「うっせぇわ」の源流? 尾崎豊・チェッカーズより昔...漫才コンビが歌った「ウッセー・ウッセー」を知っているか [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/7(日) 17:00配信
J-CASTニュース
『うっせぇわ』の源流が42年前に?(画像はYouTubeの『うっせぇわ』動画より)
女子高生シンガー・Adoさんによる楽曲『うっせぇわ』のヒットを受け、ツイッター上では同じ「社会への反抗」を歌っているという観点から、故・尾崎豊さんやチェッカーズのヒット曲との「比較論」が繰り広げられている。
日本における「うっせえソング」は、いつから存在するのだろうか。J-CASTニュース編集部が調べを進めると、尾崎さんやチェッカーズがデビューする以前の1979年に、『うっせぇわ』と共通点の多いコミックソングが世に出されていたことが分かった。
■「現代版15の夜」、「ギザギザオマージュ」の声もあるが...
『うっせぇわ』は現在18歳の女子高生シンガー・Adoさんが2020年10月23日に配信リリースした楽曲。社会のルールや風潮に対して「うっせぇ、うっせぇ」と畳みかけるように憤る歌詞が特徴で、Adoさんのドスの利いた声も印象的だ。作詞作曲は音楽プロデューサーのsyudouさんが手がけている。
楽曲は20〜21年の冬にかけて注目を集め、2月3日発表の「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング・ストリーミングランキング」では1位を獲得。YouTubeでは公式動画の再生回数が8000万回を超え(21年3月4日時点)、お笑いコンビ・チョコレートプラネットや、霜降り明星・粗品さんなどによる、数多くのカバー動画が公開されている。
空前の「うっせぇわ」ブームの中、ツイッター上で盛んに行われているのが、「反抗」をテーマに流行した、過去の楽曲との比較だ。例えば、1980〜90年代にかけて一世を風靡したシンガーソングライター・尾崎豊さんのデビュー曲で、大人への反抗を歌った『15の夜』を引き合いに出して「現代版15の夜」と評するもの。
また、「ちっちゃな頃から優等生」というフレーズが歌詞中に含まれていることから、「ちっちゃな頃から悪ガキで」という歌い出しで知られるバンド・チェッカーズのデビューシングル『ギザギザハートの子守唄』のオマージュなのではないか、という指摘もある。
ただ、『15の夜』では「バイクを盗む」という犯罪行為、『ギザギザハートの子守唄』では不良行為を歌っていたのに対し、「うっせぇわ」では非行をしていないとして、「尾崎よりよほどお行儀が良い」「(尾崎豊やチェッカーズには)被害者がいるけどうっせぇわ被害者いなくて安心して聞ける」といった声も聞かれている。
「コミックソングとしては高水準の出来」
尾崎さん、チェッカーズともに、デビューシングルとして先述の2曲を世に送り出したのは1983年だ。では、これ以前に出された曲の中で、『うっせぇわ』と比較しうるような曲はないのだろうか。J-CASTニュース編集部が調べを進めると、1979年にリリースされた、あるお笑いコンビの楽曲に行き着いた。
その曲名は『ウッセー・ウッセー』。奇しくも「うっせぇわ」とかなりよく似ている。歌っているのは、71年結成の漫才コンビ「星セント・ルイス」だ。80年には「田園調布に家が建つ」というネタで一世を風靡した。03年にコンビを解散し、04年にはボケのセントさん、05年にはツッコミのルイスさんが亡くなっている(ともに享年56歳)。
そんな人気コンビが歌った楽曲『ウッセー・ウッセー』は、当時流行していたディスコミュージックの影響を感じさせる、アップテンポな曲調だ。榎雄一郎氏作詞の歌詞は、セントさんが何をやってもうまくいかない発明家のルイスさんをバカにして、それにルイスさんが「ウッセー、ウッセー」と言い返すというもの。面白おかしい音楽、いわゆる「コミックソング」の類と言っていいだろう。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210307-00000003-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0da78e5d96bb59779547b5c3d413ad0f58fbd408 作詞 伊藤アキラ
作曲 小林亜星
あいつが誰とつきあおうと
俺には関係ないからな
ああそうさ ああもちろん
なんとも思っちゃいないんだ
うっせえ!うっせえ! うっせえ! うっせえ! うっせぇわ関連の記事読むと総じて感想がうっせぇわになる >>2
早いなあ
これが出てこない時点でこの「記者」がゆとりキッズ
なのが自明 >>1
女子高生シンガー・Adoさんによる楽曲『うっせぇわ』じゃねーぞ
女子高生シンガー・Adoさん歌唱の楽曲『うっせぇわ』だ
Adoが歌ってるだけで曲はAdoがつくってない
Adoが作ったかのように取られる可能性のある書き方すんなよ いかに人が知らない昔のモノを今風にするかが売れる秘訣 エグアナ沢田幸二さんがゆってたよ
(てか、リスナーのタレコミ)
うっせえわ は、かぼちゃワインの何かの曲のパクリだって
よく聴いてなかったから曲名知らんけど! ググったらすぐ出てきた
The?かぼちゃワインのED「青葉春助・ザ・根性」(古川登志夫・コロムビアゆりかご会)
これだな https://www.nicovideo.jp/watch/sm7496368
うっせえわ 作ったのってオッサンなんだろ?
オッサンがガキの頃聴いてたわけだ
この曲がモチーフになったのは間違いないだろうね
ただ、曲としては、まったく似てなかったわw あーいあーむあんあーんちくらいすと!
あーいあーむあんあーなきすと!
どれもこれと同じやん
これが最初ってわけでもないし 元ネタは布袋寅泰のスーパーソニックジェネレーションだろ? うっせえうっせえうっせえうっせえ青葉しゅんすけど根性、はかぼちゃワイン 安定のおっさんスレwww
やっぱかぼちゃワインだよなw
>>1
この曲で反抗についてあれこれ語るのはいいとして
チェッカーズのあれとか引っ張り出してくるのはそれも違うのではないか アニメかぼちゃワインのエンディング曲なら知ってる
青葉俊介ど根性 なんだアドって高校生が作ったんかと思ってた。歌い手だったんか みんなそれぞれの歌詞の内容理解してるか??
全部違うぞ ちっちゃなころからしか合ってないのにチェッカーズのパクりとか笑える >>6
しかも56でだなんて。子供ながらに漫才ブームの頃は一番好きなコンビだったわ うっせえうっせえうっせえうっせえーあおばしゅんすけぜっこーちょー!!
何十年かぶりの引き出しが開いたわ
しかもAdoも作詞者も微塵も知らないだろうよwww アニソンは音数が多すぎ
ま、ヒステリックなんだよな最近の曲 L(L)LはLOVEのL(LLLL)
L(L)LはLIPのL(LLLL) 今までずっと 青葉俊介ド根性!だと思ってたわ
The 根性!だったのね あど
いど
うど
えど
おど
○どって名前すごいな。コンプやん サンシャイン池崎の一切合切ボンキュッボンが頭から離れない うっせえわ聴くと何故か昭和の場末の酒場を連想してしまう
新宿ゴールデン街とかのやさぐれ感も 尾崎やチェッカーズの詩情をこんなど素人女と一緒にすんな >>57
作詞作曲はsyudouっていう20代男のボカロP セントルイスは片方が死んだ直後にもう片方が死んでびっくりした記憶 ケンコバと礼二のセント・ルイスオマージュがおもろすぎる
https://youtu.be/MXtR9cejQp4
これでまだ芸歴5年目ぐらい >>59
歌詞が薄すぎる
うちの同年代のボウズでも引いとる
コイツは売れずに居なくなると思うわ >Adoさんのドスの利いた声も印象的だ。
たまにブリッコ声になる箇所あるよな >>1
これでまた尾崎とチェッカーズの視聴動画が伸びるのか
まあチェッカーズは厳しいだろうが尾崎ファンを地味に増やす事になる >>1
ギラギラって歌の「神様が左手で描いたみたい」とか、その言い回しは好きだが。
でも昔、岩尾かホンコンがそんな例えで笑いにされてた記憶もあるな‥‥ >>21
Lちゃんって地獄のミサワみたいな感じの顔と体型だったんだな うっせぇわは歌詞読んだら不満貯め混んでるサラリーマンみたいな感じがした
尾崎豊とかの若さ故のイラつきみたいな感じではないんだけどなんで同じ系譜みたいに言われてるんだろう らっせー らっせー らっせーらー
お祭りのやつじゃん 今後の方向性どんすんのかね
同じ路線で行くのか
ガラッと変えてラブソングやバラードも絡めてくのか >>1
そんなの知らんわw
知っていた、としても既に忘れ去られてるしが まあ落ち着いてYouTubeにあるチェッカーズの解散コンサートのLong load でも聞こうや 今までどんだけの数の椎名林檎モドキが出たかわからん 学校で先生がチェッカーズの歌批判してた
横浜銀蝿に至ってはコンサート禁止令w ハライチの岩井のパクりでしょう?忘れねえからなでヒットする。最初から言われてたやつ >>2
自分も真っ先にコレ
いじっぱりぱりいじっぱり >>65
じゃあちょうど親御さん世代が
かぼちゃワインリアルタイム世代だねぇ >>78
新曲聞いたところとりあえず今のとこは何かしら不満のある人がその不満を吐き出す方向だと思う >>2
中学生のころ、机に入れていた単行本を
エロ本だと思われて全て捨てられた苦い思い出、、 >>94
机に入れるから…!
軽いお色気程度でそんなエロくないのにね
アニメも原作も
春助くんちはランジェリーショップだったよね とか言っちゃってー♪
とか言っちゃってー♪
とか言っちゃってーえー♪
見せてごらん♪
見せてごらん♪
見せてごらん僕にー♪ 03/08(月) 03:05〜04:00
NHK-FM ラジオ深夜便
▽にっぽんの歌こころの歌
「作家でつづる流行歌〜売野雅勇作品集」
http://nhk.jp/radio/ 案の定「Theかぼちゃワイン」のスレになってるな
みんな、エルちゃんのことが大好きで
毎週アニメを見てたけど、
それを学校で話題にすることは
恥ずかしくてできなかったな
ぽっちゃり好きのオッサンのほとんどはこのアニメに影響された >>103
朝丘夏美が中学生と知った時びっくりしたわ。 THE根性もいいけどパンプキンナイトも意外と良い歌なんだよなぁ
パンプキンナイト
どこへ行くのか流れ星ー♪
3つ数えてロウソクつけてー♪ 吉幾三の俺ら東京さ行ぐだみたいなものだろ
小学生に流行るってのは
歌詞がいいとか小学生は考えてないよ >>15
色んなテクニックと音域を披露するためのメロディーラインで
上手いねーと思わせる反面
歌詞が入ってこないね。 >>103
中学生の学園物だけど、
漫画もアニメもお色気路線だったな
平均視聴率16.3%、最高21.2%
若い人にはあまり知られてないアニメかもしれないけど
なかなかの高視聴率アニメだった セントルイスというと「田園調布」と「イモートコントロール」くらいしか覚えてない 漫才ブームの最初の頃に見ただけ 俺たちに明日はない、キャッシュカードに残はない、のコンビか?
今なら「みずほ銀行のキャッシュカードに残はない」だね 加藤剛主演の「ちんどんどん」で
義兄役の愛川欽也が言ってた スレタイ見た瞬間に
『The♥かぼちゃワイン』のスレだって分かった >>103
デブ女が苦手のワイには何がいいかさっぱり分からなかった >>18
それ知ってる
まさか令和の時代に見るとは思わなかった 店入ったらこの曲流れてて買い物する気なくしたわ
有線だったかもしれんがチャンネルカンガエロヨ 尾崎豊もチェッカーズも「うっせーわ」と「うっせー」「うるせえ」とは一言も言ってないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています