【音楽】史上最も売れた「音楽アルバム」ランキング 3位 ザ・イーグルス「ホテル・カリフォルニア」3200万枚 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/98171/ 2021/01/15 今回は「史上最も売れた音楽アルバムランキング」を見てみましょう。 ※音楽アルバムの売上にはさまざまな計測方法があり、「2枚組アルバムをどう数えるか」などによって数値が変わってきます。今回は米Paste誌による「The 25 Best-Selling Albums of All Time」を参考にしています。 第1位:『スリラー』/マイケル・ジャクソン(4700万枚) 第2位:『グレイテスト・ヒッツ 1971-1975』/ザ・イーグルス(4100万枚) 第3位:『ホテル・カリフォルニア』/ザ・イーグルス(3200万枚) 第4位:『カム・オン・オーヴァー』/シャナイア・トゥエイン(2900万枚) 第5位:『レッド・ツェッペリンIV』/レッド・ツェッペリン(2900万枚) 第6位:『ボディガード(オリジナル・サウンドトラック)』/ホイットニー・ヒューストン(2800万枚) 第7位:『噂』/フリートウッド・マック(2700万枚) 第8位:『バック・イン・ブラック』/AC/DC(2600万枚) 第9位:『21』/アデル(2500万枚) 第10位:『ジャグド・リトル・ピル』/アラニス・モリセット(2400万枚) 第11位:『狂気』/ピンク・フロイド(2400万枚) 第12位:『ザ・ビートルズ 1』/ザ・ビートルズ(2600万枚) 第13位:『ゴールド』/アバ(2200万枚) 第14位:『レジェンド』/ボブ・マーリー(2200万枚) 第15位:『アペタイト・フォー・ディストラクション』/ガンズ・アンド・ローゼズ(2100万枚) 第16位:『サタデー・ナイト・フィーバー』/ビージーズ(2100万枚) 第17位:『地獄のロック・ライダー』/ミートローフ(2100万枚) 第18位:『メタリカ』/メタリカ(2100万枚) 第19位:『スーパーナチュラル』/サンタナ(2000万枚) 第20位:『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』/ブルース・スプリングスティーン(1900万枚) 続きはこちら https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/98171/4 全文はソースをご覧ください ビートルズ1は日本だけで300万枚くらい売れてるだろ >>93 色々アメリカの音楽の影響は受けてるけど音楽性は典型的UKカレッジロックじゃねアレ? >>65 ニールセン集計時代は地方のレコード屋に空発注させて枚数を水増し集計する裏技があった 数字の盛りでいえば日本の出版業界の発行部数も実売数ではなく 廃棄されたり回収した売れ残りの本の角を削ってまた出荷し直す >>91 ロックの歴史みたいな動画見てたら、ビートルズの曲が流れてきた途端、 「なにこれ急に今風になったww」って思うくらいカッコイイからな。 ビートルズ以前は黒人が腰振ってるだけの単調なジジィロックばっかだったからさ >>97 何だよカレッジロックって 当時そんな言葉は無いしアメリカ人が聴かないようなブルースを掘り起こしたのが 当時の英国ミュージシャン ベストアルバムが一番売れるってのは何か残念 ビートルズなんかだとべストに入らないけどすごく良い曲ってたくさんある >>99 少年ジャンプ黄金期の部数とか絶対盛ってるだろアレ ホテルカリフォルニアはなぜそんなに売れたんだろう? 当時フォークギターからエレキブームの転換期でエレキの練習曲として選ばれたのかな? 全体的になんか少ない感じだけど、全世界じゃなくてアメリカだけの枚数なのかもしかして 盛らないとこんなものか ボンジョビが売れてるなんてやっぱ嘘だよな >>2 それ以前にイーグルスにはTheがつかない ただのEagles >>102 カレッジロックってフツーに使わないか? 大学生向けロックのこと カレッジチャートなんてのあるくらいだし ブルースロックとかハードロックからキッズや底辺労働者がロック聞き出したイメージでビートルズの頃は大学生向けなイメージなんだよね(当時は知らんが だって日本で考えてもイキリ中高生とかガソリンスタンド店員とか水商売の女みたいのが聴く音楽じゃないじゃんwビートルズって アデルって 「Rolling in the Deep」の入ってるアルバムなんだな 自分的にはあの1発屋のイメージ それにしても 『ボディガード(オリジナル・サウンドトラック)』のダサさよw >>90 レディーガガも充分売れてたのにアデルの足元にも及ばなかったもんな 噂って当時はピンと来なかったけど 歳取ってきたらいいアルバムだと思うようになった ACDCって凄いよな日本では何故か認知度低いけど(´・ω・`) >>101 どこから訂正したらいいんか・・・・ 当時、白人の無害で無味乾燥なポップスしかないチャートにに アングラの黒人音楽そのままのスタイルで殴り込んだのがビートルズだぞ リバプールは伝統的にアメリカの黒人音楽をあくまでもレイスミュージック扱いだった 本国アメリカのよりも熱狂的に崇めて保存していたんだよビートルズもそのど真ん中 イギリス北部とそこの労働者の文化はは昔からマイナー黒人音楽のメッカなんだよ ベストテン内にビートルズのオリジナルアルバムが1枚も入っていない しかもやっと12位にベスト盤 これが現実 ビーヲタ発狂ざまあああああ >>117 オジーオズボーンとかもだなw 見た目の問題じゃねえかな? w >>112 カレッジチャートは70年代以降の文化でしょ 日本でその言葉が知られるようになるのはREMがブレイクする頃だから80年代に入ってからだな 映画でしか知らないけどミートローフは 富豪なのね。 ビートルズ1はプリプリとストベリが入ってないから 最後レリビとロンワンが続くのもイヤ。 >>121 アメリカって言っても広いがイーグルスが流れるようなハードロックカフェのある砂漠地帯とかハリウッド映画に出てくるような光景とビートルズが個人的にどうも結び付かん やっぱり「スリラー」だわ あのMVも凄く流行って、首をカクッとする振り付けとかみんな真似してたし 洋楽アーティストのダンスの真似なんて、スリラーかフラッシュダンスくらいしか記憶にないわ >>118 黒人音楽をレイスミュージック扱いしたのは本国アメリカであってリバプールではない。何を言ってるんだこいつは。 ソース見たら We’ve compiled the top 25 best-selling albums worldwide, but it’s worth noting that there are many ways to count album sales. とあるのでやっぱり世界での売り上げ枚数っぽいな >>124 60年代から大学生向け音楽というカテゴリはあったらしい感じだけどな ウッドストックに来てたようなヒッピーも大学生ばかりなんだとか さて、俺がミートローフについて語るスレが再び出来たか >>133 その頃のヒッピー崩れが上手く商売に結びつけたのがカレッジチャートってやつよ MJのBADは、今回の計測に引っ掛からなかったのか イーグルスが一位なのがアメリカ集計だから まずこれが分からないのはニワカな これが世界売上ならビートルズ売上10億枚とかマイケル売上6億枚とかZEP売上3億枚とか少年ジャンプ黄金期の部数並にフカシだなw この売上でどうやってそこまでいくんだかw こういうのはもうテキトーに聞き流すくらいでいいなw 史上最も売れたのがスリラーとは 感慨深い、確かにむちゃくちゃ流行ってたわな 日本ならストーンズやクイーンが入るかな 第11位:『狂気』/ピンク・フロイド(2400万枚) 第12位:『ザ・ビートルズ 1』/ザ・ビートルズ(2600万枚) 第13位:『ゴールド』/アバ(2200万枚) ん? ジャクソンの歌声はマジ美声 あそこまで透き通った美声は俺が生きてるうちは出てこないんじゃないだろうか?と思うくらいの美声 >>142 世界で2000万超えないと今回入るのは難しそう あれはアメリカで1000万超えてるけどその他の国ではそこまでバカ売れはしていないから >>128 デビュー初期のビートルズなんてアイドル的人気で 初めの頃は音楽性とかあんま関係なかっただろ ビルボードチャート1位になってビートルズの人気を決定づけた「HELP」を聴いて 黒人音楽だなんて思う奴は耳いかれてるだろw >>107 イーグルスは元々アメリカでバカ売れしてたのが、ロック時代の終焉を歌ったタイトル曲で更に売れた >>150 ビーチボーイズといいあの頃はああいうのがウケたんだろな 現代のアメリカでも割と受け入れられてるのは極東の島国にいるとよくわからんが >>148 山下達郎も松任谷正隆もそろってスリラー以前の方が良かったと言ってる イーグルスの過大評価はすごいな。 ホテルカルフォルニア以外ファン以外ろくに覚えてないくらい廃れてるのに。 >>155 日本はイギリスを抜いて世界第2位の市場と言われてたから(今はどうか知らん中国とかどうなんでしょ)大変なことになるぞ シャナイアとか、ミートローフってこんなスゴい奴らだったのかw AC/DCとか アラニス・モリセットが入っててニッコリ ミートローフはトッドラングレンがプロデュースしたアルバムがめちゃ売れたんだっけ >>154 本人たちが影響受けた音楽と実際に作り出した音楽はあんま関係ないことも多いからね 影響受けてりゃ何でもサウンドに反映されると思ってる奴多いが キャロルキングのタペストリーは アメリカの家庭に1枚はあると聞いていたんだがな イーグルスのベストトラックはニュー・キッド・イン・タウン 異論は無いよな >>134 有名なのは否定しないけどかなりマニアックじゃないか? 日本で言うところの大衆向け歌謡曲的な人気はなかったように思う >>159 それは荒井時代の方がとか言われている反動が、、、、 w マドンナの「LIKE A VIRGIN」のアルバムが圏外とかおかしいだろ・・・ あれだけ世界中を席巻したのに・・・ ミートローフはハードロックが商業ロックとして確立しディスコブーム真っ只中の時代、 ロックにオペラ的システムを導入したのが画期的とされる ただし日本では同時代ビジュアル的に勝るロックオペラバンド、クイーンがプッシュされていたのでほとんど紹介されなかったので余り知られていない ↑ これ何も知らずにネットで調べる音楽ライターにパクられると思う >>162 ベストヒットUSA全盛時代に全国ツアーをして「どの地域でも」間違いなく満員になるドル箱バンド達ってのが出てて、 ものの見事にランク外の連中ばかりだったのを思い出すw フランプトン・カムズ・アライヴ ボストンのサード・ステージ カーペンターズやエルトンはどした? >>169 ロックオペラのヒーローは何故か歌謡曲カバーに成って売れたのにね ロックオペラは主流派に成れなかったのが残念 >>160 そんな事ない 1番売れる作風、条件がイーグルスやクイーンのような はっきりしたメロディー、適度にハード、歌と演奏が標準以上 白人ミュージシャン(多少は白人以外の血が入っててもOK) だからな AC/DCのバックインブラックが世界で2番目に売れたアルバムとか聞いてたけど 全然ちゃうやんけ >>175 >>適度にハード ここ中高生や労働者階級にウケるのに超重要なんだよな 今の髭男とか米津みたいな邦楽は明らかに大学生狙ってて中高生は多分そんな好きじゃないと思う ○○誌が選ぶベスト→アレが入ってない! の流れよりこういう売り上げ枚数で絶対的なのだしてくる方が個人的には好き スリラーが抜くまで世界で最も売れたアルバムは狂気だった筈だが 日本でスリラーが売れ始めたのは発売から1年後だったな どうせリマスタリング商法による 累計販売枚数だろ そんなん曖昧なランキングいらね 考えてみたらダイヤー・ストレイツが入ってない おかしい Welcome to the Hotel California さぁどうぞ さぁどうぞ いらっしゃい 遊んでおゆき ホテル・カリフォルニア ひと時の 幸せが ここにある 「ホテル・カリフォルニア」 タンポポ(1977) こういうランキングってランキング間の誤差が大きすぎて違和感ありまくり 「史上最も売れたアルバム」ってどこを対象にしたんかい アメリカソースの集計だとだとアメリカ寄りのランキングになるしな 検索キーワードとしては面白いな、知らないところは近年か アバってあのアバ? まあSpotifyでも知らなければたどり着けないから 昔イーグル好きでCDやDVD集めてたわ。 ホテル・カルフォルニアもライブの方が迫力あってw好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる