【加藤シゲアキ】またまた快挙! 「オルタネート」吉川英治文学新人賞の候補に アイドルとしては史上初 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/2(火) 4:05配信
中日スポーツ
「オルタネート」が吉川英治文学新人賞の候補に選ばれた加藤シゲアキ
アイドルグループ「NEWS」の加藤シゲアキ(33)の最新長編小説「オルタネート」が、「第42回 吉川英治文学新人賞」の候補作品に選ばれた。1日、発行元の新潮社が発表した。同賞にアイドルがノミネートされるのは1980年の創設以来初めて。選考会は3月2日に東京都内で行われる。
同作は「第164回 直木賞」にもノミネートされ、惜しくも受賞は逃したが1月21日には「2021年本屋大賞」の候補となったことが発表されており、ますます注目の作品になりそうだ。
第42回 吉川英治文学新人賞は、昨年1年間で新聞、雑誌、単行本などで優秀な小説を発表した作家の中から最も将来性のある新人もしくは中堅の作家に贈呈される賞。加藤は12年1月に「ピンクとグレー」(KADOKAWA)で作家デビューしており、「オルタネート」は長編5冊目となり、新人賞候補6作品の中に入った。
高校生限定のマッチングアプリを巡る3人の高校生の青春を描いた同作は、昨年1月号の「小説新潮」で連載がスタートし、発売4日目で同誌創刊から63年来初となる重版が決定。11月に出版され、現在までに累計13万部の売り上げを記録している。
快進撃を続ける加藤は「直木賞、本屋大賞に続いて、吉川英治文学新人賞にまで候補にしていただけたこと、大変うれしく思っております。直木賞、本屋大賞と同じく、予期しないお知らせに驚きと喜びが同時に押し寄せ、ありがたい戸惑いをかみしめています」と心境を吐露。その上で「吉川英治文学新人賞はエンタメ性に優れた作品が多い印象ですので、自分の著作も仲間に入れてもらえたのかなと思うと、感慨もひとしおです。選考会まではまだ時間がありますが執筆へのエールと受け取り、緊褌(きんこん)一番、次作へ取り組みたいと思います」とコメントを寄せた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210202-00000002-chuspo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd58dc1a773adc5c947c149053ec10f2fc0f19bf 出来レースってかこういうのって候補者に上がるだけで爆売れするんだろうな
この人のジャニオタもいるんだろうし こんな顔だったかな
グループの雑魚メンだから印象が全くない 出版業界も不況で売りたくてたまらないんだなって感想しかない。ほんとに小説なんて書こうと思ったら歌って踊る暇何てないだろ 賞の話題作りのためだけにノミネートされて
受賞はしないのに加藤は嬉しいんだろうか? 芥川、直樹賞でさえ、なんだかなってなってるし、金と話題としか思えん。 そんなに能力有るのか?話題先行か?一度読んで見るかな 文字書く事が本業の人に失礼だな
小説書くのもいいけど本業の歌とかダンス磨く方に時間使えよ とにかく凄い小説で圧倒された。
これこそ21世紀の文学。
アイドルとか芸能人という名前にまどわされてもしょうがない。
正当な評価をうけるべき。
とにかく凄い。
絶賛したけど自分は一切読んでいない。
それでも凄い傑作とわかる。
だから買うことはない。 電子書籍含めても本の売り上げ下がってるっていうし
出版業界も話題作りに必死やな 話題作りでこんなやつを受賞させても賞の権威が下がるだけなのにな >>22
君も僕と同じく
読まなくても評価できる能力の持ち主 >>10
あんなイカレた珍奇な日本語を捻り出せるライターがこの世にいて、なおかつ、そんなライターを使おうとする出版社なり、編集がいて、
本人が書いたならまだしも、赤の他人がそんな文章書いたせいで、所属タレントのイメージ低下になる可能性もあるのにOK出す事務所があるーーという奇跡的なことが重なり
その上でここまで評価されるなら、普通にこの奇跡を評価して賞をあげても良いんじゃないか? それだけ現代小説が売れてないてことなんだろ
なので、写真集のようにジャニヲタに買って欲しいのよ >>2
出版業界とどっちもどっち
むしろ出版側が必死 小説が大衆の娯楽としてもう機能していないからな
タレントの名前で売るより他ない 本は装丁が全て
文章は数行で
後は読者の想像にまかせるのが傑作として大ヒットする
朝おきるととんでもないことがおきていた。
彼女に電話していつもの喫茶店で会った。
驚くべきことの連続だった。
僕と彼女は車にのり、黙って曲がりくねった道を進んでいった。 本を読む能力がどんどん落ちてるらしい。
短い文しか読めない。
音楽も曲単位になっていてアルバムでききとおす人が激減している。
要するに知的能力が落ちている。 もともと出版社主催の文学の賞は全部販促のためのものだったが、
今は芥川賞直木賞なんて言っているだけは本が売れない
何か別の要素がないと売れない
『小説新潮』なんてもうまともに売れる雑誌ではない
『野性時代』という雑誌があるがほぼ表紙目当てで買う人を当てにしている >>32
映画も長いしドラマも見続けられないとか
You Tubeが人気になるわけだ >>5
広告代理店にとってテレビはお酌様だが出版は奴隷 >>1
どんな駄作でも必ずジャニオタが買う
潰れる寸前の出版社が候補作に推薦するのは当然だろ ジャニヲタBBAから金をむしりとる新手の気持ち悪い宗教 地元新聞の書評でもあがってたな
本は読んでないけど 腐った文壇もついに加藤シゲアキを無視出来なくなったんだな >>47
言うてもNEWSの絞りカスの中でも人気下位の加藤シゲだぞ?そんなにジャニオタ付いてるか? 石原慎太郎の小説よりは良いと思う
最近、石原慎太郎の小説を集中的に読んだけど酷い出来だよ
結局、芸能人の文学賞と同じで話題になるってだけだと思う
太陽の季節がそうだし、その後の輪姦小説「完全な遊戯」も話題性を狙ったと思う
小説じゃないがベストセラーになった「スパルタ教育」や「NOと言える日本」も話題性。
裕次郎を書いた「弟」もそう
近年話題になった石原が田中角栄を小説にした「天才」も話題性だけ こうやって話題作りしないといけないほど出版業界は厳しいのか
加藤は実力試したいなら全く別の名前で素性隠して本出すべき 読んでないから実態はわからないけど、巣籠もり需要が増えてるはずなのにむしろ小説の終わった感がすごいしてくる >>10
普段の会話聞いてると、文才あると思えないよなww >>9
その場に居合わせてそれを止めなかったことで
厳重注意を受けた
あと歳誤魔化してて当時未成年だったけど女子大学生
女子高校生ではない
女子高校生は違う人 隙あらばジャニのぶっ込み
クイズやこないだなんて競馬にまで出てきやがった
死ねジャニ! >>59
それは思う 高学歴売りしてるのにね
大した学校しか出てない他のジャニの方がキチンとトークできてる かなり顔老けてびっくり
まだ30代前半なのに40代に見える >>10
ずっとそれ疑ってる
普通に喋ってても語彙力ないしすごく馬鹿っぽいから これジャニーズのコネというより出版業界側の話題作りだよね
ジャニーズなら普通より売れるからな >>1
シールズが大好きです
反日も大好きです 加藤シゲアキ ポプラ社小説賞は獲れるのでは
水嶋ヒロが受賞しているし ジャニーズの中年在庫に
無理矢理職を与えるシステムかよ
又吉みたいなのが賞取って先生ヅラしてるからな
今の日本に文学はないよw こういうのやり始めたらお仕舞い。
まぁ、本に関わる編集が仕事を放棄したから仕方ないが、自分たちの首を更に締めてる。
お偉い脳みそあるんだろ?
ヒット作なんて出せるんだろ?
俺は編集に前から言ってたよ。
真面な仕事をしないとヤバイって。 水嶋の賞受賞があってから
芸能人のこういう文学賞にノミネートされるのが
胡散臭く感じるようになったな なにこのヤラセ?
いつまで続けてるんだ?
ジャニーズが事務所の力でやってることぐらい世間は知ってるのにバレてないと思ってるの?
こんな無能ゴキブリが作家とか笑わすなよ、いつまでも茶番続けてるなアホ! 大河の明智光秀は、吉川英治の新書太閤記を原作にしてほしかった >>14
手越とか見てみろよ
こいつら全部実力だと思ってるよ笑 高校生限定のマッチングアプリを巡る3人の高校生の青春
素材からしてゲンナリだわ… タッキーがまさか加藤に投資するなんて誰が想像しただろう まあこれは新人賞とは名ばかりのクソみたいな賞だから加藤がノミネートされるだけ例年に比べりゃまとも なにこのヤラセ?
いつまで続けてるんだ?
ジャニーズが事務所の力でやってることぐらい世間は知ってるのにバレてないと思ってるの?
こんな無能ゴキブリが作家とか笑わすなよ、いつまでも茶番続けてるなアホ!
いくら金払ったるんだ?金でなんでもかんでも買い取るな、日本のゴキブリジャニーズ!! >>61
パチンコは絶対に仕事を受けないけど
社長が馬主だった事もあって競馬に関しては好意的 手越首にしてからポンコツブサな増田を単体で売り込んだり賞レース押し込んだり小山もいつの間にかレギュラー複数持ってる
そこまでする価値がNEWSにあんのかって感じなんだが 角幡唯介が言ったよ。知名度がないと本が出せないと。
「空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む」
を書いた時知り合いに相談したら新人賞応募しろと言われたらしい。
自身では良い作品書いたら出版して貰えると思ってタラしいが、そうでは
ないらしいとわかった、と。なんか、負の連鎖だな。 ドラマの主役をやりながら作家活動とか笑うわ
ゴーストが入ってると思うけどそこまで知名度のないジャニの本なんてベストセラーにはなら似ないと思うけどね
賞を取らせてやりたいことはオルタネートをベストセラーへだろ なぜか顔を思い浮かべると小出恵介が出てくるw
見比べるとそんな似てるわけでもないんだが >>91
あ、なんかウヒョッて感じの表情似てるのわかる よくわからんが、このスレッドに擁護する声が皆無なほどファンがいないってことだけはわかった 出版不況が続いてるってのがよくわかるわ
人寄せパンダにすがるしかないのねえ >>93
そう、ファンなんて居ないのに
新国立劇場の主演乗っ取りやがった
大惨事だよこれ
https://stage.parco.jp/program/modernboys/
キャストも集まらんだろな
そろそろちゃんと訴えてほしい >>97
歌が上手い役どころだから
ちゃんと歌えるのにオファーしてるんだよ
https://youtu.be/cjAMSwhgukM
加藤なんてNEWSの中でも音痴メンバーなのに
本人も大ピンチ過ぎる >>98
そうだったんだ。
確かに昔のNEWSの映像見てたら手越→加藤の順で歌ってるのがあって、落差がすごくてずっこけたわ >>101
まだ増田のほうが歌えるが見た目がアレだし
どうやら関ジャニ安田を押し付けようとしてたフシもあるけど患者だし
いつもの生田盗真はスケジュール塞がってるし
で、文学賞でプロフィールを盛って加藤を押し付けたらしい
どんな役かなんて、一切考慮しないんだよ >>102
ゴリ押しばかりだから堕ちてくんだよな
観客を馬鹿にしてるとしか思えない
だから手越が俺は実力あるのに・・・て出ていきたくなるんだろうな
実際はわからんけど、中にいるとそう思えてくるのはわかるな
ところで手越があんまり舞台やってなかった理由知ってる?
歌上手いし顔良いし、演技は凄い変な役を別人みたいに演じたりしてるから
できるのかなと思ったけど、そういうわけでもないのか >>103
本人がやりたくないでしょ?
キンプリも岩橋が仮病で舞台サボってたくらいだ
やらかしてそのまま活動に戻れなくなってるけど そもそも大半のジャニタレは舞台やりたがってない
戸塚祥太と橋本良亮の映画・ドラマのオファーをぶん取るために
スケジュール工作に舞台仕事作って押し付けてるうちに
戸塚と橋本が舞台役者として格が上がってきて
一流どころから話が来てしまうようになったから
そっちにもせっせとゴリ押しカスたちを押し付けてるだけで >>105
>>106
なるほど、舞台ってなんかストイックじゃないとできないとか
長期間拘束されるとかしんどいのかな
舞台やりたい、俳優やりたいっての、思った以上に特殊な人達なのか >>111
うん
元々しんどいのもあるだろうけど
どうやら少年隊が舞台やってた頃に東山がパワハラしまくるから
みんな舞台を避けてテレビタレントになりたがった
それがSMAP TOKIO V6ら
ジャニーズ舞台班がボロボロになったところで
タッキーと光一が立ち上がって座長を務め
そこで育ったのがA.B.C-Z
で、今では
A.B.C-Zも座長で舞台やって、そこにジュニアも付けるんだけど
メンバー優しいし舞台は高給だし
逆に今は、舞台うめえ(ワラ みたいな風潮になってやがる
それでずっと居付いてるのが
先日、ジュニア22歳定年制のニュースで話題になったアラサージュニアども >>111
あと記憶力が良くないと務まらないし
そもそもの時点で相当に適性が絞られる >>112
元々パワハラがあったのか
東山ストイックそうだけど、それを他人にも要求されるとキツそうだな
でも甘々な舞台ってレベル低そう笑
ジュニアはジャニーズの別組織・ジャニーズ歌劇団とかになったほうが良いのでは
そういう人材も文化の厚みを維持するには必要そうだし
よく知ってるね!勉強になった >>114
ライトも当ててもらえず踊らさせたりね、、
そりゃあ誰もやりたくなくなるよなって
しかし逆に
A.B.C-Zは甘々の甘ったれを量産してしまっている
キンプリなんかも元は舞台、
お芝居というよりフライングショーのエリートで
ジャニーさんはテレビタレントにする気なんかなかったはずだよ
それがあのザマ それにしてもコレ>>95
「群像劇」だから同年代キャストも必要そうなんだけど
ジャニ外のタレントが引き受けるとは思えないし、
じゃあジャニから責任持って出せよって話と思うんだけど
よりによって
使えそうなふぉ〜ゆ〜メンバーに
別舞台あてがってスケジュール塞ぎしとる
もうマジ訴訟起こされろ 読んだことある人いる?なんか読む気がしないんだかど、読んだら面白いのか? 絵とか小説とか名前無記名で
作品だけで純粋に出来ないのかね
第三者管理で 読む必要まるでなし
新国立劇場の主演乗っ取るためにプロフィールを盛る
目的はそれだけ
【主演】加藤シゲアキ(かとう・しげあき)
1987年7月11日生まれ 大阪府出身
2003年「バレーボールワールドカップ2003」イメージキャラクターとして結成された「NEWS」のメンバーとして04年に「希望〜Yell〜」でCDデビュー。グループ活動のほかに、執筆活動も積極的に行っており、今までに『ピンクとグレー』、『閃光スクランブル』、『Burn.―バーンー』、『傘を持たない蟻たちは』、『チュベローズで待ってる』、『オルタネート』と多くの作品を発表。『傘を持たない蟻たちは』に収録されている『染、色』は舞台化が決定し、20年に発表した『オルタネート』は第164回直木賞、2021年本屋大賞にノミネートされた。さらに、TBS系バラエティ『NEWSな2人』では若者が抱える社会的問題に向き合っている。近年の主な出演作に【舞台】『グリーンマイル』(17)、『中の人』(14)、『6月のビターオレンジ』(11)、【映画】『ピンクとグレー』(16)、【ドラマ】『六畳間のピアノマン』(21・NHK)、『悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜』(19・CX)、『犬神家の一族』(18・CX)、『ゼロ 一攫千金ゲーム』(18・NTV)、『ゼロ エピソードZERO』(18・Hulu)などがある。『二月の勝者-絶対合格の教室-』(NTV)が放送を控えている。 賞獲った本でもよっぽど好きじゃないと読まないのに候補作ごときを読むやつはそうはいないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています