【芸能】『アメトーーク!』で単独MC務める蛍原の評価がうなぎ上りなワケ… 宮迫不在を不安視する声が多々あったが杞憂に終わる [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『アメトーーク!』で単独MC務める蛍原の評価がうなぎ上りなワケ
日本を代表するバラエティー番組のひとつとして不動の地位にある『アメトーーク!』。
2003年の深夜番組からスタートして徐々に人気を高めていき、2006年にはゴールデン枠に進出。
その後、現在のネオバラエティ枠に落ち着いた。
安定した人気の中で訪れたのが、2019年の6月にあった宮迫の闇営業問題の発覚だ。
同番組では、それまでの宮迫博之・蛍原徹の2人MC体制から蛍原の単独MC体制に切り替わった。
はじめは、宮迫不在を不安視する声が多々あったが、それは杞憂に終わり、1年半が経った今では、蛍原の単独MCには何の違和感もない。
むしろ今の流行にあったスタイルのど真ん中を突き進んでいるように見える。
大黒柱とも言える宮迫を失った『アメトーーク!』が、今も変わらずに人気バラエティー番組の一角を守り続けている背景には、蛍原の変化が大きく関係しているのだろう。
◆いつの間にか消えた。大黒柱の宮迫を失った喪失感
早速だが、新体制の『アメトーーク!』が順調とは言え、宮迫のいた時代が忘れられないという人も多い。
それもそのはず、宮迫博之という芸人は、お笑い力・トーク力・人間力に加えて、「お笑いレーダー」という大きな武器を持っていた。
ほかの人なら見逃してしまうだろう小さな違和感を上手くすくい取って笑いに変える。
その技は超一級品で、ゲストの言動を時においしくイジり、時に厳しくいなしたりして、番組内での盛り上がりの中心には、いつも宮迫の姿があった。
「振り」、「ボケ」、「ツッコミ」の3役で笑いが取れる天才型とも言える宮迫の事実上の降板は、世間に大きな衝撃を与えた。
しかし、単独MCになった蛍原は、芸人ゲストMCの力を借りながらも、宮迫不在分をカバーするかのように新しい一面を次々に出していき、それまでの『アメトーーク!』にはなかった笑いを作っている。
そこで今回は、単独MCとなった蛍原が、宮迫不在の不安を跳ねのけられたポイントを大きく2つに分けて、考察してみたい。
◆宮迫不在の不安視を跳ね返した蛍原の「ボケ解禁」
まず1つ目は蛍原のボケが解禁になったことだろう。元々、「雨上がり決死隊」は主にコントを行っており、ボケを宮迫、ツッコミを蛍原が担当していた。
しかし、宮迫はどちらかというと、その場を自由自在に操ることができるツッコミタイプ。対する蛍原は天然ボケタイプ。2人ともボケ・ツッコミができる両刀使いだ。
『アメトーーク!』で、宮迫は比較的自由に発言していたが、蛍原は過去の失敗から番組内でボケるのは1回までとされていた。
そのため、2人でMCをしている時は、ボケることはほとんどなかった。
もしかしたら、「ボケるのは1回まで」という制限があったから、世間では「アメトーーク!=宮迫」という図式が自然と出来上がっていき、宮迫不在時の不安の声が大きかったのかもしれない。
孤軍奮闘が予想されていた蛍原の単独MCだが、前述したとおり、見事にその不安を吹き飛ばした。
それを説明する神回を2つ紹介しよう。
1つ目の神回は、蛍原が単独MCになって間もない2019年8月の「もっと売れたい芸人」だ。
ゲストの見取り図が、自分たちで作ったオリジナルゲームを蛍原と千鳥・大悟に促したことがあった。お題に合った「あるある」を、2人がリズムにのせて即興で上の句と下の句を言うというゲームだったのだが、「アメトーーク!」というお題に対して大悟が上の句に「行くと」とパスを出し、蛍原が下の句でとっさに「ひとり」と続けた。
即興ゲームとは思えないクオリティーの高さに加えて、蛍原が感じている心細さや不安さが十二分ににじみ出た自虐ネタで、大爆笑をかっさらったのだ。
さらに2020年2月に放送された「コンビ芸人ホームルーム」企画でも、この自虐ネタをぶち込んだ。
ゲストたちが普段は言えない相方への不満や不安を次々に吐露していき、感想を求める度に、蛍原は「言いたくても…(今は言えない)」「やりたくても…(今はできない)」といったように、宮迫の不在を寂しむコメントを返して笑いを誘った。
◆絶妙な「緩さ」が生み出す副産物
宮迫不在の心配を跳ね返した2つめのポイントは、蛍原の持つ緩い空気感だろう。
長い期間ボケを禁止されていたためか、蛍原は宮迫と違って相手の話を途中で切ることなく、じっくり聞くスタンスをとっている。
それが番組のカラー変更につながったと考えられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f6ff2d8e66e6d39dab33bd414ef18e503d2e516
>>2以降に続く そもそも雛壇芸人のトークを聞く番組だから
ホトちゃんとゲストMCに替わってから
話が聞きやすくなっていい ロンハーとアメトーークのプロデューサーの加地さんに謝罪せーよ もうホトちゃんとMC側のゲストの間に宮迫いたら違和感しかないと思う 宮迫は単純にヘタクソだった
雛壇の芸人がせっかく面白いこと言っても宮迫がすぐ話の腰を折るから台無しになったことがよくあった どっちかといえばゲストMCまじえていじられるパターンじゃないのか トーク力がたいしたことなくても不快感が減ったからあまり叩かれない 昨日のアメトーークの粗品のトークは酷かった
クソつまらん2択の話をダラダラダラダラ話して >>124
宮迫がいたころからMC側に1人ゲストがいたよ
蛍原が進行してMC側のゲストがボケて盛り上げる役割
宮迫は茶々入れるだけで邪魔だった 蛍原はトークに口挟まないからいいんでないの
いい感じの地蔵 サブMCが週替わりのおかげかマンネリ感が薄くなった 宮迫は少しでも噛んだら話を止めよるからな
あれがなくなっただけでも見やすくなったわ >>1
うなぎ上りじゃねーよ
息を吐くように捏造すんな >>106
否定できないって事は蛍原の評価なんて上がってないって証明だな、アメトークであるかどうかなんてスレタイと無関係だよ知恵遅れかな? >>144
雨上がりってそんな意味なかったのかもな 蛍原になってから見るようになったわ
普通におもろい 宮迫いなくなって
「今、噛んだよね?」からの無駄なやりとりがなくなってサッパリしたわ
もう二度と戻ってこなくていいから >>4
ゲストMCはもちろん優秀だがそれぞれと上手く合わせつつ
手綱持ってやれるのが凄いところ
上の人程できなかったりするから 評価がうなぎ上りはちょっと言い過ぎだとは思うけど宮迫がいる時よりも番組の趣旨に合ってると感じる
蛍原はゲストの邪魔しないしホスト側にも喋れるゲストが来るから進行も心配ない まあ粗品が宮迫みたいだったなw仕切りたがりなのがなキリン川島に任せとけよと
草なぎも素人すぎてあかんやろ、草なぎが喋りだすと真剣十代しゃべり場みたいな雰囲気になる
芸人のいかにオチを出すか見たいな感じやないしな
蛍原は内村みたいな感じのゆるキャラでいいやろ 大阪の番組も蛍原になってからみだした
やはり見やすい
ボケもまあまあ良かったw さんまの向上委員会でオレ様暴走しないMCバージョンがホトちゃんのアメトーーク!だろ 宮迫に宛てた記事だな
めっちゃよいしょしてるし
でももう帰ってくる場所はないと >>144
〇〇芸人ってフォーマットできてからは邪魔しなければ正直誰でもええやろな 宮迫は蛍原にアタマ下げないと復帰出来んな
宮迫が見下してるからまずあり得ん事態だが 運動できない芸人もヤラセ感満載だし、梶さんマンセーの流れになってmc云々ではなく企画の枯渇を感じるわ >>154
ホスト側の喋れるゲスト=ケンドー、陣内、川島
この辺りの有能な後輩芸人がゲストに居れば番組は滞りなく進むからなぁ 宮迫の代わりにいろんな実力派が蛍原と司会やっていく感じの番組になってるのか
って書くと明らかに面白そう 最近のアメトーークで一番面白かったのはついつい深夜に食べちゃう芸人
ブラマヨ小杉とサンド伊達ちゃんの食い物話は鉄板だけど
ドランクドラゴン塚地が入ってさらに暴走w
あのひな壇が暴走した面白さは宮迫がいたら出なかったと思う
飯塚さんのツッコミと、ゲストの話をさえぎらないホトちゃんならでは 宮迫は自分はいじるけどいじられるのは絶対嫌だっていうのが滲み出てたから
宮迫が変なツッコミや絡みしてもそこは触れちゃいけない感じで
うっすら宮迫をヨイショしてないと成り立たない空気がちょっと気持ち悪かった
だから今そういうのが無くて見やすくなったんだよね まぁMCって案外誰でもいいんだよ
例えば行列とかだって紳助じゃなくても番組続いてるんだし番組のフォーマットが出来あがってるのなら代わりなんていくらでもいるということ ちょっと待って今噛んだよね?
これティービーショーですよ?
二度と聞けないのか >>168
わかる
宮迫は結局自分だけが主役なんだよね
だけどホトちゃんは、テーマに沿って集めたひな壇とヘルプMCを主役に立てるから
話が本当に聞きやすい >151
全然凄くないw
進行できるアナで十分
と言うかその方がいい
暑苦しい宮迫はもちろん、無能な蛍原もアメトークにはいらん
せめてあの顔が普通なら別にいても構わんのだが >>43
ミヤサコはすぐ自分の笑いに持っていくからな
おもろないけど 今やアメトークなんて糞つまんねえじゃん
ラジオのが面白い >>1
このライター、アホか
全部、台本とかじ君のカンペだよ 周りが支えてるからね
そりゃ蛍原の人柄のおかげだろうけど 宮迫の好感度が低すぎたし、ホトちゃんは高くも低くもなかったし、杞憂してた人なんていたかね? 植毛宮迫居ないからゲストが生き生きしてます
以前と変わらずホトちゃんはつまらないけど許す ボケとツッコミどちらかしか出来ない芸人を知らないんだが えー宮迫が入ると流れがブツブツ切れて
俺は好きじゃ無かったな個人の好みなんだけど その回のテーマにあった優秀な芸人が脇に付いてくれるのも
蛍原の人徳なんじゃね? 宮迫は他の芸人がウケたのに乗っかってさも自分がウケたように持ってくのがうまかったな ませき三兄弟だかの時の出川は気の毒だったよな
宮迫がポンコツ決め打ちで回してるから「今なんて?今なんて?」とことある毎に話を止めて単なるイジメになってたもんな 宮迫が居ない方が面白いどころか、アメトークである必要すら無いのが判ったからホトちゃんも危ないんじゃね 有吉弘行 「宮迫さん茨の道」
正解は1年後 「正解!」 芸能人なんて殆どが居なくなっても
問題ないやつばっかりだからな
無理に復帰させる必要性なんかない
大金貰ってんだから自粛レベルのことしたら
もう戻さなくていいんだよ 蛍原が回してなくね
ゲストがうまくやってるだけで編成してるPが優秀なんやろね >>187
おもしろく盛り上がってるとこで宮迫が割り込んで流れを止めるんだよないつも 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw アメトークって雨上がりいらないって言われてた番組じゃなかったのか
宮迫はいらないどころか邪魔扱いされてた印象あるけど 前から仕切るのは蛍原だったから番組は進行できるけどやっぱり物足りない
となりのゲスト次第 ヒザ神なんて最初は偶然的な膝の硬さからきたあだ名なのにもう次からは村上それ意識しちゃって無理矢理に膝の柔軟性使わず走ったり、バスケやるからわざとらしくなってつまらん なんか緩くてつまらなくなった
ほとちゃんイジられすぎてるし 宮迫が邪魔だったんだよな
出過ぎでパワハラモラハラみたいなネタぶち込むし
蛍原くらいがMC丁度いい これワロタ
652 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Srf1-pR7C) 2021/01/05(火) 15:18:27.40 ID:fA4uvDaPr
>>2
うるさいだけで笑ったことないわ
蛍ちゃんのが面白かった
リンカーンかなんかでダウンタウンが尼崎に凱旋した時に
尼のヤバい所を(割れた窓ガラスにガムテープ貼ったまま放置や玄関先にスーパーのカート横付けしてままの民家など)
皆わざとスルーしてるのに蛍ちゃんだけ「松本さん!あれはどういうことなんですか?」
「浜田さん、あれはなんなんですか?」ってガンガン突っ込んでて爆笑した
ダウンタウンはずっと苦笑いしてたわ サブで回してるに麒麟や陣内が安定してるだけだと思うが 宮迫はドキュメンタルで芸人としてもう燃料ネタ賞味期限切れなのわかっちゃったから
テレビでわざわざ見なくてもって思うよ
年取って腕落ちてからの人格が大事なフェーズに上手く移行できなかったね 蛍原もいらんよ
千鳥トークかかまいたちトークにしてくれ 殆ど置物ジャンwゲストの川島やケンコバとかに助けられてるだけ。コイツ大好きな競馬の番組でもろくろく、コメント出せないぞw >>110
あれは横のアナウンサーも下手くそ
関テレの競馬ビートは川島だけじゃなくて
杉崎も進行ちゃんとできてるからな
補助のアナウンサーまでいてるし
蛍原がピンMCとしては物足りないのも確かだけど
あの番組はちょっとかわいそう 出川や狩野、ザキヤマと竹山の回は脱線し過ぎ。そしていじりがくどい。ひな壇の右上あたりが無口の時がある >>4
ゲストmc制度が成立するところに蛍原の凄さがある
普通噛み合わないよ もともと天素のころとかもっと前に出る芸風だったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています