【アニメ/映画】結局、『シン・エヴァ劇場版』は何を終わらせられなかったのか [あずささん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
終わらない物語
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』に望まれていたこと、それは終わらせることだった。25年ものあいだくりかえされ、結果として、その間に震災やコロナ禍などいくつものカタストロフィも通過してきた物語を終わらせること。
しかし結論からいえば、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、それができているようには思えない。
わかりやすい結論は、たしかにそこにあった。父を倒すこと、父になること、カップルを作り、自給自足ともいえるような共同体に戻ること。就職すること、地元に帰ること。多くの登場人物たちは、ついに居場所をみつけ、そこに落ち着いていった。
それにカタルシスがあったことも否定しない。四半世紀の間、ファンたちの熱い思いを受け止めてきたキャラクターたちが、勝手な思い入れから逃れ、ようやく自分の居場所をみつけたのである。
ただし問題はそうした解決が、安易なものといわざるをえなかったことにある。世の中の規範を受け入れ、家族をつくり、成長すること。多くの作品でくりかえされるそうした物語自体が悪いわけでは、たしかにない。
しかしわざわざ、それを『エヴァンゲリオン』でやる必要があったのか。そうした結末にたどり着くなら、TV版で、または最初の劇場版ですでにできたはずだし、あるいは新シリーズの劇場版もこれほど長引かせなくてもよかったはずである。
そうした陳腐な居場所探しの物語を拒否したからこそ、『エヴァンゲリオン』は、ここまで引き伸ばされてきたように思われるのである。(以下省略)
*以下の部分はソース元にてご確認下さい
ソース/現代ビジネス
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81325?page=1&imp=0 乳のでかい積極的な女で童貞捨てたら
自分の性格含めたこれまでの鬱陶しいもの全てがどうでもよくなって
説教かました末に投げたという話? 映画本編よりNHKのプロフェッショナルの方が面白かったまである 作り手が飽きた設定の詳細を求めても仕方ないやろw
設定なんて見えてない部分は存在しないんやでw エヴァ板、すっかりシンがいまいちだった人のスレが勢い凄いな 旧劇とシンで共通してるのは庵野からの「お前ら成長しろよwww」ってメッセージだと思うんだ
流石に年を取って丸くなったのか、後者は表現がマイルドになったけど サクラの大好きなヒーローのシンジ君にエヴァに乗らないようにするために「ちょっと痛いですけど我慢してくださいね。後で私が治療しますから」とか言いながら見境なく発砲するシーンやぞ アニメ→皆可愛い、皆好き好き
旧劇→アスカ好き好き 構って欲しい
今回→巨乳の彼女できて昔好きだった奴とかどうでも良くなった
こんな感じの印象 結局庵野は変わらなかった
エヴァは今後一切見る気にもなれなくなった >>195
ちゃんと終わってるわw
ていうか、終われよwwwって言ってるわ >>193
お前ら気持ち悪っwww
が、お前ら新生活頑張ろうぜ!!!に変わって良かったやん マリはモヨコって言われてからは
そうとしか見えなくなってガックシ
結局、庵野秀明のラブストーリーに25年間付き合わされた感じだ
お幸せに あれ観て終わらせられなかったと感じてる奴は終わって欲しくないずっと引きずっていたいって勝手に思ってるだけだろ Qのまま放置してる訳にも行かなかったし終わらせることが出来て良かっただろ
未だに何をグチグチ言ってんねん モーションキャプチャーで作った初号機対13号機のショボさ見るとシン・ウルトラマンも心配でしょうがない・・・ 旧劇もシンも終わらせた
ただ新劇を作る必要はなかっただけだろ
卒業しろとか成長しろとか
庵野が何も変わらないのに滑稽だわw まぁエヴァでやる必要がある終わり方だったのかってのはわかるよ
めとゃくちゃ平凡な着地だったからな 要するにいつまでもエヴァエヴァ言ってないで家庭持って落ち着けよってことやろ?
逆シャアみたいなもんや >>206
そうだよ、そんで行き遅れた俺たちみたいなおっさんがキーー庵野ぉぉて言ってるだけ ちゃんと終わらせてたじゃん。意味不明のラストにして色々考察したいーってか?w
もう病気だよそれ。卒業しろ 押井と庵野はギリギリの予算と時間でやらせないとダメなんだろうな プロフェッショナルでの制作風景びっくりした
こりゃスタッフも調教されてないと無理だ もう初登場から10年以上経つのにマリは全く人気ないまま終わったな、シンでも存在する意味があまりなかったように思う 食っていく為にカラーのエヴァ依存は終わらせられないのだろうな TV「自分の存在を認める物語」
旧劇「自分と他人の存在を認める物語」
新劇「自分と他人の変化を認める物語」 そういや富野はアムロを結婚させる事が出来なかったとか聞いたな
主役は結婚してはいかんと >>190
これ
庵野が子供の頃からずっと夢見てきたウルトラマンに早く取り掛かるために適当に丸く終わらせたんだよ 庵野の世代のオタクはパロディばっかりでオリジナリティが全くない
特撮を全く見ない人には通用するんだろうね >>218
今なら呪術がそう言われてるしどの時代でも言えること >>213
シン以外ロクに出番無かったサクラが、人気爆発しているのにね… >>217
むしろウルトラマンのためにシンエヴァで新しい演出ができないか試してたまである なるほどそういう事だったのかすべて理解したわ(白目) エヴァはテレビアニメでまだ3DCGも使えない時代に
あのクオリティで出したからこそ人気になったんよ
そして後半はそのクオリティのため制作時間が
なくなってしまった
鼻からそうなることはわかっててやったんだろうけどな
まあ、かけに出たんだろ
旧映画はその答えを作ったにすぎず
今回のは完全にパチマネーで覚醒した庵野の
おまけストーリーにすぎない > そうした陳腐な居場所探しの物語を拒否したからこそ、『エヴァンゲリオン』は、ここまで引き伸ばされてきたように思われるのである。
だからそれを終わらせたんだろw
結局この記者も謎を残さないエヴァはエヴァじゃないって言いたいだけやん どんなに金使ってもパチンコで回収できるから
こんな無茶なことができる ケンケンは別にいいけどQがな
トウジの服とかな
訳が分からなかったQを更にイジるのやめろよ
でシンの冒頭で
マリ「見つけるよ」
ヴィレが保護したトウジ達に保護されてましたー
よくまとまったと思うけど過程は相変わらず訳が分からん >>45
ミサト善人か?よくわからんロボットに思考ノータイムで突っ込むギャンブラーやろ
シンちゃん何回死にかけとるんよ
自己中が最後意地見せたってだけ 面白いか面白くないか、で語ると
「面白くないわけではない」
という、一番中途半端な評価だと
思う。
だから大勢が「エヴァ終わりました、
良い終わり方でした!」みたいな
そこそこの評価をしてくれてるわけで。 >>1
「エヴァでやらなくても良かった結末をエヴァでやる」ことに意義があるんだけどわかんないのか
「エヴァンゲリオン」というコンテンツそのものを終わらせるにはそれしかないんだよ
俺は卒業するね、みんなも一緒に大人になろう。
というメッセージなんだけど >>48
まあ特にストーリーがある物語じゃないから
アングルで誤魔化しゃいいんだよと庵野本人が言うくらいだから 庵野からのメッセージとか言ってる奴らと考察厨は大して変わらんからw
庵野はそこまで深く考えてないだろ 思いついたことを繋ぎ合わせているだけ もう感想がちゃんと終わってるばっかだな
世界はその後どうなったんだ?
世界線は一つになったのか?
分岐ルートが増えただけなのか?
異常な自己愛の個人的な世界観はもう夢オチで充分だな まあオタ達がキレイに終わってるから続きなんて作れるはずが無い!
と言ってる所に商業的理由で続きか派生作が作られてしまうんだろうね いや最後らへんはこれ創作なんでいくらでも変えられるんだよ
ってメッセージと取ったから今後もいくらでも作り変えられるし
新作も作れるって話になる 西野信者がツイッターで
鬼滅に対抗出来るのは西野さんのプペルだけ!
エヴァンゲリオンなんて大した事無い
って言ってて吹いたわwwwwww >>16
実写版魔女の宅急便との記録争いが楽しみだ >>3
ふと流行っただけのファン同士の妄想ネタまで把握してるとは、
あんたこそ卒業どころかどっぷり浸かってるじゃないか。 >>57
コネメガネと言わせるくらいに、コネ(私心)ごり押しは自覚してるわけで。 >>45
親父の後始末だろ。セカンドインパクトの責任の一端はあったんだし。 >>242
やってる事は最後に登場人物全員殺すのと大して変わらないんだけどな、かなり雑に THE END OF EVANGELIONで終わらなかった時点でな
また20年後に続編だろ 未練がましい奴だな
やっと終わらせたんだからいいんだよ
ピークがとっくに過ぎてんのにダラダラ続くような漫画みたいなったら困るわ みんな幸せになりましたとさチャンチャンてこと?そらエヴァ観続けたファンは激怒だろうな アスカが式波シリーズってクローンだったのって誰も予想できなかったよな 何も生み出せない奴に限って文句しか言わないんだよな 監督が振られた女に劇中で「好きだった」とか言わせて満足してるどうしょうもない作品。シンジがウジウジしてると思ったら実は親父がもっとウジウジしてて…という >>174
ヱヴァンゲリヲンクライベイビーとかなw >>251
トウジ、ケンスケ、いーんちょ、みんな生きててハッピー
でもシンジはヒッキーに
シンジをアスカが虐待、口の中にものを詰め込む
それを綾波が慰めるも頭パーン爆発して死ぬ
ミサトは突撃死して冬月も頭パーンで死ぬ
最後はアスカ綾波は引っ張りすぎてヒロインの魅力にかけてきたので
テキトーにマリと駅で手を取り合って
シンジが少し大きくなってセックスやる気満々になって
実写の駅が映っておしまいおしまい 映画見てきたけどアンビリカルケーブルが抜けたら5分の設定はどこ行ったw >>213
エヴァは庵野の私欲全開でマリは庵野の嫁をモチーフにしてるっていう考察みて納得した
庵野以外に刺さるわけねー >>259
>>261
トン
ほとんど頭パーンでタヒぬんか シャーロキアンみたいに
作者が提示した謎とやる気の無さから生じた齟齬を
未だに掘り返している人たちがたくさんいるんだから
エヴァファンも好きなだけ掘り返せば良い
エヴァイアン、略してエヴィアンの名を進呈しよう ゲンドウなんか頭狂っててそこにユイいたのかって適当に電車降りて消えるじゃんw リピーター出てるって事は卒業できてない人沢山って事だ >>23
見たら農家シーンが愛おしくなってもう一回見に行くわ
ヴンダーに帰ったとこでトイレ行く 父親を殺して母親を寝取る。
わかりやすいギリシャ悲劇じゃん。 >>77
終わってるのに作れ作れ言われるから病んじゃうんじゃないか >>1
いい加減、アニメに自分の人生の「答え」を求めるのやめろよ
14歳ならまだしも、お前いくつだよw とりあえず初号機と13号機のバトルのとき、区別がしづらかった
ボトムズかよw まず記者の「そうは思わない」を置いた事で、そこから先が入ってこない
書き方がヘタ。ブログ。文章にヒキが無い。
内容がそれなら相応に並んでないとこうなるよって例になっちゃってる 四半世紀のモラトリアムのあげく、終わらせられる生命力が無くなっていた、というか >>1
金づる信者に餌撒きしてビジネスを終わらせる? 中田あっちゃんの話は結構しっくりきたわ。
ガンダムが色々とシリーズ化されてるのと同じく、エヴァンゲリオンていう一本筋を解釈や設定を変えて作り続けていくっていう。
庵野の後継者みたいな若手が、エヴァンゲリオン2ndみたいなのを5年後くらいにやるんじゃないかね。 >>57
まあ、マリ初出からマリ=モヨコ説あったからな〜
>>181
親子と言うよりマダオ被害者の会だろ(´・ω・`) 話を聞いてると旧劇とは全然違う終わり方だな
信者は肩透かし喰らってるだろ 元々90年代のオタク文化ってのは開始時点が宮崎勤事件の影響が強くて、オタク的なモノに対する自虐も強かった。
が、余りにもあの時代が酷過ぎて「こんなオタクよりも一般の社会の方が酷くね?」ってなってしまったんだよ。
一体何と戦ってる?使途って何?
この感覚がまさにあの「90年代」のあの時代感覚だったからな。
どこからか何者かに攻撃されてどんどん社会が壊れて荒廃していくような時代だった。
その意味ではとてもリアルだったんだよ。 >>284
気持ち悪い言われてたシンジが神木きゅんボイスの爽やかイケメンに成長して終劇だからな
アリエッティやサマーウォーズや君の声クラスのラブラブリア充アニメですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています