【テレビ】あこがれの職業“声優”育成の現場って? 「代々木アニメーション学院」声優講師の熱血指導に迫るドキュメンタリー放送 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あこがれの職業“声優”育成の現場って? 「代アニ」声優講師の熱血指導に迫るドキュメンタリー放送
TBS系“仕事ドキュメンタリー”番組『BACKSTAGE』の2021年1月24日放送回で、「代々木アニメーション学院」の声優育成に密着。
声優を育てるスペシャリスト“声優講師”であり、自身も声優歴19年の竹下知雄の熱血指導に迫る。
『BACKSTAGE』は、働く人の“強い仕事愛”を浮き彫りにする“仕事ドキュメンタリー”だ。
1月24日放送回「未来の人気声優を育成!アニメ専門校“声優講師”が熱血指導!」でスポットを当てるのは、これまで人気声優を数多く輩出してきた日本最大級のアニメ専門校「代々木アニメーション学院」で、未来の人気声優たちを育てる“声優講師”の竹下知雄。
声優といえば、近年志願者が急増中し、若者の“あこがれの職業”である。
番組では、そんな声優を目指す生徒たちへの基礎「発声練習」から「アフレコ練習」、さらには大目標「事務所オーディション」までに密着。
普段は完全非公開の中、特別にオーディション風景の撮影が許可された。学生たちがそれぞれが学んだすべてを出し切りつつ、機転を利かせて大奮闘!気になる結果は……?
さらにスタジオでは、MCの武井壮とゲストの中川翔子さんがアフレコに挑戦。声優としても活躍するしょこたんの声の使い分けに注目だ。
「未来の人気声優を育成!アニメ専門校“声優講師”が熱血指導!」は、1月24日23時45分よりTBS系全国28局ネットで放送。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42ba1da97719be028f2d9a66eee228d9bf51e013 しゃべるだけなら誰でもできるからな
俳優は顔に自信があって脚本暗記できる奴が目指すけど 一般の人が声優になりたかったらこういう学校に行くしかなる方法が分からないな そりゃ芸能界だもの・・・パトロンがつかないブスなんて使わないし、どうせそんな子は売れないよ。
>>けものフレンズ2の新ユニットオーディション募集要項はスリーサイズ必須 声優なのに何故?
『けものフレンズ』の新ユニットオーディションの開催も決定。応募資格は、16歳〜20歳までの心身ともに健康な女性、芸歴不問、プロダクションと所属契約の無い方、となっている。
詳細は、開設されたオーディション特設サイトを確認のこと 最近のテレビタレントは本当に声がよく通る(≒マイク乗りがいい)発声をするから、ゲスト声優やナレーションをやると下手な専業声優に退けを取らないどころかより優れていると思うことさえ度々ある。
シングの内村や君の名は。の上白石には唸った。 友達の子供が声優になりたいって言い出して殴り合いの喧嘩したって言ってたな >>69
誰でも喋れるけどなぜ差が付くのか
ここを考えられない奴が声優志望者なんだろうな
力のある俳優ほど声優は難しいと言う意味を理解していない
声優を極めたければ俳優は避けて通れない >>76
声だけの演技とか感情表現とかできるのすごいよね 三大代々木と聞いて思い浮かぶもの
・代ゼミ
・代アニ
あともうひとつ何? 俳優が声優やっていた時代より今の方が遥かにレベル高いな >>73
確かに、90年代なんかは皆ボソボソ喋ってた気がする
全盛期のウンナンやダチョウ倶楽部が例外的だった >>69
俳優は素人でも出来るだろというか
素人だらけだろ >>78
声のみしか作品に反映されないから
俳優にとっては素養を丸裸にされる踏み絵
まともな役者なら舐めてかかれる代物じゃないね
声優業が市民権を得た事によって
今や声優の方が軽く考えるようになっていると思う
そうでなければこうも声優志望者が増えまい 大御所以外だと、売れっ子でも年収500万とかのショボい世界なのにな。 声優だけで長く喰える生活を出来る人は3人に1人とか一握りの人だけらしいよ。ほとんどの人が夢破れて去って行く。
声優になりたいけどやりたいのはアニメ声優だけとかは特にダメ。アニメ関係の仕事こそ一握りでしかない。
夢も美貌もない世界。 >>66
ここの優等生が一番プロに近い
在学時から仕事取って推されるから >>91
芸能界だし反社との繋がりも捨てられないよね(偏見)
個人的には枕でも仕事とれるなら実力のうちだと思う 世アニ卒で10年後も声優で飯食ってるって何%くらいの確率なのかね。
アニメ声優だけじゃなくてもいいから声で飯食えるレベルで。 >>74
そりゃそうだろ
うちも親と無職兄が大喧嘩してたよ 日ナレやアクロスの所属声優ですらメイドリフレかイメクラが本業
ほぼ詐欺の養成所ビジネスは国で規制しろ >>39
今やそれに出るだけでも大変なんだよね
別名義でエロゲーにでてる賢プロやケンユウオフィスなどの人気声優とオーディションで競わないといけないし >>94
りえりーはしてないけど当たり役もらってるよ? 需要がほぼないのにそこに飛び込む奴は相当頭イカれてる >>84
ID:qkauQeV80 は基地がい
日本を代表するアニメ系5ちゃんねらー >>97
異種族レビュアーズとか回復術士に出てる声優はエリートだからな >>86
それ声優業だけでじゃね
売れれば大御所じゃなくてもプラス副業ついて1000万は超えるぞ 声優目指すならまだ芸人のがチャンスが有りそうだ
両方ともマジメに目指すのはイカレてるがなw >>96
声優の手数料ビジネスよりも養成所ビジネスの方が
今では規模が大きいんじゃないかな
事務所の取り分が単純に3割と考えても
1000万円プレイヤーな声優が2000人近くもいるとは思えんから
【声優】2012年度の声優養成サービスの市場規模は2.8%増の56億円 ブームを背景に緩やかに拡大
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1368284455/
>俳優・タレント養成サービスの市場規模は、2012年度が前年度比1.6%減の62億円 声優を目指すなら普通に高校、大学と進んで演劇部や放送部やりつつ
高1〜高2、大1〜大3の分割5年だけ養成所や事務所入りを目指すのが正解
専門学校なんてただの遠回り >>103
エロボイスって難しそう
普段旦那や恋人としてるセックスみたいに生々しすぎてもだめな気がする
アニメ用にしないといけないのかね 声優って、俳優やアイドルに比べて報われない職業だよな
小学生にもなればガンダムのアムロと巨人の星の星飛雄馬の声を
あててるひとが同じ人だってわかるけど、その声を当ててる人の
名前は?と問われたら、答えられる奴なんてほとんどいない
対して、AKBのメンバーって言ったら、前田敦子、大島優子、最近では
(ヒールのw)指原ってすぐに答えられる
アイドルや女優であれば、あこがれの対象になるんだろうけど、
裏方である声優は認識さえされないのだからあこがれの対象にも
なり得ない
結局、「声優になりたい」なんて憧れる子供や若者はほとんどおらず、
結果、舞台俳優や売れない俳優のの糊口にしかならない
しょこたんさんとかのレベルになると、もう声優と言うより
タレントなんで、一般人気もあるだろうけど、それ以外は
まったく知られてない
あと、そもそも、最近はアニメ自体も非常に少ないという現実もある
超長寿アニメと言われる
サザエさん、まるこ、ドラえもん、コナン、プリキュア・・・
今のアニメといったらこの程度。「新作アニメ」なんてほとんどありえない
長寿アニメは、前任が死ななきゃ役は回ってこない
昔はもっとたくさんアニメがあった気がする。
夕方4時台とかの再放送アニメも最近では見かけない
アニメ、声優なんてもう完全にオワコンだよ 代アニて昔はバカにされてたけど近年は意外とクリエイター輩出してるからなあ… 声優の養成所ビジネスの市場規模が
ざっと年間50億円 学費が1人平均50万円とすれば
それだけで1万人の志望者が存在する計算になる
万単位という表現はあながち間違いでも無いのだろう >>59
モード学園は大阪発祥かと思ってたけど名古屋だった 吉本のNSCというあこぎな商売のビジネスモデルって声優学校が先だよな >>113
NSCは学費払って卒業すれば
新人向けの舞台に出して貰えるそうだから
実力でのし上がる手がある
あくまでも建前上は自分の所で使う為に育てている
後は吉本芸人を名乗れる見返りがあるそうなので
これが闇営業問題にも繋がったようだ >>113
NSCは本当に面白けりゃ直で引き揚げる奴が居るからまだマシなんじゃね?
声優学校は卒業してから事務所の養成所に入れりゃ御の字だからスタート地点にも立てない >>21
そんなことで業界が潰れたらどの業種の専門学校も業界を潰すだろw
売り文句を話半分に考えないのは極端に頭の悪い奴だけだよ 漫画家かラノベ作家になったほうが
早くないの
主人公、オレ
で文句言えまい 専門上がりじゃないトップ声優の花澤にナレーションをさせる皮肉
こんなとこ通っても一流には成れないって言ってるようなもんだろ まぁクリエイター系の学校なんてトップの東京藝大ですらそんなもんだけどなw
有るのはコネクションとモラトリアムだけ
才能がある人がそれを使って努力すれば成功の可能性が0.1%から1%と飛躍的に跳ね上がる!みたいな存在 余ってるのに専門学校がどんどん新人を送り込むからひどい過当競争に陥ってしまってるんだよな
生き残れるのは本当に一握り 枕営業する覚悟がないなら諦めろって話をする講義が観たいw ボイスの同人とか結構あるけど買う奴いるのかあんなの >>124
それは俳優な
声優は演技できないとどうしようもないぞ >>123
教育システムの話になるとこれを思い出すなあ↓
書かれたのは1895年 明治28年 日清戦争が終わった年
「昔の書生は、笈を負ひて四方に遊歴し、此人ならばと思ふ先生の許に落付く、
故に先生を敬ふ事、父兄に過ぎたり、先生も亦弟子に対する事、真の子の如し、
是でなくては真の教育といふ事は出来ぬなり」
夏目漱石(1867 - 1916)
声優学校や声優養成所の講師連はモノが分かった人間がどれだけいるのだろう
ここに疑問すら持てない声優志望者が大成しなくても無理ないとしか >>127
宮崎駿が専業の女性声優を使わなくなったのって逆にそれだと思う
ジブリ映画に出られるなら処女のJC声優だって人生賭けて自主的に体捧げてくるだろ
でも宮崎駿はビッチを嫌う潔癖型ロリコンだから逆効果だったって感じじゃねーかなぁと邪推 今日か 楽しみだなあ
前にNHKで大塚明夫さんがレッスンしてるドキュメンタリーやってて面白かったよ 多分だけど今声優学校とか行ってる奴でそのまんま声優になれるのって上澄みだけで
ほかの奴はみんなその中途半端なスキルで配信者になってるだろ >>130
俳優ですら役者ごっこが目に余るのであれば
声優にも当然言えるでしょう
大根役者が声だけなら名優に様変わりなんて
そんな馬鹿な話は無い これは俳優でも声優でも同じだよ 金は貰えないわ、環境は悪いわ、ファンはキモオタだけとかクソすぎる >>136
歌い手でも音大生だったりするからもうちょい上のほう
ガチのオタク君が面接に通りやすいハキハキした感じに矯正されるくらい これだけ声優がチヤホヤされてたら
憧れもするかね
地獄の一番地へようこそ 養分さん達 声優はアニメキャラや外国人俳優の絵面で
誤魔化しが利いている奴が専らであって
目をつぶって声だけ聞いたら大した事無いよ
アフレコスキルに左右されない
オーディオドラマなんかをやらせれば
一流声優と言えども一流俳優に完敗だから 声優なんて実力じゃなく運だもんな
養成所なんて通うだけ無駄だろ >>85
40代の声優が代アニ出身そこそこいる
田中理恵、田村ゆかり、鈴村健一、櫻井孝宏
松岡禎丞も代アニ出身 >>137
顔出し俳優はルックスが良けりゃ多少下手でも若い内だけは仕事あるでしょ
ていうか特にブサイクである事に意味のある役でもない限り美男美女にしか仕事が無い
だけど声優は演技がちゃんとしてる事が最低ラインでそこは厳しい
代わりにルックスが並み程度の奴はザラ
どっちも見た目と演技どっちも良くなきゃなかなか売れんが優先順位は明らかに違うよ 女性声優は枕営業必須
悪徳声優事務所に入るとAVか風俗行き >>146
最近、こんなスレが立ってたけどね
「声優志望者も業界も『アイドル』を求めてる」ナウシカ役、ジブリに愛された声優・島本須美さんの“危惧” [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608877341/
萌え声、イケボが出せさえすればという意味では
見てくれだけの俳優・女優とそんなに変わらんのじゃないの?
これを演技がちゃんとしてる最低ラインだと言うなら納得 ・整形した顔を美顔として売る俳優
・作り声を美声として売る声優
似たり寄ったりとしか思えないが
後者は演技の範疇に入るとされているのかね
アイドルがお約束のようにスカした喋り方をするように
声優はそれをオタク向けにしたという程度の印象しかないんだけどな
これが役者の演技として通用する世界なのか で お抱えのアイドル声優をいつ投入すんの? 諦めたのか? >>148
そらガチャゲー声優なら顔出し俳優と大して変わらんだろ
そういうのは顔だけ俳優と一緒で30前にみんな消えるけどな 声を出すため相撲取りみたいに股割りやらされるって本当? 村北沙織みたいにコンセプトバー店員()やって声優仕事ゼロ終わるのが大半
こんな自称声優なんかに誰が憧れてんだ?
田舎モンと貧乏人は声優を目指すな
高確率で夜の街に堕ちる
光通信の上坂や落合息子や緒方娘が金持ちの道楽でやるもの 表現者として最初から声優を目指してる人は向上心が無いと思う。 >>153
30過ぎた声優は皆、役者ごっこでは無いって事も無いと思うけどね
女優出身の島本須美が宮崎駿に見限られた事を思えば
女性声優の層は間違いなく薄そうだし 預かり所属なんてシステムがあるから夢見て声優目指すんだろうな 「吉永小百合は大根役者」と思えるだけの女優は幾らでもいるだろうけど
「島本須美は大根役者」と思えるだけの女性声優がそれほど多いとは思えない
1982年を一つの節目として俳優から声優が分化して行くけど
この40年ぐらいの成果とその結論は>>38なんじゃないのかねえ
今や声優は役者寄りではなくタレント寄りの存在に成り下がっている >>127
枕じゃないけど、多くはエロ演技して去っていくことになる業界ってはっきり声優志望の子たちの前でいってたな大塚なんとかさん。 声優志望の子がvTuberやって年収数千万になってるけど、vTuberもすでに数万人いて、そのうちの数十人だからな。
親が裕福とか、20代前半までとかじゃないとやるべきことじゃない。 お前らまだ声優とか言ってんのか今はコロナで自宅で出来るVチューバーが人気
アニ豚 声豚もバチャ豚に鞍替えしてんのに >>108
そんで「どーのこーのでズボズボ入ってますー」みたいな早口実況しないとならんからな 声優講師も雇われの身であるから
教え子の選り好みは出来ないのだろうけど
才能無い子が金や時間を浪費している姿を見て
何か感じないのだろうか
あるいは自分よりも遥かに才能がある子と巡り合った場合
己の力不足とどう向き合っているのか
そういう事を考えない人間であるから講師なんてやれるのかね 憧れさせるんじゃなくて底辺声優の過酷な生活見せて諦めさせた方がいいよ >>146
ルックス、スタイルってのは希少な才能だから顔出しに耐えうる人はそれだけでドラマ等では画が持つからね
声優の場合アニメ等ではあくまで露出が声だけなんで絵に合うような一定の訓練は必要になる
ただ今のアニメはストーリーもキャラも極端に記号化されてるんで、それっぽい声の出し方といくつかのテンプレート演技さえ習得できればとりあえずは問題ない
そのテクニックがある=演技力があるでは全くないから、芯の所で演技力がない、深い技術を磨かない人はどんどん若い子に取って代わられることになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています