【テレビ】あこがれの職業“声優”育成の現場って? 「代々木アニメーション学院」声優講師の熱血指導に迫るドキュメンタリー放送 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あこがれの職業“声優”育成の現場って? 「代アニ」声優講師の熱血指導に迫るドキュメンタリー放送
TBS系“仕事ドキュメンタリー”番組『BACKSTAGE』の2021年1月24日放送回で、「代々木アニメーション学院」の声優育成に密着。
声優を育てるスペシャリスト“声優講師”であり、自身も声優歴19年の竹下知雄の熱血指導に迫る。
『BACKSTAGE』は、働く人の“強い仕事愛”を浮き彫りにする“仕事ドキュメンタリー”だ。
1月24日放送回「未来の人気声優を育成!アニメ専門校“声優講師”が熱血指導!」でスポットを当てるのは、これまで人気声優を数多く輩出してきた日本最大級のアニメ専門校「代々木アニメーション学院」で、未来の人気声優たちを育てる“声優講師”の竹下知雄。
声優といえば、近年志願者が急増中し、若者の“あこがれの職業”である。
番組では、そんな声優を目指す生徒たちへの基礎「発声練習」から「アフレコ練習」、さらには大目標「事務所オーディション」までに密着。
普段は完全非公開の中、特別にオーディション風景の撮影が許可された。学生たちがそれぞれが学んだすべてを出し切りつつ、機転を利かせて大奮闘!気になる結果は……?
さらにスタジオでは、MCの武井壮とゲストの中川翔子さんがアフレコに挑戦。声優としても活躍するしょこたんの声の使い分けに注目だ。
「未来の人気声優を育成!アニメ専門校“声優講師”が熱血指導!」は、1月24日23時45分よりTBS系全国28局ネットで放送。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42ba1da97719be028f2d9a66eee228d9bf51e013 TBSは呪術廻戦を放送してるんだから
それに出演してる声優を出せよ じょうざん(日曜のほう)を見なさい
異世界の門も見るとさらに吉 声優になれると思い込んでいるアホから金を吸い上げる仕事 まともに食えるのは数百人でそこに群がる数十万人のオタク
それから金を毟り取る為に存在する声優学校 広さはカプセルホテルくらいだけど、独立した個室になってる京都の新しいスタイルのホテルが良さそう「特筆すべきはこの値段」
http://jsoc.ufgqgrid.org/AzvT/728439511 コネクションがないと駄目だろうな
上を目指すなら() 声優教育の講師の質に疑問がある
そのうち俳優教育にも携われるだけの人間が
一体どれだけいると言うのだろうか ボロい商売だよな
こういう学校出ても仕事なんか保障されてないのに アニメに関わりたいだけなのか
声優と友達になりたいだけなのか >>1
これをちゃんと教えてくれる学校や講師は
まだ良心的なんだろうな
大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/321702?page=2
コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは
「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、
テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。
「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。
「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。 代アニがこの業界ぶっ潰した張本人だろ
就職率100%超えとか詐欺みたいな広告打ちまくって、
誰でも簡単に声優になれるみたいな印象つけてしまった というかその講師の金儲けに
生徒が利用されてるだけなんだろ
大御所がよく声優業の現実を言ってくれてるのに 自称声優ってだけで、仕事ないやつなんてゴマンといるだろ >>7
検索すると劇団出の舞台俳優みたいだね
プロパーな声優ではないようだ アニメ関連の仕事したいなら声優ではなくパソコン使う仕事しろ
SEに転用できるから 代アニから声優になれるのって特待生待遇のやつばっかりだろ
実はすでに活動実績あります的なの >>21
昔のアニメ好きはアニメーター志望だったらしいが
いつから声優志望になったんだろう 声優学校が今の糞アニメ料さんの原因の一つ
声優の個性を潰してみんな同じような声質の奴等しかいなくなった 今声優になれる人はかわいいかイケメンで歌が上手い人だよね
それでも何らかの特技がないと埋もれてしまう >>30
昭和の頃は入校時期が迫っていても
アニメ雑誌に生徒募集の広告出していたのが代アニって聞くのにね
やっぱり90年代の声優ブームが契機なのだろうか ただでさえ一本のギャラ低いのに明らかに過剰供給だろ。コロナ禍で声優アイドル商法も今後落ち着くだろうし、
主婦化という逃げ道がある女はともかく男は20年後どうなっとるんだかな しろばこの最終話近くでやっとお仕事もらえてよかったネ
の女の子にほっとしたが現実はそんなもんじゃないだろう
それが声優!モナ 声優なんて職業がそもそも必要無い
俳優の一つの演技の仕事くらいが丁度良い エロゲーやエロアニメに出演するための演技指導は必須ですか 芸人と声優の最大手事務所が学校を作ったのは共に1982年
漫才ブームとアニメブームの頃
日本社会が豊かになって若者のモラトリアムが許容された
そういう時代背景なんだろうなと 既に事務所の手がついた卵を入学させて声優になったら学校の実績みたいな話を聞いたことがある
いくら訓練してもビジュアルも必要だしコネの世界よな 代アニに行ってもデビュー出来るの2〜3年に1人くらいじゃない?
ツテもコネもない子は行くしか声優になる道はないけど >>42
あと実家が金持ちとか金銭的余裕とか
バイトしながら成り上がるってのは難しいみたいね >>21
例えラーメン屋でも就職率100%って昔聞いたわw 声優って
アイドル・俳優・歌手・アーティスト・モデル・タレント・ユーチューバー・歌のおねえさん・お笑い芸人・インフルエンサー・アナウンサー
になれなかった人たちのことでしょ またに声優育成所みたいな所の特集みたいなのをみかけるが、生徒が総じて男も女も勘違い系ヲタでシンドい エロはアイドル売り出来なくなったベテランの仕事でもあるだろ >>21
誰でも簡単に声優になれるなんて思って入学する奴は進路決定前の業界研究が足らない アニメなんて相当ニッチで金回りも悪そうなのにな。10代ならいい思い出だろうけど、いい年して目指すもんじゃないだろ 声優さんが急に顔出し俳優やっても批判されることは無いがその逆は >>53
しかし、今の声優志望者は専らそんな人間なんだろうね
声優観が的外れ 役者観、演技観などがいい加減であるから
こういう商売も成立しているんだと思う
音楽家とか画家とかになれば
教育以前に才能の問題だと思えるものだろうに
声優は役者の端くれ 芸術家の端くれとは見なされていないのだろう マンコの形したビルの学校行くのとどちらがいいのかな。 声優なんて主役取るのめっちゃムズいだろうし
名ありのサブキャラだってムズいし、なんならモブすら簡単ではなさそう
そんで主役取っても1作じゃだめ
何作も主役張ってラジオもらってイベントや雑誌とかの露出やってようやく努力の甲斐があったと言えるくらいのお金を手にできるんだろ?
それにしたって10年後に声優として生活できる収入あるかどうか不明だし実際難しいんだろうし
なろうとする奴は相当の覚悟が必要 舞台経由から声優になるって手もあるとは思うけど
コロナ禍で舞台は焼け野原だしなぁ
最近の傾向考えると、子役経由じゃないとすでに厳しい気も 声優で成功してるやつは子役崩れで元々芸能事務所所属
一般人が夢見るな はなっから声優業単体で勝負かけるのはたしかに厳しそう
社会経験も人生経験も少なければなおさら
アイドルになってちやほやされたいならルックスが必要だし
自信があればいまならYouTuberとかのほうがわずかでも未来に繋がりそう 声優なんてひとつまみ以外いくらでも代えがきくからなあ >>1
この手の声優学校で一番ダメなとこを
取材し放送ねえ スポーツなんかは自分がプロになれる人間かどうかは
アマチュアの段階でも自覚しそうなものなのにね
強豪校やユースにすら引っかからない才能では
まず無理だろうなと悟る
しかし、声優の志望者となると
己に無限の可能性を信じている人間だらけな不思議
それだけ声優界の才能が大した事無いと思われているのか 前にたけしが、お笑い学校を批判してた事があったけど、これも同じ類だよ
ほとんどがいい鴨にされる しゃべるだけなら誰でもできるからな
俳優は顔に自信があって脚本暗記できる奴が目指すけど 一般の人が声優になりたかったらこういう学校に行くしかなる方法が分からないな そりゃ芸能界だもの・・・パトロンがつかないブスなんて使わないし、どうせそんな子は売れないよ。
>>けものフレンズ2の新ユニットオーディション募集要項はスリーサイズ必須 声優なのに何故?
『けものフレンズ』の新ユニットオーディションの開催も決定。応募資格は、16歳〜20歳までの心身ともに健康な女性、芸歴不問、プロダクションと所属契約の無い方、となっている。
詳細は、開設されたオーディション特設サイトを確認のこと 最近のテレビタレントは本当に声がよく通る(≒マイク乗りがいい)発声をするから、ゲスト声優やナレーションをやると下手な専業声優に退けを取らないどころかより優れていると思うことさえ度々ある。
シングの内村や君の名は。の上白石には唸った。 友達の子供が声優になりたいって言い出して殴り合いの喧嘩したって言ってたな >>69
誰でも喋れるけどなぜ差が付くのか
ここを考えられない奴が声優志望者なんだろうな
力のある俳優ほど声優は難しいと言う意味を理解していない
声優を極めたければ俳優は避けて通れない >>76
声だけの演技とか感情表現とかできるのすごいよね 三大代々木と聞いて思い浮かぶもの
・代ゼミ
・代アニ
あともうひとつ何? 俳優が声優やっていた時代より今の方が遥かにレベル高いな >>73
確かに、90年代なんかは皆ボソボソ喋ってた気がする
全盛期のウンナンやダチョウ倶楽部が例外的だった >>69
俳優は素人でも出来るだろというか
素人だらけだろ >>78
声のみしか作品に反映されないから
俳優にとっては素養を丸裸にされる踏み絵
まともな役者なら舐めてかかれる代物じゃないね
声優業が市民権を得た事によって
今や声優の方が軽く考えるようになっていると思う
そうでなければこうも声優志望者が増えまい 大御所以外だと、売れっ子でも年収500万とかのショボい世界なのにな。 声優だけで長く喰える生活を出来る人は3人に1人とか一握りの人だけらしいよ。ほとんどの人が夢破れて去って行く。
声優になりたいけどやりたいのはアニメ声優だけとかは特にダメ。アニメ関係の仕事こそ一握りでしかない。
夢も美貌もない世界。 >>66
ここの優等生が一番プロに近い
在学時から仕事取って推されるから >>91
芸能界だし反社との繋がりも捨てられないよね(偏見)
個人的には枕でも仕事とれるなら実力のうちだと思う 世アニ卒で10年後も声優で飯食ってるって何%くらいの確率なのかね。
アニメ声優だけじゃなくてもいいから声で飯食えるレベルで。 >>74
そりゃそうだろ
うちも親と無職兄が大喧嘩してたよ 日ナレやアクロスの所属声優ですらメイドリフレかイメクラが本業
ほぼ詐欺の養成所ビジネスは国で規制しろ >>39
今やそれに出るだけでも大変なんだよね
別名義でエロゲーにでてる賢プロやケンユウオフィスなどの人気声優とオーディションで競わないといけないし >>94
りえりーはしてないけど当たり役もらってるよ? 需要がほぼないのにそこに飛び込む奴は相当頭イカれてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています