【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★7 [爆笑ゴリラ★]
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「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1が立った時間 2021/01/14(木) 17:10:04.64
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610684655/ こいつには吉本興業で得た知名度を使ってYouTubeで稼がせてもらいっていることに気がついていないのかな ユーチューバーでやってくなら吉本憎しのネット民を味方につけたほうが得だわな 日本に税金払うのもバカらしいもんな
だからシンガポールへ移住 機材も企画も人手も全く出さないのに30%はボリすぎだとは思う
10%くらいで広く浅くピンハネすりゃ良かったのに ジャルジャル(登録者数100万人)とかも30%とられてるんかな
内心ストレス抱えてるかもしれんな
テレビで出番少なくYouTubeで活躍してる芸人には事務所のロイヤリティが腹立たしいのだろうね まず吉本の力で名前が売れたから今があるんだろ
そう考えるとヒカキンとかはすげーな
全くの素人からだもんな 名前も出さない、覆面、声も変えてる状態で始めて成功したんならわかるけどさ 当たり前なわけw
払わないのは当たり前なわけw
パチンコスロットの勝ち払う?
競馬で勝った金払う?
宝くじで1億当たったら会社に払う?
株の儲け払う?
家賃収入払う?
YouTubeってのはそういう類のものなわけw
吉本は人の財布に手突っ込むなよw >>1
せこいやっちゃ
業務提携にして10%払ってでもパイプは繋いでおくべきなのに youtube界隈の金臭い連中が苦手
今が我が世の春だろうがどうなることやら >>2
それな。そんだけの自信があったんなら、吉本辞めてからYouTubeやれば良かったのに、その度胸は無いっていうね。 こういう揉め事を起こさないためにも今後は芸人事務所は入ってくる新規の若手との契約時に
「YouTube活動で登録者数が50万人を越えて以降は10%のロイヤリティを本社が頂きます。100万人を越えて以降は20%のロイヤリティを頂きます。200万人を越えて以降は30%のロイヤリティを頂きます。」って内容の紙にサインさせとくべきだな
流石に登録者50万人以下のカツカツで生きてる芸人からロイヤリティとるのは飢え死にしてしまうから無しでいい 会社員でYouTubeやってるやつは収益の何割か会社に収めとるの? >>10
梶原が話し合いして取り分を逆転させて全員芸歴に関係なく売上の取り分は会社が3割を固定にしてくれ。と交渉して取り決めたからなんだぞw
それまでは会社が半分かそれ以上巻き上げてたから中田の主張もまぁ一理ある >>1
中田「有名になってしまえば事務所なんて用済みだぜ」
俺はお前を知らないけど 中田の動画は再生数も凄いし、一回あたりの再生時間も長い
利益は、動画視聴回数×時間 だから、とんでもない金額が発生していると思うよ。
あと中田は、新しい視聴者層(働くオッサン世代)を開拓した。 芸能界はそもそも移籍や退所があまりにも大袈裟に取り扱われすぎだわ
サラリーマンだって転職やフリーになることはあるし、同じ個人事業主のスポーツ選手だってそう
義理がどうとうとか言ってくる奴は馬鹿しかいない 事務所のサポートで有名になれた←これはその通り
事務所のサポートで人気になれたんだから移籍したりフリーになるべきではない←これは完全に頭のおかしい
条件や居心地のいい場所に移るのはごく当たり前のこと
無能な糞奴隷がギャーギャー騒いでるだけ 税金逃れのためにシンガポール移住するから事務所やめただけですよ >>1
中田は自分の力でYouTuberになって成功者の仲間入りした
吉本にYouTuberやれとアドバイス受けたわけじゃないから
30%も取る方がおかしい!
これは辞めて正解!
成功者たち
https://i.imgur.com/b1g9ThD.jpg >>22
会社員がYouTubeとはちょっと違うな。
言うなら会社員が仕事でのスキルを活かして副業みたいな感じゃないか?
会社公認なら何%は払うと思うけど。 オリラジとダウンタウンと次長課長とお笑い第七世代で笑った事ない、居なくてもいい。見なくない まあ芸能事務所の力が及ばないyoutubeで30%はボッタくりすぎだな
おこぼれ(5%程度)よこせなら可愛げもあるけど テレビ仕事取ってもらえず
自分でコツコツyoutube始めて
吉本収入が一割二割まで落ちて
自力とも言える状態で築いた地位なのに
youtube収入の3割入れろ確かに酷いわな >>27
一般の会社でも協業禁止義務とかあるけどな
芸能界自体が目立つ業界だから取り沙汰されるけど
同業他社への転職とかあれこれ言われる業界も珍しくないだろ >>2
吉本の知名度だけで
300万登録は無理
それで3割寄越せは暴論 *1 *19973(+*672) 301356(.980) *25.3% 58.1% *20023 銀魂 THE FINAL
*2 *14715(+*321) 337759(.994) *64.9% 50.2% *14795 鬼滅の刃 無限列車編
*3 **7226(+*436) 119559(.988) *90.5% 61.8% **7278 映画 えんとつ町のプペル 別にいいんじゃね。よくやってるし。
全く好きになれんから見ないけど こいつのやってる
本の中身紹介って著作権違反で金稼ぎに近いと思う。なぜなら、
本の内容は自分でつくりあげたものじゃないのに、その内容を勝手に他人に公開して自分の金にし、
その本の内容の是非というリスクについては、すべて本を書いた人に向かせているから。
その本の内容を考えたりまとめたクリエイターである著作権者は報われず、それを勝手に公開した人だけがノーリスクで金儲け。
真偽不明の解釈を広めたという責任もとらず、その批判はすべて著作権者へとしている。
これは授業や通信教育ではなく著作権のただ乗り。
苦労して新しく著作物をつくる人より、それを勝手に利用して公開しちゃう人が報われるなんて、
こういうことが許されると、新しく著作物を作る人がいなくなってしまう。
漫画とか特許では禁止されている無断転載による利益獲得だ。
本の内容なら まとめれば勝手に利用してOKってのはおかしい。
まとめるという行為に編集価値が生まれているとかいう詭弁もあるけど、
著作物の内容の価値に比べて編集価値はほとんどないのだから、
著作物を利用して得られた利益は、著作権者に渡っていないとおかしい。
「著作物の価値が世間に広まり社会が豊かになるのはいいことだろ」というモラハラをするなら、
他の著作物や特許など、生み出した側が保護され、勝手にパくって利用すると処罰されるものと、一般の本、両者がどう違うか説明しないといけない。
何も違いはないのだから、そんなのは詭弁。
これってゲーム配信でいえば、
メーカーに無断でストーリー物のゲーム配信をやって、
そのゲームのエッセンスである部分、つまりエンディングとかまでみせてから、
「興味あったら買ってね」とかいって金をかせぎしているのと同じ。
ほとんどの人は買わなくなるうえに、内容の批判だけは作った人に来るのでコンテンツを生み出した側は悲惨。
本の要約とはゲームで言えばストーリーとかのネタバレ部分なわけだから、
それを著作権者の許可なく収益化したらダメだと思う。
これでは新規で買う人より、本来買うはずだった人が買わなくなるほうが多くなる。
著作権者は大きな損害になっている。
こういう批判が起きると、今度は急に「許可をとっている」「相手から持ちかけてくる」とか言いだしたけど、
許可取ってたのなんて批判されだしてから。
そして、本の内容は他の人の論文や実験・調査などでできているわけだが、
その本の中ではそういう人達への謝意や論文元などを示して、彼らの業績に貢献しているが、
中田は単にその人達の功績を利用して自分の知識のように披露しているだけなので、
出版社から許可を得ていようと、本の価値を構成している人達には恩恵がない。
勝手にデータや思考をパクられているだけになっている。 こういう「要約」といって著作権などの価値がかすめとられるのを防ぐ法律が整備されてないのが問題。
いつまでも法律ができないなら、こういうやつらをつぶすには、
「ここ1週間の●●の動画のまとめ」とか「いろいろなオンラインサロンに入ってみた。その1ヶ月分の内容のまとめ」などをつくるといい。
本の中身を公開している奴らの言ってることを、さらにまとめて、時短でおいしいところだけ得られる動画。
オンラインサロンとかいって有料で見られる中身をまとめて、
5つぐらいの有料会員の中身をまとめたものを無料で出せばいい。そしたら誰も1つずつの会員にならなくなる。
あくまで要約っていうていでやればいい。
彼らはこういうことを本とかでやってるわけだから。同じことされても文句は言えない。 間違ったことを世間に広めたらそれは社会にとって有害な事だから、TV局などは誤報があれば基本訂正する。
平熱パニックおじさんの橋下みたいに、
間違ったこと垂れ流して責任一切取らないコメンテーターという存在価値の不明な職業の人もいるけど、
あれは「個人が言ってること」っていうていで、TV局は責任逃れをしている。
それをキャスティングしているのはTV局なのだから、彼らの発言を広めたことには責任とるべき。
それと同じように、
youtuberは間違ったこと広めても何事もなかったかのように過ごす奴らばかり。
オリラジ中田のように「本の著者が言ってるだけ」っていう醜いやつらもいる。
一定の数(10万人以上くらいからか)の受信者(視聴者)がいるyoutuberやブログやインスタグラマーなども、
TVと同じように、間違ったことを広めたら罰則があるようにしないと、
どんどん世の中が間違った方向に流れてしまうことになるよ。
TVだけじゃなく、ネットの1ページもTVチャンネルと同じぐらい視聴者がいる場合があるのだから、
法律もそれに追いつかないといけない。 オリエンタルラジオ中田も写ってるね。
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271ニューノーマルの名無しさん2020/12/10(木) 17:17:29.01ID:iFP6LRch0
こいつら
https://twitter.com/OrMHAy/status/1336936276776296450
329ニューノーマルの名無しさん2020/12/10(木) 17:24:36.28ID:OdMV+iTL0
>>271
胡散臭い黒い有名人だからけじゃん
528ニューノーマルの名無しさん2020/12/10(木) 17:44:05.04ID:YHoxogTs0
>>271
類は類を呼ぶな〜ぁ
506ニューノーマルの名無しさん2020/12/10(木) 17:41:58.61ID:OQv3w46y0
>>271
まんなかの白シャツだけがわからない
あとは左から光本、箕輪、
オリエンタルラジオ中田 、蜷川実花、
一人飛ばしてキンコン西野 、
堀江 、メンタリストDaigo
540ニューノーマルの名無しさん2020/12/10(木) 17:45:28.61ID:tZeEebsR0
>>506
スッキリのコメンテーターしてるshowroomの前田。
加藤浩次がこのニュース取り上げて前田がコメントしてくれたらスッキリするなーw
絶対取り上げないだろうけどw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 吉本という土台があったから今の人気もあるんだろうし
全部自分の力、と言うのは自惚れだとは思う >>22
会社のおかげで有名になってyoutubeで稼げるようになったなら言われてるんじゃないかな >>2
中田と同じくらい知名度があっても登録者数10万もいかない奴がゴロゴロいるぞ
というかそれが大半
ようするに看板より実力の方が大きいってことだよ 普通、大人になると金稼ぎに追われる日常に放り込まれる。
金儲けのために尊厳を無視され金稼ぎロボットかのように扱われることもしばしば。
そういう社会生活のせいで、
「金稼げることが成功」とか、「金稼げるようになった人が勝者。勝者同士でwinwin!」とかいう概念を持つ人がでてしまう。
そのまま金を持つようになると今度は、
「皆が一生懸命になってるものをたくさん持っていることは、人より優れているということ。金を持ってることはエライこと。自分は成功者だ、勝ったんだ。」
という価値観で自己肯定をしはじめる。
そういう拝金主義者は、本質的に愛着不安をもっており自己肯定感が低い。
金を稼ぐことを成功と呼び、金の量で社会に対して自分を認めてもらいたがる、
あるいは金で他者を屈服させ過去への憎しみに対して復讐をしたがっている。
不必要にポジティブだったりするのもその裏返しだ。
本当は、世の中が正しく発展していく幸せな社会の中で、
愛や希望を実感して生き生きと生きられること以上の幸福状態などないのに、
そう思えるほどの成熟を獲得できる愛情や知性が育たず拝金主義に陥った人達が、世の中にはごまんといる。
拝金主義者は、そういう価値観でしか生きられずいつまでも満たされない。
そして他の人も自分と同じような価値観で生きてると思い込んでいる。
金持ってるだけで他人はひれ伏すと思い込んでおり、傲慢になる。
「おまえより金稼いでいる」とかいう矮小な価値観でマウントしようとするが、
その価値観は、金稼ぎに追われて幸せを見失っている人にしか通用しない。
(金稼ぎに追われている人は多いから、ある程度通用してしまうのが問題なところだが。)
語りたがり、目立ちたがる成金はほぼすべてそうだ。
彼らには情けをかけるのではなく、彼らのあるべき位置をしめすほうがいい。
個人の自由と権利を、多様性と個性という名で過保護した結果、
質の悪いものでも批判されなくなって研磨や淘汰がなくなったため、
「楽しんだもの勝ち」っていう快楽主義がはびこった。
金持ってる人がえらくてすごいっていう拝金主義が若者に蔓延してしまった。
一昔前には軽蔑されていた価値観で生きている日本人が多くなった。
ずっとまえから続くように、政治も社会もどんどん腐敗し凋落していくことだろう。
無知と強欲がのさばりだす民主主義という恐ろしいシステムは、「失う」という恐怖によってさらに肥大化していくから。 独立してすぐに「吉本の好きな先輩」動画あげてるのは笑える
利用はするが金は渡さない >>40
人の著作権内容を公開して金稼がないと無理だわな >>51
人の著作権内容を公開して金稼がないと無理だわな >>44
著作者が収益化を認めなければいいだけなのでは? これからはその吉本の看板が使えなくなるだけ
別にそれ以上でもそれ以下でもない
リスクは当然あるが育ててもらった恩とかは相当ずれた発想
じゃあ新卒サラリーマンは一生転職できないし野球選手は一生FA宣言できないな
そんな世界を望んでる奴はただの未開人 松本に配慮して吉本がテレビに仕事入れなかったんだろ
干しといてYouTubeで売れたから30%よこせはエグいわ それなりに延びるスレってキチガイみたいな粘着アンチが大体いるよねw >>44
出版社に許可取ってるらしいが著者はどうなんだろうね? 真っ赤な長文連投怖すぎるわw
その情熱を他に使えよ 学歴の件もそうだけどさ
吉本の力で得た知名度が源泉でしょ
自分一人の努力みたいな事を言う浅さよ >>64
ソースも真偽もふわふわな妄想レベルの記事を鵜呑みにしてしまう自分の浅さをまず省みようね レディオフイッシュのときも吉本は何もせずMVも自費なのに人気になったら取り立ててきた前科があるからな
中田は西野ほど上に媚びるのもうまくないし、むしろこの結果は必然というか自然な流れだろ
特に騒ぐ要素はない >>1
雇用して貰ったから今のポジションがあるんだろ。
分をわきまえろよ。 30%戻り続けたら他の芸人さんも嫌になってくる人多いというより吉本入る人自体が減りそう。 >>11
ヒカキンもスーパーマリオのヒューマンビートボックスで世界のHIKAKINという肩書付けてからのYouTube芸人だけどな 不倫だとか逮捕だとか含めて個人が不祥事起こした時は事務所が庇うしケアもする
事務所が絡んでなくてもケアするんだから収益取られるのはなんらおかしいことではない
仕事を依頼する方も事務所がバックについているのをわかって安心してお願いするんだから事務所抜けるってのはつまりはそういうこと 最近こいつの動画にちょいちょい自己肯定感が出てて鼻につくと思ってたが、やはりこういうことか。 吉本はまだマシな方だぞ
千秋の事務所なんてポケビの印税1円もくれなかったといってたから 当然吉本にいるメリットはかなりあるだろうがどういう道を歩むのかは個人の自由だろ
外野が文句言うことじゃない
お前らは中田の親かよ オリラジ中田でやるからじゃないの
別名でマスクとか被ってやったら別にとられないんじゃないの 上手い具合に15パーとかにすりゃ良かったんだわ。ま、中田も勘違いしているみたいだから来年にはほぼ消えていると思う 藤森も辞めたのがすべて
クソってこと
吉本いる価値ない
藤森だって感鋭いし
見切った方がいいと判断
正解
中田>>>>>>>>>吉本
当然の判断 >>1
>>27
それを正した場合
新人の芸能活動は全額自費になるか
引退時に活動資金を全額返済になる
売れるか売れない新人を大量に抱えて(売れるのは一握りごく少数)
事務所の金と人員使って育てるのは不可能になる
売れた芸能人が稼いで事務所に金入れるから大量の新人を育てる投資が出来る
それら新人は売れずに引退しても事務所に金返済せずに再スタート出来る
サイクルが続くから売れるかどうか解らない新人が活動出来る
つまり売れた人間は一生事務所に金入れないといけない
売れた人間も先人の稼いだ金のおかげで育てられた
お前らだってそう、同じ
就職して無能の新人でいきなり月給20万円貰えるのは職場の先人のおかげ こうしてスッパリ辞めていく潔いヤツは他におらんのか たしかに吉本のオリラジって看板があっての登録者数だが
三割バックは搾取しすぎだわ だから売れてる人達はマネジメント契約に移行してるよね
吉本なんて歩合でも会社の取り分を明かさない分かりやすいブラックなんだから >>85
実際慕って寄ってくる後輩が多ければ自然とそういう思考になるんだよね
吉本は専用の劇場持って維持管理、テレビに出れない芸人の出番作ってるわけで
この人みたいにゴリ押しで売れたから先輩には嫌われて
後輩にもしたわれてなさそうな人はこういう思考になるんだろうね
頭はいいけどバカなんだろうな 中田のユーチューブ見ちゃってる層ってどんなだろうな >>89
オリラジは元々ゴリ押しイメージ強かったし
いきなりMCやり出したり、むしろ「吉本の申し子」みたいな存在だったのに
それで自分から出て行くってね 芸能事務所って、事務所以外には百害あって一利なしだよな
大手所属だと、ブサイクなアイドルや音痴な歌手、面白くない芸人とかでも
バンバン露出させて、美形アイドルや面白い芸人を消し去る存在だわ 新潮はこんな妄想記事書いてるからますます文春と差が開くぞ 知名度分はもう払ったのでは?一生払わないかんのか?
文句言ってる人って今いる会社で一生恩感じて生きてくの?
俺は会社に恩なんて感じてないから中田の言い分ありだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています