【芸能】さんま 松本人志の組んでみたい#ュ言に難色「絶対面白くないです」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明石家さんま(65)が23日放送の毎日放送ラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。ダウンタウン・松本人志から「組んでみたい相手」に指名されたことについてコメントした。
松本は15日放送のフジ系「ダウンタウンなう」で、「もし違う相方と組むとしたら誰と組みたい?」と聞かれ「(明石家)さんまさんかな」と回答。「だって、もう俺何も考えんでええわけや」「先、先、ボケていってくれる、笑いを作っていってくれる」と理由を語っていた。
このことについてリスナーから聞かれたさんまは「絶対面白くないですよね」とズバリ。「俺、(島田)紳助とよくやってました。だからね、こういう2人がやると、お客さんほったらかしになるんですよ。『俺こんな話あるぞ』『俺こんな話あるぞ』っていう戦いになって、お客さんをほとんど無視で2人でゲラゲラ笑うという」と経験則を交え語った。
「笑いの作り手同士」で組むと「目の前がライバルになって、客がライバルじゃなくなる」というさんまは「松本ともそうなる可能性がある」と難色。
ただまったく興味がないわけではないようで「俺に頭叩かれようが何しようが、あいつがすっごい大ボケやったら成立するかも分からへんけど。あと、どっちがネタ作るかやな。笑いの作り方がちょっと違うんで」と思案し「お客さん相手せなあかんのに、目の前を相手してまうか。『M―1』準決勝ぐらいまでは行けると思うけどな。優勝は…」と冷静に分析した。
その上で「まああいつ審査委員長やからな。優勝できるかも分からへんわ」とジョークを飛ばし笑いを誘った。
東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5bd672d6ffbc56f6456422b277ff370d722ea1 >>13
なにがやねーん
って言って別の話始めそう >>262
今見ると粗が目立つ
みんな手本にしてるから完成形に近づくんだろうな >>170
さんまの舞台観たことあるけど面白かったよ。アドリブ満載にみえたんだけど、後で見た人に聞いたらそのパートが全く同じで台本だった。 ひょうきん族自体がコントみたいなもんだな
たけちゃんまん >>260
ごっつは若い世代で面白かったけど斬新という印象はなかったけどね
「ひょうきん族」と類似のパロディとドリフ風のシナリオ重視コントの組み合わせで
あれが初めて見たお笑いバラエティ番組だったらそれなりに衝撃的だったかもだけど >>1
だよね。物珍しさで視聴率は取れるだろうけど ひょうきん族ってたけしとさんま以外のコーナーは今見たら悲惨なレベルだよな
当時は熱狂してたんだがw >>268
大物クラスは無茶苦茶なことやってるようでも自分たちの前の世代のお笑いが好きで詳しいことが多い
正統派やベタを分かってないとそれを崩したり新しいものを作れないってことだろう
いきなり同じように新しいことやろうとしても逸脱が上手くいかないっていう >>259
回転が速すぎて脳が追い付かなかったよな
今じゃ見る影もないが
たけしはあの事故ですべて終わったよ フリートークでさんまに勝てる奴はいない
あのたけしも「あいつには勝てない」と認めたぐらいだし
さんまは全部1人で組み立ててオチまで全部やるから
サッカーで言えばクライフとかベッケンバウアー
なんならキーパーもやるw
松本は元祖ロナウドかな
さんまはあまり自分を主張しない聞き役の所さんとかタモさんぐらいが合うんだよ さんまって人の話を面白くする力には特化してるけど自分でゼロから笑いを生み出してる印象がない
松本とは決定的にそこが違うと思うわ 松本は今の腕のあるツッコミ芸人ならほとんど面白くなると思うわ ドリフとひょうきん族は子供向けだから
あんなもんでいいんだろうw 松本紳助は面白かった
紳助は松本に嫉妬して、松本は紳助への尊敬がよく見え隠れしてた >>251
10年くらい前まではショージ、ジミー、松尾伴内らと毎年コントライブしてたよね
他者がボケ倒すのをさんまがキレてダメ出ししてツッコむ形式 >>279
軽演劇の流れをくむドリフターズに対抗しようとした結果、楽屋落ちというアンチテーゼでドリフ見てる層よりちょっと年上を狙った
だからひょうきん族のメンバーも一過性の笑いだと分かりながら破れかぶれでやってたって言ってたな 紳助とさんまのトークは面白エピソード合戦であってボケとツッコミではないからね >>260
天才じゃねーよ。下手で全く笑えない。東京で漫才やったらお笑いスタ誕生予選落ち つか昔のお笑い番組って基本的に今見てもつまんないよ
その時代だからこそ面白かっただけで
コメディ映画とか舞台の本格喜劇なんかだとストーリーやキャラクターを作り込んで
ある程度時間かけて観客を感情移入させるから今見ても笑えたりするけどさ >>287
紳助が椅子を蹴って、涙目で松本が何するの?って震えていた姿が情けなく笑えた >>279
小学生だったがタケちゃんマンしか見てなかったなあ。あとはベストテンに歌手本人が出たときくらいかな。他は飲んだオッサンらがふざけてるようにしか見えんかった。まあガキだったからな。 >>1
さんまは松本の初対面の時の対応が悪すぎて
上下関係を重んじるさんまは
松本の事が嫌いだからな さんまはから騒ぎと御殿が真骨頂だったなぁ
素人と落ち目の大御所を再生する手腕は唯一無比だった、もう今はあれだが >>292
そういうことじゃないな
上手いとか下手じゃない
発想が天才だったよ、松本は >>287
尊敬しつつもたまに松本が紳助の感動やビジネス絡みな面にうんざりしてるのも出てて面白かった
紳助とはジュニアのほうが合いそう 今のさんまは
笑いの原料を提供する人を並べて
それを調理して笑いを生み出す感じだもんな
松本ですら素材のひとつにされちゃう
松本はそれじゃ納得できない
噛み合わない >>293
だからドリフやバカ殿は今の子供も喜んだり、海外でもウケたりするわけで、それも昔のお笑い番組であることに変わりはないよ 松本って、実はたくさんいるそこそこおもしろいお笑い芸人レベルのおもしろさだと思う
浜田の天才的なツッコミのおかげであそこまでになった 松本はザキヤマと同じく大御所相手だと何も出来なくなるからな >>241
笑ってる場合ですよがあまりに面白かったので、
いいとも始まった時は半年で終わるかと思った
所ジョージもそうだけど、あの自然体が出来そうで出来ないんだろうね ガキの使いで毎週立ちトークしてたころの松本は間違いなく天才だったわ いいともの最終回の時はダウンタウンウンナン出てきた時はなんでさがったの >>307
今は確かにそうかもしれん
昔は確実に他の芸人より抜きん出てたよ パペポの最終回でさんまの実力は抜きん出てるとはっきりした
鶴瓶と上岡の軽妙なトークがパペポの真骨頂だったが、そこに紳助が入っても上岡が2人いるみたいで特に変わらないんだが
さんまが入った途端にガラリと雰囲気が変わったからな
とにかく鶴瓶をいじるのがうまい
でも鶴瓶は嬉しそうだった
鶴瓶のおもろさをさんまが1番引き出してくれる >>305
子供はタケちゃんマン見たって普通に喜ぶんじゃない?
逆に大人が昔のドリフ見たって全然面白くないしね
当時は大人も喜んで見てたんだろうけどさ >>292
上手い下手ではない
上手いのは同期のトミーズだったし
新しいスタイルを確立したから天才なんだよ
ただ、それは漫才の話で、テレビではとんねるずの後追いという感じだった
スタイリストつけたり、歌うたったりね さんまは意地でもダウンタウンでは絶対笑わない笑いたくないって感が昔からひしひしと伝わる
さんまのまんまで松本が映画の番宣で出た時も松本のボケをことごとくスルーしてたし笑わなかったもんなぁ さんまの支持者って広く浅く未ださんまを支持してると思うけど
松本の支持者って全盛期の半分ぐらいになってる気がするんだよなあ
自分もどっちかというとさんまのほうが好き
おじいちゃんだなあと思えどさんまのほうが何でか許せる 紳助と松本ができるんなら
さんまと松本もアリだろ
ただし、さんまが8割話して、
松本が相槌を打ちながら一言ボケるって感じになるだろ
さんまの漫談に松本が合わせるって感じ。 >>310
それは認める、見た目もキレキレで格好良かった茶髪前 さんま相手じゃ松本がポンコツのムーブしないと成立しないと思うわ >>303
あの人、金と女の話ばっかりってラジオでぼやいてたな >>310
まあ、ダウンタウンがどれだけ革新的でカリスマだったかは同時代で見てなきゃ分からんわな
今がどうだろうとあれを否定することは出来ん(今も十分凄いと思うが) さんまのネタ分析とかめちゃくちゃ的確だし、笑いの構造をすごくロジカルに持ってるからやっぱすごい
死ぬまでに頭ん中本にしてほしい 松本とは見た目が汚いから相性悪そう
まだハマタの方が合うだろ さんまの番組収録観たことあるけどホント天才だと思った。ほとんどしゃべらんゲストにも話むりやり振って笑い起こしてたし、収録の最後に番宣用の素材撮る時は、何秒や?って聞いて15秒ですって言われたら、カンペ読みながらアドリブで笑いも入れてきっちり15秒で収めてた。 紳助は寛大だったよな。格下もはるかにゴミの松本と出演したし
さんまはプライド高いゴミだから さんまはどんな状況でも変わらないと思ったけど唯一暴走を止めることができるは浜田
いいとも最終回の時のさんまが追いやられてたのは新鮮だったからこの2人でみてみたい 昔さんまの同期の紳助やオール阪神・巨人がダウンタウンのネタを見てこいつら凄いと認めたって話を聞いたことあるけど
さんまだけは認めるのが嫌だったに違いない
テレビで何度か共演してたけど噛み合ってなかったもんなw >>325
でもそこからズレてる笑いも当然あるんだけど、それはあまり認めないよね。
松本は明らかにズレてるでしょ。
だから面白くないと即答できた。 さんまはガチで松本嫌ってるやろ
映画もボロクソいってるし 松本はたけし、さんま、紳助、あるいは横山とかとタイプが違う
トーク力というよりボケのシュールさとか、そういう芸人だと思う
さんまでも紳助でもタクシーに乗って運ちゃんを笑わせられると思う
たけしも全盛は機関銃みたいなトークだった さんまは自分より先輩だと割と上手くく行くけど
後は所ジョージみたいに片っ端から外しに行くタイプじゃないと >>333
どっちも気を使えるし、緊張感あるからかみあうだろうな。 >>315
トミーズが上手いと思った事は無いな
最初のボクシングネタがウケたおかげで
ダウンタウンより売れるのは早かったけど >>335
さんまは打率10割打者を至高だと思ってて松本はデカいホームランが至高だと思ってるから価値観の違いじゃない? >>340
内容じゃなく金の面でおれの稼いだ金をドブに捨てやがってと切れてたで >>265
なんでやキム兄とかジュニアとか金魚の糞いっぱいおるやろ >>343
あれは吉本への文句も込められてたな。松本が吉本とベッタリなのをいじり倒してた。松本もそれにはまともに何も言い返せなかった。 若い頃から丁々発止でやってないと無理
タケシムケンが証明してる >>5
夏の24時間で毎年組むのが好きだった
さんまのレンジローバーでたけしが車庫入れするやつとか涙流して笑った記憶 松本ピンだとさんまとは厳しいだろうな
ダウンタウンだったらそこそこ面白そう さんまはサッカーすきだからよくお笑いをサッカーに例えるけど
さんまは司令塔タイプなんだよ
10番でとにかくドリブルもパスもシュートも全部自分中心でないと気が済まないタイプ
でも誰でも点取れるパスを出せるし
難しいパスミスも強引にゴール決めれる技術がある
稀代のゲームメーカー
松本は点取屋
生粋の9番タイプ
ただ、いいパスだけ選り好みするし
ちょっとクセがある
でも確実に決めるのでポジショニングと嗅覚はすごい >>73
藤井のインタビュー探してもよくわからんのだけど
かいつまんで教えてくれよ >>350
その辺だと接待見せられてるみたいで疲れるんだよな
おいでやすなら違うかもな 所も昔は出川みたいなイジメられタレントだった
ドッキリで収録から帰って駐車場に戻ると
愛車が正方形のスクラップになっててその上にハンドルだけ乗せられてたり 2人とも自分で泳いじゃうタイプだからなあ
相手が泳がしてくれるじゃないと さんまはともかく、松本は横に誰かツッコミ役が居ないと成立しない笑いだからな
宮迫が口を滑らせてしまった話にも通じるけど、アシスト役が居てはじめてTV的に成立する笑い お互いリップサービス入った発言なんだろうけど根底ではリスペクトはしあってる感じかな
まあでも水と油みたいな存在(芸風)だしまず組む事はないわな
さんま電子台でよく村上ショージとかにダメ出ししてるの見るけどガキ使のショージの企画どう思ってるか感想聞いてみたいw でもさんまと松本で特別コンビ組んでM-1に挑んで決勝に残って生放送に出たら本当に伝説になるけどな
まぁもちろんコンビ組む時点であり得ない事だけどさw >>323
遺書の大ヒットでカリスマになった
それまで、お笑いは明るくてうるさくてクラスの人気者みたいな陽キャがなるもんだった
本気でお笑い目指すのは学校一面白いみたい奴しかいなかった
それが、松本が実は暗い奴が面白いなんて書いたものだから、世の2軍3軍陰キャ学生が救われた
時代は陽キャ代表みたいなとんねるずだったから、そこに救いの神が下りてきた
NSCに、コミュ障レベルの陰キャがお笑い目指して大挙するようになったのはこのときから
だから養成所のクラスで陽キャと陰キャのグループにはっきりわかれるらしい
さぞかし吉本は儲かったことだろうけど、モノになるのはほとんど陽キャグループで陰キャ組はほとんど辞めていく
皮肉なのは、松本自身は学生時代から彼女を何人も作った1軍メンバーだっていうこと 松本はネプチューンのホリケンと組ませたい
とんな大惨事が見れるか さんまは若い子(松本はもうおっさんやけど)育てるってより
自分さえよければええってタイプだから難しいよな >>362
今田とかの方が上手く回せそう
そもそもさんまって咄家のネタ覚えれなくてアドリブの客いじりで売れたから漫才は出来ないんだけどね さんまは王道の笑いだけど、常人には理解出来ない笑いのツボも持ってる
反町のポイズンって歌の面白さに最初に気づいたのはさんま
最初は物まねしてるだけかと思ったが、何回も聞いてるうち確かにあの歌は変 俺はB型なんだけど、À型の前でボケたらツッコんでくれる
B型の前でボケたら笑いを足しに来るか笑いで返そうとする
Ò型の前でボケたら何も広がらず場がしらける
一番良いのはボケがB型、突っ込みがÀ型だと思う さんま紳助はつまらんもんな
から騒ぎの松本さんまも酷かった
混じり合わない
松本紳助もつまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています