【テレビ】たけし 漫才を一緒にやってみたい芸人は…「関東だったら完成形」と評価 [爆笑ゴリラ★]
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3/21(日) 0:27配信
スポニチアネックス
ビートたけし
タレントのビートたけし(74)が、20日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演、MCの加藤浩次(51)から、今後漫才をするとしたら誰とやりたいか、と聞かれ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(46)の名を挙げた。
たけしは、映画監督、小説の執筆などを行なっているが、それは全て「コントのため」と話す。「映画監督は賞を取ったから映画監督のコントができる。小説家も文学賞を取れば小説家のコントができる」と語り「完全にお笑いのためで。お笑いって悪魔だと思うんだよね。お葬式とかそういうところに、必ずお笑いが忍び寄る…。結婚式とか儀式の時にお笑いが忍び寄る。その悪魔が好きなんだ」というほど、生活の全てがお笑いにつながると話した。
そんなたけしに加藤が「今、ここから漫才をやるとしたら、この芸人とやってみたいという人がいますか?」と聞くと、「サンドウィッチマンのツッコミの方か」と答え、加藤が「伊達君ですか?」と言うと「伊達がボケて、俺がツッコむか。そういうのをやってみたいね」と語った。
さらに、「サンドウィッチマンのボケとツッコミは、関東の漫才だったら完成形かもわかんないね。それとナイツと。自分が若いころ目指していたのは、あれだったなあ」と語り、「今度売れるヤツは、あれをぶち破るようにやってんだろうね」と高評価を与えた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210320-00000295-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f123a35a3b44f7dd6f8886cdae3d4d8c4b6b5c7 たけし「フガフガ」
富澤「ちょっと何言ってるかわかんない」 全盛期のたけしのマシンガントークに伊達がついていけるのか?には興味ある そもそもたけしのネタって相方誰でもいいだろ
よしなさい言ってるだけなんだから サンドウィッチマンのツッコミの方って答えといて
伊達がボケて俺がツッコむ、ってのはボケてんの? ナイツはないわ
あんなの中学生の休み時間の会話レベルだろ >>17
だから伊達と普通の漫才がやってみたいって言ってるんじゃないの ( ´D`)ノ<前はフットボールアワー岩尾とやりたいって言ってたよな たけしコント下手じゃん
たけしむけんで圧倒的に志村けんが上手かったわ たけし相当ボケちゃってるよな
伊達は関東じゃねーよ 志村はコントの役をやる王道で
たけしは漫才の延長のボケでコントやってる >>7
地元の関西地方ってことか?
大阪で河本が人気とは感じないけど サンドとナイツは東京の双璧だな
公式YouTube何度も見てしまう そもそも74歳に何期待してんだ?欽ちゃんだってとっくに裏にまわってた歳だぞ
加藤一二三先生が藤井君に勝つって言うようなもんだわ たけしが言ってるのは全部ボケ
大御所のご意見番扱いになって誰もツッコまないからすべり芸になってる 映画も小説も賞が欲しくてたまらないのにコントのためって言うのがカッコ悪い >>26
志村で笑った事が1回も無い それ以前の加藤の方が面白かった >>25
お笑い芸人って関西と関東でしか区切らないね
何でなんだろ ナイツの片方がボケたとき
俺ならハリセンで思いっきり叩くわ
二度目のボケが出来ないくらい 爆笑問題やナイツがやるみたいな時事漫才は
もうちょっとやる人が沢山出てきて洗練されるともっと面白くなる可能性があると思う
今はやる人が少なすぎてイマイチ進歩に欠ける感じ >>32
有吉みたいに自分で笑いながら言わないとボケだと気付いてもらえないのが悲しい >>7
それ吉本新喜劇が関西で人気とか言うのと同じくらい偏見
新喜劇も関西に来る中年観光客しか見てないから ダジャレが嫌いなせいかナイツは観てて恥ずかしくなってくる サンドウィッチマンはただのコントを漫才でやってるだけ定期 >>47
できないんじゃなくて、やらないんだと思うよ たけしの相方としてはきよしがちょうどいいんだよな。
うなづいてるだけって言われてるけど、ちゃんとツッコんでたぞ。 たけしが人気出てきたときトップにいたのはセントルイス
セントのマシンガントークに間抜けなボケが乗りツッコミ
たけしは当時たぶんセントルイスには負けてると思っていたはずだ
どこ行ってもセントルイスの悪口ばかり言っていた >>19
根拠のない万能感丸出しの小学生みたいな意見だな
お前がわざわざ名指しですごくない、って言う人の殆どは、世間ではお前とは正反対の評価だよ
何故ならお前の評価指標が幼稚過ぎるから てっきりナイツって言うと思ってたら
やっぱり言ったのか この番組のたけしは面白かったしちゃんと聞き取れた
まあニュース番組でもネタは面白いんだけどね
ふがふが何言ってるか分かんないのは致命的だけどw たけしは吉本コンプが強すぎて何でも「関東くくり」にしたがるの悪い癖だな
サンドウィッチマンは東北の宝だ
吉本のお家騒動の時もたけし軍団の悲惨な現状は棚に上げてやたら吉本sageしたがってたが
当のサンドウィッチマンは世に出れたのも食えるようになったのも吉本さんとM-1のお陰と言ってる
ナイツ塙も似たような事言ってる いやー、たけしには土屋がいいでしょ
伊達じゃガラ悪すぎる たけし「組むとしたらお前フガフガフガ....」
伊達「ちょっと何言ってるか分からない」 たけしは突っ込まれたいんだろう?
トシ、柴田、後藤
関西のノリはあわないのかね…小杉とか後誰だ? >>25
関東の漫才だったらって言ってんだよ
漫才のスタイルの話をしてるんであって出身じゃない ここ最近はナイツとサンドと東京03が好きだな
子供の頃はダントツでドリフターズが好きだった サンドウィッチマンは好感度が上がり過ぎてブラックネタが出来なくなっちゃったな >>25
へー
東北漫才・北陸漫才・東海漫才とか
ジャンル分けがされてるのか
知らなかったわ >>59
あ、つまり世間では正反対の評価なのか
知らなかったわwww 東京の漫才事情がよく分からない者なんだが、
東京の中堅クラスの漫才師って全国ネットで
ナイツ、サンドイッチマン以外はほとんど見ないのはなぜ?
できることならどんな人がいるか教えて欲しいw
大阪の吉本所属の芸人とは別に >>10
昔、ガチンコの漫才道にナイツ名乗る前に
出てたが、オール巨人に他のコンビは
ボロカス言われる中
「ネタ振り有って、ボケ有って、ツッコミ有って
漫才の基礎は出来とるなあ。ただ、声小さいのはなんでや。そんなんではお客さん聞いてくれへんで」
って、かなりの高評価されてたな、売れる奴ってのは
出だしからちがうんだろうな これはちょっと見てみたいな
さんまとか所じゃ今さらなんも面白くないしな >>28
嘘をつくなよ 誰一人面白いと思ってないぞ まあ関東でいいだろう。サンドはズーズー弁で漫才やってるわけじゃないしw たけし 「ナイツが一番面白い」
・ナイツ
M-1無冠・M-1最高3位・平均630点 (麒麟・見取り図と同レベル)
THE MANZAI最高2位(千鳥が2度記録)
たけし「サンドウィッチマン最高」
・サンドウィッチマン
M-1 2007 優勝スコア651点(歴代19位) 2007キングコング650点と互角
サンド伊達、2007年M-1優勝を振り返り「あの頃のキレキレの漫才はもう出来ない」→https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1203/tec_181203_6275481036.html
礼二「キングコングは教科書漫才」 http://heaigie.blog.jp/archives/8608805.html
サンドの全盛期=2007=教科書漫才キングコングと同レベル >>77
吉本の大株主がテレビ局だから吉本ばかりになってしまうんだよ >>85
参加割合は吉本が多いんだから当然
M-1 歴代参加事務所割合
http://www.hanjoan.com/project/m1.htm
2001 出場者の事務所別シェア:吉本興業 70%(うち大阪 71.4%、東京 28.6%)、松竹芸能 20%、人力舎 10%
2002 出場者の事務所別シェア:吉本興業 44.4%(大阪・東京ともに 50%)、松竹芸能 22.2%、その他 33.4%(人力舎、日演プロ、ホリプロ)。
2003 出場者の事務所別シェア:吉本興業 66.7%(大阪のみ100%)、その他 33.3%(松竹、人力舎、ホリプロ)。
2004 出場者の事務所別シェア:吉本興業 77.8%(うち大阪 57.1%、東京 42.9%)、その他 22.2%(オフィス北野、人力舎)。
2005 出場者の事務所別シェア:吉本興業 88.9%(うち大阪 87.5%、東京 12.5%)、K-up 11.1%。
2006 出場者の事務所別シェア:吉本興業 88.9%(うち大阪、東京ともに50.0%)、アマチュア 11.1%。
2007 出場者の事務所別シェア:吉本興業 77.8%(うち大阪 66.7%、東京 33.3%)、その他 22.2%(ナベプロ、FlatFive)。
2008 出場者の事務所別シェア:吉本興業 66.7%(うち大阪 83.3%、東京 16.7%)、その他 33.3%(マセキ芸能社、AmmyPark、K-Dash)。
2009 出場者の事務所別シェア:吉本興業 77.8%(うち大阪 50.0%、東京 50.0%)、その他 22.2%(マセキ芸能、ナベプロ)。
2010 出場者の事務所別シェア:吉本興業 77.8%(うち大阪 50.0%、東京 50.0%)、その他 22.2%(マセキ芸能、ナベプロ)。 >>77
M-1が始まるまで漫才師格好悪いみたいな時期があってコント師ばかりになってたんだよな
だからナイツより上は空白 >>91
やっぱり自前の劇場が有るのとないのは違うよなぁ たけしが東北に愛着持ってるように見えないけど、漫才の時は東北を味方に引き入れようとするのか >>15
人生最高レストランではフガフガしてなかったぞ。見てなかったのか? たけしは関西ならテンダラーを気に入ってるな
全国区の人気芸人しか呼ばれないザマンザイに毎回呼ばれてる >>35
五十超えてるでしょ?
おれも最初は加藤派で
新参の志村が笑いを取るのが嫌だった >>77
帯番組持って無いのに年間出演本数第三位になった若林、春日は8位なのに出演本数ナイツとかそれ以下なのに >>39
さんまや浜田くらいしか真正面からツッコめないだろうしな >>99
どういう頭の構造だとこんな考えになるのか 全盛期のたけしの頭の回転と下の回転は本当に凄かったな トリオでやらないとフガフガだけじゃ漫才にならないぞ >>96
下手つかダウンタウンのコントも今観るとコントか?と思ったがw >>96
アクが強すぎて役に全然なりきれないからコント向けじゃないんだよな
もっと雰囲気が柔らかく自然に役に溶け込めるようじゃないと難しいわな 言葉遊びじゃなくて
翻訳した時に外国人も爆笑できる笑いをやってる芸人はいないのかね 東京でデビューしてるから関東でいいと思う
華大みたいに地元デビューなら話は別だが かろうじてフガフガがフガフガじゃないときもあるけど
やっぱフガフガの出演時のときは字幕が必要だわ。
でも爺ィになる前から何言ってるんだかわかんなかったコト多い。
でも無駄におもしろいから聞きたいんだよなANNは音量上げてたわ ビートきよしが東北で漫才で相方を馬鹿にするときは東北出身がやりやすいんだと思う いくら賞を取ったつってもよっぽどの物好き以外世界中で誰一人タケシの映画なんか観てないからな
カンヌの審査員までやってる河瀬直美の映画ですら日本人で観たことある人探すの難しいのに
タケシはまるで海外で自分は人気があるかのように勘違いしてる >>117
サンド、陣内、テンダラーは海外公演でもウケてた ウンナンも四国・九州出身なのに東京の芸人扱いだった
ダウンタウンが俺らより西なのにって言ってた サンドは、あれだけ漫才上手いのに、ひな段やMCは下手なのか好き。 >>117
確か英訳落語やら外国人が弟子入りして帰国してやってるだ有ったが、外国人は基本は批判が笑いだし、自虐的な白人と黒人の笑いとかだから力量ある人はアホらしくなるのか俳優とかになる文化だから >>117
コントなら外国人にもウケる
漫才じゃ難しい >>36
名古屋にお笑い文化がないからじゃね?
宮地、つぼい、というしゃべりの天才はいたんだけど。 最初はセントルイスの方がインテリっぽくてメディアの評判良かったけど漫才ブーム始まったらツービートがドンドン人気出たからな、実際面白かったし >>117
ドリフは翻訳無しでも外国人に大ウケだったとか >>113
お前が逆張りなだけ
KOC2009王者 東京03飯塚 「俺らの世代でごっつええ感じの影響を受けてない奴はいないよね」
KOC2015ロッチ ごっつのコント「試着」のコピーネタでKOC2015当日最高点を叩き出す
KOC2017王者 かまいたち 「ごっつえええ感じを見て育った」
KOC 決勝最多 さらば青春の光森田 「松本さんに面白いと認めてもらうために芸人になった」
水道橋博士 「週間単位でやってたごっつええ感じは20年経った今でも誰も追いついていない。グラフで言えば波線があってちょっと飛び抜けてる感じ。たけしさんの取巻きの人が『ダウンタウンはたけしさんの真似』と言うが全然次元が違うよと心の中から叫んでた」
松本が生み出したサイレント図書館が世界でバズる たけしってナイツ好きだよな
昔からナイツの名前よく出してる気がする >>5
>>6を見習いなさい
書き方を一工夫すれば赤に近づく 単独ライブを定期的にやってるなら
全てはコントのためってのも説得力はあるけど
NHKでに年に1回とかあとTBSの若手イジる深夜番組しか
今のタケちゃんはお笑いなんてやってないやん 名古屋のしゃべりならツボイだな。兵藤ゆきや宮地もいたが
芸人だとキャイーン天野、スピードワゴン、オアシズ、はんにゃくらいか ツービートの笑いに東北イジリというのがあって東北出身じゃないと駄目なんだよ 昔志村とやったコントもタケシが下手くそすぎて痛々しくて見てられなかった >>14
言ってることは大したことないのに捲し立てる芸って見栄えだけはいいよな
紳助竜介はその上でひねった内容もあったけど 談志にタケシはバイク事故で死ぬべきだったとか言われてたからな
バイク事故で呂律が回らなくなった時点で芸人タケシは死んだんだよ >>19
漫才なんてただのくだらない誇張した空想とデフォルメなのに何言ってんだか ナイツの土屋のツッコミはほんとに上手い
強すぎず弱すぎず絶妙の力加減
塙のボケは手数が多いからツッコミが強すぎるとうっとおしくなる
手数の多いボケに次々ツッコミながら鬱陶しさを感じさせない
土屋のテクニックはもっと評価されて良い 志村は喜劇役者だから芸人とは違う
歌舞伎役者みたいなもんだよ
バカ殿みたいにあんなにチョコチョコと素早く誰も歩けない
加藤と志村は本物の喜劇役者 >>146
単独ライブやってますが。さすがに去年からはやってないみたいだけど >>150
それ
昭和の人々はそれが面白いと思うんだからある意味羨ましい >>10
しかも時事ネタだからネタを書くのが楽なんだよな たけしは40代前半で
もうお笑いの活躍は無理、
と諦めてたろ。
だから、
その男凶暴を撮って
映画の世界に転身したような。
ウケない、痛々しい、
老害と言われても
バラエティのオファーを
受け続けたのは
能無し役立たずの軍団連中を
食わせていく為だったような。 たけしは包茎だからいいんだよね
これがズルむけだと、ここまで売れていなかった 関東の笑いって純粋に関東出身の有望株いなくて、地方出身に支えられてるよな。 >>132
>外国人は基本は批判が笑いだし、自虐的な白人と黒人の笑いとかだから
批判が大好き(笑)これが現実やで知ったか君
↓
外国人が大ウケする『ガキ使』の名物企画 "ジミー大西は世界に通用する" 海外で巻き起こる『ガキ使』人気 https://president.jp/articles/-/24062
海外の人はみんな多かれ少なかれ、日本に来る前の僕と同じ印象を日本人に抱いていると思います。だから僕は、「日本人はおもろいという事実がもっともっと世界に知られていい」と思っています。
最近はネットのおかげで、少しずつ状況は変わってきました。ネットの動画を通じ、今、世界中に『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系/以下、『ガキ使』)のファンが増えている
きっかけになったのは、番組内の名物コーナー、ジミー大西さんの「笑ってはいけない」シリーズです。これがYouTubeでフィーチャーされ、「このおもろいの、何の番組?」と番組自体も注目されるようになったのです。
本来は日テレさんが権利を持っているので、YouTubeで流してはいけないのですが、何度消されてもファンがみんな勝手に字幕をつけてアップし続けているのです。
"スペインでは地上波で同企画を放送" ジミー大西さんから火がついて、次に注目されたのが「サイレント図書館」という企画。もともとは、K−1選手のアーネスト・ホーストの出演が決まって、
言葉を使わずに「何ができる?」となったところから生まれたアイデアです。
図書館なので笑っちゃいけないし、静かにしなきゃいけない。そんな設定の中で罰ゲームをやり、どうにかして笑わせようとする。「笑ってはいけない」シリーズの原点になった企画です。
それが人気になって、いまやロシア、アメリカ、スペインで毎週、現地で制作したその企画だけの番組があります。中でもスペインは地上波で、30分番組を放送しているほどです。 >>132
【経緯まとめ】日本の松本が20年以上も前にやっていたジミー弄り→世界が発掘→ジミーでウケた世界が15年前のホーストサイレント図書館を発掘→高評価され現在世界で猿真似中
サイレント図書館(silent library)海外のテレビ番組で大流行り www.youtube.com/results?search_query=world%27s+funniest+silent+library
サイレント図書館 世界の一般人への浸透ぶり www.youtube.com/results?search_query=silent+library+&;app=desktop
【テレビ】 ガキ使 サイレント図書館 with アーネストホースト 海外の反応 http://otya-milk.blog.jp/archives/29767841.html →元祖が日本だと知らないニワカ外人が大発生するほどの流行ぶり
元祖サイレント図書館 ホースト(2004年) https://www.nicovideo.jp/watch/sm1362683 →ホースト その後 www.youtube.com/watch?v=yO3HiHyb8rE
元祖サイレント図書館 三谷幸喜 www.youtube.com/watch?v=2lDmQ9KSDxQ ケーシー高峰とか面白かったな
とんねるずの黒板コント
「私が今日からこのクラスの担任となった(品川と書きながら)プリンスだ」
とかは絶対ケーシーが元ネタだと思う >>7
今の河本に関西人気はそんなに無いと思うわー
>>28
たむけんは人気あるというより現場で重宝されて視聴者に評価されてるって感じ
素人をそれなりに面白くいじる長時間ロケをこなせるタレントって実はなかなかいないと思うよ >>10
数年前、ひとつ屋根の下の福山雅治ネタからのりピーの薬ネタまで繋いでいくのは腹抱えて笑った >>146
知らないなら無理するなよ
なんでいつもお前らの基準ってテレビなの?
コロナで休み中だがたけしのライブはいつも即日完売
放送禁止用語なんか気にしなくていいから滑舌もいい
70過ぎのお爺さんを放送禁止用語を気にしながら生番組で即答させてるほうが無理があるんだよ 全盛期のたけしと誰々の組み合わせならアリ
今のたけしでは誰と組んでも面白くならないわな サンドイッチマンは漫才教える番組で
お前あれやって オレこれ役やるからっていうのはだめだって言ってたね
たけしもそういう漫才はしなかったね >>19
とりあえずナイツの寿限無ネタを越える休み時間の会話できるようになってから言えってゆう たけしは漫才は面白いが、ひょうきん族はツマラナイ、ひょうきん族で人気出たように見えるが妥協しちゃった感じがして嫌だな、あれは本来のたけしじゃない 伊達は「もういいぜ!」とか古い東京弁を使ってるから気に入られてる
というのは俺の勝手な推測 たけしが面白かったのはやっぱりオールナイトだな
あとは村田英雄伝説とかジャイアント馬場伝説
夜ヒットに村田が出た時、たけしが飛び入りゲストだったかできて
たけし「村田先生は顔がでかいんじゃないんです。身体が小さいんです」 ナイツはヤホー系じゃない実験的なネタのほうがすごいの多いな。当たり外れはあるが たけしはコンプラ無視の超毒舌漫才して欲しいね。
「小池はフリップ芸でR-1でも出てろよバカヤロー!」みたいな ナイツを自分が目指してた完成形ってのはなんか分かる気がする。
塙がひたすらボケて土屋が突っ込むスタイルはテンポは違うけどツービートの基本スタイルみたいだし >>184
土屋は千葉県出身
塙は生まれたのは埼玉
ちなみにこの2組で唯一の東京生まれが富澤 俺は東の人間だから山形出身のきよしを馬鹿にするネタで笑ってしまうけど西の人にはツマランかもね >>182
ひょうきん族より漫才番組や日曜昼間のクイズマガジンとか巨泉の番組に出てた頃の方が面白かったね >>160
学会なのが残念なくらいナイツは凄いぞ
どれだけの漫才のパターンを持ってるのかってくらい >>7
河本もたむらもほっしゃんとかいうバケモノもみんな大嫌いだよ 爆笑田中、ナイツ土屋、サンド伊達が恐らくベストスリー。中川家礼二は突っ込んでおきながらボケ以上にボケるので除外。 >>25
たけしの中じゃさんまみたいなでんがなまんがな以外の標準語漫才はぜんぶ関東漫才なんじゃねーのかな >>1
ツービートの完成形ってわりとマジでウーマンラッシュアワーだと思う サンドって漫才つって枕以外はコントやるし
コントではほとんど役をはみだして
漫才のツッコミをすることで
コントに漫才の爆発力を加えるし
脱法的 >>1
ナイツ
って言ったのか
録画何度見ても聞き取れなかった >>136
故人だけど伊藤かおるっていう漫談する人がいた
あの人はどえりゃー面白かった 冨澤はネタの構成力も高いが
やはりワード遊びの人よな >>71
時代も相まって、「女は地図なんか見れねー」とかも言えないだろね
毒づくの面白いんだけどなー ツービート、BB、紳竜は漫才じゃないからなあ。
誰と組もうとあんまり関係ない。
高田文夫相手だって、ほぼ同じクォリティー。
ツービートの漫才に多少の変化を与えられるのは、しいて言えば土屋か田中くらいか。 >>47
せっかく老若男女共通の話題として時事値段してるから洗練させるより分かりやすく掴めるワイドショーみたいな下世話に振るしかないんだろうね
今流行りの誰も傷つけない笑いとは正反対
よく出来てるけど言い間違えしながら三文週刊誌ひっくり返してヤジってるみたいで好きではないな 伊達のつっこみって声の強弱や長短があるから飽きないんだよ
他のつっこみの人ってわりとテンポや言い方が一定なんだよね >>50
つーかわざわざ劇場で見るって無いからなw
関西圏の子供らは土曜に半ドンで学校から帰ったらテレビで新喜劇見ながら昼飯がデフォ 相性もあるのかなあ
塙A型土屋AB型
富澤AB型伊達A型
血液型信者じゃないけど面白いなあと ネタ書いてるのは伊達でなくて相方だろ
しかも、それをボケで使うって構図がよくわからない
伊達の存在そのものをきよしに見立て、おちょくって笑いを取るのはありだが、伊達はやっぱり返しで突っ込まないと面白くない ツービートはさほど面白くなかったな
B&Bと同じでテンポ速かったけどね
そんなタケシが王道漫才のナイツに憧れるのもわかるな 完成形って
どう考えてもアンタッチャブルでしょ
サンドはアンタのパクリ芸やん
まあアンタは脅威だからね全芸人にとって >>213
言葉はキツいけど声のトーンが引いてるよね
突っ込んでるのに引いてるのが味があって面白い 今は関東なら爆笑の太田が一番腕あるんじゃないか
ラジオの話術が凄いわ あいつ
絶頂期のさんまさんレベル >>225
漫才とMCは別
紳助も上田も漫才は上手くなかった
だがMCは天才 初見でこの人達ガチで面白いと思ったのは
ダウンタウンとサンドだけだわ
そのぐらいサンドは凄いと思う
マネージメントはあえて抑えてるんだろうな たけしボケで伊達ツッコミならまだしも
たけしツッコミで伊達ボケって
たけし本格的にボケたか? >>10
でも面白くない
完成された漫才なんてクソつまらないよ サンドウィッチマンとナイツってそんなにおもしろいか?
と思ったけど
たけしの世代で理解できる尺度の中でほめてるだけで
それがほかの世代にとっておもしろいかどうかわからないわけで
たけし本人はほめてるけど
それが喜ばしいことなのかどうか、って話だな 爺さんにおもしろいと思われたら芸人としてはとっくに旬が過ぎてる
笑いっていうのは感性だから型にはまったコントなんてただ上手いレベル
なんかよくわからんけどわらえるぐらいが一番 ドリームマッチでは富澤は誰と組んでもハイレベルなネタやったけど、伊達は誰と組んでもあまりいい結果出せなかったな。
言うほどマルチじゃないんだよ、伊達。
雰囲気や人柄はいいんだけどね。 ドリフの世代と漫才ブームの人は、あらかじめ練習したコントやら話芸だけど
そのあとの世代は、即席漫談みたいなもんで
その場の話題でボケてつっこんで、混ぜ返して
テレビの大量のバラエティーで新鮮さを保つにはそれが必要
そのあたり根本的に世界が違いそう 伊達と富沢はボケとツッコミが逆になるコントもやってる
万幹夫とか
だから新鮮さはないぞ たけしってお笑いなんてほとんどやってないし
なんで大御所ぶってコメントしてるのかいつも謎 Eテレの「芸人先生」でサンドがネタ(台本)の作り方を解説した時、緻密な計算に驚愕した。
売れる売れないの差がここにあるのか、と思った。
自称「尖っている」若手芸人は、マジであれ見て勉強した方がいい。
惜しげもなく公開していいのかと思うレベルであったよ。 NGKでテレビの尺じゃない15分の漫才を数年前にみたけど、その時に舞台の上では阪神巨人の阪神くんが世界で1番面白いと思った。
テレビ受けと舞台受けは微妙に違う気がする >>10
ネタの完成度は高くない
ナイツはネタの振り幅が大きくて実験的過ぎる
そこが面白い
オーソドックスなスタイルの中でぶっ飛んだネタを淡々とやっているのが面白いが、やり過ぎのネタも多い ナイツもサンドウィッチマンも大阪の兄弟のお兄ちゃんがパニック障害だった…この3組が好きだな 若さとはスビードだな
さんまもダウンタウンも
一昔前は動きが全然違うもん。たけしは言うまでもなく置物だし >>28
関西だが、たむけん嫌いだわ
ついでにガンバ大阪も嫌いになった >>50
子供の頃は皆見てたぞ
今の新喜劇はつまらんし知らんけど >>226
紳助の漫才好きやったけどなあ
人間的には嫌いだけど 「芸人先生」にはナイツも出ていて、こちらは話法の巧みさにびっくり。
同じくめちゃくちゃ計算されていて、わかりやすく話すにはどうしたらいいのかの技術が
惜しげもなく公開されていた。
ただ、この番組、解説している営業コンサルタントの女がクズ中のクズで、ぺなっぺなの軽薄さ。
プロのアスリートを小学校の先生が解説しているみたいな感じだった。 >>210
昔ザぼんちのまさとがツッコミが上手いと評価が高かったけど(芸人らの間で)全く分からなかった どっちかていうとナイツのほうがツービート型漫才
塙が自由にボケて土屋が追従するネタの振り幅が大きい 爆笑問題の漫才はテレビでは年末年始にしか見ることができないが、毎年、着実に面白い。
しかもちゃんと進歩している。
もちろんタイタンライブでしっかり2ヶ月に一度定期的にやってるせいだが。 今のたけしを介護しながら漫才できるのは玉袋筋太郎だと思う
たけしは浅草キッドに嫉妬したから8年も話しかけなかった 俺がこどもの頃は、てんやわんや師匠、セントルイス師匠、三球照代師匠、きゅうじこうじ師匠などをテレビでよく見た。それぞれ面白いと思ったが、花王名人劇場あたりから上方の漫才師ばかりになってしまった。やすきよ、阪神巨人、ぼんち、紳竜などに対抗出来るのがたけしだけだった。 たけしが称賛したコンビ
サンドウィッチマン
ナイツ
博多華丸大吉
グレートチキンパワーズ >>163
ナイツの漫才をちゃんと見てないのはわかった。
事情ネタ以外での伏線と回収のネタとか凄いと思ったわ。 >>270
博士、病んじゃったな
どこかからだが変だよな >>36
言葉の壁があるからだよ
たけしは、漫才に関しては関西弁のほうが有利だとコンプレックス感じてる
サンドは東北出身でも東北弁で漫才やってる訳じゃないだろ? サンドウィッチマン、ナイツと同等くらいに達者のロケット団は? >>57
セントルイスは漫才ブーム以前に流行っただけで
漫才ブーム絶頂期のTHE MANZAIに2回出てずっと噛み倒して第一線から消えたろ >>15
まだそんなこと言ってるのか
恥ずかしがらすさっさと耳の検査してもらえ >>81
じゃあなんでエージェント契約になっても出れてんだよ サンドイッチマンに媚びて芦田愛菜と共演したいのか? >>283
たけしレベルになっても創価は敵に回したくないのかもな 若い頃はのりおよしおのよしおとやってみたいとか言ってたよな >>301
普通に漫才はすごいからだろ
サンドウィッチマンはどちらかというとコントだし、ナイツが関東最高峰だよ(関西は知らん) >>2
ホントこれ
華丸大吉を関西の笑いと言ってるようなものw >>6
「ちょっと何言ってるかわかんない」は何言ってるか分かるときに冨澤が言う「ボケ」だからな お笑い素人だけど個人的に漫才はタカアンドトシが完成形だと思ってた >>271
上方の漫才はもともと、ぼやき漫談が主流だった。
そこにやすきよが革命を起こして、東京に進出した。
阪神巨人・ぼんち・紳竜なんかのスピード感は、やすきよの存在無くしてはありえない。
しかし、ダウンタウンの漫才はやすきよを全否定するところから始まっていて、
「ボケとツッコミの明確化」であり、ボケのセンスが大事でツッコミは笑うタイミングを
教えているに過ぎない、と漫才を再定義した。
実はこれは上方漫才の原点回帰だ。
だからこそ、吉本は上下関係に厳しくなった。
大阪のテレビは「芸人の所属事務所がどこか?」「誰が先輩で誰が同期か?」を知らないと
面白さが理解できない。 >>140
もう自分に近いところにいるコンビだから除外したんだろう
中堅から選んだ 関東の笑い関西の笑いって、出身地区がどうこうじゃなくどっちで活動してたかとか、漫才のスタイルの話とかなのに
頑なに東北だろとか言うやつって何なん… しかしサンドはビートよりも紳助とDTの方を何倍も尊敬してるのだったw
もう老衰なんだから老人向けのナイツにでも頼めw >>296
おやっさんの役回りなのに僅か2回で降りた仮面ライダーBLACK まぁ、おもしろいとして演芸場に観に行くかな? 東京で行くとしたら、コントだけど空気階段くらいかな >>282
最近は爆笑問題の作家使ってるせいかネタが似通ってきた 東のウンナン!西のダウンタウン!
松本「ウンナンの方が西や」 >>2
厳密にいうとナイツも浅草漫才協会に属してるが東京出身ではない きよしさんがいたからこの人はおもしろかった
ピンだとか軍団連れるようになってからは全くおもしろくなかった 丸ごとハウマッチに出てた頃は面白かったぞ、たけしはw 297 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/03/21(日) 07:21:07.60 ID:eMOaRpbz0
>>15
まだそんなこと言ってるのか
恥ずかしがらすさっさと耳の検査してもらえ
まだ?このスレ上から見返してみろ
耳鼻科が逼迫するぞ ひょうきん族がスタートする直前の漫才ブームの頃がコレ観るとよくわかる
オープニングの高島忠夫が山下達郎の朝の様な夕暮れをバックに喋るとこなんかも懐かしいな
https://youtu.be/E_9Hio2m-hk サンドはあの2人で完成(完結)してるから
他とやってもおもしろくない
ナイツのメガネはフリーで誰とやっても
同じクオリティを維持できるのがすごい >>7
いや元々大阪では全く人気なく東京で人気が出たんやで
なんで東京で人気になったのか全くわかれへん たけしの面白くもない話に加藤の大袈裟な忖度対応。
何か痛々しくて見てられなかった。 >>333
細かすぎてのタンメンと、すべらない話でブレイクした 実際にその職業で実績残さなきゃコントでそのキャラできないとか言い出したら矛盾出てくるだろ まあたけしが一人でどんどん喋ってるやつしか思い出さない。きよしさんがあいづちうつのメチャメチャ遅くてたけしが怒っちゃうのとか面白かった 今コントおもしろい人いないからな
CMでもコントできるのはサンドウィッチマンしかいない
たけしの言ってるのは漫才らしいけど >>338
実際に体験すると思いもよらないネタでてくるっていうのはよくあることだけどね 北野ファンクラブの頃に島田洋七とB&Beatとかやってたけどあれ本人は本当に面白いと思ってやってたのかな。それともたけしが今さら漫才をやるって事自体がネタで、わざとつまらなくしてたんだろうか。 >>343
亀有ブラザーズまたやってくれねーかな
ゴールデン進出しないかな 爆笑問題と同じ作家作ってるのにナイツの方が圧倒的に面白い 関東=浅草系の劇場デビュー
関西=なんば系の劇場デビュー
芸人自身の出身地はさほど重要ではない 正月にやっていた東西で別れてネタ披露する番組の東西の分け方も分からんかった と言うわりには
死んだらコマネチの映像流れるんだろうなあ嫌だなあとか言いだした
俳優の追悼は格好いいなあとか
そんで慌てて大河も出たり
お笑い本当に好きだったら漫才止めてないと思う
事故って全盛期のスピード感失われても違う道を探したはずだ
たけしを崇拝してる芸人多いから気の毒に思うんだけど、たけしは自分の芸人であった部分の人生を結構下に見てるよね 四国や九州、岡山出身の奴が大阪よしもとで芸人やってると「関西芸人」て言われるじゃん
あれと一緒だ >>348
同じ時事ネタだけど、ナイツは漫才の王道の方程式に忠実に作ってあるからね
爆笑問題はしゃべくりのフォーマットを使ってるけど、かなりの異端だと思ってる
M1の影響受けてないから、若手より新鮮に見えるわ >>35
おれ、パンくんとの別れのシーンで泣いた。
パンくんがイヤイヤ、するやつ。Youtubeでみろ。 たけしさん、ふがふがしちゃってもう漫才できないでしょ ナイツはわかるなあ
関東も関西みたいに早口でまくし立てるのばかりになってああいうの少なくなったよなぁ ナイツってほんっとつまらなくて腹が立つわ。
確実に寒いダジャレ(にもなってない) たけしの相方はきよしが合ってた。あんなに喋りまくるたけしの相方が勤まるのはきよし以外に居ない >>349
ダウンタウンはまず大阪でやって東京きたろ
サンドは最初から東京だよ >>333
>>7
河本が大阪で人気って一体何の冗談だよw
ナマポの件で在日のクズチョンだとバレたのにw 浜田は別ジャンルの大御所には強いが
お笑いの大先輩にはツッコミ力が激減する特性があるからなw >>331
メガネは普段からネタ合わせほぼせずに漫才してアレらしいからな >>367
ウッチャンナンチャンは「シティ派(都会派)コント」と称されたけど
生まれは九州と四国の田舎だし(´・ω・`) >>331
>>370
在りし日の紳助がM-1で土屋の成長をよく褒めてたな
ダウンタウンもそうだけど華のあるボケより瞬発力のあるツッコミの成長が命運を左右する
アンタッチャブルの柴田の瞬発力も凄いわ >>286
関東と関西に区切る理由じゃなくて関西と関東でしか区切らない理由が知りたかったなぁ
訛りがあるまま漫才してる芸人も多数いるしね 出身地じゃなくて漫才のスタイルの話でしょ
関西弁以外は全部関東でいいよ 石橋貴明とやって壮大な放送事故を起こして引退してほしい 全てコントのためって、たけしそんなにコントやってないんじゃないか >>84
お口チャックマンと同じってw
笑いのセンスがないな、関西の人? たけしは関東のお笑い文化を守ろうとしてくれてるんだよ
浅草漫才で出てきた人だからね 現在のたけしを操れるのはガダルカナル・タカしかいない。 自分の弟子で漫才で売れたやつが1人でもいればよかったんだけどな >>143
やっぱり、笑いに保守的過ぎて新しい笑いに理解できないって松本が言っている関西人の典型だな。 吉本が関東進出する前の東京は関東系のエンタメがバランス良く台頭してたわけで
関東の笑い自体が新しいというわけでもない
吉本も飽和状態で飽きられてるしそろそろ原点回帰しないと >>70
俺も
関西出身で常に関西の笑いに囲まれてたせいかもういらん、飽きた
ネタが刺激強めとか暴力的とか女の関西弁とか、嫌悪感が先に来てもう無理
飯食いながら見れる気楽さのある笑いのが後味もいい
爆笑問題も早口でちょっと楽しめない この番組たまたま見たけど面白かった
情報セブンデイズはフガフガで聞き取りにくかったけど
この番組では普通に聞き取れたぞ。これは番組スタッフの能力の差なの? >>373
あまり細分化しないでほしい…うちにはタカトシと大泉しかいないんだよ… >>388
でも実際は関東のお笑い番組の方が暴力的なの多いよね
たけし軍団のネタとか >>10
土屋に歌わせて塙がツッコミを入れるネタはつまんないな、他は概ね面白くて好き >>386
ごっつの何とか選手権て架空の競技コントはわけわからんが面白かったな
松本は関西のベタとは違ってた 「サンドウィッチマンのツッコミの方か」と答え、加藤が「伊達君ですか?」と言うと
「伊達がボケて、俺がツッコむか。そういうのをやってみたいね」と語った。
ちょっと何言ってるか分からない 自分がツッコミやりたい
のに、ツッコミの伊達と組んでボケさせるのか
富澤の立ち位置を伊達にやれってことだよな 最近のコンビは大声出すだけだったりドタバタだったり相手(或いは自分達)の容姿を揶揄して
笑いを取るだけの笑いのプロとしての技を感じないコンビが多い中
サンドウィッチマンとナイツはしゃべりのうまさ、技術で笑いが取れる
数少ない正統派漫才で俺の好きなコンビだな、
たけしが伊達氏を挙げたのは良く理解できる。 >>397
ツービートこそ有名人を毒舌揶揄して、きよしに「よしなさい」
と言わせるパターンだっただろ 爆笑もナイツもそれに近いのに
ナイツとかヤホー漫才だけでなく時事ネタ揶揄とか頻繁に
やってんだし たけしはボケだからなぁ。ツッコミの人じゃないと漫才にならないよ。 >>304
M1の審査員として選ばれてる中堅が富沢に塙に中川弟だもんな。
優勝するのと売れるのと上手いのは違うな >>296
いや、漫才ブームがきたときセントルイスはすでにトップにいて
四方八方から目の敵にされた
だからザ漫才のときもそういう空気の中でやる羽目になったってのを
何かで読んだことがある
確かたけしは当時のことを反省してるようなこと言ってた記憶がある ずっとそうだけど芸能界のナイツを褒めないといけないムード?ルール?はなんなの? >>396
なんか固定概念ガチガチなんだな。
本当に新しいスタイルが嫌い、お約束のお笑いしか興味がない、お笑いに保守的過ぎるって松本が苦言言った関西人ぽいな。 塙が超絶つまらなくて、誰が同期先輩の話しかできないのが辛い >>18
昔伊達のほうがボケだったらしいから
その空気を感じたのかもな ビートまでがサンドと言っておけば何でもOK軍団に加入かよwww >>408
伊達がボケのネタはふんわりしててシュールでマニア向けっぽかったけどあれがメインだったのか >>163
楽じゃねーよ、次の年以降ネタの使い回しできねーんだから たけしは危ない話をし始めるきよしに突っ込む時だけは面白い たけしがコントやってるのなんて何年も見たことねえな >>36
拠点が大阪と東京だからだろうな。
大阪から芸人で活動始めたなら関西扱いだし九州だろうと東北だろうとサンドやウンナンみたいに東京から始めたなら関東芸人扱いされる。まぁ一般の感覚と少しズレてるから今回の件はたけしのいってることはおかしいというやつも出てくる >>173
まぁ食い物と同じで好みは人それぞれだからな。
でもたぶんキミは感覚ズレすぎ。
友達いる? >>174
わかるわ
たむけん出てる関西番組のよーいどんで年配の女性を観光地に連れてくコーナーあるけど面白い、なにより素人が嬉しそうに弄られてるので腕があるのがわかるし観てて楽しい 相方に恵まれなかったのがツービート、B&B、紳竜の限界だわな
サンドとナイツはここをクリアできたから強い >>423
でもこの頃の売れっ子漫才師の中で良いツッコミって殆どいないんじゃないか?
優れたボケはあんまり目立つツッコミを嫌うんじゃないの
今は漫才自体が進化したから違うだろうけど 「ちょっと何言ってるか分からないんですけど」
これ笑いにしてたのは元々はダウンタウンだろ? >>419
サンドウィッチマンって僕らの時代で東京なんていたくない、東北に戻りたい自分らの子供は東京生まれだけど東北出身だと思ってるとか言ってるのに? >>426
サンドウィッチマンがどう思ってるかは知らんし関係ないだろ。業界的に拠点が西と東にあるから関西と関東で分けてるだけで。文盲か? >>427
世の中にはお前が信じられない馬鹿がいるんだよ。
国会議員でもプラスチックが石油製品って知らない馬鹿までいるんだぞ。 この放送見たけど、本格的に何を言ってるか分からなかった
TVerで見直してもヤバさは変わらなかった
もう潮時だよ たけしが一方的に喋って相方はよしなさいだけなんだから誰がやっても一緒だろ 伊達が富沢のボケに重ねる細かいボケが面白いから、ボケメインにしてみたいってことだろ。
武はもう瞬発力持って言葉が出てこなくなってるから自分で漫才はやらないけど、分析する能力は落ちてないよ。 今現在のたけしに難癖つけても
どうしようもないだろ
アホか お笑いはある程度反社会的だから思わず笑ってしまうってのもあるからな
サンドウィッチマンは高感度高いけど伊達も見ようによってはコワモテの悪にも見えるからなw
まぁ真面目にお笑い見るとなんてふざけたことやってるんだって感じだろうけど
渡部とかもお笑い芸人としては許されてもいいんだろうけど
イメージがミスター自己管理とかいい感じにしてたからな
たけしはお笑い芸人として馬鹿をやることでしょせんおいらはお笑い芸人だからっていう
逃げを作ってる感じもある 横浜の黄金町や日ノ出町駅近辺歩いてると、
ジャージの上下にセカバン抱えた伊達ちゃんみたいなのが
いっぱい歩いてるw たけしはサンドを関東漫才師の完成形としているが、漫才番組として出したのと全く同じネタをエンタの神様でコントとして毎回だしてた奴らだぞ
コントこそが関東漫才の完成形ということで良いな 反射は振り込み詐欺だし
お笑いは利権化してTVメディア支配しちゃってるし
もうそんな牧歌的な時代じゃないのよね >>416
岡山弁でしゃべるからな
サンドは仙台弁じゃないだろ >>14
伊達がまくし立てたが富沢がもう一度言ってみろ!で返すコントあったような
親子設定のコントだった気がする >>447
反射はもう笑いのネタになんないし
たけしのよくやる芸人とはーとか芸人像ももはやしらじらい >>446
サンドが漫才にするコントはコントとしては漫才すぎるとも言えるからな >>393
スターウォーズのネタが面白かったけど1度しか観てないわ。テーマ曲使うのがマズイのかな >>402
ザマンザイやる前の番組でツービートが受けに受けて客が疲れたからセントルイスはマンザイを拒否
自分とこのファンクラブ員を客入れして改めてマンザイ
その時点でたけしは勝利を確信
それからツービートやたけしは爆進
セントルイスは下落 Wヤングがあのようなことにならず漫才新幹線に出ていたら ナイツって笑いじゃなくて芸なんだろな
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