【音楽】タケカワユキヒデ 早大、上智大、東外大「3枚の学生証」持っていた [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高校2年のときにバンドは解散。そのとき父親と初めて進路の話をした。
「ちょうど、授業中に詞と曲が同時に降りてくる体験をして、一気に作曲に対する封印が解けた時期でした。親父に、『大学には行かず、音楽をガンガンやりたい』と言ったら、『それなら東京芸大の作曲科に行け』と。それで急転直下、僕は音大の受験生になるんです」
幼い頃からバイオリンは習っていたが、その他の楽器は全て見よう見まね。作曲をするときも楽器は使わず、歌詞の周りに手書きの五線譜を書いて、頭に浮かんだメロディーを譜面にするという手法。芸大を受験することに決めて、初めてピアノを本格的に習った。
「でも、とても受験には間に合わず、友人のまねをして横浜国大を受験したら運よく受かっちゃって、仮面浪人を1年(笑)。そのときに音大はもう諦めて、ずっと気になっていた英語を大学で本格的に勉強しよう、と上智の英文と史学科を受けたらなぜか史学科だけ受かって。入学金と授業料を振り込んだら、早稲田の一文も受かっていて。そこで、『やっぱり早稲田に行きたい』って親に言って授業料を払ってもらったら、本命の東京外大も受かってたんです。せっかくなので、授業料を払った半年は、3枚学生証を持っていました。上智はコンサートの切符を売りに、早稲田は英語の授業を受けに行くために通ったかな(笑)」
タケカワユキヒデ/1952年生まれ。埼玉県出身。音大教授の父を持ち、5歳からバイオリン、10歳から作曲を始める。75年東京外国語大学在学中にソロアーティストとしてデビュー。翌年ゴダイゴ結成。作曲とボーカルを担当し数々のヒットを生む。現在は音楽活動のほか、エッセイなどの執筆、テレビ・ラジオ出演、講演、コンサートなど幅広く活躍。
https://dot.asahi.com/wa/2021012100050.html?page=2 小保方の両親は立派だったが、娘小保方はどうなんだ?というのがゲンダイだろう笑 >>88
卑怯なやつだなぁ
あんたに言われたかないや >>23
ガチ頭良いんだ
つか昔から浦高て頭いいの? >>50
これを作文しているのは
40代クズヒキニートのジジイ 外大とか一応国立だからたまに優秀な人もいるけど、基本英語が得意なら受かるから、変な人が多いよね どこも2流止まり。仮面したのなら、東大から在学中に短期留学させてもらえよ。 >>87
昔はいいよな
なんか今の額に計算したらひと月5000円くらいで国立大の学費は賄えたとか
そりゃ爺さん世代で
「今どきの大学生は学費も生活費も親に出してもらってるのか!
全額自分でアルバイトして払えよ」
とか勘違いする奴も出てきても不思議じゃない
総じて団塊世代からバブル世代までは日本経済は基本右肩上がりで恵まれていたと思うね 50なんて先輩方より年少だわ
流行ったのは小学生のころだもの w >>102
どの口で卑怯とw
オタクのシーイーオー様に「私何がマズかったですかね?」って明日聞いてみなよ 61石井ヒロシは
今の子供が軟弱なのは欧米化のせいだといって
ゲシュタポ生徒らに
バテレン撲滅行進をさせるだろう笑 すごいなー横国以外は一流どころばっかじゃん、頭いいんだねこの人
80年代あたりは高学歴な音楽家、シンガーが結構ザラにいたんだよな
他にもオフコース、竹内まりあ、とか
最近は音楽になる奴らって低学歴ばかりだけど >>1
国立は二年連続二校か
一期はどこ受けたんだろ
藝大か東大か一橋か >>108
小林克也は英語の勉強しかしてなくて、英語と数学で受けられた慶應経済に入学したが、
経済学の英語の本に全く興味が持てなくて中退したとか 外語大に入ってすぐに事務局に「留年と休学を挟みつつだったら12年在籍できるんですよね?_
と確認しに行って、それを貫いた鋼の精神を持った男 >>51
わい千葉高→京大
今は借金まみれで酒浸り
複数の女から金せびってなんとか生きてる正真正銘のクズや >>51
平成時代東大合格者累計数で公立全国1位だぞ 学歴厨が巣食ったからこのスレはもうすぐ死ぬ
>>81
漫画ヲタ(読む方)でもあるんだよね
特に週刊ジャンプは創刊号から全部持ってて自宅に図書館なみの漫画部屋がある 音楽で身を立てるには、まず親が金持ちで裕福な家庭に生まれることだな >>106
1950年くらいからコンスタントに東大合格者数を40人から50人輩出
戦前から名門 先行走者だった兄の偏差値を10上回る第三子だったのなら、天才だ笑
兄とおなじ
あるいは兄より10低いなら
先行走者だった兄が優秀だったおかげが大きい 2校ぐらいだったら掛け持ちできそう
私立なんて要所抑えてれば単位取れるし >>136
BSマンガ夜話のナニ金回で醜態晒してガッカリした 東京外大なら、早稲田に行った方がよかったんじゃね
当時はまだ国公立>>私立の世間一般的イメージが
払拭されていなかったのかも Kn夫とkz夫はどちらも地域一の公立高校にかよったが
兄のkzは教師らが絶賛の成績優秀者で
弟のKnは教師らがkzの弟とは思えないと呆れ返るくらいの劣等生だったそうだし笑
同じ高校卒業生でも天地があるんだろう笑 50年から60年代からその当時は早稲田や慶應はそんなブランド大学ではなかった 日本三大カタカナ8文字有名人
タケカワユキヒデ
ヨシタケシンスケ
クマガイタツロウ >>1
ジョニー野村さんが亡くなった日に何を言ってるんですか >>132
クズだという自覚あるならなんとかせえやw
敢えて京都をチョイスするセンスあるならなんとかなるやろ 浦高に入るような頭の良い人って何が違うんだろうね?
勉強だけガリ勉で頑張っても入れない高校だからな 早稲田キチガイが東外より上(笑)
推薦指定校だらけで2教科風情が >>132
京大はむしろそうでなくては
研究行くか狂人か
社会ではなかなか大成しないしな 今でも浦和高校は早稲田慶應合格者を200人近く出してるが
進学していく人はわずか80人台程度
浦高の下半分の人が行く大学
それが早稲田慶應 >>161
まあ実際学部によるけど就職なら
早稲田>外大
だろうね。外大は使いどころが限られるし、使いづらそうなイメージがある 高畑淳子の「早稲田慶応御茶ノ水受かったけど演劇やるために無名の短大行きました」くらい嘘っぽい >>132
クズやなぁ
京大って経論とかわけわからない学部があるから東大より間違いなく格下になるよね
理系なら別格だが ゴダイゴの名曲はミッキーじゃなくてタケカワが作っている >>117
タケカワの頃の横国は
一流かどうかはおくとしても
早慶上智より上か、最低でも同等だよ
今の横国とは威光が少し違う >>51
「何が」最悪なんですか?
ソースと定義をお願いします(非浦高卒民) 東外大なんて光浦でも受かったくらいだからな
学科によってレベル差激しいと聞いた 学歴云々より大学掛け持ち出来る
実家太すぎってそっちのが気になるわ。 当時Cメジャーだけで描かれた999みたいな曲って実験的だったんか >>175
医学部作ってくれたら浦高生には人気でそう 子供の学力は
その親が子供に与えた生育環境の成果という面が大きい
なのでこのおっさんの本当の能力は
このおっさんの子供らの学力の方に近いw >>117
竹内まりあの所属してたKOの音楽サークルは他大学も含めて後にプロを何人も輩出してんだよね
あの時代は大学のサークルとかが基になってプロデビューしたバンドやミュージシャンが多かった >>163
https://urawa-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries?frame_id=645&page_id=175
進学者数でてるからみてみると、早慶は中間より少し上の人が行ってるとおもわれ
東京一工合格者や複数合格者がいる分合格者数に比べて進学者がかなり少ないけどね 化け物みたいな読書量を誇る佐藤優も浦和高だな
一浪して同志社だけど やっぱ この人 天才やわ。
ホーリー&ブライトが好きだったな この人の父か祖父は鈴木バイオリンの社長か創業者だったはず
のちに鈴木ギターと木曾鈴木ギターというギター会社に分類する鈴木バイオリンだ
そのせいでこの人は幼少の頃バイオリンを習わせられていた
と、昔何かで読んだ 事実なのかな? >>178
埼玉医科大を吸収すればいいのにね
東大千葉大は当然、神奈川も市大であるし
群馬にもあるのに
なんで埼玉に公立医学部ないのかな >>177
1970年前後でそれはないかと
まだまだ駅弁大学ですら
力が強かった時代だからね
地方都市もまだ経済的に元気があって
私大に対する偏見は強かった 入学金と授業料って同時納付だっけ
俺は入学金だけ払った後に別の大学に合格してそっち行った
入学金捨てても4年間トータルでその方が安上がりの計算だったし >>182
昔は東大京大で60人〜医学部で30人
ここが浦和のトップ100
次いで旧帝一工で100人で中間層
その下が私立大学100人以上
だいたいそんな感じ >>163
そんなダ埼玉のバカ高校の話なんてどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています