【音楽】史上最も売れた「音楽アルバム」ランキング 3位 ザ・イーグルス「ホテル・カリフォルニア」3200万枚 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/98171/
2021/01/15
今回は「史上最も売れた音楽アルバムランキング」を見てみましょう。
※音楽アルバムの売上にはさまざまな計測方法があり、「2枚組アルバムをどう数えるか」などによって数値が変わってきます。今回は米Paste誌による「The 25 Best-Selling Albums of All Time」を参考にしています。
第1位:『スリラー』/マイケル・ジャクソン(4700万枚)
第2位:『グレイテスト・ヒッツ 1971-1975』/ザ・イーグルス(4100万枚)
第3位:『ホテル・カリフォルニア』/ザ・イーグルス(3200万枚)
第4位:『カム・オン・オーヴァー』/シャナイア・トゥエイン(2900万枚)
第5位:『レッド・ツェッペリンIV』/レッド・ツェッペリン(2900万枚)
第6位:『ボディガード(オリジナル・サウンドトラック)』/ホイットニー・ヒューストン(2800万枚)
第7位:『噂』/フリートウッド・マック(2700万枚)
第8位:『バック・イン・ブラック』/AC/DC(2600万枚)
第9位:『21』/アデル(2500万枚)
第10位:『ジャグド・リトル・ピル』/アラニス・モリセット(2400万枚)
第11位:『狂気』/ピンク・フロイド(2400万枚)
第12位:『ザ・ビートルズ 1』/ザ・ビートルズ(2600万枚)
第13位:『ゴールド』/アバ(2200万枚)
第14位:『レジェンド』/ボブ・マーリー(2200万枚)
第15位:『アペタイト・フォー・ディストラクション』/ガンズ・アンド・ローゼズ(2100万枚)
第16位:『サタデー・ナイト・フィーバー』/ビージーズ(2100万枚)
第17位:『地獄のロック・ライダー』/ミートローフ(2100万枚)
第18位:『メタリカ』/メタリカ(2100万枚)
第19位:『スーパーナチュラル』/サンタナ(2000万枚)
第20位:『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』/ブルース・スプリングスティーン(1900万枚)
続きはこちら
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/98171/4
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2021/01/15(金) 15:48:51.67
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610693331/ >>748
カントリーやブラックミュージックの要素が強いだけで偽物扱いするロック信者の声が大きい時代だったということだ
パンクみたいなうるさいだけの雑音には絶対に真似できない美学があるということをアメリカ人はちゃんと理解してる
>>774
今となっては確かにアーバンという分類が不要という話は自然に聞こえるけど
できた当時はむしろより差別的意識の強い中で白人音楽だけで埋れてしまわないよう救済的な意味合いがあったわけじゃないのかねアレって ガース・ブルックスは1000万枚超えのアルバムが7枚ある。
国民的歌手だが、カントリーは日本では聞かれない。 >>778
Stevie Nicks & Don Henley - Leather And Lace (Official Audio)
https://youtu.be/Ob4cgakHwsQ
この曲を録音した頃に関係持って妊娠しちゃって中絶した−みたいなことを
スティーヴィー本人がTV出演した際に話してたらしいよ
またそれ以前(噂以降タスク以前)にもミック・フリートウッドと不倫関係にあったことを
フリートウッドの自伝でバラされたりもしてる
ほんとこのバンドはドロドロしすぎで一番イケメンのリンジー・バッキンガムが実は
一番真面目だったっぽい >>799
ドンはこの次の年に未成年とクスリなって逮捕された記憶が
そしてDirty Laundryというファンキーな名曲が生まれた ケーポはなんで毎回売れるのはその時の推しだけなんだろうな?
このランキングの人たちは何度もリバイバルするよね >>773
その点、ガンズのアクセルなんかは「ゴルフ場でお前の悪口が言われてるかもな。気をつけな!」
みたいな非常に女々しい喧嘩をやってて、著名なコラムニストのボブ・グリーンから
「こいつは笑える、なんて新鮮なんだ! ヘビメタの喧嘩なんてこんなものなのかよ(笑)」
と揶揄されていた アメリカ国内だけのランキングとはっきり書いてないから勘違いされるじゃないか >>791
バングルスは当時ちょろっと聴いてたけど過小評価してたわ
スザンナホフの歌声は素晴らしい
上手いとかじゃなくあの声質が良い >>787
そのイーグルスに対してドン・フェルダーが起こした訴訟と
もひとつELOに対してケリー・グロウカット(ベースの人)が起こした訴訟で
ロックバンドのメンバーにも正社員と契約社員(又は派遣)みたいな格差がある事を知った
イーグルスの正社員w はフライとヘンリー、ELOはジェフリンベブベバンリチャードタンディだけだそうな
上記訴訟は両方とも訴えた側の勝訴だそうでまぁめでたしなのか? >>805
狂おしいくらい同意する
世界一好きな歌声だ >>408
1億5000万枚クラスに三橋美智也とテレサ・テンも追加で >>494
ピーターガブリエルとスティーヴウインウッドも >>811
殆ど1人て作ったArc of a diverはそれまでのワンマンアルバムにあった偏執狂な物が無いのが奇跡だな イーグルスで盛り上がる機会なんて滅多にないんだから
誰かジョーウォルシュもネタにしてやれば。 >>787
正確には、ドンフェルダーは作曲者では
なく、インストを奏でたパートナーだった。
レイラのクラプトンやジム・ゴードンみたい
な感じかな。 イーグルス系統でダン・フォーゲルバーグってのがいたけど
あれも良かったな。もうちょい優等生的で品よくした感じ。 >>815
俺は勝手に「アメリカのさだまさし」とか「歌うO・ヘンリー」とか呼んでたが誰も賛同してくれなかったなw
個人的には「イノセントエイジ」とT.ワイズバーグ(fl)との共作「ツインサンズ」、デビュー作「ホームフリー」
こそ至高と思ってて、特に1stはウィンダムヒルから出ててもおかしくないくらいの瑞々しい音で好きなんだが
同じような音を期待してジョーウォルシュプロデュースの2nd聴いたら普通になっててがっかりした。
あの当時の西海岸系は新人でも豪華ゲスト大量参加みたいなのが多かったが良くも悪くも均一化する感じで、
今考えるとあれは悪癖だったと思うわ。 >>817
ツインサンズ良かったよな。ちょっと洗練されすぎてフージョンって
感じだった。パワーオブゴールドすげー【】良かった。さて熱価 >>718
ビルボードとかw
再生数をカウントする不正し放題のチャートになんの威信も無くなったよねー >>265
聴いた
この曲に限って言えば
作曲の人の力が大きいような気が
ボニータイラーやエアサプライ、セリーヌ・ディオンの曲を作った人らしいし >>511
1970〜1989年迄のLPならデータ出てる
01 スリラー(マイケル・ジョンソン)
02 レット・イット・ビー(ビートルズ)
03 フラッシュダンス(サントラ)
04 グレイテストヒッツ2(ABBA)
05 フットルース(サントラ)
06 ザ・ビートルズ(ビートルズ)
07 メイク・イット・ビッグ(ワム!)
08 アビイロード(ビートルズ)
09 アライバル(ABBA)
10 アウ・ナンド・ゼン(カーペンターズ)
サントラ多いな ウエストコーストサウンド黄金期
バーズ→CSN→ポコ→イーグルス→ドゥービー→
スティーリーダン→(フリートウッドマック)→
ロギンス&メッシーナ→オリビアニュートンジョン→リンダロンシュタット→
カーラボノフ→オーリアンズ→リトルフィート→
ダンフォーゲルバーグ→(エアサプライ)→ 大まかに言って70年代までと80年代以降で価値観が変わるんだよ
前者はメディアで滅多にMVが流れてないからラジオと米英チャート依存
聴く音楽の時代
後者はベストヒットUSAとMTV上陸でMV依存
観る音楽の時代に変化
だから発売から1年以上経ったスリラーがタイトルチューンのPVでいきなりバカ売れしたり、キャッチーに過ぎるビジュアル系のニューロマが異常にウケた >>1
もうだいぶ前から再生回数何回が話題になってるのに今さらこんなデータ出して何になるんだ
ジシイどもの回顧趣味煽っているだけじゃん
しかも明らかに偏ったデータだし ニューロマなんてあっという間に廃れたし
日本のMTVってマイケル富岡がチャート紹介するだけの特殊なもんだからな
ちゃんとMTVが上陸して120ミニッツやYo MTV Raps流してればオルタナやヒップホップにここまで乗り遅れずに済んだのに 懐古趣味な
若い世代にはもはや誰それ?みたいのが多いだろ 俺が若い時にはすでにツェッペリンとかイーグルスとか過去の感じだったけど、それでもこういうのを見てじゃあ聞いてみようかと思ったよ
音楽でも映画でも小説でも、好きな人は過去の名作も掘るのが当たりまえじゃないのか
しかも今みたいに古いのも新しいのもネットで等しく触れられる時代に、何をカリカリ怒ってるのかわからない なんか暗い曲みんな好きだよね洋楽好きってw
キャッチーじゃないんだなキャッチーじゃw
音楽性が高いとかマウントすぐとりだすけどw
ワムにマドンナにシンディでええやんw >>823
フットルースすごい!
小さい頃見てたオリコンの年間チャートの記憶だと
マドンナ ライクアバージン
ビリージョエル ビリーザベスト
も売れてた
ビリージョエルはCD開発したソニー(当時コロンビア)のアーティストだから
CD売り上げが年間一位だった記憶 >>1
アメリカ国内のみの売上ランキング?
マイケルのBADとDangerous入ってないじゃん >>17
5ちゃんでツェッペリンについて講釈垂れてる奴ももれなく後追いだからな
いかにもリアルタイムに体験したかのような話をする奴も居るが >>832
キャッチーなのはシングルって昔から決まってたやん
去年のシングル年間1位はザ・ウィークエンドだった 狂気はうちのカーチャンが何故か好きだった。いつもヘッドホンで聴き入ってたな。 >>328
遅レスだがフレディ本人は苦労人だとか人種差別されてて可哀想とか思われたくない奴だったらしいしその辺敢えてあんまり触られなくて良かったんでね まあ、爆発的に売れるのがキャッチーでポップな分かりやすいエンタメだけというわけではないからな
例えば映画もののけ姫は当時の邦画収入を更新する大ヒットだったけど分かりやすいエンタメではないし当時はまだジブリだからという状況でもなかった
難解だったり芸術的みたいなのが大ヒットすることもあるのよな
まあ、内容が素晴らしいから売れるとも限らんけど 初めてスリラー聴いた時はベストアルバムかよと思うほど曲が揃ってると思ったな >>838
少なくとも若い時はむしろインド人であることを隠したがってたと周囲にいた友人達が証言してる
白人になりたくて自分に芸名つけたし ビートルズはツェッペリンにもピンク・フロイドにも負けるのか >>842
やっぱコンセプト・アルバムのほうが強いんちゃうの?
スリラーは置いておいて >>842
ビートルは当初英国オリジナル番でなくアメリカ独自盤だった影響もあると思う 世界で最も売れたアーティストランキング調べたら
1位ビートルズ
2位プレスリー
3位マイケルジャクソン
4位アバ
5位マドンナ ポップスのアバやマドンナが入ってるのは嬉しいな
しかしこんなに売れてるとは驚きだな >>846
アバじゃなくてツェッペリンだったと思うけど
4位マドンナ、5位ツェッペリン
アバは20位くらい >>848
アバ3億8千万
ツェッペリン3億
ググって調べた >>849
ふむ、いくつかランキングあるのね
Wikiだと5位ツェッペリンだった
まあ、正確にはわからんだろうけど
英米ロック以外ではフリオイグレシアスが20位以内に入ってる マイケルが希望してたスリラー集計し直ししたら
一億五千のブッチギリだった話はどうなった? ボディーガードってなんでこんなに大ヒットしたんだ? >>853
自分だけに命を懸けて守ってくれる男とのロマンス
しかも結ばれない恋なんて女の大好物じゃん 世界的に20代30代って何聞いてんだろな
完全にこの世代の取り込みに失敗している
としか思えない >>839
まぁタイミングの問題だな
王道とちょっと捻ったのが周期的に変動してるように思う
アニメのエヴァとかネット黎明期じゃなかったらどうなってたか >>857
アリアナグランデやテイラースウィフトやデュアリパやBTSやエドシーランを聞いてる
ジジババの聞くもんは物好きじゃないと聞かない
自分が1980年代に20代だったとして
同世代の連中は1950年代に流行ったナット・キング・コールやペリーコモや
水原弘やフランク永井を一生懸命聞いたかな? >>859
80年代は小学生だったが、中学に入った頃にストーンズやプログレ聴き始めたな >>859
ストーンズでいうと90年代のヴゥードゥーラウンジ時点でデビューから30年、全盛期から20年経ってるけど10代20代も聞いてた感じだったけどな
流行りのオアシスやレッチリとかと地続きで
ビートルズ以降は現代カテゴリという
まあ年寄りの思い込みかもしれんけど
子供を見てるとそもそも音楽に興味ある子が少ない感じはする
学園祭とかで友達とダンスするために流行りのダンス音楽聞くとか
音楽好きはあいみょんみたいなシンガーソング系邦楽聞いてるのかな >>859
普通にエルヴィスやチャックベリー、エディコクラン等聴いていたよ 小林克也情報だと共産圏でのABBA人気がもの凄くてビートルズより売れてるんだと。それで冷戦時代の共産圏のABBAのレコード売上げがカウントされてなくて実はビートルズより売れてる説がある。当時、スエーデンの産業ひっくるめてABBAが一番稼いでたからな、2番がボルボだって言う。 ダイアーストレイツが結構なセールスなのが
ちょっと意外 >>859
普通にある
81年ならストレイキャッツ登場でネオロカビリーブーム
ファッション含めた50s回帰のエルヴィス他がプチリバイバル
スターズオンのそっくりさん人気で50sー70s前半リバイバル
82年ならポテンザCMでビーチボーイズリバイバルと派生でヴェンチャーズ回帰
スターシスターズは30年代のアンドリュースシスターズメドレーで人気
素敵なあなた、ティコ・ティコ、ブギウギカンパニーBなどがリバイバル 地続きだったロック、ポップスの
過去への探究心も
ヒップホップ、R&Bでめちゃくちゃに
破壊されたな >>865
そうね
マーク・ノップラーのギター大好きだし良い曲多いけどよくそんなに売れたと思う
アルバム5枚くらいで活動期間も短いのに
MTVにうまく乗ったのとイギリスバンドだけどウエストコーストっぽいギターサウンドだからかな 全部足して一番売れてるのはモーツァルトとかだったりするのかな? クラシックは名演奏はあっても名盤は存在がボンヤリしてるからな >>859
ジジババの昭和趣味を馬鹿にしちゃいけない
なんせ人口多いから
日本の音楽シーンなんてかなりの部分ジジババの懐メロ趣味で保ってる >>345
B'zって兄弟喧嘩芸人より売れてんのか
意外と凄くてワロタw
つーか半ズボン芸人凄いなw ホテルカリフォルニアは名盤だな、スプリングスティーンの明日なき暴走と同じくらい良いわ >>838
スレチだがロジャー・テイラーは子供の頃聖歌隊にいたから高い声が出せるって最近知ったわ >>877
B'zはなんだかんだ30以上売れてるからなぁ
オアシスも30年やってりゃB'zより圧倒的に売れただろうが
結局無事是名馬なんだよね >>345
ディペッシュモード???
最初の頃しか知らんけどそんなに売れたの?
昔、赤坂ニューラテンクォーターに見に行ったなぁ これ横にいつ発売したアルバムなのかも明記してほしかったな ホテルカリフォルニアとアビーロードはロック初心者でも聴きやすそう >>876
自分たちが聴いてた音楽が「知らない・聴いてない」って言われるだけで馬鹿にされてると思うのは病気だろ >>881
日本で知名度低いだけであっちではめちゃくちゃ人気バンドだぞ >>887
このスレにわざわざ知らないと言いに来るやつの方が病的だよwww 結局1週回ってネヴァマイ最強って事で落ち着いたわ
9、10曲目辺りの存在感が薄いけど基本的に日本のビーイング並にキャッチーなオルタナロックが詰まったアルバムだからな
3rdが良いって人もいるけど流石にネヴァマイの存在感には太刀打ち出来んわ
61歳男性 >>889
元のレスは「今の若い世代がどのような音楽を聴いているか知っているか」を説明してるレスだろ
老化が行きすぎたせいで読解力が崩壊したのか生まれ持っての知恵遅れなのか知らんが
やっぱりお前みたいな老人は馬鹿だよw >>867
最近のはほとんど聞いてないが日本だとバックナンバーとかラドなんとかはごく普通のロックに思えるけどな
60・70年代とたいして変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています