【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★6 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1が立った時間 2021/01/14(木) 17:10:04.64
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610650072/ 確かにYou Tubeは一人でやったのかもしれんが、そのオリラジ田中と言う名前が無ければ埋もれてた可能性は大で。
で、そのオリラジ田中という名前を売り出してくれたのは間違いなく吉本だよな。
吉本も慈善事業じゃないんだからさ、、、。 >>656
プロ野球全体が一つの組織だから状況が全く違う
それでもFAというシステムがあるだけマシ
芸能界は今の事務所と契約がまとまらなければ実質の追放になるから
異常な世界としか言いようがない >>653
それはお前が韓国とシンガポールを嫌いなだけであって、日本で金を稼いで
アフリカの貧しい人のために使いたいって人もいるだろ
そんなの人の勝手としかいいようがない >>489
西野さんも中田に説教してたが、他に比べ吉本の縦社会がしっかりしてるのは
先輩が稼いだギャラの数十%を劇場にまわすので
そのおかげで6000人とか抱えて、売れない若手を育てている
だから「自分一人で育ったんだから、家に金は入れない」みたいな
親不孝のニートみたいな事をいうと、新しい若手は生まれなくなり「恩知らず」となる
最終的に「国から搾取されるのもイヤ」となりシンガポールに移住するために退社しただけなので
「誰かと揉めたわけではない」というのは本音だろう >>60
成功するか不安だったんだろう
こんな事言い出すのも成功したからであって失敗してたら…… >>645
そうなんだよね。ただの契約更改の交渉決裂しただけの話
旧契約下でのYouTube収入の一部を吉本に納めることが法的に認められないと中田側が主張しているようには現段階の報道を見る限り見受けられないよね >>664
好き嫌いの話じゃないってーの
税金って大事なんだよ?
だからふるさと納税で各市町村がしのぎを削ってるじゃないか 吉本に入らなきゃ中田敦彦という商品はできなかったろ >>652
「契約はこうだったはず」 だから○○が悪い
面白い >>670
実際は「契約がどうあれ」双方が合意したらどうにでもなる。
だって契約当事者の自由なんだもん。
その意味でこの件で悪い人は1人もいない。
双方合意しているのに外野があれこれ言っても意味がない。 >>591
確かに
何もしなくて3割は大きすぎるから
1割にしてくれ
とか交渉してたんじゃないかな
0にしろって言うくらいなら
はじめから交渉なんてしないで
辞めてるだろうし >>3
テレビ局よりはグーグルの方が将来性あるでしょ
今、大半のテレビ局の営業利益の柱は放送事業でなく、
不動産や化粧品販売だからね >>658
判例でしか物事判断できない馬鹿って厄介だよなぁ
じゃあ裁判してみろと >>668
もはや何の話をしたいのかすら分からんわ
日本で税金を納めない選択をしたのであれば、それによって失うものもあるんであって
お前自身もお前の価値観で選択するだけの話だ こいつらの場合完全に事務所のゴリ推し
で相当贅沢させて貰ったはず
ピンはねされても我慢するレベル
ジャニーズなんかも最近20代後半の奴が
デビューさせて貰ってるけど同じ
8割事務所の力 数年で数億か数十億稼いでYou Tubeが廃れたら別の事業やるなり投資で食う気なんだろう。 >>659
それだったら中田はチャンネル閉じる必要なかったろう。
裁判やっても勝てないもしくは面倒だと思ったから閉じて仕切り直しになったんじゃないかな。
普通に考えたら所属事務所にいる間は全ての芸能活動は事務所にも権利あると考えるのが妥当だね。
だって吉本興業の中田敦彦なんだから。 >>196
89は富裕層の話しをしてるんでしょ?4〜8万人皆が金持ちなの? >>665
>先輩が稼いだギャラの数十%を劇場にまわすので
たぶんこれはピンハネを正当化したい為の嘘
劇場単体で赤字なら数を増やすのはおかしい >>672
それは何ともだな
このタイミングになったのは単に契約期間がそうだっただけだと思う
契約解除の要項も書いていると思うが、おそらく中田側の一方的な意思表示だけで解除はできないだろう
吉本側も契約期間内なら中田の収入の一部受け取れる権利があるんだからわざわざそれを放棄して契約解除に同意しないだろうし >>669
だからなんなんだ、と
双方にメリットがなきゃ
関係終わるだけでしょ
吉本はこういう事もあるんだから
いい仕組み考えるべきだ
テープ回される方じゃなく、回す方になれと
いつか中田にテープ回してないですよね?
と言わせてやれ >>667
他の事務所と契約しいぇもいいってのならネットの収益は不要って事務所も出てくる
ただ、業界ルールという自由競争を無視したやり方が邪魔をしているだけだ まぁ色んな仕事の形が増えてきてるんで吉本もこれから学んで
きっちり契約するようになって行くやろ
芸能事務所も双方ウィンウィンになる方向で考えていかないと
売れる商品失うことになる >>680
松竹はそれで若手のお笑いの劇場だった角座を映画館にしてしまった
見所のある若手は吉本の劇場に金払って出してもらってたのでギャラなしになり辞めていく
そのため松竹の若手芸人がまったく育たなくなってしまった 松本贔屓一辺倒で頭に来てんだろ
みんな不満みたいだし >>680
若手ばかりで簡単に黒になるなら苦労しないわけで
でもそこを育てないと稼げる芸人が出てこないからやってるんだろ? そもそも吉本じゃなかったらエンタにも出てないし
恩知らずてすげーな 結局は事務所を選択できないという法に触れるはずのルールがまかり通ってる芸能界は異常
早急に法整備をすべきなんだよ もともとテレビ業界はテレビ局の数が決まっているわけだから根本的に自由競争じゃないわけ。
それに文句言うのは自由だが、もともとそんなもんだしな、で終わってしまう。 >>687
さらばが松竹時代に吉本の劇場出てさらにギャラがなかったのは
そういうことなんか? >>684
今の芸能界の制度に問題があるかないかなんて話を俺はしてないのよ
あなたがいろいろ勘違いしてるようだったからレスしてただけで >>687
劇場の存在は解るが数を増やしてるんだから単体で儲かってるんだよ >>686
色んな事しろ!とジャニーズと違って
自由なのに、仕組みが古いままだからな
そこは考えないと
テープ回されても平気な状態を目指すべき 稼げるようになるベースを作ったのは吉本興業だろ。一年目から鬼ゴリ押ししてもらってただろ。 >>694
あなたがプロ野球に例えたりするから間違いを指摘しただけ ジュニアの登録者数6万人
中田の登録者数342万人
単純に実力。吉本関係ない。 >>698
子供かw
何が間違ってるのよ
契約満了という意味で同じだろ? ヴィーガン動画でまたデマ撒き散らしてるのバレてる
何回目だよ プロ野球の例も全く無関係とは言い切れないね。
プロ野球も12球団でカルテル作ってるからそもそもが完全な自由競争じゃない。
(法に反しない程度で)ギョーカイのルールが優先される。
もともと完全な契約の自由なんて存在しない。
自分で球団作って草野球で金儲けするのは自由だけどな。 決めごとがないからこうなるんだよな
最初にYOUTUBEの仕事は1割とか決めとけば揉めずに済んだのに
会社も後になって3割よこせというのはたちが悪いというか >>696
むしろそれが古いという考えだぞ吉本は
条件状況なんて時々刻々と変化するから
書面で契約したら身動きが取れないってさ
実際アメリカとかも書面で契約してるのは7割とか言ってたよ >>700
あなたは契約がまとまらなかっただけという普通のビジネスの話をしてるが
他の会社と契約ができないなんて世界は無いからその話は無意味だと言ってるの >>678
へ?まず前提としてチャンネル閉鎖したの?してないよね
あとその普通の考えってアホだと指摘したじゃないですか
君の普通に価値はないから
チャンネルに権利に関しては>>610>>659に書いた
登録をどっちの名義でしてるかの話にすぎない
事務所名義になってないなら事務所のものなんて主張は無理ですよ >>704
何も揉めてないでしょう
こたつ記者の妄想記事だよ
それをここまで伸ばしてしまう芸スポの異常性 「取り分で揉めたんだろうなあ」というこたつ記者の妄想ね。 >>704
吉本興業がOmO設立したのは2013年
中田がずっと会社方針を無視してるだけやで >>703
野球は日本野球機構という社団法人が統括してるから
チームの移動は部署異動と同じなの プロ野球とは全然違う
自分で球団を選べない
タレント自分で選べる テレビ局だって総務省が免許を統括している規制産業ですよ。
つまりYou Tubeと違って椅子の数はきまっている。
だからこの世界、完全な自由競争にならない。 なんでこんなスレ延びるの?
芸能事務所関係者が多いってことか >>706
その指摘は的外れ
芸能界が特殊な環境だろうが契約満了に変わりはない
芸能界だけ特殊な法律が適用されているわけではないからね
あなたが吉本と中田の間で結ばれた契約に対して吉本側に契約違反があるような書き方をしていたからそれを違うんじゃないと俺は言ってるだけだから芸能界の制現行制度の是非なんて俺は何も言ってないのよ >>695
若手ライブって入場料激安だろ
満員にもなかなかならないし
儲けてるとこから金まわしてるんだよ >>691
さすがに事務所は選択できるだろ。
マセキ入りたい奴が人力舎行かされたとかはならない。 >>718
社畜が多いからだろ
テプラの開発者の分け前よこせ訴訟とかぶるな >>2
吉本には恩は合っても松本には世話にもなってないし恩も無い
それもそうだな辞めていいよ、じゃあ辞めますっていうことだよ 何かしらの反論を述べるでもなく、己の意にそぐわない意見は古いだの
馬鹿の一つ覚えの如く反社ガーって、ただただ駄々捏ねてるだけだぞ? 売れたタレントが独立したっていう大昔から繰り返された話に過ぎないんだよな。
You Tubeが新しいからあたかも新しい現象のように見えるだけで。 すでにYouTubeでもゴルファーが揉めてユーチューバーの事務所独立したりとかやってるし根本的な部分では変わんないんじゃね? ノーベル賞青色LEDの3人のうちの1人だけキチガイのあいつと同じ考えのやつだなw 吉本もジャニーズもそろそろ組織として限界がきてるな ヤクザのみかじめ料みたいなことをやってきた吉本のやり方が通用しない時代がきただけ
今までは逆らえば干すぞだけで金を絞れたからちゃんとした契約なんかいらなかった
youtubeが出てきて今までやり方では取り立てが不可能になったという話だよね >>2
しっかりと今までピンハネしてるのに馬鹿なの?
無職にはわからんかwww >>719
規約違反なんて書いてないけど?
そもそも契約書があるのかないのかも解らない業界で契約満了って言葉を使う事自体がナンセンス
結局、この問題の本質は業界の特殊ルールが根底にあるんだから 吉本が全力で売り出してやらかしても全力で擁護してくれて今の地位があるんでしょ?
まあ死ぬまで絞られるのが嫌なんだろうなってのは理解できる >>723
松本が活躍してその後の芸人が活躍できる土壌ができたとは考えないのか?
もちろん松本に限らずどんなに売れてない先輩でも敬語を使うのはそういう意味があるからだが その前にお前の売りは吉本のゴリ押しによる知名度だろ
一から今の地位を築き上げたみたいに言うなや Youtube登録者数
中田 342万人
江頭 228万
カジサック 218万
とんねるず 石橋 148万
ヒロシ 105万
よゐこ 37万
さまぁ〜ず 32万
極楽とんぼ山本 19万
ジュニア 6万
次課長河本 4万
キャイ〜ン 3万 >>630
出るとこ出たら吉本が負けるからに決まってんじゃん
だからそうなる前に吉本が見限ったんだろうが >>731
日本の法律においては契約書がなくても口頭での合意のみで契約は成立するけどな。 芸人なんかサーカスのピエロと一緒だろ
サーカス劇団の中でしか生きられないのに何を勘違いしてるんだか >>738
口頭でも成立するけど
口頭だけでは成立したことを証明できないぞ >>738
口頭でも取り分の説明なんか無いって芸人が証言してる 見たことないけど、よーつべの番組作りは一から全部やってるの?
芸人に限らず昨今テレビから流れてきてる人はネットでもどこかテレビ的で、そんな感じする人は少ないが >>731
あなたは「吉本が分が悪い」って書いてますよね
吉本は全芸人と契約を交わしたと報じられてますし
芸能人の事務所退社って契約解除または満了のことだと思いますが
問題でさえないんだよ
単に「吉本と中田が契約交渉決裂した」というだけ >>740
数年は生きられると思うよ。
ただ芸能人ユーチューバーももはやブルーオーシャンでは無くなっているし、それこそ大手事務所がばちばちの力入れてきたら先行者のアドバンテージなんか簡単にひっくり返されるかも。
それも中田次第だけど。 >>737
出るところに出たら包括的なマネジメント契約をしている吉本がYou Tubeという芸能活動の売上からマネジメント料を取れないと思えない。
闇営業ですら取り分あるはずなのに。
契約内容で揉めたからそれなら独立しましょうというただそれだけの昔からよくあるパターンじゃないのかね?
しかも紛争にさえなっていない。 >>743
制作に30%くらい払ってるのが普通
それは自分で契約して吉本は全く関与していない 松本帝国に嫌気がさしたんだろ
まあ気持ちはわからんでもないわ >>744
言いたくないけど頭悪いね君
もういいよ、同じ事に繰り返し >>723
中田のユーチュブのしゃべりって松本に影響受けてるぞ。擬音の使い方とか ジャルジャルあたりは登録者数100万人越えてるしそろそろ退所してもおかしくない
今後の若手芸人は大手所属でテレビで名を売りYouTubeで登録者数増やして登録者数50万人くらい越えたときに
事務所から美味しい扱い(テレビでの1軍級のプッシュ)されなければ退所、というスタイルになっていきそう
芸人事務所は今後はYouTubeというとんでもない天敵コンテンツを相手にすることになるね。テレビは弱っていくから本当に泥試合になっていくと思う >>737
だから何をしに出るとこ出るんだ?
中田は不当にYouTube収入の一部を吉本に取られてるなら訴えない理由がないだろ
吉本が不法行為をしたと中田側は言ってないのよ
中田が今更吉本の不法行為に対して泣き寝入りするとも思えないし >>742
それ闇営業問題前の話だろ
あの後全芸人と契約を交わしたって言われてるんだから
前提となってる情報が古いのよ >>747
なに想像で書いて擁護してんだかw
結果が全てだろうになぜそこに目をつむる?
吉本がゴネて中田が突っぱねた。
んで裁判で戦おうにもどうあがいても勝てないからあきらめた。
ただそれだけだろ。 >>751
あれ完全に当てつけだよ。
ガラが悪い人を表現する時に
喋り方が関西弁になって
たぶん松本を真似してる。 >>741
取り分云々は知らんがあんたが>>731で「契約書がないのに契約満了はおかしい」って言ってるから契約書がなくても
口頭のみで契約は成立するし、現に中田吉本双方がその認識だったから退社する時に契約満了って言ったんだろ。 >>753
よこせと言われてるが取られてねーんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています