【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★6 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1が立った時間 2021/01/14(木) 17:10:04.64
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610650072/ >>392
横やりだけど事実かどうかはともかく反論じゃんw >>383
俺はそこが賢い思うけど
政治思想は一切語らないって本人は言ってるし
右からも左からもクソ叩かれてるけど
この本にはそう書いてあるので文句は作者に言ってねって言われて
まだ中田に文句言うのはキチガイやろw
本の内容を捏造したって叩くなら分かるけど 何もマネージしてないなら当然だろ
副業の利益なのになんで吉本に取り分あるんだよ マジでイミフだねえ
俺が育てたって言ってもあんたも恩恵受けてるじゃん
基本的にはwinwinだよ搾取されるいわれわないわな >>400
なぜかいつも
また中田のデマ拡散という見出しでネットニュースに上げられてるの見ると
著書そのものより中田の影響力を利用して売名してるようにも思えなくもない >>394
もうずっと劇場でネタなんてやってない
お笑い芸人ではないかるね >>359
彼らの動画はべつに面白いから見られているわけじゃないからね。
お金出して買う本の内容とかを利用しているからみられているだけ。
彼ら自身の考えなどは価値がないから、本などの媒体がなければ見られなくなる。
そして中田の動画よりもまとめのほうがいいやとなるので、宣伝にすらならない。 YouTube活動やる前にこれ言ってたらええのにYouTubeで売れてから言ってるからめっちゃ感じ悪いね >>394 本当だよ 無限大なんてオリラジのために作ったホールだったんだ
かなり先輩に嫉妬されて大変だったのも確かだが、その分兄さん姐さんとか仁義とか
世話になったとかいう意識が薄いんだがね >>365
そう、結局は本人のやる気と努力ってことなのよ
You Tubeって1週間更新をサボっただけで人が去っていく世界 こいつのしていることって、↓が多いな。
・過半数じゃないほうの意見に立って理屈を並べることで「ほかのコメンテーターとは一味違う」とインテリぶってみせる。
・責任のない所から逆張りし、ハズれたら知らんぷり、たまに当たるとドヤ顔で偉そうにアピール
・議論を呼びさえすれば価値がある行為だと勘違い。世の中をむやみに乱しているだけなのに、自分のしていることは価値のあることだと思っている。
・既に本やネットで出ている意見や情報を、まるで自分が発信しているかのように切り取ることで知識人ぶって、
一生懸命その事実を探求した研究者の成果を勝手に使い、本の中身を勝手に利用して利益は得ている。これは教育ではなく著作権のただ乗り。
そして内容に批判があれば「その著者に言え」と言って、自身は一切広めたリスクをとらないし責任も取らないでいる。
・自分で考えてみてくださいってスタンスで、自分は答えが分かっていて物事分かってる知識人を装う。
・炎上すると「世間が関心持ってくれてよかった。考えるきっかけになれば。」「うまく伝わらず誤解を招いた。」「バランスをとっただけ。」とか言って、
本気じゃなかったかのように保身。
つまり、自分で生み出しているものは0。
無知が自分を着飾るためによくやる態度。
同じような人間として、
ウーマン村本、爆笑問題太田、堀江(昔はホリエモンと呼ばれていた人)、西村ひろゆき、平熱パニックおじさんで有名な橋下徹(元風俗団体の弁護士)、
中田敦彦(信者が「あっちゃん」と呼ぶオリエンタルラジオという芸人)、女との裁判に負けて慰謝料払ってた武井壮、
いっちょかみダルビッシュ、投資詐欺TATERUの広告塔をしていた元サッカー選手の本田圭佑、
未成年と性行為が報じられたメンタリストDaigo、ほんまでっか武田邦彦、
古市憲寿っていう自称社会学者、安倍とさくらを見る会べったりの三浦瑠璃、
反日トリエンナーレ津田大介、ともだちんこ小林よしのり、
などがいる。
やってることは、炎上することでしか違いを見せられない芸人とかわりないじゃん。
だれかの得た答えをさも自分の発信かのように見せたり、
奇抜な事を言うのでマスコミは面白がって取り扱ってるけど、たいした人じゃない。
時々そういう人をみて「影響力はある」っていう人いるけど、
そういうのは影響力とはいわない。
たんに道端で裸になって自分に注意を向けさせて、それ見て指さして喜ぶ奴らから金を得ている芸人と同じ行為だから。 あの一瞬で跳ねた謎のゴリ押しは吉本の力以外の何者でもない
良かったかどうかはまた別の話だが ひろゆきも人気になってきてるし
自分に正直に生きてる人が最近人気になってるよね >>404
ちゃんとどこが事実じゃないのか説明してなかった? UUUM所属のYou Tube芸人はなんで自分から年貢を納めるのか。
まあ、メリットも有るのだろうけど、中田も好きにやったら良いんじゃね? >>403
大半は吉本を叩くために持ち上げてるだけで信者ですらないと思うがね >>400
いや、その通り
東アジアの近現代史を扱うので池上彰の本を紹介したら
案の定右からも左からも叩かれて炎上したけど
それが話題となって登録者増やしたからな
本人にとっては叩かれるのも計算の内なんだろうね >>410
たしかにやたらとオリラジは持ち上げられてたよな
あれなんだったんだろ
つかよく何事もなく辞められたよな
バックにやたら強いのおるの?
こいつらすごくね 一気に上がって一気にやめた感じ >>407
そんなに自信あるならやってみれば?
あんたの言う通りなら莫大な富が転がり込んでくるぞ? まぁ別にこれに関しては中田も吉本も悪くないわな
契約上の問題だし
契約解除したらそれで終わる話し >>370
音楽は曲の間にCM流せないし収益化は難しい
あれは単なる宣伝媒体して利用してるだけ
聴いてるほうも無料で曲を聴けるから繰り返し再生してるだけ >>407
誰も見るのを強制してないからねえ。
見たい人見てみたくない人は見ない。
金取られるわけでもない。 >>389
登録者数は買えるし、実際に見ている人の数じゃない。
登録者数100万人超えていても、動画の再生数は10万もこえない人もたくさん。 中田の高校の同級生の人脈がかなり凄いことになってる 吉本のゴリ押しがなければあんなつまらんネタでのし上がることなんか出来なかったろうに
3割なら割と妥当な金額にも思えるが 本格的に炎上したら登録数減るからな 本人が悪いことをしての炎上はな
思想的な炎上はエンタメとして成り立つのかもしれんね >>424
なので、中田の動画まとめとかつくればいいわけだ。
法律が整備されないままなのが問題。
いつまでも法律ができないなら、こういうやつらをつぶすには、
「ここ1週間の中田の動画のまとめ」とか「いろいろなオンラインサロンに入ってみた。その1ヶ月分の内容のまとめ」などをつくるといい。
本の中身を公開している奴らの言ってることを、さらにまとめて、時短でおいしいところだけ得られる動画。
オンラインサロンとかいってるやつらもそいつらの中身をまとめて、
5つぐらいの有料会員の中身をまとめたものを無料で出せばいい。
あくまで要約っていうてい。
彼らはそれを本とかでやってるわけだから、同じことされても文句は言えない。 >>425
でも登録者数で釣られる情弱はいっぱいいるだろう 叩かれ記事が増えていくよー
干されていくよー
気づいたときにはサブシロみたいになってるよー 会長が宮迫に「お前らテープ回してへんやろな」って言ったのは
以前中田が話し合いを録音してたかららしいなw >>430
ごちゃごちゃ言ってないで自分がやればいいだろ。
儲けたもん勝ちだよ。
口だけ講釈たれても儲けないと意味がない。
評論家は要らない。 デマの拡散は拡散した側も責任取らされる世の中になってるんやで中田くん
本に書いてあったから言っただけ、は通用せんのや >>416
はじめが言ってたけど
炎上したときの後始末を全部やってくれたんだってさ
案件とかで関わってる企業に慰謝料払うのとか頭下げに行くのとかマスコミ対応とかクレーム対応とか全部
だから保険と思ってUUUMに金納めてると言ってた >>427
実際は20%、UUUMも同じ割合だからYouTubeでは普通の数字だろうね。 吉本的に厄介払いでTVから干しといて、つべの儲け3割よこせってのは強欲かと
双方に何のトラブルもなくつべも順調で、って事なんだったら中田も納得できたのかもしれんね >>426
中田の高校って超進学校でクラスの半分が東大やっけか?
慶應は完全に落ちこぼれって言ってたな
中田も最初はクラスで3番前後で将来東大入学して
財務省に入るもんだと思ってたとか言ってたな
2年生の時にクラスの女に初恋をして告白するには面白いやつにならんとあかんと決めて
毎日さんまを研究する為に全部の動画を録画して研究してたとかクソ笑うわ
その女にはフラれたんだけどなw そのうち吉本の会社批判動画とかやりそう
先輩後輩なくなったし思いっきり松本叩けるな 中田見損なった。
30パーセントしか取らない吉本は逆に有料企業。
サラリーマンなんて原価100万でも月収額面で40万とかだぞ。 ユーチューバーのデマうんぬんに関してはグーグルの責任を追求する声を高めたらいいんじゃね?
嘘広めたら即アカウント削除されるようにさ 〜おかげとか 吉本の看板が〜
とかそんなあやふやなもので金を取るのはヤクザのみかじめ料と同じ
そんなものに法的な支払い義務は発生しない
要は吉本がこの中田のチャンネルにどれだけマネジメント行為をしているかで決まる
撮影経費の負担、ゲストの斡旋、チャンネルの宣伝行為などのマネジメント行為をしてない限り
完全な副業になるので吉本はマネジメント料を請求できない
吉本はいい加減な契約書しか用意してないんだろうし当然勝ち目はない 吉本が一切手を貸していないyoutubeの売り上げから搾取しようとするなら売れない時代もちゃんと食えるだけの給料払ってやらんとな 登録者の数で釣られる人もいるけど、「流行ってるから」テレビ番組を見るのと同じ。
世の中、そんなもん。
人が踊っているときに踊りに参加して踊らせる方に回って儲けたもんが勝ちだろう。 >>443
いや普通でしょ
売り込みに金だって使ってるだろうし 中田の場合は
ようつべやる前は吉本に干されかけたってことを忘れちゃいかん
気に入らないから干そうとしたのに
育てたのは俺は吉本も都合よすぎ >>389
>文字通り1秒たりとも見たことないんだが
・飛んだり跳ねたり体張ったりするような子供向けではない
・音楽や演出のような視聴者の目を向ける効果は無い
・時間も20分以上するような長時間動画
・オッサンが1人でしゃべってる
・ときどき炎上する
そんな番組、視聴者を選ぶわな
万人ウケするような番組を作ろうとするテレビでは、そんなの無理だよな >>417
詳しいじゃん
中田の動画見てるだけで凄いよ >>443
だからオリエンタルラジオの中田敦彦として活動してる限りは副業ですなんて言い訳は通用しない そもそも干してないからな
TVの仕事はあったけど結果出せなかっただけだ やはり買っているのか
見たことないけど登録者数330万人ってのは明らかに異常 >>451
言い訳って何?
ちゃんと契約書で残っているかどうか問題だよ これは中田が負けうるケースだぞ
吉本がいい加減でなければ
タレントのパブリシティ権やら著作権やら事務所がもってるのがふつう
「のん」が本名を使えないのと一緒 >>428
流れたCMの本数とジャンル
ビズネス系は単価0.6〜1円と一番高い
エンタメ系は安い ここで中田擁護してるのって中田どうこうよりもほぼ吉本憎しだよね
5chて芸能事務所を親の仇のごとく異常に憎んでる連中いるけど何だろね? >>435
それもそうだし
中田は原文を不正確に引用してると言われても仕方ないって新潮に書かれてるくらいだし 登録者買おうと買うまいと視聴時間で収益は決まるでしょう。
視聴回数でもない。視聴時間が大事。
だから長時間喋って人を惹きつける能力は結構大事だな。 >>438
所属タレントが会社通さないで収入得るのは闇営業と一緒じゃないの
3割納めたら認めてやるってだけじゃないの TV切ってyoutube一本で戦っていくんだろ
応援したくなるよね >>153
チョコプラ「先輩に失礼ですけど正直ネタがつまんなかったじゃないですか?」
藤森「俺らも最初はダウンタウンさんやナイナイさんや千鳥みたいになりたかったけど
漫才やコントの才能が無かったからね。事務所にも1年目からあれだけ期待されてゴリ押ししてもらったのに全部番組潰したからw」
チョコプラ「1年目でレジェンド達のいる大海に出されてスベりまくったら僕らだったら溺れてますよwそれで生き残ってるわけだから、中田さんは芸人よりも経営者とかに向いてたんでしょうね」
藤森「僕はテレビやお笑いが好きだったからね。相方は自分がテレビに向いてないという事で、その時点で他の道を探ってたみたい。それを後から事後報告されるというw」
チョコプラ「Abemaで2年レギュラー一緒にやらせてもらってて、いつかオリラジさんの番組に出るのが恩返しかなと思ってたのに逃げられた!と思いました」
藤森「ならチョコプラがテレビでレギュラー持って僕をゲストに呼んでよ。そっちの方が早いから」
チョコプラ「でも今ってゴールデンで番組持つモチベーションが上がらない時代じゃないですか?そこをゴールにしていいのかと」
藤森「いやいや、チョコプラはテレビのど真ん中で勝負しないとダメよ。俺らはネタができない、MCの能力もなかったからこうなってるだけなので」
チョコプラ「僕らはオリラジの本当の天才は藤森さんの方だと思ってますよ」
(信者を洗脳して会員制サロンに引き込もうとして教祖キャラを演じてる)中田は話が回りくどいけど、藤森だと経緯が解かりやすいな >>210
正規の仕事
営業や舞台テレビラジオCM広告雑誌等 >>454
吉本興業所属のオリエンタルラジオの中田敦彦として活動してる限り
吉本興業所属のオリエンタルラジオの中田敦彦としての本業ですよ?って言ってんの >>452
じゃあマネジメント力がやっぱり無能じゃん
実力がないとはいうがようつべでは成功したわけで >>455
双方合意のもとで契約は解消されているんじゃないの?
なにやらあれこれ言ってるのは外野だけで契約当事者には争いはないのでは? 吉本に有名にしてもらったとかいうやついるけど
吉本はボランティア団体じゃないぞ
しっかりオリラジで稼いでるんだからな
なんで一方的に奴隷扱いなんだよ >>460
たむらけんじの焼肉屋は吉本興業に上納金を払ってるのか? >>470
そこはやはり契約上「芸能活動で得た収益の何割は会社のマネジメント料になる」ということだな。 >>460
君は要点がわかってないね
だからそれを契約書で残しているか?って問題なんだよ
中田敦彦が得る収入のすべてから吉本が金を取れる契約になっているかどうか
単にマネジメント契約文言しかないのならば
収入に対してマネジメント行為をしているかどうかが論点になる
本業とかそんな曖昧な言葉は通用しないんですよ 中田はマナーとか表現術、会話術とか本で会得してるから表面上はいいやつに見えるが
中身はゲスで打算的、サイコパス
でもひろゆきにしてもそういうのが人気になる世の中だから仕方ないんだ >>448
>>1
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
ってのは干されたって事かと思ったんだが、自ら降板したん?
>>460
吉本って給料制だっけ? >>455
いや、だから中田側は吉本の提示する契約に納得できなくてより良い契約も求めたが吉本側が応じなかったので契約更新しなかった、もしくは契約解除したって話だから負けるとかそういう話ではないだろ 独立してもチャンネル閉鎖させないだけマシだろ
吉本の芸人も動画に出てただろ
文句言われたくないなら一から登録し直せよ >>470
焼肉屋は元嫁の実家のものだったろ
コラボ商品は噛んでそうだけどな
知らんけど >>472
契約書を残さないといけない法的な根拠はない。
契約書なしでも契約は成立する。
最近、闇営業問題で問題になってよしもとは契約書作るようになったらしいけど。。
これ笑い話だけど、むかし、外資がよしもとの買収を画策したことがあったんだけど、
よしもとではタレントとの契約書が一通も存在しないことを知って驚愕して撤退したとかなんとかw >>471
「吉本興業所属のたむらけんじ という知名度で焼肉屋を活動してるから
吉本興業に売上げの一部を上納しなければならない」
暴動が起きるよなw 野球選手のFAみたいなシステムは芸能界には存在しないの? 闇営業となにが違うんや?
自分でとってきた闇営業は丸取りなんやろ? >>477
たむらの焼肉屋は元妻の親族の経営してた店を引き継いで
たむらが経営してる株式会社だからそもそも吉本は関係ない >>472
実際はわからんが流石に弁護士雇って契約書作ってるだろうから
対象となる業務内容も定義されてるでしょ
YouTubeやSNS等での活動による収入も対象になると定義されていたんでしょ
だから中田も契約内容の更改を求めて、まとまらなかったから契約更新しなかったと
吉本の契約に不備があるなら、契約解除じゃなくてそっちに対して訴訟なり何なり起こしてるはずだから >>462
補足
チョコプラ「中田さんはトライ&エラーの人ですからね。10年後ルミネでネタやってるかもしれないw」
藤森「Mr前言撤回男ですから。明日になったらやっぱ吉本戻して下さいといってテレビ出てるとか、ぜんぜんあるから」
中田は芸人仲間の間では「よく選択を間違う(けど行動力は凄い)ヤツ」と思われてるわけで
「中田の言うことは正論!」とか思っちゃう5ちゃんねらは既に洗脳されてる疑いあるよな?
村本「調査したら誰も謝れとは言ってなかった。嘘をついた中田も悪いけど、自分から番組出ておいてすぐ謝った茂木健一郎が一番悪い」 >>480
だから言ってるじゃない
契約書なしに法的根拠をもとめるなら
収入に対してどのようなマネジメント行為を吉本が行ったかどうかが論点になる
でこのチャンネルに関して吉本が何も関わってないのならば
当然請求権を主張できる根拠がない むしろYouTubeこそハコの力が大事な時期に差し掛かってるという矛盾 間違ったことを世間に広めたらそれは社会にとって有害な事だから、TV局などは誤報があれば基本訂正する。
平熱パニックおじさんの橋下みたいに、
間違ったこと垂れ流して責任一切取らないコメンテーターという存在価値の不明な職業の人もいるけど、
あれは「個人が言ってること」っていうていで、TV局は責任逃れをしている。
それをキャスティングしているのはTV局なのだから、彼らの発言を広めたことには責任とるべき。
それと同じように、
youtuberは間違ったこと広めても何事もなかったかのように過ごす奴らばかり。
オリラジ中田のように「本の著者が言ってるだけ」っていう醜いやつらもいる。
一定の数(10万人以上くらいからか)の受信者(視聴者)がいるyoutuberやブログやインスタグラマーなども、
TVと同じように、間違ったことを広めたら罰則があるようにしないと、
どんどん世の中が間違った方向に流れてしまうことになるよ。
TVだけじゃなく、ネットの1ページもTVチャンネルと同じぐらい視聴者がいる場合があるのだから、
法律もそれに追いつかないといけない。 こいつのやってる
本の中身紹介って著作権違反で金稼ぎに近いと思う。なぜなら、
本の内容は自分でつくりあげたものじゃないのに、その内容を勝手に他人に公開して自分の金にし、
その本の内容の是非というリスクについては、すべて本を書いた人に向かせているから。
その本の内容を考えたりまとめたクリエイターである著作権者は報われず、それを勝手に公開した人だけがノーリスクで金儲け。
真偽不明の解釈を広めたという責任もとらず、その批判はすべて著作権者へとしている。
これは授業や通信教育ではなく著作権のただ乗り。
苦労して新しく著作物をつくる人より、それを勝手に利用して公開しちゃう人が報われるなんて、
こういうことが許されると、新しく著作物を作る人がいなくなってしまう。
漫画とか特許では禁止されている無断転載による利益獲得だ。
本の内容なら まとめれば勝手に利用してOKってのはおかしい。
まとめるという行為に編集価値が生まれているとかいう詭弁もあるけど、
著作物の内容の価値に比べて編集価値はほとんどないのだから、
著作物を利用して得られた利益は、著作権者に渡っていないとおかしい。
「著作物の価値が世間に広まり社会が豊かになるのはいいことだろ」というモラハラをするなら、
他の著作物や特許など、生み出した側が保護され、勝手にパくって利用すると処罰されるものと、一般の本、両者がどう違うか説明しないといけない。
何も違いはないのだから、そんなのは詭弁。
これってゲーム配信でいえば、
メーカーに無断でストーリー物のゲーム配信をやって、
そのゲームのエッセンスである部分、つまりエンディングとかまでみせてから、
「興味あったら買ってね」とかいって金をかせぎしているのと同じ。
ほとんどの人は買わなくなるうえに、内容の批判だけは作った人に来るのでコンテンツを生み出した側は悲惨。
本の要約とはゲームで言えばストーリーとかのネタバレ部分なわけだから、
それを著作権者の許可なく収益化したらダメだと思う。
これでは新規で買う人より、本来買うはずだった人が買わなくなるほうが多くなる。
著作権者は大きな損害になっている。
こういう批判が起きると、今度は急に「許可をとっている」「相手から持ちかけてくる」とか言いだしたけど、
許可取ってたのなんて批判されだしてから。
そして、本の内容は他の人の論文や実験・調査などでできているわけだが、
その本の中ではそういう人達への謝意や論文元などを示して、彼らの業績に貢献しているが、
中田は単にその人達の功績を利用して自分の知識のように披露しているだけなので、
出版社から許可を得ていようと、本の価値を構成している人達には恩恵がない。
勝手にデータや思考をパクられているだけになっている。
こういう「要約」といって著作権などの価値がかすめとられるのを防ぐ法律が整備されてないのが問題。
いつまでも法律ができないなら、こういうやつらをつぶすには、
「ここ1週間の中田の動画のまとめ」とか「いろいろなオンラインサロンに入ってみた。その1ヶ月分の内容のまとめ」などをつくるといい。
本の中身を公開している奴らの言ってることを、さらにまとめて、時短でおいしいところだけ得られる動画。
オンラインサロンとかいってるやつらもそいつらの中身をまとめて、
5つぐらいの有料会員の中身をまとめたものを無料で出せばいい。
あくまで要約っていうてい。
彼らはそれを本とかでやってるわけだから、同じことされても文句は言えない。 よしもとのタレントで弁護士雇って契約書作ってるのは明石家さんまのような個人会社を間に挟んで契約している人だけじゃねーかな。
なんせつい最近まで全く契約書がなかったらしいからね。 >>488
吉本がいい加減な契約書しか作ってないのは周知されていることだと思うけど
だから法的な話つめられたら折れるしかないわけだろ? 普通、大人になると金稼ぎに追われる日常に放り込まれる。
金儲けのために尊厳を無視され金稼ぎロボットかのように扱われることもしばしば。
そういう社会生活のせいで、
「金稼げることが成功」とか、「金稼げるようになった人が勝者。勝者同士でwinwin!」とかいう概念を持つ人がでてしまう。
そのまま金を持つようになると今度は、
「皆が一生懸命になってるものをたくさん持っていることは、人より優れているということ。金を持ってることはエライこと。自分は成功者だ、勝ったんだ。」
という価値観で自己肯定をしはじめる。
そういう拝金主義者は、本質的に愛着不安をもっており自己肯定感が低い。
金を稼ぐことを成功と呼び、金の量で社会に対して自分を認めてもらいたがる、
あるいは金で他者を屈服させ過去への憎しみに対して復讐をしたがっている。
不必要にポジティブだったりするのもその裏返しだ。
本当は、世の中が正しく発展していく幸せな社会の中で、
愛や希望を実感して生き生きと生きられること以上の幸福状態などないのに、
そう思えるほどの成熟を獲得できる愛情や知性が育たず拝金主義に陥った人達が、世の中にはごまんといる。
拝金主義者は、そういう価値観でしか生きられずいつまでも満たされない。
そして他の人も自分と同じような価値観で生きてると思い込んでいる。
金持ってるだけで他人はひれ伏すと思い込んでおり、傲慢になる。
「おまえより金稼いでいる」とかいう矮小な価値観でマウントしようとするが、
その価値観は、金稼ぎに追われて幸せを見失っている人にしか通用しない。
(金稼ぎに追われている人は多いから、ある程度通用してしまうのが問題なところだが。)
語りたがり、目立ちたがる成金はほぼすべてそうだ。
彼らには情けをかけるのではなく、彼らのあるべき位置をしめすほうがいい。
個人の自由と権利を、多様性と個性という名で過保護した結果、
質の悪いものでも批判されなくなって研磨や淘汰がなくなったため、
「楽しんだもの勝ち」っていう快楽主義がはびこった。
金持ってる人がえらくてすごいっていう拝金主義が若者に蔓延してしまった。
一昔前には軽蔑されていた価値観で生きている日本人が多くなった。
ずっとまえから続くように、政治も社会もどんどん腐敗し凋落していくことだろう。
無知と強欲がのさばりだす民主主義という恐ろしいシステムは、「失う」という恐怖によってさらに肥大化していくから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています