【音楽】JITTERIN'JINNのベスト盤「8-9-10」バージョン3発売、アートワークは今作も久保誠二郎 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年1月18日 18:00
JITTERIN'JINNのベストアルバム「8-9-10 !!!(Ver.3)」が3月24日にリリースされる。
JITTERIN'JINN「8-9-10 !!!(Ver.3)」ジャケット
https://pbs.twimg.com/media/EsALAh8XMAET-qL.jpg
1999年にバージョン1、2007年にバージョン2が発表された「8-9-10」シリーズ。第3弾となる本作はバンドの代表曲「エヴリデイ」「プレゼント」「夏祭り」などと、ボーナストラックを含む全20曲が収録される。ジャケットアートワークは過去2作に続きイラストレーターの久保誠二郎が手がけた。
この記事の画像(全2件)
https://natalie.mu/music/news/412869
JITTERIN'JINN「8-9-10 !!!(Ver.3)」収録曲
01. エヴリデイ
02. SINKY-YORK
03. アニー
04. 相合傘 〜Album Ver.
05. プレゼント 〜Album Ver.
06. プリプリダーリン
07. にちようび 〜Album Ver.
08. 夏祭り
09. バイ バイ ハニー
10. 帰っておいで
11. 一人きりのクリスマス 〜Album Ver.
12. PLEASE DON'T CRY
13. 週間天気予報
14. 夕暮れ
15. 知らない街へ
16. 一番鶏
17. 雨上がり
18. 君とどこまでも
19. 陽炎
20. ボーナストラック
※ボーナストラックの詳細は後日発表。 あなたがわたしにくれたやつと夏祭りとダーリンにラムネ買ってきてとせがむのの三発屋くらい? ずっとメジャーでやってたらいきものがかりクラスになってた可能性あったのにな >>4
あれせがんでるんだ!
ラムネをどこかから買ってきて散歩道で二人で飲みましょうだと思ってた >>4 >>8
ダーリン ラムネを買ってきて
二人で飲みましょ散歩道
月が昇るまで
・・・なるほど
ダーリンに買ってきてもらうのか
二人で買ってきて飲むのか解釈が分かれるのかw 有名な曲しか知らなかったけどちゃんと聴いたら良いバンドだった >>1
お引越しがねえ!!
これとsinky-yorkの二曲だな俺は あなたが私にくれたもの〜
キリンが食べ残したピラフ〜 語ろうsぜ。俺のベスト3
1.お引越し
2.sinky-york
3.雨
4.会いに来てI need you
渋すぎるかW >>23
BEGINはまだ生き残ってるんじゃないか?後はうろ覚えだけど人間椅子も 夏祭りはWhiteberryよりこっちの原曲のほうが断然いいと思うんだが
まわりの女どもはWhiteberryバージョンがいいと言う イカ天といえばカブキロックスの氏神一番はクイズ脳ベルSHOWの準レギュラー 入江さんは偉大なドラマー500には選ばれへんの?( ´・ω・`) やっぱジッタリンジンだな
なんとかベリーは認めない >>30
全然元歌のがいい
あんなに感情込めて歌われても微妙 3バージョンとも10曲目以下がガラリと変わってるのかな? >>10
ずっとパシリに使ってるのかと思ってたがそういう解釈もあるか 受け取って〜マイ・ソング〜♪
僕の〜ささやかなプレゼント〜♪ >>30
メディアがカバーの方ばっかりかけるからだろ
17歳は森高千里、すみれSeptemberラブはシャズナなどなど 地元の数少ない有名人だわ。
この人たちと城島茂が地元の有名人だわ。 黄金の夜明けとかも入れて欲しかったなぁ。
ファンクラブも無くなっちゃったしメンバーは今どこで何をしてるのやら… あれ?ベストなのに唯一のオリコンシングル1位曲が入ってない…。 JOTTARIN'JOHNのジョン近藤さんも忘れないで下さい。 というか、重複しまくりよなこの人らのアルバム収録曲て。 >>40
そうだよね
きぅみぃぐぁうぃたなつはー、とぅおいゆーめのなくわぁあーあ♪
とか気持ち悪い クセが強すぎる ドラムが異様に上手いのに過小評価されてるのは否めない ホワイトベリーとやらが全部持っていって、当時既に中年だった奴らが怒ってたな 1989年10月23日付オリコン週間シングルランキング
1← 黄砂に吹かれて 工藤静香
2初 デイ・ドリーム・ビリーバー THE TIMERS
3↑ エリー・マイ・ラブ~いとしのエリー~ レイ・チャールズ
4↓ シングル・アゲイン 竹内まりや
5↓ ドリーム・ラッシュ 宮沢りえ
6初 バラードよ永遠に 矢沢永吉
7↓ 世界でいちばん熱い夏 プリンセス・プリンセス
8↓ GLORIA ZIGGY
9初 エヴリデイ Jitterin'Jinn
10↓ ひとりぼっちにしないから 田原俊彦
11↓ DREAM POWER 浅香唯
12↓ リゾ・ラバ 爆風スランプ
13↑ 紅 X
14↑ DREAMER 小比類巻かほる
15← EQUALロマンス CoCo
16↑ Diamonds プリンセス・プリンセス
17↓ ユア・マイ・ライフ 荻野目洋子
18↑ 心のボール 徳永英明
19↓ Windy Boy 薬師丸ひろ子
20↓ ミラクル・ガール 永井真理子
21↓ MISTY~微妙に~ 氷室京介
22↓ 太陽がいっぱい 光GENJI
23↓ だいて 森高千里
24↑ CO-COLO上天気 ミック・ブロズナン
25↑ ANNIVERSARY 松任谷由実
26↓ 淋しい熱帯魚 Wink
27↓ 横浜DAYBREAK 柴田恭兵
28↓ Angel eyes 鶴久政治
29↑ だってしょうがないじゃない 和田アキ子
30↓ 暖簾 五木ひろし
「プレゼント」Jitterin'Jinn
作詞・作曲・編曲 破矢ジンタ
https://youtu.be/jQILVt98cmU
「にちようび」JITTERIN'JINN
作詞・作曲・編曲 破矢ジンタ
https://youtu.be/ULPWG114A0w >>30
JITTERIN'JINNの夏祭りはドラムが最高
ちょっと祭りっぽい雰囲気もある
あとは春川のvoが正念場っぽくもあり少女っぽくもある
Whitebellyのほうも悪くはないけどね 夏祭りしか知らん。しかもホワイトベリーのカバー版。 中学に上がって、夜更かししてたら深夜の音楽番組で(ライブ横浜校とかミュートマ?)でエブリデイのMVが流れて来て、無表情で歌うボーカル、独特のメロディラインで衝撃を受けたのを覚えてる Don't let me downとあまのじゃくが入ってない!やり直し! 集金しないと厳しい感じか
ネットのおっさんがジッタリンジンと対バンしたっていってた
そのおっさんももうコロナで苦境っぽくて音信切れた 今行けるかはわからんぞ
バンドブームの頃の楽器がやたら少ない曲がさ
今はもっと楽器多めだし >>49
どこいっちゃったんでしょうね
つべ動画もみんな消されて本人らのチャンネル動画だけ プレゼントが意味がわからない
彼女をいるのを知らないのにプレゼントを24個ももらってるってどう言う状況? >>30
けぃ〜みぃ〜が〜いた なーつぅ〜はぁ〜
あのネッチョリ歌唱がホント気持ち悪い 久しぶりにユーチューブで見ようとしたら、公式のはいっぱい上がってるが
イカ天のは駆逐されたのか ジッタリンジンが売れたこの頃って
B'zとドリカムが売れ始めて
女のグループだとリンドバーグ、ゴーバンズが流行ってたが
みんな声に特徴があるよな
なんかそう言う風潮あったのか? カバーの癖にホワイトベリーが我が物顔してるからもっと活動してホワイトベリー駆逐しろ。 ベイビー お別れだ
俺はこの町を出る
お前のことを捨てて >>90
ボーカルに特徴ないバンドは消える気がする まだここまで誰も挙げてないけど「くわえたばこのブルース」、これが彼らの最高傑作だからね。
詩も、サウンドも、リズム感、グルーヴも申し分なし、ボーカルの性格やキャラクター、人となりが
モロに現れてる最高の一品。でも、彼らはこの珠玉のダイヤモンドのような曲を汚らわしい流行や
世俗にまみれさせたくないとでも思ってるのか、けっして、けっしてベストアルバムに入れようとしない。
もちろんこのアルバムにも入ってない。唯一、オリジナルアルバム「パンチアウト!」に入ってる。
良かったら聞いてね。ジッタリンジン最高の曲だよ >>91
難しいよな
ジッタリンジンの夏祭りもジッタリンジンの代表曲で普通にヒットしてたし
ホワイトベリーで初めて認知されたわけではない
どっちの曲扱いなんだろ
ビートゥギャザーも鈴木亜美とTMのどっちの曲と聞かれれば困る プレゼントはスカ
にちようびは沖縄
他にもロカビリーやらカントリーやらツービートなどを初期から取り入れててカッコよかったな
もっと評価されてもいいバンド >>96
あの曲を聴いて、マイルドセブンからロングピースに変えた。 >>100
マネジメントとプロデュースが圧倒的に不器用なバンドってイメージ
ほんともったいない 実はあの女ドラムってかなりの名手じゃね?
当時中学生だから地味で気づかなかったけどかなりの使い手と見た 去年だかYoutubeに公式チャンネルできててびっくりしたわ 結局バントブームのバンドで一発でも売れたのって
ジュンスカ、たま、BEGIN、バクチク、ジッタぐらいか?
その中でもジッタは大成功の部類 >>106
まあ、デビュー前の箔をつける出来レースだったんだけどな >>106
たまもBEGINも大成功やな
ブランキーとかは? 全盛期にコンサートも行ったなあ
長らく離れていて、懐かしくなりググったら活動長くてビックリした
プレゼントなんて当時やたらバカにされてたのに
やはり才能、センス素晴らしいバンド
ジンタ氏のギターが大好きです >>38
あらためて聴くとここのドラムすごくセンスがいいんだよね >>23
初代FLYING KIDS解散
2代目BEGIN現役
3代目たま解散
4代目マルコシアスバンプ解散
5代目リトルクリーチャーズ現役
6代目ブランキージェットシティ解散
チャンピオン以外では人間椅子が現役で最近ようやくバイトしないで食ってけるようになったとかw イカ天出身
JITTERIN’JINN
マルコシアスバンプ
カブキロックス
人間椅子
ブランキー
たま
BEGIN 濱田マリもみうらじゅんもリリーフランキーも出てるな ジンタは作詞・作曲の印税が入り続けるから、
普通に暮らす分には働かなくても暮らしていけるんだろうけどさ。
女性メンバー2人は基本的に主婦なのかな? 茨城は未だに昔の原宿ホコ天のロックンロール族みたいなロカビリーの兄ちゃんらが生息している
というかこれは継承されていて祭りでいろんなチームが昔のロックンロールやロカビリーでツイストを踊る
それも今の若者が
ダサいと言われようがなんだろうが頑なに守ってきた文化なんだな
そしてそこではJITTERIN'JINNのシンキーヨークも定番
https://youtu.be/GTkm2pvitcg >>70
あのドラムは和太鼓のバチと花火の音だよな >>118
ええなー
厨房時代に背伸びしてホコ天行ったの思い出すわ >>118
最近はサドルじゃなく白スニが主流なの? バイバイハニー
ひっこし
黄金の夜明け
クローバー
青いカナリア
が好き おいおい青いカナリアがないぞ
どこの世界線のベストだよコレ 中学の時イカ天見てて新卒だった陸上部の顧問とあのバンドいいよねあれはイマイチなんて話し合ってたのが懐かしい
GOGO7188が出てきてC7を聴いた時ジッタリンジンが蘇ってきたなあ ドラムの姉ちゃん上手かったよな
名を残せてないのが勿体ない エヴリデイ(1989.10)
プレゼント(1990.02)
にちようび(1990.06)
夏祭り(1990.08)
ラジオでよく流れてたね >>8
違うと思うんだけど
ラムネ買ってきて散歩道2人で飲もうよ
って感じ
倒置法使ってるからアホは勘違いする >>134
あのドラムが未だにどう叩いてるかよく分からん >>99
今やChoo Choo TrainもEXILEの曲って認識だからなあ >>127
ボーカル可愛かったしな
あの当時の中高生はかなり聴いてたと思うわ >>8
追記
ごめんあなたの解釈のがあってるってことだよ >>8
あんなにプレゼントくれるんだから、ラムネぐらい買ってきてくれるやろ >>122
さすがに若者達のファッションはちょっと今時が混じってる
ただそれより上の年代はサドル履いたりワンピース着たりと50sに思い入れがある人達も
https://youtu.be/y5BSEppa6fY スゲーなこれwほとんど初期のやつじゃん(´・ω・`) 自転車と
やけっぱちのドンチャラミー
が入って無いとか舐めてんの JITTERIN'JINNはオリアル全部いいんだよなぁ
ベストで聞くのは損してる
>>23
ビギン
人間椅子
GLAY
フライングキッズ(何年か前に復活)
宮尾すすむと日本の社長も一応まだ続けてる インディーズ時代のChik a BiddyとかHere Rattler HereとかTENTASTICを再販してほしいわ
この3枚はマジで名盤 あなたがわたしにくれたもの
キリンが食べ残したピラフ〜 世代じゃないのにブルーハーツにハマってた頃いっしょにハマったわ もう歳だしコロナだし出掛けたりライヴ行くのが億劫なのでテレビに出てくださいよ タイトル忘れたけど
涙があふれちまって〜って歌詞の曲好き >>62
はしり過ぎないか?
てか、元下着バンドなのは評価する。 >>161
このアルバムの2曲目に入ってるSINKY YORKだね
ジッタの中でもかなり人気曲だからつべにも結構あるはず >>155
あなたが私に挿れたもの
キリッと朝勃ちしたペニス 雨のアウトロとか、なによのイントロのギターが、行ったこともない「大阪の歌謡曲っぽさ」を当時勝手に感じて好きだった REBECCA→JITTERIN'JINN→JUDY AND MARY→ Whiteberryの系譜 そうそう
ジャニーズ、秋元、EXILEじゃなくて
こういうバンドがTVに出るべきだ
音楽はカラオケじゃねぇっての ポカリのCM曲で売れる前のセンチメンタルバスがジッタリンジンぽくて好きだったのに 90年前半は女ボーカルグループが結構売れてたな
プリプリ、ガラパゴス、ゴーバンス、リンドバーグ、ジッタリンジン、ドリカム、BBクイーンズ
あとは誰がいたかな? ここのドラマー滅茶苦茶上手いんだけど、余り話題にならないよね >>90
懐かしいね
あの頃に戻って人生やり直したい >>24
仲間がいた!
ラジオで気に入ってシングル買った >>170
ガラパゴスは売れてないやろ
インディアンボーイすこやったが 出てきた時点で完成されてたのに
音楽業界は何か及び腰だったよね
早々にプロになってもっとメジャーに
なって欲しかったなあ。 俺もタイトル忘れたけど
あんたはいつも自分勝手でー
っていう曲が好き >>170
JAMはちょい後だっけ?
パーソンズとかモダチョキとか上々颱風とかいろいろいたな >>177
業界人は扱いづらかったんだろうね
信念持ってやってるから >>178
なによ!かな。
歌おうとするとメリーアンが邪魔する。 SINKY-YORKと相合傘を聴くと高校時代を思い出す
あー、あの娘は今どうしてるかな〜
ってほんとは知ってんだけどな
でっぷり肥えて見る影もない プレゼントの解釈ってどう?
二股された女の歌?
それとも付き合ってもない女にプレゼントしまくるバブリーな時代を歌ってる? むかし流行った歌手の名前は…と歌っていた失礼なバンドいったいなんなんだ! >>189
初恋だったけど二股かけられてた話かと思ってたが違うのかな? 何年か前に金沢で、たしかミドリ?とかいうバンドの対バンて見れたのはミラクルだったんだな。 >>114
ふらいんぐきっずと接吻のひとら混同するわー 自転車に乗って毎日フラフラ君の街まで行き
ストーカーの歌だね >>189
後者かな。
お菓子の靴をあげたりするくらい可愛がっていたが、
恋愛対象では無かったと解釈してた。 本人達が売れる事にガツガツしてなかったのもあって
あっさり表舞台から消えてしまった感がある >>207
“シャガールみたいな青い夜”が何を意味するか考えれば二股説にいくのでは >>99
わりと最近CDTVだか何だかのご本人登場みたいなコーナーでホワイトベリーが出てきて笑った覚えある
わざわざご本人と銘打って出てくんのかよって 昔の彼氏が電話でね
ヨリを戻そうって言ってきた
ねぇねぇねぇ 結構売れてたような記憶があるけど
オリコン1位は唯一にちようびだけなんだよなあ 一番大切な物は君が笑っている写真
何処に遊びに行くのにもポケットに入れて歩いた 鉄拳のネタで「こんな十手人(テレ朝の時代劇)は嫌だ!」で「十手人のロゴの右上のJITTENINがJITTERIN'JINNになってる」ってにクソワロタ思い出w 世代じゃないけどプレゼントだけは誰から聞いたか知らないが物心ついた時にはもう知ってた記憶
そのあとホワイトベリーのカバーで夏祭り知ったな
結局その二曲しか知らんけどプレゼントはマジで名曲だと思う
80年代ガールズロックのマスターピース
だと思ってるけど世代の人からすると違うのかね >>210
そうか。
ウブな子供が、ヴィヴィアンリーとか、ヘップバーンとかで、
ちょろく騙された歌だったということか。
「さよならしてあげるわ」の歌詞が切ないな。 イカ天で誰もが5週勝ち抜きかと思ってたら3週くらいで止められてボーカルキレてたな
持ち歌は沢山あったのに こないだYouTubeで聞いてたが
結構自分が知ってる曲多くて驚いた
そんな売れてたイメージなかったけど耳に残るというのか >>99
カバー曲もそれが初聴だと当人にとってはオリジナルに感じるからなあ
オレは素敵なラブリーボーイやまちぶせは小泉今日子と石川ひとみがオリジナルだと子供の頃思っていた
君の瞳に恋しているも長い間ボーイズタウンギャングがオリジナルだと思っていた >>106
ユニコーンが大本命じゃね?
あとは路線はまるで違うがフリッパーズとその後の2人かね 久しぶりに聴いてみると青臭い歌詞たまらんな
尾崎の歌詞は今聴くとはずかしいのに >>227
ジッタをグラチャンにして派手に売り出しましょうみたいな動きがあって
審査員たちが嫌気さしてたところにたまが現れたんじゃない? この中で4曲しか分からん
>>106
フライングキッズとか氏神一番とか >>245
燃えプロ流行ってた時はバントブームでしたね 確か解散はしてないよな?
自転車のライブ映像好きで良く見てたな。
アコーディオン弾いてる玲子ちゃんが可愛い ギタリストは中学のときに同級生だった。高校のときはよく練習していた。レコード屋の二階のスタジオが懐かしい。 ギター上手いよなぁ
当時は完全にナメてて本当すみませんでした ダーリンマリファナ買ってきてー
2人で打ちましょ 二の腕に
頭ラリるまでー♪
嘉門達夫大好き 宇都宮でやったeastern youthとの対バン見たかったな
チケット持ってたけど仕事で行けなかったんだよね
このスレ見てそのこと思い出したんで、いつ頃だったっけなって調べてみたら12年も前でちょっとたまげた >>250
プロの中では下手くそだなあと思うけど学校の中ならダントツに上手かっただろうねぇ
俺は超絶一発屋バンドのドラムと同級生だったけど
めちゃくちゃ上手いと思ってたそいつがプロではド下手くそやめちまえって言われてたと言ってて驚いたわ あの表現力皆無の棒読みみたいな歌声が嫌い
外国だったら下手糞すぎてデビューなんてできなそう 夏祭りといえばジッタリンのオリジナル曲なのに何故か糞テレビ曲のクサレ外道共はホワイトベリーとかいう不細工共の曲として紹介するからな やっぱりSINKY-YORKが一番人気あるみたいだな >>255
あのころはギターと言えば高中とかいう頃で、まだそんなバンドブームもなにも始まっていなかった。
でも、良くスタジオに出入りしていた。たぶん、バンドの音作りとか曲作りにエネルギーを割いていたんじゃないかな。
それから、3年もしないうちにデビューしてしまった。
今、仕事場にこのギタリストの子供の同級生がいて不思議な縁を感じる。 あなるにわたしがいれたもの
きりんのかたちをしたぺにす
がばかばだったけどー
あそこがいたいなんてー 持ってるけどバージョンなんてあったのかw 俺のバージョンなんなんだろ? バンドブームの頃は
ライブハウスにおっさんなんていなかったのに
なんでこうなった… >>104
めちゃくちゃ上手いよ
当時ジッタリに憧れてコピーしようにもドラムで挫折した女の子多かったからね >>255
エピフォン+カッティング+スカという唯一無二の存在かつそこが魅力なんでテクとか死ぬほどどうでもいい >>269
そのバンドブームの頃若手だった奴等が今オッサンだからな笑 >>270
武道館でやったときのベストドラマー賞とかだったよな >>154
TENTASTICはロック強すぎて好みじゃないけど
他2枚は大好き 行こうのんびりJITTERIN'JINNでも聴きながら Don't let me downって名曲だと思うんだけどなー 相田翔子と中野みゆきと中江有里という
強力キャティングで主題歌タイアップ付いたのに
ドラマも曲も全くヒットしないでフェードアウト 公式できたからかエヴリデイめっちゃ早くやってるライブの動画とか消えてるのな ジッタリン・ジンをプレゼントと夏祭りの2発屋と思ってるやつ
実はアルバムがいい。カナリア、自転車、サツキマスとかなんだろうな
望郷的な歌が多い ファンクラブ限定で出してたシングルまとめて出してくれないもんかね。
あと、JINGLE BELLYてアルバムも。会場限定のCARAMBA!は再発したよね。
インディーズ戻って出したシングルEPや10インチLPのChick-A-Biddyを買えたときは
内容も良くて感動した。当初はアナログ盤でしか聞けなかったという点もレアだった。 売れたのが5年早すぎた
5年後ならもっと売れて稼げたはず あなたが私にくれたもの、キリンの食べ残したピラフ。 知ってる曲だけでいうと4〜8小節のサビの歌詞が最初から最後まで全く同じフレーズで責めるんだよな
AメロBメロに歌詞詰め込んで同じサビで包装紙のように包み込むような 宮尾すすむと日本の社長
スイマーズ
たま
フランキージットシテエ ボーカルの女の子可愛かったよな
この子に踏んづけられたいと思ったわ たまは解散したけどソロで4人とも音楽で食えてるもんな
石川さんは副業もやってるけど >>14
君がいなくなってからは窓の外はいつも雨降り
思い出した名曲だ 君の髪 長い髪が
毎日 きれいになってくのに
僕はまだ 夢ばかりを
教科書のすみにえがいていた 引っ越しって入ってないのか
相合傘とかバイバイハニーも好きだったな
帰り道まわり道ー君が通る公園でー6月の雨にー光るアジサイを見つけたフーウーウーフーウーウー タイトル忘れて思い出せないんだけど知ってたら誰か押しえてほしい。
子供の声の歌いだしで
いつまでも〜わたしのこと〜忘れないでいてね〜
これなんだけど思い出したい >>263
俺も久しぶりに聞いてきたがSINKY-YORKだな プレゼントを原曲キーで歌えるようになった
オレ男ね エヴリデイとプレゼントと夏祭りとにちようびでもうベスト版だからなあ >>170
ジル姉のパーソンズ、寺田ニキのショーヤ、マニッシュ辺りも90年代かな? >>220
これ何の歌詞だっけ?聞いたことある
ちなみに雨が一番好きだった ベストにアルバムバージョン入れられると後追いがシングルバージョン入手に苦労する >>172
(´・ω・`)ワシも。むしろ80年代後半から…。ガキだったけれどマジで光輝いてた。毎日何かあるんじゃないかと
音楽も何か知らんけどガチの売れセンから深夜番組のスタジオでタバコ吸ってインタビュー受けてる奴らまで全てが輝いて見えたよな
当然ジッタも最高だった 夏フェスに呼んでほしいんだけどね。ジッタリンジンの曲数だとちょうど良い >>326
俺は自転車、こいのぼりが好きだわ。sinkyもいいけどね! >>95
サヨナラはドラマで知りました イントロが良いですよね
PSY・Sのフレンズ オア ラバーズもイントロが良いのに、二人の仲違いでお蔵入りは勿体無い >>97
ほんこれ
SINKY-YORKが1番好きだけど「自転車」と「くわえたばこのブルース」が好き
あと入江さんのドラムは天才 >>340
その感覚凄く理解できるし、実際何かが起こりそうな時代でもあった
もちろん無知ゆえの無鉄砲な若者特有の心理もあったが
日本はバブルでベルリンの壁崩壊が起きて天安門事件が成功していれば
まさか失われた30年になるとはね
今の若者はあの頃の若者のように高揚した気分で生きてるんだろうか? >>346
自分でググったらバイバイハニーだった
有難うね 嘉門達夫でしか知らんが
ジャケのセンスがいいので
ちょっと借りてみようかな >>104
ドラムめちゃクソ上手い
誰だったかな、昔有名どころのミュージシャンが、ジッタリンジンがすごいところはドラムって言ってたな 当時コンサート見に行ったな
ボーカル女がMCで今日は何とゲストが来ています!私の大好きなアーティストなんです!って煽ってジンタ君ですー!!って紹介して会場が裏切られた感でざわついた
紙のジャケットといい売り出し方がヘンで応援し続けるのが無理だった >>1
サヨナラがないやん!
意味わからんシングルなのに >>291
原田龍二という後世に残る逸材を輩出したのが唯一の功績のドラマ ジッタリンジンはすぐ飽きるから中古屋に山積みになる 意外とキライじゃないぜ覚えてる人がいるんだな
サヨナラいい曲だよね >>114
人間椅子バイト辞めた数年前の曲つべにオススメされてハマった
1年チョイ前には同じ要因で海外に火が付いて草 入江ちゃんはJITTERIN'JINNの前はプリマドンナって女性メタルバンドやってて、衣装がランジェリーのエロいカッコなんでとても良かったw 俺もうカジノ売っちゃったよ
ジャパンビンテージでえらい儲かったわ 何回ベストアルバム出すとしても全盛期以降の曲の中では
・自転車
・黄金の夜明け
・青いカナリア
この3つは外しちゃダメと思うんだけどな
やけっぱちのドンチャラミーは当落線上w >>30
知らなかったので聴いてきたら嫌い気味だった曲が好きに変わるくらいJITTERIN'JINNのがカッコ良すぎた切ない SINKY-YORKのベースが大好き
是非ヘッドホンで聴いてほしい バージョン3てなんや?
うちにあるのはバージョンいくつだ?
初期の方のアルバム、初回特典の紙ジャケ帯付きであるんだが
ここにいるマニアの方オクに出したら買う? >>11
ドラムがけっこう個性ある音だろ? 女性なんだぜ。 今もライブはしているのかな
実質解散状態なのだろうか 採用面接で腹が立って「志望動機なんかありません」と答えたときの話。
http://riduc.jonmills.org/dev/hpTu2127739.html
ert ert5t refder ドンレッミーダーンこんーな日はーが入ってないとか何なの 世代は違うけど10代の頃ジッタリンジンが大好きで
周りはあまりジッタリンジンを知らない中、一目惚れした人が同じくジッタリンジン好きな人
その人と付き合ってた10代20代の怖いもの無しで後先考えない、人生で一番楽しかった時期を思い出すから中々ジッタリンジン聴けなくなったわ
色んな感情が込み上げてくる
でも無性に聴きたくなって聴いてボロ泣きするわw
ジッタリンジンやっぱ何歳になっても心に響く >>384
そうそれ、昔よく聴いてたけどボーカルが一本調子で飽きた、このスレ見てユーチューブにあがってるライブ見たらCDで聴くのと全然違った
この人達はライブバンドだと今さら知った 10代の頃にホワイトベリーで夏祭りを知ってジッタリンジンの事も知った
知らなかったからそんなに売れなかったバンドなのかと当時は思ってた
最近になってSpotifyでジッタリンジンを聞いてみてびっくりした
プレゼントは幼少の頃に親がよく聞いてた曲だった
でも親も夏祭りはホワイトベリーで初めて知ったっぽかった >>96
くわえたばこのブルースって、アレの比喩? ジッタリンジンのパクリバンド多かったなあ
シガレットマンとかミサイルガールスクートとかどこ消えたんだろう >>3
わかる
でそのへんぐらいまでしか曲しらない
以降はインディーズなんかね >>1
やけっぱちのドンチャラミー入ってないじゃん >>413
GO!GO!7188を知ってる人間は希少種 ジッタリンジン全盛期の頃ファンブックみたいの買ったんだけど、めっちゃ心霊写真載っててトラウマになった事がある >>250
近鉄郡山駅前の本屋、啓林堂の上に貸しスタジオがあったんだっけ?
あそこの二階のCDコーナーで中高の頃沢山CDを買ったわ
当時はネットもなかったしジッタリンジンがここで練習してるなんて全く知らなかった
大和郡山市育ちのミュージシャンでは城島茂に次いで大物かな? >>255
一発屋だとジュンスカじゃないか
ゴーバンズ? >>186
なによ! なによ! なによ!
Won't you stay for me〜♪ ドブネズミみたいに美しくなりたい
ジッタリンジンだー
ジッタリンジンだー 凝りまくったアートワーク。いち早く沖縄音楽、スカなどを取り入れていた先進性。破矢ジンタの青春爆発の歌詞とジャカジャカなるギターサウンド。本来なら、ネオアコ、ギターポップの文脈で語られていいバンド(ライブ会場でジムジムニーが流れていた。ジャケを信藤信雄が手掛けている)。フリッパーズギターなんかと比較すべきなんだよ。ただよく覚えているけど当時はみんな小馬鹿にしてたよ、ジッタリンジンのこと。評価する人間皆無。イカ天出身のジャリバンドみたいな感じで ライブして欲しいなぁ
ボーナストラックは恋のルアーでおね >>433
ボーカルがもうちょっと歌が上手かったら良かったかも
なんかおもちゃみたいな曲と声にしか聴こえなかった まあ音楽ライターなんて本読まない馬鹿ばっかだし、遊び人がツテ、コネで文章書いてるだけでさ。最近のオザケンに対する絡みも酷かったけど。バカ丸出しで。こんな奴らに正当な評価なんてくだせるはずないよな。しょせん海外のマイナーなゴミバンドみたいなのを持ち上げて喜んでるサブカルバカが大半だから。流行りものなんかはもってのほかなんだよ。ジッタリンジンが評価されるとしたらこれから。偏見のない若い世代によると思うよ。白眼視されていたエレクトリックマイルスなんかをきちんと評価できたのもジャズ畑の人間じゃないからね。 こーいうのをロカビリーって言うの?裏打ち?
いい歌多いよなー
テキサースまでーの帰り道をーとか
高校生の青春っぽいのから旅立ちの歌みたいのとか でも途中からうるさいパンクみたいになったの?ベストアルバムの最後の方わけわかんないうるさいのが2,3曲入ってたから >>393
山本太郎はその前から17才とかドラマ出とるやろ >>433
いか天番組ファンの林真理子と中野翠が当時だからメールはなく毎回FAXで
感想を伝えあっていてジッタリンジンについては「2回目でもう世界観がわかって冷めた」「こんな感じだってね」と
あたかも全て見切ったような言いぐさしてたらしい
一般人ならともかく仮に作家が自分にそれ言われたら「それだけで何がわかる?」と言いたくならないかな >>429
ジュンスカは人気あったから一発屋というのとは違う気がする。ユニコーンと同じでシングルよりアルバムで売ってたし >>399
紙ジャケしかみたことないぞむしろw
中古で出回ってるのも紙ジャケじゃね? つべで10年くらい前のライブ映像みたけど、
さすがにハルちゃん老けておばちゃんになってたなぁ。
でも表情が素で楽しそうだったのが印象的だった。
ポップな音楽性で、当時は軟弱バンドに思われがちだったけど、
同期のどのバンドよりもライブバンドとしての矜持と狂気を持っていたんだなぁと思った次第。 >>170
flamenco a go go
supersnazz ライブ版欲しいんだが、出てないかな?
ドラムが好きだった しかしプレゼントはどのベスト盤にも収録されているけど、ほとんどアルバムバージョンなんだよね。個人的にはシングル盤のオルゴールのイントロが大好きなんだけど。 監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
ゼロ高等学院にも爆発物を仕掛けました
バレンタインデーの深夜に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文と井口理の家族全員とキングヌーのドラマーとおぎやはぎの小木博明と矢作兼トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
松本てらだけは執拗にナイフで滅多刺しにして殺します
人を殺す。まともな人間に会うために
再三の予告で逮捕されなかった事情を白痴どもは考えてろ。
てか、きみらが通報しないから逮捕されないんだよね(^_^;)7237267327235*537 凝りまくったアートワーク。いち早く沖縄音楽、スカなどを取り入れていた先進性。破矢ジンタの青春爆発の歌詞とジャカジャカなるギターサウンド。本来なら、ネオアコ、ギターポップの文脈で語られていいバンド(ライブ会場でジムジムニーが流れていた。ジャケを信藤信雄が手掛けている)。フリッパーズギターなんかと比較すべきなんだよ。ただよく覚えているけど当時はみんな小馬鹿にしてたよ、ジッタリンジンのこと。評価する人間皆無。イカ天出身のジャリバンドみたいな感じで >>30
全く同意
ドラムが
原曲 ⇒なかなか巧いしビート感も良い
カバー ⇒下手くそ
あと、voの歌い方もカバーの方はひたすら気持ち悪い >>249
消息ってわかんないの?
書ける範囲でいいから。 毎年夏になると誰かが夏祭りをカラオケで歌ってるはずなので
それなりに食べていけるんだろな >>54
ジッタリンジンは平成名物イカすバンド天国出身だから平成 ベースは耳コピして好きで弾いてたな
特にSHINKY-YORK ホワイトベリーはリム打ちしないから太鼓の跳ねた感じがないんだよ
祭り感ない凡庸な演奏 FLYING KIDSは再結成して活動してるよ、
アルバムも何枚も出してるからチェックしてみて
カッコよく熟成されたメンバー見ると昔を思い出して元気もらえる。 >>135
倒置法云々じゃなくて区切る位置の問題だと思う >>403
本当だ
あれ大好きだわ
遠い夏 月夜の海で〜 >>30
入江ちゃんの間奏の祭り太鼓っぽいリムショットの所、ホワイトベリーは花火の音で誤魔化しててカスだよな
ホワイトベリーが自分の歌のように「封印」とか「また歌う」とか言ってるの本当ムカつくわ
あのしくじり先生に関わった作家も出演者も頭おかしいだろ >>287
間奏がギターソロじゃなくAメロの歌のフレーズを
そのままベースで奏でるってアレンジは凄いと思った。 なんやかんやで一番人気曲はシンキーヨークなんだろうな 入江さんは女子のドラムでは屈指の存在だったと思う
今見ても速いし上手い >>324
おれも行ったー!滋賀のライブハウス!
よかったなー。
そのあとのモンパチの沖縄フェスにもジッタが参加して、それも見に行ったわー!
自慢!! ライブ行きたいなー!
CALL ME!
やけっぱちのドンチャラミー
黄金の夜明け
盛り上がったなー。 いろいろ買って来させすぎだよな
そりゃ彼氏も嫌になるわ 公式応援歌みたいにしてるヤクルトはどうなんだ
カスラック行ってこいよ Don't let me downはUNLIMITSがカバーやってるな
https://youtu.be/YUJCvBiziHE >>14
>>28
「サヨナラ」はすでに出てる「8- 9-10」のバージョン1に収録済 >>13
プレゼントと日曜日は
2位につけるぐらいには売れてた
この頃1位はリンドバーグだったな この突き抜けるような明るさをロックに落とし込める連中って少ないんだよね
他だとジュディマリくらいで
良いよね タイアップで売れたわけでもないのに
コンサート主体で活動して固定客もいたのに
急に売れなくなった、CD出さなくなった理由は何?
一年ダメだからってレコード会社に契約解除されたの? お前ら仕事は?
なんでこんな時間に書き込めるの?
恋人もいないくせに手編みのセーターどうするの? >>491
1番売れた、にちようびが30万枚ちょいだからそこまで売れたって感じでもないかな >>494
CDは買ってないけどあの当時斬新だったメロディで覚えてる人は多いよな あーDon't let me downも良かった
アニー相合傘バイバイハニー夏祭りなんかの中学生くらいの淡い恋
とエブリデイシンキーヨークひっこしDon't let me down等の少し大人っぽい恋の歌に別れてたイメージ >>491
売り出しかたや活動方法のことで所属事務所かレーベルとなんかあったみたい
にちようびが売れてた頃のインタビューで
ジンタが「誰もいないところでしばらくゆっくりしたい」みたいなこと言ってた。
その後表立った所に一切出なくなった 学生時代の男子が子供で女子が大人みたいな歌詞が好き >>491
意図的にCDとか出さず自らフェードアウトして奈良に帰郷したような感じだったよ。
最初のベスト盤出した時も
「忘れられたら嫌だから新曲を出す、とかめちゃくちゃカッコ悪い」
「この国ではメジャーで出す以上は自分たちがやりたい事を相当曲げなアカン」
みたいな事言ってた。 ボーカルの人はナノライプってバンド組んでのんのんびよりの主題歌とか歌ってる ナノライプはドラマーが亡くなった
ベビメタのうしろで叩いてる人の弟 >>502
いま、ようつべで見てみたけど
ジッタリンジンの頃と声質が変わった? >>429
どっちも2・3曲ヒットある
スタート、白いクリスマス、歩いていこう
あいにきて I・NEED・YOU、無敵のビーナス JITTERIN'JINNといえばカバーやってたDOKIDOKI
ボーカルの声質、歌い方がそっくりだった
https://www.youtube.com/watch?v=PzvDTXD-sDU >>494
ミリオンなんて昔はそんなに無かったぞ小室ファミリーくらいからだ >>1
わあ嬉しい!
「Don't let me down」
が一番好きなんだけど入ってないな >>2
あなたが私にくれたもの、キリンが食べ残したピラフ
(嘉門替え歌) >>30
ジッタリンジンじゃないと夏祭りのあのせつなさ具合が伝わらない >>502
何かの勘違いじゃない?
ウイキ見ても別人だよ。 インディーに戻った黄金の夜明けあたりの曲から少し雰囲気変わった?
あそこまで底抜けに明るく突っ切ったパンクの曲はそれまでなかったような。。
パンク/ロカビリーの色を強めてラスティックの要素取り入れていったよね。
アコーディオンやウッドベースがノジッタリンジンのスタルジック感をさらに際立たせて良かった。
メンバーは大正ロマンとかの雰囲気好きなのかね。 インディーに戻った黄金の夜明けあたりの曲から少し雰囲気変わった?
あそこまで底抜けに明るく突っ切ったパンクの曲はそれまでなかったような。。
パンク/ロカビリーの色を強めてラスティックの要素取り入れていったよね。
アコーディオンやウッドベースがジッタリンジンのノスタルジック感をさらに際立たせて良かった。
メンバーは大正ロマンとかの雰囲気好きなのかね。 >>516
インディーズに戻ってやりたいことは全部やろうとなった気がする 切ない儚い
そういう意味では本物の芸術だったのかもしれない >>106
ZIGGY、BOOWY、X、プリプリ、パーソンズ、ユニコーン、The BOOM、バービーボーイズ、TM NETWORK、
SHOW-YA、米米CLUB、ブルーハーツ、レッドウォリアーズ、レピッシュ、筋肉少女帯、FAIRCHILD、
FLYING KIDS、UP-BEAT、爆風スランプ、 >>471
アレは多分だけどホワイトベリーのドラムが叩けなかったんじゃない?あそこは簡単に聴こえるかもだけど難しい当時ホワイトベリーがカバーした時から叩けなかったんだろうなーって思った >>186
何かに似てると思いながら今まで気づかなかった!ありがと! 「アメダス」という単語が出るところに時代を感じる・・ >>522
有頂天、アンジー、人間椅子、電気も入るんじゃね?EZはどうだろ?国内で売れた?海外でも…だと思うけど
>106にレスついてる以外のバンドだと クローバーないのか
いつまでも私のこと忘れないでいてねー >>528
クローバー俺もめっちゃ好き
空を見てる君の横が 一番好きな場所だった
この1行だけでいつも泣く… >>513
貴方が私にくれたもの
麒麟児、坂鉾、大乃国 >>503
元々は山下達郎のドラムの青純さんの息子二人ともドラムやってて兄貴がBaby metal 弟がそれ
青純さん亡くなってすぐに弟さんも亡くなって兄貴がああなった バイ バイ ハニー BOY
バイ バイ ハニー BOY
つかれちまう ジッタの曲はむちゃくちゃ高揚感煽るからパチンコとか野球によく合うw >>340
これから先にどんな良い曲が出て来るんだろうという期待感はありましたよね
ユニットですがBABEのI don't know
ピンクサファイヤ
これまたユニットですがPSY・S フレンズオアラバーズ
ユニットはwinkやMIKEも居たし強者揃いだ >>1
今回のベスト盤ver.3の中では「陽炎」がおおすめの佳曲
中後期のアルバムはすでに廃盤でYouTubeも削除されてるから貴重
ただ「夏祭り」みたいな初期の代表曲はベスト盤ver.1〜2や他のベスト盤にも収録されてるから蛇足も蛇足
未発表曲やFC限定曲に絞った編集盤を出して欲しいね >>539
YouTubeの音源やライブ動画もことごとく削除されて今公式以外で残ってるの1本くらいだよな
マジ徹底的に消されてて悲しい >>523
Whiteberryって当時10代だよね
それであの演奏できてたら今ごろみんなプロで身を立ててるよw
間違いなく代役だよライヴも含めて バイバイまいしっダぁりんサヨナラしてあげるわ
ヤクルトはジッタリンジン好きだなぁ >>435
春ちゃんの無表情でぶっきらぼうなのに声量はある歌い方と、入江ちゃんの「歌謡曲にはさせない」という気概を感じる個性溢れるパワフルドラムだからいいんだよ
所謂歌い上げるような上手い人が歌うような歌詞じゃないし、歌詞に合うような顔も声もカワイイだけの子が歌うと、恋愛体質でビッチなアイドルソングになりかねないような曲もあるし
秋元、小室、つんくなどもそうだけど、男が書く女目線の歌詞は願望が入るから、どうしても恋愛体質のビッチ曲になりがちだけど…
ジンタの曲がカワイイ歌詞なのにビッチ曲にならないのは、春ちゃんの声とキャラ、入江ちゃんのドラムにオラオラ感があるからだと思う 売れたのはにちようびやプレゼントの方だけど
聞いたことあるのは夏祭りだろな
売れた枚数イコール聞いたことある歌じゃないところが日本の歌の面白いところ ちゃいながわたしにくれたもの
わくちんきかないくそころな 曲がどうのより、Voの目つきの悪さと異常者かと思う程の空気感はインパクトあったな にちようびのカップリングのDon't let me downが大好きだった 空を泳ぐこいのぼり 天に向かって
届けてくれひとつだけ 僕は元気だよとー 昭和30年代の映画風のポスター入ったハッピーカムカム持ってる 夏祭りや相合い傘に代表されるように、ジンタが書くあの平易な歌詞で切なくもノスタルジックな情景を表現できるのは凄い
春ちゃんのちょっとぶっきらぼうで少年的なボーカル、入江さんのタイト過ぎるドラミングが、その世界観に華を添える プレゼントをあれだけいっぱい貰ったら別れても満足だろ 昔、「お前なに人?」「ジッタリン…」というネタが流行ったw メンバー今で50半ばか。復活するならこの数年以内しかないのかな。
60オーバーになって入江さんがあの速いドラム叩けるのかw ボーカルさんは同級生だったなー
学校を卒業して売れ出した時はびっくりしたわー 代表曲しか知らんがボーカル女が
ぶっきらぼうに歌う姿が印象的だったな
斬新に感じた この人らは今聞いても古くないというかなんというか、すんなり聞ける ここまでGOOD LUCKなし
めちゃくちゃ好きなんだけど エブリデイと夏祭りとにちようびとプレゼントの4発屋 >>581
パシリじゃない発想なかったわ(;´Д`) バイバイハニーが一番思い出深くて好きかな
イントロから涙出てくるし「ほんと子どもでー」のところの音程がギュンとなる >>584
おおおおおおー 賛同 なによも入れたげて 例えばだがドラマに使われてリバイバルヒットはあるだろうな >>587
バイバイハニーってあれノンフィクションなのよな。
歌詞に登場してたハニーは後にシングルマザーになってたりする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています