【アニメ】押井守監督作「イノセンス」 BS12で28日放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/421628
押井守の監督作「イノセンス」が、明日3月28日19時からBS12 トゥエルビ「日曜アニメ劇場」で放送される。
人とサイボーグ、ロボットが共存する2032年の日本を舞台にした本作は、「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の続編。
日本のアニメーション作品としては初めて、第57回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品された。大塚明夫、田中敦子、山寺宏一、大木民夫、仲野裕、竹中直人が声のキャストに名を連ねた。
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0325/innocence_202103.jpg あんな子泣きジジイみたいなおっさんが作ったアニメ見る気せーへんわ 最近の深夜アニメの絵柄は萌え絵ばかりで見る気になれん
劇画寄りの絵柄を見ると安心する BS12は渋い作品を放送してくれて好き
深夜アニメはなろう系と萌えアニメばかりだからな
それに、劇画寄りの絵柄のアニメはあるが少ない 録画しなきゃな
あの作品はいまだに理解しきれた感じがない
裏で押井が意図したことが、今一つ掴めないんだよ 確か原作の余りもんエピソード2つくっつけただけの話だろ?
1本目みたいなテーマも派手な立ち回りもない小ぢんまりとした映画だよ 田中敦子を降ろして山口智子を起用しようとした鈴木Pは今も許せぬ 押井の作品ってつまらなんと言われてるけど何で評価されてるの? 視聴側の理解力が試されるアニメ。
押井が何を伝えたかったか、それが分からないと
まったく楽しめない作品になるだろうね。
ようつべのコメント欄みても映像が綺麗なだけだの
音楽が凄いだの理解できんだの、まぁ酷いもんだ。
アニオタの理解力なんてこんなものかと、
押井はせせら笑っているだろうよ。 鈴木が絡んでたからジブリ絡みと騙されてきた客が多かった バトー、忘れないで....
貴方がネットにアクセスする時
私は必ず貴方の傍にいる ブツブツ屁理屈捏ねてる押井のドキュメンタリーの方が面白い 人間をこれでもかってくらい醜く描写してるのが結構好きだった >>12
タイトル選びのセンスが良いわBS12
08小隊も放送してくれて有り難い 最後のゴーストダビングのガキの声と顔と動画は修正したほうがいい
あそこで笑ってしまう
ここまでこだわって、何であそこだけあんなになってしまったのか 敦ちゃんより久しぶりに榊原良子に会いたいから役を作ったんやろ 孤独に歩め。
悪をなさず、
求める所は少なく、
林の中の象の様に。 そういえば、攻殻2ってアニメ化されないよな
あれに手出す監督がいないのは何でなんだろう? 大学生のころ不真面目だったので朝までテレビ見ながら過ごすことがよくあった
昔の深夜なので地上波はほぼ止まってたがNNN24はやってた
そのあたりでイノセンスの特番やってたのを覚えてる ゴーストインザシェルのほうが少佐がピュアで好き
イノセンスはちょっとSACの少佐味が混じってきてる >>8
俺もアニメそのものは嫌いじゃないんだけど萌え豚に媚びてる絵柄とかキャラとか生理的に受け付けない
あんなのをブヒって見てる奴らは何考えて生きてんだろな >>45
マトリックスのパクりと評価されるのが目に見えてるから イノセンス、話が詰まらないのと何言ってんのか判らないのがなあ。 イノセンスにはじまり、スカイクロラまでは日テレが押井の面倒を見ていたようだ 昔、攻殻機動隊をテレビアニメ化したけど
また、してほしいな
いまのアニメは幼稚過ぎる
なろう系と萌え系ばかり メイキングでIGスタッフが押井のことボロクソに言ってたのがいちばん面白かったわ あんまり覚えてないけど、何とか…つまり何とかかんとか。とかすげー当たり前の話を小難しく言うセリフが多かった印象。うるせー!って感想しかない 近未来が舞台のSFなのにノリは60年代から70年代のハードボイルドな刑事物みたい感じが結構好き この映画で押井のキャリアは終わったよな
攻殻の成功で世間から期待され予算もふんだんに使った勝負作がこの出来
長年パートナーだった脚本家と喧嘩別れして自分で脚本書いたのが致命傷
細田守並みに脚本の才能がない 当たり外れが大きい監督って印象だな
パトレイバーとかはすごいのにたまに意味不明なものを作る 庵野より評価のハードル低いからこんなのでも絶賛されるw
スカイクロラとかスチームボーイ見たけど全く記憶にないわ。たぶん駄作だったんだろうな
手も動かさずに言葉で他人の作品論評してたらもうクリエーターじゃないよな
ただの評論家だよ
ごちゃごちゃ言わんとなんか作ってみろよ
作りたい、生み出したい、と考えるのがクリエーターだよ
庵野が一定の評価を受けるのはそういうところ
シンエヴァ終わったら今度はシントラだよ
クリエーターは作らずにはいられないんだよ
庵野の作品は〜、とか口を動かす暇があったら手を動かせよ >>74
原作無いとダメな人のイメージあるわ
うる星やつらもパトレイバーも攻殻機動隊も原作ありで、勝手にいじって作ってる
原作無しだと、どんなに業界あげて押しても、全く売れない
意味不明、げーじゅつかみたいな事やりすぎ 後半の引用の羅列が残念
押井守の暴走を誰か止めるべきだった >>73
ブレードランナーや前作との違いは車なんかの小道具が妙にレトロだった所がなんか良かった >>12
>>41
アニメ映画のチョイスは非常に良いのだが、肝心のBSのこの局が人気無いというw
BSのこの時間帯の番組って正味どれだけの人数の人が見ているのか
具体的な数字は出てるのかなぁ?
かつて政治評論家の三宅さんはBSなんて犬か猫くらいしか見てないなんて言ってたがw >>74
パトOVA、劇1の頃は押井が干されてた時期で大人しかったし
周囲が押井を抑制出来てた パト劇1の成功でパト2の辺りから図に乗り始めた メリハリがないというか台詞が上手くききとれないというか。 >>72
そのケンカ別れした脚本家って誰なの?
そしてその脚本家は今どんな作品を書いてるの? そもそも押井ちゃんが何言ってるか分かんないし、
作品も何言いたいのか分かんない。 なんか登場人物がそれらしいセリフやなんかからの引用を延々と喋ってただけだった記憶
榊原良子さん演じるただの検死官職員ですらそんな感じ 確か女の子がダッチワイフを操ってダッチワイフ愛好家を殺す内容だった気がする 明るい原作を暗くどんよりしたアニメに作り替えるのが得意な監督 日曜アニメ劇場→カセットテープミュージック
が定番になってるアラフィフは多いはず。 これくっっっっそつまんなかったわ
退屈すぎて映画館で寝ちまったよ
同じ映像リピートとか退屈&下らない演出すんなや
次のスカイクロラでも同じ手法執るもんだからまた寝てしまい以後こいつの作品を見なくなった
押井守は演出が退屈でワンパターンでつまらない 意外なほど原作の「攻殻機動隊」シリーズからエピソードをチョイスしてるのが驚き
押井監督って好き勝手やってるようで、ちゃんと原作を押井監督なりにリスペクトしてるんだな、と思った
パンフのインタビューでもそんな感じのことを言ってた気がする ここらへんのバトーの話は漫画で読むと面白いんだけどな くそつまらん映画
これがわからんやつはバカというなら俺はバカでいい 名作と名高いビューティフルドリーマーはTVでやらないな
金払ってまで見たくないんで >>65
それは比較対象がヤバいだけ
海外の映画監督に影響与える映像撮れるんだからかなりのもんよ 押井監督は業界人と映画通には凄い評価されてるよな
ホントに謎 高畑勲もそうだけど業界では評価が高いよね
「となりの山田くん」と「かぐや姫の物語」はその辺の中学生が落書きで描いたような絵で20分も見られなかった
「おもひでぽろぽろ」は昭和の日本人の生活風景をそのままアニメ化したような作品で
退屈過ぎて途中で寝た パトレイバーと攻殻機動隊とうる星やつらミックスした映画作ったら?
リメイク流行ってるし
シン・うるパト隊 本筋は凄いシンプルな話なのにあれこれと意味ありげなセリフと演出が多いせいで無駄に分かりにくくなってるんよな 原作付きの作品をぶっ壊すことでしか評価されない監督押井守w
オリジナル作品はすべて低人気・低評価 >>117
OKありがとうならみらんわ
この前のAKIRAの処作みたいので裏切られたから ♪と〜お〜〜かみ〜〜〜えみ〜〜〜〜〜ったあぁみいぃぃぃぃいいいいぃぃ〜〜〜〜〜好き いわゆる娯楽に振れてないんで眠くなるだろうけど
この映画マジでほんとよくできてるんだよ
そして泣けてくる 面白いと思うが
オッサン2人を中心に進んで行くのは
華が無さ過ぎるよな >>60
この前のエヴァは良かったぞ
俺の中では攻殻超えた SAC1期はガチの名作だよな
20年前にしてネット社会の本質を見抜いてる
サイバー世界の表現という点では
未だに超えるものがない セックス用ロボットに少女の魂をゴースト・ダビングして売ってるという
未来のおぞましい少女売春の形が描かれてるな
でも強い意志を持った1人の少女の魂が反乱を起こして顧客が殺される事件が多発する
萌えキャラにブヒブヒ言ってるアニヲタがこの作品を嫌う理由が分かるよな 映画館では理解できなくて、ブルーレイを速攻で買った作品。娯楽では無く芸術に振ったアニメだなと思った。
大衆受けはしない分陳腐化しない。 イシカワに怒られる
刑事に嫌味を言われてトグサがキレる
その後物に当たる刑事
チンピラの敬称略とさん付けを窘めるバトー
面白いシーン SACの名シーンは全部押井からの劣化コピーじゃん
押井におんぶにだっこの監督なんて存在価値無し
>>91 >>103
原作のエピソードをつまんで再構成しただけなのに
バトーに真逆の事を言わせてる時点でゴミだなって思った
あと素子もバトーも常に眉間にしわ寄せてるような辛気臭い
キャラじゃねえよな >>140
劣化じゃなくて洗練なんだよなあ
押井が入った2ndは一時期迷走してたし 前作の成功あってこれを売ることに気合い入ってるのは覚えてるは
相当期待されてたんだよな結果は微妙だったけど >>75
押井といえばー…犬ですよね?
は内輪ネタだと思う >>135
そういう話だったのか
二回くらい見たけど後半は会話が頭に入ってこない内に終わってたわ >>137
ただそれをバトーでやられてもって感じなのだが
押井自身も語ってたが何で素子を主役にしないのとヨメに言われたのも納得w >>137
今ならモーションキャプチャーのCGを元にして書き起こすんだろうな >>32商業映画としてはゴミレベルを連発するけど芸術映画としてならアニメ史を越えて映画史レベルの作品を幾つか作っているから >>32
駄作も多いが、一応うる星2、映画版パトレイバー、GISあたりは面白いと思う
あとは、作家性があるところじゃね
今は誰々監督のアニメ。という見方売り方をされるの普通だけど、
押井が出てきたあたりは、まだまだアニメって子供向けの娯楽で監督の役割とか作家性とか重視されなかった
そんな中で、押井の作品は現実の虚構性とか、個々の作品を越えた共通性があって、
名も無い製作者じゃないんだ。という部分があったから。 かなり昔にBSでこれ語るみたいな番組あって
押井じゃない演出だか何かの製作中心の人が
分かりにくい作品だって言われて、マジか!?みたいなリアクションしてたのに驚いた記憶 萌えキャラ萌えムーブを描かない作家性だけでも高く評価できる
庵野なんか代表作で乳揺れ描いて作家性を奈落に突き落した馬鹿の一人に過ぎない BS12はしょっちゅう古いアニメや映画やってくれるのはいいんだけど字幕もつけてくれよ
住環境事情であんまり音量上げられないんだよ >>133
今はかんぜんにスタンドアローンコンプレックスがネットや世の中を支配してるよね。真か嘘かは二の次になってる。 大友が関わった老人ZやメモリーズやSHORT PEACEも放送してほしいね
いまの深夜に放送してる糞みたいななろう系や萌えアニメと違って
登場人物のキャラも劇画寄りに描かれてるし
ストーリーも濃いし面白いよ >>15
押井の意図なんて
「俺んちの犬可愛いだろ」「犬に萌えろ」
だろ >>32
アニメ監督には珍しくロリコンではない所
押井の好みはイノセンスに出てくる白髪の女性学者みたいなおばさんだよ
だからロリコン宮崎を非難している 鳥が飛んでるシーンをやりたかっただけなんじゃないか? こんなもんより、短編の迷宮物件をやったほうがいいよ
余った時間は鈴木俊夫とオシイでグダグダ話をすればベスト >>58
イノセンスよりは未だスカイ・クロラの方がエンターテイメントしている
ヤクザの刺青の情婦は理想化され過ぎてはいるけど >>1
意味不明とか面白くないとか聞かされすぎてて、実際に見たら案外面白かったよ
話も押井の映画にしては分かりやすかったし >>81
そうやって馬鹿な素人までが視聴率を気にするようになって地上波は死んだ >>162
「この犬、俺が世話しないと死んじゃうんだぜ?」だろ 押井守は同じことを繰り返すのが好きだね
そういう話を繰り返し作ってる これ見たらパト2って十分エンタメ作品なんだなあと思ってしまう。 原作のバトーは助けを求めていた少女に対して自分のやった事で
被害を受ける人がいないか考えなかったのかって責めるんだけど
この映画のバトーは同じ場面で犯罪を犯すように操作された
アンドロイドがかわいそうだろみたいなことを言うんだよね
映画館でズッコケたわ なんかループするところで眠くなる
スカイ・クロラ面白かったな
最後の展開は原作より好き >>168
確かに地上波は番組スタッフだけで無く視聴者まで視聴率を気にし過ぎて終わってしまったよなぁ
ただBSの番組が一体どれだけの視聴者に観られているのかってのは正直気になる所ではあるが >>159
韓国に比べて日本のドラマ作りの体制や俳優の質や量が劣ると批判してたから
正論だったけどな >>169鳥=高いところから見下ろす若しくは俯瞰している存在。魚=身近なところにいるけれども別世界の住人。犬=人にとって最も身近で見上げてくれる(尊敬してくれる)存在 >>28
> エロマンガ家原作者は今何やってんの?
気になってぐぐってみたら、相変わらずエロ漫画雑誌にイラストを描いているっぽい
Amazonで検索すると、comicアンスリウムって雑誌の先月号に名前が出てるわ 素子がレズビアン設定だったなんて2ちゃんで初めて知ったよ
そう言えばTV版で露出過多の女の子と同居してるぽいシーンに違和感を感じたけど
女子高のノリみたいなものでガチの同性愛者とは思わなかった 行ったしまった少佐を想うバトーがやるせない
ラストは良かったなという気持ちになる 押井ってイノセンスでメッキが剥がれて、スカイ・クロラで無能なの確定したよね
これ以降大作作らせて貰えなくなった アニメ映画を子供を無視して、大人の鑑賞に耐える作品としても作っても良いんだ
という雰囲気を作るのに重要な役割を果たした監督だからね
個々の作品の良し悪しより、歴史的な経緯の中でみないと押井作品はよくわからない
そして押井の役目はもう終わったということ >>149
キングダム1期とかベルセルクみたいなクソCGアニメになるだろうな この前やった攻殻機動隊はバージョンアップしたあれじゃなくて公開版のが良かった これだけ“オナニー映画”って表現がピッタリ来る監督も居ない 雰囲気が結構好きなんだが嫌いな奴って東のエデンみたいなのが好きなの? 芸術家の評価が欲しくてこんな気持ち悪い作品になっちゃった 1作目の映画
stand alone complex1,2
solid state society
甲殻機動隊でいいのはこれだけだよな? >>194
イノセンスは芯の芯からサイバーパンクだからそういうのがぶっ刺さる好きな奴だけ見れば良い
アライズとNetflixのは見なくていい >>178
アップルシードだと電脳空間で女とイチャイチャしているな
士郎 正宗はエロな漫画の方に行ってしまったが本人が満足するならそれはそれでいい気もする おばさんのロボット検屍官が出てくるあたりまでかなあ、なんとか興味が続くのは… >>155
押井に大衆性をつけたのが庵野だと思ってる
彼は興業も考えてあえて萌え要素をつけてる
マリエンドも後付けで当初は今時風の
萌えキャラを導入したくて作ったキャラと
解釈してる テレビのボリューム上げないとボソボソ声の哲学じみたセリフが聞こえないぞ!注意しろ! 押井動画てキャラが長セリフ吐き出した途端、胸がむず痒くなる
男のオナニーなんか見てられない キモオタの評に惑わされずに観ると割と普通に面白い映画
電脳戦とかカッコいいし 長セリフ以外は「スカイ・クロラ」も雰囲気は良い 押井つうより原作が良いんだろうけど 今敏が生きてたら押井守の跡継ぎに適任だったんだけどね
駿の跡継ぎも夭折したし日本のアニメ界は暗いな
>>183 駿の跡継ぎって宮崎吾郎でしょ?
全篇CGの新作の予告篇みたよ 映画自体はいまいち覚えてないんだけど川井憲次が曲やってるんだっけ
スカイ・クロラといい曲が好き 期待されて何度も映画を作らせてもらっても
コケてばかりのダメ監督 スカイ・クロラ ポスターからダメ
人が観に行く気にならない、空気みたいなデザイン
まぁ空気みたいな映画だったけどw >>211
あの人はあくまで優秀なアニメーターだろ
唯一の監督作もパヤオの傀儡みたいな感じだったし、他のジブリ出身監督と同じでやれと言われたからやっただけで監督への意欲も薄そう >>217
監督への意欲はあったよ
確かに駿とは作風が違うから、駿のというよりジブリの後継者という感じだけど バトーのカチコミとやたらと長い祭りのシーンが好きだった 作品の裏テーマは人形論
それを一歩押し進めると、人形同然の義体を持つ人間にとって人間たる所以は何か、自分のアイデンティティとは何かとなる
バトーが人形に激しいコンプレックスを表すのも、ここからきている
デカルトが出てくるのは、もちろんJe pense donc je suisという認識論の基本テーゼを連想させるためだ
しかし、電脳がハックされ外部情報や思考も左右されるなら、もはやデカルトのテーゼは成り立たないということになる
とするならアイデンティティの根拠は何処にあるか
そこに登場するのが少佐であり、彼女と犬によりバトーの孤独=アイデンティティクライシスは救済される
すなわち社会的諸関係の総体がアイデンティティである、というマルクス流存在論が作品の帰結ということか >>178
レズじゃない
セックス好きのビッチなだけ
素子にはガチムチの彼氏がいる >>17
いやいやバトーがうんち踏んで靴洗うシーンだろ https://www.nicovideo.jp/watch/sm10192487
この映画を貶すやつは、とりあえずグランピィじいさんに対抗出来るくらいの批評をしてみろとは思う OPは最高なのにEDは鈴木Pのせいで川井憲次じゃないのが最大の欠点 >>214
日常の気怠いシーンが本当に気怠いのが難点笑 人狼はラストシーンで女撃ったのは隊長なの?主人公なの?隊長っぽかったど。 >>230
イノセンスは究極の雰囲気映画だと思っている アメリカのアニメーターのレベルが書き込んだらディズニーアニメの全盛期は凄かったぞと反論がきたな
ファンタジアとかいまだに何が面白いのかわからん
ちなみに、そのアメリカでやらたと評価が高いアニメがこないだ放送したメトロポリスだ アメリカのアニメーターのレベルが低いと書き込んだらディズニーアニメの全盛期は凄かったぞと反論がきたな
ファンタジアとかいまだに何が面白いのかわからん
ちなみに、そのアメリカでやらたと評価が高いアニメがこないだ放送したメトロポリスだ >>195
いやいや、観ないと本流?のよさが理解らない 久々に見直して見たけど映像美、レアウト、アクション
人物のモーション等、アニメ制作の技術はマジで素晴らしいなw
最後草薙が変な人形で登場した辺りは全然覚えてなくて
新鮮だったw 見てないけど映像は凄いけどあまり面白くないという作品 >>237
ちゃんと見てから文句言え。
本当に面白くないんだぞ。 時間が経ってこっちも年取ったら
まあなんとか怒らずに見れた >>208
スカイ・クロラの原作小説読んだけどかなり地味だった
表紙絵が今一ヒロインを魅力的に描いてないと言うのもあるけど
あれはキャラデザ含めてアニメの方が良いと思った >>240
何故D?
下手に作ったら菊池秀行が怒るじゃん
天野絵を上手にアニメにしたマッドハウスver凄いわとは思うが声は塩沢さんでいいと思うんだよね ブレードランナー意識して作ったんだなという感じだった >>249
筒井康隆の小説には、ホモでマゾヒストのヤクザが登場する。
抗争で敵のヤクザに拷問されても全くひるまないから、初めは大変な猛者だと尊敬されたものの、マゾだから逆に痛みから性的快感を得て射精までしていたことがバレるや、ヤクザ仲間から小馬鹿にされまくるというお話w
ダッチワイフくらい可愛いもんじゃないか クソ映画
押井なんてクソを持ち上げたバブル崩壊前の日本の文系文化はクソだった 劇場で見たはずなのにびっくりするくらい内容を全く覚えていない >>1
以前レンタルで観たら割と面白かったけど、店にはDVD2本ぐらいしか置いてなかったな
映画館で観るには苦痛だったんだろなと察するw
少佐か乗り移ってきたのは最後のほうだしな シーンの一つ一つは大好きなのが多いんだけど
話が単純すぎるのもそうだし
話が前後半で分断されてて面白くないんだよな
後半は露骨に択捉特区だけでの話だし
前作は「謎」が非常に魅力的に提示されそれへの探求が最後まで続いて観客の興味を持続して増幅させてたんだけど
今回は単純な刑事モノで、操作は一直線に進展していくし最後に素子が出てきて手助けしてくれるというだけなんだよね 車のシーン、手書きなのに反射した背景を張り込んだりして逆に安っぽいCGにしか見えないw >>256
実際前半と後半は原作の別々のエピソードを雑に繋いだだけだからな 人形がどうしたこうしたってテーマとしてはちょっと…あまり面白くなかった
でも前作の人形使い、ネットと電脳化をおしすすめた先に「自己」としてなにか残るのか?と言う問は先鋭的だったし今でも時代とリンクしてる 面白いと思うけどロリコン気質の日本にこの映画は受け悪いわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています