【テレビ】あこがれの職業“声優”育成の現場って? 「代々木アニメーション学院」声優講師の熱血指導に迫るドキュメンタリー放送 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あこがれの職業“声優”育成の現場って? 「代アニ」声優講師の熱血指導に迫るドキュメンタリー放送
TBS系“仕事ドキュメンタリー”番組『BACKSTAGE』の2021年1月24日放送回で、「代々木アニメーション学院」の声優育成に密着。
声優を育てるスペシャリスト“声優講師”であり、自身も声優歴19年の竹下知雄の熱血指導に迫る。
『BACKSTAGE』は、働く人の“強い仕事愛”を浮き彫りにする“仕事ドキュメンタリー”だ。
1月24日放送回「未来の人気声優を育成!アニメ専門校“声優講師”が熱血指導!」でスポットを当てるのは、これまで人気声優を数多く輩出してきた日本最大級のアニメ専門校「代々木アニメーション学院」で、未来の人気声優たちを育てる“声優講師”の竹下知雄。
声優といえば、近年志願者が急増中し、若者の“あこがれの職業”である。
番組では、そんな声優を目指す生徒たちへの基礎「発声練習」から「アフレコ練習」、さらには大目標「事務所オーディション」までに密着。
普段は完全非公開の中、特別にオーディション風景の撮影が許可された。学生たちがそれぞれが学んだすべてを出し切りつつ、機転を利かせて大奮闘!気になる結果は……?
さらにスタジオでは、MCの武井壮とゲストの中川翔子さんがアフレコに挑戦。声優としても活躍するしょこたんの声の使い分けに注目だ。
「未来の人気声優を育成!アニメ専門校“声優講師”が熱血指導!」は、1月24日23時45分よりTBS系全国28局ネットで放送。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42ba1da97719be028f2d9a66eee228d9bf51e013 20年近く前は代々木アニメーション学院って
2ちゃんねるでめちゃくちゃ馬鹿にされていたやん >>82
当時はあまり気にしていなかったけど今見返すとボッソボソというかガッサガサで驚く。
でもあれが悪いということではなくて、特にバラエティーではマイク乗り無視のライブ感があって面白かったように思う。声優には向かなかったと思うが。
ドラマはもっと顕著だな。 >>33
代アニが元々東京アニメーション学院の地盤に乗り込んで来たせいで、
東アニの方が潰れかけたが近くの資格の大原に救われて今はそこの傘下になり専門学校認可もされたそう。 >>187
まぁ幅をきかせることなんて無いんだけどな
アニメに声あてると明らかに実力が結果として出ちゃうから ID:qkauQeV80はアルバイトでもいいから働けよクソヒキニート >>194
80年代後半から存在感を増して来たと思うけどな
1期生:伊藤美紀、岡本麻弥、南央美
2期生:白石文子、鷹森淑乃
3期生:天野由梨
4期生:
5期生:菅原祥子、根谷美智子、三石琴乃、横山智佐
この時代はまだ地声に特徴がある上でのキンキン声だろうが
それでも量産型である事には変わりはない 親戚が声優でいなかっぺ大将とか怪物くんなんかで主役もやってたらしいけど金銭的には長い間厳しかったみたい 一部の売れっ子を除いて売れない芸人とかと同じ様な感じでしよ?
バイトで食いつなぐ >>196
白石さん懐かしい
Vガンダムで声優やめちゃったんだよね 高校出て声優の専門学校に金払って有名声優なった人って実際いるの?
子役や売れないアイドルから転身のイメージが強い
高校出てから目指すようでは遅いんじゃないの >>202
専門学校の卒業実績の広告によくいるよ
なんなら専門学校の広告塔用の推しまである >>73
今って昔より個人差が広がった気がする
よくNHKがタレントにナレーションやらせるけど
向井理とか東出とか豊悦とかひでえよ
貫地谷とかそれこそ宮迫はうまかったが 出演してた男は預かりで女は所属か
事務所はどこかわからなかったが
東京でとても食べていけないよなあ >>204
自分は向井理のナレーションはなかなか味があって好きなんだけどね。東出はお察しだったが。豊悦は聴いたことがないけどひどいのか、なんとなく意外だ。
そして、宮迫が上手いんだよなー。大河ドラマの役も良かったが、特撮声優にナレーションに声の仕事も多彩で多才なんだよな。人間性があんなんなのが本当に勿体無い。 枕するような奴は枕でしか仕事取れないからそのうち辞めるって某監督が言ってた 最近はスマホゲームがタケノコの様にあるからそこそこ金入るとブサイク声優が言ってたな
まぁそれも何か一つのアニメで有名になってからみたいだけも >>212
どっかの元アイドルが結構その手のゲーム出演してる割にはスイングしてなかったなぁ >>33
ホームページ見た後、広告がストーキングしてきて草www アニメの声優をやりたいって動機は結構だが
その目的を実現する為の手段が代アニで良いのかなとは
まだ見ぬアニメを生み出したいとかになれば
その人オリジナルの経験が求められると思うけど アニメには興味無いけど金の為にやっているといった役者の方が
今の時代でもアニメ声優として面白かったりする訳で
これは声優にも例外なく言えるんだろう
富野由悠季監督が語る「アニメの専門化とリアリティの喪失」、そして『ガンダム Gのレコンギスタ』 (1) | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20140324-greco/
なぜ、アニメに未来はないというのか、富野監督はこう語る。
富野監督:
専門学校なんかができて、アニメの専門職というものが確立しましたが、専門家が集まると視野狭窄が起こる。
50年、40年前のアニメスタジオにはアニメのことなんか何もわからずいろんなところから集まってきた連中ばかりがいて、
彼らはそれぞれアニメ以外の分野の「リアリティ」を持っていた。
それを持たない、アニメ好きがアニメに特化した専門職になってアニメを作ったら、自由な作品なんてできるわけがねえだろ! 声優のやっているラジオばかり聞いていて、その人の出ているアニメはもうそんなに見なくなっていた たいしてアニメ出ている声優とかいないのに、やたらと人数だけいる事務所って
どうやって成り立っているんだろうと不思議
独立した中堅・ベテラン声優の個人事務所に
預かりと提携とかで新人いても、そんなに面倒見れるのかと不思議だなーと >>161
下積みで脱ぐってのは昭和の女優もそうだったんだろうが
今の女性声優も大変だな
【悲報】売れない女声優さん、7年かけてようやくメインキャストを勝ち取った結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [637618824]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1611306938/ 言っちゃ悪いが声優多すぎだし使われる声優は少なすぎ同じ声ばっか聞こえてくるだろ
需要と供給のバランスが悪すぎる わざわざ専門学校行って養成所所属とか馬鹿じゃねーの >>224
使える声優が少ないからだぞ
底辺の裾にどんだけ群がっても使えないから意味がない >>224
ずっとそういうこと言われているけど、声優学校は盛況だし
新人声優も絶えない。どういうカラクリか分からんけど、それなりにバランスとれてんでしょ 学校があることで、昔より即戦力は増えたけど、皆同じようなのばかりで個性がなくなった気がする 声優で役もらうにはとりあえず枕が必須だからな
男もホモ社長に掘られなきゃいけないのが辛くて自殺したりしてるし どうして声優に甘んじているの?と
一流の俳優から才能を惜しまれるだけの役者は
今も昔も専業声優には多く無かろう
声優志望者が増えて人気とは言うけど
やはり役者志望者は最初から声優など目指さないのだろうね
声優に集まる才能など知れている 25年ぐらい前に資料請求したら段ボールでパンフ届いたら思い出 昔専門学校で働いてたけど、専門学校って基本は詐欺だからな
素直に大学行っとけと 代アニから有名声優になった人って誰だろ
櫻井、谷山あたり? 三島由紀夫の不道徳教育講座ではないが
声優学校や養成所の講師を内心馬鹿に出来るぐらいでないと
声優として大成しないんだろうね
乗り越える対象としてはあまりにもしょぼすぎるだろうし ID:ADfp749Y0は以前からずっと
声優は俳優に遥かに劣ってると粘着してるけど
自分が声優志望で夢破れてクソヒキニートになったのかな
だとしたらこいつを排除した人々の目は確かだったってことだなw アニメまったく見ないけど
声優のこはかわいいと思う。MXとかで声優でてたらつい見てしまう。 >>228
芸人の養成所と同じで、希望者の増加により
声優学校がビジネスとしては成り立ってるだけだと思う。
職業として需要と供給が成り立ってはいない。 ここ昔はアニメーターとか音響の仕事をする人の養成がメインだった気がするけど >>237
そもそも声優なる連中が
声の役者として務まっていると言えるのかと
声優に満足するものがあれば
わざわざ俳優に声をかける必要もあるまい
つまり俳優の方が適任者って事だろ? >>19 二流や三流が増えているだけで一流は増えていない
これが声優の現実だろうよ 特に女性は 針の穴位の排水口しかない風呂桶みたいな業界なんだから仕方ないっちゃ仕方ない
やるなら仕事が来ないのも覚悟せい なんだかんだいってこういう専門校から
有名声優が生まれてるよな >>250
この人今年になって2回しかツイートしてないね
そこまで管理が厳しい事務所なのか 顔が映らないから、声と演技が似てる系統グループみたいのが
いくつもあるもんな
厳密には違うんだけどライトなアニメファン層が聞き分けたがるほどの
千差万別バリエーションではない
仕事にあぶれるわけだ 音声合成技術が人間の声と聴き分け出来ないぐらいの質になれば声優は一気に仕事失うね
一部の強烈な個性を持つスターは生き残るか
モブキャラはAIにやらせる時代はもうすぐだろう
もしくは過去の膨大な声のデータから同じセリフを抽出して当てはめるみたいな技術も出てくるかもしれない >>251
乃木坂時代からファンにたいして冷淡なとこがあった
オタクとは明確に距離を取りたいタイプだよ >>253
肉声の持つ情報量って圧倒的に多いのに
声優はそれを高めようとして無いんだよな
逆に音声合成で置き換え可能な方向に行ってる
いくらオタクにしか重宝されないと言っても
自分達で安売りに拍車かけているのだから馬鹿な連中 >>256
それじゃ万人が納得するであろう
一流の声の役者でも教えて貰いたいものだな
出来れば女性声優で あ…昨日か
昨日は麒麟がくるとタモリ倶楽部以外視てないわ >>5
声優にはなれる。
ただ、それで食っていけるほど仕事があるのは少数だけ。 >>6
上客を看板にして、その他大勢から集金するという商売は他にもたくさんある。
例えば塾予備校の類とか結婚相談所とかもそう。 >>243
声優に務まらない声の芝居が俳優が務まっているというなら庵野に声なんかかけない
他にも演技的には意味もなく起用されてる芸人とかな
お前の中の日本最高の役者はDT浜田以下なのか?
俳優に声をかけるのは俳優に声を掛けたいから声をかけているだけで理由はブラックボックス
その理由が芝居だというなら客観的な証拠を示した前 >>168
鬼頭なんか普通に喋ると低くてキモイ声だが、アニメでは可愛い声出せてるしな、
スキルさえ磨けば誰でもできる仕事ということだ、そりゃ使い捨てになるわな >>262
庵野は俳優を自称している訳では無いからまた別では?
>理由が芝居だというなら客観的な証拠
声優は舞台に立てないから使わねえとは言ってないが
それを理由に足切りしようかという時、抗弁出来るだけの女性声優がどれだけいるものか
理由が芝居の代表例じゃないの?↓
ディズニーで吹き替え声優はどうやって決めている?担当者が明かす|シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0064393
「(『アナと雪の女王』は)ミュージカル映画として新しい挑戦をしている作品だと思いました。
せりふと歌が今までになく見事に融合しているんですよね。
それを実現するためにオリジナルキャストは舞台出身の実力派がそろっています。
日本語版でも負けないように演技と歌の両方を高いレベルで表現できる人を探さなければなりませんでした」
「神田さんも松さんも舞台経験が豊富なことも良かったと思います。
しっかりと声を出す訓練ができていると声が浮かずにキャラクターたちにしっかりとなじむんです。
演じてもらった感想としては、お二人とも本当にぴったりでした。
それぞれの役にぴったりというのはもちろんですし、姉妹としてのバランスも本当によかったですね」 舞台で俳優と共演出来るだけのものがある上で
吹き替えも一端にこなせて、なおかつアニメもやれる
そんな女性声優なんて殆どいないでしょ この40年来
この程度の条件すらクリア出来ないような女性声優が
一流の役者であろうはずがないよ この手のやつって、数年後逮捕とかよくあるパターンw 声優できる役者がそもそもいないので論外
俳優が下手すぎる 代アニの声優科は役者として学生舞台公演やらせるって昔聞いたけど 個人的に売れない劇団から来るタイプほどコテコテのアニメ演技してくる ID:ADfp749Y0は青葉予備軍だからアンカーつけないほうがいいぞ >>268
体壊して舞台を断念した事で生まれた接点であるからして
出発点が声優という人種じゃないからなあ
>>270
今の自称俳優にヘボが目立つだけで
俳優そのものに飛躍するのはナンセンスかと
名古屋章はもののけ姫にもトイ・ストーリーにも出てる
https://web.archive.org/
松本梨香の声優道 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
https://seigura.com/senior/road/20131119_128/1.html
療養して病気は完治したんですが、体力的な問題もあって、
しばらくは舞台に立つのは禁止というドクターストップがかかってしまいました。
舞台で演じることしか頭になかった私はもう目の前が真っ暗になりました。
夢が打ち砕かれたというか、これからなにをしたらいいのか、まったく分からなくなってしまったんです。
そんなとき、舞台で共演したことのある名古屋章さんが
「お芝居をする場所は舞台だけじゃない。ラジオドラマなどの声の仕事もあるよ」と
アドバイスしてくださったんです。 >>267
竹達彩奈も花澤香菜も悠木碧もその全部をやってるよ >>271
>>275
定評のある劇作家や演出家にも
一端のプロだと認められるものがあるかはね
声優だから許されている程度の芸当なので
相手にされないとも考えられる >>264
>>272
その手の俳優は本の読み方を知らないからいつまでも成長しない
声優で成長しない奴も役者のイロハを分かってない
というより声優でモノが分かっている奴がどれだけいるのか >>255 まず俳優の演技はどうなんだ?
映画の主演をアイドルに奪われてるってことはアイドルより下? お前が認めないだけで世間も業界も認めてるんだから
お前の存在がキモいんだよID:ADfp749Y0 >>278
声優が認められている世間や業界なるものは
非常に限定されているんじゃないの? >>264
声に全てを賭けているはずの声優が
その可能性を殺してしまっているというのは
自殺行為でしかないのだけど
そういう自覚すら持って無さそうなのがなあ
そんな連中がリスペクトされる訳がない キモいんだからアンカーつけるなよ挫折したクソヒキニートID:ADfp749Y0 私を個人攻撃したところで
声優が二流や三流の役者の集まりという事を
否定した形にはならんだろうに 念の為に書いておくが
声の仕事やる役者は二流、三流と言っている訳じゃないからな
嬉々として声優の肩書きのみをひけらかすような役者の
地雷率は高いと言っているまでだ
二流や三流の役者が声優という肩書きを駆け込み寺にしている 有名な作品に出なきゃまずどうしようもないがその「有名な作品」の割合と絶対数はとても少ないからな
精々年に何本かだろう
運でも実力でもいいがそこに入り込めなきゃ良い思いは出来ない
その上それが終わったら次を狙わなきゃアニオタにすぐ忘れられちゃう
確かに「アニメ」の間口と規模は大きいが「声優」はそこに完全に重なっているわけではない
まあ日本で声優業が成立してるのは自前のアニメ作品が多いからなのもあるから目指すのも分からなくはない いつも思うんだが、
声優に厳しいおじさんってなんなんだろうね
演技論振りかざしたりし出す人 >>262
俳優を自称していなかろうが、別じゃないよ
声優を自称して無かろうが芸人が声優挑戦と言われるんだから(舞台俳優でも言われる
声優の演技が足りてないから演技の足りてる俳優が選ばれるというなら、
俳優の演技が足りてないから演技の足りてる芸人が選ばれる事になる
これは理論的に当然の帰結
で、アナ雪のインタビューは言ってる事をそのまま読むなら
「元を舞台出身者がやってたから舞台から選びました(ミュージカル出来る人を)」
であって声優が足りてる足りてないの問題じゃねぇわ
それを勝手に牽強付会するから引用BBAって呼ばれんのだよ
試しに大原さやか(歌えないが)がエルサをやった場合、
松たか子とどの様に変わってくるか言ってみな
レベルの違いとかフワッとした事に逃げずにな
これが出来ないようなら声の演技が分からないって意味だ
>>283
別に事実自体の存在があやふやだし勝手に事実扱いしてるの君だけだもの
君の存在が消えれば事実扱い自体が無くなる
そんだけ 当たり前の事が厳しく見えてしまうぐらいに
声優がド素人の集まりって事では? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています