【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★6 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1が立った時間 2021/01/14(木) 17:10:04.64
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610650072/ >>74
芸能人という立場から情報を得やすくなって
それで株で儲けたら吉本に売却益の一部を収めないといけないのか?w
法的根拠を示せ 日本の信者から金巻き上げて日本に税金は払いたくないってことなんだからお察し 契約書に書いてないのに副業の利益収めなきゃいけないなんてことは当然ない訳で
契約に書いてあってそれにサインしてるのであればそうなんじゃないの 中田って馬鹿なんだなw シンガポールはたしかに所得税率は
低いがw その分、義務も多いし学閥や人種差別もあるぞw
犯罪も多い。国籍だけ日本に残して税金だけ支払いたくない
からと海外に拠点移したら。犯罪者にも中華系の連中にも
狙われやすくなる。
平和ボケだなw 吉本にも日本にも金は払いたくないが金儲け
だけには利用したいと考える。シンガポールが移民にとって
天国ならば、とっくに日本の富裕層、特に堀江貴文のような
銭ゲバが移住してる。
村上ファンドのおっさんのように。政府に直接パイプがない
人は行きたがらない。金を奪われたり犯罪者として逮捕されたり
殺されるからだよw カジサックなんか梶原本人から3割
ゲストの吉本芸人から3割搾取
吉本も必死だな いまの知名度あるから人気出たわけでその知名度は吉本に作って貰ったんちゃうの? 辞めてからYou Tubeを初めたらどうなったのかね >>24
吉本所属だからこそ売れた部分へあるだろボケ むしろ、なんでお笑いに?なんで吉本に?なんだけど、一貫した考え方がこいつにはあるんだろう
しょうもないギャグ言って数千万円ってところに着眼点があったんだろ
で、いまはユーチューバーっていう上級業選んでるんだと思うよ >>87
吉本は契約書すら無いんだよw
例の騒動でさんざんやってたでしょ やめてからYouTubeやれば良かったんじゃんね
コケてもいい保険かけてやってた訳だから保険料は支払うべきだと思うけど >>40
詰め込み教育の犠牲者で地頭の悪い
学歴コンプ骸骨のイキがりを
微笑ましい笑いに変えた周りの努力が実を結ぶと思ったら結局これだ。。。
会社じたいも拝金主義だし実は目くそ鼻くそなのだろうが
ここまで育てたのに侮辱されて逃亡とか腹立つだろうな。。。 例えば、
関東のテレビでは見ない
吉本芸人でも
関西のテレビや劇場で
仕事を回して貰えるから
何とか食えたりする。
これは大企業でも同じで
どれだけ大きな契約を取ってきても
会社が取る分は決まってるし
自分の給料が激増する訳でもない。
大所帯なら
みんなで稼いで
みんなで分け合うのは
同じだろうに。 稼いだ金は独り占めの海賊程度にしか思われないんじゃないの >>26
そりゃYouTubeは稼げるだろうけどユーチューバーはどうかと言うと。 こんな本人が言ってもない記者の妄想記事で6スレまで伸びる芸スポが異常すぎる >>79
自分を育ててくれた組織に恩は感じてるだろうが、その恩が自分の人生を一生縛り続けるとなるとそれは逆に荷物になる。結局は組織の物語なんてすぐ壊れるってわかってない奴が激しく恨むんだよ。あらゆる人間関係は努力し続けないとすぐ壊れる。努力しても壊れる。結局はそういうものだ。 >>91
欧米的なドライな価値観なら
そこまでは吉本を使ってマージンを支払い
今の自分に必要なくなったら今の自分にとって必要なマネージメントをする会社や代理人を
タレントが雇う、って形
吉本も属してる音事協が厚労省に提出してるひな形も
タレントと事務所は平等っていう建て付け
だけど、どうもそれは実体と違うくないか?って厚労省から注意が入った コンビニアルバイトで副業した場合の給料からも取り上げるの? >>90
カジサックは吉本のスタッフ使ってるんじゃない? エンタの神様あたりを皮切りに
色んな番組に出まくれて
ここまで知名度を得たのは
吉本興業東京事務所の力だからね。
それはオリラジも
吉本関係者も
同期芸人の証言からも事実。
吉本興業東京事務所が
オリラジをメインに売り込む!
と決めたから
大々的にキャンペーンを
張ってもらった。
ここまで売れたのは
やはり事務所の後押しもある。 吉本だからテレビ出れたとかよく根拠のないこと言えるな
じゃ吉本の芸人は皆テレビに出れるのか?
違うだろ >>106
それが闇営業の実態だった
飯食えない若手芸人からピンハネするのは可哀そうだから
ある程度の闇営業を吉本は認めてた ビジネスの話なんだから恩とか義理なんていう抽象論は関係ない
完全にヤクザの世界 アメリカ人がやたらにビジネスライクなのは人間関係なんてすぐ壊れるってことが人種が違うから子供の頃から嫌と言うほどわかってるんだよ。日本人は精神的に幼いからいつまでも浪花節に酔ってるんだけどね。 海外でも芸名の使用とかでマネジメント会社と揉めてることはあるけど、そういうのはたいてい契約書に書いてあるしな オリエンタルラジオの中田敦彦として活動してる限り中田の主張は無理筋 >>110
それに対する対価はピンハネで支払ってるでしょw
なんでそれがYou Tubeの金をよこせってことに繋がるんだよ 東野は2割って言ってたな、吉本のスタッフ使って
いないから 吉本辞めたら中田はフェイクニュース発信者として終わるんじゃない
吉本の盾なくしたってそういうこと 吉本のおかげでyoutubeに人が来てくれるんだろ。
素人が勉強の仕方を披露したところで客は集まらんだろ。 >>83
そいつはただの文春ごっこが好きなネットイナゴで
探偵でもルポライターでも記者でもないだろ >>116
オリラジはもう使えないんじゃないのかなあ? >>104
中田の人間性にも
問題があると思う。
問題というのは悪い意味ではなく
こういった芸能界の
マネージメント構造には
合わない的な。
彼は根っからの
フリーランスタイプなんだろうな。 >>106
別の事業として「雇われ」ているなら
その賃金はすべて可処分所得にしていいと思うけど
問題は自分で立ち上げた事業や
自分で営業して取ってきた仕事まで吉本に払わなければならないのか
ってことだよね
たとえば「結婚式の司会を頼まれて20万円の報酬を得た」となったら
吉本に払わなければならないのかな 大手ユーチュ−バ−も事務所に入ってるんだろ
例えば、○○さんが事務所やめて自分だけ富をもってシンガポ−ル行って遊ぶような仕事して
影響がないのかしら 育ててくれた恩義で吉本にバックするのはわかるが、30%は実際どうなんや?
ちょっと吉本取りすぎちゃうか? >>2
そもそも、NSC卒業すぐ、数ヶ月でエンタに出てなかった?
エンタ絶頂期だったし
その後も「あっちゃん」と、「じゃない方」だったところに藤森はチャラ男キャラで人気逆転したけど、
中田もパーフェクトヒューマンとか、Qさまのクイズ芸人で役割果たしてたし、お互い自己プロデュースで頑張ってるイメージ
先輩芸人にくっついてひな壇居させてもらうんじゃなく、やれてると思う
干されても、YouTubeで行こう、とやっていって、
自分の才能である知識の事とかで展開してるし、
他人の暴露や爆弾発言とかで稼ごうと、昨年あたりから参入した芸能人よりは中身あるし、需要もある
それにもはやお笑い分野、って立場じゃないし、
吉本の看板はいらないよね これって中田から辞めたんじゃ無いよね、なんか勘違い
してる人いるけど >>124
全ては契約書を拒む吉本のせい
中田は社会人として当たり前のことを言ってるだけ 稼げるようになった地位までたどり着いたのは事務所の力だろ >>123
彼は賢いからそういう契約してないと思うよ
そもそも加藤の乱以前は契約書なかったらしいから
その後に吉本が作って交わさせようとした契約書が
ガッチガチに吉本有利なもので
昼のバイキングでそれを見た弁護士は
「ちょっと待ってください、この契約書はちょっと・・・」って
この契約をしちゃうと吉本に所属していた時期に生み出しものは
全て吉本に帰属するっていう、極めて吉本有利になってるから
そこを理解してから契約してって言ってた 福田萌が夫の不倫や浮気に悩んでいるならば。持ち込むのは
週刊誌じゃねぇよw 吉本興業だw
今、夫が死んだら資産も財産も貯金も総取りだな。保険金も
入る。その金で再婚するか日本国内で悠々と子育てすればいい。
仮にも吉本興業の所属で相方の藤森はレギュラー番組も持って
いた。吉本興業を罵り続ける中田でも吉本は擁護する必要が
あったんだよ。辞めたなら庇う必要ないがなw
海外移住したあとに不審死ってかなり多いんだぞw 誰かに
唆されて悪い方向にまっしぐらにみえる。 事務所なんかいい意味で利用するものだからね
我々だったら会社か
時が来たら独立してね >>131
それに対する対価はとっくに支払ってるだろ
50%もピンハネされる芸能界なんて世界でも日本だけ >>7
事務所に有名にしてもらった訳じゃないだろ
実力でのし上がったんだよ
むしろ事務所に貢献してやったくらいだ 今はどうだか知らんけど
吉本って売れてる芸人でも車に運転手つけないで本人に運転させてたとか言ってたし
割と放任主義いうかリスク管理やばかった
去年の騒動と言い何かあった時 事務所として3割収めるだけのリターンが
将来期待できるか、そこを信用できるかって話なんだろな
そこが無いんだろ >>89
人種差別と言ってもインドなんかの貧困国から来た労働者への扱いとかそれくらいなもんだろ
日本の差別と似たようなもんで暴力は少なめで言葉で嫌味とか言うくらいなもんだろ
人種差別ダーって過剰反応する正義マンの多い欧米こそ何の罪もない通行人相手に暴力や強盗や殺しの多い地域だろうけど 自分が恩恵を受けている期間は組織に尽くすべきだと思うけど、大した恩恵を感じなくなったり、組織の現場にうんざりしたら、そんなのさっさと捨てていいよ。 まぁ若いのだろう
60前になると仕事は一人ではしてなかったんだなと実感し
70前になると金など何の興味もなくなるからな >>118
だから吉本を出たんでしょ。
何か問題でも? youtubeもpornhubみたいに潰される可能性もあるのに なんでお前ら恩知らずの朝鮮人みたいな中田必死に擁護してるの? >>129
中田本人が円満退社と言ってるのに
何か複雑な理由でもあるの? このチャンネルは定期的に専門家や大学の教授から突っ込まれてるよね
配信頻度も多いから一本当たりのクオリティも落ちているんだろうな >>125
そういう仕事は仕事として受注を報告しなさい、ってのを報告せず握り潰してたのが闇営業のもう一つの問題でしょ そもそも組織と個人の関係は、お互いに恩恵を与え合うことでお互い成長するってことだからね。どちらかが一方的に恩着せがましくするのは俺は違うと思うぞ。 ブラマヨの吉田も本が結構売れてるらしく
吉本は何もしてないのに金だけ取るとかTwitterでブチ切れてたな
それで三村に諭されてたw >>1
カジサック 曰く
「俺が吉本と交渉して30%にした、昔は半分以上取られてた。」 藤森はプロデューサーとして役回りとして中田を買ったのだろう。
チャラ王は次長課長の河本プロデュースみたいなもんだが、ああいう当て方はもう年齢的に無理だし、 ネットの世界では中田の方が上で、 詐欺まがいのビジネスをに長けてるから絶対に中田について行った方が良い。
もちろん詐欺まがいであって詐欺ではない(ここが重要)。 >>134
大雑把な覚書であって正式な契約書ではないよ
取り分の比率とかは決めていない 吉本興業を辞めたらどうなるか
サブロー兄さんに聞かなかったのか? この人のYouTubeて胡散臭い教室みたいなのじゃなかった?
長続きしないと思うけどな >>2
まあここまで有名になったのは間違いなく吉本の恩もあるからなあ
中田だけ特例でだしたらみんないってくるようになる >>148
突っ込まれても波風立たなかったのは吉本の盾があったからだよね
もう終わりだよ YouTubeの撮影自体に吉本がいっさい関与してなくても、吉本に所属している芸人は
何かトラブルが起きたり、他者に無断でネタをパクられたりした著作権問題なときに吉本に解決して貰う(悪い輩も吉本がバックに居るからトラブれないパクれない=つまり所属タレントは事務所に護ってもらっている)という恩恵を受けてるからな
ここまで知名度高めて人気者にしてもらった恩義も考えると30%のみかじめロイヤリティは仕方がないと思うよ
それに納得してる吉本芸人はYouTubeで登録者数100万人以上いっても辞めてないわけだして 吉本は他の事務所に比べて芸人の取り分が少ないって昔から言うよね
マネージャーもつかないとかさ 1億以上は稼いでるから7千万だろ
妥当だろ
吉本時代の知名度なかったら無名とかわらんからな >>138
吉本の会社取り分3割はあくまでYOUTUBE活動の話
会社は一切動画制作に協力しない場合も3割徴収って記事
一方で タレント活動のマネジメントは事務所が9割とる
売れていくうちに芸人の取り分が上がっていく 今や素人から億稼ぐユーチューバーも居るから
よしもとで売名してあげたからユーチューバーとしてやっていけるんだろ
なんて戯言は実態に合わなくなってるのは確か 自分で登録して機材買って企画して編集したら自分の著作権じゃないの
金取られるのw >>130
それぞれの業界には
体質やシキタリもある。
社会人として当たり前ではなく
中田が吉本興業の体質と
合わなかっただけ。
何故なら、多くの吉本芸人は
吉本興業に所属したままでしょ。 もう吉本はユーチューバー養成所になればいいじゃん。そういう発想がないところがもう時代遅れなんだよなぁ。 >>166
記事は3割言ってるけど名前も出さない根拠なし
東野は2割と言ってた ある程度稼いだらもう資産運用すればやっていけるしな
長く人気が続かなくても十分だと思う >>128
エンタやQさまに出れたのも吉本が推してくれたからだけどな
動画すら見たこと無いからよく知らんけど世話になっといて
後ろ足で砂かけるような辞め方する人間なんだなって印象しかないわ いや割とマジで意味不明な理論なんだよ
有名になったのは事務所のおかげとか
社畜も会社のおかげで飯食えてるの?
仕事で貢献しないと首でしょ
じゃあ本人の努力しかないじゃん
会社は金儲けがしたいだけで恩は仕事で返してるし
副業収入までかすめ取ろうなんてガメツイにもほどがあるで >>162
実際には他事務所に比べて大分多いらしい。
吉本の取り分が多少高くても元の売り込んでる値段がかなり高い らしい。
最大手の芸能事務所らしい交渉力というところか。 西野が言ってたけど
肌感覚としてNSCに入る若い才能が減ってるってのは
50万円払ってNSCに入って30代半ばぐらいまで漫才やらコントやらやって
売れるか売れないかの勝負をするぐらいなら
50万の元手でYouTubeをやった方がいいって若い人も増えてると思う
目立ちたがり屋の成功欲が強い人が有名になるコースが
他にもできたのは確か >>161
恩義とかいう言葉を使ってる時点で負け
契約の話だから法的根拠を示しなさい >>163
何の論点だ?
吉本が要求するのは
構わないだろうに。
中田は拒否して
吉本を出たんだたから
何の問題があるんだ?
言ってみろ。 横国卒ごときを自慢した恥ずかしい嫁とお似合いの外れっぷりw >>149
たしかに芸人や会社のイメージを損ねてるか
反社とつながりはないかコンプライアンスに反していないか
所属事務所に報告する必要はあるだろうね
でも吉本を介さない仕事の報酬まで吉本に納める必要あるのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています