【アニメ】京アニ作品『小林さんちのメイドラゴン』2期、監督は石原立也氏 引き継ぐ思い [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/24(水) 15:12
オリコン
京アニ作品『小林さんちのメイドラゴン』2期、監督は石原立也氏 引き継ぐ思い
アニメ「小林さんちのメイドラゴンS」のキービジュアル (C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
7月放送の京都アニメーション制作のテレビアニメ『小林さんちのメイドラゴン』の第2期となる『小林さんちのメイドラゴンS』の第1弾PVが公開された。スタッフ情報も公開され、監督は前作・武本康弘さんから、石原立也氏が担当する。
PVでは、小林さんとドラゴン娘4名(トール、カンナ、エルマ、イルル)に加え、新たなドラゴン「イルル」によるラップ調の映像となっている。さらにこちらのPVでイルルを嶺内ともみが担当することが発表された。
原作は『月刊アクション』(双葉社)で連載中のクール教信者氏による漫画。角を生やし尻尾を携えた“ドラゴン娘”トールが、独り身のOLの小林さんのもとでメイドとして働く異種族間交流コメディー。テレビアニメが2017年1月から4月にかけて第1期が放送された。
■石原立也監督のコメント
今回、『小林さんちのメイドラゴンS』より監督を務めさせていただくことになりました石原立也です。
本来、他の監督が創りあげてきた作品を引き継ぐということはとても難しいものですが、この作品を引き継がせていただくなら私以外にはいないだろうと、そういった想いもあり、今回、監督として制作に携わることとなりました。
この作品は一見キャラクターが可愛いことが魅力のコメディ作品に見えますが、実は人間や社会のディープな部分に切り込んでいくなどメッセージ性の強さも魅力だと思っています。1期でもトールが「まるで人間が自然から乖離したようなセリフですね」と小林にツッコミを入れるシーンがあるのですが、こういった人間のおこがましさのようなところをチクリとクールに刺してくるようなところがこの作品の面白さであり、シリーズを通して一貫しているところでもあります。それは監督が変わっても何ら変わりありません。
以前、武本さんも話していましたが、この作品ではドラゴンと人間は相容れる必要ってないんです。分かち合うことは無くて、どこまでいっても平行線の関係。異種族とは理解し合えない、同じ時間を生きられないけれど、それでも一緒にいる、そういった束の間の時間を描いている点が根底にある。そのことを大切に、そのうえで楽しく明るいホームコメディとして『S』の制作に取り組ませていただきました。
改めてにはなりますが、今回こうして作品を送り出すことができてとても嬉しいです。これまでのファンの方も、新しく作品を知った方も、誰もが楽しめる作品になっていると思います。新キャラのイルルが混ざってさらに明るくはちゃめちゃな“メイドラゴン”になっていますので、是非楽しみにご覧下さい。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210224-00000367-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a55d03798b5db5cd7e495e285a03300dab22c95d 相変わらず京アニの人達って理屈っぽいよな
だから人間ドラマをグダクダやるだけのつまらないアニメばかりになるのだろう こいつと花田が素人のアイデアを使った創作アニメを始めたせいであんなことになったわけだが
なにのうのうと生きているんだ >>4
「このタイトルをどう料理するのか」云々の話なら、
どのアニメーターもしっかりとした理屈持ってると思うがなぁ
表面的には何気ない日常を描く作品であっても >>3
大丈夫だ、既に自己移植でいい論文のネタになってくれた、
後は証言して逝くだけだ >>9
なにを憤慨しているのか分からない
悪いのはキチガイだろ
お前もあれ同類なのか >>11
青葉の死刑はガソリンぶっかけて焼殺にしよう 監督gdgdとかてさぐれの人だっけ?
ずいぶん思いきったな >>14
誰だよw
京アニは全員社員だから外部は監督しない
石原は涼宮ハルヒや響けユーフォニアムの監督 石原立也と石立太一が別人だと知らなかった頃は
よく働く人だなぁと思ってた >>18
それがあるから2期は無理だと思ってた
頑張って描いても批判くらいそうで 太いしっぽがチンチンみたいでめちゃくちゃ興奮するんだよな、このアニメ オープニングは青空のラプソディを継続で
あれ以上の曲なんて無いだろ >>28
同感
なんで普通に描かんのかねぇ
あんなん気持ち悪いだけだわ
ただの奇形 そういや原作 シリアス長編あるらしいけどやるのか? まぁ全力でギャグやりそう >>29
カドカワと京アニって喧嘩別れしたんじゃなかったっけ?
2期作る場合京アニ以外で制作になりそう >>11
あれを担当した医者は最高のモルモットを手に入れられて内心ガッツポーズしてるだろうな。 >>31
YouTube の予告コメント英語とかいっぱいあるからそっち系にも人気があるの >>16
月刊やネット連載が多いとは言え週刊も含めて10本くらいやってる?
手塚治虫状態じゃん >>41
氷菓は引き継ぐとか引き継がないとかの問題じゃない
京アニがもう角川と仕事してないし
京アニは他社作品でもアニメの版権くれるとこじゃないとやらない あの件なきゃ、2期は19年以内にはやれたろうし、
コロナも無きゃ今年は3期目だったろうに
素行に問題ある奴やそれらを軽々に娑婆に出すような組織、
国内外で問題起こす独裁政権が存在しない世界が来て欲しい 順当っちゃ順当だけど若手抜擢してほしかった感もある 某国ですさまじく大人気のアニメ。それはいいんだけど、あの国も扱いにくくなったな。
昔はアメリカと同じくらい、大国の余裕でおおらかだったのに。 人外コメディでは近年秀逸の作品、亡くなったスタッフ多いんだよなぁ
きっと天国で楽しみにしてるはず
もちろん俺も楽しみ なんというかこれの1期やったあたりから
アニメ業界全体的に同人受け要素をエロアニメ並みに露骨に入れてくるようになった 邪神ちゃんでいいかな
メイドラゴンはどうしても事件が頭をよぎってしまう・・・ ユーフォとか作画大変な作品は制作のハードルが高いから
メイドラゴンが丁度いいというのもあるんだよな ユーフォは山田監督じゃないか?
リズで女性ファン増えたし >>63
ユーフォは石原
山田も演出で大きく関わってるけど 概算を劇場用で北之原さんに作ってほしい
けいおんのマラソン回とか演出した先生
氷菓では連峰回担当 PVでは、小林さんとドラゴン娘4名(トール、カンナ、エルマ、イルル)に加え、新たなドラゴン「イルル」によるラップ調の映像となっている。
??? >>4
いやこれ、言ってることはすごくシンプルでまっとうだぞ
ただのドタバタじゃなくて、核に据える部分を抑えつつ、単純に笑えるアニメ作るって大事だわ
何より監督が前を向いてるのは素直に喜びたい >>44
原作読めばいいじゃん
掲載誌は既にスピンオフ作品だらけだぞ >>31
関係ないよ
アニオタは漫画すら読まないから分からないんだろうが
掲載誌がスピンオフ含めて5本のメイドドラゴン関連の作品が乗っていて
原作本売りたいからだよ 本来ならアニメ2期やるタイミングで
スピンオフ連載が増えていったから
マジで商機を逃した感じだったんだろうね
まぁ、アニオタじゃなきゃ原作で十分だけどな
最近のアニオタは原作すら読まないニワカがファンを名乗っているからな >>7
ユーフォは続行中、企画進行中、しばらく待て (あの制作体制を再び作れるか…)
氷菓はあのあとまだ原作2冊しか出てねえw 1クールなら出来るがすげえレイニー止めで終わる
出来いいコミック版が、最新刊でアニメ後の原作部分に入ったぞ
古典部に新入部員ちゃん登場、&まやか漫画道第2話START(いい話!) 京都アニメは信者が痛々しいが
実際は青葉事件以前は既に主流スタジオでもなかったからな
腐女子向け限定化していたし
そもそも原作付のアニメは原作読むのが一番だぞ
近年はラノベのコミカライズも出来が良いからな >>44
20年頭にヴァイオレット映画版公開(世界同時)の予定で作ってたから、
メイドラSは20年頭くらいだったかも? >>79
あの映画も結局海外じゃヒットしなかったし
その辺が京都アニメの実力やな
青葉事件なしだと日本でも不発だったろうしな これ異世界ものの逆パターンで、
ほのぼのとして悪いアニメじゃなかったけど、
主人公の社畜女リーマンをおっさんに変えて見ると、
ある日突然、甲斐甲斐しく家事をやってくれる妻と可愛い子供が労せず現れて、
生きる意味を見つけるという、
とても悲しいアニメなんだよな… >>63
石原監督。石原監督が続編に関してもコメント出してるし
でもまた「リズ」みたいな山田監督映画も見たいね、ユーフォ
先々週出たユーフォ新刊、山田監督ユーフォ第2作にぴったりだわ >>81
そこを女子+女子でやったのが主眼のひとつなタイトルだと思う
「推し武道」の女子主人公みたいに
男主人公だったらすげーよくある構図の作品になる アニメって原作ないと駄目な割に
当のアニオタは原作へのリスペクトがないのが駄目だよな >>84
性的なものを避けたいから
異世界の女+人間の女なんだろうけど、
今のオタク気質にはピッタリなんだろうな
ストーリーは別として、
根底にある思想には涙無しでは見られない…
普通の中国人の日常も、いいことばかりじゃないから受けてるのかもねー >>86
原作はスピンオフの方も含めて普通にエロ要素あるよ 2期が始まってブーブー言うのはいつもの事だが
なんでこんなにやるせない思いしなきゃならんのだ… 恋愛もエロも無く
理想郷と願望と妄想だけを湛えた
とてもらしい選択だわな
ハルヒやけいおんもみんなこれ 連載はアクションなのか
まぁクレシンのひろしが平均よりちょっと下のサラリーマンだった時代から
もう現実的な夢なんか見られない国になったもんな…
作品の背景にはとても悲しいものが宿っているね… >>93
アニメや漫画の登場キャラはだいたい同時代のアッパーミドル層だよ
庶民設定だけどね
クレしんの連載初期は、東北の農家が冬場は東京に出稼ぎに来て
建築関連でタコ部屋労働をしていた時代だ
味いちもんめとか青年漫画とかだとその辺の話は普通に触れている >>93
ちなみに月刊アクションなので
くれしんは乗ってない
オタク系の漫画ばかり乗っている雑誌 バブル期で都会の建築現場に仕事があっただけ
農閑期の出稼ぎは別に貧乏の象徴じゃないんだが、何が言いたいのか?
クレシンの時代は、80年代後半辺りの想定のままで、
あえてだろうけど、平成の不況期は反映させなかった。
だから良い時代が刻印されてる。
この漫画は、悪い時代がそのまま刻印されたものだ
時代感覚もおかしいしNGだな
オタク脳はやっぱダメや〜 昭和の景気知らんのか
おまえの住んでたとこが貧乏だったのかだな…
御愁傷様
メイドラゴンを楽しんでな… 昭和の景気知らんのか
おまえの住んでたとこが貧乏だったのかだな…
御愁傷様
メイドラゴンを楽しんでな… 漫画からは現実を学べんぞ
もっとちゃんとした本読めよ >>97
貧困の象徴だぞ
うちは祖父が東北の農家で出稼ぎに行っていた時期もあったので良く知っている
タコ部屋労働の元祖がこれ まぁ、コイズミやタケナカを美化しているわけじゃないぞ
タケナカやコイズミなんて悪魔だと思っているし
アベやスガーリン、イシンとかも同じな freeはもう出来ないのかねえ
けいおん10周年も飛んじゃったしなあ Freeは今でも新しいカレンダーとかは出てるんだけど、あるといいね、次
「ツルネ」劇場版を先にやるみたい
最初の監督さんが今期よそでやってるのがスケボーアニメの「SK∞(エスケーエイト)」だな >>96
下の下の下だよそれ…。それ以下だとホームレスってくらい最低限の家じゃん >>104
Freeやツルネは被害が出てない大阪スタジオのスタッフが多く入ってるから
ユーフォより先にやる可能性はあるね >>107
いや良質の戦後建売住宅だよ2DK
https://bukkenfan.jp/e/6077898741870755861
おもうさんがそれなりに知られた企業勤めだったけど
転勤したときこれと大体おんなじのを借り上げ社宅にしてもらってた
庭がもうちょっと広いくらいで大体おなじ 下というのはこれや
http://bria-realestate.com/renovation/before1/
>近畿地方でその昔に建築された築年数の経過した
>木造の連棟長屋式の風呂無しアパートを文化住宅
>と呼んでいて
>担当 「土地の上の建物は家屋ではありません」
>担当 「公共設備、その他含め使用できるかどうかも不明です。」
>担当 「そして、道路に面していないのでここに新たな建物を建てることはできません。再建築不可となります。」
現在の基準では既に家屋として認められない物件 タンクの水が貯まったら勝手に流れるトイレ
というか自分の都合で水が流せないトイレ
小用では公共設備等でまだそこそこ残っているが
大用では絶滅寸前
素敵 >>96
平屋wって子供がイジメの対象になり得るような家だよそれ >>4みたいななにも生み出さないバカが燃やすんだってことがよくわかる 結局犠牲者の思いを引き継ぐと言っても
この手の深夜アニメはエロ多めにしておけばヒットになるのが常なんだよな >>11
証言終わったら、今後の医療の発展のために研究材料でよくないか?
薬剤投与しまくってモルモットに
副作用がどの程度で出るかいいサンプルになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています