【文春】元SMAPの3人めぐって…公正取引委員会がジャニーズ事務所を「注意」した真意 [ぐれ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ 文春オンライン
「元SMAP3人のTV出演に圧力の疑い ジャニーズ事務所を注意 公正取引委」
2019年7月17日、NHKが報じたスクープが世の中をざわつかせた。事務所から独立した芸能人が「干される」状況をめぐって、公正取引委員会が「注意」したという。これを指揮したのが、2013年から公正取引委員会の委員長を務めていた杉本和行氏だった。
どのような意図があったのか。2020年9月に公取委員長を退任した杉本氏に聞いた。
2019年7月公表の“ジャニーズ事務所に対する注意処分”
――2013年3月から、7年半にわたって公正取引委員会委員長を務められました。その中で世間をざわめかせた取り組みの一つに、2019年7月に公表されたジャニーズ事務所に対する「注意処分」がありました。
杉本 ジャニーズ事務所がテレビ局に対し、退所した3人のメンバーを出演させないよう圧力をかけた場合は独占禁止法に触れるおそれがありますよ、という注意処分でした。これは公取が芸能プロダクション側、テレビ局側の双方を調査して、独禁法違反とするまでの確定した証拠までは得られなかったが、いろんなことを総合すると独禁法違反につながり得る行為があると判断した結果です。
――2016年の「SMAP解散騒動」を経ての動きだと思いますが、外からの通報があったりしたんですか?
杉本 具体的にどういう通報があったとは申し上げられませんけれども、世の中の声に絶えず耳を傾けていました。
ジャニーズ事務所から独立した「新しい地図」の3人 ©�カ藝春秋
ジャニーズ事務所が「独禁法違反の可能性あり」とされた理由
――あらためてお聞きしますが、なぜジャニーズ事務所は独禁法違反のおそれがあるとされたんでしょうか。
杉本 「優越的地位の濫用」のおそれがあるからですね。例えばの話ですが「脱退したメンバーを番組に出演させたら、もうあなたの局には所属タレントを出しませんよ」と事務所が圧力をかけたとすると、事務所を独立した芸能人の方は自由な活動ができなくなります。これはマーケットパワーの強い事務所が、新規参入の事務所、あるいは個人の活動を制限する行為ですよね。つまり、市場において優越的地位にあるものが、自由な競争を阻害する行為となる。独禁法は独占することを禁じる、すなわち市場における公正で自由な競争を守るための法律ですから、こうした圧力行為があるとすれば処分の対象になるというわけです。
次のページ芸能界へメッセージを出せたことの大きな意味
続きは↓
https://bunshun.jp/articles/-/42808?page=1 >>398
契約期間満了とかグチグチ言っとったくせに嘘つくなや >>401
仲悪いというか?錦織にしたら面白いわけないじゃん
後輩で事務所がこれだけ差をつけて
たしか退所の記事の時に錦織が東山との待遇の差を言ってる記事が出た
記事だから真偽はわからないが >>383
ごまんとはいないし演歌とか懐かしソング枠では出してなくても出る人いるけど
アイドル枠で出さなくて出てるのはほぼいないだろそれこそ異例なのに異例な事を出れないとおかしいは難癖酷くね
紅白に関してはSMAPは売れてない時から出まくって優遇されてたんだから文句言える立場じゃない
ジャニーズには年間トップ取っても出れないグループが複数いるしその時後輩より売れてないのに出てたのがSMAPなんだから
それに大河やってたタッキーや森田の時も紅白出ていない >>409
レス20もしてただのアンチかジャニ工じゃん >>354
紅白出すメンツなんかNHKじゃなくてメリーとジュリーが決めてるからね
花の大ヒットが面白くなかったから翌年のシングルを出させないでそれを理由に勝手に辞退にさせた
KinKiなんて何度ミリオン出して事務所トップになっても
「紅白に出るのは年功序列でSMAPとTOKIO」とか無茶苦茶な理由で出してもらえなかった
メリーとジュリーがうりたいのは嵐とだったから >>414
いいよ、別に人それぞれ
沢山レスしてる人に納得してもらおうと思わない
とりあえず自分はずっと調べて続ける
何も全部自分が正しいとは思わないが知識は積み上げる >>418
お前が文脈も読まず難癖つけてるだけなんだがw
そんな奴にまともに向き合っても仕方ない >>32
飯島の政治力がジャニを上回った瞬間>>1
尚、これらよりもっと闇が深いのがL●H NHKは相撲協会の悪事は全力でスルーするのに芸能界には言うんだ >>415
お前のほうがレス多いぞ
さしずめアンチジャニで地図工か? >>420
文脈w
お前嘘ばっか吐いてるやん
だいたい難癖つけてきたのはお前やん
>そんな奴にまともに向き合っても仕方ない
くっそダサい言い訳w >>27
>>115
ギブとか事務所のメンツとかってことより手越本人がトラブルメーカーだから
もしもの時ケツ持ちする事務所って存在がなくなったら仕事頼もうと思うとこなんて無いっしょw >>393
稲垣のジャニーズ時代の最新主演ドラマは1%
若手がやる枠でジュニアやキンプリやSEXYZONEがやってたけどジュニアにも負けその枠歴代ワースト記録が稲垣
田原は明らかに需要無くなってるじゃん90年代ってミリオンバブルの時代でこれだぞ
ジャニーズにいる時から1万枚記録するって本当に人気なかったって事だ
しかも辞めた後は3千枚だ
売れていて出れないなら圧力だというのもわかるけどそれまではジャニーズの力で出てただけ
しかも田原って辞めた後もすぐドラマやってるし
【田原俊彦シングル売上】
*3.0万 1990年 NUDE
*3.2万 1991年 夏いまさら一目惚れ
*1.6万 1992年 思い出に負けない
24.3万 1992年 雨が叫んでる
*2.2万 1993年 ダンシング・ビースト
*3.0万 1993年 KISSで女は薔薇になる
ジャニーズ退所後
*1.1万 1994年 雪のないクリスマス
*0.3万 1995年 魂を愛が支配する
*0.4万 1996年 真夜中のワンコール
*1.1万 1996年 DA・DI・DA
*0.3万 1997年 A NIGHT TO REMEMBER
*0.4万 1997年 EASY・・・LOVE ME・・・ >>426
お前と言い合っても話平行線だろ?
お前は無駄だと思わないのか?
お前は自分の文章が支離滅裂だと思ってるだろうがこちらはお前の言ってる事が支離滅裂
国語は算数と違って答えは一つじゃないんで一つの文章で何通りかの事を言ってたりするんだが
これでも大学は国文科だったんで
お前のレス読むと全然違う意味にとられてるから
自分が正しいとは思わないがお前と意志疎通は無理 ジャニーズはガラパゴス日本の象徴だね(´・ω・`)
日本の足を引っ張る昭和脳集団(´・ω・`) 他事務所のダパンプにもそれやってたわけだけど
ジャニーズに限らずそういうのは昔からあったんだろうな >>429
お前いつもそのコピペだな
今回は雨が叫んでる入れただけマシだな
トシちゃんはCDは売れてなくてもトーク番組やCMに出てた
はらへりへりはら飯食ったか?が1993年、1992年はanan好きな男4位だし >>425
アンチジャニーズだよ
地図工なんているかよ?
あの事務所そんな金ないだろw >>435
絡んできたのお前やん
ほんとダッサイな >>437
24レスもして人にダッサイとか言えるかよ? >>434
田原はのぼせすぎてたから干して正解
もうでてくるな >>434
だから需要も人気もなかったのにジャニーズがゴリ押しした結果の仕事だったという事だ >>330
残留したから仲間から嫌われて相手にされてない訳じゃないよ
やり方だよ >>362
紅白もコンサートもジャニーさんにやれと言われたのに香取達が拒否したんだろ
ソロで活躍って木村以外無理だろう3人は嵐どころか映画は当時の同scr数ジャニーズワーストだったし
稲垣香取はドラマ枠ワースト最多記録保持者
シングルは稲垣草gはCDバブル時代だからあまり参考にならないけど
どっちにしろ3人は敵にもならない数字だ
数字取れるのは木村だけでジャニーズに残ってるけどドラマ映画CDリリース全部やっている
ジャニーズ時代最新映画
*1.0億円 109scr 桜、ふたたびの加奈子(稲垣)
*2.4億円 179scr 中学生円山(草なぎ)
*2.2億円 231scr LOVE まさお君が行く!(香取)
最新ソロシングル
3万(09年) 香取
7万(92年) 稲垣
7万(02年) 草g >>392
訴えられないよ。過去にそんなこと起きていないだろ。
逆に使われたら訴えられるけどw そもそもジャニーズ事務所って国の仕事を積極的にしているから
「注意」という表現自体にまず忖度が入ってると思う
「注意」でも十分ヤバイんだけど精一杯の表現という印象
ついでに吉本はここ何年か国の仕事を積極的にするようになったからこそ
宮迫の件には厳しい対応をするし
今現在別の危うい繋がりで仕事する宮迫を受け入れられないんだろう
手越もな
口出し攻撃していた元ヤクザ勢は吉本に切られた側だからそうしていたんだろうし
ヒカル界隈と組んだ途端ダンマリになったからな >>322
>独立の話をするとき木村だけハブって4人で独立決めたあとに木村も独立するように圧力かけた
中居が?精神の病気?
家族がいる木村が奥さんや事務所と相談して独立しないと言ったらその情報をリークしまくって裏切り者と叩く
リークしまくって?公開処刑前まで毎日テレビで叩かれ誹謗中傷されていたのが4人だが?精神の病気?
>中居は結局その時事務所に残って後でこっそり独立だからな
こっそり?精神の病気? >>447
ジャニーさんの意見なんてメリーが反対したら通らない >>449
そりゃ過去に実名使わせないなんて例がないからね
佐藤の〇〇とかスズキの××とか商品や企業名ならともかく本人が本名で活動するのを禁止するために商標が利用されたケースは過去にないから >>452
中居か香取かラジオでスケジュール渡されたら年末年始白紙で2週間ぐらい空いてるのはじめてだといってたしね
それにいつも香取がとか書くけど事務所から辞退のFAXだしたのにね
木村が番宣でグチグチいいわけしてたから他メンバーが拒否みたいに叩かれる >>316
ジャニーメリーの政治家との繋がり国との繋がりでデカくなった事務所だからな 飯島さんという人は結構ジャニーズに立ち向かってるなぁ…
自分はスマヲタじゃないから詳しくわからないが強引な人なんだろうけど
黙って引いてても干されるからいいんじゃね YouTube今年に入ってからの再生数
手越
忖度話 59万
藤森 46万
桃鉄 39万
歌ってみた 160万
人間ドッグ 27万
実家 116万
草なぎ
謹賀新年(結婚話スルー)34万
正月 12万
カレンダー 6万
料理 7万
香取
謹賀新年 11万
アート 2万 >>454
商標持っているもの権利を勝手に行使できないからだよ。 >>237
能年の本名を名乗れない問題のほうが悪質な気が… >>414
SMAPがゴリ押しで紅白に出てたのは最初の2年だけど
TOKIOは最初から最後までゴリ押しだからね
キンキなんて毎年大量にNHKに抗議電話が行ってもメリーとジュリーは無視して出さなかった
そういう腐った事務所なんだよ >>463
商標とっているんだから仕方ない。
使用されていないんで、そのうち切れる、そうしたらまた使えるようになるよ。 ゴールデンの音楽番組番組にジャニーズしか出ないもんねネットのなかった子供時代アイドルはジャニーズしか居ないのかと思ってた >>468
ネットのなかった時代なら男が王子様衣装で踊るなんて恥だって考えが主流で
男のアイドルなんかジャニーズぐらいしかいなかったぞ 大手の機嫌を損ねないようにして利益を守るのが資本主義に鉄則だしな
視聴率悪くても所属してた時は待遇良かったんだから出て行って同じ扱いは無理 >>465
違うよ
それに今流れてるのBaceや宝くじ、三菱地所レジデンス、育毛剤の草なぎとのCMでサントリーはあまり見かけないが
サントリー在日スレの時も何故か香取は名前上がってなかったし
CM出演タレント一覧から外されてた
後半やっと入れてたが サントリーもたまに流れるか
香取云々じゃなくテレワークで炭酸飲料の売上が良いんだよ
だから流れる >>464
キンキは紅白より東京ドームで年末年始コンサートやカウントダウン仕切らせたほうがグッズ収入なんかではるかに稼げたのでは
事務所も慈善事業じゃないから利益が最大限に出る方法を考えるから
SMAPとTOKIOはテレビタレントが馴染みすぎてテレビで無料で見るものという感じ 不正経理してて、更に金銭目的で契約書にサインさせようとしたら裁判されて負けて、ワイドショー使ってデマ流した最低なプロダクションをブログで読ませてもらった。
異常な芸能事務所は、ある。 >>469
つうか光GENJIとかはストーンウォッシュデニムの短パン履いてたような なぜか、国の省庁がらみのお仕事ばかり届くジャニーズグループ🤔
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20201104082900_30365934454648794c71.jpeg
左列上から
JRA(農林水産省)、
建設キャリアアップシステム(国土交通省)
右列上から
熊本復興支援「未来へエール」(文化庁/文科省)、
エビフェス(協賛・東京都、農林水産省、環境省、消費者庁)、
森永製菓
なぜか、
SEGAが株を外資に売った東京JOYPOLISのお仕事もできていた
https://l-tike.com/leisure/feature/jyoplis/2018071900/
なぜ国内の民間企業からのオファーは届かないのだろう🤔
なぜA.B.C-Zまで届かないのだろう🤔 電通が下請けに博報堂と取引すんなて圧力かけたのも注意だけだし公取もBPOみたいなガス抜き組織かよ >>447
そのへんな映画やらされたのって
絶対他のオファーの乗っ取り目的だわー
同時期にトキオ・V6あたりの誰かでなにかドラマやってたはず
A.B.C-Zグループ出演映画『オレたち応援屋!!』
昨年秋、突 然 制作(藤島ジュリー景子主導)発表されたけど
実際は他のオファー潰しだった
映画「とんかつDJアゲ太郎」戸塚祥太&A.B.C-Z → 北村匠海他
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20201029132047_41517747484c7444684c.jpeg
フジ「悪魔の手毬唄」 橋本良亮 → 小瀧
フジ「FNS歌謡祭2019」司会 河合郁人 → 相葉
TBS「テセウスの船」 橋本良亮 → (竹内涼真)
TBS 「半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ〜盗まれた半沢直樹のパスワード〜」 戸塚祥太 → (吉沢亮)
日テレ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」 橋本良亮 → (横浜流星)
WOWOW「連続ドラマW 頭取 野崎修平」 橋本良亮、戸塚祥太 → 渡辺、風間
映画「浅田家!」戸塚祥太 → 二宮
映画「事故物件」河合郁人 → カスナシ
TBS「SASUKE」出場を妨害されかけるが、塚田、ハードスケジュールを乗り切る(しかしそりたつ壁乗り切れず
これらは映画がなくても元々同時出演不可能だったわけだから、
どうしても外せないスケジュールができてという申し開きは通らない
元々不可能な企画を騙して進ませていた
もう藤島ジュリー景子詐欺罪で逮捕してもいいでしょ >>474
多分そう
ジャニーズが個人の感情や悪意で経営されてると思う人って社会知らなさ過ぎ
自分の狭い世間や経験で考えるからそうなるんだな あらあ??
それじゃあ嵐にコンサートやらせる方がいいんじゃないですかあ?
〜2008年【2組】TOKIO /SMAP
ー2008年夏 橋本加入によりA.B.C-Z結成ー
2009年【4組】TOKIO /SMAP /嵐/NYC
2010年【4組】TOKIO /SMAP /嵐/NYC
2011年【4組】TOKIO /SMAP /嵐/NYC
ー2012年1月 A.B.C-Z「メジャーデビュー」
2012年【5組】TOKIO /SMAP /嵐/NYC/関ジャニ∞
2013年【5組】TOKIO /SMAP /嵐/関ジャニ∞/Sexy Zone
ー2014年4月 河合、NHK-BSザ少年倶楽部司会就任
2014年【6組】TOKIO /SMAP /嵐/関ジャニ∞/Sexy Zone/V6
2015年【6組】TOKIO /SMAP /嵐/関ジャニ∞/Sexy Zone/V6
2016年【6組】TOKIO /嵐/関ジャニ∞/Sexy Zone/V6/KinKi Kids
2017年【5組】TOKIO /嵐/関ジャニ∞/Sexy Zone/Hey! Say! JUMP
2018年【5組】嵐/関ジャニ∞/Sexy Zone/Hey! Say! JUMP/King & Prince
2019年 【5組】嵐/関ジャニ∞/Hey! Say! JUMP/King & Prince/Kis-My-Ft2
ー2020年 河合、売れる
2020年 【7組】嵐/関ジャニ∞/Hey! Say! JUMP/King & Prince/Kis-My-Ft2/SnowMan/SixTONES ジュリーズ事務所は嵐の売上を自社買い捏造する一方、
ポニーキャニオン、TSUTAYA・HMVと言った販売店と共謀し
A.B.C-Zが売れていないように工作
嵐のほうが人気だから言い張って相葉を押し付ける
ぶんどった仕事
https://youtu.be/EyLjm-DM13s
そのオファーのきっかけになった仕事
https://youtu.be/RU5mUS7wBfo とりあえずコレ
桜、ふたたびの加奈子(稲垣) 2013年4月6日公開
稲垣に来たオファーのスケジュール塞ぎ
三毛猫ホームズの推理
2012年4月14日- 2012年6月23日/日本テレビ
撮影時期をずらせないようにわざわざ桜をテーマにしてんのな >>378
TOKIOが紅白出演するのはおかしくないけど、SMAPが出演するのはおかしい
と考えるジャニヲタはおかしい。
>おかしいのは年間トップ取ってもSMAP優先して出れなかったキンキ、嵐、KAT-TUN、修二と彰だ 中居が干されたら圧力だろうけど、3人が干されても実力通りとしか思わないよね 聞き手がすごいのか爽やかなできるジジイだな
国税佐川みたいな経歴なのに LOVE まさお君が行く!(香取) 2012年6月23日公開
↑これで↓これのスケジュール塞ぎ
「13歳のハローワーク」2012年1月-テレビ朝日
彼女に振られて自暴自棄になっていた警察官・小暮鉄平(TOKIOの松岡昌宏)がバブル期の1990年にタイムスリップし、13歳の小暮鉄平(田中偉登)と出会う。
小暮鉄平は13歳の自分を教育し、人生をやり直そうとするファンタジー・コメディードラマ。
田中偉登 子役
https://blog-imgs-17-origin.fc2.com/o/t/o/otokonokomoe/js56ysefg4.jpg >>486
CMにあんなに出てるのにNHKとテレビ東京除いて片手しか香取がテレビ出られないのおかしい
草なぎは民放連続ドラマ視聴率10%以上コンスタントに獲ってたのに一切無くなるとはおかしい
吾郎ちゃんは同じw >>481
メリー喜多川という人物を知らないだけ
ジャニーズ事務所はSMAP嵐で稼いで金はうなるほどある >>481
ずっと働いてるし何社か行ったから社会経験はあるほうだよ
お前はジャニーズ事務所の方を知らないじゃないか >>489
おかしいのは3人の事務所じゃん
草gに連ドラの仕事取ってこないで、コケまくってる香取に連ドラの仕事持ってくるんだからw >>492
テレ東だし、共演者がどうなるか分からんからね
草なぎの役者としての長所として
「共演者も良く見える」というのがあると思うんだけど
いろいろアレがアレでキャスト集まらない可能性もあるし
ここはまずは香取で殴り込みってのはわかる
香取なら一人コントみたいになってもそれはそれって感じだし >>493
香取ヲタかw
コケまくってる香取に連ドラにやらせる事自体おかしいんだよ
結局、香取は優遇されて草gは事務所内で冷遇されてるってだけじゃん >>326
結果的に娘のプロデュース失敗してるのが皮肉だな。
現状はモデルとして活動してるから、ジャニーズの力が働かない領域だし >>492
やり方として1番良い人は最初に出さないというのがある
草なぎは大河で今忙しいし
落ち着いたらテレビ東京でドラマやるかも この3人はともかく、ウルトラマンティガの映像くらい普通に使わせろや >>494
いいええびオタです
>>496
A.B.C-Zだと
とりあえず様子見に塚ちゃんが呼ばれるみたいなもんですな >>496
コケまくってる香取を優遇して連ドラやらせるようなバカ事務所なんだよw
事務所の社長頭おかしいんだろうな あと草なぎで丁寧に企画練ったら
確実に怪獣がやって来て暴れて
草なぎより二宮の方が演技派だ!!二宮を使え!!とか喚き出すからね まるで弱者代表のように扱うけど
辞めジャニの中じゃ飯島率いる新しい地図は十分すぎるくらい強者だよな
日本財団だとかついてるんだし
こうやって公正取引委員会が動いたのもそういう力があるからでしかないし
力に対し力で応戦してる構図がガラパゴスそのもの テレ東的にも、雑めに作ってOKそうな香取のほうが良いんだと思うわ笑 吾郎ちゃんはともかく
二人は辞める前より個人の収入は増えてそうだわな。
辞める前は、いまほどCM出てなかっただろ。 パラリンピックが無事にできれば
キムタク以外の5人の共演はあるかもね。 >>502
ジャニーズ事務所など強者一辺倒の芸能界じゃいけない、応援してあげたいという人達がいるんだろうなぁ 年末のガキ使に3人出てくるけど、国民的アイドル辞めてこんな事がしたかったんかーと思うと泣けてくるわ。 なんか上手くまとめないとなー
フジ/関テレ「FINAL CUT」 草なぎ剛 → 亀梨
映画「海賊とよばれた男」 香取慎吾 → 岡田准一
映画「予告犯」 河合郁人 → 生田斗真
TBS「遠山の金さん」 香取慎吾 → 松岡
映画「忍びの国」 塚田僚一 → 大麻くん
舞台「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」 塚田僚一、戸塚祥太 → 生田斗真、(菅田将暉)
フジ「カインとアベル」 橋本良亮 → 山田涼介
日テレ「時をかける少女」橋本良亮→鬼畜不満
フジ映画「ギャラクシー街道」 A.B.C-Z → 小栗ほか
日テレ「怪盗 山猫」 河合郁人 → 亀梨
映画「彼らが本気で編むときは、」 戸塚祥太 → 生田斗真
映画「永遠の0」 戸塚祥太 → 岡田准一
TBS「ウロボロス」 戸塚祥太、河合郁人 → 生田斗真、(小栗)
日テレ「地獄先生ぬ〜べ〜」 戸塚祥太 → 丸山
映画「寄生獣」 戸塚祥太 → (染谷将太)
NHK「純と愛」 戸塚祥太 → 風間
フジ「ハチミツとクローバー」 戸塚祥太 → 生田斗真
日テレ「らんま1/2」戸塚祥太&A.B.C-Z→賀来賢盗
日テレ「三毛猫ホームズの推理」稲垣吾郎→相葉雅紀
テレ朝「13歳のハローワーク」香取慎吾→松岡
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 橋本良亮 → 木村拓哉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています