写真と魔女の宅急便とノーサイドだけ 他の曲も何百回も聴いてるのに題名だけじゃどれがどの歌かわからない 聴くとこの歌かってなるんだけど >>652 それだけヒット曲がたくさんあるということね >>652 「A HAPPY NEW YEAR」は? 「中央フリーウェイ」は? 相当変わってると思うけど。 >>652 あらゆる音楽評論家がそれを指摘してますよね。 都会的と言うのは無色透明で代替可能と言うことなんでしょうね。 ここに来てる往年のファン、即ち盲目のツンボおじ様達には分からないでしょうが。 >>648 子供の頃銀河テレビ小説の夏のふるさとシリーズのやつのOP曲で聞いた ユーミンなんて知らなくても「空色は水色に、茜は紅に〜」のフレーズは 忘れられなかった >>651 大金持ちになってもイメージが壊れるから高い車乗れないとか言われてたかな >>657 キチガイまだいたのか いつまでも発狂しとけ 拓郎がマンションに住むようになったって大騒ぎしてた時代 >>652 春よ来いとかまんまタイトルやんけ 個人的には好みではないし代表曲扱いはモヤモヤするけど >>657 あらゆる音楽評論家って誰よ? 10人位は挙げてもらおうか 昔の時代は分かりやすいヒット曲が多かったなあ アイドルはもちろん こういう才能あふれるアーティストたちもイイ曲がいっぱい 他にもオフコースとか 今の音楽が悪いとは言わないけど 香水とかなんで1位?そこまでいいかな? 薬師丸ひろ子に提供したウーマンという曲は素晴らしいな >>28 でもまぁ天国のドアから二年後のティアーズアンドリーズンズが最高傑作だけどな 1970年代のアーティストは現在でも活躍してる人が多い 1980年から2000年代のアーティストはほとんど消えた >>657 無色透明だけど一時代をきずいた功績は認めるべき。彼女無くして日本のポップスは語れないよ。 >>659 クソガキお前が荒らしてることに早く気づけよチンカス ドルフィンの前を通ったことはあるけど利用したことは無い。 >>601 今日の今まで安いサンダルを履いてたのは男のほうだと思ってました 子どもの頃からのモヤモヤが解消しましたありがとうww >>601 あの曲の大サビで 数年後であった あの時のこと聞いて笑ったわ 見てたのは靴じゃなくて私の顔 ってとこ好き あの頃のまま センナヤ通りの妹へ 海を見ていた午後 この人はあまり好きじゃないけど、これは記憶に残ってる >>674 センナヤ通りの妹へ 間違い スラバヤ通りの妹へ でした センナヤ通りはドストエフスキーだったわw >>664 小田和正が売れるパターンの曲は出尽くしたと10年前ぐらいに言っているからな ある意味、今の歌手は大変だと思う >>671 歌詞に出てくるソーダ水はメニューになかったけどあまりにも注文されるのでメニューに入れたんだっけ >>671 実在する店の名前をそのまま歌詞に入れる やっぱり天才的なセンスだわ >>675 スラバヤは大江千里がバッチリ剽窃してた ユーミンの大ファンだね 自分的には「翳りゆく部屋」だな でも重いし壮大だからシングルっていうと 「アニバーサリー」とか「守ってあげたい」とかを選んじゃうかも でも「埠頭を渡る風」が1位なのはなんかうれしい タイトル忘れたけどロボットのCMの 遠くで誰かがー呼んでいるーって曲も好き シングルになってなかったかも >>652 恋人はサンタクロースとかひこうき雲とかそのまんまの定番の曲もあるよ >>683 ああ、あの曲いいよね。 タイトルは何だっけ?人面ババアの何とかだよね。 歌詞とか曲は好きなんだけど この人の歌声がもうダメ。全くダメ。 気持ち悪くなる。 だから他の人に歌わせてほしい。 >>685 ありがとう 歌詞がうろ覚えで微妙に違っていたw S.ワンダー”Another Star”をパクったのが 「埠頭を渡る風」。 それをパクったのが「水色の雨」と「フライディ・チャイナタウン」 >>617 (昭和33生まれ)玉置浩二「青春はユーミンとオフコース。陽水さんじゃなくてねw」 You Tubeで検索 J.S.バッハのオルガン小曲集 『われら悩みの極みにありて』BWV641の旋律 松任谷由実GREY 何百曲の中の2曲が他の曲と似てたからなんだっての?w >>691 スティービーワンダー聴いてみたけど いちゃもん過ぎて(笑) 聖子ちゃんへ提供した楽曲なら 瞳はダイアモンド、赤いスイートピー、小麦色のマーメイド、秘密の花園が代表曲かな? 売れたのはロックンルージュらしいけど ユーミンの曲はもともと神曲だけど、ハイ・ファイ・セットの山本潤子さんがカバーするとまた違った神曲になる この曲の間奏の部分とか、なんでか知らないけど、思いっきりキーがずれた変な音程だよね。 もともとの録音からテープの回転スピード下げてテンポ調整したかのようでとても気持ち悪い。 松任谷由実と中島みゆきがどうしても被ってしまう。竹内まりやは間違えないのに。 You Tubeで検索 ジョー・ヴェヌーティ(Joe Venuti)とエディ・ラング(Eddie Lang) バイオリンのヴェヌーティとギターのラング、2人で作った「ペン・ビーチ・ブルース/PENN BEACH BLUES」 荒井由実「チャイニーズ・スープ」 椎名林檎がカバーしたせいで翳りゆく部屋がメジャーになったのが笑える これさえ知ってればユーミン知った気になってるガキが多すぎる タワー・サイド・メモリー、Nobody Eles 何時聴いても儚げで切なくてグッとくる >>708 ガールフレンズ、もう愛は始まらない、月曜日のロボットあたりも好きですね >>711 全部好きです、Cobalt Hourも 初めて気付きました&久しぶりに聴きたくなりました、ありがとう >>696 歌の部分(メロディ)は全然違うけど キーボードリフとリズムパターンは Another Starのパクり 「タワーサイドメモリー」の他にも、ユーミンが大好きな神戸の歌が あったはずなんだけど何だったかな〜 忘れちゃったわ >>713 アレンジのパクリなんて言ってたらキリがないだろ? 松任谷正隆に言えっ 「sweet dreams」「sunny day holiday」が好き ユーミンの作品って歌詞のストーリーで特定して語られることも多いのも凄いよね 確かに 小説だと油絵みたいなところあるけど 詩とか歌だと水彩画か日本画って感じだな 雨の街をとか チャイニーズスープとか 魔法の鏡とか ユーミンのシングル買う人ってそんないないよね ほぼアルバム買うでしょ >>1 これは同意する。これとdestinyと真夏の夢と ひとりドライブにぴったし。 チューリップも女性が聴くイメージ 甲斐バンドは男性だな その頃って九州勢が多かったというのか他がいなかったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる