【芸能】聖子の対極 中森明菜の“不良っぽさ”の魅力 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代に夢中になったアイドルの話。同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。
「’82年、“ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)”というキャッチフレーズでデビュー。ファーストシングル『スローモーション』(’82年)こそ、聖子ちゃんをほうふつさせる“かわいい路線”でしたが、セカンドシングル『少女A』(’82年)以降、『禁区』(’83年)『十戒(1984)』(’84年)などは、キャッチフレーズどおりの大人っぽいセクシーさとともに、不良っぽさも満載でした。それまでの『休日の予定はお菓子作りで、趣味はぬいぐるみ集め』といった、典型的なアイドル像をガラリと塗り替えたのです」
そう語るのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(53)。明菜は’81年『スター誕生!』(’71〜’83年・日本テレビ系)で、山口百恵の『夢先案内人』を熱唱。11社からスカウトの声がかかり、’82年に『スローモーション』でデビュー。
圧倒的人気を誇った松田聖子に『ザ・ベストテン』(’78〜’89年・TBS系)などのランキング争いで明菜が挑み、ついには追い抜くというバトル的要素も、ファンを熱くした。
「どうしても聖子ちゃんのぶりっ子路線を受け入れられない女子が、“明菜派”となって応援しました。正統派の松田聖子さんと田原俊彦さん、不良っぽい明菜さんと近藤真彦さん、という対比が鮮明だったのです」
しかし、明菜は不良っぽいだけではない。
「アイドル番組ではコントに参加し、歌番組のトークコーナーでは、10代の少女らしく、かわいらしくしゃべる姿も見せました。ただ、ひとたびステージに上がり、前奏が始まると、別人のように表情が一変する。そのギャップも魅力となったのです」
明菜自身の意見を取り入れた衣装、ヘアメークなどへのこだわりにも、牛窪さんは注目している。
「男性ではジュリー(沢田研二)の存在が際立ちましたが、女性アイドルでこれほど自己プロデュース力を発揮したのは、明菜さんが初めてではないでしょうか。とくに『DESIRE−情熱−』(’86年)に、卓越したセンスを感じました」
一方、近藤真彦宅での自殺未遂事件(’89年)では、芸能人生の危機が訪れたがーー。
「歌手としてだけではなく、そうした人間的な弱さも含めた“中森明菜”という存在に、人々は心から声援を送りました」
その後も、歌に対して真摯に向き合う明菜は、40代、50代となったファンの心を、いまもずっとつかみ続けている。
「10代のときに気づかなかった明菜さんのプロ意識の高さに、社会に出てから『そうか!』と気づく人も多かったはず。いち人間として尊敬されているからこそ、女性だけでなく、根強い男性ファンも多いのではないでしょうか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bc31001b45578a4aa8f4a5f991b6b12fc826672
2/28(日) 11:14配信https://img.jisin.jp/uploads/2021/02/nakamori_akina3-22.jpg
https://i.pinimg.com/originals/a8/0f/39/a80f39fe652584a1f1f02c975b5d0002.png
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/009/708/27/N000/000/002/125250000002016229730_0551.jpg
https://i.pinimg.com/originals/d8/7b/61/d87b6176d2778aca928525e8a9842598.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=DvP7yB9CwhI
中森明菜 - 十戒
https://www.youtube.com/watch?v=IE0xUXlCvz4
中森明菜 - 少女A
https://www.youtube.com/watch?v=FzTrYITo5ek
中森明菜 トワイライト >>2
中森明菜はデビュー2曲目で勝手に作られたキャラ
工藤はその通り デビュー当時のスローモーション歌ってた頃とかスゲーかわいい 明菜は山口百恵と差別化するために「不良で暗い少女」というキャラクターにされた
という噂をきいたことがある。 P中森明菜・歌姫伝説〜THE BEST LEGEND 〜 PV
https://youtu.be/EY5_4Je1UJY 明菜ちゃんは良曲少ないし低い声より高い声のほうが好きだから断然聖子ちゃん ▼歌唱力
松田は中森の足下に及ばない
松田好きのオンナどもって中森嫌いなのはなんでやねん? 明菜の記事には必ず聖子が出てくるやん
そこで負けてるんだよな 明菜ちゃんのほうが美人だった でも暗過ぎた 性格ちょっと変だったし 中森明菜といえば
小泉今日子と仲良さそうに歌ってたことない?
そんな映像を見た記憶があるんだが
30代なんで全盛期とかいまいちわからんが 昔はこのてのズベが天真爛漫とかもてはやされ苦々しかった 太田裕美はああ見えてバンカラ
スタッフと麻雀やるしファンの差し入れが縫いぐるみと一升瓶
まだ新人歌手なのにペニーレインで飲んだくれてた吉田拓郎を横で説教した人
天地真理のデビュー40周年コンサートに親友として駆けつけた男気溢れる人 >>14
あほか。松田聖子の方が歌は上手いぞ?
よく聴いてみ。 明菜に不良っぽさなんて感じない
繊細さとか脆さを感じる
それが魅力のひとつ 金屏風事件は酷かったな
交際会見と騙されてウキウキで席に着いたのに、マイクを持ったマッチからは完全否定
何故に金屏風を後ろに置いてまでやらせたのか酷すぎる
そりゃ心も壊れるよ ガキのころは松田聖子より中森明菜の方が歌が上手いと勘違いする。
だが色々経験を積み大人になると聖子の歌の上手さや凄さを理解できる。
未だに聖子の上手さを理科できない奴はつガキか何も分かってない音痴だと思う。まじで。 芸能界で病むというのは普通の人間の証拠だわ
魔界だからな >>32
いやほんとこれ
明菜ちゃんめちゃくちゃ上手いと思ってたけど
聖子ちゃんも今聞くと本当に上手 >>36
これだよな
不良とかでなく綺麗だし歌バカうまだよ
歌う範囲もスゴいし、曲提供してるメンツみたらそのスゴさが解る
それなのにクソジャニが他殺未遂で命まで脅かして
一人悪人に仕立て上げて道を潰した
あり得ねえ
圧力や小細工する事務所は裁かれろよ
才能殺すとかあり得ねえよ なるほど。
昔の芸能人は10万人か20万人に1人しかなれなかったから
希少価値があって魅力だね。今でも昔の芸能人のネタは面白いです。 中森すごいのはわかるけど
松田聖子は別格だからなぁ・・・ 明菜は、当時の事務所の戦略で、ファンを飽き
させないように、スローモーション→少女A→
セカンドラブ→1/2の神話→トワイライト…と
いう具合に、バラードとツッパリ路線を交互に
歌わせたんでしょ? アイドルがちょっと突っ張った歌を歌うことは山口百恵がすでにやってたもんな。 聖子より小さいながらもおっぱいあったから明菜の方が好きだった
顔も聖子はタイプじゃ無かった 石橋「理想のタイプは?」
明菜「宮崎勤さん」
石橋「・・・・・・山崎努の間違い?」 明菜のかけ上がり方凄かった
トップ聖子を一気に危うくさせてしまった >>50
自分は王道アイドルソングが好きだったので、聖子派だったなあ
キャンディボイスといわれた聖子の歌声もとにかく好きだったわ 路線が違ってたから実際は聖子のほうは明菜をそんなに意識していなかった。
聖子が意識していたのは薬師丸ひろ子 YouTubeの難破船の動画見るとかなり興奮するわ
近藤真彦に最初は無理やりされたんだろうなぁとかその場面想像して何回も抜いたわ、映像で泣いてるとことか精液飛ぶ位興奮する >>58
それもジャンル違うでしょ?
でも薬師丸ひろ子のうまさや歌声の綺麗さは
大人になるまで分からなかった。
ほんとクリスタルボイスとはよく言ったもの 松田聖子って、とにかくヤンチャしてるイメージしかなかったけどな
曲のイメージはともかく、中森明菜は一途な感じ マッチが高校卒業したら高校中退とかストーカーみたいに付き纏ってた
授業中も学年の違うマッチのクラスに入り浸りとかバカなんだろうな
山口百恵や松田聖子はちゃんと高校を卒業してるし常識人だ >>48
山口百恵が素晴らしすぎたから誰が真似ようが超えられないわな
ありゃ天才だよ >>63
なんか明菜を性格が良いとか思ってる人多いよね。
あの母親と妹を見れば分かるはずなんだがw 金屏風会見の後にでた歌番組で「難破船」を歌った時、歌詞と連動して感情がこみ上げたのか、
手が震えて声が震えて、見てていたたまれなくなった記憶。
あれだけの事があって気を病むのは、当たり前だよ。
何があっても動じない奴ほど、芸能人として長続きできるんだろうね。 明菜は育ちと頭の悪さが致命的だった
歌は本当に上手くて世界観もあってよかったのに残念 禁区歌ってた辺りに欽どこ出た時、恐らく今で言う匂わせになるんだろうけど結婚観を話し「もし相手が長男だったら同居してお義父さんお義母さんの御世話をする覚悟で居ます だって長男の家に嫁ぐってそういう事ですよね?」の言葉に欽ちゃんが「まだ十代でそこまで考えてるなんて相当しっかりしてるわ この子」と驚いてた 初期の不良路線オススメ
↓
条件反射
キャンセル!
哀愁魔術
ヨコハマA•KU•MA
少女A
X3ララバイ
傷だらけのラブ
鏡の中のJ
1/2の神話
思春期
Moreもっと恋して
アイツはジョーク
少しだけスキャンダル
時にはアンニュイ
アサイラム
Easy
シャット•アウト >>66
自殺未遂のインパクトが凄すぎてデビュー当時の話はあまり書かれないからな
一途で繊細なんて都合よくファンが作り上げたキャラクター
実際は周りの人間が愛想を尽かして離れていくほど気分屋 >>1
こうやって聖子の名前使って呼ばれもしないのに記事書いてもらって
CDの1枚でも売れたらいいと思ってるのよねw
コバンザメ乞食商中森アキタ 30代になったら聖子の方が不倫したり、育児放棄もする素行不良で、明菜はただ単に機嫌が顔に出る人見知りでメンヘラ根暗って分かったからもういいじゃない。 かわいそうにな
本人と真逆のクールな百恵路線にさせられた 衣装から振りから表情まで、全部セットで演劇的だったからな
あのスタイルはTVの歌番組では映えるけど、カラオケやCDに馴染まない
最後の歌謡曲歌手だったんじゃないかな
youtubeでDESIREとか見ると、確かにスゲーなって思うけど
じゃあ、これをカラオケで歌うかとか、CMやアニメ主題歌で使えるかってなると
そういう曲じゃ無いんだよね 不良っぽいというかガチの不良
山城新伍が明奈の事メルヘンちゃんと言ってたことがあって
意味がわからなかったが大人になってわかった
童話(同和)という事なんだな https://youtu.be/cuS_FUCfDv4
昭和アイドルを令和風にしてみたという動画の、1分半くらいからの中森明菜は、昔の沢尻みたいでめっちゃカワイイな >>20
あったね
たしか夜のヒットスタジオで黒い衣装着てキャンディーズの曲歌ってた
つべにあったはずだよ デビュー前のオーディションでは素はど天然で妄想系おばかでドジっ子
今だと日向坂にいそうなバラエティ向きの明るいキャラだった スローモーション=ラブミードゥ
少女A=プリーズプリーズミー
セカンドラブ=抱きしめたい
北ウイング=ヘルプ
飾りじゃないのよ涙は=イエスタデイ
DESIRE=ヘイジュード
難破船=レットイットビー でも結局アイドル史って松田聖子とこの人がいた頃がやっぱり頂点だったんだろうな 聖子は百恵と比較するのが普通だったけどな
聖子の評価が下がったのか、忘れられてるのか 古くはアイドル・ビートルズの対立軸として不良のローリングストーンズを作ったが
実際はビートルズの方が不良でストーンズは良い家の坊っちゃんだったと言う >>86
普通は80年代で比較するから。山口百恵はリアルでは知らない人も増えてるし。
貴方が70年代の視点だから EAST LIVEを残したことは芸能史に永遠に刻まれることでしょう
惜しむらくは映像が古いので、なんとかリマスターしてほしい >>73
まあ聖子が左翼女から好かれてるものわかる。ずっと仕事してる人だから。本人はアイドルに徹して政治的な発言はしないけども。 週刊少年マガジンのグラビアにはお世話になりました。 >>83
性格が聖子ってあんな腹黒いのが好きなのか 素顔のままでの頃って役もそうだったが
結構陽キャラじゃなかったっけ >>93
地上波でファイナルライブがフル放送された日はTwitterは山口百恵一色だった
若い世代でも山口百恵を知らない奴なんていないだろう https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから >>93
自分は80年代の世代だよ
聖子は人気以前に時代そのものだった 百恵と同じで >>52
これコワイよね
宮崎勤が逮捕される数日前の放送だっけ?
まだ世間が宮崎勤なんて真犯人の名前を知るはずがない時期に
偶然たまたまの言い間違いにしても怖い 清瀬のお肉屋で部落?日の丸国旗を毎日出してる右翼みたいな実家なんでしょ
歌も暗いし声を低いし体型も下半身デブだし
タバスコだか七味を一瓶丸ごと使っちゃうようなメンヘラとか聞いたし
何一つ魅力感じないんだけど >>68
歌、うまかったのかなあ
低音出なかったじゃん
ボソボソって歌い方でごまかしてたけどさ
松田聖子のほうがうまかった >>90
よくある話だ
K1-MAXっていうミドル級の選手でも
魔裟斗は髪染めててチャラチャラしてる
小比類巻はミスターストイックw などと呼ばれていた
しかし実際には小比類巻はキャバクラ好きで
小比類巻が帰宅する時間に魔裟斗がロードワークに出る感じだった
魔裟斗こそ実はストイックだった お母ちゃんが発狂して報道陣に傘振り回して殴りかかったのは衝撃だった
今じゃ放送禁止だろう >>38
いや、今のアイドルが
下手くそしかいねえからだろ >>114
いや、じゃなくて>>32 読めよ
今のアイドルの話なんてしてねえから こういう空き家みたいな自己陶酔系の歌手
ベトベトしてて苦手。歌が上手いとも感じない
リズム感が足りないから聞いてて不愉快 >>98
自分がなるならね。暗い性格の明菜は嫌なだけ >>94
ひばりの東京ドーム、百恵の武道館に匹敵する名演だよな
聖子にはそういうキラーコンテンツがない 小森和子
大人のムードを持ち、初主演映画から勘のいい芝居をしている。
外国の女優に例えればジョディ・フォスターのような、可愛さと凄さと
大人っぽさなどいろいろな面を持っている人である。 金屏風だけでも当時ビビったのに
明菜と同時進行で香港で付き合ってた国民的女性歌手が
いたこと最近知ってびっくりしたわ
日本で一緒に暮らそうとマッチ追いかけてきたら
明菜と付き合ってること知って国へ帰ったらしいな
その人もかなりの額マッチにつぎ込んだってほんと?
当時のワイドショーではお決まりのジャニーズへ気遣いで
やっぱりその香港歌手のことスルーだった?? だまされたと思ってデビューアルバムの「プロローグ」を聞いてみてくれ
びっくりするぐらい歌唱力あるから
とてもアイドルのデビューアルバムとは思えない
中森明菜というと低音のイメージがあるけど高音の伸びが素晴らしい アルバムのクオリティでは聖子の勝ち。40年聴ける。賞レースは明菜の勝ちを認めるが。 80年代特に前半〜半ばまでのテレビのスピーカーってモノラルでちゃちかったから
歌が上手い下手だってのは一般視聴者にはわかりにくいのも当然 >>4 すべては売れたかった売野の安易なイメージ戦略のせい。
明菜の本当に明菜らしい曲は『目を閉じて小旅行』とか『咲き誇る花に』みたいな柔らかい曲。
そうした不良とはほど遠い少女っぽさが、『難破船』の情熱的だが悲しい女性像として昇華する。 >>124 2枚目のバリエーションもいいね。高音域のmaj7系のメロディを柔らかく歌いあげる曲が明菜には似合ってる。 明菜のキラーコンテンツは大霊界みたいな恋愛映画あっただろ 不良っていうか育ちがよくないだけだろ
少女Aとか歌の中の世界だろ 何言ってんだこの記事 セカンドラブの時点で聖子の対抗馬第一候補くらいになってたのかな アラフォーの自分がつい最近になって初めて過去の歌唱映像見たけど凄いカリスマ性を放ってたわ、びっくりした なんでいつも明菜VS聖子みたいな書き込みだらけにやるんだろ…
どっちも良さがあって違う魅力があるのにね
馬鹿じゃないの?
どっちも好き派はおらんのか? やっぱ歌がうまい。
明菜にさまざまな業が降りそそいでも
歌だけは明菜を裏切らないと思うよ。 不良もそうだけど歌姫イメージも作られた虚像で浜崎みたいな違和感あった 歌は格好良かったけど外見ふんわか、しゃべるとフニャフニャで不良ぽさを感じたこと無かったわ
聖子の方が目がキリッとしてて強そうだと思ってた、対立ネタ多いけど両方好きなんだよなぁ >>107
歌姫様ともなると、被害者の霊を体にのっとらせて犯人の名前を言わせるとか
イタコパワーも備わってるのかも 昔中森明菜好きの女に猛烈アタックされて閉口したなー
まあ処女頂いたけどw >>142
あの曲にそんな印象全く無いけど生まれつきのマゾなの? >>117
リズム感なら河合奈保子が最高にいいよ
聖子と奈保子が一緒に歌ってる映像だと聖子が鈍くさいのがわかってしまう
顔、スタイル、リズム感どれも奈保子の圧勝
実は奈保子はウエストが細く脚も長い
声質は聖子が一番恵まれてると思うがね かなりマイナー曲だけどカタストロフィの雨傘( ・∀・)スキ YouTubeで、美人は幸せになれないという動画をおもいだす。 >>146
河合奈保子の歌唱って健康的すぎて聖子が持ってるエロさとか色気が感じられないんだよなぁ >>150
聖子はエロくもなく色気もなくただブリブリに歌ってるだけだと思うが >>20
夜ヒットでピンクレディー
youtubeにもあるよ
二人ともかわいい 中森明菜は痩せていってからちょっとなあ
85年のレコ大に輝いた「ミ・アモーレ」とかマジで凄いけど >>149
つまり聖子ちゃんは小室圭さんで明菜ちゃんは眞子さま? 聖子や百恵が挑まなかった妖しい世界の明菜
殻を破ったアイドル歌手 https://youtu.be/NMnKUNvbgcw 妖しい世界なら山口百恵のアルバムにたっぷりあるで
特に「夜へ…」はNHKでも映画でも使われた最高に妖しい歌だ
山口百恵の最高傑作のひとつでもある 中森明菜のプロ意識の高さ?
プロ意識がないから今の状態なんでしょ
そういう脆さも魅力なんだろうけど あの時代の不良っぽい漫画のヒロインはだいたい明菜似だったなw
明菜本人は不良というよりただのメンヘラ根暗少女だったみたいだが この頃サイドにレイヤー入れるヘアスタイルが女の子に流行ってきてる >>165
カールドライヤーで毎朝頑張ってるのかしら
あのフワフワヘアはやっぱり可愛い
明菜は高い位置で結ぶフワフワしたポニテが可愛かったけど難しくて再現出来なかった 明菜って今何してるの?
妹の葬式にも出ないで引き籠ってるようだけど
昼間からカーテン閉めてろうそくの炎で暮らしてそうだけど 当時はアイドルの
歌の上手さなんか全くわからんかったなあ
松本伊代レベルのド下手だけはわかったが
今から思えば河合奈保子もめちゃ歌が上手かったけど
高校生の自分はおっぱいに目が釘付けで、肝心の歌は頭に入らなかった >>32
どっちも上手いと思ってたけどねー
聖子は最初コイツ音痴かってくらいドヘタクソだったのにいつの間にか超上手くなってた
明菜は最初から上手かったけど時々音を外してた 聖子って、あのベロチューセクハラスケートおばさん? 中学の時の塾の先生(女)が明菜好きだったな
ヤンキーっぽい人だったから分かるわ >>178
明菜ちゃん
(やばい・・・真面目にしなきゃ・・・)
(・∀・)ニヤニヤ
「イライラするわぁぁぁッはッははははwwww」
かわいすぎだろ
本気モードの歌唱力もすごいけど あまり語られないけど80年代中飯〜後半の売れ方は圧倒的で敵無し状態だった
年間トータルセールス1位歌手(オリコン調べ)
1974年:井上陽水
1975年:井上陽水(2度目)
1976年:荒井由実
1977年:ピンク・レディー
1978年:ピンク・レディー(2度目)
1979年:アリス
1980年:イエロー・マジック・オーケストラ
1981年:寺尾聰
1982年:オフコース
1983年:中森明菜
1984年:松田聖子
1985年:中森明菜(2度目)
1986年:中森明菜(3度目)
1987年:中森明菜(4度目)
1988年:光GENJI
1989年:松任谷由実(2度目)
1990年:サザンオールスターズ
1991年:B'z
1992年:CHAGE&ASKA
1993年:ZARD
1994年:TRF
1995年:TRF(2度目)
1996年:安室奈美恵
1997年:GLAY
1998年:B'z(2度目)
1999年:宇多田ヒカル
2000年:浜崎あゆみ >>178
こんなかわいいてへぺろ見たことない
近年の病的な感じと全然違うね >>161
アイドルっていうかもう普通に女性シンガーだよね
今のアイドルと全然違う
この人頭ひとつとびぬけてる
こんな人でもアイドルのくくりだったんだね昔は 初期の中森明菜は声質といい歌唱力といい
後からすると奇跡的だな
あれをもっと維持し続けたらと思うけど
当時はオトナになることも流行りのサイクルも速いしね つくづくもったいないなあ
マッチとの件さえなきゃあ現役でやれてただろうに >>173
松本伊代はレッツヤンとかは出てるが紅白は出てねえな
別にファンでも無いが
記念に一回出してあげてもよかったな 聖子も明菜も全盛期の動画見るとアイドルと言うにはうますぎてビビる
今の口パクアイドルとえらい違い 島田によって選ばれたのは、前年の1981年に作詞家デビューしたばかりの売野雅勇が書いた「少女A」であった。
島田はヒットすると確信したが、曲を聴いた中森は「やだよ、こんなの」「なぜこんな歌を私に歌わせるのか理解できない」と拒否し
「歌わない!」と言い張ったが[188]、無理やりレコーディングにこぎつけた[188]。
中森が投げやりに憮然として歌い、怒りと虚無感を滲ませた「少女A」は、皮肉にも楽曲の狙い通りの雰囲気を醸し出すこととなった >>108
浪費してなければ印税だけで
一生働かなくても生きていけるから
もう表に出てこないんじゃないかな
原節子みたいに >>189
去年、中森明菜の推定年収の記事あったけど一億は下らなかった
印税がすごいのとパチンコのコンテンツにも使われてるからそっちの収入も大きいらしい
でも年に一度くらいは歌ってほしい >>179
気骨な精神や歌い様の一片には
デビュー前から尊敬する矢沢永吉や桃井かおりの影響が伺える マッチの事件は衝撃だったけど
その後の活動がぱっとしなかったのは干されたとかじゃなきゃ
本人のせいでしょ
二人静とかよかったよ 聖子派だが明菜も好きだ
特に北ウイングはガチの名曲だと思う。
またテレビで歌って欲しいわ
泣いちゃうかもな スローモーションのイントロの美しさったら
明菜はツッパリと女王様キャラで売ってるが
実は彼氏に依存して尽くしまくり
専業主婦願望がやたら強いという
昭和だぬーて感じの女 真っ逆さまに落ちた岡田有希子
炎のように燃えた浦部粂子 >>48
71年生まれだから百恵には乗り遅れて、ピンクレディー→聖子→明菜で明菜が好きだったけど、
この間のNHKでの百恵のコンサート見て、ああ明菜はこれがやりたかったんだなあと40年近い時を経て気づいたわ
顔はアイドル時代の明菜の圧勝だけど >>196
明菜派はマツコとミッツくらいしか知らんわ
芸能界だけ見ても聖子のほうが圧倒的に多そうだけどな >>201
多分同性愛板で書き込みが多いからだろう
あそこはオカマのふりしてるアラカン婆さんの巣窟なんだがね 先日たまたまオススメに出てきて 冷たい月ってドラマをつべで観てたが
存在感あるわな
安田成美ともドラマ出てたし、古畑にもだっけ。
松田聖子の演技力www 明菜は百恵ちゃん路線だよね。
でも明菜はちゃんとポスト百恵っていうのから、
新人がデビューするとはポスト明菜って言われるくらいの存在になった。
聖子もあらゆる手を使って自己プロデュースした人だけど
明菜は歌の世界への憑依型だよね。
どっちも自分の魅力をや拘りを強く持ってたのが良かったんだろうね
それは一見わがままにも見えたと思うけどさ >>14
松田聖子の方が中森明菜より遥かに歌が上手い。
中森明菜はピッチが無茶苦茶でリズムも松田聖子より悪い。
仰々しいビブラートに騙されすぎ。 明菜って今時の若者にも人気あるよね
YouTubeのコメント欄にも「僕は現在高校生ですが〜」って結構書いてあったしな
そこが聖子との大きな違いだね >>73
松田聖子は一般人に迷惑かけないからなあ。
CA界では礼儀正しくて有名な人だし、芸能村のスタッフ受けも最高にいい。
中森明菜はレストランでくだまいたり、リハーサルすっぽかしたり、
カメラマンを激怒させたり、マネージャーに暴行して精神を病ませて次々辞められたり、だもんね。 あれ?意外と伸びないね。
いつもなら聖子派と明菜派の血みどろのバトルが展開されるんだけど。
もうみんな年で5ちゃんどころじゃないのか。。 >>209
208見てもわかるけど聖子オタはやる気満々w >>209
百恵のコンサート放映の影響もちょっとはあるかも。あれ見たら明菜が霞む
百恵は引退が早かったと言っても明菜も21,2くらいまででしょ実質は 中森明菜に不良っぽさは感じなかったな。
ただ育ちの悪い娘って感じ。 このトレンド評論家ってどうやったらなれんだ?これと女子アナウォッチャーという職につきたい 松田聖子はドリフに出てコントも上手かったの覚えてるけど、中森明菜はどうだったかな 聖子と明菜ってどっちも不良だろ、系統違うだけで
あの時代の優等生キャラは河合奈保子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています